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* 同期発電機について

日時: 2015/11/04(水) 23:22:44 メンテ
名前: 電気勉強者

はじめまして。みなさんにお伺いしたいことがあります。
同期発電機の固定子の結線方法がY-Y結線とΔ-Δ結線の場合でそれぞれどのようなメリットがあるか教えていただけないでしょうか?
いろいろ調べると、Y-Yは低速域高電圧(始動有利)でΔ-Δは高速域高電流と記載されていました。正直イメージできていません。
理論式で簡単にで良いのでご教授いただければと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
 
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* Re: 同期発電機について ( No.1 )
日時: 2015/11/08(日) 00:46:57 メンテ
名前: ニタモ

私の勉強不足で申し訳ありませんが、同期発電機の固定子の結線でY−Yや△−△というものを聞いたことが有りません。
通常はY結線ですが、この様に二次巻線をもつ結線の同期発電機はどのような場合に使用するものなのでしょうか?
* Re: 同期発電機について ( No.2 )
日時: 2015/11/12(木) 21:48:37 メンテ
名前: 電気勉強者

ニタモさん

お返事遅くなりましてすみません。
ネットで見てると自動車に使われているオルタネータにそのような結線方法が採用されていました。
ですので気になって掲示板に書かせていただいた次第です。
何かご存知でしょうか?
* Re: 同期発電機について ( No.3 )
日時: 2015/11/12(木) 23:28:28 メンテ
名前: ニタモ

自動車関連は自動車掲示板でお聞きになると良いと思います。
自動車用のオルタネータは永久磁石を使用した同期発電機ですが、それを同期発電機とは通常言いません。
自動車用の発電機はオルタネータ又はダイナモと言います。
自動車製造や整備関連の方々に「同期発電機」と言っても恐らく通じないと思います。
下記が参考になるかも知れません。
ttp://www.sp01.jp/an-01%5B1%5D.pdf
ttp://www.sp01.jp/an-02%5B1%5D.pdf
ttp://www.sp01.jp/an-03%5B1%5D.pdf
ttp://www.sp01.jp/an-04%5B1%5D.pdf
ttp://www.sp01.jp/an-05%5B1%5D.pdf
当方はこれ以上の事は全く解りません。
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