window
 
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* 防爆配管工事

日時: 2009/04/03 08:55 メンテ
名前: ひろ

防爆での電気工事で質問なのですが、私は非防爆配管工事しか請け負ったことがありません。
防爆仕様の電気工事を請け負っている方に数点ご質問させてください。

私のわかることは…
盤は普通仕様なので屋外設置 厚鋼配管 ジャンクション コンセント 照明は防爆仕様 危険物何種によって仕様部材
が違う?この程度しかわかりません
漠然として申し訳ないのですが、先輩方々アドバイスください m(><)m
流れ的なもので気になるのは、消防の施設検査ってありますよね・・電気屋的には届け出。申請。写真を含む決められた
工程手順とか決められているんですか?

PS:先日他業者の設置を観察しましたら、第一種危険物倉庫にて幹線はケーブルラックにCV転がしでした。
要領が分かっていればそんなに構える必要無いのかな・・・・。

 
Page: [1]
* Re: 防爆配管工事 ( No.1 )
日時: 2009/04/03 19:06 メンテ
名前: u,v,w

各都道府県、市町村の消防署などで基準が違いますので、施工される地域の予防課などで聞かれたほうが無難だと思います。
* Re: 防爆配管工事 ( No.2 )
日時: 2009/04/04 12:46 メンテ
名前: qq

数年前一時期、化学プラントで電気工事してたけど詳しくは覚えてないけど わかる範囲で書きます
防爆工事にも危険度に応じて数種類あります
基本的に電線や機器の接続部に空気(気化した科学物質)が入り込まない構造にしなければなりません

ので幹線部はケーブル工事でも(普通しないと思いますが)接続部分には防爆のボックスを設けてフィッチングなど(配線終了後中に硬貨する液体を入れて外部との空気の流通を絶つもの)を使って機密性を出さなければなりません
防爆機器の機器本体は入線口以外からは空気が入らない構造になっているので
防爆フレキを付けてその先にフィッチング>厚鋼配管で制御、配電盤まで持って帰ればいいと思います
検査などについては 客先電気担当が行っていたので
よくわかりません

* Re: 防爆配管工事 ( No.3 )
日時: 2009/04/04 17:21 メンテ
名前: ひろ

U.V.W様 qq様早速のレス有難うございます。
何も分からないので大変参考になります。
色々ネットを見ていると、配管方向が分からないと部材が合わない?とか書いてあったりします。
具体的にはどんな事なんでしょう・・・・?
確かに部材が余ると高額なのでいたいですね^^;

Page: [1]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須

   クッキー保存