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* オリカスレinSin認定

日時: 2013/10/21(月) 00:05:16 < pw126210243075.5.kyb.panda-world.ne.jp >メンテ
名前: ぞね

このスレはオリカを投稿して評価し合うスレです
投稿の際は他の人への評価をお忘れなく。
投稿するオリカは最大4枚までを目安にお願いします。
 
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* Re: ( No.70 )
日時: 2014/10/03(金) 06:54:34 < wb81proxy06.ezweb.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

↑訂正
《遠見のウロボロス》
レベル8/地属性/爬虫類族・ペンデュラム/ATK2800/DEF2300/スケール青9赤9
P効果
@自分のPゾーンにスケール5以下のカードが発動している場合、自分は2体以上のモンスターをP召喚できない。
A互いに墓地で魔法・罠・モンスター効果を発動する事ができない。
モンスター効果
@このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分または相手のデッキの上から1枚見て、デッキの1番上に戻すか、墓地に送る事ができる。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.71 )
日時: 2014/10/15(水) 01:33:39 < p4232-ipbf1504funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ

適当に過去3作まで

>>ミズリ、サン、オボロ、アカネ
一体ではコメしようがないので
全体的に重いのでサポート次第なところが大きそうですね
オボロだけはおっP対応なのがありがたい
地味にルーンアイズ出しやすいのは仕様か?
場に出た効果は地味ですが、確実にうざい効果ではあるので使いやすいですね

>>コアキブレード
そもそもこいつありきで組むと事故率すごそう
でも普通に使うと1100の装備魔法
上級最上級を軸にしたロマンデッキで使えそうですかね

>>コアキヴァンピ
効果は普通
使えたら強い
ながら、打点が優秀なためアタッカーとして良さそうですね
惜しむべきは種類が豊富とは言い難いアンデコアキでコアキサポートなこと

>>コアキメカニック
リリースアドバンスしなくても、普通にコアキのデュアルサモン持ちとして優秀では
岩石コアキには優秀な下級が揃ってるのでなかなかウザそうです
また、後半の効果もアドしかない
☆4だったら完全に壊れでしたね

>>コアキウツボ
条件さえ整えばぽっとでてくる2700こわい
調整版マスターヒュペリオンな印象です
ただ、条件が面倒なので手札で腐りそうなのはつらいところです
>>よろ1
手札交換は凶悪ですね
現状アホ強いカードがないのでうわ強いってすむレベルですが、種類が増えるたびにやばくなりますね
後半は使えたら嬉しいものの、場にいなそうです

>>ウロボロス
えなにこれこわい
ペンデュラムスケールもち、しかも高性能の9もちで制約もかなり軽い部類にも関わらず魔法カードとしての効果がやばそうです
ペンデュラムカードではなく、永続魔法としてもかなりゆうしゅうなぶるいでは
モンスターとしての効果は無いに等しいです

>>死中
アニメで使われそう
二枚ドローのダメ半減は普通のデッキには厳しそうですか
ただ、終焉のカウントダウンに居場所はありそうですね
破壊された時の効果がリスキーですけど
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.72 )
日時: 2014/12/15(月) 12:55:22 < FL1-119-240-2-45.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

>《超重武者 ヨロ-I》
リバースして上級回収した後にこれをリリースして出す。というやり方ですかな

>《遠見のウロボロス》
P効果のAの効果だけでも採用理由になるのが問題ですね


>《死中の宝札》
セットされたこれが破壊されたら自分にリスクがあるので採用は難しいと思う。戦闘ダメージ分回復でも問題ないと思います。



E・HERO ブラストマン ★4 風属性 戦士族 ATK1250 DEF1700
効果 @:自分フィールド上にデュアルモンスター以外の「E・HERO」通常モンスターが存在する場合、手札からこのカードを表側攻撃表示で特殊召喚できる。この方法で特殊召喚したターン自分はエクストラデッキから融合モンスターしか特殊召喚できない。A:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールド上のモンスター1体を対象としてこのターンのエンドフェイズまで、そのモンスターの元々の攻撃力・守備力を半分にする。


E・HERO グレイブマン ★4 地属性 戦士族 ATK1000 DEF1900
効果 @:モンスターゾーンに存在するこのカードをカード名が記されている「E・HERO」融合素材モンスター1体の代わりにする事ができる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。A:融合に必要とする融合素材モンスター(このカードを含む)をリリースして発動できる。そのリリースしたモンスターを融合素材とし素材全てにカード名が記されている「E・HERO」融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この方法で融合召喚に成功したターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ「HERO」モンスター1体を召喚できる。B:フィールド上のこのカードを融合素材として「HERO」モンスターを融合召喚した場合、その融合モンスターは相手の効果モンスターの効果を受けない。


ダークナイト・タナトス ★11 闇属性 悪魔族 ATK3100 DEF1900
チューナー+Sモンスターを含めたチューナー以外のモンスター2
体以上
シンクロ/効果 このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。@:このカードは相手の効果モンスターの効果を受けない。A:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上のモンスターが戦闘で破壊した効果モンスターの効果を無効にし、ゲームから除外する。


トロピカル・バナーヌドーター ★7 風属性 植物族 ATK2200 DEF1700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
シンクロ/効果 @:自分のターンのメインフェイズ終了時に発動できる。このターン、このカード以外のモンスターは攻撃できず、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。A:このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた時、次の相手ターン終了時までこのカードをゲームから除外する。



コアキブレードはウォーアームズ用、ウツボシーラは鋼殻処分の使い道にと思って作りましたが
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.73 )
日時: 2014/12/12(金) 23:54:16 < pw126205030036.3.panda-world.ne.jp >メンテ
名前: ぞね

久々に

ミスト・ゴーレム
風属性 岩石族 レベル5
ATK2300 DFE2600
@このカードは1ターンに一度戦闘またはカード効果では破壊されない

ミスト・ゴースト
風属性 悪魔族 レベル1
ATK0 DFE500
@このカードは1ターンに一度戦闘では破壊されない。
Aこのカードと戦闘を行った相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする

ミスト・パペット
風属性 悪魔族 レベル4
ATK1400 DFE1700
@このカードは1ターンに一度戦闘では破壊されない。
Aこのカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の「ミスト」モンスターを墓地に送る事で相手フィールド場に存在するレベル5以上のモンスター一体のコントロールを得る。
このカードがフィールドから離れた時この効果の対象となっていたモンスターのコントロールを相手に移す。


ミスト・スナイパー
風属性 戦士族 レベル4
ATK1300 DFE500
@ このカードは1ターンに一度戦闘では破壊されない。
Aこのカードの召喚成功時、手札の「ミスト」モンスターを1枚墓地に送る事で、相手の手札を1枚ランダムに墓地に送る。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.74 )
日時: 2015/06/04(木) 23:17:23 < p3199-ipbf1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

ちょっと舞い降りてきてかつ帰り早かったから若干

>>ブラストマン
バニラ多いHERO的にはそこそこかな 4エクシしやすそう
ただゲイル見てるとデュアルが範囲に入ってても……

>>グレイブマン
ネオスナイトだそうぜ!

>>タナトス
うぜぇ。。。。。。 テーマによっては詰む

>>トロピカル
制約なくなった変わりに色々使いにくいドリルみたいな
ドリルは回収効果メインだけど
フィニッシャーくらいにしか使えないからどうだろうか

>>ゴーレム
うん、まあ サポ次第

>>ゴースト
チューナーならまだワンチャンあったけどなぁ

>>パペット
この大ランク4時代にちょっと使いにくさある

>>スナイパー
強いけどシナジーを感じない……

>>ミスト全体
BFのミストラルとかHEROのシャドーミストも入っちゃうけど……?

<<裏切りのナイトジョーカー>>
ペンデュラムモンスター
✩3/闇属性/魔法使い族/攻1200/守0
【P効果】 スケール4
「裏切りのナイトジョーカー」の@とAの効果はそれぞれ1ターンに1回ずつしか発動できない。
@このカードの発動時、デッキから「裏切りのナイトジョーカー」を守備表示で相手フィールド上に特殊召喚できる。
Aこのカードを墓地に送り除外し、自分のエクストラデッキから表側表示の「ナイトジョーカー」Pモンスターを自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
@このカードが破壊された場合、墓地の除外された自分のPモンスターを2枚まで選択して自分のエクストラデッキに表側表示で置く。

<<ナイトジョーカー・アサシン>>
ペンデュラムモンスター
✩3/闇属性/戦士族/攻800/守0
【P効果】 スケール2
@このカードを墓地に送り除外し発動する。
デッキから2枚まで「ナイトジョーカー」カードを墓地に送る除外する。
【モンスター効果】
「ナイトジョーカー・アサシン」の@の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@このカードの召喚・特殊召喚時に発動する。
墓地の除外されている「ナイトジョーカー」モンスターを特殊召喚する。
Aこのカードが破壊された時、相手フィールド上のモンスター1体を選択し、破壊する。

<<道化師の宮廷(ジェスター・ハビタット)>>
フィールド魔法
@自分フィールド上の「ナイトジョーカー」モンスターの攻撃力は、自分の墓地に存在する除外されている「ナイトジョーカー」カード×300ポイントアップする。
A1ターンに1度、自分の手札・フィールド上から「ナイトジョーカー」カードを墓地に送り除外し、デッキから「ナイトジョーカー」モンスターを手札に加える。

めっちゃ事故りそう

[2015/06/04時点でだいぶ訂正]
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.75 )
日時: 2015/06/04(木) 01:47:50 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

すっげぇ懐かしいスレ上がってるなーと

>ブラストマン
星4並べてエクシーズだ!………融合モンスターしか出せない……だと……。
生きた収縮として使うのかなぁ。

>グレイブマン
名称指定するE・HEROって漏れなく弱いんですよね(小声)
素材に大型を要求するシャイニングフレアウィングマンやワイルドジャギーマンが狙い目ですかね。
ときにAの効果で融合したらBの効果って有効なんでしょうか。

>タナトス
召喚条件は非常に厳しいものの制圧力は抜群。レベルスティーラーを駆使して出しましょう。

>トロピカル・バナーヌドーター
熱帯バナナ娘。どういうこっちゃ。
2200ものダイレクトアタックを行える大型で、フィールド外に逃げるうざい効果もあって対処しづらいですね。
植物シンクロにブラロ以外の実践級星7シンクロが欲しいとき使うのもアリかもしれない。


>ミスト・ゴーレム
待て待てレベル5でそのステータス+メリット効果は許されるのか。
……岩石だから許されそうだなあ。

>ミスト・ゴースト
相手が除去を使い切った中盤あたりに伏せておけばとりあえず永続500ダウンを与えるので悪くはないですね。壁にもなりますし。

>ミスト・パペット
パペット化しているのは相手の方です本当にありがとうございました。
下級で相手のレベル5以上を軽いコストで奪えてしまうのでなかなか。
ランク4エクシーズするデッキなんかには無力ですけど。

>ミスト・スナイパー
CIP能力でハンデスを行う下級。ハンデスは下級では珍しいランダムに1枚なので悪くはありません。アド損だけど
でもハンデスって、ゼンマイハンター並みにぐるぐる回る…とまではいかずとも、それなりに仕事しないと使われないんですよね。


>ナイトジョーカー
P効果Aについてですが、Pカードはコストで墓地に送ることはできません。リリースはできるけど。
まぁそんな細かいテキストミスは脳内補完するとして…。
発動時に相手の場に同名カードを配置できる珍しいPカード。まぁモンスターとしては墓地からPカードを回収できる優秀なモンスターなので使うことはないでしょう。
張り替え効果は便利ですが……スケール4かぁ。

>アサシン
だからコストで送れないんだって。
墓地から釣り上げる効果は墓地に貯まりにくいPモンスターしか出ていない以上あんまり評価できません。とはいえ自身がおろ埋内蔵したPカードですし、特殊召喚対応でP召喚でもいけるのはかなり魅力。
破壊されるとモンスターを1:1で破壊する優秀なモンスターなので、こちらだけでも十分強い印象。

>宮廷
ジェスター……宮廷……うっ、頭が……。
繰り返しますがPモンスターしか出てない現状で墓地依存の効果は評価しづらいです。効率は×300と高めですね。これ、仕様だとは思いますがアルカナナイトジョーカーもカウントしますよね。
サーチ効果が強いのでそちらがメインでしょうか。Pカードはコストではフィールドから墓地に送れませんが


さて、前回に引き続き巫女シリーズ。
細かいことは>>67を見てください。

《陰陽の導き》
通常魔法
「陰陽の導き」は1ターンに1度しか発動できない。
@デッキから「月影の巫女」モンスターまたは「陽炎の巫女」モンスターを1体手札に加える。

《陽炎の巫女 トモリ》
☆2/光属性/魔法使い族・ペンデュラム・効果
ATK800/DEF600
Pスケール赤5/青5

P効果
@自分のPゾーンに「月影の巫女」カードが存在する限り、
このカードのPスケールは8として扱う。

モンスター効果
「陽炎の巫女 トモリ」の@のモンスター効果は1ターンに1度しか発動できない。
@このカードが召喚・P召喚に成功した時に
自分フィールド上の「陽炎の巫女」モンスター1体をリリースして発動する。
デッキから「月影の巫女」モンスター1体を手札に加える。
A自分フィールド上に「月影の巫女」モンスターが存在する場合、
1ターンに1度相手フィールド上にセットされているカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。

《月影の巫女 トバリ》
☆2/闇属性/魔法使い族・ペンデュラム・効果
ATK700/DEF900
Pスケール赤3/青3

P効果
@自分のPゾーンに「陽炎の巫女」カードが存在する限り、
このカードのPスケールは1として扱う。

モンスター効果
「月影の巫女 トバリ」の@のモンスター効果は1ターンに1度しか発動できない。
@このカードが召喚・P召喚に成功した時に
自分フィールド上の「月影の巫女」モンスター1体をリリースして発動する。
デッキから「陽炎の巫女」モンスター1体を手札に加える。
A1ターンに1度、相手フィールド上の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。

《混沌の巫女 マヨイ》
Xモンスター
★7/魔法使い族/光属性/ATK2700/DEF1900
魔法使い族レベル7モンスター×2以上
このカードの@AB効果は合わせて1ターンに1度しか発動できず、
相手ターン中にも発動できる。
@このカードが「陽炎の巫女」モンスターをX素材としている場合、
このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールド上のカード1枚を対象として発動する。
そのカードはターン終了時までカード効果では破壊されない。
Aこのカードが「月影の巫女」モンスターをX素材としている場合、
このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールド上の表側表示モンスター1体を対象として発動する。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
Bこのカードが「陽炎の巫女」モンスター及び「月影の巫女」モンスターをX素材としている場合、
1ターンに1度このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールド上のカード3枚を対象として発動する。
そのカードをゲームから除外する。


ペンデュラムカテゴリ作ろうとしてたらエクシーズになった。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.76 )
日時: 2015/06/04(木) 08:15:44 < n246.s821.m-zone.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

え?墓地送り無理なん?www
除外ならおーけーなのかな?
ちょっとあとで裁定見てテキストちょこちょこ直しときます
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.77 )
日時: 2015/06/04(木) 23:48:55 < p3199-ipbf1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

連レス失礼!

>>茶味さん
除外になったんで色々変わりました アルカナさんはなんか途中で気づいたけど名前考えるのめんどry
あといろいろありがとうございます
おろまいとかきえました!!!!!!

>>陰陽の導き
強い インクイ思い出す

>>トモリ
右鎌神柱みたいなP効果もちテーマかな?

自分リリースでサーチできる!!! えぐい!
エクストラ肥やしながらサーチ強い
セットバウンス効果もモンスターまで対応してて割りと広いんで使いやすそうです

>>トバリ
自分リリースでサーチできる!!! えぐry
トモリとのコンボ前提っぽい効果だけどそれ抜きにしても普通に強い
てかペンデュラムで裏守備効果とかマジでエグいんで巫女以外にも出張できそうですね

>>混沌の巫女 マヨイ
(゜A゜ )

( ゜A゜ )

3枚除外とかゃは〃レヽ
もぅマヂ無理。。。
7が陰陽で1種類ずつだからまだ救いがあるが今回サーチ効果もいっぱい出てきたんでもぅマヂ無理
通したらやばいし自分のターンで使って相手ターンに回っても3枚以上出したら除外できたりやばい 3枚以上でエクシの必要あるけど
( ◜◡~)
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.78 )
日時: 2015/06/05(金) 22:27:55 < s2013047.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp >メンテ
名前: 上本

このスレの為にわざわざpcを起動させるあたり、スマホのUIのゴミさが分かります。
持ち運びは便利だが…。
pcは新品4万未満のゴミだけどな。

くぉ様>
よーするに、エクストラデッキには行かずに墓地に行くってことですよね?
と勝手に解釈して以下、pモンスターを墓地に送る場合は「エクストラデッキに送らず」を追記した状態で感

裏切りのナイトジョーカー>想を喋ります。
下記カードとのコンボを強く意識した作りで自身の押しつけでデッキ圧縮、宮廷やアサシンで補充した墓地をp召喚準備状態にしておくなど役割は多いです。
ただし何をするにしてもひと手間掛かる印象はあります。

ナイトジョーカー・アサシン>
昔深遠の暗殺者とか言うカードあったなあ。
自身同名二枚の落としサーチができるので、墓地に質より量が必要な場合、闇属性デッキでも声が掛かる場合があります。
モンスター効果も単体で星3x、被破壊時に種類不問の確定除去とカテゴリ外でも手札に二枚来ても腐らず優秀。
このカードだけでもやっていける。

道化師の宮廷(ジェスター・ハビタット)>
いらない裏切りを捨てているアサシンをサーチしましょう!
墓地にアサシンが溜まったら裏切りの出番です。適当な魔法カードで手札に加えていっせいに展開しましょう。


巫女シリーズ>
全体的に言うと、たがいに相互カテゴリ間での効果を持つカード群です。
Pゾーンにそれぞれが揃えば上級モンスターが出せるので、両方を揃えられる方法はもちろん、Pゾーンで同名でダブった場合の処理も考えましょう。

陰陽の導き>
万能サーチは強カテゴリの証。

デニーコーチ>
これが言いたかっただけ。
万能サーチがあろうともサーチに乏しい上級モンスターを引っ張れるのは強み。
ただしモンスター指定なのでPゾーンにあるカテゴリカードを掃けないのはちょっと痛いか。
そういう時はバウンスを使いたいものだがフィールドに相互カテゴリが必要でもどかしい思いをすることも。

月影の巫女 トバリ>
イチローgood。世界崩壊。
相手の邪魔な表効果モンスターの効果をシカトしたい場合は積極的に召喚してサーチを使いたい。
どちらか特殊召喚→これリリース(Pゾーン行き)→デニーサーチ、召喚、リリース、Pゾーン埋まる→P召喚
の流れがベスト。もちろんうまく行かない場合もあるがそこはP発動でカバーもできるので安心。逆パターンも可能なのが大きい。

混沌の巫女 マヨイ>
マヨイ「わたしがカード化だよ!すごいよナルホドくん!」
ナルホド(すごくどうでもいい)
うまくP召喚できれば三枚除外の確定除去。しかも破壊耐性か裏守備のチェーン2までついてくるおまけつき。
とはいえその素材がすでに破壊効果を持っているので三除外を使えるかどうかは微妙。
その上どうやって重い星7の二枚をエクストラデッキに置くかが問題。大嵐禁止だからこそといったカード。いっそメタモルポッドでも使って手札から落とすか?
あと一番痛いのは素材よりも攻撃力が低いことで、2800はゴヨウ当時のせいで結構強豪ひしめくラインなので、ここをいかに突破していくか。
当然相手は3の効果で場に余計なカードを出さないので、チャンスがあればぜひすぐ効果を使ってしまいたい。



《跛の旅人》(ちんばのたびびと)
ペンデュラム効果モンスター
7/水/サイキック/A 1200/D 1000/右8/左1
 P効果
自分フィールドのモンスターを1枚墓地に送らなければ発動できない。
1.このカードがフィールドにある限り、相手がこのカードに対面するPゾーンにカードを出す場合は、相手は自身の墓地のモンスターを一枚選んで除外しなければならない。
  除外できないなら、出そうとしていたカードをPゾーンにもエクストラデッキにも置かず墓地に送る。
 M効果
1(起動効果).自分メインフェイズ時、自分フィールドのモンスター1枚をリリースすることでこのカードをPゾーンに置く。

――死肉を踏んで生きる覚悟はあるかい?
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.79 )
日時: 2015/06/07(日) 04:37:05 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

雑談
>あといろいろありがとうございます
Pカードはまだ出たばかりでルール把握してない方も多いです。自分もPカードを非常食で食おうとして初めて知りました。仕方ないね。
てかPカード細かい裁定がガチわかんねぇ……。
もう自分でルール作っちゃうか(適当)

>このスレの為にわざわざpcを起動させるあたり、スマホのUIのゴミさが分かります。
スマホがゴミなんじゃない、オリカスレというものがどうしても1レスあたり長くなるのがいけないんだ。
ipadならいける……かもしれない!
俺このスレ見るときMacBookだけどな!


感想返信
>自分リリースでサーチできる!!! えぐい!
>自分リリースでサーチできる!!! えぐry
1枚消費で動けるように設定しています!2カテゴリ混成というコンセプト上本当に事故りやすいので
でも万能サーチ必要だったかなぁ…という気持ちはあったり。

>3枚除外とかゃは〃レヽ
まぁ、条件が条件ですし、ね?(震え声)
最初トリシューラにしようとしてました。
深夜にカード能力調整するのやめようと思います、はい。

>デニーコーチ>
>これが言いたかっただけ。
誰か元ネタの解説お願いします。

>マヨイ「わたしがカード化だよ!すごいよナルホドくん!」
>ナルホド(すごくどうでもいい)
言うと思った!

>あと一番痛いのは素材よりも攻撃力が低いことで、2800はゴヨウ当時のせいで結構強豪ひしめくラインなので、ここをいかに突破していくか。
そんなあなたに突進(錯乱)
というか2700は全然低くない。月の書常時発動可な上に3枚並べたら除去が飛んでくる状況で2800を用意するのは非常に厳しいと思うのです。
ゴヨウは……まぁ、置いとこう。


カード感想
>ナイトジョーカー全体
全体的に除外利用にしたため、終末の騎士など闇属性の得意な墓地利用カードを利用できなくなったというのが痛いですね。
今度は闇の誘惑が2ドロー+除外肥やしという強力なカードになりますが。
まぁ、制限カードにどうこう言ったところであんま関係ないですね。
ぶっちゃけコストで墓地送りにしなきゃいいので墓地送りを効果にするなりで良かったんですけどね(小声)

>ちんば
これルビあってるんですかね。ウチのMacちゃん変換してくれないお…。
Macがクソだということが分かったところで本題。
Pスケールが左右で違う……だと……。
Pデッキでは発動自体に重いコストがありますが(くどいがPモンスターはコストとしてモンスターゾーンから墓地に送れない)、相手のPカードの発動を強く牽制するカード。
Pカードを駆使するデッキって墓地貯まりにくいですしね。エフェクトヴェーラーやうさぎ除外される気もしますけど。
このカード最大のミソは同名2枚でスケールを形成できること。
いっそPカードを使わないデッキにこれ2枚刺すという使い方がいいかもしれませんね。


カード投下
今回は3枚。
《双極の雷》
通常罠
@自分フィールド上に「陽炎の巫女」モンスター及び「月影の巫女」モンスターが両方表側表示で存在する場合、
相手フィールド上のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

《混沌の巫女 カゲリ》
Xモンスター
★6/闇属性/魔法使い族・エクシーズ・効果
ATK2200/DEF1900
魔法使い族レベル6モンスター×2体以上
@このカードが「陽炎の巫女」モンスターをX素材としている場合、
このカードがカード効果で破壊されるときに代わりにこのカードのX素材を1つ取り除くことができる。
Aこのカードが「月影の巫女」モンスターをX素材としている場合、このカードがカード効果の対象となったとき、
このカードのX素材を1つ取り除くことでその効果を無効にする。
Bこのカードが「陽炎の巫女」モンスター及び「月影の巫女」モンスターをX素材としている場合、
相手が魔法・罠・効果モンスターの効果を発動したときに、このカードのX素材を1つ取り除いて発動する。
その効果を無効にし、そのカードを破壊する。この効果は1ターンに1度しか発動できない。

《振り子の幻想》
通常魔法
このカードを発動するターン、自分はP召喚以外の特殊召喚を行えない。
@自分のPゾーンにカードが存在しない場合に1000ポイントライフを払って発動できる。
デッキからPモンスターを2枚選び、それぞれ別々のPゾーンに置く。
この効果で置いたカードの効果は無効になる。
エンドフェイズにこの効果でPゾーンに置いたカードをゲームから除外する。

ただの汎用枠を置いてみる。
セルフバウンスで回収されたらどうしよう。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.80 )
日時: 2015/06/07(日) 09:28:07 < 121-81-214-16f1.nar1.eonet.ne.jp >メンテ
名前: 上本

友利結(デニー友利)コーチは横浜ベイスターズで去年まで投手コーチをやってた人です。

マヨイちゃん>
期待通りでよかった。
2800>
うん書いてて気付いた。今は青眼開闢終焉とかで普通に3000がなんも無しに飛んでくるから2800ラインなくなってた。

跛の旅人>
差別用語だから、変換出なくても仕方ない…。
現に俺が持ってるgatewayのクソNPCもシャープの泥端末も変換しない。
あえて「足皮」で検索して変換しました。
コンセプトは「手札から上級モンスターを大量に展開する」ことで、たしかにPデッキで使うのはあんまり意識していません。
Pモンスターはともかく、トークンを使えなくしたのはさすがにコストとして重すぎたのかもというか選びすぎたかもしれません。


双極の雷>
条件が重い。確定除去ではあってもかなりずっしり来ます。
P召喚後が最大の狙いどきでしょうか。

混沌の巫女 カゲリ>
軽くなったとはいえ、結局コストは上級モンスターであって、P召喚でしか狙えそうにありません。
の割にステータスは非常に低く、古代文明に発売されているゴブ突にも負けます。
典型的パーミ型の効果で、いるだけで相手には一定のプレッシャーがかかります。
上級を出すにしろ除去するにしろ、このカード自身は突破できないカードではないのでできるだけこのカードで相手を消耗させるようにしましょう。

振り子の幻想>
X、Sができないのが痛い。ハリケーンは禁止なのでなかなか汎用のセルフバウンスがないのが痛い。
まさかファルコン?でも遅いし片方は間に合わない。
クリフォートや魔術師などを使って上級モンスターを急いでP召喚、アドセンス召喚したいデッキなどには合いそうです。
とくにそういったデッキでは事故が強く付きまとうことになりますから、このカードを潤滑油として使うのは悪い手ではないでしょう。
がんばれマヨイちゃん。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.81 )
日時: 2015/06/28(日) 12:37:13 < FL1-119-240-19-27.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

<<裏切りのナイトジョーカー>>
ナイトジョーカー以外ではPモンスターが除外される機会が少ないので難しいと思います

<<ナイトジョーカー・アサシン>>
裏切り用としてはいいと思います

<<道化師の宮廷(ジェスター・ハビタット)>>
特殊召喚されしなければいい火力がでますね


《双極の雷》
2体条件が必要なので妥当な効果だと思います。どっちかは必ず割られるし、その時に握っても邪魔になるので

《混沌の巫女 カゲリ》
完全専用カードですがうまく出せれば制圧力はありますね

《振り子の幻想》
通クリフォートツールとか使ってアドとってみたいと思った


オリジナルカテゴリのコメントは難しい

※グレイブマンのAの効果を使った場合でもBは適用されます。
Aの効果で融合できるのは素材全てに名前が書かれてるモンスターだけです。(アブゼロ・ネオスナイト等不可)



ナチュル・ドラゴフルーツ ★3 地属性 植物族 ATK1500 DEF900
効果 @:このカードが自分のターン中に手札から召喚・特殊召喚に成功した場合、デッキから「ナチュル・ドラゴフルーツ」以外でレベル4以下の「ナチュル」モンスター2種類を墓地へ送ることができる。その後、デッキからレベル5以上の「ナチュル」モンスター1体を手札に加える。A:モンスターゾーンのこのカードを墓地へ送って発動する。手札から「ナチュル」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手のメインフェイズ中でも使える。


ナチュル・モンハナシャコ ★4 地属性 昆虫族 ATK1700 DEF200
効果 「ナチュル・モンハナシャコ」の@Aの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。@:このカードが召喚に成功した時、手札・デッキからチューナー以外でレベル3以下の「ナチュル」モンスター1体を特殊召喚できる。A:自分フィールド上の「ナチュル」モンスター1体を対象として発動できる。レベルの合計が対象のモンスターのレベル以下となるように、デッキから対象のモンスターと同じレベル以外でレベル4以下の「ナチュル」モンスターを任意の数だけ特殊召喚する。(同名カードは1枚まで)その後、対象となったモンスターを墓地へ送る。この方法で特殊召喚されたモンスターは「ナチュル」Sモンスター以外をエクストラデッキから特殊召喚するための素材にはできない。


ナチュル・ピーナツ ★1 地属性 植物族 ATK500 DEF300
効果 「ナチュル・ピーナツ」の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。@:このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールド及び墓地に「ナチュル」モンスター以外のモンスターが存在していなければ、自分の墓地に存在するこのカードを手札に戻すことができる。A:自分フィールドにレベル3以下の「ナチュル」モンスターが表側表示で存在する場合、このカードは自分のターン終了時に手札から特殊召喚できる。


永続魔法 ナチュルの実り木
「ナチュルの実り木」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。@:このカードの発動時の効果処理に適用する。自分フィールド上に「ナチュル」モンスターが存在する場合にエクストラデッキからレベル6以上の「ナチュル」モンスター1体を相手に見せることで、その見せたカードに記されている「ナチュル・()」の空欄部分と同じ名前を含むカード1枚をデッキから手札に加える。A:相手が「ナチュル」カードを含めてカードを破壊する魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時に、自分フィールド上に存在するこのカード以外の「ナチュル」カード1枚を墓地へ送って発動する。そのカードの発動を無効にし破壊する。

※実り木は発動時の効果処理のみなので毎ターン回収は出来ません
モンハナでネクロスナチュビは厳しいと思います。チューナー以外指定なのですぐシンクロはないはずです。
一応考えて作ったのでコメントしました
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.82 )
日時: 2015/06/28(日) 01:01:17 < p3199-ipbf1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

>>跛の旅人
とってもペンデュラムしやすい
ただただでさえアド損なんでとてもデッキを選ぶ
こいつ3枚だけでペンデュラムできるのはポイント
エクストラから出てこないペンデュラムが強いかは別として

>>墓地送りを効果にする
ブラックコーン号は墓地じゃなくてエクストラに送るらしいからたぶん無理そう。。。。。。

>>双極の雷
千本ナイフかな?っ手思ったら罠だった
弱くはないものの安定性のあるサンブレとかと枠取り合うレベルな気がする
因子とかと比べるのは酷かもしれないがあと一歩感凄い

>>混沌の巫女 カゲリ
エグくないインフィニティみたい!
地味に硬いのがうざめ 出ると中々処理に困る
ただ攻撃力低いのと条件微妙にめんどくさいのでそこまではっちゃけてはいないイメージ

>>振り子の幻想
コストで自身を破壊は今のところないかな?
とりあえず破壊するかバウンスするかで間接でサーチみたいなことができる
デッキを選ぶものの強い

>>ナチュル
わかんねぇ。。。。。。

>>ドラゴフルーツ
とりあえずアドしかないのはわかった
デュアルサモンじゃないだけバンブーシュートできないためかなり良心的……なんだけどやっぱアドしかねぇ

>>モンハナシャコ
どう考えても壊れです本当にありがとうございました
ネクロスでナチュビ出したいですね!

>>ピーナツ
使い勝手がいい
アド損しくいためシンクロのレベル調整とかで使いやすいのはポイントですかね
あと手札から直接墓地でも発動するので手札切る効果でも使いやすい
ドラゴフルーツと非常に相性がいいです

>>実り木
海外で荒れそうな効果……あと書き方に若干違和感が
ていうか毎ターン指定カードサーチ+ナチュル破壊効果無効ってこの詰め込み感
ナチュビパルキが鉄壁になるので非常にめんどくさいです
サーチも合わさって即割らないと大変なことに

《百刀の剣豪 MASAKI》
効果モンスター
✩6/地属性/戦士族/攻1100/守1100
【モンスター効果】
@フィールド上の「伝説の剣豪 MASAKI」を墓地に送ることで、自分の手札・墓地からこのカードを特殊召喚できる。
Aこのモンスターに装備魔法が装備された時、相手フィールド上のカードを1枚破壊する。
Bこのモンスターに装備されたカードは1ターンに1度破壊されない。
Cこのモンスターが破壊される場合、変わりにこのモンスターに装備されたカードを墓地に送る。

《未来揺動 −フューチャー・ペンデュラム−》
通常魔法
@自分フィールド上のペンデュラムゾーンにペンデュラムカードが2枚存在する時に発動できる。
デッキトップから5枚めくり、ペンデュラム召喚の条件を満たしたペンデュラムモンスターを2体まで選び、ペンデュラム召喚扱いとして特殊召喚できる。

《未来亡キ世界》
フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、自分はデッキからカードをドローできない。
@このカードの発動時、相手に1200ポイントのダメージを与える。
Aこのカードがフィールドから離れる変わりに自分は1000ポイントのライフを失う。
B自分フィールド上のモンスターの攻撃力は800ポイントアップする。
C自分のエンドフェイズ時に、自分と相手はデッキの一番上から5枚墓地に送る。
D自分のドローフェイズ時に、墓地からモンスターを1体選び、特殊召喚する。


今回効果多めなんで3つで
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.83 )
日時: 2015/06/29(月) 02:57:43 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

雑談
>友利結
知るか!!

>今は青眼開闢終焉とかで普通に3000がなんも無しに飛んでくるから2800ラインなくなってた。
あー……なるほど。確かに。
最近の環境どんどん頭おかしくなっていきますね。

>オリジナルカテゴリのコメントは難しい
個人的には既存カテゴリに追加カード足される方が難しい


カード感想
>ナチュル・ドラゴフルーツ
お、おう。手札1枚でパイナポー落としてレベル5以上サーチして即座に出せる……チートですねぇ。
まぁ、ナチュルの5以上って特殊召喚して意味があるのはナチュル・スタッグぐらいですけど。
って思ったら相手ターンにも使える優良効果。下級同士で張り替えて十分価値のある効果ですね。大丈夫なのか、これ。

>ナチュル・モンハナシャコ
えっと……えっとえっと。出すだけリクルートで効果も無効化しないのと……なんか真炎の爆発的な何か。
とりあえず自身を対象にしてモスキート+ビーンズの壁コンボ決めたり、ナーブ+サンフラワーを並べてパーミッションしたり。
悪さしようと思ったらいくらでもできそうですね。

>ナチュル・ピーナツ
相手の効果を止める系の下級は基本他のナチュルが必要なのでエンドフェイズに湧く効果は強い。
墓地に送られた場合にタイミングを逃さず手札に戻ってくるので、リリース用にも便利ですね。

>ナチュルの実り木
まぁ、エクストリオの牙だとかその辺をサーチできますよと。……テキストややこしいな。
全部テキスト欄に「ナチュル」の文字が含まれているカードなんだからナチュルの森、ナチュルの神星樹が巻き込まれることを気にしなければそっちでよかったんじゃ
Aの効果であらゆる破壊を無効にするので、ナチュルの森との相性は抜群。ナチュル・バンブーシュートとともに並べてやれば突破はほぼ不可能です。
……大丈夫なのかなぁ。


>百刀の剣豪 MASAKI
MASAKIさんの伝説は伊達じゃなかった。
伝説の剣豪 MASAKIを墓地に送ることで手札や墓地から湧く効果。すごい!MASAKIが進化するぞ!巨大ネズミなり荒野の女戦士なりで出した方が早いなんて言っちゃいけないぞ!!
レベル6にして貧弱なステータス。装備魔法と組み合わせること前提な効果ですが、デーモンの斧を装備してもサイバー・ドラゴンと同士討ちレベルなのはいかがなものか。
装備魔法主体のカードにしては珍しく、爆発力ではなく長期戦向きな効果。
ハリケーンが戻ってきたら一気に弱体化してしまうためゴミと化する可能性が高いです。

>未来揺動 −フューチャー・ペンデュラム−
また面白い効果を思いつく…
ペンデュラム召喚を手札消費1枚で行えてしまうため、ペンデュラムの弱点のひとつだった手札消費をぐっと抑えることができます。
反面、運頼みな所が多く、出せるカードもペンデュラム限定なので安定しません。
あとめくった残りをどうするかが書かれていないミスがあります。

>未来亡キ世界
えーと、どうコメントしていいのやら。
通常ドローを含むすべてのドローを不可能にしてしまう痛いデメリット。
代わりにどんな除去に対しても1000ライフで(強制で)維持できる耐性、全体800という驚異的なパンプ、ドローフェイズに好きなモンスター蘇生できるというチート級な効果を持っています。オレイカルコスの結界ェ……
縛りのない800パンプは前例がないぐらい強いので、制圧力こそ素晴らしいものの打点がネックだったモンスターを並べて使いたいですね。
具体的にはダーク・ロウとか、虚無の統括者とか。

もう眠いんで散ります
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.84 )
日時: 2015/06/29(月) 19:52:46 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

連レス失礼ながら続き

感想返信
>双極の雷
>条件が重い。
>あと一歩感凄い
そこまで言うほど重いでしょうか。「または」にすればよかったかな?
インフェルニティ・ブレイクみたいなつもりで作りましたが。
あと一歩感が凄いのは認めますが、フリーチェーンスペルスピード2の1:1除去って、これ以上手の加えようがないような。

>カゲリ
>古代文明に発売されているゴブ突にも負けます。
これでゴブ凸が第一線で使われるようになればそれはそれで本望でs((((
>完全専用カードですがうまく出せれば制圧力はありますね
出せれば強い、わりとなんでもそう。

>振り子
>ハリケーンは禁止なのでなかなか汎用のセルフバウンスがないのが痛い。
もうあれ永遠に禁止でいいよ←
>コストで自身を破壊は今のところないかな?
コストで自身を除外するものにレスキュー・ラットがいますね。
まぁ、無効の裁定はジャンク・シンクロン型にしますが(場で発動すれば効果解決時どこにいても無効的な)
>とりあえず破壊するかバウンスするかで間接でサーチみたいなことができる
>デッキを選ぶものの強い
バウンス手段が少ないから微妙ですよね。みんな、ドゥローレンを使うんや。


カード投下
《陽炎の巫女 ヒカリ》
☆3/光属性/魔法使い族・ペンデュラム・効果
ATK1300/DEF1800
Pスケール赤5/青5

P効果
@自分のPゾーンに「月影の巫女」カードが存在する限り、
このカードのPスケールは8として扱う。
A自分が手札から魔法使い族モンスターのP召喚に成功した時に発動する。
カードを1枚ドローする。

モンスター効果
@1ターンに1度、手札から「陽炎の巫女」Pモンスターを相手に見せて発動する。
そのカードをエクストラデッキに表側表示で加え、カードを1枚ドローする。


《月影の巫女 ツキヨ》
☆3/闇属性/魔法使い族・ペンデュラム・効果
ATK1600/DEF800
Pスケール赤3/青3

P効果
@自分のPゾーンに「陽炎の巫女」カードが存在する限り、
このカードのPスケールは1として扱う。
A1ターンに1度、自分の墓地の「陽炎の巫女」モンスター、「月影の巫女」モンスター、「混沌の巫女」モンスターを合計2体対象として発動する。それらのモンスターをデッキに戻し、カードを1枚ドローする。

モンスター効果
@このモンスターが相手によって破壊された時、相手は手札を1枚墓地に送る。この効果で墓地に送ったカードはそのターン効果を発動できない。

《ストーム・サイクロン》
通常魔法
@相手フィールド上の魔法・罠カードの数によって以下の効果を適用する。
●2枚以下:相手は自身のフィールド上の魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。
●3〜5枚:相手フィールド上の魔法・罠カードを2枚選んで破壊する。
●6枚以上:相手フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。

Pカテゴリ2枚+汎用1枚。なんか文字数的にこれでいい気がしてきた。
誰かペンデュラムのテキストを短くする方法教えてくれませんか←
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.85 )
日時: 2015/07/06(月) 21:00:37 < pdcd3a853.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

くぉさん、あさん評価ありがとうございました。
僭越ながら上2件の感想を。

>あさん
お久しぶりです。改めてみると《遠見のウロボロス》は強すぎでしたね。

>ドラゴンフルーツ
やや使いにくかったバンブーシュートが使いやすくなりそうですね。

>モンハナシャコ
デッキのエンジンであり一瞬で勝負を決めてしまいそうなカードですね。手札1枚からナチュルシンクロが出てくるのは驚異です。更に場にナチュルモンスターがいれば恐ろしい事になりそうです。

>ピーナツ
上の2枚とコンボになりますね。回収タイミングを制限したのが良いですね。

>実り木
この手のカードは指定が難しかったでしょうね。サーチしたカードの効果とAの効果が被りやすいのがやや残念ですね。


>茶味さん
はじめまして、たいむと言います。

>巫女s
セットで感想を。巫女シリーズは陽炎と月影それぞれがセットになっているのがおもしろいです。両方ともかなり強力でかなりのアドバンテージを稼ぎそうですね。特にヒカリのモンスターは同名カードの発動制限がないのが恐ろしいです。

>ストーム・サイクロン
相手のカードの効果によって効果が変わるのが面白いですね。それぞれの効果が汎用カードの下位互換になっているのが良いですね。個人的は2番目の効果単独のカードだけある方が好みです。何か物足りない感じがあるOCGっぽくて。


自分は通常モンスターサポートと汎用、バーンサポートを。

《聖夜竜 ホーリー・ナイト・ドラゴン/Holy Night Dragon Seiyaryu》
レベル7/光属性/ドラゴン族・通常/ペンデュラム/ATK2500/DEF2300 スケール1/1
FT:聖なる炎で悪しき者を焼き払う、神聖な力を持つドラゴン。幾星霜の時を越え、再びその姿を現す。
P効果
(1):自分のターンのスタンバイフェイズ毎にこのカードのスケールは2倍になる。(最大8まで)
(2):自分フィールドの通常モンスターの攻撃力と守備力は100アップし、1ターンに1度、カードの効果の対象になる場合、代わりに自分の手札を1枚捨てる事ができる。

《エクストラ・ルーツ・ドラゴン》
レベル10/光属性/ドラゴン族・融合/シンクロ/エクシーズ/ATK4000DEF4000
レベルの合計が10になるチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上またはレベル10のモンスター×2体以上
このカードはランク10のモンスターとしても扱う。
(1):このカードが融合召喚に成功した時、自分のデッキの上からカードを1枚ドローし、相手の墓地のカード1枚を選択して、ゲームから除外する。
(2):シンクロ召喚されたこのカードは他のモンスターのモンスター効果の対象にならない。
(3):バトルフェイズ開始時、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動する。このカード以外のフィールドの全てのモンスターをターン終了時までゲームから除外する。
(4):このカードがフィールドから離れる場合、このカードを手札に戻す。手札のこのカードはP召喚する事ができる。

《魔導砲衣 ザ・プロミネンス》
フィールド魔法
このカードに損傷カウンターが3つ以上乗った時、このカードを破壊する。
(2)、(3)の効果はどちらか1つを1ターンに1度だけ発動する事ができる。
(1):自分またはこのカードが効果の対象か攻撃対象に選択された時に発動する事ができる。その効果または攻撃を無効にして、このカードに損傷カウンターを1つのせる。
(2):自分のデッキの上からカードを2枚、墓地に送って発動する。相手ライフに200ポイントのダメージを与える。
(3):自分の墓地の「相手ライフにダメージを与える」効果をもつ魔法・罠カードを3枚以上含む墓地の魔法・罠カードを5枚ゲームから除外して発動する。相手ライフに2000ポイントのダメージを与える。

>聖夜竜 ホーリー・ナイト・ドラゴン
スケール変動効果は永続効果で124とクリスマスをイメージしています。

>エクストラ・ルーツ・ドラゴン
複数の召喚法で召喚できるモンスター、バランスブレイカーかも。

>魔導砲衣 ザ・プロミネンス
プレイヤーの装備魔法というイメージです。

変な表記があるかもしれませんが、ご意見・ご感想よろしくお願いします。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.86 )
日時: 2015/07/07(火) 12:19:31 < FL1-133-209-130-51.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

今回のオリカは効果をよく読んでほしかったというのがありました
>モンハナ
これ1枚でナチュビなど出す手段があれば投稿コメントに追記お願いします。
あくまでも「チューナー以外」を特殊召喚なのでほぼ無理だと思ってます
>実り木
説明があれですが、森などと相性いいのを自覚してる
上で作ってます。というかそれしか回収しなくなるのであえて使われないカードの方を回収する効果にしました



《百刀の剣豪 MASAKI》
このカードが墓地にあればブランコもこいつに変わるので優秀ですが、装備がないと生きないので厳しいところです

《未来揺動 −フューチャー・ペンデュラム−》
Pモンスターなのでクリフォや魔術師などに使ってアド取りたいですね。チェーンでスケール破壊されたら何も起こらなくなると思いますけど

《未来亡キ世界》
相手によっては墓地肥やしを利用することが多く、ドロー不可で厳しいところですが、使えるデッキあれば使ってみたいです


>《陽炎の巫女 ヒカリ》
積極的に手札からP召喚してドローを狙ってみたいです

>《月影の巫女 ツキヨ》
破壊された時のハンデスで効果無効なのでシャドールなども打ち消せますね。ただ腐ってる融合系捨てられるが

>《ストーム・サイクロン》
ギャラクシーやナイトショットのライバルあたりになりますね。
相手がP使いならどんどん使っていきたい
羽根帚制限がどれだけ間違いだったかわかる1枚です


>《聖夜竜 ホーリー・ナイト・ドラゴン/Holy Night Dragon Seiyaryu》
P召喚せずとも通常モンスターを守るというのにいけますね

>《エクストラ・ルーツ・ドラゴン》
条件がややこしいですがこういうことですよね
融合:両方のうちいずれかを素材に
S召喚:レベルの合計が10になるチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
X召喚:レベル10のモンスター×2体以上
デブリ+ウェンディゴなどで4000出したいですね。アセンションごめんなさい

>《魔導砲衣 ザ・プロミネンス》
墓地肥やしだけでも優秀なので攻撃無効などがあると非常に厄介な要塞になりそうです



オリカ
エンシェント・トラップ・マイスター ★2 闇属性 機械族 ATK600 DEF1200
効果 「エンシェント・トラップ・マイスター」のBとCの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。@:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、アドバンス召喚以外のためにはリリースできない。A:自分フィールド上にセットされているカードが2枚以上の場合、表側攻撃表示のこのカードは戦闘では破壊されない。B:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、デッキから「マジック・ジャマー」「盗賊の七つ道具」「昇天の角笛」のどれか1つを自分の魔法・罠ゾーンにセットする事ができる。C:元々の持ち主が自分であるこのカードが「蘇生するモンスターに条件が必要な」罠カードの効果で墓地・除外ゾーンから特殊召喚された場合はデッキからカードを1枚ドローする。


通常魔法 ライトニング・ブラスター
このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。@:手札を1枚捨てて発動する。相手フィールド上のモンスター全てを破壊する。


カウンター罠 エクストラ・シャットアウト
自分のエクストラデッキにカードが存在しない場合、このカードはLPを払わずに発動できる。@:2500LPを払って以下の効果を発動できる。
・相手がエクストラデッキからモンスター特殊召喚するカードの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にしゲームから除外する。その後、相手のエクストラデッキのカードを2枚まで選んでゲームから除外する。
・相手がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、ゲームから除外する。その後、相手のエクストラデッキのカードを2枚まで選んでゲームから除外する。


通常魔法 トラマ連撃
@:自分の手札・デッキ・墓地の「魔法除去」と「罠はずし」を1枚ずつゲームから除外し、フィールド上の魔法・罠カード2枚までを対象として発動する。それをゲームから除外する。A:墓地にこのカードが存在する場合に発動できる。手札の「魔法除去」と「罠はずし」を1枚ずつゲームから除外し、墓地のこのカードを手札に加える。


* Re: オリカスレinSin認定 ( No.87 )
日時: 2015/07/07(火) 13:58:59 < 58x158x222x195.ap58.ftth.ucom.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

>>フューチャー・ペンデュラム
シャッフルなり

>>ナチュル
ごめんなさいあんま読んでなかったです

>>茶味さん
MASAKIかっこいいですよね
インパクトの強い通常モンスはサポがいっぱい出てほしいところ
Pモンの文字数は諦めて下さい

>ヒカリ
ドローブーストはブラックブーストみたいなカス制約でもない限り大体強い
よって強い
条件も難しくなく、場合によっては魔術師とも合わせられて楽しそうです
スケール5なんで色々出せないですけどアドだけはウハウハっぽそうです
ペンデュラムマジシャンと一緒に使えば爆アド楽しいのでEMもありか?
まあ正統派で巫女使うのが一番だと思いますが スケール的に
モンスター効果の方は名前指定ないので3体出れば3枚ドローやばそうですね

>ツキヨ
2枚戻し1ドローはコスパいいですね
エクシで失ったリソースを回収できるのは優秀かなと
モンスター効果はエグいの一言
疑似鉄壁のペンデュラムですね
決めきるかハンドレスにしないとアド損がやばくなるので攻撃出来ないですし自爆特攻でも発動で来てとてもうざいです

>>ストーム・サイクロン
再び現れるハーピィの羽根箒の下位互換!
まあ通常魔法の魔法罠破壊出たら大体ハーピィの下位互換だけどな!
通常+相手選択なのでサイクの有用性は失われなそうですね
ただ2枚以上破壊できるチャンスが多そうなのでサイドに入れといてもよさそう
メインから積む勇気は出ません
6枚以上効果はファン魔術師が罠伏せ+P魔法+フィールド魔法で達成出来るかも?

>>たいむさん
>聖夜竜 ホーリー・ナイト・ドラゴン
「カードの効果の対象になる場合、代わりに自分の手札を1枚捨てる事ができる。」
???
移し替えたり無効にしたりなら分かりますが、効果はどこに消えたのでしょう
こんな書き方ありましたっけ?
まあ無効になったと仮定してP召喚用P魔法と考えると1から8まで上がる次点で使えないと言わざるを得ないですが、後半がいいですね
手札一枚を後だし聖衣(破壊守れないけど)みたいに使えますし申し訳程度に攻撃力100あがりますし
100の差はブルーアイズデッキなら3000超えるのででかそうです
丁度光ドラゴンでサポ共有できますし
召喚師のスキル対応もいいですね

>エクストラ・ルーツ・ドラゴン
うっ頭が……
融合→地味 だけど堅実 ドラゴンズミラーで出せるためアド取れる
シンクロ→神樹の守護獣−牙王っぽい メイン2でも無効だけど魔法罠通じるのは痛い
エクシーズ→ダメ押しにいいけどデメリットも若干目立つ てか魔法罠怖すぎ
このカードを手札に戻す→!?!?
わけがわからない……

>魔導砲衣 ザ・プロミネンス
「プレイヤーの装備魔法というイメージ」
かっこいいけどこれどっからどう見てもフルバーン用のカry
なんでもないです
フルバーンに強いです

>>あさん
ごめんなさい
お怒りを鎮めてほしいです

>エンシェント・トラップ・マイスター
黒星だけど効果モンスターかな?
色々と効果が難しい
とりあえず昇天の角笛が罠なのかがとても疑問
落とし穴だと蟲惑魔と被るけども……
闇機械で優秀かつ戦闘破壊耐性がありリミットリバースとエンジェルリフト対応な上デッキから指定1枚+1枚ドローができる
超強いと思います
ディスクガイよりかなりマシですが

>エクストラ・シャットアウト
おっ帝用かなって思ったら普通に汎用カードだったでござる
無効効果が強いのもそうなんですが、エクストラ破壊は敵によってはそれだけでサレりたくなる感じですね
具体的に言うとゼンマイですね
プトレ消すだけで実質5枚くらい一気に封じたりもできますしとてもうざいです

>トラマ連撃
割と引きたくないカードを入れなければいけない代わりにかなり緩い条件から1:2交換出来る感じで強そうです 何デッキに入れたらと言われたら困りますが
魔法除去は永続魔法使うデッキ多いですしフィールド魔法もP魔法もある上一応セットにも対応してるのでまあ使えなくはないですけどね
罠外しは知りません
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.88 )
日時: 2015/07/09(木) 11:50:18 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

雑談
>はじめまして、たいむと言います。
はじめまして。道端の潰れあんぱんこと茶味と言います。
どうぞよろしく踏んで蹴って罵ってください。

>MASAKIかっこいいですよね
初期モンスターではかなりかっこいい方。

>Pモンの文字数は諦めて下さい
諦めたらそこで試合終了ですよって先生言ってた。
諦めたくないジェネレーション(?)


コメ返信
ヒカリ&ツキヨ
>特にヒカリのモンスターは同名カードの発動制限がないのが恐ろしいです。
手札コスト縛ってますから、多分大丈夫です(震え声)

>ドローブーストはブラックブーストみたいなカス制約でもない限り大体強い
>よって強い
ブラックブーストはむしろアド損が痛い。制約がカスいのは黒羽の宝札かな?
と、どうでもいいところで食いつきました。

>場合によっては魔術師とも合わせられて楽しそうです
>ペンデュラムマジシャンと一緒に使えば爆アド楽しいのでEMもありか?
最新のカードはいまいち把握しきれてないんですが、ペンマジは盲点だった。。。
ペンマジってPカードまで破壊できるんですね。えげつない。

>モンスター効果の方は名前指定ないので3体出れば3枚ドローやばそうですね
気軽に暴走召喚して、どうぞ。言うて3ドローは難しいと思いますが。

>2枚戻し1ドローはコスパいいですね
ペンデュラムって墓地肥えにくいイメージがあって。3戻しでもいいのかな?

>モンスター効果はエグいの一言
捨てるカードをランダムにしないことでなんとかエグさを抑えてます。多分。

ストーム・サイクロン
>個人的は2番目の効果単独のカードだけある方が好みです。何か物足りない感じがあるOCGっぽくて。
そんなあなたにサイコロン((

>ギャラクシーやナイトショットのライバルあたりになりますね。
主に2枚破壊以上を狙える時に使うことを想定しているので、単体除去のライバルにはならないかなぁ。
というか、ペンデュラムが流行れば3枚以上魔法・罠が並ぶことが多くなりそうなのでこんなの作ってみました。

>羽根帚制限がどれだけ間違いだったかわかる1枚です
ハリケーンが制限で大寒波が3積みできてたシンクロ全盛期からすると、汎用除去がサイクロン3と羽根箒1なんて平和なもんですね←

>再び現れるハーピィの羽根箒の下位互換!
>まあ通常魔法の魔法罠破壊出たら大体ハーピィの下位互換だけどな!
単体で見たら完全下位なので2枚目以降として積んであげてください。羽根箒無制限なんてないと思ってるので、多分紙ゴミにはならないかな。

>ただ2枚以上破壊できるチャンスが多そうなのでサイドに入れといてもよさそう
>メインから積む勇気は出ません
>6枚以上効果はファン魔術師が罠伏せ+P魔法+フィールド魔法で達成出来るかも?
Pデッキ相手なら結構チャンスはあるものの、P以外のデッキ相手だと機能しないイメージ。
俺はメインから積みますけどね。
6枚以上の効果はなんとかキングダムの店長さんたちがかっこいいエフェクト付きでぶっぱなしてくれるんじゃないかな(適当)


カード感想
>聖夜竜 ホーリー・ナイト・ドラゴン/Holy Night Dragon Seiyaryu
スケールが1から8まで変動し安定しません。
自身もレベル7とP召喚することが難しく、P召喚するためには同名カードを出して3ターン耐えるか竜穴の魔術師を使うしかありません。
対象をとる効果に耐性があるので3ターン耐えることは思うより簡単でしょうが、最近の環境では3ターン待つことすら難しいと思います。
いっそスケール16まで突き抜けてはどうだろう

>エクストラ・ルーツ・ドラゴン
召喚条件が・・・わからない・・・。
融合召喚…素材はなんなのだろう・・・。とりあえずドロー+1枚除外は強いけども。
シンクロ…対象をとるモンスター効果が効かないのは優秀だけども、耐性としてはかなりぬるい方。
エクシーズ…うまくいけば4000のダイレクト。そうでなくても相手のエクシーズ素材を剥ぎ取れるので優秀。
手札に戻る…ペンデュラム召喚できるらしいけども現状レベル10のモンスターをペンデュラム召喚する手段はない。手札コストにしろってことですね←

>魔導砲衣 ザ・プロミネンス
プレイヤーへの装備魔法的なフィールド魔法だと……。
プレイヤーを対象に取る効果というのはピンときませんが、大雑把にはバーン、回復、ハンデス、ドローぐらいに思っておけばいいと思います。
となると結構幅広くカバーできてしまうカード。ハンデスを無効にするカードってありませんでしたし。
Sinスターダスト・ドラゴンとは好相性で、自壊や対象を取らない破壊から守ってもらえる上、Sinスターダストの弱点だった邪帝ガイウスなどの一部の効果はこのカード自身が耐性を持ちます。
「攻撃宣言時」ではなく「攻撃対象に選択された時」なのでアストラルバリアやドゥーブルパッセで逸らした攻撃にも使える…はず…。
2種類のバーン効果を持つのでバーンデッキに入れると良さそう。
特に後半の効果は重いものの消費0の2000バーンという破格の性能なので、クリバンデッド、名推理などで墓地を肥やしつつ焼き払う専用デッキを組むのも楽しそうです。

>エンシェント・トラップ・マイスター
古代の罠職人。なんのこっちゃ。
@、Aは正直なぜこんな効果を付けたんだろう…と疑問符が浮かぶ効果。
@は気軽に墓地に送りにくくしたのかな……。今の時代シンンクロエクシーズでいくらでも墓地に送れるので大した影響はないのですが。
Aは2枚以上伏せてATK600のモンスターを攻撃表示で維持するのはだいたい攻撃を誘っている状態なので、その違和感を紛らわすテキストでしょうか。
いずれにせよそこまで重要には見えません。
Bは遊戯王初期から存在するカウンター罠をサーチするカード。強力な効果ではありますが、見えているので牽制程度の意味合いになるでしょうか。相手がサイクロンやナイト・ショットを握っていればほぼ確実に使ってくれるので、それらのカードを効率的に落とす為のカードとも取れます。
Cは……どう解釈すれば。というのも、条件のない蘇生・帰還カードというのはほとんどないからです。どんなモンスターも蘇生できる命の綱や時の機械ータイムマシーンも「戦闘で破壊された」という条件を持っています。
つまりこのテキストで弾かれるのはリビングデッドの呼び声、竜魂の幻泉、異次元からの帰還、光霊術ー「聖」の4種類。
しかし、クッソひねくれた解釈をすれば、例えばリビングデッドの呼び声はテキストにあるように「自分の墓地に存在する」という条件が付いているので条件を満たすことになりますね。

まぁそんな冗談はともかく。特定の罠で蘇生・帰還すれば+2アドというのはとんだ破格性能。紛れもなく強いです。

>ライトニング・ブラスター
特殊召喚不可になったものの裏守備にも対応したライトニング・ボルテックス。
ただそれだけというシンプルな性能。
自分ターンにあまり特殊召喚しないアーティファクト、スピリットでは使えるでしょうか。
しかし昨今ではモンスターを伏せることが多いわけでもなく、ライボルと比べて裏守備にも対応できるというのが採用動機になることはあまりなさそうです。手札消費が大きくカードカーDを併用するなど工夫が必要なようです。

>エクストラ・シャットアウト
普通に神の警告の上位互換。払うライフが500多いし、死者蘇生など一部の特殊召喚カードには対応していませんが、それを差し引いても強い効果。
1体の特殊召喚を無効にする、とは書いてないので、複数のモンスターをP召喚しようとしたら全部吹っ飛びます。多分。

>トラマ連撃
手札で腐るカードを入れなければならない代わりに1:2交換。優秀です。
Aの回収効果は……アドが増えるわけでもなし、このカード自身の発動が困難になるので、あまり使わないほうがいいでしょう。
どうしてもというのであればネクロフェイスで回収する手もありますが…。そこまでして使うカードではないでしょう。
使い勝手の悪さから、爆アドでありながら相手に奪われにくいのは長所。

カード投稿
《無期懲役》
永続罠
@2000ライフを払って発動する。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターすべてを除外する。
このカードがフィールドを離れた時、この効果で除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚し、
特殊召喚したモンスター1体につき、自分は500ポイントのダメージを受ける。

DMファンなら知ってて当たり前(?)のジャッジマンのデッキマスター能力。
ジャッジマン関係なくなった。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.89 )
日時: 2015/07/09(木) 01:12:04 < p3199-ipbf1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

>>ちゃみさん
>無期懲役
(破壊されなければ)とても強い
サイク1枚で終わる運命なのがつらいですね
あと、割と入れるデッキが中々想定しにくいという
鉄壁入れれば絶対戻ってこないなら使ってもいいかもしれない
ジャッジマン? しらないっすね

《剣豪の後継者 MASAKO》
効果モンスター
✩3/地属性/戦士族/攻550/守550
【モンスター効果】
@1ターンに1度、デッキから「MASAKI」カードを1枚手札に加えることができる。
Aこのカードが墓地に送られた場合、墓地のレベル4以下通常モンスターを1枚選択し、特殊召喚できる。

《ハニートラップ!》
通常罠
@自分フィールド上のモンスターを1体リリースし、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの攻撃力を0にして次のエンドフェイズ時までコントロールを得る。
A墓地のこのカードを除外し、発動する。
自分フィールド上のモンスター1体を選択し、破壊する。

《大いなる使命の元に》
通常魔法
@デッキからレベル10以上の儀式モンスターを手札に加える。
その後、手札に加えた儀式モンスターと同じレベルの通常モンスターを手札に加えることが出来る。

以下4枚超えるけど感想いらないので許してください><
《愚かな人の像》
通常モンスター ✩10/地属性/岩石族/攻2000/守2500
遥か昔のことだが、彼は生きていたという。
《荘厳なる御贄》
通常モンスター ✩11/闇属性/植物族/攻2800/守1800
御贄は、生きた魂となった。
《悠久なる神器》
通常モンスター ✩12/光属性/天使族/攻2900/守900
永遠の時の中で、感情を忘れてしまった。
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