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* オリカスレinSin認定

日時: 2013/10/21(月) 00:05:16 < pw126210243075.5.kyb.panda-world.ne.jp >メンテ
名前: ぞね

このスレはオリカを投稿して評価し合うスレです
投稿の際は他の人への評価をお忘れなく。
投稿するオリカは最大4枚までを目安にお願いします。
 
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* Re: オリカスレinSin認定 ( No.90 )
日時: 2015/07/12(日) 06:55:52 < p7211-ipngn100106kouchi.kochi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

あさん、くぉさん、茶味さん感想ありがとうございます。
上3枚の感想から。

>エンシェント・トラップ・マイスター
専用デッキで活躍しそうなパーミッション向きのモンスターですね。アドとサーチができて昔のカードのカードも活躍できる良いカードだと思います。
@とCの効果は悪用防止でしょうか?

>ライトニング・ブラスター
ライトニング・ボルテックスの相互互換ですね。セットモンスターが増えて、環境が遅くなった時に真価を発揮しそうです。
>エクストラ・シャットアウト
ライフコストがあっても神の警告の相互互換ですね。エクストラデッキを使う事が多い現在の環境だと、ともすれば上位互換です。デッキによっては1度、発動されてしまうと勝負が決まってしまうかもしれませんね。

>トラマ連撃
事故率は高くなりそうですが強力な効果でバランスをとっている感じですね。オッドアイズセイバーを思い出しました。こういった感じで昔のカードが使いやすくなるといいです。

>無期懲役
パーミッションやコントロール向きですね。フリーチェーンの除外なのが良いですね。帰還効果はおジャマトリオで制限しても良さそうですね。

>MASAKO
@とAの両方の効果でアドを稼げるのが良いですね。

>ハニートラップ!
名前と@の効果が噛み合っていて、バランスもとれていて好みのカードです。Aの効果もアドを失わず小手先の色々な事ができておもしろいです。

>大いなる使命の元に+α
レベル10以上の通常モンスターが存在しないので最後の3枚のカードがあってこそですね。
やはりサーチは正義


>聖夜竜
>耐性の表記について
ユニオンなどがもっていた破壊身代わり効果のようなイメージの効果への身代わりのイメージのつもりですが分かりにくかったですね。そのため効果を無効にしているわけではないです。つまり、複数のカードを対象にした場合、効果の処理として対象のカードの数と同数の手札を捨てる必要になります。

>P召喚せずとも通常モンスターを守るのにいけますね。
そうですね。現在の通常Pデッキには必要な効果だと思います。Pゾーンのこのカードは耐性がないのですぐに除去されるとは思いますが。

>このカード自体耐性を持っているので
表記がややこしかったかもしれませんがPゾーンでは魔法カード扱いなので耐性は持っていない扱いです。
>いっそスケール16まで突き抜けては?
エクストラルーツドラゴンのことを考えれば、やってもよかったかもしれませんね。

>エクストラ・ルーツ・ドラゴン
>召喚条件がわからない
本当に分かりにくくてすみません。あさんが感想に書いてくれたもので合っています。
融合召喚の条件はシンクロ召喚条件かエクシーズ召喚条件のモンスターを融合系のカードを使うことになります。

>このカードを手札に戻す?
一種の蘇生制限です。無理矢理ほぼ全ての召喚法で召喚しようと試みたためです。現状では茶見さんの言うように手札コストとして使うのが正しい使い方です(笑)。レベル10のモンスターはいずれP召喚できるようになると期待してます。

>ザ・プロミネンス
フィールド魔法にもっと個性があってほしいと思って作りました。

>墓地肥やしだけでも優秀なので攻撃無効などがあると非常に厄介な要塞になりそうです。
フルバーンだけでなく、汎用カードになるよう色々なデッキに積めるようにしてあります。但し強制効果なので状況によっては往復1ターンしか持たない可能性があります。

>フルバーンに強いですね。
効果ダメージも無効ですからフルバーン涙目でしたね。バーンは耐性除外しとこうと思います。

>専用構築
まさにその通りです。Sinスタや推理ゲートとの相性は良すぎでしたが。

以下オリカを2枚投稿します。

《勅命剣利 アウターブレイカー》
フィールド魔法
(2)または(3)の効果は自分または相手のターンにどちらか1つを発動する事ができる。
(1):このカードかプレイヤーがカードの効果の対象になる場合、代わりにこのカードに損傷カウンターを1つ置く事ができる。損傷カウンターが2つ以上置かれたこのカードを墓地に送られる。
(2):相手の手札のカードをランダムに1枚選択し、確認する。ターン終了時まで選択されたカードは手札で効果を発動できない。
(3):エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターを素材として特殊召喚されたモンスター1体を選択し、裏向きにしてゲームから除外する。

《導き盾 ザ・セレブレティ》
フィールド魔法
(2)の効果は1ターンに1度だけ発動する事ができる。
(1):このカードがカードの効果の対象になるか自分が攻撃の対象になる場合、代わりにこのカードに損傷カウンターを1つ置く事ができる。損傷カウンターが3つ以上置かれたこのカードを墓地に送られる。
(2):自分または相手のデッキの上からカードを2枚確認し、どちらか1枚をデッキの1番上に戻し、もう1枚を墓地に送る。

これらもプレイヤーへの装備魔法的フィールド魔法。結構気に入ってますのでシリーズ化してみました。
因みにこっちの耐性は任意効果です。剣や盾を動かして盾代わりにするイメージ。

感想等ありましたらよろしくお願いします。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.91 )
日時: 2015/07/13(月) 12:13:08 < FL1-119-244-185-187.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

>くぉさん
どうでもいいことであすが1枚コメントし忘れてます。


>《無期懲役》
永続系なので基本的に割られやすく、割られた場合は2000ライフを失うだけなのでいいと思います。疑似除外みたいな感じで


>《剣豪の後継者 MASAKO》
MASAKIはオリカ以外では1しかないと思いますが、墓地に送りたい場合があるので難しいところです。

>《ハニートラップ!》
リリースなのでトークンなどを捨てて相手モンスターを奪う形で使いたいです。Aの効果は墓地にいったターンには使えないようにしていいと思います。

>《大いなる使命の元に》
12バニラあれば崇高回収してやりたいですね。


>《勅命剣利 アウターブレイカー》
デッキによってはエクストラの上にエクストラをするのでいいと思います。カオスエクシーズチェンジには有効ですか?

>《導き盾 ザ・セレブレティ》
墓地落とし+デーモンの宣告などで加えたいですね。プレイヤーへの攻撃無効がいらないと思います。




ブレイン・ハンター ★3 闇属性 サイキック族 ATK1100 DEF1100
効果/チューナー @:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、フィールド上にセットされているモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側攻撃表示にする。


通常魔法 聖王伝
「聖王伝」は1ターンに1枚しか使用できない。このカードは自分のエクストラデッキにカードが存在しない場合のみ発動できる。@:自分のデッキの上からカード1枚を墓地へ送り、自分は800ライフポイント回復する。その後、自分はデッキからカードを1枚ドローする。


通常魔法 デステニー・グリモ
@:メインフェイズ1の開始時に自分のライフポイントが4000以下で自分の墓地のカードが10枚以下の時に発動できる。自分の手札を全てゲームから除外してデッキからカードを3枚ドローする。このカードの発動に対して魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。


通常罠 居合抜き
@:装備カードを装備したモンスターが攻撃した時に発動できる。その装備カードを全て持ち主のデッキに戻しシャッフルする。


実はマイスターのAの効果の戦闘破壊耐性に関してはガン伏せなど悪さを防止するためでした。気付いた人がいたらすごいと思います。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.92 )
日時: 2015/07/13(月) 19:44:21 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

感想返信
無期懲役
>サイク1枚で終わる運命なのがつらいですね
ギャラクシーサイクロンなんてのも出ましたからね。なおさらですね。
>鉄壁入れれば絶対戻ってこないなら使ってもいいかもしれない
そんなぬるい仕様にはしない。
>ジャッジマン? しらないっすね
なんだと……。

>パーミッションやコントロール向きですね。フリーチェーンの除外なのが良いですね。
キュアバーンに入れるといいんじゃないかって投稿してから気づきました。
>帰還効果はおジャマトリオで制限しても良さそうですね。
あーいいですね。帰還するカードは自分が選んでいいし。ダメージ軽減になるし。
おジャマに入れるのもいいかもしれない……。

>永続系なので基本的に割られやすく、割られた場合は2000ライフを失うだけなのでいいと思います。
2000ライフ失うだけってすんごく大きいと思うんですが。僕の感覚がおかしいのか。
>疑似除外みたいな感じで
どうでもいい話、疑似除外ってカード名かと思いました。

カード評価
>剣豪の後継者 MASAKO
MASAKIの嫁ですか?娘ですか?妹ですか?赤の他人とは言わせません。
MASAKIをサーチする効果と墓地から下級バニラならなんでもMASAKIを蘇生する効果。
どこから墓地に行ってもいいのでクリバンデッドやライトロードなどでMASAKIごと墓地に送りたい。エクシーズ素材からでもいいようなのでクレーンクレーンを使ってみても面白いかもしれません。

>ハニートラップ!
次のエンドフェイズまで、とは基本はそのターンのエンドフェイズで、エンドフェイズ中に発動したら次ターンのエンドフェイズでいいですか。
フリーチェーンのコントロール奪取。攻撃力は0になってしまうので壁にはなりませんが、リリース・素材に使うのは構わず効果は使えるので優秀です。
奪ったモンスターは、できればエンドフェイズまでに処理してアド損を抑えたいところですが、攻撃力は0のまま帰っていくのでほっといてもいいかも。
とはいえ普通はエネミーコントローラーの下位互換になるのでAの効果を生かしたいところですね。
奪ったモンスターをそのまま破壊してもいいですが、炎王や機皇帝に入れるとほぼ消費なく能動的に自分のモンスターを破壊できる優秀なカードに。

>大いなる使命の元に+バニラ三種
レベル10以上の儀式と素材を一気に持ってこれる優秀なカード。
サーチした素材はネクロスでは使えませんが、1:1サーチでも十分な性能なので入りそうです。
ちなみにレベル11はsophiaの影霊衣しかいないので現状使うことはなさそう。

>勅命剣利 アウターブレイカー
このシリーズではダイレクトアタックを無効にしてくれない上にカウンター2個で自壊する耐性弱めのカード。
Bが強い。発動条件はわりと限定的ですが簡易融合から出た旧神ノーデンを素材にすることはよくあるのでチャンスはまあまあある。後はランクアップとかカオスエクシーズとか。召喚難度の高いシューティング・スター・ドラゴンがこのカードになすすべなく散るのはかわいそうな気もしますが。
Aが相手が動くより先に発動しておかなきゃ意味のない効果に対しBは後に発動したい効果なので悩みそうです。ターンまたいで使えばいいと言われればそうですが。

>導き盾 ザ・セレブレティ
盾なのに効果からプレイヤーを守ってくれない。
自分か相手のドロー操作を行うカード。このシリーズでは比較的弱めの性能です。少なくとも攻撃面では。
基本は自分に使って墓地肥やしを行うのが得策でしょう。選択肢は少ないですが、消費なく墓地が毎ターン1枚肥えるので悪くはないです。
相手に使うのは相手がラヴァルバル・チェインなどでデッキトップを操作してきた時などでしょうか。後は次元ギミックがある時なんかにもいいかも。
天変地異コントロールで使ってやれば天変地異が引けていない時のデッキトップを把握する保険になり、また天変地異を引いた後も自分や相手のデッキトップを捨てれるまぁまぁ優秀なカードになります。

>ブレイン・ハンター
CIPで裏守備をめくるカード。相手の裏守備対策なら抹殺の使徒やミスティックソードマンがいるので自分のリバースモンスターをめくるのに使ってやりましょう。
似た用途のカードとしては召喚権を使わない太陽の書や砂漠の光がありますが、こちらは緊急テレポートから飛んできてシンクロまでできます。

>聖王伝
エクストラにカードが存在しない場合に限り3つのアドを取るカード。単純にアド損ない手札交換なので優秀です。
エクストラを使用しないマジカルエクスプロージョン1キルで役に立ちそうです。1ターンで引き切るつもりなら3積みはできませんが。

>デステニー・グリモ
墓地が10枚以下でないと使えないのにライフは半分以下まで削られないと使えないカード。その上発動タイミングはメインフェイズ開始時。自分でせっせと条件を整えようとしていたら轟雷帝ザボルグや成金ゴブリンで計算を狂わされたりすることもあり、何気に厳しいです。
これだけ厳しい条件をクリアしたら何ができるかというと手札を全部除外しての3枚ドロー。
いや、十分強いといえば強いんですけどね。条件の重さから一点買いに似た雰囲気を持ってます。
手札にこのカード以外のカードがなくても発動できるかどうか(多分できない)でまた評価が変わるかもしれません。

>居合抜き
まさかの装備カードメタ。最近ので装備魔法を装備して殴るタイプのデッキと言ったらヴァイロンかZW、超重武者、ドラグニティあたりでしょうか。
デッキに戻せるのも複数枚戻せる可能性があるのも魅力ですが、装備魔法がそもそも環境に入っていない昨今ではサイドにも入れづらいですね。

カード投下
《陽炎の巫女 ヒノデ》
☆4/光属性/魔法使い族・ペンデュラム・効果
ATK1800/DEF600
Pスケール赤4/青4

P効果
@自分のPゾーンに「月影の巫女」カードが存在する限り、
このカードのPスケールは8として扱う。
A自分のPゾーンのカード2枚と相手フィールド上のカード1枚を対象として発動する。
それらのカードを破壊する。

モンスター効果
「陽炎の巫女 ヒノデ」のモンスター効果は1ターンに1度しか発動できない。
@このカードが召喚・P召喚に成功した時、「月影の巫女」モンスターが存在する場合、相手に1000ダメージを与える。

《月影の巫女 ヒノイリ》
☆4/闇属性/魔法使い族・ペンデュラム・効果
ATK0/DEF2100
Pスケール赤3/青3

P効果
@自分のPゾーンに「陽炎の巫女」カードが存在する限り、
このカードのPスケールは1として扱う。
A自分のPゾーンに「陽炎の巫女」カードが存在する場合に発動できる。
自分のPゾーンのカードを2つ破壊し、相手の手札を確認して、
その中から1枚を選び墓地に送る。

モンスター効果
「月影の巫女 ヒノイリ」のモンスター効果は1ターンに1度しか発動できない。
@このカードが召喚・P召喚に成功した時、自分は1500LP回復する。

そろそろネーミングと効果が尽きてきた←
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.93 )
日時: 2015/07/16(木) 20:13:32 < pdcd3a853.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

あさん、茶味さん感想ありがとうございます。
勅命剣利アウターブレイカー
>カオスエクシーズにも有効ですか?
Bの効果はカオスエクシーズメタの為に考えた効果です。発動対象を絞る事でバランスをとるイメージです。

導き盾ザ・セレブレティ
>今回は能力弱めですね。
実はAの効果は相手に使っても、擬似的なドロー制限として厄介です。前に作ったザ・プロミネンスの耐性を削る意味もありました。

今回は感想だけお願いします。
>ブレイン・ハンター
スターターデッキに入っていてもよさそうな扱いやすいモンスターですね。緊急テレポートでも呼び出せるのもポイントです。

>聖王伝
調整版、天使の施しといったところでしょうか。エクストラが使えないのは痛いですが、エクストラを使わないエクゾディアで使ってみても良いかもしれませんね。

>デステニー・グリモ
神の宣告などを使えば、一気に条件を達成できますね。実用性はともかく。手札を全て捨てる発動条件が良い具合にバランスをとっていますね。

>居合い抜き
アニメ向けのカードで使いどころが難しいです。装備に頼るメタカードになりそうですね。普通のパックにノーマルとして入っていても違和感ないと思います。

>ヒノデ ヒノイリ
イグナイトと似たP効果ですね。
ヒノデの破壊効果は妥当なところですが、ヒノイリのピーピングハンデスはかなりヤバいです。
モンスター効果はやや弱めの能力だと思いますが、ご隠居の猛毒薬涙目ですね。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.94 )
日時: 2015/07/18(土) 00:35:04 < softbank219205103031.bbtec.net >メンテ
名前: ヘブソ

こちらではおそらく初めまして。ヘブソ(元ヘブンズソード)です。たまにしか来れないですが、よろしくお願いします。


>ブレイン・ハンター
占術姫デッキに、緊テレと一緒に突っ込めばシンクロ召喚も視野に入れることができます。

>聖王伝
発動すればかなりのアドバンテージになりますが、その発動条件がシビア。エクゾディアやバーン、帝が主な採用先でしょうか。

>デステニー・グリモ
こちらも結構シビアな発動条件ですね。歴代の主人公みたく逆転したい人にお勧め。

>居合抜き
せめてフリーチェーンか、装備しているモンスターもデッキに戻せればよかったです。

>陽炎の巫女 ヒノデ
>月影の巫女 ヒノイリ

ヒノイリのピピハンが強力ですね。モンスターゾーンに出すなら、P召喚で2体とも出したいところ。




こちらでの初投稿は大好きなドラゴン族で。

超星龍ライオネス・オーバーロード
炎 ドラゴン族 星10 ATK3000 DEF2500
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したときに発動する。このカードよりも攻撃力の低い、フィールド上に表側表示で存在するモンスターをすべて破壊する。

超星龍グランシアード・タイダル
水 ドラゴン族 星8 ATK2500 DEF2000
自分のバトルフェイズ時に、攻撃したモンスター1体を選択して発動できる。そのダメージステップ終了後に、選択したモンスターを持ち主の手札に戻し、自分の手札からそのモンスターよりも元々の攻撃力が低いモンスター1体を特殊召喚する。「超星龍グランシアード・タイダル」のこの効果は1ターンに1度しか発動できない。

超星龍エンシェント・ザウデス
地 ドラゴン族 星8 ATK2800 DEF2200
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、このカードの攻撃力が守備表示モンスターの守備力を超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。また、このカードが攻撃するとき、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠カードを発動できない。

超星龍ドラグニティアームズ・デュランダル
風 ドラゴン族 星8 ATK2700 DEF2100
このカードが召喚・特殊召喚に成功したとき、自分の墓地に存在するドラゴン族モンスター1体を選択して、このカードに装備カード扱いとして装備できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在している限り、このカードは、このカードが装備しているモンスターの効果を得る。


小説用に作ったため、ぶっ壊れているかもしれません。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.95 )
日時: 2015/07/18(土) 11:06:08 < FL1-119-244-205-137.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

コメントありがとうございます。グリモは手札が1枚でもないと使えない裁定にしています
聖王伝は多分エクゾなどで使ってもキーカードが落ちる+手札に2枚以上来る。というのがあるあるになると予測しています


>《陽炎の巫女 ヒノデ》
Pゾーン2枚と相手のカードを破壊する効果で出張される気がします

>《月影の巫女 ヒノイリ》
召喚時の1500回復だけでも生かしたいですね。


>超星龍ライオネス・オーバーロード
スカーライトとは違って攻撃力よりも低いなので3000潰せないのが痛いところです

>超星龍グランシアード・タイダル
上級モンスターにライバルは沢山いますが、こっちは自分の強力なモンスターを手札に戻して、再び召喚して攻撃したいですね。攻撃終わった後に使うのでパワーアップした地震を戻して自身を召喚ですかね(自身以外でいいと思います。)

>超星龍エンシェント・ザウデス
特殊召喚できるギアゴーレムですが、打点が2800で劣化とは言いにくいです。レダメなどで

>超星龍ドラグニティアームズ・デュランダル
レダメ効果を得て、連携でもしてみたいと思いました。というよりもライダーを得られるのはまずいと思います。



●以下オリカ
通常魔法 元素融合(エレメントフュージョン)
「元素融合」は1ターン1に1枚しか発動できない。@:自分の手札・フィールドから「E・HERO」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分の墓地のモンスターが「ネオス」・「N(ネオスペーシアン)」・「HERO」モンスターのみの場合、自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。この方法で素材にするモンスターは融合条件にカード名が記されてなければならない。


フィールド魔法 ワーム・インベーション
「ワーム・インベーション」のBの効果は1ターンに1度しか使用できない。@:1ターンに1度、このカードのコントローラーはデッキからレベル3以下の「ワーム」爬虫類族モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚できる。この効果を発動するターン、自分はこのカードのAの効果を適用できない。A:このカードがフィールド上に存在する限り、自分は「ワーム」モンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくする事ができる。この効果を発動するターン、自分はこのカードの@の効果を発動できない。B:1ターンに1度、手札またはフィールド上の「ワーム・インベーション」以外の「ワーム」魔法カード1枚を墓地へ送って発動する。デッキから「ワーム」爬虫類モンスター1体を特殊召喚し、デッキからカードを1枚ドローする。


通常魔法 ワーム・インベイト・フュージョン
@:自分の手札・フィールド・墓地から、「ワーム」爬虫類族融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。A:墓地のこのカードを除外して発動する。デッキからレベル6以下の「ワーム」爬虫類族モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。その後、自分の除外されている「ワーム」モンスター全てを墓地に戻す。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できず、自分のターンにのみ発動できる。


アーミー・スパイダー ★3 闇属性 昆虫族 ATK1100 DEF1100
効果 @:このカードが召喚に成功した時、手札・デッキからレベル5以下で守備力200以上の「アーミー・スパイダー」以外の「スパイダー」モンスター1体を特殊召喚できる。その後、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選んで表側守備表示にする。A:自分フィールド上に「スパイダー」モンスターが存在する場合、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。相手フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター全ての守備力を0にする。

* Re: オリカスレinSin認定 ( No.96 )
日時: 2015/07/22(水) 10:24:04 < 58x158x222x195.ap58.ftth.ucom.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

毎度の如くコメバック長くてオリカ面倒になりました

>>たいむさん
>ハニトラ
あざます><

>勅命剣利 アウターブレイカー
「選択されたカードと同名のカード」が使えないのか「選択されたカードを公開し続ける」のかで少し評価が変わってきますね
(2)の効果は手札発動しか対応してないのでどうなんでしょう
まあヴェーラーうさぎ警戒にはなりますが使える範囲が狭めですね
(3)もまた限定的
まあでもホープ、インフィニティが強い今は活用機会が多そうですけどね
安易にエクシーズチェンジさせないのは今の環境では使い道がありそうです

>導き盾 ザ・セレブレティ
ヴァンガードだと強そう どうでもいいけど
なんか魔王ディアボロスだっけ? が涙目になりそうな効果ですね
墓地肥しにも相手の手札殺しにも使えて地味に有用そうです
が、入れるデッキが思い当たらないパターン
天変地異コントロールには使い勝手色々と良さそうですが……

>>あさん
>1枚コメントし忘れてます
え? どれ……?

>ブレイン・ハンター
自分のも表に出来る! 浅すぎた墓穴と相性良さそう!
それくらいしか思い浮かばない非力な私を許してくれ……
攻撃力もあと100低ければ若干対応範囲広がるんですけど色々と難しいですね

>聖王伝
これでまた図書館エグゾが強くなる……パーツ落ちると泣けるけど……
1:1交換でランダム墓地肥し+ライフゲインと
デメリットがないので帝王デッキには3枚積んでも良さそうですね

>デステニー・グリモ
霊獣とか除外テーマだと軽いコストから大量ドローを望めそうですね
4000以下は神宣使えば達成できますし、フルバーンに刺してダメージ相手からわざと貰ってそのまま次のターン3ドロエンドも可能かも?
悪用が色々出来そうながらもあんまり思い浮かばないです

>居合抜き
ただでさえ微妙な立ち位置にいる装備のガンメタ辛すぎる

>>茶味さん
>まさこ
外見年齢は17歳ほどです
関係は秘匿情報です
>攻撃力は0
骨抜き(意味深)にして返すのでまあ仕方ないですね

>陽炎の巫女 ヒノデ
イグナイト条件の1破壊
手札補充、そこまで長けてないのでちょっと重いですがね
1000バーンも軽くはなく、シャム考えれば出しても悪くはなさそう
てかエクストラにいけば毎ターン1000ダメージは普通に痛すぎる

>月影の巫女 ヒノイリ
押収どう考えても強い……
相方がフィールドの1破壊なのに……どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
そしてモンスター効果の1500回復というでかさ
この子とヒノデがエクストラに行くだけで毎ターン2500のライフ差が付くという
ライフアド軽視とはいえ使い回し出来るペンデュラムではエグいですね

>>ヘブソさん
お久です

>超星龍ライオネス・オーバーロード
自分も影響受ける 痛い
ただリビデからポッと出てパッとチューナーエクシーズシンクロもろとも消し去ってくのはウザい以外の言葉が出てこないですね
豪快そうで実際使うと意外と狡い感じの効果
小説だとそんな使い方しないと思うんですけどね 現実は非情ですね

>超星龍グランシアード・タイダル
ヴァンガードかな?
風だったら色々と相性良いカード多かったんですが水
ただまあ特殊召喚時効果の使い回しや連続攻撃、手札に持ってきたいカードの回収等割とトリッキーに動けて中々楽しそうです

>超星龍エンシェント・ザウデス
アンティーク・ギア・ゴーレムかな!!!
特殊召喚出来るのはいいですね
ただ名称サポがないので上位とは言いにくいわけですが

>超星龍ドラグニティアームズ・デュランダル
擬似ファンカス
ドラゴンは割と強力な効果持ち多いですし、攻撃力が2700で一定なので非常に有用ですね
特殊召喚効果を持ってない+墓地に目当てのカードを落とすという下準備が必要な為環境をのさばることはなかろうとはいえ一回出れば特殊召喚で何回でも使えるので非常に面倒
単純なレベル低い効果耐性持ちでも便利ですし、それこそレダメやライダー、混沌帝龍みたいな大型を装備出来ればめちゃ強い

>>あさん
再びこんにちは

>元素融合
シャドフュだ!
いくら名称指定が弱いHEROとは言ってもデッキ融合が弱いわけないのでとても強いですね
エリクシーラーやテンペスターなど普段出してあげられないカードも使ってあげられる!
ただそれでもエクシの方が効果強いのは時代か……
ファンデッキなどには純粋に強化カードなので良カードという感じですね

>ワーム・インベーション
でた! ワーム特有のマジキチサポだ! W星雲隕石かな?
ワームベイトとワームホールとかいう一回も使ったことないカードも対象にできる……魔導書整理くらい実用性ないけど……
@はターン1でノーコストレベル3以下SSとかいう壊れ効果ですね
デッキSSが毎ターンな時点で弱いわけがない……
クリフォツールを思い出します
Aは使う機会なさそう てか@でssしてリリース素材にも出来るし 後半の融合との兼ね合いも考えて
Bもこれまたアドの塊ですね
レベル指定なしデッキSS+1ドローと色々とわけわかんないです
合わさると手札のワーム魔法カード1毎切ってデッキからレベル3以下のワーム(裏守備)とレベル制限無しのワームと1ドローって凄いですね
なんかアドの取り方が魔導思い出しました

>ワーム・インベイト・フュージョン
アドが凄い
ワームゼロはまあ2種類効果でもそれなりに強いですし、ターン跨げば墓地から除外を全て墓地に戻せますしほぼデメリット無しの墓地可融合+デッキからSSカードですね
後半の効果だけでも強すぎるくらいです

>アーミー・スパイダー
ゼンマイ使いとして擬似ガイドになり得るかレベル3スパイダーを探したところ「一体も居ない」って……
チューナーもいないので出張ブンボーグにもなれない……
おとなしくスパイダーデッキで使うのが良さそうですね……無念
展開力強化、既に立ってるモンス守備化、守備力0化と痒い所に手が届く感じ
相変わらずガチになれなそうですが、スパイダーは純粋に強化してくれそうです
というかスパイダーとか久しく聞いてなかった 懐かしい 虫嫌いだから組まないけど
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.97 )
日時: 2015/07/22(水) 22:34:21 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

感想返信
>イグナイトと似たP効果ですね。
イグナイトはあんまり詳しくないですが、条件は似てますね。
>ピピハンが強力
特定の2枚消費で1枚ピピハンは、水霊術−「葵」や裁きの光などを見ればわかるように、わりと普通です。1枚消費でやっちゃう押収やダスト・シュートが頭おかしいだけです。エクストラに行くから「消費」でもない気もしますが。
>破壊する効果で出張される気がします
出張……される……? 尊敬用法かな?
エキセントリック・デーモンを見る限りそれだけで出張はなさそう。一番使いにくいスケール4だし。

カード感想
>超星龍ライオネス・オーバーロード
強そうに見えて実はレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンを吹き飛ばす迷惑な子。
基本的には単体でアタッカーとして運用することになりそうです。
似たような破壊性能を持つえん魔竜レッド・デーモンと比べると、守備モンスターも吹き飛ばせるものの、毎ターン使えるわけじゃないこと、一番除去したい高攻撃力モンスターを焼けないことで見劣りします。
レベル10なので、CIP持ちながらドラゴニック・タクティクスで出せないのが痛い。一行目に書いた通りレダメと並べにくくエクシーズにも活かしにくいです。
一応相手ターン中に出すことでかなり牽制できますが……。

>超星龍グランシアード・タイダル
対象に取るのは攻撃宣言時、効果解決はダメージステップ終了後。
いるだけで連撃を可能とするモンスター。手札に戻すモンスターと特殊召喚するモンスターは縛りがないのでわりと何にでも出張できます。
ただし追撃するモンスターは手札に戻したモンスターよりも元々の攻撃力が低くないといけない。そう考えるとなかなか範囲の狭い追撃になります。
とりあえず開闢と組み合わせるとほぼ毎ターンサンレンダァできます。

>超星龍エンシェント・ザウデス
特殊召喚できる古代の機械巨人。ATK2800でリミッター解除のような派手なサポートもない地属性ドラゴン族ですが、それを差し置いても強く見えるあたり特殊召喚できるというのは大きいようです。

>超星龍ドラグニティアームズ・デュランダル
このシリーズで唯一カテゴリに入るカード。なぜ・・・・・・。
墓地のドラゴン族を装備して効果を奪えます。光と闇の龍を装備してレヴァライダーならぬデュラライダーをしてもよし、レダメを装備すればコアキメイル・ドラゴや奈落の落とし穴などに妨害されることなく特殊召喚し放題の状態になります。他にも召喚条件の厳しいアームドドラゴンLV10や元々の攻撃力が低かった破壊竜ガンドラの効果を使うと面白い。
ドラグニティの名を生かす使い道は・・・おもいつきません。

>元素融合
墓地に対象外のモンスターがいなければデッキから融合できてしまうHERO融合。しかしエフェクト・ヴェーラー等汎用モンスターは仕方ないとはいえ、フレンドッグやクロスポーター等が弾かれるのは元々居場所のないようなカードとはいえ不憫としか言いようがありません。
ネタ抜きにも召喚僧サモンプリースト、沼地の魔神王等が使えないのはHEROとしては厳しいのではないか。
デッキから融合できるとはいえ条件が厳しく、融合先もわざわざ優先するほどのものがテンペスターぐらい、墓地を肥やす必要があるとはいえ同じく手札1枚で融合できるミラクルフュージョンに対して優先することはなさそうです。

>ワーム・インベーション
@の手札損失なくセットできる効果……Aのリリース軽減……Bの特殊召喚……
入れるべきデッキはイリダン・コントロールかな?
まぁ、コントロール系デッキならワーム・リンクスが入ることが多いのでそれを@効果で毎ターン増やす恐怖のカードとして使ってもいいかもしれません。たのしそう(小並感)

>ワーム・インベイト・フュージョン
ワーム・ゼロを使いたいカード。未来融合−フューチャーフュージョンが禁止になってから、6種類の融合が困難だったワーム・ゼロには朗報です。
ぶっちゃけ後半の効果だけでも強い。レベル6以下のワームとあるのでぜひ上級を出したいところですが、ワーム・ゼロを主力に据えるなら手札で腐りやすい上級の採用は控えたいところ。ジレンマがありますね。
まぁ融合素材としたモンスターを墓地に送る効果もあるのでそれだけで十分ですね。

>アーミー・スパイダー
いつも思いますけどあさんのオリカって手札1枚で爆アド取りますよね。
@でリクルートと相手の表示形式変更を器用にこなすカード。スパイダー・スパイダーの発動条件が整うので是非とも狙ってあげましょう。
このコンボでチューナーを釣り上げてトリシューラあるいはミストウォームを出すのが良さそうです。

カード投下
《アンコールライト》
永続魔法
@エンドフェイズに、そのターンフィールドから墓地に送られた自分自身のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。この効果はお互いのプレイヤーが1ターンに1度ずつ発動できる。

※相手が使う時は相手自身の墓地のモンスターを対象に取ります。

《振子の崩落》
速攻魔法
@1000ライフを払って発動する。お互いのPゾーンに存在するカードをすべて持ち主のデッキに戻す。

長くなって調整めんどくなった時は汎用カードを適当に考えるに限るねっ!←
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.98 )
日時: 2015/07/23(木) 11:51:46 < 58x158x222x195.ap58.ftth.ucom.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

>>チャーミーさん
>アンコールライト
もしかして初手ダークロウからのこれ貼りで最強じゃね!?
とか悪用考えました
実用性はわかりません
まあエンドSSは相手にもメリットあるので普通に使ったら使いずらそうですね
弱くはないんですが、ちゃんと考えて入れないと相手に塩送るだけになりそうです

>振子の崩落
魔術師で使われたらキレそう


《禍根を断つ者》
効果モンスター
✩7/光属性/魔法使い族/攻1700/守2600
【モンスター効果】
@1ターンに1度、フィールド上に攻撃表示で存在するモンスターを全て守備表示に変更する。この効果は相手ターンでも使用できる。
Aこのカードが破壊された時、フィールド上に攻撃表示で存在するモンスターの攻撃力を0にする。

※どこで破壊されても可能

《不殺の剣》
装備魔法
@このカードを装備したモンスターが戦闘によって破壊した時、破壊したモンスターをデッキに戻す。
Aこのカードを装備したモンスターが相手によってフィールドを離れたことによりこのカードが墓地に送られた場合、フィールド上の全てのカードを手札に戻す。

《歪な落とし穴》
通常罠
@相手が攻撃力2000以上2500以下のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。フィールド上の全てのモンスターを墓地に送る。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.99 )
日時: 2015/07/23(木) 23:23:24 < softbank219205103031.bbtec.net >メンテ
名前: ヘブソ

>元素融合

デッキのモンスターを素材にできる事が強力なのはすでに未来融合が証明済み。とはいえ、融合HEROにほぼ必須の沼地の魔神王と相性が悪いのがネックですね。

>ワーム・インベーション

@とBの効果が強烈ですね。ワームデッキを使ったことはありませんが、ワームにとっては欲しかったカードなのではないでしょうか。

>ワーム・インベイト・フュージョン

全ワームゼロが泣いた。後半の効果も強力です。

>アーミー・スパイダー

スパイダーとも相性いいですが、クロスソードハンターとも相性がいいです。スパイダースパイダーを使ってシンクロ、エクシーズを狙うのもあり。

>アンコールライト

うーん、リビングデッドの呼び声や強化蘇生などの蘇生カードとは違う使い方になりそうなカードですね。相手も効果を使えるので玄人向けでしょうか。

>振子の崩落

ピンポイントですが、その範囲は意外と広かったり。シルバークロウを抑えられるのはいいですね(モンスターとして出されるとどうしようもないですけど)。

>禍根を断つ者

最上級ですが攻撃力はかなり低め。なにかしらのコンボに使えそうです。

>不殺の剣
「不殺」の名前を冠してはいますが、シンクロ、エクシーズにとっては殺されるも同然の効果を持っています。まあ墓地に送らないだけ不殺なのかもしれませんが。

>歪な落とし穴
範囲が狭いですが、効果は強力。サイドデッキ向きのカードでしょうかね。


今回もドラゴン族。たぶん今後もドラゴン族ばっかりです。


龍帝サルティエトル
光 ドラゴン族 星6 ATK2400 DEF1000
@:このカードがアドバンス召喚に成功した時、フィールド上に存在するカードを1枚選んで破壊する。また、このカードがドラゴン族モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した時、自分はデッキからカードを1枚ドローする。

シャイニング・ホルス・ドラゴン 
光 ドラゴン族 星8 ATK3000 DEF1800
「シャイニング・ホルス・ドラゴン」の@とAの効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。@:相手が手札から魔法カードを発動した時に発動できる。相手フィールド上に存在するモンスター1体を選んで破壊する。A:相手が墓地から魔法カードの効果を発動した時に発動できる。自分の墓地に存在する「シャイニング・ホルス・ドラゴン」以外のドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

エバーグリーン・セイント・ドラゴン
光 ドラゴン族シンクロ 星10 ATK4000 DEF4000
光属性チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体
@:このカードはカード効果では破壊されない。A:自分のバトルフェイズ開始時に、このカード以外の自分フィールド上のモンスターをすべてゲームから除外し、自分フィールド上に「グロリアスドラゴントークン」(光・ドラゴン族・星8・攻/守3000)を可能な限り特殊召喚する。このトークンは相手プレイヤーに直接攻撃することはできず、このトークンが戦闘を行う場合、お互いに受ける戦闘ダメージは0になる。自分のターンのエンドフェイズ時にこのトークンをゲームから除外する。

龍王の蹂躙
通常魔法
「龍王の蹂躙」は1ターンに1度しか発動できず、このカードを発動したターン自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。@:自分フィールド上にレベル8のドラゴン族モンスターが表側表示で2体以上存在している場合にのみ発動できる。自分はデッキからカードを1枚ドローし、フィールド上のカードを1枚選んで破壊する。


何も考えずに作ったので壊れてるかも。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.100 )
日時: 2015/07/24(金) 17:42:41 < FL1-220-144-147-9.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

>くぉさん
ライトニングブラスターです。

>僕のオリカは1枚でアドをとる
言われてみればアドカードですが、出張になったり、カテゴリ以外が恩恵を受けないようにする調整にいつも苦労しています。
インベーションの毎ターンセットは流石にあれなのでコストを加えた方がいいと考えています。

>レベル3スパイダーがいない
これを見計らっていました。ちなみにダークスパイダーでレベル上げてエクシーズも出来なくしています。

>《アンコールライト》
ソリティアとかに使ってみたいですね。ソリティアでは邪魔になることのが多くなりますが

>《振子の崩落》
相手のペンデュラムを吹き飛ばすなり、揺れるまなざしに対して使ってみたいです


>《禍根を断つ者》
ペンデュラムで巨神鳥と一緒に出せばやる気なくしますね

>《不殺の剣》
装備モンスターが戦闘とかで破壊されて使えるならまずいとは思います。

>《歪な落とし穴》
殆どのエクストラモンスターに対応していますがフレシアで使える激流くらいですかね


>龍帝サルティエトル
選んで破壊のため対象耐性に有効でドローも期待できます

>シャイニング・ホルス・ドラゴン
一度セットしてから魔法を発動で避けられそうですね。墓地魔法もあるのでいいとは思います。

>エバーグリーン・セイント・ドラゴン
生還者などを除外して後で帰ってくるみたいなことをしたいですね。ただ4000は大きい感じがします。

>龍王の蹂躙
青眼などを使えば簡単に条件満たせそうですね。破壊効果+ドローはなかなか



以下オリカ
陽炎獣 サイクロップス ★6 炎属性 悪魔族 ATK1600 DEF2200
効果 @:自分の墓地に炎属性以外のモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。A:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の「ヘイズ」カード1枚を捨てることで、デッキからカードを1枚ドローする。B:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はこのカードをカードの効果の対象にできない。


陽炎獣 フレアゴルゴーン ★6 炎属性 悪魔族 ATK2000 DEF1200
効果 @:このカードがアドバンス召喚に成功した時、手札・デッキから「陽炎獣 フレアゴルゴーン」1体を特殊召喚できる。この効果を発動するターン、自分は「陽炎獣」モンスター以外をエクストラデッキから特殊召喚できない。A:このカードが墓地に存在する場合、墓地のこのカードと「陽炎獣 フレアゴルゴーン」2枚を対象として発動できる。その3枚全てをデッキに戻し、デッキから「陽炎獣 フレアゴルゴーン」以外の「陽炎獣」モンスター1体を手札に加える。B:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はこのカードをカードの効果の対象にできない。


通常魔法 陽炎魂(ヘイズスピリット)
「陽炎魂」は1ターンに1枚しか使用できない。@:自分の墓地の「陽炎獣」モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚し、デッキから「陽炎獣」カード1枚を墓地へ送る。この方法で特殊召喚されたモンスターはターン終了時までエクストラデッキから特殊召喚するための素材にはできない。A:墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。このターン自分は攻撃力1900以上の「陽炎獣」モンスターを1度だけリリースなしで召喚できる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できず、自分のターンにのみ発動できる。


通常罠 陽炎ノ武装(ヘイズティユニット)
@:自分フィールド上の「陽炎獣」Xモンスター1体と自分の墓地の「陽炎獣」モンスター1体を対象として発動できる。対象とした墓地の「陽炎獣」モンスター1体とこのカードを対象のXモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.101 )
日時: 2015/07/28(火) 17:05:41 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>くぉさん
>初手ダークロウからのこれ貼りで最強じゃね!?
残念ながらダークロウ先生は蘇生できません。
>実用性はわかりません
自慢じゃないが僕にもさっぱりだ。

>魔術師で使われたらキレそう
サイクロン効果にチェーンして使われたらもう泣きそう

>《禍根を断つ者》
最上級にしては低いステータスのおかげでマジシャンズ・サークルからリクルートできます。
この方法でうまく相手ターン中に出せば守備表示にする効果も生きるので覚えて損はないです。
守備力2600も地味に高く、効果と相まって戦闘耐性が非常に高い。効果で突破するほかなく、デッキによっては詰みます。
低い攻撃力を安心して晒せる関係上、捨て身の宝札と相性がいい。名前とは裏腹に禍根を大きく残しそうです。

>《不殺の剣》
墓地に送らずデッキに戻すので不殺、なのでしょうけど、送る先が墓地に送るよりもえぐい。
相手によってフィールドを離れれば全バウンスという鬼畜の所業を行えるので使っていきましょう。
自爆特攻でも発動できるはず。

>《歪な落とし穴》
半端な攻撃力にしか対応しないものの墓地送りという対処しづらい方法で除去するカード。
スターダストには刺さりますし、ランク4の主力モンスターは軒並み落ちますね。
サイドからの投入になりそうですが、入れておいて損はないでしょう。

>ヘブソさん
>玄人向けのカードでしょうか
素人が作った誰向けかわからないカードです。

>龍帝サルティエトル
アドバンス召喚で対象に指定のない1枚破壊。グランマーグとザボルグは泣いていい。
さらにドラゴン族をリリースして召喚していれば1ドローできます。
ドラゴン族1体消費のわりに理不尽な強さ。

>シャイニング・ホルス・ドラゴン
召喚条件がなくなったホルスの黒炎竜LV8。
とはいえセットして発動で簡単に回避できる上に効果を無効にはしないため微妙です。ダーク・シムルグと合わせると回避は抑えられますが……。
もしくは1度セットした隙をついてサイクロン等で割る戦術もいいかもしれない。
墓地で発動する魔法カードは最近増えていますがすべてのデッキに入っているとは言えないのでこれも微妙と言っておきます。

>エバーグリーン・セイント・ドラゴン
攻撃力3000のトークンを4体も並べるモンスター。召喚条件こそ厳しいものの、その破壊力は凄まじい。トークンは戦闘ダメージを出せませんがモンスターを一掃する程度の強さは持っているので、ほぼ確実に4000ダメージを毎ターン叩き出せます。
召喚条件の厳しさはどうしたものか……。ちょっと出す方法が思いつきません。

>龍王の蹂躙
1ドロー+1枚破壊と理不尽の極みを体現したようなカード。
しかし発動ターンエクストラモンスターを特殊召喚できないデメリットが大きく、ランク8エクシーズをして勝負を決めにかかった方がいい場面も多いです。

>あさん
>揺れるまなざしに対して使ってみたい
アド的にはサーチを潰す程度のものなので微妙かな…。むしろ揺れる眼差しをチェーンされそう。

>陽炎獣 サイクロップス
リリース軽減+ドロー加速効果。序盤の手札事故が怖かったヘイズにとってはいいカードかもしれない。ドローよりサーチがよかったなァ……。

>陽炎獣 フレアゴルゴーン
アドバンス召喚に成功すれば陽炎獣 バジリコックのエクシーズ召喚に繋げられるカード。墓地に3枚揃えば1回限りサーチが行えます。
しかしサポートでリリース軽減ができるヘイズにおいてアドバンス召喚の必要があるこのカードは優先順位が下がります。純陽炎獣ならばレベル6がフィールドにいることが多いので、デッキ圧縮目的でもなければアドバンス召喚せずに出した方が幽鬼うさぎ等を食らわず、早い。
墓地に3枚揃えるのも地味に難易度が高く、自身の効果をうまく使えてもあと1体必要で、紅炎の騎士などで墓地に送ってやる必要があります。
陽炎獣にはすでに、より早く2体の陽炎獣を並べるペリュトン、より軽い条件で広いサーチを行うサーベラスがいます。
両方を器用にこなせるととれなくもないですが、シナジーの薄い悪魔族であることもあり、総じて使いにくいカードです。

>陽炎魂
専用死者蘇生+おろかな埋葬は強いんですが、蘇生したモンスターはこのターンエクシーズ素材やシンクロ素材にできない痛い制約がついています。
自身をリリースする陽炎獣 ペリュトンを蘇生したり、フレアゴルゴーンのアドバンス召喚のリリースを蘇生してやりたいところです。
ATK1900以上の陽炎獣をリリースなしで召喚できる効果もありますが、墓地に送ったターンには使えないので速攻をかけるほどではなさそうです。

>陽炎ノ武装
バジリコックはX素材が増えるごとに強化されるカードなので素材を一気に2つ増やせるこのカードは強力。ただしバジリコックは、素材が6つ以上になった時に素材5つの効果が適用されなくなる点には注意しましょう。

時間がないので今回は感想だけ。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.102 )
日時: 2015/07/29(水) 09:55:20 < 58x158x222x195.ap58.ftth.ucom.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

>>我のカード
禍根は一応魔導書から出すことを想定してます
不殺はやりすぎたかもしれない

>>ヘブソさん
>龍帝サルティエトル
地雷帝は死んだ、もういない
邪帝出た時点で半死状態だったけど
魔法罠・モンスを選ばない破壊+条件付きながらゆるい1ドロは強いですね
奈落落ちても召喚時点でアド得なので使い勝手が良さそうです
帝サポ使うと後半腐りますが

>シャイニング・ホルス・ドラゴン
めんどくさい!!!
魔導は憤死出来ます
ただまあ場にモンスター出していなければ良い話なので1mmも安心出来ないですが 使い手にもセンス問われそうです
維持されたり蘇生されたりすると面倒です

>エバーグリーン・セイント・ドラゴン
グォレンダァ!
場を埋める辺り連続シンクロ召喚が期待出来ないのはおっきいデメリット
異次元の精霊は活躍しそうですが
4000通すマンかつ影薄く書いてある破壊耐性強い→最強
なんかダメージ通す鉄の意志を感じる効果がレモンと似てる気がします

>龍王の蹂躙
なんという通常デュアルスパーク
青眼デッキなら比較的簡単に発動出来そうでアドおいしいです
ペンデュラムコールと同じ感じならエクストラから出した後に使えるわけですが、他のカード達見るに無理そうですかね
デッキを選びますが、レダメもいるドラゴン族なら使えそうです
手札にダブると最悪ですけど単純に1アド取るカードなので妥当ですかね……

>>あさん
ヘイズわからねえええええええええ
ので単体の効果で見ます(効果も回し方も全く知らない)

>ライトニングブラスター
その節は大変ご迷惑おかけいたしました

>陽炎獣 サイクロップス
ちっちゃいッがかわいい
単純に手札交換カード強そう かつ墓地肥し
捨てられたり墓地送られたりしたとき効果発動あれば強そうです
妥協召喚可能なためステ低いのはご愛敬か 妥協というか まあステ下がらないから妥協ではないけど

>陽炎獣 フレアゴルゴーン
え、強くねって思ったらちゃみさんのところで割と酷評されてた
アドバンス召喚しなければいけないのはデメリットなのか……
単純に正当召喚→墓地に行けば2アドは回収出来ますし、デッキリクルート+デッキサーチなので効果自体も超強力ですね
墓地効果の方はちょっと重そうですが

>陽炎魂
蘇生カードが弱いわけない……と思う……
他のデメリット付きテーマ蘇生カードより、墓地に行ってからも効果がある分採用の価値はありそうな
ファーニマルのアレとかゼンマイのアレとか正直リビデでいいので
鬼強なわけじゃないですが、弱くも無く、採用価値のありそうな感じですね

>陽炎ノ武装
バジリコックだけは調べた
バジリコックが5で止められれば耐性・攻撃力共にとてもウザいのでバジリコック命にするなら凄い使えそうですね
6の展開に掛けてるなら1ターン目からはどうか分かりませんが高い確率で出せる……のかな?
ロマンありそうでいいですね バジリコックの効果自体にはロマンな(ry

>>ちゃみさん
>残念ながらダークロウ先生は蘇生できません
説明不足ですんまそん
ダークロウで相手は蘇生対象居ない+こっちはシャドーミスト蘇生連打で何回でもダークロウ出せる布陣でクッソうざい強そうくらいの印象です
相手だけ除外させるギミックがあれば強そうなんですけどね……
あとはマクロコスモス引く運次第ですけど霊獣で墓地戻し効果があるので蘇生使えそうでしょうか……
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.103 )
日時: 2015/07/30(木) 02:06:42 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>説明不足で〜
……うん、ヒーロー組んでない自分には思いつかない発想だった。
ちなみに個人的に相性よさそうだと思うのは相手のみ特殊召喚を封じる虚無の統括者、毎ターン相手の墓地を削るカードエクスクルーダー、ナイトエンド・ソーサラーあたり。
特に後者の2体はステータスが低く維持が難しかったので相性よさそう。
あとはコントロール系デッキでE・HEROフェザーマンやデス・ラクーダなどステータスが難だったモンスターの維持に使ってもいいかもしれない。
もちろん必然的に相手の場にモンスターが増えるので、攻通規制や暗黒の扉などで攻撃を抑制しないとつらいですが。


以下オリカ
《アンコールクラップ》
永続魔法
@自分フィールドのモンスターが攻撃を行うたびに、このカードにアンコールカウンターを1つ置く。
Aエンドフェイズ時、このカードに乗っているアンコールカウンターを3つ取り除き、このターンフィールドから自分の墓地に送られたモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚する。

《イビル・マニキュア》
装備魔法
自分フィールド上の悪魔族モンスターにのみ装備可能。
@装備モンスターの攻撃力は800ポイントアップする。
A装備モンスターが攻撃を行う場合、そのダメージステップ中装備モンスターは戦闘によっては破壊されず、発生する自分への戦闘ダメージは0になる。また、攻撃を行ったダメージステップ終了時に相手モンスターがフィールドに存在している場合、そのモンスターを破壊する。この効果でモンスターを破壊した時、装備モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。
Bこのカードの効果で装備モンスターの攻撃力が0になった場合、装備モンスターとこのカードを破壊する。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.104 )
日時: 2015/07/30(木) 11:54:32 < 58x158x222x195.ap58.ftth.ucom.ne.jp >メンテ
名前: 名無しさん

>>茶味さん
>虚無の統括者
維持できれば強そう
エクルーダーとナイトエンドは……どうだろう
そのターンに墓地に送れば蘇生出来るんで相手次第でしょうかね

>アンコールクラップ
3回攻撃1蘇生 3回攻撃1蘇生 どうでしょうか……
弱くはないことは間違いないんですけど回すために蘇生したいのに蘇生出来るのは回した後
サイクなど合わせられれば水の泡
使いどころでは凄いアドを稼げる可能性がある一方、仕事せずに消えてしまう可能性を考えると当てにできない危うさも
何も考えずに入れられる汎用ではなさそうです 蘇生タイミングも遅いですし

連続攻撃系とは相性良いので入れていきたいですね アルティメットティラノとか
またはリクルデッキかな
自分のデッキならゴストリが安全に攻撃しやすいから使いやすいのと、竜星が安定して蘇生出来そうかなって感じですかね

>イビル・マニキュア
攻撃力upはこの手の効果持ちにしては高め
悪魔ならほぼミストボディの上位互換か 攻撃力下がるけど
コントロール系のデッキならばノーダメで着実に相手を消し飛ばせるので中々うざい
装備カードかつ戦闘のみの適用なので対処方法は多いんですがね

ちなみに強制効果かつ似たように発動したら攻守下げる光と闇の竜は攻撃力か守備力が500未満ならそもそも発動出来ないんですが……
後半の効果を見るに攻撃力下げる効果は500未満でも発動して0になるという解釈でいいんですよね? たぶん
光と闇の竜式なら攻撃力が500の倍数でなければ後半の自壊効果がほぼノーデメリットと変わりない感じに……


《先導罪(せんどうざい)の執行》
フィールド魔法
@各ターンプレイヤーのフィールド上に存在するモンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。
Aバトルフェイズ中に攻撃したモンスターはダメージステップ終了時に破壊される。この効果の適用後、このカードの効果はエンドフェイズ時まで無効になる。

※古の森の互換的な

《ロール・リボーン》
通常魔法
@ダイスを振る。出た目と同じレベルになるように最大2体まで自分の墓地のモンスターを選択し、特殊召喚する。

《油の落とし穴》
通常罠
@相手が攻撃力1000以上のモンスターの召喚・反転召喚に成功した時、そのモンスター1体を対象として発動できる。
その攻撃力1000以上のモンスターを素材として、エクストラからモンスターを特殊召喚することはできない。


微妙系
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.105 )
日時: 2015/07/31(金) 10:16:33 < 58x158x222x195.ap58.ftth.ucom.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

なんか名前忘れてましたけど上は私です
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.106 )
日時: 2015/07/31(金) 13:27:56 < pdcd3a853.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

長くなるので感想だけ書き込みます。
>ヘブソさん
お久しぶりです。

>龍帝サルティエトル
現代のカードパワーに合わせた帝ですね。破壊とドローで確実にアドを稼げます。

>シャイニング・ホルス・ドラゴン
本家と異なり、魔法を無効にする訳ではないですが、出しやすくなり、相手に魔法を発動させるのを躊躇わせる事ができそうです。

>エバーグリーン・セイント・ドラゴン
出せれば一気に場を制圧できそうです。ジャンドやギャラクシーでは比較的出しやすそうです。S S では絵的に映えそうですね。

>龍王の蹂躙
エクストラ使用制限で良いバラン
スがとれていると思います。


>くぉさん
>禍根を断つ者
相手によって破壊する事が躊躇われるモンスターですね。使いこなすのは難しそうです。

>不殺の剣
Aの効果が攻撃無効カードとして中々、厄介だと思います。

>歪な落とし穴
激流葬の相互互換ですが、墓地に送る能力のため、破壊耐性を無視でき、ペンデュラムを一掃できる強力なカードだと思います。


>あさん
>陽炎獣s
それぞれ展開力とアドバンテージを稼げ、ランク6に繋げやすくなっていると思います。
特に蘇生効果持ちの陽炎魂が実質効果を2回使えて便利だと思います。デッキの軸になりそうですね。


>茶味さん
>アンコールクラップ
名前とカード効果が合っていて良いですね。発動したターンに効果を使いたいところですが、1ターンに3回攻撃できたら、おそらく優勢ですのでこのカードに頼る必要がなさそうです。

>イビル・マニキュア
悪魔の口づけのリメイクですね。
攻撃力アップも800と大きく、攻撃力が700あれば3回も効果が使えます。使いこなせば多くのアドバンテージを得る事ができる玄人向けのカードだと思います。ジャックに使って欲しいカードですね。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.107 )
日時: 2015/07/31(金) 13:29:22 < pdcd3a853.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

《星王龍ライジング・バースト・ドラゴン》
レベル5/炎属性/ドラゴン族・デュアル/ATK2300/DEF1400
@:このカードはフィールド・墓地に存在する場合、通常モンスターとして扱う。
A:通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり、以下の効果を得る。
●このカードの攻撃力は500アップし、このカードがフィールドに存在する場合に1度だけ、このカードの攻撃力以上のモンスター以外の相手フィールドのカードを1枚を対象として、発動する事ができる。そのカードを破壊する。

《コロナ・ドラコ》
レベル3/炎属性/ドラゴン族・効果/チューナー/ATK1000/DEF100
@:このカードがデッキ以外から墓地に送られた場合、「星王龍ライジング・バースト・ドラゴン」1体を手札またはデッキから特殊召喚する事ができる。

《キャノン・カノープス》
レベル4/炎属性/ドラゴン族・ユニオン/ATK1300/DEF1700
@:手札を1枚墓地に捨てる事で手札からこのカードを特殊召喚する事ができる。
A:1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールドのデュアルモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。装備モンスターは攻撃力が300ポイントアップし、装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した時、自分の墓地のカード1枚をデッキに戻す事で自分のデッキからカードを1枚ドローするか、デッキから「コロナ・ドラコ」1枚を手札に加える事ができる。
(1体のモンスターに装備できるユニオンは1体まで。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。)

《レッド・ゴーレム》
レベル5/炎属性/悪魔族・シンクロ/ATK1450/DEF2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
@・Aの効果はそれぞれ1ターンに1度だけ発動する事ができる。
@:このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。ターン終了時まで選択されたモンスターのレベルを1つ下げ、このカードのレベルを1つ上げる。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
A:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのSモンスター以外の悪魔族モンスター1体をリリースして発動する。このカードを自分フィールドに特殊召喚する。

今回はデュアル+半テーマ3枚と汎用1枚です。能力が高く(若干、壊れかけていますが)、色々なコンボが考えられるカードを目指しました。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.108 )
日時: 2015/08/02(日) 18:27:19 < FL1-119-244-206-8.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

>《アンコールクラップ》
1ターンで効果を使うのは現実的ではなさそうですが、S素材にしたやつを出してみたいです

>《イビル・マニキュア》
戦闘を介して破壊するのでそのまま除去のが早い気がします。


>《先導罪(せんどうざい)の執行》
破壊されて効果発動するやつで殴りたいところですね

>《ロール・リボーン》
基本不安定ですが、レベルバラバラにして墓地に行かせたいですね

>《油の落とし穴》
そのまんま破壊する罠のが強いので特殊召喚にも対応していいと思います


>《星王龍ライジング・バースト・ドラゴン》
スーペルつけて破壊というのが理想ですかね

>《コロナ・ドラコ》
デッキ以外から墓地にいけば上級出せるのでいいとは思います。でも悪用不可避かも

>《キャノン・カノープス》
エクシーズを優先にしそうだと思います

>《レッド・ゴーレム》
レベルをずらすのでエクシーズをしにくくしてくれるのはいいところです


以下オリカ
発条分子ゼンマイクロ ランク2 光属性 機械族 ATK400 DEF100
レベル2モンスター×2
エクシーズ/効果 @:1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上のレベル5以下のモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを手札に戻し、戻したモンスターと元々のレベルが同じモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターが「ゼンマイ」モンスター以外の場合、そのモンスターの効果は無効化される。A:1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する。デッキから「発条」魔法・罠カード1枚を手札に加える。B:自分フィールド上に「発条分子ゼンマイクロ」以外の「ゼンマイ」モンスターが表側表示で存在する場合、このカードを攻撃対象に選択する事はできない。


発条恐獣ゼンマイゴン ランク6 光属性 機械族 ATK3000 DEF2000
レベル6モンスター×3
エクシーズ/効果 このカードは自分フィールド上の名前が異なる「ゼンマイ」Xモンスター2体をX素材としてX召喚する事もできる。「発条恐獣ゼンマイゴン」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。@:1ターンに2度まで、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールド上のカード1枚と自分フィールド上の「ゼンマイ」カード1枚を対象として発動する。それらをゲームから除外する。ターン終了時、この効果で除外した自分のモンスターを手札に加える。A:手札の「発条」罠カード1枚を捨てて発動する。相手の手札をランダムに1枚選び、ゲームから除外する。


メタリック・アーマー・ドラゴン ★6 地属性 幻竜族 ATK2000 DEF0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
シンクロ/効果 このカードは墓地から特殊召喚する事ができない。@:相手がモンスターを特殊召喚する際にこのカードをリリースして発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。A:このカードがフィールド上に存在する限り、お互いに墓地のカードをゲームから除外できない。B:このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーはメインフェイズ2の間はカードをセットする事ができない。C:攻撃力1100以下のモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、その攻撃力1100以下のモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。


儀式魔人ヘルサーチャー ★6 闇属性 悪魔族 ATK2000 DEF2400
効果 @:儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、墓地のこのカードを除外できる。A:このカードを使用して儀式召喚したモンスターは以下の効果を得る。
・このカードが儀式召喚に成功した時、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.109 )
日時: 2015/08/02(日) 15:29:07 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>くぉさん
書き口とIPからわかってましたw

>蘇生できるのは回した後
殴って蘇生、楽しいよね←
あんま深く考えてないです。
一応複数貼れば効率はよくなっていきます。

>光と闇の竜は攻撃力か守備力が500未満ならそもそも発動出来ないんですが
攻撃力500未満でも発動し、0になります。
何が違う?カードが違う(KONAMI感)


>先導罪の執行
ひどい!!ア◯チきゅんが何をしたっていうんだ!!!
ターンプレイヤーの最初に攻撃するモンスターの攻撃力が1000上がる素敵効果。ただし攻撃後に消し飛びます。
ただ1000アップは強く、ガジェットですらサイドララインを越えて殴りかかってきます。サイドラが青眼を倒すと考えるとよほど強いことがわかります。
アタッカーを使い捨ててじゃんじゃん回すもよし、パーミッション系に入れて攻撃を牽制するもよし。
ちなみにメインフェイズ1中もずっと適用されているので、落とし穴系が鬼畜になります。逆に相手の連鎖除外もほぼ役に立たなくなるのでそういった意外な一面で役に立つかも。

>ロール・リボーン
とりあえずレベル1〜3が墓地に豊富にあれば安定して使えるのでジャンクドッペル等で役に立ちます。
もしくは出たら目と併用してレベル6を高確率で蘇生できるカードとして使ってもよし。

>油の落とし穴
五稜星の呪縛、ダストンローラーと互換性のあるカード。
五稜星にはX召喚に対応していること、ダストンには発動ターン以降もずっと続くことで勝っています。
アドバンス召喚の減ってきた現環境ではそれなりの威力を発揮しそうです。
ただし、普通は破壊する落とし穴でいいので、相手の場に無意味なモンスターが残ることを武器にしたい。おジャマではうまく運用できそうです。
しかし、それでも自爆特攻やリリースという選択肢が残るのはつらいですね。

>たいむさん
>悪魔の口づけのリメイクですね。
そのコメントは想定外です。

>星王龍ライジング・バースト・ドラゴン
再度召喚すれば2800の打点+相手の場のカード1枚破壊。
元々のステータスも高く、歴代デュアルの中でも最強クラスに強いです。
ただ、肝心の攻撃力2800以上のモンスターを破壊できないところに今一歩感を感じます。
贅沢な悩みでしょうか。

>コロナ・ドラコ
攻守1000とあらゆるサポートに対応し、デッキ以外から墓地に送ればタイミングを逃さず上級モンスターをリクルートできる素敵なカード。
後述のキャノン・カノープスのサーチ効果で持ってくることもでき、相手のハンデスを牽制できる。さらにチューナーという驚きの性能です。
トランスターンでこいつを墓地送りにし、キャノン・カノープスとライジングバーストドラゴンをリクルート……というところまでイメージできました。
ライジングバーストが場にいれば召喚後ブラック・ブルドラゴをシンクロ召喚できるし、かなり壊れに近いカードです。

>キャノン・カノープス
ユニオンではありますがユニオンデッキには多分入りません。
準アタッカーまで止められる守備力で、しかもデュアルモンスターに装備すればドローまたはサーチができると。驚きです。
>自分の墓地のカード1枚をデッキに戻す事で自分のデッキからカードを1枚ドローするか、デッキから「コロナ・ドラコ」1枚を手札に加える事ができる。
ここは「自分の墓地のカード1枚をデッキに戻し1ドロー」か「デッキから指定カードをサーチ」なのか、
「コストで自分のカード1枚をデッキに戻す」上で「ドローまたはサーチ」なのか気になりました。
そしてカード全体を戻せるので死者蘇生、ハーピィの羽根箒等強力な制限カードをデッキに戻せてしまい、コストがメリットとなっているのは仕様でしょうか。

>レッド・ゴーレム
守備力2300は下級で打破するのは難しく、シンクロエクシーズ儀式をしづらくする妨害に使えそうなレベル変動効果を持っています。
一方で攻撃性能としては微妙で、展開された後で出すものとしてはいくらでも上位が挙げられる。
守備という一点で言えば群を抜く性能ですが、+α欲しくなってしまうカードですね。
ただ、スーパーバグマンや反転世界等との相性がいいのでその手のデッキで役に立ちそうですね。

>あさん
>発条分子ゼンマイクロ
縛りなしランク2でゼンマイを強力にサポートする効果。
しかしゼンマイというものはランク2を作るのは苦手で、使用済みのゼンマイニャンコを処理するためにガチガチガンテツを作る程度。
1度出ればいいな程度に思ってピン刺しするのが良さそうです。
性能としてはゼンマイを回収・再利用する効果と発条魔法・罠をサーチする効果。出したターンに両方とも使えてしまうので使い切ってしまうのも手です。
攻撃対象にできない効果もありますが……これは正直蛇足に思えます。素材を使い切ったこのカードはあまり使い道もなく、むしろさっさと場を離れさせたい。しかしエクシーズはレベルがないため素材にはしにくく、ゼンマイの性質としてリリースもあまりしません。となれば壁として機能させて終わりたいところなので、むしろ攻撃を引き寄せて欲しかった…というところです。

>発条恐獣ゼンマイゴン
なぜこの名前で機械族なのか小一時間問い詰めたい……。
効果を使い終わったゼンマイクロやゼンマイティ等を素材に出せてしまうエース級エクシーズ。
エクシーズモンスターを複数使ったエクシーズ召喚は初めてなので調整中の嵐になりそう。
ハンデス効果が何気に鬼畜……。1:1交換の除外って。
@効果って自分の適当なゼンマイと適当なモンスターを除外したら2枚とも手札に戻ってくるんでしょうかね。悪用しようと思えばいくつかありそうですね。

>メタリック・アーマー・ドラゴン
4つの妨害効果を持つ硬いドラゴン。妨害効果2つでやたらめったら嫌われる某M・HEROと比べると非常に嫌われそうですね。え、低ステータス?やだなぁ知りませんよそんなこと
効果のほとんどがお互いに影響が出るので何デッキに入れたものか悩みます。
というかなぜ1100以下という微妙な数値なんですかねぇ……。

>儀式魔人ヘルサーチャー
儀式魔人の中ではレベルが高く、追加で与える効果も儀式モンスターサーチと弱め。
何より上級なので壁にしづらく、サーチもアド損を埋める程度のものです。
9以上の高レベルの儀式を多用するなら消費を減らしつつアドも稼げる優良カード。


以下オリカ
《創世の儀式》
儀式魔法
「創世の神王 エールダイム」の降臨に必要。
@自分の手札・フィールドから、レベルの合計が10以上になるようにモンスターをリリースし、手札から「創世の神王 エールダイム」を儀式召喚する。
この時、1体だけデッキから効果を持たない儀式モンスターをリリースすることができる。
A自分フィールドの「創世の神王 エールダイム」が墓地に送られた時に発動する。このカードを手札に戻す。

《創世の神王 エールダイム》
星10/光属性/天使族/ATK3200/DEF2800
「創世の儀式」により降臨。
「創世の神王 エールダイム」の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
@手札から効果を持たない儀式モンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
A自分の墓地の効果を持たない儀式モンスターを対象として発動する。そのモンスターを手札に加える。
B相手がフィールドのカードを破壊する効果を持つ魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分フィールドの効果を持たない儀式モンスター1体をリリースして発動する。その効果を無効にし、そのカードを破壊する。

昔のカード救済(?)
でもこういうのって絶版カードを探さなきゃいけないから結局デッキ組まれないんですよね
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