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* オリカスレinSin認定

日時: 2013/10/21(月) 00:05:16 < pw126210243075.5.kyb.panda-world.ne.jp >メンテ
名前: ぞね

このスレはオリカを投稿して評価し合うスレです
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* Re: オリカスレinSin認定 ( No.110 )
日時: 2015/08/02(日) 21:08:29 < p3199-ipbf1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

>>たいむさん
>星王龍ライジング・バースト・ドラゴン
「このカードの攻撃力以上のモンスター以外の相手フィールドのカードを1枚を対象」
「普通にこのカードの攻撃力より低い」でよくないですか?
5としては中々優秀で、再度召喚すれば2750あたりまでは対応出来るのでまあまあ使えますね
ただ今でこそゴヨウラインは存在してないものの、2800の強力なモンスター藻多いですし、ていうか出来れば3000まで対応したいのが本当のところ
デュアルして破壊は使い切りですしそこらへんの融通の利かなさも難しいですね

>コロナ・ドラコ
チューナーかつ高い汎用性をもつリクル効果持ち
手札から、フィールドからどちらからも対応しているので調和の宝札で2枚ドローアンド場に2300SSとわけわからないことが出来るのもポイント高い
ブラック・ブルドラゴを意識しているのか3なので上とも相性良いですしデュアルは墓地で通常モンスター扱いなので蘇生も楽チンなので特化すれば非常にぐるぐる回りそうな

>キャノン・カノープス
コロナ・ドラゴンを墓地に送れるの強い
300ポイント攻撃力アップは地味なものの、ライジングさんが3100になるので現状大体のカードを破壊できるようになる 強い
かつ戦闘破壊で1アド回収していく、強い
そして一応破壊耐性もつく 強い
今回の3枚感のシナジーが強烈ですね

>レッド・ゴーレム
2300……帝ライン超えてない(古い
先行レッドゴーレムで特定のデッキは展開を阻止できる、かつその特定のデッキがそこそこ多い今は使い勝手が良さそうです
ランク4全盛期の今、この効果は割りと求められているのでは?
ただ、現在の個人的2トップ、魔術師は素打点で突破され、HEROはマスクチェンジで突破されるので超強いかと言われると相手による感じですね

>>あさん
>特殊召喚に対応
微妙の極みを目指したので大丈夫です!

>発条分子ゼンマイクロ
さて、発条……俺の出番かな……
現状レベル2のゼンマイはゼンマイニャンコがピンで入るかレベルなので今のゼンマイにそのまま入れることは不可
このカードのためにデッキを変更するレベルかといわれると、かなり悩むところですね
シナジー自体はかなり強いと思います
@の効果は巻き戻しで、マジシャンかネズミを回収、再度特殊召喚することでソリティアを加速させることができ、Aの効果は巻きすぎた発条で展開要因を用意させたり、螺旋式発条で次ターン以降の展開力を持たせたり
下のマイゴンのために巻き上げを持ってくることが出来ますし マイティにもなれますし
ただ2を採用するというのはかなりリスキーで、現状3エクシ、4エクシ、5エクシ全てをフル活用するゼンマイ的には2も採用するとデッキ・エクストラ共にかなり負荷が掛かり、現状そのバランスを大きく崩すしたくないので中々難しい
ただ、ニャンコを2枚採用することで1枚挿しておく程度ならば使える機会はあるかもしれない、と言う感じでしょうか
3・4・5のどれかなら壊れなだけあって、難しいラインですね

>発条恐獣ゼンマイゴン
フィールドのゼンマイを消し飛ばせるだけでも十分採用の価値があります
出来ればゼンマイスターとゼンマイティを飛ばしたいところですね
現状ほぼエクストラに入らないマインとスターとオーをこの子のために入れても問題ないかもしれません
マイスターに関しては一応、バタフライと一緒に入っていた時期もありますしね 今はエクストラの関係上ほぼ入ってませんが
そして@の効果も邪魔なゼンマイを消せる うれしい
盤面が5枚で足りないテーマな関係上、場を消したい場面はいくらでもあるのでアド確保しながら相手の除去も兼ねるのは相当強いと思います
しかも2回も使えると言う てか出しただけで2アド取るのも相当色々おかしい気がしなくもないですが
Aの効果については……うん、なんというか罠発条があの感じなのでおまけに使えたら強いなって感じですかね
一応螺旋式発条は特化してかつ引ければ強いですが、基本こいつ出せる状況なら手札にもっときたいという
何度でも発動できるのは良いですが、発条罠麦価入れるとそもそも回らないジレンマが

>メタリック・アーマー・ドラゴン
なんかライオウ的な
☆6シンクロで出す割りに現状TOP陣をメタれないのが非常に痛い 特殊召喚メタくらいしか息してない感があります
ただ、「墓地のカードをゲームから除外できない」なのでゾンキャリボルヘジに対応してないのも若干悲しみ背負う
ただ、最近ウザくなってきたマジェスターには結構面倒ですね
カオスソルジャーは死にます

>儀式魔人ヘルサーチャー
連続儀式召喚のネクロスやリチュアには下手にメタ効果より強いかもしれない?
特にネクロスは自前でメタ効果持ってるので、連続で狙ってより盤面を整えることを重視したほうが強い場合も
ただネクロスがリリーサーを採用するのって召喚権使わないのでガイド採用したいという面も強いので入るかは微妙ですが
レベル6で召喚も厳しいところがあって、後一歩感が凄いですね
聖占術デッキには……聖占術が分からないのですいませんが

>>茶味さん
>発条恐獣ゼンマイゴン
「FNo.0 未来皇ホープ」と「SNo.0 ホープ・ゼアル」が現在素材にXモンスターを指定しています

>先導罪
ヴァンガードでゎありません

>創世の儀式
儀式モンスター……ハングリーバーガーだ!(戦士族)
墓地回収は誘発なので自分の好きなタイミングで使えないのは若干残念
ただ、リリース軽減効果+手札戻しのどっちも強力な効果があるのはうれしいですね
デッキから儀式墓地送りもエールダイムと相性良いからうれしい

>創世の神王 エールダイム
@は召喚条件を無視するんですよね? いやしなかったら無いも同然か
儀式出してパワーライン底上げ、墓地回収のアド回収、メタ効果と1人で何でも出来るマンは良いですね
かつ「カオス・ソルジャー」を主体とすることにより、彼はサポートが非常に多いので使いやすいかも
単純に仮面魔獣マスクド・ヘルレイザーが打点高いので彼もありっちゃありですか
前半の儀式魔法の効果もあり、強制脱出装置に泣くほど弱いのはとてもつらい
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.111 )
日時: 2015/08/02(日) 22:54:13 < softbank219205103031.bbtec.net >メンテ
名前: ヘブソ

>陽炎獣 サイクロップス
序盤に出したいモンスターですね。手札事故が怖い陽炎獣には貴重な手札交換要員。

>陽炎獣 フレアゴルゴーン
Aの効果はおまけと考えるべきでしょうか。デッキ圧縮しつつバジリコックを出せるのは強力です。


>陽炎魂
厳しいデメリットがりますが、蘇生+おろかな埋葬効果は強力。陽炎獣デッキでは採用圏内でしょう。


>陽炎ノ武装
実質的にバリジコック専用サポート。専用サポートゆえの腐りやすさに注意したいところです。


>アンコールクラップ
連続攻撃できるモンスターとは相性抜群です。ただ使いどころを選びますね。

>イビル・マニキュア
なんか似たような効果のカードあったよなーと思って調べたらヴィシャスクローでした。全然似てませんでした。 脳筋が多い悪魔族においては貴重な除去手段です。


>先導罪の執行
破壊された時に効果を発動するモンスターで殴りたいところ。また、攻撃を躊躇させるような使い方もありですね。


>ロール・リボーン
ダイスロールするので不安定さはぬぐえませんが、ワンチャン逆転もあり得るカードだと思います。


>油の落とし穴
落とし穴とは逆に、場に残すのが何とも・・・。コンボ用として使うのがよさげですかね。


>星王龍ライジング・バースト・ドラゴン
なんかバ○スピに出てきそうな名前のモンスターですね。デュアルになるとパワーアップ+除去が可能になり強力です。出したターンにスーペルヴィスを付けたいところ。

>コロナ・ドラコ
仮面竜のリクルートに対応し、デッキ以外から墓地に送られるという緩い条件のため使いやすいカードだと思います。

>キャノン・カノープス
ユニオンとしては珍しく自力で特殊召喚できる効果を持っています。また、条件があるとはいえどんなカードもデッキに戻せるというのがコストというのはヤバす。

>レッド・ゴーレム
自力で蘇生できるうえに相手ターンでも使えるレベル変動は結構いやらしい。攻撃力は微妙なので、攻撃面に関してはほかのアタッカーに任せた方がいいですね。


>発条分子ゼンマイクロ
@もAも強力なんですが、どうやってこいつを出すかが問題となりそうです。

>発条恐獣ゼンマイゴン
攻撃力が割と低めなゼンマイにおける高パワー。ゼンマイティを起点に出したいですね。

>メタリック・アーマー・ドラゴン
メタりにメタる汎用シンクロ。パーミッション系で使うといやらしいかも。

>儀式魔人ヘルサーチャー
使いどころに悩みます。リチュアと相性が良かったりするんでしょうか。


>創世の儀式
デッキからも儀式素材として選ぶことができますが、詰め込みすぎると事故るのでバニラ儀式の枚数は抑えたほうがいいかもしれません。

>創世の神王 エールダイム
ロマンあふれる儀式モンスター。出す儀式のねらい目は攻撃力の高いマスクドヘルレイザーかカオスソルジャーですかね。


今回もドラゴン族。


トラジェディ・ディザスター・ドラゴン
闇 ドラゴン族 星8 ATK2800 DEF2100
「トラジェディ・ディザスター・ドラゴン」の@とAの効果は1ターンに1度しか発動できない。
@:1ターンに1度、自分の墓地に存在する「トラジェディ・ディザスター・ドラゴン」以外のドラゴン族モンスター1体をデッキに戻して発動できる。相手フィールド上に存在するモンスターをすべてデッキの下に戻す。その後、戻した数のカードを相手はデッキの上からめくり、その中のモンスターを特殊召喚する。
A:このカードが墓地にあり、自分フィールド上に表側表示で存在する「トラジェディ・ディザスター・ドラゴン」以外のレベル8のドラゴン族モンスターが相手によって破壊され墓地に送られた時に発動できる。このカードを自分フィールド上に特殊召喚する。この効果で特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。


ネメシス・ドラゴン
闇 ドラゴン族 星8 ATK3000 DEF1000
このカードはドラゴン族モンスターの効果でしか特殊召喚できず、「ネメシス・ドラゴン」のAの効果は1ターンに1度しか発動できない。
@:このカードが墓地に存在している限り、相手のバトルフェイズ中相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスターはすべて、攻撃可能ならば攻撃しなければならない。
A:相手ターンのスタンバイフェイズ時、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地に送って発動できる。自分はデッキからカードを1枚ドローする。


巨神双龍
光 ドラゴン族融合 星11 ATK3500 DEF2900
レベル8以上のドラゴン族モンスター×2
@:このカードの融合召喚は無効化されず、このカードが融合召喚に成功した時、相手はカード効果を発動できない。A:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。B:このカードはバトルフェイズ中魔法・罠カードの効果を受けない。


巨竜の咆哮
通常魔法
@:自分の手札からレベル8以上のドラゴン族モンスター1体を捨てて発動できる。相手フィールド上に存在するモンスターをすべて破壊する。このターン自分はバトルフェイズを行えない。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.112 )
日時: 2015/08/03(月) 13:08:07 < FL1-122-134-43-61.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

>創世の儀式
儀式対応シタモンスターが墓地に行くと回収できる珍しい儀式ですね。バニラ儀式は邪魔になりやすいが

>《創世の神王 エールダイム》
召喚条件を無視して儀式モンスターを特殊召喚するが、1と2ですぐ連携が理想ですね


>トラジェディ・ディザスター・ドラゴン
エクストラ系を飛ばしてもデッキから出てきますが、何もいなかったらラッキーですかね。Aの相手のカードを破壊するがなくても強力だと思います。

>ネメシス・ドラゴン
墓地に存在する限り1度しか使えない。とかでもいいと思います(見過ごすとめんどいので)

>巨神双龍
究極竜などよりは使いやすいですね。青眼×2でこいつのがいいかもしれない

>巨竜の咆哮
ライボルとは違って全破壊ですが、戦闘を行えないのと特定の手札を捨ててなのでいいと思います

感想
>ゼンマイクロ
満足民でもこれを使いこなすのは無理があると思って作りました。

>ゼンマイゴン
戻すのは自分のカードのみなので相手のは除外されたままです

>メタリックアーマー
メタルとメタるをかけたものです

>茶味さん
あくまでも発条仕掛けのモンスターなので機械にしました

以下オリカ
通常魔法 儀式の懐古
@:デッキから効果モンスター以外の儀式モンスター1体とその儀式モンスターに記されている儀式魔法1枚を手札に加える。


通常罠 コア・パニック
@:デッキから攻撃力1800以下の「コアキメイル」モンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン中エンドフェイズ時には破壊されない。


通常魔法 RUM−ウィンドアップ・フォース
@:自分フィールド上の「ゼンマイ」Xモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターよりランクが1つ高い「ゼンマイ」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。A:自分の墓地の「発条」カード2枚を対象として発動する。そのカードをゲームから除外し、墓地のこのカードを手札に加える。


通常魔法 ギアギアンク
「ギアギアンク」は1ターンに1枚しか使用できない。@:自分の墓地の「ギアギア」モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚し、デッキから「ギアギアーノ」モンスター1体を墓地へ送る。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.113 )
日時: 2015/08/10(月) 14:05:54 < 58x158x222x195.ap58.ftth.ucom.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

>>ヘブソさん
>トラジェディ・ディザスター・ドラゴン
割と頭おかしい効果しか書いてない
デッキ戻しがエクストラから出てくるモンスターやペンデュラムの強力なメタになる上ほぼ確実にアドを稼ぎ、特定のデッキ(インフェルノイド等)は壊滅する
生きるカオスポットみたいな感じですね カオスポットよりエグいですけど それが墓地ドラゴン1体のみで実現可能
墓地蘇生も聖刻や青眼サポートが充実している今、条件を満たすのはそれほど難しくないのでわりとポンポン飛んできそうです
おまけみたいな破壊効果も超ウザい
特殊召喚制限が無いのも割とウザめ

>ネメシス・ドラゴン
闇だしドラゴンデッキじゃなくても色々なデッキに入りそうですか
古いのでいけばアステカとか剣闘獣とか
最近のだとなんだろう……まあ攻撃力高いデッキとか
かつ墓地常時発動なので非常に回避しにくいのが面倒すぎますね
バトルフェイズに入らないとか守備にするとか回避方法が無くは無いですけど
Aの効果は完全に墓地に送る要因ですか
8レベルにしてはかなり弱い効果ですけど@の効果考えると控えめなのは妥当か
一応レダメで特殊召喚できるのはいいですね

>巨神双龍
THE 脳筋
8000削れるし龍の鏡で出せるし結構使いやすそうな
強制脱出やデモチェは効くので対処出来なくはないですけど無いとかなりつらいですね

>巨竜の咆哮
2:n交換ですけど基本そんなに強くはなさそうな
手札2枚でサンダーボルトは使える場面もあると思いますが


>>あさん
>儀式の懐古
単純に1アド稼げるこのカードが弱いわけ……!
まああれですよね 割とバニラ儀式は死んでますよね
この見方によればマジキチカードきても生き返る気配が……
強いもののサポート先のせいでつらいカードです

>コア・パニック
自分フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合にLPを半分払ってレベル4以下のE・HERO出すヒーローアライブが超強カードなのを考えると明らかにデメリット無すぎの強すぎにしか見えない……けどコアキメイルなんでなんとかなりそう
コアキメイル・ウォーアームズとかは4戦士なんでエクシに使いやすいですね
1900ラインが出せたら流石にヤバそうだった 岩石とか

>RUM−ウィンドアップ・フォース
発条の巻き上げェ……
@の効果はほぼ3から4にしか使われなそうです
4から5はまあオーのセットカード2枚強いですけどゼンマスター自体余り出さない上にゼンマイオー入れる枠が……
マイスターはフォトンバタフライアサシン強いんですけどね
蘇生効果は魔法罠の発条がかなり致命的なほど死んでるのでエクストラから出てきた発条餌にするのが現実的か
なんとか生きてる螺旋式軸なら入れても良いかも

>ギアギアンク
ギアギアはただでさえサポートのネジ外れてるとしか思えないので、蘇生も来ればかなりヤバくなりそうですかね
単純ながら強い
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.114 )
日時: 2015/08/23(日) 20:11:14 < pdcd3a853.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

くぉさん、あさん、茶味さん、ヘブソさん、感想ありがとうございます。

ライジングバースト
>
バト○ピなどの炎属性ドラゴンのイメージです。分かりやすい強さを持たせてみました。

コロナドラコ
>
調和の宝札は忘れてました。かなりおかしなシナジーでしたね。

キャノンカノープス
>
どんなカードでも戻せるのは強すぎでしたかね。

>レッド・ゴーレム
ジャックが使いそうな汎用性が高く、相手の力も利用し、レッドデーモンズ・ドラゴンにつなぐための能力を意識しました。

続いて感想を。
>ヘブソさん

>トラジェディ・ディザスター・ドラゴン
強力な制圧力を持ったモンスターですね。
アドはこちらがー1だとしても破壊耐性・対象耐性をすり抜ける全体除去は強力だと思います。

>ネメシス・ドラゴン
行ける最終突撃命令で、場でも墓地でもカード1枚分の働きをしっかりこなせる面白いカードだと思います。

>巨神双龍
耐性もあり、攻撃性も高いカードでクェーサーのような強力なフィニッシャーですね。ドラゴン族デッキだけでなく、デビルフランケンを採用しているデッキに入れても、入れ

てもよさそうです。

>巨竜の咆哮
ライトニングボルテックスの互換ですね。現状ではライボルの方が使いやすそうです。


>あさん

>儀式の懐古
昔のカードが活かせる良いカードだと思います。

>コア・パニック
展開力が低い小秋メイルにはちょうどいい効果だと思います。通常罠にしていて、効果のバランスが取れていると思います。

>RUM−ウィンドアップ・フォース
ランクが異なるモンスターを多く採用できるゼンマイだからこそ、かゆいところに手が届くカードだと思います。

>ギアギアンク
ギアギア専用のおろ埋+死者蘇生、強くないはずがない制限クラスのカードだと思います。

以下、オリカです。Vジャンプに連載されていた漫画の敵キャラをイメージしています。

《超魔妖獣Code-A Lv. 4》
レベル4/闇属性/悪魔族・効果/ATK1800/DEF1800
@:このカードと自分または相手フィールド上の融合モンスター1体をリリースして発動する事ができる。自分の手札またはデッキから「超魔妖獣Code-A Lv.6」1体を自分フィー

ルドに特殊召喚する。このデュエル中、自分がコントロールするエクストラデッキまたは墓地から特殊召喚されたモンスターのモンスター効果は無効になる。
A:このカードが墓地に存在する限り、自分フィールドの「超魔妖獣Code-A 」モンスターの効果で特殊召喚された「超魔妖獣Code-A」モンスターは罠カードの効果の対象になら

ない。

《超魔妖獣Code-A Lv. 6》
レベル6/闇属性/悪魔族・効果/ATK2400/DEF2300
@:自分のターン終了時、このカードと自分または相手フィールド上のシンクロモンスター1体をリリースして発動する事ができる。自分の手札またはデッキから「超魔妖獣

Code-A Lv.8」1体を自分フィールドに特殊召喚する。このデュエル中、自分がコントロールするエクストラデッキまたは墓地から特殊召喚されたモンスターのモンスター効果は

無効になる。
A:このカードが墓地に存在する限り、自分フィールドの「超魔妖獣Code-A」モンスターの効果で特殊召喚された「超魔妖獣Code-A」モンスターは魔法カードの効果の対象にな

らない。

《超魔妖獣Code-A Lv. 8》
レベル8/闇属性/悪魔族・特殊召喚/効果/ATK3000/DEF2400
このカードは通常召喚できず、「超魔妖獣Code-A Lv.6」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
@:自分のターン終了時、このカードと自分または相手フィールド上のエクシーズモンスター1体をリリースして発動する事ができる。自分の手札またはデッキから「超魔妖獣

Code-A Lv.10」1体を自分フィールドに特殊召喚する。
A:このカードと戦闘を行うモンスターは、このバトル中モンスター効果が無効になる。
B:手札のこのカードをデッキに戻す事で発動する事ができる。レベル6以下の「超魔妖獣Code-A」モンスター1枚を選択して、手札に加える。

《超魔妖獣Code-A Lv. 10》
レベル10/闇属性/悪魔族・特殊召喚/効果/ATK3500/DEF3000
このカードは通常召喚できず、「超魔妖獣Code-A Lv.8」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
@:このカードがこのカードと同じ縦列のモンスターを攻撃対象に選択した時、発動する事ができる。そのモンスターを墓地に送る。
A:このカードがモンスター効果の対象になる時、その効果と発動を無効にする事ができる。
B:手札のこのカードをデッキに戻す事で発動する事ができる。レベル6以下の「超魔妖獣Code-A」モンスター1枚を選択して、手札に加える。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.115 )
日時: 2015/09/13(日) 17:27:57 < FL1-49-129-231-154.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

>《超魔妖獣Code-A Lv. 4》
簡易が禁止候補になりそうですが、相手のもリリースするのは強いですね。ただエクストラと墓地の効果は失いますが

>《超魔妖獣Code-A Lv. 6》
上級でシンクロモンスターですが、黄泉などと組み合わせれば使えなくはなさそうですね。ガイウスなどで飛ばすが優先されそうですが

>《超魔妖獣Code-A Lv. 8》
エクシーズモンスターにやられる場合があるかもしれないのでエクシーズモンスターの効果を受け失くしていいとは思います。

>《超魔妖獣Code-A Lv. 10》
レベル10にする意味がなさそうですね。どうせなら相手の同じ列のカード全て墓地送るとかでもいいと思います。


以下オリカ
通常魔法 忍法 幻惑の術
「忍法 幻惑の術」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、相手は手札からカードの効果を発動できない。@:自分フィールド上に「忍者」モンスターが存在する場合に発動できる。相手はデッキからカードを3枚ドローする。ターン終了後、相手は手札を3枚選んで好きな順番でデッキの一番下に置く。


スクラップ・スパイダー ★3 地属性 昆虫族 ATK800 DEF1500
効果 このカードは特殊召喚できない。@:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「スクラップ」チューナー1体を特殊召喚し、このカードとこの効果で特殊召喚されたモンスターのみをS素材として「スクラップ」Sモンスターを守備表示でS召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターの効果は無効化される。


インフェルノイド・アラクネス ★2 炎属性 悪魔族 ATK900 DEF0
効果 @:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地に「インフェルノイド・アラクネス」以外の「インフェルノイド」モンスターが存在する場合にデッキの上からカードを4枚まで墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力は、この効果を発動するために墓地へ送った「インフェルノイド」モンスターまたは「煉獄」魔法・罠の数×300ポイントアップする。


通常魔法 煉獄の理
「煉獄の理」は1ターンに1枚しか使用できず、このカードを発動するターン、自分は「インフェルノイド」モンスターしか特殊召喚できない。@:デッキの上からカードを5枚墓地へ送る。その中の「煉獄の理」以外の「煉獄」魔法・罠カード1種類につきデッキからカード1枚をドローする。この中に「インフェルノイド」または「煉獄」カードが存在しなかった場合、自分の手札及びモンスターゾーンのカードを全てゲームから除外する。


* Re: オリカスレinSin認定 ( No.116 )
日時: 2015/09/14(月) 16:39:19 < 58x158x222x195.ap58.ftth.ucom.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

微妙に時間が無いのでざらっといきます

>>たいむさん
>超魔妖獣シリーズ
ひとまとめですんません!
デメリットが大きい割に、リターンが少ないレベルモンスターですね
ただし(条件が厳しいながら)進化時に相手を巻き込める効果と、8以上の手札自己回避は優秀でしょうか
基本4は融合体を用意するのが難しいので入れずにシンクロ軸の展開力重視6以上構築が良さそうでしょうか
最近ですとSR(スピードロイド)には合いそうです
持ち前のシンクロによる突破力が無くなりますが
もう少しメリット合っても良さそうな感じが一昔前を思いださせます
まあ産廃のようなレベルモンスターが凄い多いのでその中では強い部類な気がします……

>>あさん
>忍法 幻惑の術
やばい、言って良いのか分かんないけど凄い弱そう
何がやばいって相手に3枚も無条件で手札交換させるリターンが手札誘発の使用禁止だけってのが凄い割に合わない感じします
効果的には闇の誘惑より1枚多く、戻すカードを問わないという
ただ、ドロー枚数と戻す枚数が多く、かつサーチし易い忍法な為、ドローロック系と合わせることによって比較的簡単にエグイハンデスが出来るのは強そうですね
特化すれば使えるかな?

>スクラップ・スパイダー
単純に墓地肥しとして考えても良さそう
出来れば、墓地から蘇生を(できるなら)狙ってドラゴンを出してもいいですね
単純にデスデーモンが守備力低めとは言え4を簡単に墓地に送れるので出してもよさげですかね

>インフェルノイド・アラクネス
インフェルノイドに墓地肥しは優秀!
後半無くても墓地肥しの為に入れても良さそうですが、初動に使えないのはマイナスポイントか

>煉獄の理
上手くいけば爆アド
上手くいかなければ爆死
かなりリスキーですが、インフェルノイドデッキ自体ギャンブルの塊みたいなところありますし入れても良いかもしれないですね

《青眼の白金リッチ(ブルーアイド・プラチナリッチ)》
効果モンスター
✩8/闇属性/アンデット族/攻3000/守2500
【効果】
@自分のフィールド、または墓地の「青眼の銀ゾンビ」を除外し、このカードを手札または墓地から特殊召喚することができる。
Aこのカードが@の効果で特殊召喚に成功した場合、自分の手札・デッキ・墓地から「青眼の銀ゾンビ」を任意の数だけ特殊召喚することができる。
Bこのカードが墓地に送られた時、相手の墓地に存在するモンスターを1枚選択し、特殊召喚する。特殊召喚したそのモンスターの種族はアンデット族になる。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.117 )
日時: 2015/09/16(水) 15:41:25 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>たいむさん
>超魔妖獣Code-A
まとめて書きます。
全体的にステータスも優秀で相手モンスターも食えるレベルモンスター。
ただし使ったターン中はエクストラや墓地から特殊召喚したモンスターの効果が無効になる痛いデメリットがあります。
従来のレベルモンスターが「LV」に対してこちらは「Lv」なので「LV」のサポートは受けないってことでいいですか。
まぁ正直受けたところで、墓地から特殊召喚したモンスターの効果を無効にしてしまうのでレベルアップ!ぐらいしか恩恵を受けられませんが。
何より気になるのはLv10の性能の低さです。
同じ縦列を問答無用で墓地送りにしてしまうのは1回限りの使い捨てと思った方がいいでしょう。墓地からSSしたモンスターの効果を無効にする性質上、レベルダウン!?を併用した再進化は絶望的ですし、サポートを受けない限り動けないし。
対象を取る効果モンスターの効果を受けませんが、耐性が緩すぎて簡単に除去されてしまいます。
サーチ効果が優秀なのでサーチ目的だけに積む程度でしょうか。

>あさん
>忍法 幻惑の術
相手に無償の3枚手札交換……だと……。
相手の手札誘発を無視できるのは強いですが、一部の例外を除きほぼモンスター効果なので素直に天罰や透破抜きなんかで良さそうです。
グリードバーンでは1500の大ダメージを期待できる他、大暴落やバブル・クラッシュの発動条件を容易に満たしてくれるため使えそうです。
強欲な贈り物と違いコンボがうまくいかなくても相手の手札自体は増えず、安全に使えます。

>スクラップ・スパイダー
手札1枚でシンクロできるのはすでにスクラップ・キマイラがいるもののデッキから選べるのは優秀。
ところでこれレベル3以下のチューナー出したらシンクロ召喚自体できないので場に残るんですかね。そうなればレベル6以下のシンクロモンスターをデメリットなく好きに呼べちゃうわけですけど。

>インフェルノイド・アラクネス
特殊召喚モンスターでないインフェルノイドはそれだけで貴重です。現状インフェルノイド・デカトロン一択だったので。
効果も初動にこそ使えないものの4枚も墓地肥やしできて一応アタッカーも務まる優秀な子。
名推理を積むなら特殊召喚に対応している分クリバンデッド等よりも優先されるかもしれません。

>煉獄の理
爆アド、またはハンドレス。
まぁ、普通に組めば自爆するようなことはないでしょうけど。


>くぉさん
>青眼の白金リッチ
まさかの青眼の銀ゾンビの救済カード。
Bが強い。どこから墓地に送られても相手の墓地のモンスターをアンデット化して特殊召喚できますし、自身がトレード・インや終末の騎士に対応しているので発動しやすいです。
さらに特殊召喚モンスターでもなく攻撃力3000もあるので普通に前線に立たせても強いです。
いやぁ、優秀なカードですねぇ。(銀ゾンビから目をそらしながら)


以下オリカ
《地滑り》
通常魔法
@相手フィールド上のレベルまたはランクが一番低いモンスターを1体破壊する。

《マジックハック》
永続魔法
「マジックハック」はフィールド上に表側表示で1枚しか存在できない。
@魔法カードが発動された時、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送らなければならない。その魔法カードの効果を無効にし、その魔法カードを破壊する。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.118 )
日時: 2015/09/23(水) 18:58:44 < 121-85-99-144f1.nar1.eonet.ne.jp >メンテ
名前: 上本

超魔妖獣>

10召喚軸>融合を食った後にシンクロを食って、さらにエクシーズを食うモンスターです。
相手によって食えるカードが変わってくるので簡易融合や墓地融合、シンクロ、エクシーズを楽に出せるようにしなければなりません。
事故を軽減する効果を持っているのでまだマシですが、エクデから出てくるカードを使い倒すその事故率は筆舌に尽くしがたいものでしょう。
そのリターンは単純な効果モンスターへの耐性を持つだけのモンスターで、昨今のモンスター展開に偏重したデッキには強いでしょう。
一方で4、6、最上級を合計した耐性は効果モンスターを無効にしつつ魔法罠の対象にならない効果を持ちます。
ミラフォ、激流、奈落、黒穴などに弱いのはどうにもなりません。地砕きにさえ無力です。
戦闘以外なら8の耐性のガバガバさも見逃せません。戦闘さえしなければあっさり死にます。
防御用のカードにスロットを割くだとか守る暇があるならもう一度特殊召喚だとかこのカードでケリをつけるだとか言えるほどの性能や扱い良さもなく、昨今のフィニッシャーとしては非常に重い印象を受けました。ロマンがあるなら悪くはないのですが……

融合メタ>融合デッキ相手に実質4と6だけで運用しつつ8、10を単なるサーチカードとして扱うことも出来そうです。
というか、いっそそっちの用途を中心に考えた方がよさそうな気が。8、10が出ればラッキー程度に考えるのがよさそうですが、今度は逆にこのカードに割くスロットが他のデッキにあるかどうかです。
召喚権を多様せずスロットに余裕があり多少の手札事故を気にしない安定感があり融合系のデッキに弱いデッキ……
うーん。


忍法 幻惑の術>
エフェヴェ、オネストなど手札誘発を防ぐ効果があります。しかし「自分場に忍者」「相手に手札3交換」というとてつもないデメリットを抱えています。
よほど決めにかかれると踏んだタイミング以外では発動は厳しいと思われます。
忍者ってそんなに展開能力あったっけ……
相手ドローをトリガーとするカードや神殿を守る者とコンボを使用とすると今度は「自分場に忍者」と言う条件が首を締めます。
忍者ってそんなにスロットに余裕あったっけ……


スクラップ・スパイダー>
たぶんシンクロできるチューナーだけを呼べる効果として評価します。
チューナーのリクルート、墓地送りが出来るだけで優秀ですが召喚権を使用します。
守備でしか出ないスクラップシンクロの墓地送りがどう出るかでしょうか、どうしても遅い印象を受けます。
墓地資源の大事なスクラップでは充分役に立つでしょうが、クリバンデットやらマスマティシャンやらと召喚権を競合するのが気になります。
カテゴリサポートも「このカードは特殊召喚できない」となれば受けられるサポートも減ります。
ともかく、カテゴリで固めたいなら採用価値は充分にあるでしょう。そこにも一応属性だけなら一致するカードガンナーと言うライバルはいますが……

インフェルノイド・アラクネス>
インフェルノイド分かんねえ……
墓地送り枚数がクリバンデットを下回りカードガンナーよりも多い。
墓地にとりあえず一枚はカテゴリが要る条件とドローの出来ないカードガンナーと思うと非常に弱々しく感じますが、そこはどうにかカテゴリのサポートを受けてしっかり差別化しましょう。
分からんでごめんやで。

煉獄の理>
狸と間違えかけた。あぶない。
実は墓地と魔法罠ゾーンのカードを一枚も除外しないので案外インフェルニティにも使えま……自場荒しあるからさすがに無茶か。
昔「らぶりぃ♪えんじぇる」とか言う自分のデッキを固めるカテゴリを考えたことあったなあと思い出します。
使用するなら目一杯カテゴリのカードを投入しましょう。カテゴリのカードが14種類以上登場しているならそれら全てを採用すれば同名カードを引く分を加味しても最低3ドローは確約されますので、このカード目当てでデッキをカテゴリのみで統一する価値もあるでしょう。


青眼の白金リッチ>
昔「青眼の白骨龍(ブルーアイズホ・ワイトドラゴン)」とか言うカードを考えたなあと思い出します。
ピラミッド・タートルからリクルートできてくれよ(ピラミッド・タートルのファン並の感想)
ミイラの呼び声と生者の書、馬頭鬼とかイルブラッドなど考えうる限りを尽くして特殊召喚すれば死者蘇生として牽制しつつ高めの打点を確保できます。が、生者の書とは相性の悪い効果がこれの発動をはばかられます。まあ気にしてはいられないでしょうが。
カオスソルジャーと相打てますが除外効果を使われると死者蘇生としても機能せず悲しい思いをするでしょう。
運用に関してはアンデットの豊富なサポートを駆使しましょう。
ベストなのはおろかな埋葬だとか終焉の騎士だとかで墓地に送って馬頭鬼で蘇生と言う流れでしょうか。
自身の効果を最大限発揮するに当たっての最大の問題は青眼の銀ゾンビが最古の遊戯王シリーズであるvol.1を最後に絶版となったこと、青眼の銀ゾンビ自体が貧弱極まることでしょうね。
銀ゾンビの用途はガチムチガンテツ程度か?


地滑り>
フィールドにエクシーズだけという場合でも破壊できる有能なレベル参照系の魔法カードです。
が、やっぱり地砕きでいいような気もします。
昨今1:1の通常魔法の単体除去は使う前にゲームが終了している気がします。
もっと早く出ていれば日の目も見れたかもしれません。


マジックハック>
相手は予想を立てやすいのでまず魔法のムダ打ちを試みるでしょう。それで1:1ですのでそこまで得した気分にはなれなさそうです。
また、自分が立てたこのカードを自ターンに残してムダに消耗することも避けたいのですが結構相手任せで厳しい雰囲気。
相手が自分の魔法を妨害したい時にこのカードを放置したがために展開を遅らせる、といった心理戦が展開できる面白いカードではあると思いますが、相手のサイクロンを無効にするのは間抜けな除去方法かもしれません。
他の永続系カードを除去から守ると言った用途で使うのが一番でしょうか。波導キャノン等の矛先を逸らせれば充分でしょう。
相手にしろ自分にしろペンデュラムモンスターを墓地に送る貴重な手段にはなりそうですが、このカードを使って相手に依存しながら相手のペンデュラムを墓地に送ることを期待するには不安定なような。


《ゴギガ・ガガマジシャン》
効果モンスターではない
星9/闇属性/魔法使い族/攻2950/守2800
1ターンに1度、自分のメインフェイズ、既に効果とテキストは崩壊し、1から8までの任意のレベルを宣言して肉体は更なるパワーを求めてエンドフェイズ時まで、このカードのレベルは暴走する。
「ガガガマジシャン」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できないその姿にかつての面影はシンクロ素材とする事はできない…。

※A2950の闇魔法使いの通常モンスターです
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.119 )
日時: 2015/09/27(日) 11:49:26 < FL1-119-241-37-102.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

個人的な書き込み
「幻惑の術」はゴエゴエに使えたらな と思って作りました。
「スクラップスパイダー」はS召喚できないモンスターは出せない裁定でお願いします。



>《青眼の白金リッチ(ブルーアイド・プラチナリッチ)》
モンスターゾーンから墓地へ送られた時にしないと悪用される気がします。青眼の銀ゾンビを出してエクシまでいけば武器にはなりますが。


>《地滑り》
サポート担当を潰せるのはいいですが割れとあまり変わらない気がします。除去魔法増えるのはいいことですが

>《マジックハック》
発動を無効にするわけじゃないのでこれ2枚がぶつかり合わないということですね。魔法に頼らないデッキなら無理なく使えますね。ただネクロスだったらすぐ消されますが


>《ゴギガ・ガガマジシャン》
ぱっと見効果モンスターという面白い感じですね。


通常魔法 炎熱大勃発
このカードを発動するターン、自分は「ラヴァル」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。@:自分の墓地の「ラヴァル」モンスター2種類を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚する。A:このカードが墓地に存在する場合、「ラヴァル」モンスター以外で自分の墓地に存在するカードの効果に「ラヴァル」が記されている「炎熱大勃発」以外のカード3種類をゲームから除外して発動する。墓地のこのカードを手札に加える。



掏カエル ★2 水属性 水族 ATK100 DEF2000
効果 「掏カエル」のAの効果は1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分は「ガエル」モンスターしか特殊召喚できない。@:このカードが召喚に成功した時、相手の墓地のカード1枚を対象として発動する。そのカードをこのカードに装備する。A:このカードに装備されているカード1枚をゲームから除外して発動する。自分の除外されている「ガエル」モンスターを可能な限り特殊召喚する。(同名カードは1枚まで)B:1ターンに1度、自分の墓地に存在するレベル6以下の水属性モンスター1体を対象として発動する。そのカードを手札に加える。その後、自分フィールド上の「ガエル」モンスター1体を選んで破壊する。


魔轟神獣 キャンベラル ★2 光属性 獣族 ATK500 DEF1000
効果 「魔轟神獣 キャンベラル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。@:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「魔轟神」チューナー1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚し、このカードとこの効果で特殊召喚されたモンスターのみをS素材として「魔轟神」SモンスターをS召喚する。


装備魔法 甲虫装機の魔双 ゼクトダガー
「甲虫装機」モンスターにのみ装備可能。@:装備モンスターの攻撃力は700ポイントダウンする。A:このカードを装備したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.120 )
日時: 2015/10/21(水) 21:01:17 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>上本さん
>ペンデュラムを墓地に送る
発動は無効にしないのでフィールドで破壊される=エクストラに行っちゃうのだぜ。

>ゴギガ・ガガマジシャン
レベル以外は「ゴギガ・ガガギゴ」と同等なのですが、レベル9なのでレベル1チューナーと「神樹の守護獣−牙王」になれたり、「レベル・スティーラー」の効果を1回多く使えるというどうでもいいところで使えます。
また、コスモクイーンとは同種族・属性でありながらステータスで勝っています。もちろんレベルについては8がいいか9がいいかは場面とデッキによって違うので一概には言えませんが、ほぼ上位互換と言ってもいいでしょう。
ちなみにフレイバーには突っ込みませんよ、ええ、突っ込みませんとも。

>あさん
>幻想の術
その発想はなかった。
まぁ、ゴエゴエの発動条件を軽くしてもいいんですけど、基本的にアド損なのが気になりますよねぇ。
相手の手札がうまく2枚の状態から使えれば相手の手札は0になりますけど、それ以上なら相手は好きなカードを残せるわけですし。
どうせならゴエゴエ+ヤエorヱビスを並べやすくしてくれるとありがたいなぁって感じですね。

>炎熱大勃発
@だけだとほぼ「真炎の爆発」の下位互換なので(ほぼ、というのは「ラヴァル・コアトル」等一部の守備力200以外のラヴァルを蘇生できる点で)、差をつけるとすればAの回収効果でしょう。
再利用できる「真炎の爆発」だと思えば弱いわけがありません。
問題は、除外する3種類をどうするか。1枚は「炎熱伝導場」でいいわけですが、あと2枚がパッと浮かぶものがありません。
好きな人は入れる「炎塵爆発」「紅蓮地帯を飛ぶ鷹」「灼熱工の巨匠カエン」あたりが候補でしょうか。しかしいずれも単体では微妙であり、特に鷹とカエンは除外したくないカードでもありますので、「真炎の爆発」を利用したデッキと比べて強いかと言われると……多分弱いでしょうね。

>掏カエル
「すりかえる」とでも読めばいいんですかね。
「粋カエル」のおかげで除外ゾーンのガエルを貯めるのは簡単なので、Aの帰還効果は思ったよりも発動しやすいです。「思ったよりも」レベルですが。
まぁ、単体でも相手の墓地の邪魔なカードを種類を問わず1枚追放できると思えば、かなり強いです。貧弱なステータスなので使ったあとはシンクロなりエクシーズなりしてあげましょう。
B効果は……レベル6以下という微妙な範囲が気になりますが、ガエルさえいれば好きに水属性を回収できる優秀な効果。
ガエルを1体だけ残してチェーン処理でガエルをフィールドから離せば多分回収だけして破壊は不発になります。やったぜ。
また、進撃の帝王+アドバンス召喚したデスガエルで無限回収ができます。やったぜ。
まぁ、手間を考えれば素直に破壊されましょう、はい。
鬼ガエルとは無類の好相性で、鬼ガエルの手札コストをこのカードで賄える他、鬼ガエルでこのカードを戻して召喚時の効果を再利用したり、互いにレベル2なのでエクシーズに繋げるなりできます。

>魔轟神獣 キャンベラル
手札を少なめに保つ魔轟神において、手札1枚から展開できるのは悪くない効果です。
とはいえ、召喚する前提なら「ジャンク・シンクロン」等に負けるので、特殊召喚対応という点を推しましょう。
「魔轟神クルス」「魔轟神獣ノズチ」で特殊召喚でき、墓地に「魔轟神クシャノ」が落ちていれば「魔轟神レイジオン」をシンクロ召喚しつつ最大2枚のドローが可能と、非常に優秀な性能です。
単体では機能しませんが通常召喚で出して意味のある数少ない魔轟神ですし、ピン〜2枚ぐらい入れても良さそうです。

>甲虫装機の魔双 ゼクトダガー
インゼクター専用のトライス。手札コストがなくなりステータス下降値も少なくなりました。
そのまま下級に装備しても弱いので、攻撃力を爆発的に上げる「甲虫装機 ギガマンティス」を使ってやるとよさそうです。
「甲虫装機 ホッパー」と合わせて装備すると直接攻撃も重なってより強いです。
問題は「甲虫装機 ホーネット」で相手の場をガラ空きにして直接攻撃する戦術を取るインゼクターにとって、ステータスダウンしてまでの2回攻撃が本当に強いかどうか疑問なところですかねぇ……。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.121 )
日時: 2015/10/21(水) 23:37:11 < 121-85-99-144f1.nar1.eonet.ne.jp >メンテ
名前: 上本

マジックハック>
エクデ行き>
(アカン)

炎熱大勃発>
真炎6枚。これだけでもう価値のあるカードといえます。「真炎が引けなくて負けた」という事態を減らせます。
一方サルベージ効果はラヴァルそのものを使えず、別種のカードを用意する必要があるので発動するのは大きく手間がかかります。
このカードの為に採用理由の薄いカードを採用するのは愚の骨頂なので、デッキ構築のセンスが問われるカードといえるでしょう。

掏カエル>
ガエル以外の特殊召喚を許さないので恐ろしく使いにくいですが、相手の墓地のキーカードを潰すカードとしての採用ならありえなくもなさそうです。
ガエルは低攻撃力のモンスターが多くデスガエル以外は基本的にサルベージで事足りるので引き上げ効果が光る場面は少なそうです。
「これ!」といった使い方が見つからないのは私が【ガエル】を使った事がない事に他ならないからです。
ガエルループだけならは一応COM相手に使った事はありますが……

魔轟神獣 キャンベラル>
墓地からシンクロ召喚します。
捨てられたときの効果がないのでまごーしん感はありませんが、普通に便利で普通に強い効果です。
暗黒界の門非対応の獣族というのが多少痛いか……。
まごーしん使った事ないなあ……申し訳ない。
強いことは強いのですが、少なくともこのカードが出て【魔轟神】が完全復権というわけには行かないのが悲しいところ。

甲虫装機の魔双 ゼクトダガー>
インゼクターというカテゴリはおよそ「いかにしてホーネット、グルフをセンチビート、ダンセルに装備して墓地に送ってエクシを狙いながらアドバンテージを得るか」に集約されるカテゴリであり、全くそれに関与しないカテゴリのカードはよほどでなければ採用されません。
攻撃力低下はギガマンティスで無視できるとはいえ数値そのものがひどく、逆に言うと完全にエグサビートル、ギガマンティスとのコンボ用のカードありながら爆発力はいまひとつ、さらにホッパーと併用しようとしても安定性を大きく下げつつカード数も稼げないとなるといくらなんでも……
総じて採用理由のないカードですが、甲虫装機の雰囲気を感じられるカードであり、イラストやストーリーが気になるカードではあります(強引)。




《黒騎兵/KokkiHei》
効果モンスター
地属性/戦士族/星7/ATK2300/DEF2100
(召喚ルール効果)手札がこのカードのみの場合、リリースなしで召喚できる。
(効果1:永続効果)このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(効果2:誘発効果)このカードが戦闘ダメージを与えた場合、デッキからカードを2枚ドローし、その後手札からカードを1枚捨てる。


黒騎兵>
最上級ながら手札消費の荒いデッキではリリースなしでの召喚も可能で、貫通とコンパクト施しを兼ね備える強力な効果を持つモンスターです。
一方攻撃力は最上級モンスターとしては非常に低く、「召喚→攻撃→与ダメ」と効果発動に手間がかかる欠点も持っています。
手札をなくす必要があること、高くない打点で攻撃を通す必要があることから昨今の高速化にいかにして対応していくかがこのカードの課題となるでしょう。
戦士の生還に対応しているので場合に応じて引き上げが可能なのは少なくない利点。
七星の宝刀に対応している点も見逃せず、手札をなくしきれないならいっそコストにしてしまうのも選択肢として存在するのはこの手のカードとしては大きな利点。
さて、諸兄の評価はどうでしょうか。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.122 )
日時: 2015/10/26(月) 19:01:50 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>上本さん
>黒騎兵
手札がこれ1枚の時リリースなしで召喚可能で、貫通持ち、手札1枚+となかなかいい性能を持っています。
しかし実質ハンドレス状態を維持しなくてはリリースなし効果を活用できず、かつ効果は手札補充と、効果に矛盾性があり、デッキ構築で手札を減らす方向に持っていくべきなのか増やす方向に持っていくべきなのか判断に困ります。

同攻撃力、同レベルに、より特殊召喚しやすい光属性・天使族で貫通&ドロー効果持ちの《天空勇士ネオパーシアス》が存在し、また使われていない現状を見ると、かなり厳しい印象です。
【暗黒界】では魔法・罠多めで手札を減らしやすく、《終末の騎士》等少なからず戦士族が入るのでこのカードをサルベージできる《戦士の生還》が無理なく入り、手札を捨てる効果も生きてきてそれなりに強いです。《墓穴の道連れ》等との相性は悪くなりますが……。

以下オリカ
《凶悪なはたき落とし》
通常罠
@相手がドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加えた時に発動できる。
そのカードをデッキの1番下に戻す。

「はたき落とし」ってカテゴリ出ねーかな。

《タッチダウン》
速攻魔法
@自分フィールド上の攻撃力1000以下のモンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚と相手の手札からランダムに1枚を墓地に送る。

エレk……いや、なんでもない。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.123 )
日時: 2015/11/01(日) 11:26:55 < FL1-202-247-91-177.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

>《黒騎兵/KokkiHei》
疾風の暗黒騎士ガイアが可愛そうです。貫通持ちダメージ与えた時の効果が強いのでいいと思います。


>《凶悪なはたき落とし》
そのカード全てという裁定でおkですか?増援などせっかく加えたものもこれで戻せるので役に立ちそうです。ノーレアとかで叩き落とし系来たらいいですね

>《タッチダウン》
収縮やオネストなどサポートあるから強いと思います。白い泥棒とか


以下オリカ
バット・ウェザー・シャーマン ★4 水属性 魔法使い族 ATK1900 DEF900
効果 @:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はデッキから「突風」または「猛吹雪」1枚を墓地へ送ってそのカードを発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。


スカイ・ワイバーン ★4 風属性 幻竜族 ATK1900 DEF500
効果 @:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送って発動する。デッキから「ツイスター」「トルネード」「一陣の風」のどれか1つを選んで手札に加える。


ラヴァルロード・プロミネンス ★8 炎属性 炎族 ATK2800 DEF2400
特殊召喚/効果 このカードは通常召喚できない。自分の墓地に存在する「ラヴァル」モンスターが4種類の場合のみ特殊召喚できる。@:1ターンに1度、デッキから通常魔法以外の魔法カードまたは通常罠カード以外の罠カード1枚を墓地へ送り、自分の墓地のレベル4以上の「ラヴァル」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。A:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールド上の「ラヴァル」モンスターは相手がコントロールする効果モンスターの効果の対象にならない。B:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる、デッキからレベル5以上の「ラヴァル」モンスター1体を特殊召喚する。


通常魔法 ブレイジング・エクスプロージョン
このカードを発動するターン、自分は炎属性モンスターしか特殊召喚できない。@:手札の「ブレイズ・キャノン」魔法カード1枚を捨てて発動する。デッキから通常召喚可能でレベル4以外の「ヴォルカニック」モンスターを任意の数だけ特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.124 )
日時: 2015/11/01(日) 20:01:17 < p1154-ipbf1004funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

>>茶味さん
>プラチナリッチ
2期くらい前なら壊れだったかも
今はクソカードいっぱいありますし、まあ組めなくないくらいにしかならなそうですけどね
シルバーゾンビがゴミクソ過ぎるので多少壊してみました

>地滑り
地割れ亜種みたいな
地砕き地割れが死んでる今、使うかと言われたらNo
ただ1:1交換なため弱いということは決してないですね
時代に追いつけないだけで

>マジックハック
地味にうざい系のカード
この手の魔法は基本自分が全部展開しきった後のメイン1終わりかメイン2で使うので余計うざい
使いきりなので弾圧ほどのウザさではないものの、1ターン目で展開されてから貼られると破りたくなりそうです

>凶悪なはたき落とし
サーチカードを潰せるのは大きい
今時だとほぼ全テーマがサーチするので単純ながら強いですね
(あんまないけど)複数毎同時サーチする相手に対しては地獄に落とせる
ていうか神判ある時に出て欲しかった
墓地回収や除外回収対応なのも地味に嬉しいところ
アド損無視すれば強制脱出バウンス→デッキ下コンボも出来るので状況次第では強い

>タッチダウン
うざい
魔法・罠1枚割るの必須だと微妙に評価が落ちますけど2:1かつランダムハンデスな時点で強いことは確定っすね!
俺はマジェスペクターに入れさせてもらう!

>>上本さん
>プラチナリッチ
効果とかその他もろもろ強いんですけどね
そういや絶版なのはきついかも 何も考えてませんでしたが
アンデットはデッキ構築において切れる手札が多いため色んな構成が考えられますよね
ピラタは……ピラタは別にファンじゃないのでどうでもいいです

>ゴギガ・ガガマジシャン
とりあえず落ち着こうか……
ひとまずまじめに評価すれば、初のレベル9通常モンスターかつステータス超優秀なため使い道は少なくないですね
特にランク9の面々は出しにくさMAXなのでサポの多い通常モンスターカードのレベル9は貴重かなと
勿論環境に入れるほどではないですが、主軸には出来るレベルだと思います

>黒騎兵
なんか小説で見た
一言で言えば時代にあってない
2ドロー1捨ては強力ですが、2〜3ターン維持してやっとデッキが回り始めるかなって感じで自身に耐性が無く、攻撃通す必要性もあってしかも攻撃力抑え目となると、非常に厳しいですね
デッキの回転高めるだけのこのカードは自身がエースとなることは勿論厳しく、しかし黒騎兵を出すことを考えれば黒騎兵自体の召喚ギミックは必要(特殊召喚効果はインフェ状況に自分を追い詰めてまでリターンのリターンが無いので無いものとしとく)なので、デッキ自体が非常に重い……
まあ環境考えなきゃ2枚ドロー+1枚手札から墓地肥やしとかどう考えてもカードパワーが高いので弱いわけは無いんですけどね
時代ってこわい

>>あさん
>リッチたん
結局のところ相手依存のカードはデッキによっては腐るので悪用される危険性が少ないと考えております
これがもし自分の墓地からなら間違えなくクソカードで、インフェルニティとかに利用されそうですが……
まあ壊れなのは否定しません

>炎熱大勃発
以外が別の場所に書かれててちょっと分かりにくいかもです
効果は@だけ見ても劣化真炎の爆発に見えますが非なるものですね
一部防御200ではない【ラヴァル】はもちろん、200じゃないシンクロモンスター・エクシーズモンスターも蘇生出来るので攻めて弾切れ起こした後でもゴリ押ししやすのは好感触
しかも自己サルベージ効果で、弾切れ起こした後半に任意のタイミングで蘇生出来るのはかなり強力では?
別に序盤使っても普通に壊れレベルなのが恐ろしいところ

>掏カエル
ガエルサポ受けられないのは妥当なところ
粋カエル、鬼ガエルの超墓地肥やし→除外コンボが存在する【ガエル】では簡単に5体展開できますね
問題は【ガエル】は基本攻める手段がないところを補えないところですが、効果だけみればどう考えても爆アド以外の言葉が特に思い浮かびません
【ガエル】と非常に高いシナジーを持っているので攻撃手段さえ手に入れば環境に……ないか……マスドライバーさ復活すれb(

>魔轟神獣 キャンベラル
相性良いようなよくないような……
初動として求められているのは墓地肥やし効果ですが、召喚権使いたいのが魔轟神レイヴンくらいな【魔轟神】には入れる枠ありあそう
まあ自分で捨てられる効果もちも多いですし、事故る可能性無くはないですが効果も優秀なので入るのではないかって感じですね 魔轟使ってないんですけどね

>甲虫装機の魔双 ゼクトダガー
爆アド取ってそのままアド差でボコるのが基本戦術(今は知らない)な【インゼクター】には必要か不必要か二択なら不必y
なんでもないです
テーマ限定二回攻撃でワンキル性能は上がりますが、現状攻撃力下げてまで2回攻撃したい場面は少ないテーマなので、他に相性良いカードがでるまではどうでしょうか……

>バット・ウェザー・シャーマン
ウェザー・レポートとかいうクソ雑魚カード思い出した ウェザーしか一致してないけど
まあ、アド取り返せるのは弱くないです
が、魔法罠の方が手札に引いたときどうしようもないくらいゴミかつステータス1900の受動的なカードなため、高い運命力を必要としそうです
1900で効果だけ見れば破格なんですけどね、弱いカードをデッキに入れないといけないデッキは総じて難しいですね(神聖なる球体とかバスターモード系とか)

>スカイ・ワイバーン
召喚権使わないデッキのサイドにはワンチャンあるかもしれないですね
ツイスター・トルネードどちらもサイドに一考の余地あるカードですので
一陣の風は……まあうん、入れないですね
1900で魔法罠割る効果を(間接的にだけど)召喚時効果で使えるのは中々貴重
ライラ、ブレイカーあたりは無理ですからねー
タイミング逃すのだけは残念です

>ラヴァルロード・プロミネンス
今流行の詰め込み強い
@はデッキから選んで墓地はコスト無いに等しいくらいなので、単純に蘇生強いですね
特に炎熱大勃発があればメリットにしかなりません
Aも強い ていうかうざい
今はやりの4エクシーズに対して強いのが嬉しいですね
突破方法は多いですが、数ある突破方法の中から数少なくない手段を封じれるのは嬉しいところ
Bはステラナイトに近いか レベル5以上のラヴァル入れることがあんまりないのが辛い
ただまあ@、Aの効果だけでも十分強い子ですので、それプラス突破されたときの予備効果があるのは強いかなと

>ブレイジング・エクスプロージョン
ヴォルカニック・ロケットという強サーチカードがある「ブレイズ・キャノン」では、比較的発動しやすいカードでしょうか
ただそれでも事故率が結構上がるのは厳しいところ
とはいえ、それに見合うどころかそれ以上の超強力効果があるので【ヴォルカニック】デッキにとっては起爆剤となりえそうです
まあ欠点はロケット以外の【ヴォルカニック】がどう考えても弱いところでしょうか……
バレットだけは墓地にいけば強いですけどね
そもそも【ヴォルカニック】デッキはロケットバレットだけ採用して、あとは手札コストパターンが多いので活かそうと思えば思うほど弱くなる現実が悲しみを背負います
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.125 )
日時: 2015/11/02(月) 03:25:58 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>あさん
《凶悪なはたき落とし》についてはそれで大丈夫です。
《タッチダウン》はダメージ計算後の発動なので《オネスト》で攻撃力上げちゃったら発動できませんね。

>バット・ウェザー・シャーマン
《ウェザ》とか《ウェザー・レポート》っていたなぁ……。
多分よくある発動条件は無視できないタイプ。
こいつがいれば魔法・罠を破壊されると《サイクロン》を発動できるのでガン伏せしたい人にはいいかもしれません。
ただ、《突風》《猛吹雪》は両方とも《サイクロン》《砂塵の大竜巻》の下位互換でありいずれもデッキに積みたいカードではありません。
このカード自身《召喚僧サモンプリースト》《マジシャンズ・サークル》でのリクルートに対応しているので場に出すのは比較的容易。
《カードトレーダー》とはそこそこ相性が良さそうです。
手札に来てほしくない《突風》《猛吹雪》を引いてしまった時の保険になりますし、《カードトレーダー》が破壊されてもこのカードの効果でアド損を最小限に食い止められます。

>スカイ・ワイバーン
《サイクロン》下位互換3兄弟。《一陣の風》は《サイクロン》制限時代に第二、第三の《サイクロン》として入れてましたね。懐かしい。
デッキの上から3枚を墓地に送り、サーチを行うカード。サーチの代わりにドローする《カードガンナー》が未だに現役で使われているあたり、いかに強いかがわかります。
《召喚僧サモンプリースト》《破面竜》《幻界突破》などリクルート手段も豊富で、特に《召喚僧サモンプリースト》はサーチしたカードが手札コストになるので相性いいです。
まぁ、使おうと思ったら使い勝手微妙なカードをデッキに入れなければなりませんが。

>ラヴァルロード・プロミネンス
特殊召喚条件はちょうど4種類と、少し厳しいですね。《ラヴァル炎湖畔の淑女》などで減らすことはできますが、無計画に墓地肥やしをしていると調整がきかなくなるかもしれません。
ただしその重い条件を満たせば毎ターンほぼコスト無しの蘇生、《エフェクト・ヴェーラー》などの対象を取るモンスター効果への耐性、墓地に送られれば上級ラヴァルをリクルートとかなり強い効果を発揮できます。
@効果のために《炎渦の胎動》を採用してもいいかもしれません。本来は使い勝手の悪いカードですが墓地にあって価値のある数少ないカウンター罠ですし、中盤以降は墓地の枚数を調整できるのでこのカードとの相性が抜群です。
上級の少ないラヴァルのカードプール的にBが少し微妙なのが残念ですね……。

>ブレイジング・エクスプロージョン
《ヴォルカニック・ロケット》のおかげで《ブレイズ・キャノン》を手札コストに要求すると言ってもあまり重くはありません。
しかしレベル4以外のヴォルカニックはどちらかというと手札か墓地にいた方がありがたく、チューナーがいないのでS召喚にはつながらず、同名カードは1枚までという何気に苦しい縛りのためにX召喚しづらく、なんとも微妙な性能に仕上がってます。
役割は違えど同じ消費なら《クレイジー・ファイヤー》の方が有用かもしれません……。

>くぉさん
>魔法・罠1枚割るの必須だと微妙に評価が落ちますけど
残念ながら相手の手札と魔法・罠が1枚ずつないと使えません

オリカ

《エレメンタルパレード》
通常魔法
@手札を1枚捨てて発動する。デッキから光・地・炎・水・風・闇属性のモンスターを1体ずつ墓地に送る。

《エレメンタルフラッシュ》
通常魔法
@自分の墓地から光・地・炎・水・風・闇属性のモンスターをそれぞれ1体ずつ除外し、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●次の相手のドローフェイズをスキップする。
●相手は手札を1枚ランダムに捨て、さらに1枚選んで捨てる。
●自分はカードを3枚ドローし、手札を2枚捨てる。
●ゲームから除外されている自分のモンスターを可能な限り自分フィールド上に特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.126 )
日時: 2015/11/09(月) 01:02:14 < p1154-ipbf1004funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

>>《エレメンタルパレード》
デッキによってはそこそこ強めか
ただモンスターの配分次第ではデッキから1種類ずつ落とせなくなって腐ることが頻繁にありそう&そうでなくても後半ほぼ腐るとこのカードのためにデッキを変えるか微妙なラインなのが厳しいでしょうか
墓地肥やしカードとしては破格ですが、墓地依存のテーマデッキは属性固定が多いのが難しいところですね

>>《エレメンタルフラッシュ》
パレードがないとほぼ無理
2か4の効果しかほぼ使わないそうですね
1はそもそもはたき落とし、強烈なはたきおとしより対処しにくいくらいでスキップループしないならそこまで痛くなく、3はエレメンタルパレードを使用したアド損を考えるとコスパ悪いですしね
本命は4でしょうか 確定5枚展開は非常に強力
いたずら好きな双子悪魔もヤバ強いですが、フラッシュ軸にすると決定力が欠けそうですので、なんとしても5からフィニッシュまで行きたいところか
グローアップ・バルブも制限になったことですし、汎用強カードが少なめな炎・風あたりをローンファイア、スポーア、コピプラあたりで補完出来る植物軸シンクロが中々強そうでしょうか
そのままでも回りますしパレード使用時のシナジーもすさまじく、モンスターも多めなのでガン回さなければ弾切れもしにくく、てかパレード来なくても十分にフラッシュ打てる数少ないデッキだと思いますのでシナジーは強そうですね
* Re: 小説板に書こう! ( No.127 )
日時: 2015/11/13(金) 16:55:13 < s2613095.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp >メンテ
名前:

凶悪なはたき落とし>
ライオウ等が引き込みを予防するなら、このカードは引き込みに対応するカードです。
墓地に送らない点でリソースを稼がせないと取るか再度引き込みを許すと取るか…

タッチダウン>
魔法罠ランダム破壊というのが処理として困りそうですが、単純にカード差をつけられる点で優秀。
たけしなどと併わせて手札をズタズタにしたいところですが、攻撃力の低いモンスターは攻撃を通すのに苦労します。
事故要因にもなりかねませんので、バランスに注意する必要がありますね。

バッド・ウェザー・シャーマン>
発動条件を満たす必要があるかどうかで大きく評価が変化します。
必要があるなら、事故要因を強引にデッキに投入してまで下級ステータスのモンスターを活かそうとは考えにくい環境となってしまいました。
必要がないなら、事故率上昇やスロット圧迫してまでセット投入の価値のあるカードです。相手の永続系の魔法、罠を6回封じたり、ペンデュラムを邪魔したり、下級基準の攻撃力と合わさって非常に強力なメタ系カードとなりますね。

スカイ・ワイバーン>
永続魔法、罠か3枚以上の魔法、罠に対して牽制が持てますが、こちらは同攻撃力でssは1であっても条件、状態を問わないブレイカーがおり、これが使われていない現状を見ると、なかなかどうして。

プロミネンス>
まずは召喚条件。墓地操作を得意とするラヴァルでは序盤はともかく難しい条件ではありません。これで打点が基準値。そして蘇生、対象耐性、pigで上級ラヴァル引き抜きができます。
戦線を維持しつつ、ランスロットを持ってきて除外の引き上げを行うのが主な役割でしょうか。
ラヴァルの割には真炎が必要ないためか不自然に高い(従来ラヴァル比12倍)守備力から表示変更に強かったり、pigが場合の任意であり、ランスロット切れでもデッキの公開=相手の羽根帚、蘇生やキーカードの手札の有無確認さえ許さない点に環境から消えてしまったことへの殺意を少しだけ感じます。
ともかく重いモンスターであることは間違いないし、クリバンデット等が下手に仕事をすると地味にイライラすることになるので、墓地操作でそのフォローを忘れずに。

エクスプロージョン>
これまでまともな強化のなかったヴォルカニックは、このカードを得てショックルーラーやら汎用位4を使い分けるエクシーズテーマに変更できる位の超サポートです。
……問題は、ブレイズキャノンという完全事故要因くらいでしょう。このカードのサーチとしてクリバンデット、柩その他多数の手札交換カードでいかにこのカードを使うかというデッキになりますね。まさしくラヴァルです。

エレメンタル>
なんとかソードってどっかで見た。
墓地肥やしとしては破格なカードですが、六武や剣闘程度では使い物にならない厳しさ。
実質はセットカードとして、エクシーズモンスター製造機という役割を担いそうです。
あえてグッドスタッフぎみに属性をバラけさせてこのカードを使う、なんてこじゃれた戦い方はすでに時代遅れなのでしょうか。


とりあえず二枚。
めんどうとは思いますが、どうか頼みます。


《凶星皇 D・ガイネス》(きょうせいこう でっど がいねす)
シンクロ・効果
8/闇/凶星/3000/4500
チューナー+チューナー以外1以上
(効果1:誘発即時)エンドフェイズ以外で、1ターンに1度発動できる。自分は2000回復する。この効果は相手ターンにも発動できる。
(効果2:誘発)(1)を発動したターンの終了時に発動する。自分は2000ダメージを受ける。


《凶星皇 M・クリウス》(きょうせいこう めてお くりうす)
シンクロ・効果
8/光/凶星/2500/2000
チューナー+チューナー以外1以上
(効果1:誘発即時)1ターンに1度、フィールドのモンスターを選択して発動する。相手は1000ダメージを受ける。その後、そのモンスターの攻撃力は1000下降する。この効果はバトルフェイズにのみ発動できる。


シャンプー>
先に申します。守備力は誤記ではございません。
回復
そう、遊戯王では決して使い道のない回復。
ダメージを回避する方法は簡単。エンドまで効果を無効にするか、裏守備にするか、フィールドから離すだけ。
また別個の枠での効果なので扉越し銃の押し付け、患者などでコントロールを押し付けても相手にダメージが入ります。まきちゃん
ただ単体では役に立たない効果であって、条件のある召喚方法であるシンクロであって、コンボを考えると事故のもとです。どうでしょうか。

クリウス>
実質3500、こちらは単体で活躍できる戦闘員です。
直接カード差に結び付かない効果ですが、一応単体では自身を対象にすれば1000ダメージを与えられますので、引導火力にならなくもないかも。

双方とも種族サポートは受けられません。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.128 )
日時: 2015/11/14(土) 22:44:41 < p1154-ipbf1004funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

>>上様
>凶星皇
ネーミングが凄いデュエマっぽい
種族サポが受けられないとはいえ、現在その種族であること自体がアドバンテージ、っていう種族は大体半分くらいな気がするのでまあそこまで気にならないでしょうか
>ガイネス
個人的にありかなしかと言われたらなしかな……個人的には
ステータス査定が明らかにおかしい べつに防御力高いからといって強いわけではありませんが
効果は可もなく不可もなくって感じですね
自分への回復とダメージ両方あるので、カードのトリガーになりやすいところはあるでしょうか
そのまま使うならば他に使えるカードがたくさんあるので、使い方は工夫しないといけなそうですね
>クリウス
下降って書き方始めてみた
バトル限定で1000ダメージ+1000ダウンとは、微妙に使いやすいですね
メインに使えないので除去されると何も仕事出来ませんが、まあそれは大体のカードに言えるので置いておいて
3400までは一方的に殴り飛ばせますし、他の戦闘破壊トリガーモンスターの補助としても使えそうです
小回りが利くものの、結局戦闘出来る状況が整ってないと使えないので、問答無用で吹き飛ばすレモン派生や破壊自体を無効に出来るスタダ系やら現在の8帯を脅かすまではいかなそうな気がします
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.129 )
日時: 2015/11/14(土) 23:02:26 < pdcd3eaa9.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

あさん、くぉさん、茶味さん、上本さん、感想ありがとうございます。

超魔妖獣は弱すぎたようですね。耐性の弱さはカウンター罠でサポートする予定でしたので。超魔妖獣の名前はLvではなく、LVです。誤字です。
ではカードの感想を。

バッドウェザーシャーマン
スカイワイバーン
昔のカードのピンポイントサポートですね。ノーレアで収録されそう。

ラヴァルロードプロミネンス
ラヴァル版ダムド、ラヴァルのみでデッキを纏める意義になりますね。

ブレイジングエクスプロージョン
ヴォルカニックにない展開力のサポート、デッキから最大5体展開はヤバいの一言。エクシーズだけでなくアドバンス召喚したり、キャノンソルジャーで飛ばしても良いですね。


エレメンタルパレード/フラッシュ
色々悪用できそうなカード。征竜が一番使いこなせると思います。


凶星皇Dガイネス
神羅やサウザンドブレードと相性が良いですね。パラメーターだけでも強力ですね。

凶星皇M クリウス
毎ターン1000ダメージだけでも強力。パーミッションに使いたいです。
凶星皇はD M という名前的にもう1体いそうですね。


以下、オリカです。

《97 RR-エンドレスウォー・フェニックス》
ランク4/闇属性/鳥獣族・エクシーズ/ATK2200/DEF1000
同名のレベル4モンスター×2
@:このカードが相手モンスターと戦闘を行って、相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに1枚選択して、このカードのエクシーズ素材にする事ができる。
A:このカードが戦闘またはカードの効果によって破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事でその破壊を無効にする事ができる。

《C97 RR-エンディングウォー・フェニックス》
ランク5/闇属性/鳥獣族・エクシーズ/ATK4000/DEF1000
同名のレベル5モンスター×3
Aの効果は「RR」Xモンスターをエクシーズ素材としない場合、発動する事ができない。
@:このカードが「avXモンスターをエクシーズ素材に持たない場合、このカードの攻撃力は半分になる。
A:このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する。このターン、このカードは1ターンに1度、戦闘またはカードの効果によって破壊されず、相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

《テイマーズ・タクティクス》
速攻魔法
@:「LV」モンスター1体を選択して発動する。このフェイズ中、そのモンスターは相手のカードの効果を受けない。
A:自分のドローフェイズ開始時にこのカードが墓地に存在する場合、このカードを自分のデッキの1番上に置く事ができる。この効果を発動したターン、自分は「LV」モンスター以外のカードの効果を1度しか発動できない。

《幻影騎士団ミストワンド》
通常罠
@:モンスター1体の攻撃を無効にする。
A:相手ターンに「幻影騎士団」モンスターが特殊召喚に成功したターン終了時に、墓地のこのカードを(レベル4闇属性戦士族ATK100DEF500)のモンスターとして自分フィールドに特殊召喚する事ができる。モンスター扱いのこのカードがフィールドから離れた時、このカードをゲームから除外する。

ウィングレイダーズに合わせみました。よろしくお願いします。
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