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* オリカスレinSin認定

日時: 2013/10/21(月) 00:05:16 < pw126210243075.5.kyb.panda-world.ne.jp >メンテ
名前: ぞね

このスレはオリカを投稿して評価し合うスレです
投稿の際は他の人への評価をお忘れなく。
投稿するオリカは最大4枚までを目安にお願いします。
 
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* Re: オリカスレinSin認定 ( No.151 )
日時: 2015/11/26(木) 11:35:14 < FL1-49-129-226-36.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

ハヴォックは構築に結構頭使うと思うのでいろいろ縛ってみました。

>《炎陣熾堂》
霊廟効果は優秀で、汎神とは違っていずれかなのでいいと思います。

>《炎陣災火道》
ダイヤウルフやブラロなど作って処分した後回収して使いたいですね。


>《ミリオン・デモンズ・フィッシュアイ》
サルベ対応かつ手札公開+確実にハンデスできるので優秀です。ただ、出しにくいけど。


>《マザー・ブレイン - Metis(メーティス) - 》
3400のアタッカーで相手のカードを奪えるという素晴らしいものですね。転移で奪いたいくらい優秀ですが、相手が水デッキじゃなきゃ効果使えないので厄介なものです。


永続魔法 冒険者の結束
「冒険者の結束」は自分フィールド上に1枚しか存在できない。このカードは自分のエクストラデッキにカードが存在する場合には発動できない。@:このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上に存在する攻撃力が1700以下でレベル4のモンスターは全て攻撃力が800ポイントアップし、効果を無効化され、発動する事もできない。A:手札から「冒険者の結束」1枚を捨てて相手フィールド上のエクストラデッキから特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターをゲームから除外する。


永続罠 デビリアン・ゴスペル
@:このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上のモンスター全てのレベルは1ダウンする。A:このカードはカードの効果の対象にはならない。B:自分のエクストラデッキにカードが存在しない場合、このカードは手札から発動できる。


シャドウ・トリロビッチ ★4 闇属性 昆虫族 ATK1000 DEF1800 スケール青3・赤3
効果/ペンデュラム
・P効果 「シャドウ・トリロビッチ」のP効果のABの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。@:自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない。この効果は無効化されない。A:レベル6以上の闇属性・昆虫族モンスターが手札からP召喚された時、デッキからカードを1枚ドローする。B:手札のレベル6以上の昆虫族モンスター1体をデッキの下に戻して発動する。デッキから「フラッシュ・トリロビッチ」1枚を手札に加える。
・モンスター効果 @:昆虫族モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースとする事ができる。この効果はP召喚されてる場合は適用しない。


フラッシュ・トリロビッチ ★4 光属性 昆虫族 ATK1800 DEF1000 スケール青11・赤11
効果/ペンデュラム 
・P効果 「フラッシュ・トリロビッチ」のP効果のABの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。@:自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない。この効果は無効化されない。A:レベル6以上の光属性・昆虫族モンスターが手札からP召喚された時、デッキからカードを1枚ドローする。B:手札のレベル6以上の昆虫族モンスター1体をデッキの下に戻して発動する。デッキから「シャドウ・トリロビッチ」1枚を手札に加える。
・モンスター効果 @:昆虫族モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースとする事ができる。この効果はP召喚されてる場合は適用しない。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.152 )
日時: 2015/11/29(日) 14:09:01 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>あさん
>冒険者の結束
レベル4で攻撃力1700以下のモンスターを効果無効化しつつ強化……。800ポイントの強化は強いんですが、範囲が狭いですね。
発動すら許さないので《ならず者傭兵部隊》なども使えません。
《オレイカルコスの結界》とは条件も似ていて合計1300の強化になるので相性がいいです。
Aの除去も強いのですが回収が難しい永続魔法というところでコストに使うのは厳しいです。手札で2枚目が腐りやすいため、あって損のない効果ですが。
さて、対応するモンスターを検索してきましたが《炎の精霊 イフリート》をはじめとする精霊モンスター、フィールド外の発動で優秀な《ゾルガ》《シルフィード》《ジュラック・ヴェロー》《マジドッグ》《タスケナイト》あたりが候補でしょうか。
あさんのことだから何かしらコンボがあるんでしょうが、わかりません。

>デビリアン・ゴスペル
合唱になった《デビリアン・ソング》。
自分フィールド上にも影響が出るためデッキを選びますが、対象にならず、エクストラを使わないデッキならば手札から発動可能。
と言っても自分ターンでレベルを下げるメリットは見当たらないので、エンドサイクを恐れない限りはあまり気にしなくて良さそうです。
《サイクロン》《鳥銃士カステル》など、主要な除去はだいたい対象をとるので非常に優秀。数少ない弱点の《氷結界の龍 トリシューラ》もこのカードがあればシンクロ召喚は困難を極めるので心配することもないでしょう。
《ハーピィの羽根箒》《王宮のお触れ》さえ気をつければ現環境ではほぼ無敵の妨害カードと言えます。
自分にも影響が出るため【ランク1】あるいは【エクゾディア】あたりの採用がベターでしょうか。

>シャドウ・トリロビッチ/フラッシュ・トリロビッチ
2枚1組のカードと判断して評価しますが、2枚揃えば昆虫族に限りレベル4〜レベル10のモンスターを一気に展開できるカード。
その範囲は広く優秀と言えますが、レベル10まで入れて恩恵を受けるのはフィールド魔法が必須の《地縛神 Uru》というのがなんとも。
光属性、闇属性のレベル6以上昆虫族を出せればドローできるというステキ効果もありますが、《地縛神 Uru》はフィールド魔法が必須なので抜いておくと、闇属性では《地獄大百足》《ブレイン・クラッシャー》《マザー・スパイダー》のなんとも微妙な3枚、光属性に至っては《EMカレイドスコーピオン》1枚という昆虫族の層の薄さを感じさせる結果を感じさせられます。
出た当初から微妙と言われ続けていた《地獄大百足》、攻撃力の割に召喚までの手間が重かった《ブレイン・クラッシャー》に新たな価値が加わったのは朗報と言えます。
それでも昆虫族のエースアタッカーである《デビルドーザー》を超えられる気がしないのは気のせい。
申し訳程度のモンスター効果が付いていますが、P召喚以外で出すこともないと思うので使われることはないでしょう。


オリカ
《ネオフレムベル・シーカー》
☆4/炎属性/炎族・チューナー・効果/ATK1400/DEF 200
@:手札の炎族モンスター1体を墓地に送ることで、このカードは手札から特殊召喚できる。

《ネオフレムベル・スアディーラ》
☆5/炎属性/炎族・シンクロ・効果/ATK1900/DEF 200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
@:このカードのS召喚に成功した時、手札の「フレムベル」モンスター1体を墓地に送り墓地の守備力200の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する。

《火炎の渦》
永続魔法
@:自分が「フレムベル」モンスターをドローした時にそのモンスター1体を相手に見せて発動する。そのモンスターを墓地に送りカードを1枚ドローする。
A:このカードが相手のカード効果の対象になった時、手札から炎属性モンンスター1体を墓地に送って発動する。その効果を無効にする。

>シーカー
レベル4チューナーが欲しかった。以上。
あれ、フレムベルってレベル4チューナーっていたっけ……?

>スアディーラ
チューナー釣り上げての連続シンクロを想定したシンクロモンスターです。待望?の《真炎の爆発》対応のレベル5フレムベルシンクロでもあります。手札から擬似召喚してもよし、同名を釣り上げてランク5エクシーズしてもよし。
手札コスト縛らなくてもいいじゃないかと最初思ってたけどラヴァルが喜びそうなんで縛りました。

>火炎の渦
墓地送り+ドロー加速。当初はドローフェイズのみの発動とか考えていたんですけど今時ドローフェイズまでもつ気がしないのでやめました。
とりあえずフレムベルが《真炎の爆発》引かなきゃ話にならないクソカテゴリなのでこの手のドロソは地味に増やしていくつもりです。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.153 )
日時: 2015/12/07(月) 17:28:54 < sp49-98-79-164.mse.spmode.ne.jp >メンテ
名前:

茶味様>
俺UFOタートル、感涙。

>獅堂
効果を使おうが使うまいが墓地に落ちればサルベージなので無差別墓地送り系の質向上に貢献できます。
真炎の爆発のサポートからサルベージによる手札コスト増強まで様々活躍できます。
惜しむらくは、手札に加えたいフレムベルモンスターがいないことでしょうか……。

>再稼働
フレムベル構築に当たって唯一の動機となりながら、これとの複合になりやすい【ラヴァル】に対しての差別点となるカードです。
蘇生、自己サルベージを持ち、圧倒的カードパワーと表現するに他ありませんが、残念なのは蘇生対象のカードパワー。
とっとと星4エクシーズを出すことでカバーしましょうとしか表現できない【フレムベル】単体のパワーの低さに哀愁を漂わせます。
一番気になるのは、フレムベルが「稼働」と言う言葉を使う=商業活動を行っている事くらいでしょうか。そこらへんは多分気にしたら負け。

>シーカー
昔やったゲームに「シーカー族」って強そうな種族があった。そんな話してないって?すまん。
マジカルを消し飛ばすためだけに現れたチューナー。凡庸な効果、凡庸なステータスが特徴で、チューナーと言う点から【ラヴァル】での採用もそんなに幼児がありません。
手札コストの範囲とレベル増やそうぜってマジカルが言ってる。

>スアディーラ
S召喚時に蘇生。ガード+ヘルドッグかバルブあたりの汎用に任せるかはデッキ次第です。
当然このカードの狙いは多重Sになりますが、その先が基本的に汎用Sになるのがフレムベルの悲しい末路か。

>火炎の渦
>とりあえずフレムベルが《真炎の爆発》引かなきゃ話にならないクソカテゴリなのでこの手のドロソは地味に増やしていくつもりです。
否定しませんし、できません。
非常に優秀な耐性を持ちつつドロー時にドロー加速が出来ます。このドロー加速による真炎ドローの可能性が【ラヴァル】との差別点になるでしょう。


くぉ様>
>ミリオン
フレーバーがしつこい。
そういえばそんなカードあったなあ。効果攻撃の対象により(たぶん先回りで)《押収》を使えるカードですが、手札消費が荒ければ効果を発揮できず、攻撃力はほぼ無、多少ウザい壁以上の活躍は厳しいかもしれません。
当然鬱陶しいといえば鬱陶しいし、カステラとか蓬莱には強いのが救いか。消費の面で見るとビュートにも強いので手札1枚は確実に持っていけます。
だからと言ってクソカード採用の代償が押収一枚とは。
と思ったら自分の効果でもいいのか。これは強いぞ。
自身の耐性を強化するカードを使ったり、最悪適当な除去をこれに打てば押収出来ますから、これは使い勝手がいい。
クソカード採用の代償としては充分でしょう。
サルベージ対応に加えて手札増強効果も持ち合わせている分、手札コストターボにも使えそうです。こちらもおそらく用途として考察されたのでしょう。

>メーティス
海に存在しそうなそれを相手に地に伏すことが出来れば充分。
またもや手札増強効果に加えて、言葉に表現するのはこれが限界という意味合いでわりかし意味不明な耐性、コントロール奪取能力を持ちます。単純に「コントロールを自分に移す」ではいけなかったのでしょうか。
手札コストがあれば無限にコントロール奪取ができます。ということは、このカードが出て効果が通ればほぼ勝ちと見れます。
自身の手札から捨てる効果とこの効果の相性が良く、水属性には強力なコスト増強手段であるサルベージが存在しますので、これらと併用しましょう。
問題はこれをもってくる黄金櫃とその間を防御する、もしくは攻撃するカードを採用する、それと相性のいいカードを採用、としていくと自然とこのカードが抜けて行く事くらいで、非常に強力な効果を持った面白いカードと言えます。


あ様>
>冒束
エクストラの採用を許さないのにA召喚を補助するカードの効果を封じ、その代償が2枚目以降のこれをコストに相手のFSXを潰す程度、どうしよう。
弱いモンスターの攻撃力が上がると言って限界値が2500、除去に強いわけでもなく、どう使おう。
墓地発動カードなどと相性がいいなど考察はできますが、特別採用できるデッキがぱっと思い出せない。

>ゴスペル
俺な、昔「ロックマンエグゼ2」ってゲームやったことあるんだ。そんな話してないって?すまん。
昨今はエクデ枠カツカツなのでレベルが下がればまず相手は出来ることが限られます。俺だったら「レベルは13になる」って効果にしてたけどな。そうしないあたり優しさを感じなす。
またサイクロンに強い効果も持っていますので、相手にとっては発動されると厄介なカードになります。やったぜ。
さらに手札から発動出来る効果も持っていますが帝ビート(昨今は「コントロール」なんてしてない)でもなければ場を見渡せば分かる話なのでこのカードの警戒はされるでしょう。
それでも奇襲性が高く優秀なカードであることには間違いありません。

>ドロリッチ2種
闇昆虫ってどんなカードあったっけ。
互いに昆虫以外のSSを許さない制約、闇昆虫手札P時にドローする効果、事故回避能力があります。
モンスター効果はおそらくバニラ避けなので虫するとして、注目する効果が見当たらない……
クソカード採用すれば強欲と言うのはインパクトはあります。そこから戦線を組み立てられるかと言うと疑問ではありますが。
ファンカードとしては非常に強力で、闇昆虫を採用するなら充分利用価値があります。


《フレムベル・ネフティス》
S/効果
8/炎/炎/2400/1600
「フレムベル」チューナー+チューナー以外1
(効果1:誘発)このカードの特殊召喚成功時、フィールドの魔法・罠を全て除外する。
(効果2:誘発)このカードが破壊されたターンの終了時に1回、墓地からこのカードを特殊召喚する。

>全てを燃やす、フレムベルに訪れた伝説の鳥。彼女が通った跡は灰も残らない。
>御神じゃ、御神様じゃ、さあ祀れ――フレムベル・マジカル


《ラヴァル・ケルベロス》
効果
6/炎/炎/2100/1800
(効果1:召喚ルール)デッキから「炎塵爆発」を1枚手札に加え、このカードを手札から特殊召喚できる。
この効果でこのカードを特殊召喚するターン、自分はカードをセットできない。
(効果2:誘発)このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、デッキから「ラヴァル」モンスター1枚を墓地に送ることができる。この効果で墓地に送ったモンスターは効果が発動しない。

>全身が炎に包まれた魔獣。相手を炎塵爆発で処刑する。
>真炎? 知らんわ。 ――ラヴァルロード・ケルベロス



>ネフティス
単純で強いをコンセプトにしたのに、この攻撃力ではすでに役に立つかどうか…。

>ケルベロス
これ強い。絶対強い。これ強い。
エンジン爆発使ってくれよ頼むよ。

試作段階を間違って張ったので《ラヴァル・ケルベロス》の効果を一部修正しました。こんな糞効果じゃエンジン爆発使えないじゃん
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.154 )
日時: 2015/12/08(火) 20:26:19 < p76ee7871.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

くぉさん、茶味さん、あさん、上さん評価ありがとうございます。

No.97 CNo. 97は調整が大変でした。No. 97の同名縛りはRR コールやファジーレイニアス、フォースストリクスなどを使えば割と楽だと思っています。


>くぉさん
>ミリオンズ・デモンズ・フィッシュアイ
下位種を2体サーチでき、アドが増える時点で強いですね。能力が低いこのシリーズだからこそ。
メーティスか同名カードが2枚あれば一気に場に出せますね。
強力な効果も召喚条件に合ってますね。より攻撃的なメーティスを優先しそうです。

>マザー・ブレイン メーティス
効果は手札コストは、ありますがビッグアイの上位効果で攻撃力も3400あり、ヤバいカードだと思います。


>茶味さん
>炎陣熾堂
フレムベル専用の墓地肥やし兼サーチカード(実質)ですね。書いてある事は文字通り強く、墓地のカードの数を参照するフレムベルのコンセプトに合っていると思います。

>炎陣災火道
2体蘇生+回収。ラヴァルバルチェインで墓地に送って回収という流れがきれいだと思います。回収効果にモンスターカードが存在しない場合となっているのが、程よいバランスになっていると思います。上記と併せて、9期勢とやりあえそうです。


>あさん
>冒険者の結束
コンセプトは面白いですがレベル4モンスターの効果がほぼ使えなくなるのが痛いです。後半の効果も強いですが同名カードを使うので発動機会が少なそうです。

>デビリアンゴスペル
対エクシーズの切り札。シンクロもとばっちりを受けそうです。耐性持ちなのが恐ろし過ぎますね。

>トリロビッチs
後続をサーチでき、ドロー効果もあるため、かなりのポテンシャルがありますね。スケールが11もあるため、地縛神Uruをいきなり場に出せ、効果用のコストも賄え、好相性です。


>上さん
>フレムベル・ネフティス
魔法罠全除外は特殊召喚・破壊ごとに誘発するため、相手からしたらかなり厄介。ペンデュラムメタになりそうです。

>ラヴァル・ケルベロス
アタッカー+墓地肥やし要因として便利そうですね。
2の効果は発動タイミングが遅いため、隠された効果扱いかもしれませんね。

以下オリカです。

《魔導砲衣 The Closing World》
フィールド魔法
このカードに損傷カウンターが4つ以上乗った時、このカードを破壊する。
Bの効果は1ターンに1度だけ発動する事ができる。
@:自分またはこのカードが効果ダメージを与える効果以外の効果の対象か攻撃対象に選択された時に、その効果または攻撃を無効にして、このカードに損傷カウンターを1つのせる。
A:相手プレイヤーがターン中に3回以上カードをプレイする度、相手プレイヤーは手札を1枚選んで墓地に捨てる。
B:このカードの上に損傷カウンターが3つ以上乗っている場合、手札のフィールド魔法1枚を墓地に送って発動できる。自分のエクストラデッキからモンスター1体をランダムに1体選択して、召喚条件を無視して自分フィールドに特殊召喚する。

ステージ衣装系フィールド魔法最終形態。効果は割と派手+堅実なイメージで作りました。
後でオリジナル召喚のカードを投稿しようかと思いますが、この板のr−る的に大丈夫かなぁ。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.156 )
日時: 2015/11/30(月) 11:42:26 < FL1-49-129-222-97.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

投稿して日にちたったからコメント亡くなったのかと思って不安でしたがよかったです
ありがとうございます。僕のカードでのコンボは結構難しく設定しています。

>トリロビッチ
昆虫しか出せないは自分のみです。ウルはフィールド魔法前提なので厳しいかなと思いました。調整されてる感があってよかったです(予想してなかったけど)

>冒険者
特に決まったコンボなく、貧弱な連中が救われたらな。と思いました、

>ゴスペ
レベル13×2がそのうち出そうだからやめておきました。


>《ネオフレムベル・シーカー》
特殊召喚持ちの4チューナーは強いですが炎を捨てるは痛そうです。

>《ネオフレムベル・スアディーラ》
クェーサーなどへの道しるべに使えそうですね。難しいですが

>《火炎の渦》
フレムベル用のトバリは強そうですが、ドローフェイズ以外でも可能なのが救いですね。


>《フレムベル・ネフティス》
素のネフティスそのまんまですが、再生持ちのシンクロ達と比べたら差別化はばっちりですね。打点が低いですが

>《ラヴァル・ケルベロス》
戦闘破壊は難しいので、特殊召喚のみが現実になりそうです。リクルーター互換は裏守備でいることが多いので


>《魔導砲衣》
エクストラ1というのがきそうですね。確実に出したいものを出せるので




通常魔法 ダークネス・モニュメント
「ダークネス・モニュメント」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。@:自分の墓地及び除外されているモンスターが闇属性のみの場合、自分の墓地または除外ゾーンからレベル5以上の闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚する。


通常魔法 シャイニング・モニュメント
「シャイニング・モニュメント」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。@:自分の墓地及び除外されているモンスターが光属性のみの場合、自分の墓地または除外ゾーンからレベル5以上の光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚する。



装備魔法 願いの腕輪
@:モンスターに装備されているこのカードが破壊された場合に発動する。デッキからカードを2枚ドローする。


モイスチャー・ライトニング ★10 光属性 戦士族 ATK3200 DEF3000
「ギルフォード・ザ・ライトニング」+「モイスチャー星人」
融合/効果 このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ特殊召喚できる。@:このカードが融合召喚に成功した場合に、手札のモンスター1体を捨てて発動できる。相手フィールド上のカードを全て破壊する。A:融合召喚されたこのカードがモンスターゾーンから離れた場合に発動できる。デッキの一番上のカードをゲームから除外し、除外したカードの種類によって以下の効果を適用する。
・モンスターカード:デッキから「ギルフォード・ザ・ライトニング」1体を特殊召喚する。その後、相手フィールド上のモンスター1体を選んで破壊する。
・魔法または罠カード:デッキから「モイスチャー星人」1体を特殊召喚する。その後、相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。


* Re: オリカスレinSin認定 ( No.157 )
日時: 2015/12/11(金) 19:31:39 < p76ee7871.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

感想とオリカ(オリジナル召喚)を。

>茶味さん
>ネオフレムベル・シーカー
フレムベルマジカルの上位互換。特殊召喚しやすいレベル4チューナーというだけで出張しやすそうです。

>ネオフレムベル・スアディーラ
フレムベルが苦手な展開力が、あるのが良いですね。

>火炎の渦
耐性の効果がコストがあるのが興味深いです。
1の効果がターン制限ないため、フレムベルデビルで恐ろしい効果ダメージを出せそうです。


>あさん
>モニュメントs
帝で使うと便利そうですね。

>願いの腕輪
ギアフリードに装備できれば、強欲な壺と化す強力なカード。普通のデッキでもブレイクソードやスクラップドラゴンでも誘発できてデッキも選ばなさそう。

>モイスチャー・ライトニング
素材指定は厳しいですが、夢があるカードですね。場を離れてもアドを回収でき、2度目以降の融合に備えられるのがオリジナリティがあって良いです。

イノベイトモンスター
枠の色:灰色
エクストラデッキに入れるモンスターカード
イノベイト召喚:特定の条件を満たした自分または相手のメインフェイズ時に1度だけフィールドの対応したカードをリリースすることでエクストラデッキからフィールドに特殊召喚できる。 (チェーンを組む スペルスピード2)

今まで使われにくかったレベル4以外のメインデッキのモンスターやアドバンテージを稼がない魔法・罠カードの地位向上 、ゲーム速度の低下を目指しました。

《インビンシブル・ジェネラル》
レベル7/光属性/戦士族・イノベイト/ATK2500/DEF2000
元々の攻撃力より高いレベル3以下の戦士族または魔法使い族モンスター1体
トリガー:自分のターン中、魔法・罠カードの効果で自分フィールドのモンスターの攻撃力がアップした時
@:このカードがイノベイト召喚に成功した場合、墓地のレベル3以下のモンスター1体を効果を無効にし、攻撃力を800ポイントアップして自分フィールドに特殊召喚する事ができる。
A:レベル3以下のモンスターが自分フィールドに存在する限り、このカードは相手のカードの効果の対象や攻撃対象にならない。

《ディフェンシブ・ガーゴイル》
レベル5/地属性/岩石族・イノベイト/ATK1450/DEF3000
レベル3以下のモンスター1体
トリガー:相手ターン中、自分フィールドにセットされたカードがカードの効果の対象になった場合
(モンスター効果なし)

《遥か高き空の覇者》
レベル9/光属性/幻竜族・イノベイト/ATK2800/DEF2800
レベル5以上のモンスター1体
トリガー:自分または相手がカードの効果でカードをドローした場合
@:このカードは地属性または水属性モンスターの効果を受けない。
A:このカードが特殊召喚されたターン、このカードは罠カードの効果を受けない。

毎度、長文失礼しました。
修正できました。上さんありがとうございます。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.158 )
日時: 2015/12/06(日) 21:24:37 < 121-81-215-249f1.nar1.eonet.ne.jp >メンテ
名前:

たいむ様>

>魔導砲衣 The Closing World
名前に関してはあんまり見てる人いなさそうなのが寂しい。
直接攻撃と手札破壊とこのカードに対しての除去に対して4回の耐性を得る効果、自壊直前に二つ(相手の手札を選ばせて捨てる効果、フィールド魔法を捨ててエクストラから強引にモンスターを展開する効果)を持ちます。
対手札破壊に引っ張られそうです。サイドからの投入を検討したいのですが、いかにエクストラからの強引な展開ができようとも残念ながらフィールド魔法を基幹に据えるデッキ、特に【ドラグニティ】やら【古代の機械】では投入をはばかられます。
さらに手札破壊は今の所基本的に流行っておらず、速攻で殴り切るデッキが主流なので非常に厳しい戦いを強いられそうです。
どさくさに紛れて1の効果で自分のドローを妨害するのも非常に厄介。エクストラから強引に展開と言うのを見てそこをコンボに使おうとしても今度は自分のカードを最高3枚消費する上にフィールド魔法まで手札に(加えやすいとはいえ)そろえておく必要があるのが厄介。
超先攻有利の手札破壊が隆盛するような環境ではそもそもカードゲームとして終わっているので、このようなカードが世話になる環境にはなってほしくないものです。しかも先1からの反応ができないのでその点でも評価を落とします。

>イノベイト(ルール)
ようするにエクストラから誘発効果か誘発即時効果の任意効果を発動できる効果を持ったモンスターです。
スペルスピードは基本的に1でよろしいですね?
非常に奇襲性と安定性が高く、イニシャルドローを実質20枚に出来るカードというとその凶悪さが読み取れるはずです。
いかにコストがあれど、トリガーを厳しくするかカードパワーを低くしなければ必ず恐ろしい速度上昇が起こる、クリエイター的に非常に胃の痛くなりそうなカード種です。
面白いと思いますが。

>インビジブル・ジェネラル
チェーンさえ組まずに条件を満たす共闘するランドスターの剣士、見習い魔女が非常に相性がいい。ランドスターはコマンドナイトとの差別点を生み出せます。
個人的にはカラテマン、パワー・サプライヤー、ブーストウォリアーとも組み合わさります。また六武衆でもカゲキがいたり、ここでも使えます。一応。
I召喚成功時にその損失を補填し、効果の対象に耐性を得られます。攻撃対象にならない効果は効果適応のトリガーが狙われるので無視します。
1ターン目から出てくるカードしては非常に鬱陶しいのですが、昨今ではこのレベルのカードは簡単に出てくるので印象は悪くありません。

>ディフェンシブ・ガーゴイル
バニラはゴミ。
トリガーは軽いもののコストが限定的で除去などの脅威を全く避けられず、リリースコストによりデッキ構築段階ですでに損失も存在し、せっかく奇襲性の高いI召喚であることを生かせていないのが残念。
疑問なのはその効果で、たとえば(あまりないでしょうが)
サイクロン→これ→伏せられたカード
とチェーンを組めるかどうかで、おそらく出来るのですが、できなければ(サイクロンで対象を破壊されて始めて特殊召喚)どこかで使いにくい場面が出るような気がします。俺は重い付かなかったけど。

>遥か高き空の覇者
自分またはターン中?
ドローしながら展開出来ますが、イメージ重視で実用性のない(大好物。俺は歓迎)効果耐性、特殊召喚に成功したターン中に罠を無視する効果を持ちます。
トリガーが地味に重く、罠耐性を持つだけのA28です。悪いカードではないのですが、どうしても重い印象を受けます。
また地味にカウンター罠にも反応を許しますが、I召喚がチェーンブロックを組むと言う特性上ライオウには強いのでその点は嬉しいですね。


あ様>
カードにバンクがあるのか一気に思いついているのか、頭の回転の速い方だなあと印象があります。
私は非常に回転の遅い人間で、調べる手段を持つ日曜日にのみここに書き込んでいますが、まったく追いついていません。
すまん。

>ダークネス・モニュメント
>シャイニング・モニュメント
リビングデッドの呼び声や闇次元の解放があるのに通常魔法というだけで異常な制約のあるこのカードを使うと言う状況が残念ながら思いつかない…
光属性の場合は貴重ですが手札に加える救援光があり、天使族なら奇跡の光臨もあります。
墓地でも除外でも展開が可能と言うのがアイデンティティですが、制約上、実質メインからのレベル5以上という制約から安定性も見込めません。
うーん。

>願いの腕輪
アムホなどから大量ドローを狙うソリティア系コンボデッキ誕生の瞬間です。
当然ながら鉄の騎士ギア・フリードとのコンボで即ドロー、アムホで回収、魔法石の採掘や魔法再生などで回収しまくって先1でエクゾディアを揃えるデッキを構築できます。そこに王立魔道図書館を絡めることで更なるドローを狙えます。
この手のデッキは成功確率がよほど低くない限り妨害手段が限られ、非常に評判の悪いカードとなりそうです。

>モイスチャー・ライトニング
ようするに素材2枚がバルバロスに対抗するカードですが、その扱いは非常に悪いと言わざるを得ません。
引き込みの困難なゴミを2種採用して、その上で融合ギミックを仕込む必要があります。
そしてその対価は消費がかさむ融合召喚でありながらなぜかさらにかかる手札コストによって場を一掃し、場合の任意(昨今はOCGがこれだらけなので嫌いなのですが、このカードではこの条件でないと悲惨です)で融合の損失を一部補填します。
融合ですが素材単体では展開さえままならないゴミなので融合をカウンターされるのは非常に痛く、召喚反応やフリーチェーンには一部補填はあれど厳しい戦いを強いられ、攻守も召喚条件の割に非常に低く、全ての要素が悪く働いてしまいます。
最悪なのがモイステャー成人のレベルが9である事で、七星宝刀にもトレードインにも対応していないことです。この手のコンボデッキで手札交換が出来ないのは終わっていますので、この点でも構築何度をムダに高めます。
ファンデッキで活用出来ないわけではないのですが、いかんせんパワーが低すぎるのが悲しいところ。


せっかくルールを作っていただいたので俺も乗っかりたい。


《アンチ・ジェネリック》
イノベイト・効果
13/地/水/200/100
(Iコスト)手札のレベル3以下のモンスター
(Iトリガー:誘発)相手が「レベル3のモンスター」「レベル4のモンスター」と素材を指定されたXモンスターの特殊召喚に成功した場合
(効果1:誘発)このカードが攻撃表示でI召喚されたとき、相手のXモンスターを1体リリースして発動する。相手はそのモンスターのランク×100のダメージを受ける。

>アンチ・ジェネリック
そのレベルの高さからシンクロにもエクシーズにも使えませんが、まあそこそこの攻撃力になるモンスターがいます。
面白いしそれでデッキ構築幅が出るのでそのまま放置します。
前のホンダスレでさんざ文句を言われてきたモンスターらを消滅させます。おわり。
手札を指定しているのでトークンは使えませんが、先1からの展開も潰せます。特に先1で出されると絶望感の強いショックルーラーを発動タイミングの関係上で潰せるのは大きいはず。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.159 )
日時: 2015/12/07(月) 16:34:24 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>たいむさん
>魔導砲衣 The Closing World
ターン中3回以上のカードのプレイにつき1枚ハンデス。なかなか鬼ですね。
捨てるカードは相手が選ぶので過信は禁物。
捨てるタイミングは微妙に謎ですが。
損傷カウンターが3つ以上でエクストラから召喚し放題になりますが、その状態を維持するのは困難。飾りというか、相手へのプレッシャーになる程度でしょう。なんせ対象に取られた時点で(たとえ無効にしようが)カウンターが乗りますからね。
役立てようと思ったら《Sin スターダスト・ドラゴン》あたりを立てた方が堅実ですね。

>イノベイト召喚
レベル4以外のモンスターの地位が低いんやない……レベル4が(というか縛りなしランク4が)異常すぎるんや……。
大戦犯《星守の騎士 プトレマイオス》。準戦犯《フレシアの蟲惑魔》。

それはともかく、大筋では
@イノベイト召喚(以下、I召喚)は遊戯王史上初のチェーンブロックを作るルールによる特殊召喚である。感覚的にはエクストラから発動する罠モンスターカード。
AI召喚の回数はターンに1度ではなくメインフェイズ毎に1度。スペルスピード1。一連のチェーン処理が終わった後発動できる。(《ディフェンシブ・ガーゴイル》はスペルスピード2と見えなくもない……)
B「〜した時」が条件のI召喚は通常の効果通りタイミングを逃す。

……うん、地位が上がるとは思えないなっ!(酷)
新たな召喚方法を作ることについてはいいと思いますよ。俺も考えてはいますので。

>インビンシブル・ジェネラル
自分ターン中に攻撃力が変化すれば下級をリリースして特殊召喚できるIモンスター。
《ウェポンチェンジ》で「入れ替える」場合、《オレイカルコスの結界》など永続効果でフィールドに出た瞬間変化する場合、元々の攻撃力が0のモンスターを《ピアニッシモ》で100にした場合(指定した数値にする場合)にそれぞれ発動できるのかどうかというのが気になりました。
《連合軍》を使えば比較的容易に満たしやすい条件で、フィールドのモンスターを増やすこのカードとも相性がいいです。

>ディフェンシブ・ガーゴイル
セットされたレベル3以下のモンスターをこいつのI召喚のためにリリースできるかどうかは要確認。
バニラではありますがレベル3以下をリリースしつつ出てくる守備力3000は高い。
しかし表側表示になってから除去されやすい《マシュマロン》などとの相性はイマイチです。
このカードを出したいタイミングはメインフェイズ1なのでその時の伏せ除去を狩りつつ出てくるこのカードの存在は大きいです。
しかし《ハーピィの羽根箒》には反応しないあたり、やはり《ダブル・サイクロン》《砂利ケーン》あたりで自ら対象にとったほうがいいのだろうか……。

>遥か高き空の覇者
こいつだけカッコでくくってないのはなぜなんだろう……。こいつだけ「自分またはターン中」とかいうカオスな脱字が放置されているのはなぜなんだろう……。
地属性または水属性というなんとも微妙なくくりではありますが、モンスター効果に対する耐性を持っていて、《N・グラン・モール》《No.101 S・H・Ark Knight》をものともしません。
また1ターン限りとはいえ罠を受けず、召喚時の《奈落の落とし穴》などにも引っかかりません。
耐性は地味ながら優秀。しかしドロー効果というのがあまり多くないため少々厳しい感もあります。
高い汎用性を誇る《成金ゴブリン》がタイミングを逃すことにも触れておきましょう。

>あさん
>ダークネス・モニュメント
闇属性で統一していれば上級特殊召喚し放題。その条件から【ダークモンスター】では優秀……かと思いきや、あのデッキで採用される上級・最上級で特殊召喚可能なモンスターとなると限られています。《闇の侯爵ベリアル》が一番の候補でしょうか。
闇属性デッキは光属性も混ぜてカオス構成にした方が強いのでこのカードを採用したいのであれば《ダークゾーン》で攻撃力を強化するのが一番でしょうか。
エクストラまで闇属性で統一しなければ危ないので厳しいです。

>シャイニング・モニュメント
【ライトレイ】では優秀……かと思いきや(ry

>願いの腕輪
装備状態から破壊された場合に2枚ドローできる装備魔法。あえて言いますと壊れです。なんせ破壊に「装備モンスターがフィールドを離れることによるルールによる破壊」も含まれてますから。これを使われたら相手は装備モンスターよりも先にまずこのカードを破壊以外の方法で除去しなければなりません。
適当な魔法使い族モンスターに《ワンダー・ワンド》と一緒にこのカードを装備することで3枚消費での4枚ドローが可能。
当然【エクゾディア】で使っても凶暴なカードですが、何も考えずに投入しても少々タイムラグのある《強欲な壺》です。タイムラグがあると言っても《強欲なカケラ》からすると非常に早い。
装備魔法ということでヴァイロンシンクロなどを使ってさらに消費を減らすこともできます。《折れ竹光》とはなんだったのか。

>モイスチャー・ライトニング
初期から存在する3体リリースの大型モンスター2種を素材とする融合。
昨今では珍しい名称指定の融合なので融合代替や《融合徴兵》などが可能なので、融合召喚自体はそこまで難しくなさそうです。
問題は融合召喚した上でモンスター1体をコストにフィールドをブッパするという、まさかの4枚消費という燃費の悪さ。通れば3200の直接攻撃がほぼ通るとはいえ、《スターライト・ロード》などの存在を考えると4枚消費のブッパは燃費が悪いと言わざるを得ません。
フィールドを離れた時にも効果がありますがデッキに素材を1体残さなければ不発になる上、運要素も絡んで安定した動きができません。

>上様
>フレムベル・ネフティス
鳳凰神がフレムベルの仲間入り。
特殊召喚された時にフィールドの魔法・罠をすべて除外する効果と、破壊されたターン終了時に墓地から再生する効果を持っています。
破壊が戦闘破壊、効果破壊の双方に対応しており破壊以外の方法で除去する以外に突破方法はありません。また、擬似《大嵐》も破壊に対する耐性なども無視して除去できるため非常に強力です。
とは言っても破壊されなければただの物置なので、《炎王炎環》などを使って自ら破壊していくのがいいでしょう。
問題は【フレムベル】に果たしてそんなギミックを詰める余裕があるのか……。

>ラヴァル・ケルベロス
レベル6、《おろかな埋葬》効果を発動しながら出てくる大型。一体何を叩けばいいんですかね。
【ラヴァル】においては貴重な上級でコストがコストをしていない軽い条件で出てきます。
《真炎の爆発》でシンクロをする際に横に立てておいてもよし、そうでなくても手札がこのカードとチューナーという状態からも始動できるようになるため非常に強いです。
《サイバー・ドラゴン》級の攻撃力と戦闘に関する効果があるのでアタッカーとしても……いや、ないな。

>アンチ・ジェネリック
手札からイノベイト……だと……。
要するに縛りなし(?)ランク3またはランク4を狩るやつ。前のホンダスレってなんやい。
攻撃表示でI召喚すれば相手のXモンスターをそのまま除去。おまけ程度に300または400バーンがついてきますが、ほぼ無視できるレベルです。
攻撃力がたった200しかなく、各種素材にできないレベルなのでアドバンス召喚に使える帝デッキでお呼びがかかるでしょうか。
正直言うとレベル13だから素材にしづらい!良調整!というのは思考停止じゃないかなぁと思います。
そればかり量産していればいずれはランク13のエクシーズとか普通に出ますし、《ザ・カリキュレーター》なんてモンスターもいますからね。
素材縛りから一見高レベルを採用しがちなその手のデッキと相性が悪いように見えて、《ザ・カリキュレーター》やそれと相性がいい《ミラー・レディバグ》をコストに出せますし、エクストラのカードなので手札事故にもならないという点で相性がいいです。
* Re: 勝手にフレーバーテキストを考えるスレ ( No.160 )
日時: 2015/12/07(月) 17:24:09 < sp49-98-79-164.mse.spmode.ne.jp >メンテ
名前:

ご指摘ありがとうございます。
《ラヴァル・ケルベロス》を無事修正しました。これでエンジン爆発が使えます!

茶味様>
>一体何を叩けばいいんですかね。
メモ帳を保存し忘れたことを叩くのがいいと思います…
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.161 )
日時: 2015/12/07(月) 17:47:21 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

イノベイトにのっかる。

《黒魔術の支配者》
☆7/闇属性/魔法使い族・イノベイト・効果/ATK2500/DEF2100
レベル7以上の魔法使い族モンスター1体
相手ターン中、相手が魔法カードを発動した時
このカードはI召喚でのみ特殊召喚できる。
@:このモンスターがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は魔法カードを発動する場合、手札の魔法カード1枚を墓地に送らなければならない。
A:このカードがフィールドから墓地に送られた場合、自分の墓地からレベル7の闇属性・魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

《I・HERO ディザスター》
☆8/光属性/戦士族・イノベイト・効果/ATK3000/DEF2100
融合モンスター以外の「HERO」モンスター1体
お互いのターン中、融合召喚以外の方法で相手フィールドにエクストラデッキからモンスターが特殊召喚された時
@:このカードがI召喚に成功した時、または相手がエクストラデッキから融合モンスター以外のモンスターを特殊召喚した時、相手フィールド上のエクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動する。対象のモンスターの種類によって以下の効果を適用する。
●融合モンスター:相手は手札のモンスターカード1枚を墓地に送る。
●Sモンスター:ターン終了時まで、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスターのレベルは1ダウンする。
●Xモンスター:そのモンスターのX素材を1つ取り除く。
●Pモンスター:そのモンスターはエクストラデッキに加えることができない。(墓地に送られる場合はそのまま墓地に送る)
●Iモンスター:そのモンスターがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はI召喚を行えない。

《ダウンフォース・ウォリアー》
☆6/風属性/機械族・イノベイト・効果/ATK1100/DEF2600
Sモンスター1体
自分ターン中、自分のSモンスターが相手カードの効果によってフィールドを離れた時
@:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、相手フィールド上の表側表示モンスターのレベルは1ダウンする。
A:フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを守備表示にし、相手フィールド上の表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを守備表示に変更し、このターン相手はモンスターの表示形式を変更できない。この効果は相手ターン中にも発動できる。

《ズババランサー》
☆6/地属性/戦士族・イノベイト・効果/ATK2800/DEF1200
「ズババ」、「ガガガ」、「ゴゴゴ」、「ドドド」モンスターの内いずれか1体
相手ターン中、相手が2回目以降の特殊召喚を行った時
このカードはI召喚でのみ特殊召喚できる。
@:このカードがI召喚に成功した時、相手フィールド上のモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。
A:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に、手札のモンスターカード1枚を墓地に送って発動する。ダメージ計算を行わず相手モンスターを破壊する。
B:フィールド上のこのカードが破壊され墓地に送られた場合、自分の墓地の「ズババランサー」以外の「ズババ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


歴代主人公そろい踏み。あ?ホープ?あんなクソチートに新規なんていらねぇよ
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.162 )
日時: 2015/12/07(月) 19:33:04 < p76ee7871.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

上さん、茶味さん、イノベイト召喚にのってくれてありがとうございます。
補足ですが、イノベイト召喚はスペルスピード2のつもりで書きました。ややこしくて済みません。
サクリファイスエスケープが可能になります。
《遥か高き空の覇者》ですが、誤字、失礼しました。
自分またはターンは、自分または相手のターンです。
記事の再修正のやり方が分からなくて・・・。
教えてくれると助かります。
ディフェンシブ・ガーゴイルのトリガーは時でなく場合です。失礼しました。
オリカ返信は後で行います。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.163 )
日時: 2015/12/11(金) 21:50:23 < FL1-202-247-15-139.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

願いの腕輪は調整ミスですね。カードの効果によって破壊された時に訂正します。
オリカの倉庫はありますが、デッキ組むたびに思いついたりしています。


イノベイトは難しいですが一応コメントします。
>《インビンシブル・ジェネラル》
カードの効果によって上がるのがトリガーなので結束等では不可能ですか?不可能な場合を想定すると、カラテマンなどがこいつというアタッカーに変わるという感じですね。
もしチェーン組まなくても可能ならイノベイトの種にした奴を復活出来るので半ループになりそうな気がします。
イノベイトはターン1回制限があれば話は別ですが

>《ディフェンシブ・ガーゴイル》
セットしたカードというよりもセットした自分のモンスターに対して使われたらこれにカウンターする感じにした方がいいと思います。

>遥か高き空の覇者
レベル5を捨ててこいつ出せればなかなかいいと思います。でも発動条件がデッキ依存すぎて辛いかも


>《アンチ・ジェネリック》
素材縛りある奴に使えなければいい調整だと思います。ランク4ゲーすぎて草状態なので


>《黒魔術の支配者》
イノベイトが何か半ループ化してる気がします。(相手が魔法使ってはこれの効果で素材を生き返してまたイノベイトで)

>《I・HERO ディザスター》
下級HEROでも積極的に出来るのでHEROいるだけで牽制になりそうです。

>《ダウンフォース・ウォリアー》
Sモンスターが場から離れるがトリガーなので2体必要と厳しいですが、出せれば強そうですね。打点は低いですが

>《ズババランサー》
オノマトペのモンスターを場にいさせるだけでも牽制になるのでなかなかです。ガガガザムライあたりをアタッカーのついでにやりたいです。

イノベはまだわからないのでパスします。申し訳ないです



通常魔法 ガジェット・キャノン
@:自分フィールド上に「ガジェット」モンスターが存在する場合に相手フィールド上のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。このカードの発動成功時、自分フィールド上に「機動砦 ストロング・ホールド」が存在する場合は変わりに相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。


通常魔法 ゼンマイラッシャー
「ゼンマイラッシャー」は1ターンに1枚しか使用できない。@:デッキからレベル1「ゼンマイ」モンスター1体を特殊召喚し、レベル2「ゼンマイ」モンスター1体を手札に加える。


インフェルニティ・スコルピオン ★5 闇属性 昆虫族 ATK1000 DEF2800
効果 「インフェルニティ・スコルピオン」の@Aの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。@:このカードが手札から墓地へ送られた場合、自分の墓地に「インフェルニティ・スコーピオン」以外の「インフェルニティ」モンスターが存在する時に発動できる。自分のデッキまたは墓地からレベル6以上の「インフェルニティ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。A:自分の手札が0枚の場合、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動できる。デッキから「インフェルニティ」モンスター1体を墓地へ送る。


通常罠 アーティファクト・モニュメント
@:自分の墓地に存在する「アーティファクト」モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚する。その後、自分フィールド上の魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。A:このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。自分フィールド上の「アーティファクト」モンスター全ての攻撃力をターン終了時まで500ポイントアップする。
* Re: 次の人は○○だ! ( No.164 )
日時: 2015/12/07(月) 19:37:51 < sp49-98-79-164.mse.spmode.ne.jp >メンテ
名前:

名前の右上のペンチマークをクリックして「記事を修正」を確認して設定したパス打てば修正できます

パスを設定してなければ修正できません…
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.165 )
日時: 2015/12/11(金) 19:33:02 < p76ee7871.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

上さん、茶味さん、あさん評価ありがとうございます。
こんなにオリジナル召喚を受け入れてもらえるとは。
では感想返しを。


イノベイト召喚について
>バランスが難しそう。
自分の目安として、自分のターンに召喚できるのはSやX召喚と同様に実質カード2枚消費で稼げるアドは実質01程度。
相手ターンに召喚できるのはサクリファイスエスケープが可能なので効果は弱めで守備的なイメージです。

>半ループ化
自分または相手ターンに一度ずつなのでループの温床になる事を防げると思います。

>インビンシブル・ジェネラル
攻撃力アップの魔法罠カードの発動がトリガーなのでカラテマンなどは単体ではトリガーを満たせないようになっています。一族の結束などの永続系は予めフィールドにある場合はトリガーを満たせず、発動した時はトリガーを満たす扱いです。攻撃力が変化した系もOKです。

>ディフェンスシブ・ガーゴイル
トリガーの発動には裏守備OKです。

>遥か高き空の覇者
名前と効果の調整を投稿する直前までしてて、誤字だらけになった模様。

>上さん
記事の再編集方法を教えてくれてありがとうございます。
>アンチ・ジェネリック
1ターン目からのエクシーズメタですね。耐性持ちすらコストとして破壊できるのが強いです。効果発動時に、低攻撃力をさらすので良いバランスが取れていると思います。低パラメータに反してレベル13というのがS・X素材にならないようにとはいえ違和感があります。レベル1でもいいのではと思いました。


>茶味さん
茶味さんのオリジナル召喚も是非見たいです。

>黒魔術の支配者
実質レベル7魔法使い族モンスターが場にいる間、魔法カードの発動を制限するカード。2の効果と合わせて+1以上のアドを取れて強力だと思います。特にペンデュラム相手によく刺さりますね。

>I・HERO ディザスター
I素材、トリガーが緩さの割に能力が高めで効果が、状況をあまり選ばずに使える強力なカードだと思います。

>ダウンフォース・ウォリアー
I素材、トリガー、相手の行動を程良く制限できる2つの効果が丁度いいバランスになっていると思います。S召喚に失敗した時のリカバリーとして扱えるのが良いですね。

ズババランサー
今まで微妙だった「ズババ」モンスターを活かせて扱いやすいモンスターだと思います。


>あさん
>ガジェット・キャノン
まさかの「機動砦 ストロング・ホールド」サポート。これがあればガジェットも息を吹き返しそう。

>ゼンマイラッシャー
展開スピードを上げられ、アドも増える強力なカードだと思います。

>インフェルニティ・スコルピオン
@の効果がダークグレファーと相性が良く、Aの効果と噛みあっているのが良いですね。

>アーティファクト・モニュメント
攻撃力が低めなアーティファクトモンスターの火力を上げられる貴重なカードだと思います。


今回のオリカはイノベイト開始初期のスターターに入っていそうなレベルを意識して作りました。今度は初期〜中期のブースターに入ってそうなカードを投稿しようと思います。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.166 )
日時: 2016/01/03(日) 16:22:53 < p76ee7871.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

《ラストモーメント・ドラゴン》
レベル8/闇属性/ドラゴン族・イノベイト/ATK2500/DEF2000
表側攻撃表示のレベル3以下のモンスター1体
トリガー:相手ターン中、相手フィールドのモンスターの攻撃力の合計が5000以上になった場合
「ラストモーメント・ドラゴン」の@の効果はデュエル中、1度しか適用できない。
@:このカードがI召喚に成功した場合、このターンを終了する。
A:1ターンに1度、自分フィールドの戦士族または魔法使い族のモンスター1体を選択して発動する。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2000ポイントアップする。この効果を発動したターン、このカードは攻撃できない。

《炎竜王サラマンディア・ドラグーン》
レベル8/炎属性/ドラゴン族・イノベイト/ATK3000/DEF2500
レベル5以上のモンスター1体
トリガー:自分または相手ターン中に相手ライフに合計800ポイント以上の効果ダメージを与えた場合
@:このカードが守備表示モンスターと戦闘を行うバトルステップ時、相手ライフに500ポイントのダメージを与え、攻撃対象となったモンスターを表側攻撃表示にする事ができる。
A:相手ライフに効果ダメージを与えたフェイズ中、このカードは戦闘またはカードの効果では破壊されない。

《デクレアル・レインディア》
レベル7/光属性/天使族・イノベイト/ATK2400/DEF2400
X素材を持たないXモンスター1体
トリガー:自分のカードの効果が無効になった自分または相手ターンのメインフェイズ終了時
@:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚されていないカード1枚を選択して発動する。そのカードの効果を無効にし、手札に戻す。



(新)
《グレイステイル・イノベイト・ドラゴン》
レベル7/光属性/ドラゴン族・イノベイト/ATK2500/DEF2000
エクストラデッキから特殊召喚されていないレベル5以上のモンスター1体+手札1枚
トリガー:自分または相手ターンのメインフェイズ1開始時
@:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、相手ターン中、相手プレイヤーがエクストラデッキからレベル5以上のモンスターを特殊召喚する場合、そのモンスターは裏側守備表示で特殊召喚される。この効果は1ターンに1度しか適用されない。

《グレイステイル・イノベイト・ドラゴン》(旧)
レベル7/光属性/ドラゴン族・イノベイト/ATK2500/DEF2000
エクストラデッキから特殊召喚されていないレベル5以上のモンスター1体
トリガー:自分または相手のターンのメインフェイズ開始時
@:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、互いのプレイヤーはレベル5以上のモンスターの特殊召喚と魔法カードの発動は合わせて1ターンに3度以上、行う事ができない。
* Re: 次の人は○○だ! ( No.167 )
日時: 2015/12/14(月) 00:02:42 < sp49-96-15-78.mse.spmode.ne.jp >メンテ
名前:

あ様>

>ガジェット・キャノン
1破壊の条件がガジェットならば当然状況を選ばない地砕きを使うとして、ストロングホールドがあるとサンダーボルト。
エクシーズと相性のいいストロングホールドは微妙に採用を考えられますので、そういう使い方をするといいでしょう。
最悪、劣化地砕きとして使うことも出来そうです。

>ゼンマイラッシャー
レベル2はニャンコ、マイ、レベル1はバット、ハニーであり、役に立つカードは0。
ニャンコやバットを供給しても、その先が見えないのが現実で、そのリリース供給能力を活かしてゼンマイ帝でも作ればいいのだろうか……

>インフェルニティ・スコルピオン
うわあ、場合の任意効果だ……
インフェルニティの上級はゴミ揃いと言われていますが、ジェネラルは最悪出せれば仕事はできるので、適当に墓地に送って使いましょう。どうせ上級なんて手札で腐るなら本来このカードを切るべきカードで切れば済む話です。
2の効果は言わずもがなの強烈な効果。手札コストになるおろかな埋葬と言えばその恐ろしさが分かります。手札を減らす手段?伏せろ、手札捨てろ、ハンフェ使え。

>アーティファクト・モニュメント
カテゴリ用のリビデですが、(アーティは分からんけど)とりあえず破壊する利点のあるカードが多いなら優先して採用していいですね。破壊が任意なのがポイントで、奈落避けにも破壊できるならすればいいし、しないならしないでいい。便利。

たいむ様>

>ラストモーメント・ドラゴン
自分の星3以下モンスターを相手合計a5000になるまで置いておけるとは到底思えない。伏せ除去を行った場合にリビデで奇襲的に復活させてこれをi召喚という流れがベストか。
とにかく見返りが大きく、出せれば確実に1ターンを凌げるので、レベル3以下を展開できるクイックエフェクトが重宝し、警戒されることとなるでしょう。

>炎竜王サラマンディア・ドラグーン
レベル5以上で効果ダメージを与えるという非常に厳しい条件を持ちます。一応インフェルニティにそんなモンスターいたなあ。
ゴミを採用するか条件を満たせればラッキーと開き直った構築にするかはセンスによりけりですが、効果は効果ダメージを与えたフェイズの耐性です。
ダメージを与えてなおかつもう一度ダメージを与えてようやく耐性が得られることを考えると、召喚条件と合わせてギミックを組むのがしびあになりそうです。
俺は思い付かなかった。

>デクレアル・レインディア
x素材を使いきったxの効果を無効にはあまりしないので、とりあえず素材を使いきったタイミングでエフェヴェを打ってくれたらラッキー、と思うべきカードです。
この条件ではリビデなどとのコンボは考えにくく、単純な除去として見るのがいいでしょう。手札に戻す前に効果を無効にすることにはそこまでメリットあったかなあ…

>グレイステイル・イノベイト・ドラゴン
コストがレベル5のカードなのでサイドラやバルバロスなどを使いたいところです。
しかし条件が優しくないわりにタイミングが決まっていて拘束が緩く、どうしても使いにくい印象が拭えません。すぐ突破されるのが目に見えるのが悲しいところ。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.168 )
日時: 2015/12/14(月) 21:22:26 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>あさん
>ガジェット・キャノン
ガジェットを条件にした《精神同調波》。《機動砦 ストロング・ホールド》がいる場合には《サンダー・ボルト》と化す除去魔法です。
もちろん目指すべきは《サンダー・ボルト》効果で、このカードと《機動砦 ストロング・ホールド》が揃うだけでデメリットなしの相手モンスター全破壊は緩すぎて笑えるぐらいです。
もともとレベル4・機械族ということでガジェットデッキにおいては枠があれば入る程度のポジションだった《機動砦 ストロング・ホールド》に採用動機が新たにできました。
まぁ、罠モンスターを発動してからということを考えると若干遅いのでカードパワー的には大丈夫だと思いますが。
ガジェットがいるだけでも貴重な対象をとる1:1交換の除去魔法でもあるので、特に入れない理由はないでしょう。

>ゼンマイラッシャー
レベル1ゼンマイを特殊召喚し、さらにレベル2ゼンマイをサーチ。発動するだけ2アドというすごいカード。すごい。うん、たぶん。
特殊召喚するゼンマイとしては、《ゼンマイハニー》はできれば裏守備で出したいので無視するとして、《ゼンマイバット》が出せます。墓地からゼンマイを手札に戻す効果を持っているのでさらにアドが稼げます。やったぜ。
サーチは《ゼンマイニャンコ》《ゼンマイマイ》の2種類でいずれも除去効果を持っており、状況に応じて選べるので便利です。
しかし、これらのカードがデッキに存在しないと発動できず、さらにレベルの違う2種類を持ってくるため単体ではエクシーズなどはできないので微妙です。

>インフェルニティ・スコルピオン
手札から墓地に送られれば上級インフェルニティをリクルートor蘇生。タイミングも逃さないので安心して使用できます。
《インフェルニティ・インフェルノ》《インフェルニティガン》で捨てるのが理想。特に捨てた後うまくハンドレスになれば《おろかな埋葬》効果まで付いてくるので使い勝手は非常にいいです。
ひとつ問題を言うとすれば、このカードを採用するためにメインデッキに上級インフェルニティを積まなければならないということでしょうか。ただでさえ手札事故のリスクが怖いインフェルニティにおいては割と致命的な気がします。

>アーティファクト・モニュメント
《リビングデッドの呼び声》+自分限定《サイクロン》。アーティファクトにおいて自分の魔法・罠を破壊する効果はアドの元で、しかも《奈落の落とし穴》などを回避できるので優秀です。
相手の《サイクロン》などにチェーンして使えば攻撃力500アップというおまけ付き。他のアーティファクトサポートに比べると見劣りはしますが、メインの効果が優秀なので十分です。
代わりにエンドサイクには非常に弱くなっているので、十分気をつけた運用が必要そうですね。

>たいむさん
>オリジナル召喚
別にいいんですが、新しい召喚方法って説明が面倒臭い文字だけで伝えるのは難しいんですよねぇ。

>ラストモーメント・ドラゴン
まぁーーーわぁーーーるぅーーーのですぅーーーーー!!
この絶える事なきモォーーーーメントの力によりぃ! ネオドミノシティへの安定した電力の供給と反転のエネルギーは与えられているのでありまぁーーーーす!!!

……なんか取り乱しました。すみません。
さて、条件がなんだか非常に厳しいカードで、レベル3以下のモンスターが攻撃表示で存在するときに相手フィールド上のモンスターの攻撃力の合計が5000以上になった場合……。そんな状況まで攻撃表示で残しておく低レベルモンスターなんて限られています。
《N・グラン・モール》《スチーム・シンクロン》ぐらいしか浮かびません。あとは《勝利の導き手フレイヤ》も攻撃表示で残りやすい下級ですが、天使族デッキではほぼ相手ターンスキップのみになってしまいます。十分といえば十分ですが。
魔法使いまたは戦士族のモンスターを強化する効果もあり、その強化値はなんと2000。なんとも魅力的な数値で使わない手はありません。しかも《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》に使っても意味がないあたりわかってらっしゃる。

>炎竜王サラマンディア・ドラグーン
800ダメージを与えた場合……。《ご隠居の猛毒薬》を使えば一発ですが、そんな枠はあるのか。
《黒炎弾》とは相性がいい条件ですが、逆に他にどんなカードと相性がいいか……。思いつきません。
守備モンスターに攻撃すれば500バーンを与えつつ攻撃表示を強要できます。3000の攻撃力も相まってすごい制圧力を誇りそうです。すぐに除去されそうとか言わない

>デクレアル・レインディア
普通X素材を使い切ったXモンスターは長々と場に止まっていません。《鳥銃士カステル》などの効果を使ったときに無効にされたときにうまく出せるでしょうか。
効果はエクストラデッキから特殊召喚されたモンスター以外のカードを除去する効果。一応セルフバウンスもでき、《ビッグバン・シュート》を安全に外せる数少ないカードでもありますが、召喚条件からして期待しないほうが良さそうです。

>グレイステイル・イノベイト・ドラゴン
かなり緩い召喚条件。《サイバー・ドラゴン》あたりを出して無意味にバトルフェイズを行いメインフェイズ2に入るだけで出せます。
ただ効果は微妙の極み。魔法の発動とレベル5以上のモンスターの特殊召喚を合計3回までに絞る効果。動こうと思えば動ける範囲ですし、困るといえば困る程度の範囲です。
《影依融合》など特殊召喚を含む魔法カードを使えば3回中2回の行動を消費しますが、《影依融合》の発動を通している時点で突破されるのは目に見えている、というのが悲しいところ。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.169 )
日時: 2015/12/14(月) 22:36:46 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

新しい召喚方法
オーバーライト召喚(O召喚)
フィールドに条件を満たすモンスター(基本的に1体)が存在するとき、手札からそのモンスターの上に重ねるようにしてオーバーライトモンスター(Oモンスター)を特殊召喚する。

オーバーライトモンスター(Oモンスター)について
デュエル開始時はメインデッキに入れて使用する。Oモンスターであること以外は普通のモンスターである。つまり、カード自身に制約がない限りO召喚以外にも通常召喚、特殊召喚が可能で、蘇生制限もない。
O召喚の際に下に重ねたモンスターはオーバーライト素材(O素材)と呼び、X素材同様にモンスターとしては扱わない。
O素材を持つOモンスターがフィールドを離れる場合、代わりにO素材を1つ取り除くことができる。これはルールによって決まった処理であり、《スキルドレイン》等では無効にならない。コストでリリースされる場合も代わりにO素材を取り除くことが可能で、この場合コストが正常に払われていないので発動する効果を処理できない。《超融合》で融合素材にされる場合も素材を肩代わりすれば融合召喚自体が不発になる。Oモンスターは遊戯王史上初となる《溶岩魔人ラヴァ・ゴーレム》《超融合》などの強力な除去に対抗する力を持つモンスターである。
X素材とO素材は別物であり、Xモンスターを素材にO召喚した場合、Xモンスターの持っていたX素材は全て墓地に送られる。逆に、Oモンスター2体を素材にX召喚した場合、O素材は墓地に送られる。Oモンスターを素材にO召喚した場合には、O素材は墓地には送られない。

まぁ、長々とルール説明しても読まないだろうと思うので、以下の共通ルール効果があるモンスター群と思っても大丈夫です。

・このカードがフィールドを離れる場合、代わりにO素材を1つ取り除くことができる。

あと、O素材を取り除いて発動する強力な効果を持っていることが多いです。

そんなところで3つほど試作品を

《青眼の伝説龍》ブルーアイズ・レジェンドドラゴン
☆9/光属性/ドラゴン族・オーバーライト・効果/ATK3000/DEF2500
レベル8以上「ブルーアイズ」モンスター1体
@:このカードがO素材を持つ限り、このカードの攻撃力は1000アップする。
A:1ターンに1度、フィールド上のカード1枚を対象として、このカードのO素材を1つ取り除いて発動する。そのカードを破壊し、このターン中、このカード以外のフィールド上のカードの効果は無効になる。この効果の発動に対して魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。

《真紅眼の破滅竜》レッドアイズ・ルインドラゴン
☆8/闇属性/ドラゴン族・オーバーライト・効果/ATK2400/DEF2000
レベル7以上「レッドアイズ」モンスター1体
@:このカードがO素材を持つ限り、このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地のドラゴン族モンスター1体につき200ポイントアップする。
A:1ターンに1度、このカードのO素材を1つ取り除いて発動する。相手の手札を全て裏向きで除外し、除外した枚数×200ポイントのダメージを与える。この効果で除外したカードは相手のスタンバイフェイズ毎にランダムに1枚ずつ相手の手札に戻る。

《アルティメット機械王》
☆8/地属性/機械族・オーバーライト・効果/ATK2700/DEF1500
レベル7以上地属性・機械族モンスター1体
@:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
A:このカードがO素材を持つ限り、このカード以外の自分フィールド上の機械族モンスター1体につき、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
B:1ターンに1度、このカードのO素材を1つ取り除いて発動する。このターン中、このカードの攻撃力は1000アップし、相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃することができる。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.170 )
日時: 2015/12/15(火) 01:08:27 < p1154-ipbf1004funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

なんと!!!私がレスポンスしてから(数え間違ってなければ)30枚のカードが!!!
ちょっと平日はきついので休みの日か暇なときにざっくり評価できればいいなぁ(願望)

>>くぉのほう
ご感想ありがとうございます
>ミリオン・デモンズ・フィッシュアイ
予想通りの批判 こんなん出てきたらキレます
>マザー・ブレイン - Metis(メーティス) -
謎耐性つけたおかげでこちらも良い感じにヘイト集めてますね

さて、イノベイト召喚などというなんか面白そうなの出てきたので若干のっかります
投稿者の意思にのっとって速度を遅くする汎用&妨害クソカード量産します
枚数多めでごめん

《全てを宣告せし世界神》
イノベイト・効果モンスター
✩12/光属性/天使族/攻4000/守4000
効果モンスター3体
トリガー:相手ターン中のチェーン3以降の時
【効果】
@:このカードがエクストラデッキからI召喚を宣言された時、自分のライフを3000払い、このカードの発動時に積まれていたチェーン上の全てのカードの発動を無効にする。
A:このカードが特殊召喚された時、このカードをエクストラデッキに戻す。

――我に意に背く者には虚無を宣告する。

>神だけど天使族 あとカウンター罠にカウンターできないの痛い
>ちな効果はほぼ虚無を呼ぶ呪文

《影召喚師の異形種(クリーチャー)》
イノベイト・効果モンスター
✩8/闇属性/悪魔族/攻100/守0
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター1体
トリガー:相手がエクストラデッキから特殊召喚した時
【効果】
@:このモンスターは特殊召喚されたターン、カードの効果で破壊されない。
A:このカードが特殊召喚された時、相手フィールド上に存在するエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターを1体選択し、発動する。選択したモンスターの攻撃力分このモンスターの攻撃力をアップする。

――俺の影は特別製だぜ!?

>クソエクストラから出るモンスメタ ただし自分も出さねばならない

《サンクチュアリ・ガーディアン・ドラゴン》
イノベイト・効果モンスター
✩8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
手札の任意のカード2枚+自分フィールド上の任意のモンスター1枚
トリガー:自分のカードが相手の効果の対象になった時
【効果】
@:このカードがエクストラデッキからI召喚を宣言された時、このカードのI召喚でチェーンしたカードの効果を無効にし、破壊する。
A:このカードが墓地に送られた場合、1000ポイントライフを払って発動する。このカードをエクストラデッキに戻す。

――聖なる竜は、自ら聖域と定めた領域を悠久の間守護する。

>手札からもありなら コストは重め 主人公使いそうな名前

《封縛竜 アルマゲドラゴン》
イノベイト・効果モンスター
✩8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8以上のモンスター1体以上
トリガー:相手プレイヤーが1ターンの間に3回以上特殊召喚を行っていた時
【効果】
@:このカードがI召喚に成功した時、I召喚に使用したモンスターの枚数分相手フィールド上のモンスターを選び、破壊する。
A:このカードの攻撃宣言時、自分と相手は自身のフィールド上のカードを1枚選ぶ。選んだカードを墓地に送る。

――終焉の日までは近い、解き放たれた時、全ては滅ぶ。

>大量展開メタ 自分がシンクロデッキなら簡単+1アドで正直クソ強いと思うてかやり過ぎたかもしれない アルマゲからアルマゲも出せる
>まあ出せる相手も限られてるのでどうだろ
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.171 )
日時: 2015/12/15(火) 00:00:48 < p1154-ipbf1004funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

とりあえず消化しないといけないと思うので頑張ってコメ
残りは後日

>>あさん
>冒険者の結束
まあまあ打点補強 他の打点補強ととあわせれば強いてかうざい ワンフーとか使いたい
後半はダブれば強いには強いが、期待薄

>デビリアン・ゴスペル
対象に取られないのうざすぎぃ!
帝サイドに置いておけばエクシデッキは機能停止する

>トリロビッチ達
正直対象少な過ぎるけど増えたら壊れでしかない
しかし対象が増えないことにはバニラP……

>>茶味さん
>ネオフレムベル・シーカー
範囲狭い割に微妙な特殊召喚効果
ぶっちゃけアド損だが守備力200と手札切れるのでフレムベルだとまだかなり優秀な部類なのがつらい

>ネオフレムベル・スアディーラ
アドが+−0だが、まあ便利
展開力皆無なフレムベルには使えるかもしれないのが辛い(二回目

>火炎の渦
強いが遅い
効果は悪くないのだが速効性が無いため時代にあわなそうてかわざわざ割りにこなそう 自身のコメ通りかなと

>上様
>フレムベル・ネフティス
うんネフティスだ 1回という書き方が若干不明
エクストラから出るネフティスの鳳凰神は便利

>ラヴァル・ケルベロス
手札アドを取りながらSSは強い
セット出来ないのは辛いが、ぶん回しなら関係ない
てかこれセット出来ないと返し死ぬ可能性あるからぶんまわす時にしかSSしないんじゃ(

>>たいむさん
>魔導砲衣 The Closing World
ハンデスやばい(3回以上プレイしないことなどガン伏せ以外あんまない) SSもやばい 色々とやばそう
てか軽い条件からハンデスあるのに3回破壊耐性あるのはどう考えても発狂できる
SS効果は自傷自発軸作れそうかなぁ


とりあえず一週したかなくらいで やっと10枚……
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