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* オリカスレinSin認定

日時: 2013/10/21(月) 00:05:16 < pw126210243075.5.kyb.panda-world.ne.jp >メンテ
名前: ぞね

このスレはオリカを投稿して評価し合うスレです
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* Re: オリカスレinSin認定 ( No.172 )
日時: 2015/12/15(火) 09:17:00 < FL1-119-240-9-107.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

>《ラストモーメント・ドラゴン》
攻撃力5000の頃にレベル3を残すのは難しいと思います。出せたは出せたで壁くらいですかね。低い攻撃力が複数ならいけますが

>《炎竜王サラマンディア・ドラグーン》
レベル5以上のエクストラモンスターが効果ダメージを与えたとかなら不可能ではなさそうですね。ノートンとか

>《デクレアル・レインディア》
効果無効になった後にこいつで襲撃ですかね。チェーンヴェーラーされたら迷わずイノベ

>《グレイステイル・イノベイト・ドラゴン》
帝なら使いこなせて拘束力もあると思います。エクストラ使わざるを得ないですが


>《青眼の伝説龍》ブルーアイズ・レジェンドドラゴン
2枚消費で1体の強力なモンスターですね。オルタナとどっちが強いんだろう。

>《真紅眼の破滅竜》レッドアイズ・ルインドラゴン
手札を一時的に拘束するので全部来る前に仕留めたいですね。

>《アルティメット機械王》
パーフェクト機械王などから進化して叩きたいイメージですね。多分難しいけど


>《全てを宣告せし世界神》
ヴァニティコールみたいですが、エクストラからで3000LPなので迷わず出したいときもあります。

>《影召喚師の異形種(クリーチャー)》
破壊以外の効果で処分されそうな感じですね。

>《サンクチュアリ・ガーディアン・ドラゴン》
相手のヴェーラーなどに対してこいつをかましたら面白そうですね。

>《封縛竜 アルマゲドラゴン》
特殊召喚2回のうちに素材が消されそうな感じです



永続魔法 スペーシア・ドロー
「スペーシア・ドロー」は自分フィールドに表側表示で1枚しか存在できない。@:自分が「C」または「N」モンスターが特殊召喚に成功した時、自分はデッキからカードを1枚ドローする事ができる。


速攻魔法 アーティファクト・ストリーム
@:自分フィールド上の魔法・罠カード1枚を対象として発動する。それを破壊する。この効果の発動後、自分の墓地に存在する「アーティファクト」モンスターが4種類以上で自分の墓地に「アーティファクト」モンスター以外のモンスターが存在しなかった場合、自分はデッキからカードを2枚ドローする。A:このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。デッキから「アーティファクト」モンスター1体を自分の魔法・罠ゾーンにセットする。


カウンター罠 スター・プロテクション
@:自分フィールドのカードを2枚以上破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。そのカードの発動を無効にし破壊する。その後、自分のエクストラデッキにカードが存在しない場合、自分はデッキからカードを1枚ドローできる。


通常魔法 アルティメット・アクセル・シンクロ
「アルティメット・アクセル・シンクロ」は1ターンに1枚しか発動できない。@:自分フィールド上にレベル12のSモンスターが3体以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキからレベル12のSモンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動時、自分フィールド上にレベル12のSモンスターが存在しない場合、この効果は無効になる。
* Re: 二時間以内にレスがあるとレジェンド ( No.173 )
日時: 2015/12/15(火) 19:53:42 < sp49-96-16-121.mse.spmode.ne.jp >メンテ
名前:

茶味様>
>○召喚
○モンスターを素材に○召喚できますか?
また、その場合素材になる○モンスターの○素材はどうなりますか?

基本的には、自身の効果で特殊召喚すると強力になるモンスター群と思っておけば良さそう。

>青眼の伝説龍
○召喚でなければバニラサポートのない青眼なので、まずは○召喚を目指しましょう。幸いなことにバニラ青眼はバニラ最高水準の癖に意味不明なサポート量を持ちますのでこのカードの○召喚も簡単に行えそうです。
○素材がある間は完全耐性のA4k、○を取り除くと1破壊にターン中スキルドレインとかなりの性能。刺しておいても仕事はするし、このカードに特化した構築も可能なカードです。

>真紅眼の破滅竜
ドラゴン族にありがちなレダメとサポートの多いバニラ真紅眼が有力。真紅眼の闇竜とかいうゴミを実践レベルにまで高めたものですが、素のステータスがひどく、破壊耐性を活かせません。
このカードの真価はやっぱりフルハンデス。スタンバイに戻るので手札を溜め込むタイプのデッキでなければ効果を最大限発揮しませんが、決まればそのままそこそこの能力で押しきることもできる可能性が高く、○素材は積極的に捨ててよいでしょう。
当然狙うのは先1フルハンであり、これが決まれば勝ちはほぼ確定します。これを目指した専用構築で活躍します。

>アルティメット機械王
○素材がなければ貫通だけのゴミなので、とりあえず。
最有力なのは当然フォートレス、次点で古代の機械竜や古代の機械巨人軍などが挙げられます。
攻撃力上昇効果は置いといて、とりあえず見るべきは37の全体攻撃。除去の危険はありますが、隙も糞も○素材がなければただのゴミなので保守に徹する必要はありません。そのターンの攻撃を通せるようにサポートしましょう。


くぉ様>

>全てを宣告せし世界神
効果モンスターが3体(=トークン禁止)でチェーンが3以上。
限定的というか、出せるタイミングを自発的に満たすのは難しいですが、相手が2枚以上被せて発動するかエフェヴェやらブレスやらに被せて強引にI召喚するかで出しましょう。
しかし莫大なリソースを消費してようやく出して、無効にしても破壊せず帰るモンスターなので、出たところで「で?」と言い合うこと請け合いです。

>影召喚師の異形種
使い終わったXを使って攻撃力に自信ニキを特殊召喚するだけ。
とりあえず投入すればとりあえず出せるがとりあえず投入、と言うほどでもなく、とりあえず使い道がない。コンボに使うとしてもとりあえず召喚条件とコストが痛い。
一言で言い表すなら、ひたすら中途半端、または、バニラは結局バニラ。
パック買って出たとこ勝負を行うならかなり威力を発揮しそう。

>金本知憲ドラゴン
緩い。でも重い。全てのモンスターに手札2場モン1で対象耐性を付与。ガジェットやマドルチェといった手札補充に秀でたデッキでお呼びがかかると思いきやそういうデッキはたいがいXでデッキが埋まる。一見繰り返し使えるのが便利ですが、残念ながら2回目の発動コストはまず捻出できないでしょう。
結果、エクストラデッキの聖域になります。

>封縛竜 アルマゲドラゴン
リビデ使うかトラゴエディアを後出しで出せばあるいは。
効果は最低(余程でなければ恐らく最高)1枚破壊しながらI召喚し、攻撃時に相手と自分のカードを減らす効果を持ちます。除去力が非常に高いモンスターです。
リリースエスケープが出来るとはいえ、そううまく事は運びません。このカードの召喚条件を満たす前にレベル8以上のモンスターは場から離れるのが眼に見えるので、やっぱり後出しをリリースするのがいいでしょう。実戦レベルですが、枠の問題は避けては通れません。それでも出しやすいレベル8やシンクロを多く採用できるデッキなら除去カードとして採用できそうです。

あ様>
>スペーシア・ドロー
Nexなどの補填に使えそうです。無限ドローを行うのが難しいのと、2枚以上の存在を許さないので活用は難しい印象。Nとコクーンはギミック貧弱だからなあ。

>アーティファクト・ストリーム
自分で破壊したときに引き込まない。えらい。でも場合の任意。
発動してよし伏せてよしのアーティ相変わらずのスタンスですが、コンボにしか使えないカードなら当然ある程度の汎用性のあるサイクロンとかが使われるわけで、狙うのはドローです。
これも残念ながら位5Xを阻害する可能性もあり、このカードを採用するなら構築、プレイングに細心の注意が必要ですが、やっぱり2ドローというのは見返りとしては十分。感覚に自信があるなら採用したいですね。

>スター・プロテクション
大革命返しのほぼ(自分1相手複数破壊にカウンター出来ないがあまりにも些細)上位互換。しかもクリフォート(場合に依りけり)や帝にさらなる特典を与えるこの強さ。星ライロと違って誘発即時や警告も受け付けない。絶対に手に入れよう。

>アルティメット・アクセル・シンクロ
レベル12を馬鹿正直に出すのは全盛期のジャンドでなければ不可能なので、レベルを弄るのが上作でしょう。
シンクロ3体でドラゴン族で墓地を肥やしてfgdにギャラクシークイーンズライトを使うか?
まさか大金星は冗談だろうし。
何をやっても、これを発動できるなら見返りが必要ないレベルで制圧出来ており、残念ながら事故要因になる以上の活躍は苦しいでしょう。
じゃあダイヤモンド街か?と思うと謎のプロテクト。もう本当に使い道がない。
* Re: 二時間以内にレスがあるとレジェンド ( No.174 )
日時: 2015/12/17(木) 22:28:37 < sp49-96-16-135.mse.spmode.ne.jp >メンテ
名前:

《雨水晶壁》(うすいしょうへき)
○・効果
11/水/岩石/0/2000
(○素材)モンスター1体
(効果1:誘発即時)このカードは相手ターンに○召喚できる。
(効果2:誘発即時)このカードの○素材をフィールドに戻し、このカードを除外する。この効果は相手ターンにも発動できる。

――雨の日に、薄いクリスタルの壁を見たなら、気を付けた方がいい。
>氷


《リボンの救世主》
┃・効果
0(1)/光/機械/0/0
(┃コスト)エンドフェイズを経過した┃モンスター
(┃トリガー)自分のメインフェイズ2かつチェーン1
(効果1:誘発)このカードがモンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、このカードと相手モンスターを除外して発動する。相手は除外したモンスターのレベル×100のダメージを受ける。
(効果2:誘発即時)このカードを除外して発動する。相手は400ダメージを受ける。この効果は相手ターンにも発動できる。
(効果3:永続)次のスタンバイフェイズ時、(1)(2)によって除外したこのカードをフィールドに戻す。

――救世主なんだよ、僕は。
>リボンの救世主


《リボンのオリジン》
○・効果
0(1)/光/機械/0/0
(○素材)墓地の「リボンの救世主」
(効果1:永続)このカードの○素材は取り除けない。
(効果2:永続)「リボンの救世主」を○素材に持たない場合、以下の効果は無効になる。
(効果3:誘発)このカードがモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算時のみこのカードの攻撃力は5000になる。
(効果4:永続)このカードはカードの効果の対象にならない。


――これは、運命だ。まだ僕は、戦える。
>リボンのオリジン


>雨水晶壁
対象耐性を付与するカード。
主な比較対象は《サンクチュアリ・ガーディアン・ドラゴン》で、こちらは手札からしか発動できず耐性以外の仕事をせずカード差−1。
一方ヤニキは手札2枚と場1枚を消費するためカード差−2だが場に出たあとも仕事ができて、エクストラから出れる。
○召喚というルールの用途を使い違ってるような気もしなくもない。

>リボンの救世主
およそ受動的な条件で出る┃モンスターを自分のメイン2まで守る必要があるが、およそ全てにエスケープ、バーンから時間はかかるがうっとうしい、ある意味フィニッシャー。
《グレイステイル・イノベイト・ドラゴン》《ディフェンシブ・ガーゴイル》《アンチ・ジェネリック》あたりが軽めか。
出したとして耐性持ってて戦闘すると問答無用で勝てるってだけのモンスター。でもこのカードの隙をついて攻撃してくるってのも出来なくはないしなあ。
耐性があってもカウンター罠、超融合、玄米、リリースコストとかは諦めろ。

>リボンのオリジン
諦めたくない人向け。でも素材取り除いて離脱防止はできない。
対象耐性のA5k、ただし直接攻撃できない。
ゲールドグラ?別にいいけどライフコストやべえぞ。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.175 )
日時: 2015/12/16(水) 19:26:31 < p76ee7871.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

茶味さん、あさん、くぉさん、上さん評価ありがとうございます。

>ラストモーメント・ドラゴン
実はインビンシブルジェネラルとの連携が前提のカード。Wエースのイメージでした。改めてイノベイトの弱点が、I素材になるカードの除去が浮き彫りになったようですね。


>炎竜王サラマンディア・ドラグーン
ノートゥングの使用を前提としたカードで、ビートバーンデッキが、できないか模索していました。実はAの効果は常在効果のため、I召喚したフェイズ中は破壊されない扱いのつもりでした。

>グレイステイル・イノベイト・ドラゴン
ペンデュラムメタのつもりでしたが、弱すぎでしたね。メインフェイズ2での召喚は予想外でした。こっそり強化しておこうと思います。

以下、感想です。
>茶味さん
>オーバーライトモンスター
モンスターを越えたモンスターで、進化に近いですね。
自動的に耐性が付くシステムが強力ですが、手札から限定なのでモ派手なカードを出しやすそうですね。バランス調整も行いやすそうです。

>青眼の伝説龍
耐性持ちのATK4000の時点で強力です。除去能力もチェーン不可があり、様々なカードに対応できそうですね。光龍のシャイニングノヴァを意識しているのでしょうか。

>真紅眼の破滅竜
ハンデス効果がヤバいですね。サーチも容易なため、先1での発動も楽そうです。

>アルティメット機械王
O素材は割と簡単に調達できそうですね。場に出せれば耐性を盾に攻めこみたいです。


>あさん
>スペーシア・ドロー
Nの有力なサポートですが、肝心のNが特殊召喚しにくそうなのがネックです。

>アーティファクト・ストリーム
アーティファクト用の手札交換カード。純でしか使えないようにする条件の付け方が上手いと思います。

>スター・プロテクション
スターライトロードの亜種ですね。帝ではスタロが使いにくかったのでこれはありがたいです。

>アルティメットアクセルシンクロ
レベル12のSモンスターが3体以上存在すれば、勝負は決してそうです。タクシー用になりそうです。


>くぉさん
>全てを宣告せし世界神
おもしろい効果ですが、3ディスアドと3000ライフを支払って出す状況は少なさそうです。

>影召喚師の異形種
イノベイトモンスターはこの位の条件・効果が、良いバランスだと思います。エクストラに1枚刺しておけば、痒いところに手が届きそうです。101とかカステルとかリベリオンとかライトニングとか苦手なモンスターは多いですが。

>サンクチュアリ・ガーディアン・ドラゴン
これも良いバランス。I素材の調整が大変だったと思います。マストカウンターを見きわめて使いたいです。

>封縛竜 アルマゲドラゴン
こちらはライバルが使いそうなカード。イノベイト共通の問題として、I素材を守りきれるかが課題になりそうです。I素材に応じて@の効果が強化されるのが参考になります。


>上さん
>雨水晶壁
ある意味イノベイトっぽい。パラメータがおかしいため、攻守を入れ替えても良いですね。能力は守備的で扱いやすいです。

>リボンの救世主
OOですね。わかります。
防御性能がかなり高いですが、召喚まで一苦労。イノベイトデッキに1枚入れておけば、時間稼ぎができますね。

>リボンのオリジン
永続版ライトニング。召喚は難しそうですがイノベイトデッキならあっさり場に出せそうです。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.176 )
日時: 2015/12/18(金) 21:50:09 < p76ee7871.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

オーバーライト2体を作ってみました。効果モンスター1体も投稿します。

《ワイト・ザ・ホワイト》
レベル2/闇属性/アンデット族・オーバーライト/ATK300/DEF200
「ワイト」1体
@の効果はデュエル中に1度しか発動できない。
@:このカードがO召喚に成功した時、自分の手札を1枚捨て、互いのプレイヤーは自分のデッキの1番上からカードを20枚、墓地に送る。
A:このカードのO素材が墓地に送られた時、手札からレベル1の「ワイト」モンスター1体を表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。

―――数あるワイトの中で、自分が最も美白だと思っているワイト。今日も、そのパールホワイトのボディを輝かせる事に余念がない。

《Sophiaの御使い セフィラ・プリーステス》
レベル10/風属性/サイキック族・オーバーライト/ペンデュラム/ATK3000/DEF2400/スケール4
レベル5以下のセフィラモンスター2体
モンスター効果
@:自分のPゾーンに「セフィラ」カードが2枚存在する場合、手札またはエクストラデッキのこのカードのレベルは6として扱う。
A:1ターンに1度、このカードのO素材を1つ取り除く事で発動する。発動時に取り除いたO素材と同じ種族のモンスター1枚を自分のデッキまたは墓地から選択して、自分の手札に加える。
P効果
@:このカードが発動した時、このカード以外の自分フィールド上のカードを1枚、選択して自分の手札に戻す事ができる。

《四神獣 白虎》
レベル9/地属性/獣族・効果/ATK3500/DEF3000
このカードはデッキ以外から特殊召喚できない。
@:このカードがアドバンス召喚に成功したターンに1度だけ、自分フィールドの表側表示のカード1枚を墓地に送る事で発動する。相手フィールドの表側表示のカードを2枚まで選択して、墓地に送る。
A:このカードが戦闘またはカードの効果で破壊される場合、このカードは手札に戻る。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.177 )
日時: 2015/12/17(木) 22:28:06 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>くぉさん
まぁ、忙しかったら無理せずに……

>全てを宣告せし世界神
モンスター3体を要求するもののチェーンが2つ以上組まれていれば問答無用で無効にしてくるモンスター。無効にしたあとはエクストラに戻っていきますが、エクストラにいるだけで脅威です。
ペンデュラムを使えば効果モンスター3体を毎ターン揃えることは簡単なので相手に不用意にチェーンを組ませないカードとして機能します。ライフコスト的に発動できても2回でしょうが…。
無駄にステータスが高いもののエクストラに戻る関係上、《スキルドレイン》などを併用しない場合はほぼ飾りです。そして《スキルドレイン》は素材の効果モンスターと相性が悪い……。
一応《奈落の落とし穴》にかかり、再利用防止に落とせるとも言えますが、ライフコストのせいでそもそも2度目に発動するかどうか微妙なのでやはり飾りと言わざるを得ません。
【暗黒界】【アーティファクト】あたりの誘発効果でチェーンを組むタイプのデッキには刺さりそうですね。
コストがあまりにも重いのでチェーン3での発動と言わず、3枚程度は最低でも無効にしたいです。

>影召喚師の異形種
特殊召喚されたターンに効果破壊されない+エクストラモンスターを攻撃力で上回るモンスター。
まぁ、最近のエクストラから特殊召喚されたモンスターは《No.101 S・H・Ark Knight》《鳥銃士カステル》に代表されるように破壊以外の除去手段を持っていたりします。
《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》は攻撃力をダメージ計算時に変動させるため、やはりメタれません。
特別製の影とはなんだったのか……。

>サンクチュアリ・ガーディアン・ドラゴン
自分フィールドにモンスターがいるだけで対象をとる効果をメタるモンスター。
手札コストは重いものの《鳥銃士カステル》を倒せるのは大きいです。他にも《サイクロン》《強制脱出装置》など対象をとる除去は多いので発動機会は多そう。打点もそれなりにあり、戦闘をこなせます。
墓地に送られれば1000ライフと引き換えにエクストラに戻っていくので2度目、3度目の発動も狙えます。
普通のデッキでは手札コストがかさんでなかなか発動できないでしょうが、【ジェムナイト】においては《ジェムナイト・オブシディア》《ジェムナイト・フュージョン》が手札コストとして利用しやすく、比較的容易に使えます。
また、手札2枚が存在するだけで威嚇になるので、発動できなさそうな場合でも戻しておいて損はないでしょう。

>封縛竜 アルマゲドラゴン
レベル8以上のモンスターと重いリリースを要求してきますが、その分強力。相手の場を荒らしつつ3000の打点が出てきます。
3回以上の特殊召喚が条件で、逆に言えば2回以内の特殊召喚でレベル8以上のモンスターを駆逐できれば脅威でなくなります。
入れるとすればレベル8以上を出しやすいデッキ……【Sin】【聖刻】【列車】あたりでしょうか。
《メタル・リフレクト・スライム》を使うのも面白いかもしれません。

>あさん
>スペーシア・ドロー
コクーンかネオスペーシアンを特殊召喚すれば1枚ドローできるカード。
コクーンにはもともとネオスペーシアンをリクルートする効果があるので、《ネオスペース》存在下でコクーンを特殊召喚すれば実質2枚ドローできます。
コクーン自体の使い勝手は悪い方ですが……。
まぁ、ネオスペーシアンだけでも十分な性能なので、豊富な特殊召喚サポートと合わせてドローしまくりましょう。
多分自分のカード効果なら相手の場に特殊召喚しても問題ない効果なので《魂の共有−コモンソウル》で相手の場に《N・グロー・モス》を送りつける戦術で大量に手札を稼げます。

>アーティファクト・ストリーム
自分限定《サイクロン》+《強欲な壺》。ただし墓地にアーティファクト以外のモンスターが存在してはいけないので《アブソーブポッド》を利用できず、採用には苦しいところがあります。
相手によって破壊されればデッキから魔法・罠ゾーンにアーティファクトを呼べるカード。もちろん伏せたカードはばれているので自分で能動的に破壊しましょう。

>スター・プロテクション
ドローが付いている《大革命返し》。自分フィールド上のカードを複数破壊する効果にしか反応できないため微妙に違いますが(例えば《スクラップ・ドラゴン》を倒せない、《EMペンデュラム・マジシャン》を邪魔できない等)、こちらはエクストラデッキがない場合という厳しい条件付きながら、ドローが付いています。
【帝】に入れろと言わんばかりの条件と効果。また、ほとんどの型の【パーミッション】においてもエクストラデッキからの特殊召喚は使わないため、《スターライト・ロード》よりも優先されそうです。

>アルティメット・アクセル・シンクロ
真面目に条件を満たそうと思えばアクセルシンクロか《レッド・デーモンズ・ドラゴン》系を3体並べねばならず、いずれも別途シンクロモンスターが必要でエクストラデッキの枠を大きく取られます。
さらにこのカードの効果で1枠使うのでもはや不可能の領域です。
なので《ギャラクシー・クイーンズ・ライト》の併用は必須でしょう。
しかしレベル12のシンクロモンスターの制圧力は伊達じゃなく、さらに他にシンクロモンスターが2体いる状況を考えてみると、十分すぎる制圧ができています。
だめ押しにもう1体出したい場合というのがあまり浮かびません。
まぁ、出すとすればS召喚でなくとも効果を発揮し全モンスターに破壊耐性を付与する《聖こう神竜 スターダスト・シフル》でしょうか。

>上様
>○モンスターを素材に○召喚できますか?
>また、その場合素材になる○モンスターの○素材はどうなりますか?
長ったらしいルールは読まれないんだろうなぁと思っていたら本当に読まれてなかった。(別スレで解決したので回答は割愛)

>雨水晶壁
「薄い障壁」と「水晶」をかけた言葉遊び。嫌いじゃない。
とりあえず召喚制限のない守備力20000というだけで頭が痛くなります。ぶっちゃけ相手ターンでこのカードを出して《立ちはだかる強敵》を発動すれば勝ちます。オーバーライトしちゃえば《N・グラン・モール》などのささやかな抵抗すらできなくなります。
《岩投げアタック》などで墓地に送れて《サルベージ》できちゃう素敵な種族・属性により、手札に加えるのは難しくないでしょう。
また、《反転世界》を使えばとんでもないモンスターになります。
とりあえずオーバーライトは召喚制限のないモンスターであることを強調しておく必要があるんだなぁと思いました。

>リボンの救世主
とりあえず、いろいろとどういうこと?と言いたくなるモンスター。
レベル0(1)ってどういうこと?(ランク0の《FNo.0 未来皇ホープ》にはテキストでレベル1として扱うと書いてある)
フィールド外で発動する永続効果ってどういうこと?
とりあえずエンドフェイズをまたいだモンスターをコストに、メインフェイズ2にチェーン1で発動するという、遅延に遅延を重ねる召喚条件。
現状そこまで場持ちに特化したイノベイトがいないのが欠点です。
出せさえすれば任意にフィールドを離れることができて微弱ながらバーンをチマチマ与えるというヤラシイモンスター。
モンスターの攻撃に対しても発動できるので《暗黒の扉》を使えばほぼ攻撃は封殺できます。《暗黒の扉》は条件となるモンスターの維持のためにも相性がいいカードなので良さげ。

>リボンのオリジン
とりあえずネーミングに困ったんだろうなぁ……。
墓地のモンスターにオーバーライトする初のモンスター。というかその発想はなかった。
O素材を取り除けないという意味不明な効果を持つので場持ちは本家からすると大きく落ちます。《亜空間物質転送装置》で守ることもできないドMっぷりには脱帽です。
対象にならない攻撃力5000ということで、《オベリスクの巨神兵》涙目です。

>たいむさん
>ワイト・ザ・ホワイト
20枚ものデッキデスはやばいんじゃないかと思ったけどもフィールドで《ワイト》扱いになるのは《ワイト》だけだし、【ワイト】において墓地で《ワイト》扱いにならないこのカードを採用する枠があるのか冷静に考えたらなんかもうどうでもいいやという気分になった茶味です。
「ワイト」がカテゴリ化しました。ここでレベル1の「ワイト」モンスターがどれだけいるかを確認してみましょう。
《ワイト》《ワイトキング》《ワイトプリンス》《ワイトメア》《ホワイト・ダストン》《ホワイトポータン》《伝説の白石(ホワイト・オブ・レジェンド)》
英語版と揉めそう。

>Sophiaの御使い セフィラ・プリーステス
まさかのペンデュラムオーバーライトとかいう新境地を開拓されてなんかもういろいろとわけわかんない茶味です。
P効果にセフィラ共通効果がないばかりか、セフィラのデメリットを解除する効果を持つセフィラモンスター。まぁ、相方となるカテゴリがないのでしょうがないか。
オーバーライト条件とモンスター効果からセフィラ専用かな、とは思いますが、スケールが4なので厳しいかもしれません……。

>四神獣 白虎
デッキ以外から特殊召喚できないって、デッキから特殊召喚する方法があるのか。《名推理》《モンスターゲート》以外に思いつきません。
アドバンス召喚したターンに1度だけ1:2交換をする効果。アドバンス召喚で2枚消費しているので実質3:2交換であることを考えると効率は悪いです。
《トロイホース》を利用しても2:2交換でそこまでいいとは言えません。アドバンス召喚用のリリースをペンデュラムで賄ってもいいですが、除去のコストはペンデュラムを使えないというところが厳しいです。
破壊される場合手札に戻るという性質上《奈落の落とし穴》には強く、また《野性解放》を使うことで7500もの攻撃力を持つことができ、これは獣族では融合モンスターの《マスター・オブ・OZ》を除いて最高の打点になります。
《野性解放》の自壊からも手札に戻るため、使わない手はないでしょう。
* Re: 二時間以内にレスがあるとレジェンド ( No.178 )
日時: 2015/12/17(木) 22:27:28 < sp49-96-16-135.mse.spmode.ne.jp >メンテ
名前:

>20000
誤記です。すまん。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.179 )
日時: 2015/12/18(金) 02:06:24 < p1154-ipbf1004funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

30枚評価してなくて10枚書いたと思ったら10枚増えてた
な、なにを言ってるかわからねーと思うが(ry

>>こちらのカード
弱いのか弱くないのか……
>全てを宣告せし世界神
まあ効果が効果なのでコストが過剰なのは仕方なかったかな?
使い勝手は微妙だから微妙な評価ですね
>影召喚師の異形種
対象指定不可能付けるか迷ったけどつければよかった
>サンクチュアリ・ガーディアン・ドラゴン
それなりに評価高そうでなによりです
手札もコストに加えたのはだいたいペンデュラムのせい
>封縛竜 アルマゲドラゴン
自分も罠セットして妨害しながら、3回目以降のSSを牽制するのを考えてたので、このカード単体での運用はあんまり考えてませんでした……
正直こっちに妨害札なしに3回のSS通してアルマゲだすのは厳しいと思います

>>あさん
>ダークネス・モニュメント
なんというか、結構普通 単純に蘇生っすね
リビデとかのが使いやすいかな?
ただネーミングは割りとすき
>ャイニング・モニュメント
同上なので何もいえない……
>願いの腕輪
「モンスターがフィールドで表側表示で存在しなくなった場合、その装備魔法は破壊される」ため単純に2枚ドローソースとして使えそうです
シンクロ等のデッキに入れるだけで2枚ドローする壊れカードかなと
>モイスチャー・ライトニング
最低2積み以上、出来れば3積みしないといけないと割りとつらそう
でも出れば微妙に制圧力ありますね
正直電池メンやガエルよりつらいですが、楽しそう

>>たいむさん
初代I!
>インビンシブル・ジェネラル
聖杯からポンと出る2500対象蘇生持ちは強い
罠や速攻魔法で攻撃力UPできる+副次的な効果持ちのカードは総じて使いやすそう
>ディフェンシブ・ガーゴイル
壁 はるかなる壁
>遥か高き空の覇者
比較的軽い条件から奈落等の召喚反応系にかからない2800はまあまあ強いと思います
が、エクストラがカツカツなデッキだと厳しい性能なので難しいところ
地・水相手にはいやらしさある

>>上様
>アンチ・ジェネリック
どんなデッキだろうとランク3か4を主軸にしてれば一瞬でぶっころすカード 殺意の塊
連続召喚出来る環境デッキより、そこらへんの中堅が大きな被害受けるのが悲しい
ちなみにそこまでの強いカードないのに巻き添え食らったランク3ェ

>>茶味さん
>黒魔術の支配者
実質レベル7以上の魔法使いが場に出た瞬間から魔法カードに対する強烈なメタを張る 強い
魔導とかに使われると吐ける
>I・HERO ディザスター
出た瞬間仕事するタイプや、アブソなんかと相性よさげ
あとマスクも1体の価値が軽いからよさげか
カステル、アーク、リベリオンあたりを無力化出来るのでなかなか
てか攻撃力
>ダウンフォース・ウォリアー
Sが2体並ばないといけないため、微妙なめんどくささ
の割りに防御的かつ盤面に大きく影響しないため、使いどころが難しい玄人向けか
>ズババランサー
感想文しかほぼ見てなかったが、同じのような効果や!
下級でもなんでも素材に出来、ほぼ条件無いようなものなのに効果がヤバすぎる
アド損0で出せるため、@とBで2アドとる上に展開を妨害するクソ感がヤバい
ターン跨げば自分から自分出せるあたりもレベル高い
ズババゴゴゴのオノマトペデッキのエクストラに3積みするだけでデッキによっては死ぬ

>>あさん
>ガジェット・キャノン
通常魔法か……
機動砦 ストロング・ホールドいないと微妙だが、あいつはほんまに弱いので凄く使いたくない
安定性が取り得のガジェットにいれたくねぇ……
>ゼンマイラッシャー
ゼンマイデッキには入らない
どんなに強くとも入らない
ゼンマイは3か4だけでいいですからねー しいて言えばニャンコ入るかどうか
でもレベル1デッキにはデッキからSS中々いいんじゃないかなぁ? って感じですね
>インフェルニティ・スコルピオン
ただでさえバランスの難しいインフェルニティにこいつとレベル6以上入れることがもはや大冒険
漫画に付属したあれが使えるが、使わなくても普通に強いインフェルニティは爆発力求めてこっちより、今までどおりのがつよ(ry
>アーティファクト・モニュメント
攻撃力UPはごくまれに役立つかも?
罠なので自分のアーティファクトを割らない限りはリビデでいいか
しかし、相手ターンでの蘇生+能動的な自分割りによって展開+効果発動とかなりいやらしい
モラルタとか蘇生されまくれたらキレそう
破壊しなくてもいいところも優秀
* Re: 二時間以内にレスがあるとレジェンド ( No.180 )
日時: 2015/12/18(金) 07:28:35 < n143.s821.m-zone.jp >メンテ
名前:

女性向けアニメのラスボス分かるって感動。
俺は好きだけどコアなシリーズのファンから叩かれててかなc

>ワイト・ザ・ホワイト
俺は「ワイト」または「墓地に存在する限りカード名を「ワイト」として扱うモンスター」でくくってたなあ。
妙な墓地増強効果が異質で、デッキのカードを墓地に送り倒すことでデッキ破壊1キルのキーカードを墓地に集めながらデッキ破壊を行えるので優秀です。素材共々ゴブリンゾンビに対応しているのも高評価。
戦闘能力はないものの身代わりでワイトモンスターを出せますが、面倒なのでいちいち調べたりはしません。申し訳ない。
でもこれではタイミングを逃しやすいので、あまり期待しない方がいいかもしれません。
全体除去に巻き込んでもいいでしょう。

>Sophiaのおつかい セフィラ・プリーステス
ひらがなにするだけでずいぶん印象が変わるなあ。
フィールドのPを2枚諦める都合上使うならおよそそのターンでフィールドをコントロールしきることを前提としますが、3kの完全耐性2回か同名引き込み=P召喚爆発力増強の選択が相変わらずセフィラらしい。
信託であっさり手札に持ってこれるので構築に2、3とスロットを割く必要がなく、序盤にエクストラを貯めてP召喚前にこのカードを信託で引き込んでそのままO召喚という流れが強力。打点要員としても。
ちなみにどうでもいいながら、ちょっと珍しい純セフィラ。

>四神獣 白虎
リリースを継続的に確保できるデッキでの利用がよく、黄泉ガエルやそれを阻まないI召喚との相性がいい。帝のサポートも使えます。
しかし帝らと比べるとずいぶん静かな印象はぬぐえません。どさくさに紛れて死皇帝が使えないのも痛い。

茶味様>
>読んでなかった
それを想定しながら読まなければそうとは男らしくないぞ(すんません許してください何でもしますから)

>0(1)
それと同じと思っていただければ…
テキストが膨大になるのを防ぎたかった。

>(永続)
残存かルールに近いか。チェーンを組まずに戻ってくることを表現したかった。


くぉ様>
ディフェンシブ・ガーゴイルの乾燥に草干した。
全レス兄貴せんでも最近兄貴でも十分じゃないかなあ。
そんなこと言い出したら俺とか2年前の初期カード評価で大変なことになるし。
頑張る分には励ますけど…

>殺意の塊
次はこの板で最も殺意ある(と勝手に思ってる)カード引っ張ってくる。あとダンテは許さん。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.181 )
日時: 2015/12/18(金) 13:31:34 < FL1-119-240-9-121.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

>コメントの何が大変かっていうと新しい召喚方法な気がします。

>スペーシアドローはコモンソウルでも自分がドロー出来る裁定でお願いします。

>《雨水晶壁》
薄い障壁とかけてる感じですが硬そうですね。対象とる効果を簡易非難できるようなので強いです。

>《リボンの救世主》
1ターンしのげば一時的な除去除去+バーンですが生きていないことが多そうです。

>《リボンのオリジン》
5000のエースがとんでくるが救世主という名の下敷きになりそうです。


>《ワイト・ザ・ホワイト》
手札2枚で20枚墓地肥やしは脅威だと思います。

>《Sophiaの御使い セフィラ・プリーステス》
3000打点に期待しながら殴りたいですが、レベル5セフィラ2は大変そうです。

>《四神獣 白虎》
帝などなら不可能ではないので使えそうです。いらない帝王カードを処分して相手のカードを消したりと



常魔法 ガトムズの激励
このカードを発動するターン、自分はメインフェイズ2にエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。@:自分フィールド上にレベル6以上の「ガトムズ」モンスターが存在する場合に発動できる。ターン終了時まで、自分フィールド上の「X−セイバー」モンスター全ての攻撃力は500ポイントアップし、自分フィールド上の「X−セイバー」モンスターが戦闘で相手プレイヤーにダメージを与えた時、デッキからカードを1枚ドローする。


通常魔法 ヴォルカニック・ストーム
このカードの@の効果を発動するターン自分は炎属性以外のモンスターを特殊召喚できない。@:デッキからレベル3以下の「ヴォルカニック」モンスター1体を特殊召喚する。その後、相手に800LPのダメージを与える。A:自分の墓地に存在するこのカードと「ヴォルカニック」モンスター2種類をゲームから除外して発動する。デッキまたは墓地から「ヴォルカニック」魔法・罠カード1枚を手札に加える。


通常魔法 スネーク・ゴールド・スキン
「スネーク・ゴールド・スキン」は1ターンに1枚しか発動できない。@:自分の墓地の爬虫類族モンスターが5種類以上の場合に発動できる。デッキからカードを2枚ドローする。


D・テレビン ★4 光属性 雷族 ATK1800 DEF900
効果 @:このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:このカードが召喚に成功したターンに1度だけ発動できる。デッキからレベル4以外の「ガジェット」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚できる。
●守備表示:このカードが特殊召喚に成功したターンに1度だけ発動できる。デッキからレベル4以外の「ガジェット」モンスター1体を手札に加えるか表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚できる。その後、手札からレベル3以下の「D」モンスターを可能な限り特殊召喚できる。
* Re: 二時間以内にレスがあるとレジェンド ( No.182 )
日時: 2015/12/18(金) 19:41:41 < sp49-96-16-135.mse.spmode.ne.jp >メンテ
名前:

>ガトムズの激励
XX−セイバー&#160;ガトムズがあればX−セイバーの戦闘に増強とドローを付加しますが、このカード分の回収が回りくどいことと、複数ドローを行えるタイミングではドローせずその場で押しきれる公算が高く、どうしても別のカードを採用しがち。
条件と効果が通常罠であってこのカードと時間差の生じるガトムズの緊急指令の発動が前提で半端に厳しいのも評価を下げます。
総剣司令?やめた方がいい。

>ヴォルカニック・ストーム
バレットを回りくどく墓地に供給する効果を持ちます。
とりあえず関連カードとして確かどこぞに埋まっていたヴォルカニック魔法、罠のオリカを発掘していただくと助かりますが、魔法でバレットを安定して墓地へ捌けることからヴォルカニック以外でも活躍の場がありそうです。
リリースコスト、手札コストを多量に消費するデッキでは相性がいいですね。昨今はなかなか手札コストがなんでもありとかなくなってきたのが悲しいところすが。

>スネーク・ゴールド・スキン
貪欲に似たカードですが、種類を参照しデッキに戻しません。
1枚でこれを発動できるスネーク・レインを自然に採用できるヴェノム、またはアンモで墓地を作る必要のあるエーリアンなどと相性のよい効果であり、このあたりのカテゴリでは重宝されますが、どうも重い印象があります。
邪龍アナンタとの相性が悪いので、ここを諦める必要があります。でも俺はこっち取りたいなあ。

>D・テレビン
ゴミのアームズ、トレーラー、手札に来ないと意味のないドライバー、錆びない金属で出来ているソルジャーを特殊召喚できます。
守備で出すとただでさえゴミのトレーラーをさらに使いにくくします。すごい。
とりあえず守備で特殊召喚してドライバーを引き込む程度の役割を担うくらいですが、それのためにデッキのディフォーマー濃度を下げてモバホンの発動を妨げるのがどうしようもない。
一応ソルジャーからバジルコックをX召喚することもできなくはないのですが、面白程度です。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.183 )
日時: 2015/12/19(土) 13:22:44 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>上様
ん?今なんでもするって言っ(ry
>誤記
まぁ、しゃーない
>雨水晶壁
守備力が下がって常識的なカードとなりました。というか、若干弱いかもしれない。
2000しかないので割と突破されやすいです。
ただ、対象をとる除去を回避するために一時的に乗ったり、《ダークエンド・ドラゴン》あたりのステータスをリセットしたりするのに使えます。

>あさん
>ガトムズの激励
X−セイバー全体に500のパンプとドロー効果を付与するカード。
安全に攻撃が通る状況ならば大量展開からのこのカード発動で大量のアドを取れます。
1枚程度のドローではただのパンプなので、2〜3枚はドローしたいところです。
《XX−セイバー ヒュンレイ》という優秀な除去を持ち、全ハンデスのループコンボを持つX−セイバーなのでうまくいけば大量にアドが取れるでしょう。
そんなコンボが決まる状況ならもう勝っちゃうんじゃないかとか言っちゃいけない。

>ヴォルカニック・ストーム
定期的に出るあさんのヴォルカニックサポート。デッキからレベル3以下のヴォルカニックを特殊召喚します。
発動ターンに炎属性以外のモンスターを特殊召喚できないのが痛いところ。何が痛いって、ランク2以下のエクシーズには炎属性がいません。
エクシーズをするとしたらランク3ですが、こちらも《炎星皇−チョウライオ》《発条機雷ゼンマイン》が使用に耐えうるレベルで、後はもうマトモなのがいません。
炎属性以外を特殊召喚できない=汎用チューナーを特殊召喚できない状況で、チューナーがいないヴォルカニックにおいてシンクロをするのも酷な話です。
《ヴォルカニック・バレット》《ヴォルカニック・カウンター》を間接的に墓地に送る、《ヴォルカニック・リボルバー》を場に出し牽制するというのが主な使い道でしょうか。
基本的には微妙な性能ですが、同名カードをサーチできるので《ヴォルカニック・ロケット》を持ってくるための《召喚僧サモンプリースト》の手札コストにもってこいだと思いました。

>スネーク・ゴールド・スキン
《スネーク・レイン》1枚で条件を満たせるので楽。【ヴェノム】においては墓地の枚数を減らすことなく《貪欲な壺》を打てるのでこちらが優先されるでしょう。
ただ「5枚」ではなく「5種類」なのが地味に重く、《スネーク・レイン》を引けなかった場合に満たそうと思うとかなりの苦労を強いられます。
爬虫類族は《ダメージ=レプトル》《スネーク・ホイッスル》でジワジワ墓地肥やしができるとはいえ、時間がかなりかかります。
となると遅延向きの【ヴェノム】【レプティレス】でしょうか。
一応【エーリアン】もエクストラデッキから《宇宙砦ゴルガー》を出す分墓地の種類が増えるので多少はマシかな……?

>D・テレビン
ガジェットサポート。あの3色トリオを外しているのでディフォーマー関連のガジェットのみになります。(《ガジェット・ソルジャー》?知らん、そんなものはいない)
《ガジェット・トレーラー》を気軽にリクルートできるカード。自身のステータスも下級にしては高く、強めです。
ディフォーマーに《ガジェット・トレーラー》を組み込むのも面白そうです。
問題はディフォーマー以外のカードを採用する場合《D・モバホン》の効果が安定しないということでしょうか。

>くぉさん
>>ズババランサー
>アド損0で出せるため、@とBで2アドとる上に展開を妨害するクソ感がヤバい
ズババとかいう謎集団を1体場に出せることを1アドと呼べるかどうか冷静に考えるんだ……!

以下オリカ
《音速戦闘機ジェットグリフォン号》
☆6/風属性/機械族・オーバーライト・効果/ATK2200/DEF1600
レベル4以下の戦士族または魔法使い族モンスター1体
@:このカードはカード効果の対象にならない。
A:このカードがO素材を持つ場合、手札を1枚捨て、相手フィールド上のカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する。
B:このカードのO召喚に成功したターンのエンドフェイズ時、このカードのO素材が存在する場合に発動する。このカードのO素材となっているモンスターを自分フィールド上に特殊召喚し、このカードを手札に戻す。

——最新式ジェット機さ。燃費は悪いが、俺が乗ったからには負ける気がしねぇぜ。
                       ゴブリンドバーグ

《黒き星の守護者》
☆3/地属性/魔法使い族・オーバーライト・効果/ATK1000/DEF1000
Xモンスター1体
「黒き星の守護者」のAの効果は1ターンに1度しか発動できない。
@:このカードがO素材を持つ限り、自分フィールド上のXモンスターはカード効果によっては破壊されない。
A:このカードのO素材を1つ取り除いて発動する。エクストラデッキからXモンスター1体を選び、このカードをX素材として召喚条件を無視してX召喚する。

——全てのエクシーズは、私が守る!

XモンスターにO召喚した場合、X素材は墓地に送られること、そしてOモンスターにX召喚した場合、O素材は墓地に送られることを一言添えておきます。

《オーバーライト・カムバック》
通常魔法
@:自分の墓地のOモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを手札に戻す。

——オーバーライトは不滅である。
* Re: 二時間以内にレスがあるとレジェンド ( No.184 )
日時: 2015/12/19(土) 17:04:20 < sp49-98-65-189.mse.spmode.ne.jp >メンテ
名前:

>音速戦闘機ジェットグリフォン号
オーバーライド召喚。
対象は比較的軽く、適当な人型を召喚することで出せます。
手札をを除去に変換する効果と、エンド時に手札に戻るペナルティがあります。
破壊耐性を使ってしまうとそれ以降は22のバニラであり、手札コストを使う加減で元を取るのに難儀します。
残念ながら現代のパワーに見合っておらず、これの登場が4帝の台頭前後である10年前であればと悔やまれます。
そして、手札を減らすゴブリンドバークは相性が悪い。

>黒き星の守護者
Xへの破壊耐性とXの変換を行います。
特殊召喚はなんでもありなので超次元ロボギャラクシーデストロイヤーや超巨大空中宮殿ガンガリディアなど様々な展開困難なカードを出せるカードとなりますね。
効果を使ったテルカスや101などを使えればエコです。
ちなみにエクシーズを守るより攻めに使う方が用途としては多そう。

>オーバーライト・カムバック
普通の引き揚げ以外にも、Oは同名カードをO召喚できるカードもあり、耐性をより強化したり効果を再利用したりできそうですね。
今後の動きにも期待できる一枚です。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.185 )
日時: 2015/12/19(土) 22:18:04 < p76ee7871.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

くぉさん、茶味さん、上さん、あさん感想ありがとうございます。

>ワイト・ザ・ホワイト
一見、危ないようで、でもやっぱり大丈夫なカードを目指しました。
レベル1ワイトモンスターが以外と多くてビックリしました。

>セフィラ・プリーステス
オーバーライトモンスターの弱点は基本、上級モンスターなのでペンデュラムにすれば、手札で腐らないんじゃないかということで、作りました。オーバーライト条件もレベル5以下と、やさしいので全体で微妙なセフィラサポートになればといったところでした。

>四神獣 白虎
昔、投稿したカードのリメイク。帝よりも効果が弱いという感想が多いですが、パラメータがかなり高いのでそれに合わせて、能力も控えめです。最近は帝サポートがあるのと最上級帝と被らないように追加コストを要求しています。天キなど場に残る魔法カードが増えているのでコスト的に軽いと思っています。

以下、感想です。

>くぉさん
大量のカードの感想ありがとうございます。
イノベイトは他のエクストラのカードより、弱めでオーバーキルメタやピンポイントメタが多めのつもりです。
>インビンシブル・ジェネラル
主人公のWエースカードの1枚なので【ローレベル】で使いやすくしています。
>ディフェンシブ・ガーゴイル
初期3枚はスターターの初期シンクロ3枚のバランスを参考にしています。ガーゴイルはガイアナイトさん枠で愛すべきバニラ。イノベイトの特徴を分かりやすく伝えれたら、といったところでした。

>魔導砲衣The Closing World
ハンデス効果が使えるころには相手の手札はあまり残っていないだろう、ハンデス効果を使わせないようにあまりカードをプレイしないだろうということでやや強めにしています。

>あさん
>ガトムズの激励
全体の攻撃力を上げつつ、アドを、条件付きで稼ぐカード。今までの遊戯王にはなかったタイプのカードで興味深いです。全体攻撃力アップとドローは噛み合っているのが良いですね。ただし条件が厳しく、Xーセイバーもアドを稼ぐのが苦手なので必殺技カードに近い部分があります。ですが、ソリティア XXーセイバーガドムズとXーセイバー並べるセイバースラッシュガドムズの激励フルハンデスはコンボにストーリー性を持たせる事ができ、素晴らしいと思います。

>ヴォルカニック・ストーム
バーンデッキに、使いたいカードです。単純にヴォルカニック・バレットを場に出せるだけでも充分ですね。更にAの効果で自身もサーチできるため、大量のアドバンテージとダメージを叩き出せてかなりの強さだと思います。
扱いやすい800ダメージで、炎属性モンスター以外の特殊召喚制限というので、自作のアレを出しやすくなりそうで捲ります。
???「トリガーを満たした《ヴォルカニック・ハンマー》をアセンション。猛き魂よ、更なる力を以って敵を焼き尽くせ。イノベイト召喚《炎竜王 サ・・・」
・・・失礼しました。

>スネーク・ゴールド・スキン
壷は大正義。スネークレインがある爬虫類族には使いやすい効果ですね。爬虫類族の墓地肥やしはスネークレイン頼みになりやすいため、採用枚数に気を付けたいですね。

>D・テレビン
レベル4ガジェットが使えたら、という1枚。既存のDには使いにくく、専用デッキの構築が、必要そうだと思います。


>茶味さん
>音速戦闘機ジェットグリフォン号
上級モンスターとして@の効果を持つ時点で、そこそこの状態。特にBの効果は終末の騎士など特殊召喚時に発動する効果と相性が良く、コンボ向けとして使えるのが良いですね。Aの効果は、あって困るものでなく、便利だと思います。

>黒き星の守護者
Aの効果がかなり、個性的で色々、可能性がありますね。特に、出しにくく、強力な92が出しやすくなるのが良いですね。

>オーバーライト・カムバック
範囲がなかなか広く、Oモンスター次第で、おろ埋などでOモンスターを間接サーチする事が主な使い方になりそうです。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.186 )
日時: 2015/12/20(日) 18:46:05 < p76ee7871.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

《エクスプローシブ・リザード》
レベル4/炎属性/恐竜族・効果/ATK1800/DEF500
@:このカードが召喚に成功した時、自分のデッキから「相手ライフに500〜2000ポイントの効果ダメージを与える」効果を持つカードを1枚選択して、手札に加える事ができる。
A:「エクスプローシブ」カードが自分の墓地に送られる度、相手ライフに300ポイントのダメージを与え、ターン終了時まで、このカードのレベルを1上げ、攻撃力を300ポイントアップする。

《エクスプローシブ・コア》
レベル2/炎属性/岩石族・チューナー/ATK500/DEF500
@:このカードが、墓地に送られた場合、相手ライフに500ポイントのダメージを与える。
「エクスプローシブ・コア」の効果は1ターンに1度しか発動する事ができない。

《エクスプローシブ・レックス》
レベル7/炎属性/恐竜族・シンクロ/ATK2600/DEF1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
@:相手ライフに効果ダメージを与えたターン、このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
A:このカードがフィールドに存在する限り、「エクスプローシブ」モンスターが相手のカードの効果の対象になる度、相手ライフに500ポイントのダメージを与える。

《爆炎竜王サラマンディア・ドラグーン エクスプローシブ》
レベル10/炎属性/ドラゴン族・シンクロ/ATK3200/DEF2700
チューナー+ドラゴン族イノベイトモンスター1体
@:1ターンに1度、相手フィールドのモンスターを1体選択して発動する。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで半分にし、そのコントローラーに1000ポイントのダメージを与える。
A:相手ライフに合計1000以上の効果ダメージを与えたターン、このカードは戦闘またはカードの効果で破壊されない。

《炎竜王サラマンディア・ドラグーン》の関連カードでライバルが使用するカード群のイメージでビートバーンがテーマ。非チューナーが恐竜族、チューナーが岩石族になっています。アド稼ぎは得意ではないですが、呼吸するように小バーンを繰り返していきます。

参考
炎竜王サラマンディアドラグーン
レベル8炎属性ドラゴン族イノベイト攻3000守2500
I条件レベル5以上のモンスター1体
トリガー相手に合計800以上の効果ダメージを与えた場合
守備モンスター攻撃時、500効果ダメージ+攻撃対象を攻撃表示に
効果ダメージを与えたフェイズ中、戦闘・効果での破壊耐性

爆炎竜王の名前を少し変更。あさん、レスいただいたのに変更して、申し訳ないです。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.187 )
日時: 2015/12/19(土) 23:13:23 < p1154-ipbf1004funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

寒くてキーボード打つ手が凍えるでゲスな

>>たいむさん
>ラストモーメント・ドラゴン
さてさて
「表側攻撃表示のレベル3以下のモンスター1体」がいて「相手ターン中、相手フィールドのモンスターの攻撃力の合計が5000以上になった場合」に「ターンを終了する」効果+「魔法使い族のモンスター1体を選択し」「ターン終了時まで2000ポイントアップ」する効果と……
ここでレベル2のゴーストリックを見てみまsy(ry
ゴーストリックのエクストラにに3積みしたいです

>炎竜王サラマンディア・ドラグーン
バニラとしてもそこそこ優秀ステ
効果耐性はフェイズ中という類をみない効果ですね
ただ、メインにバーンするだけで破壊されないのでかなり面倒そう
条件もそれなりにゆるく、3000を簡単に出せるのは中々強いと思います

>デクレアル・レインディア
(カステルの強化は)やめろー!
効果破壊が多いこのご時勢ですが、やはり戦闘破壊というのも重要なファクターの一つ
それがこいつ1枚刺してあるだけで返しのターンに2400になるのは結構めんどくさいですね
効果自体は微妙ですが、なんというか、こう、めんどくさいカードです

>グレイステイル・イノベイト・ドラゴン(旧)
修正前 微妙
特定のデッキには刺さるものの、微妙
こんだけ緩いとただこれくらいでもいい気もする
>グレイステイル・イノベイト・ドラゴン
簡単に出てくるレベル5以上メタ
シンクロにささり、エクシーズにはほぼ無力
ただ、単純に火力上げにも使えるのでサイバーやゼンマイなんかに入れとくとついでにシンクロが死にます

>>茶味さん
ちゃーっす
>青眼の伝説龍
レベル1そう
青眼の光龍よりは確実に強い
出すのも簡単ですが、単純に事故要因になりえるのでデッキ構築は難しそうです

>真紅眼の破滅竜
儀式モンスターかな?
真紅眼の闇竜とは比較にならねぇ
先制で発動したらほぼ勝ち確定
前より特殊召喚も容易になり、先行破滅竜を狙うためのデッキを作ればかなり容易に発動できそうです そう、かつてのゼンマイのように……
フリーでは絶対に相手したくありません

>アルティメット機械王
アルティメット脳筋王の名は伊達じゃないぜ(誰も言ってない
アンティークギアリスペクトしましたね パフェ王さんが
アルティメットティラノ+貫通+打点UPでおジャマ的なのとあわせれば瞬殺だぜ!
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.188 )
日時: 2015/12/19(土) 23:44:01 < p1154-ipbf1004funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

>>あさん
>スペーシア・ドロー
強いけど弱い CもNも微妙だからなぁ いや、弱いからなぁ
コクーンパーティから大量召喚できても弱いです(真顔)
ちなみにCはチェーンのCかと思って一瞬なにがなんだかとおもいました  まる

>アーティファクト・ストリーム
破壊され効果は強い 発動する効果は弱い
そもそもアーティファクトはレベル5エクシーズテーマなため、墓地4種類も揃ってる状況で他のエクシーズがいないことはほぼないですしね
あと墓地肥やしテーマではないのにドローに墓地4種類は相当重いですね
極め付けによく言われていることですが、事故要因になるドローソースは要らないので中々厳しそうです

>スター・プロテクション
スタロ、大革命返しに続く複数破壊無効系
ツインツイスターに対するカードとして、帝デッキには強そうかなと
まあ微妙にサイド向けですけどね

>アルティメット・アクセル・シンクロ
>自分フィールド上にレベル12のSモンスターが3体以上存在する場合に発動
>の効果の発動時、自分フィールド上にレベル12のSモンスターが存在しない場合、この効果は無効になる
?????
効果解決時の間違いか、相手のも本来は参照するということでしょうか
それはさておき、まあ出せたら強いんですが、ソレまでの準備がありえないくらい大変ですね
レベルを統一させるやつが必要そうです
なんにせよロマンっぽそうです

>>上さん
OとI見難い……
>雨水晶壁
うっすいです
実質破壊耐性ながら、用途は少なそうかなと
一応レベスティの対象になりまくれry

>リボンの救世主
銀河眼の光子竜だ!
Iのがゆるゆるかつ弱い効果のも出ると考えれば妥当か
攻撃力リセットには役立つものの、あまり活用機会がないので次のとあわせるべきってとこすかね

>リボンのオリジン
墓地の! 既に場からやめた!
そして折角の破壊耐性が既に意味を成してない型破り
とにかく打点がやばい
そして色々ひっかからない めんどくさい
とても面倒です

>>たいむさん
>ワイト・ザ・ホワイト
とりあえずアンデットの展開力とぶん回し力なら割と簡単にデッキ0にできそうかなぁ(白目

>Sophiaの御使い セフィラ・プリーステス
セフィラはよくわからんが打点3000かつ1枚手札増やしの1回破壊耐性持ちは強いのではなかろうかと思います
ペンデュラムのほうの効果もそこまで癖がなく、セルフバウンスデッキに入りそうかな
デモチェがはかどるぜ……

>四神獣 白虎
3枚消費して2枚墓地に送り、破壊されたら手札に戻るため1アド
計+−0ですね……
そしてカステルとかにどかされれば-1
アドバンス召喚したいほどかと言われると微妙な感じかな
でもペンデュラムとは相性が良いので、刺しとけばマジェスペクター・ユニコーンや霞の谷の巨神鳥みたいに使えるかもしれませんね 別のコスト用意面倒ですけど
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.189 )
日時: 2015/12/20(日) 12:10:05 < FL1-119-240-20-92.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

皆様コメントありがとうございます。ヴォルカニックは使うカードが限られてるので他の軸をと考えて作りました。ヴォルカ魔法罠は少ないと思います


>《音速戦闘機ジェットグリフォン号》
出てきたターンに手札に帰り。対処しずらそうですね。

>《黒き星の守護者》
手軽に好きなX召喚出来るので危険な感じはします。素材なしならまだ何とかなりますが

>《オーバーライト・カムバック》
O召喚は無効になった時にまた加えたいですね


>《エクスプローシブ・リザード》
何かしら出張パーツになりそうですね。おまけダメージを持つ強力なカード回収とか

>《エクスプローシブ・コア》
適当に墓地へ送ってとどめを刺したいです。500で死ぬことないですが

>《エクスプローシブ・レックス》
適当なダメージで魔法罠除去ですが、何もないとバニラになりそうです。エクスプローシブマジシャンと関係ないカードですが

>《爆炎竜王サラマンディア・エクスプローシブ・ドラグーン
イノベイトを素材は大変そうですが出せれば強いバーンアタッカーになりそうです。


召喚のる壺 ランク4 地属性 岩石族 ATK1400 DEF2400
レベル4モンスター×2
エクシーズ/効果 「召喚のる壺」の@とAの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。@:このカードのX素材1つを取り除いて発動する。このターン、自分は1度だけ攻撃力2000以下のモンスターをリリースなしで召喚できる。A:自分の墓地に通常モンスターが2体以上存在する場合に、このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを手札に加える。B:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り守備力1000以下で表側攻撃表示で存在する特殊召喚された効果モンスターの効果は無効化される。


通常魔法 ガトムズの先陣
このカードを発動するターン、自分は「X−セイバー」及び「ガトムズ」モンスター以外を特殊召喚できない。@:自分フィールド上に「X−セイバー」モンスターが存在する場合に発動できる。デッキから「総剣指令 ガトムズ」1体を特殊召喚する。この方法で特殊召喚されたモンスターはターン終了時まで「X−セイバー」モンスターとしても扱う。


通常魔法 ゴブリンの支給品
@:自分の墓地の「ゴブリン」モンスターが4種類以上存在する場合のみ発動できる。デッキからカードを2枚ドローし、自分フィールド上の「ゴブリン」モンスター全てを表側攻撃表示にする事ができる。


通常魔法 クイック・コネクション
@:デッキからレベル2「D」モンスターを1体とレベル3以下でチューナー以外の「D」モンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する。

* Re: オリカスレinSin認定 ( No.190 )
日時: 2015/12/20(日) 21:41:40 < 59-190-64-124f1.nar1.eonet.ne.jp >メンテ
名前:

いろいろありますが、徹底的に行きたいです。
遠慮は油断はなく、徹底的に行きたいです。
死ぬなら殺せの意気込みですね。


たいむ様>

>エクスプローシブ・リザード
互いにダメージを受けるカードはどうなるのでしょうか。
おそらく定数ダメージのカードのみを手札に加えると考えていいでしょう。
主なサーチ先にはガイウスやラヴァゴ、で、意外なところではヴァンダルギオン、キモイルカ、マシュマロン、フェニキ、アテナ、どうでもいいところではジャイアントボマーエアレイドやその素材を引き込めます。

>エクスプローシブ・コア
シンクロをはじめ墓地に送られる手段を問わずダメージを与えます。しかしなぜか1ターンに1回で500しかダメージを与えられず、非常に厳しい効果です。
岩石族のチューナーっていつ出るんでしょうね。

>エクスプローシブ・レックス
レベル7では比較的攻撃力があり場面を選びません。効果ダメージに期待ができるなら採用圏内でしょうか。
また、対象になった後で生き残ればこのカードの効果も発動できます。
他のカードを対象に、とは頼りにはできなさそうです。

>爆炎竜王サラマンディア・ドラグーン エクスプローシ
Iを要求する地味に厳しい条件。採用するカードを絞りましょう。
現在ではレベル8が多いので、それを合わせるのがいいでしょうか。
このカードの効果を使うか1000ダメージを与えると自身に破壊耐性を付与する効果を持ちます。
せっかくなので、サラマンディアドラグーンを使うといいでしょう。
きっと相性のいい上級が出るでしょう。なので、そこを待ちましょう。


あ様>

>召喚のる壺
一つ目の効果。レベル4が2体という条件と1の効果はかみ合わず、一応レベル4通常に関係するミノケンサテュロス以外との相性が悪く、面白程度なら一応特殊召喚できないガンドラ、ダブルガイ、ヴェノミノン。それ以外を採用するデッキではレベル4の採用率が落ち、いまひとつな印象。
二つ目の効果。これは闇の量産工場があるのでスルー。
三つ目の効果。これが一番の能力。そう、低ステータスの効果モンスターを無効にします。
先1で展開することで非常に厄介な拘束力を持ち、素材もゆるく、新たな位4の選択肢となるでしょう。
守備力の低いモンスターのデメリットを消すこともできるでしょう。

>ガトムズの先陣
ガトムズの激励を微妙にサポート。でもやっぱり緊急指令からXXを出して終わり!
もしくはこのカードをXXにするのもいいですね!

>ゴブリンの支給品
ドバーク、ゾンビがそれぞれ出張する程度であり、ドバークを使うデッキに突撃部隊などを使う以外にもエリート部隊やトゥーン、穴埋め部隊などで穴埋めする必要がありますね。構築に悩まされますが、見返りは確か。
特に消費の激しいドバークをサポートするのに適しています。

>クイック・コネクション
軸のモバホン、リモコンが出せません。またスパークンは出せません。
そういえばレベル2にチューナーっていないんだなあ。
一応ボードンを出せますが、それ以外の対象となるカードが非常に性能が低く、これを採用するために悩む事態が発生します。
このカードを軸とするデッキ構築にする必要があり、非常に事故率の高くなる印象がどうしてもあります。
それでも見返りは十分で、チューナー通常召喚からのこれでシンクロ素材を一気に調達できますね。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.191 )
日時: 2015/12/20(日) 21:51:13 < p1154-ipbf1004funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ◆ebEEnp1Mec

>>あさん
どちらかと言えば全く使ってないテーマの評価が大変です。
あと独自テーマデッキ(過去のを遡って見返すのが)
>ガトムズの激励
ダメ押しの役割が大きそうな一枚
ドローソースは事故回避のためであって展開後にしか使えないのは事故要因だと(ry
まあ展開しまくってドローする超再生能力がクソカードだった時期もあるので(征竜がクソだったという意見もある)実際使ってみないと分からないわけですが

>ヴォルカニック・ストーム
強いけど弱い(前も言った気がする)
あまりにも迷走してる&バレットに頼ってるヴォルカニックでは地味と言わざるを得ませんね
炎しかSSできないのも結構デメリット
後半も強いものの、ヴォルカニック魔法が(ry

>スネーク・ゴールド・スキン
爬虫類サポ スネークレインと使えってテキストに書いてある(ない
また、W星雲隕石という超絶壊れサポートを持っているワームもある程度墓地肥やししやすく、割と狙えそうな気がします
他の種族ならゴミ同然ですが、壊れサポートがあるワームに関しては普通に採用できるレベルではあると思います

>D・テレビン
DサポのくせにDじゃないガジェットをサポする効果
ガジェットを入れること自体がリスキーで、バランスが壊れやすいので難しいカードですね
ただ発動さえ出来れば強く、展開力強化によってシンクロもしやすいので今のバランスを壊す覚悟があればよさそうです

>召喚のる壺
「のる壺」? 「る壺(坩堝)」?
そんあことはどうでもいいとして、(ランク4汎用は)やめろー!
守備力1000以下効果無効化は数あるファンデッキを壊滅させそうです ボクの大好きなゼンマイは割りと致命的な感じですね
そして割と愛用してるブンボーグは息してないとかそういう次元ではないです
ゼンマイティは生きるので引き次第ではありますが
1つ目の効果は召喚権増やすわけではないので割りとどうでもよさそうでしょうか 一応マジェスペクターユニコーンが通常召喚可能というどうでもよくない特典もありますが
2番目は使える場面もある……かな? 墓地参照でペンデュラムと相性が悪いので限られますね
おじゃまとかなら使えるかもしれませんね 3番目で自分のおじゃまが死にますが

>ガトムズの先陣
弱い(確信)
どう考えても素ガトムズが弱過ぎて使うのが困難です
六武の門の「●6つ:自分の墓地に存在する「紫炎」と名のついた効果モンスター1体を特殊召喚する。」だけ切り取った感じですね たぶん弱い

>ゴブリンの支給品
定期:発動条件が厳しいドローソースは弱い
特にゴブリンは別段墓地肥やしが得意ではなく、かなり厳しい気がします
まあ変なデメリットがないので某レモン壺よりははるかにマシでしょうか
自身の持つデメリットをある程度軽減できるのもいいですね

>クイック・コネクション
恒例になってる気がする「特定モンスを対象から外すためにつけられた厳しい制約」がありますが……ディフォーマー詳しくないのでよくわからないですね!!!
見たところレベル2にはチューナーがいないので、ソレを外したってことでしょうか?
そうでなくても1枚で1アド取れるので割りと壊れな部類ですね、かつSSなので特殊召喚手段を容易しなくてもよい 強い
手札からチューナーを出せれば幅広いシンクロが出来るので強そうです

>>茶味さん
>音速戦闘機ジェットグリフォン号
とてもスピリットっぽい
対象を取られずに(たぶん)攻撃力を上げ、かつ手札一枚を除去カードに出来るのでフレイバーとは正反対に「燃費がいい」カードですね(たぶん燃費悪いから補給に手札に戻るっていう設定のこといってるんだと思うんだけど)
奈落などの除去を撃たれても2200の対象取られないバニラになるので、微妙に面倒です エクシーズですぐどかせますけどその為に攻撃力2200より上出さないといけないのも微妙に面倒
アド損が少ないのでやりやすそうですね

>黒き星の守護者
……これ結構やばそうだよなぁ X召喚扱いなところが
ただ見ててなにがいいのかよくわからなくなったので考えるのをやめました
オベリオンの効果歯発動せず、ディザスター・レオが無理そうなのでひとまず安心

>オーバーライト・カムバック
墓地→こいつで間接サーチが出来るようになる!
O多用デッキなら使えそうですね
汎用的で使いやすいかと

>>たいむさん
>エクスプローシブ・リザード
幅広いカードをサーチできるカード もう数えるのすら面倒なほど多岐にわたりそうです
wikiのビートバーンとかフルバーンとかの項目見てればなんかひらめきそうだけどめんどくさ(
サーチが幅広いので強いですね
どっかのデッキのキーパーツサーチ出来るなら出張で入りそうです あるかは分かりません

>エクスプローシブ・コア
なんともしょっぱい感じのバーン効果
あまりにも弱いものの、バーン効果のあるエクスプローシブで墓地に行くだけで発動するこのカードはそこでメリットになり得るのでしょうか?
チューナーですが、本当に微妙ですね

>エクスプローシブ・レックス
効果ダメージを断続的に与えれば焼け野原ワンチャンですね
汎用ではありませんが、出張は出来そうです
効果の対象になった時にダメージを与える効果から、めんどくささもあります
ただ、魔法罠除去は出来れば展開前にやりたry

>爆炎竜王サラマンディア・ドラグーン エクスプローシブ
なげぇ
元サラマンディアを使うことで比較的簡単にエクシーズ召喚できますね
その影響か効果は控えめでゲイル的効果+バーン&1000バーン時破壊耐性ですか
まあうん、アドは取れないので時代にはあってませんが、3200の破壊耐性持ちなので場持ちはよさそうです
相手ターンこそ守りたいのに1000ダメージの壁が高めなのが気になりますが、そこは今後の展開次第でしょうかね
カステルやオナーズに瞬殺されるところが悲しいですが、破壊耐性持ちは皆思ってることなので突っ込むのが野暮というものでしょうか
まあ出すとしたら神樹の守護獣−牙王の方が好きですが……
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