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* オリカスレinSin認定

日時: 2013/10/21(月) 00:05:16 < pw126210243075.5.kyb.panda-world.ne.jp >メンテ
名前: ぞね

このスレはオリカを投稿して評価し合うスレです
投稿の際は他の人への評価をお忘れなく。
投稿するオリカは最大4枚までを目安にお願いします。
 
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* Re: 二時間以内にレスがあるとレジェンド ( No.212 )
日時: 2016/01/15(金) 15:20:06 < sp49-96-15-53.mse.spmode.ne.jp >メンテ
名前:

茶味様>

>D−ZONE
引き込みに加えて全体強化と文面のスペックは強烈。
下級上級を問わずメインデッキからカードを引けるので、化石調査と合わせると安定した動きが可能になりそうですが、これが最初に投稿されたとなれば残念ながらこのカテゴリにパワーを期待出来なくなってしまいます。

>ギガ・ドリケラ
遅いながらキーカードのZONEを引き込む効果にはかなりの期待がかかり、守備力が半端に高く生き残る可能性がなんとかあることから汎用妨害である月の書との相性も良く、またすでにZONEを使用したあとで召喚することで即時に手札、墓地からの特殊召喚できます。
ZONE、化石調査の存在から手札操作のしやすいカテゴリですので、この効果の使い分けは重要です。

>スカイ・プデラ
ギガ・ドリケラとは一部効果の被る面が出るので印象としては捻りのほしいところはありますが、デッキに戻ったZONEをどうふたたび手札、除外へ回収するかがポイント。
……黄金櫃?

あ様>
>ダイガスタ・アカラーク
レベル8とガスタにしては重い割りにやってることは展開補助の発動を補助したり墓地を肥やすなど序盤に完成させておきたいことが多く、このカードによって別のカードを展開して場を制圧する必要があるので、なんとなし癖の強いイメージ。
その時の墓地状況に応じてアドリブを効かせる必要があるものの、祈りなどは自ターンに発動したいので、その点についてはありがたいですね。

>D.D.ハンド
これを墓地へ送る→除外すると入念な準備を行って出来るのが自分と相手の場除外で、恐ろしく癖の強い効果を持ちます。
発動のためのギミックを仕込む以上、これ以上のコンボなどは考えない方がよく、フリーチェーンの魔法、罠を発動する程度にとどめるのが賢い使い方かもしれません。
種族属性除外ギミック……ダークガイア?

>ゴブリン共鳴部隊
もう直接攻撃で初めて効果をはつどうするのはやめろよ!(泣)
しかしこのカードの役割はゴブリンを星6シンクロに変身させることです。
まあ、星6は暗黒期ですけど…

>ドラゴニック・スピリットシェル
ドラゴン族が攻撃されて初めて発動でき、同名カードをデッキから根絶やしにできます。
この手合いは実際に使ってみないと使用感が分からないことが多いのですが、思うに墓地の枚数を問うカードと相性が良いのですが、墓地に送りたいカードをうまく供給するのに難儀しそうです。

たいむ様>
めっちゃややこしそう。

>原初を開く者
英語には詳しくないので、わたくしは「ある時に男がいた」くらいのことしかわかりません。
ともかく他カードの発動キーになるこれはスペックとは関係なく必要になります。

>一瞬の虚無
攻撃、魔法対策を含まないロックを打破するのに役立ち、他にもモンスターの状態を消したりするのに役に立ちますが、装備カードがどうなるのかはかなり不明。対象不在で破壊すればいいのでしょうか。
速攻魔法なので相手バトル時に発動すればバトルフェイズを任意のタイミングで終わらせることもできます。展開の妨害も可能です。
エクシーズ素材を除くので、それへのメタとしても使えます。
総合的に見て、非常に性能の高い妨害カードと言えます。

>狭間の有識者
突進のほぼ完全上位カードで、奇襲性、対妨害性能、上昇値それぞれで全て勝っているのがすごい。
戦闘に関わる多くのデッキで採用が期待されます。
またコンタクト融合などを使うデッキにもさいよう価値がありそうです。

>魔導砲衣 ストーリー・ルーラー
このカードへの除去を2回耐える効果と条件付きの引き込み、地味に無視できない回復効果を持ち、相手を地味に威圧できます。
虚無、狭間に関しては奇襲一番ではあるものの握っていることを牽制とすることも不可能ではないレベルの効果なので、これらについても有効に活用したいですね。
* Re: 二時間以内にレスがあるとレジェンド ( No.213 )
日時: 2016/01/15(金) 15:22:40 < sp49-96-15-53.mse.spmode.ne.jp >メンテ
名前:

《ゴブリン同和地区》
フィールド魔法
(効果1:起動)1ターンに1回、手札を1枚捨てて発動できる。デッキか墓地から「ゴブリン同和地区」以外の「ゴブリン」カードを1枚手札に加える。
(効果2:永続)1ターンに1回、「ゴブリン」モンスターは相手モンスターを無視して直接攻撃できる。
(効果3:誘発即時)1ターンに1回、手札を1枚捨てて発動できる。モンスター1体の表示形式を変更できる。この効果は相手ターンにも発動できる。


>お前ら、お客様だぞ!
追い剥ぎゴブリン――

ゴブリンすべての問題を一手に解決するフィールド魔法。
俺は彼らにどこを目指してほしいのやら。
でも手札は一瞬で消えそう。やりくりしようぜ。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.214 )
日時: 2016/01/16(土) 00:13:42 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>あさん
>ダイガスタ・スカラーク
ガスタはよくわかりませんがレベル8シンクロを簡単に出せるカテゴリではなかったはず。
しかし出してしまえばなかなか強力な効果を持ち合わせています。中でも3枚墓地肥やし+バーンは強烈です。地味にメインフェイズ1での発動なので自爆特攻からのリクルートでシンクロ素材を揃えた場合使えない、という欠点はありますが。
打点が高いガスタなので戦闘面でも頼りになりそうです。
《青眼の白龍》に勝てないのは最強だもん仕方ないね。

>D.D.ハンド
自身を別個で除外する必要はありますが、お互いの場からモンスターを1体ずつ除外するカード。
闇属性・岩石族と、いずれも墓地を除外していくことが多いので発動機会には困らないでしょう。
自分の場に《異次元の生還者》や《D.D.デストロイヤー》がいれば消費を抑えられます。
《精神操作》《造反劇》などで奪ったモンスターを利用し、1:2交換を狙うのもいいかもしれません。

>ゴブリン共鳴部隊
デッキからレベル4ゴブリンをリクルートしてくる効果。強烈です。
ゴブリンのみの場の場合手札から湧いてくるのも強烈です。
しかし現在レベル6シンクロは弱く、ゴブリンを2体場に展開できていれば《神樹の守護獣−牙王》をシンクロ召喚できるものの、展開力や手札補充手段のないゴブリンにとって厳しいものがあります。
いつも思うけど発動トリガーが「戦闘ダメージを与えた時」じゃいけないんかなぁ

>ドラゴニック・スピリットシェル
ドラゴン族融合・シンクロ・エクシーズモンスターに攻撃された時に発動できるかどうかが気になりました。
攻撃を墓地にドラゴン族を貯めることができるので非常に強力ですが、基本的に攻撃力が高いドラゴン族を相手が攻撃対象にしなくてはいけないという発動条件が厳しく、また墓地に送るドラゴン族も同名じゃなければならないあたり使い勝手が悪いです。
しかし下級ドラゴンを多く採用し、素早く墓地に送りたい【サイバー・ダーク】では輝きそうです。

>たいむさん
>S・C 原初を開く者
原初は開くものじゃなくて拓くものじゃないですかね
ジャンケンに負け先攻を取られても無理やり先攻を取るというとんでもないカード。
初手5枚の中にないといけないので安定しませんが、カードゲームにおける大事なルールである先攻・後攻の決定をあとから奪えてしまうあたり驚きです。
さらに先攻を奪ってしまえばあとは守備表示で特殊召喚できます。
初手に引かなければ一気に荷物になるものの、初手に引ければ無類の強さを誇ります。

>S・C 一瞬の虚無
バトルフェイズに使うことで事実上バトルフェイズ強制終了。
また、相手がメインフェイズに素材を揃えた段階で打つ、《影依融合》にチェーンしエクストラモンスターを離脱させデッキ融合を阻止する、相手が自分の場に出した邪魔なトークンをどかす等、非常に優秀な妨害カードとして機能します。
クリフォートや《神獣王バルバロス》などのデメリットで下がった攻撃力をリセットすることもできます。
汎用性は見た目以上に高く、カテゴリの枠を超えて活躍しそうです。

>S・C 狭間の有識者
自分ターンにはバウンスメタ、相手ターンには除外メタになるカード。
残念ながら《鳥銃士カステル》は止めることはできませんが、手札にあるだけで《強制脱出装置》や各種カオスモンスターを牽制できるのは優秀です。
ただ単体ではそれだけのカードで微妙。
《門前払い》を使うデッキでは攻撃を通しつつモンスターを維持できるので悪くはないです。

>魔導砲衣 ストーリー・ルーラー
損傷カウンターシリーズ。(勝手に言ってるだけ)
ストーリーのカードをサーチできるほか、ライフ回復+バーンを使えます。
ストーリー自体はあまり共通項がなく汎用メタカードをサーチする程度の効果ですが、墓地や除外を貯めることでバーンが強力になっていくのでどんどん回していきたい効果ですね。
ちなみにライフ回復もできるので【アロマ】に入れたら強いとか思った。

>上様
>残念ながらこのカテゴリにパワーを期待出来なくなってしまいます
たった3枚開示しただけでパワーが期待できるカテゴリなんて例外なくクソです。環境を荒らし回るか出張セットになるのがオチです。なんとかゼクターとかシャドなんとかとか征なんとかとかなんとかボーグとか。
ずっと微妙なポジションだったくせに神判とかいうクソカード出して一気にクソ化したカテゴリもありましたけど。
さて俺はこの2行でどれだけクソと言ったかな。

>ある時に男がいた
“Once upon a time”を直訳すれば「ある時に」ですが、欧米の昔話の常套句なので「むかしむかし」と訳すのが普通です。他にも“Long long ago”という書き出しもありますね。役に立つかどうかわからない豆知識。

>ゴブリン同和地区
「同和地区」って何て読むんや……。どうほうちく?
サーチに表示形式変更にと手札コストがかさみますが、《ゴブリンのやりくり上手》をコストにすることである程度軽減できます。
また直接攻撃できる効果もあり、直接攻撃をトリガーとするゴブリン部隊と相性がいいです。
ゴブリンは高火力ダイレクトアタッカーである《ゴブリン暗殺部隊》も擁するのでワンキルの幅が広がります。


以下オリカ
《D−CAPSULE》
速攻魔法
@:自分フィールド上の「D−REX」モンスター1体を対象として発動する。
そのモンスターの攻撃力を800アップする。
発動後このカードは墓地に送らずゲームから除外する。
A:このカードがゲームから除外されている限り、カード名を「D−ZONE」として扱い、自分フィールド上の「D−REX」モンスターの攻撃力・守備力は100アップする。
B:自分フィールド上の「D−REX」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、「D−REX」モンスター1体を破壊する代わりにゲームから除外されているこのカードと「D−ZONE」1枚をデッキに戻すことができる。

——五番隊より調査報告:D−ZONEより謎のカプセルを発見。信じがたいことだが、恐竜たちが能動的に摂取しているところも目撃した。いくつかを回収。本隊の装備では精密な分析はできないものの、摂取した恐竜の様子から鎮痛剤、興奮剤が含まれている可能性あり。一部を本部に発送する。

《D−HOLE》
通常魔法
@:墓地に存在する、またはゲームから除外されている自分の「D−REX」モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚する。
発動後このカードは墓地に送らずゲームから除外する。
A:このカードがゲームから除外されている限り、カード名を「D−ZONE」として扱い、自分フィールド上の「D−REX」モンスターの攻撃力・守備力は200アップする。

——こちら四番隊、空間に歪みを感知。恐竜たちの発生源と考えられます。今から現場の調査に入ります。
——了解、調査を許可する。ただし全滅だけは防ぐこと。危険と判断したら拠点まで引き返すこと。

《D−REX メガ・メガロ》
☆4/地属性/恐竜族・効果/ATK1200/DEF1600
@:1ターンに1度、自分のメインフェイズに発動できる。デッキの上から3枚をめくり、その中から魔法カードを全て除外する。次の相手ターン終了時まで、このカードの攻撃力はこの効果で除外したカード1枚につき300ポイントアップする。
残りのカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。
A:このカード以外の自分フィールド上の「D−REX」モンスターが効果によって破壊される場合、代わりにこのカードを破壊することができる。

——こちら三番隊、メガロザウルスに似た生物を発見。身を潜めつつ調査を開始します。
——了解、獰猛な肉食恐竜であることを忘れることないよう慎重に進められたし。

《D−REX ディラノ》
☆8/炎属性/恐竜族・効果/ATK3000/DEF2100
@:このカードを召喚する場合、ゲームから除外されている自分の「D−ZONE」を2枚までデッキに戻すことで、1枚につき1体このカードの召喚に必要なリリースを減らすことができる。
A:自分のメインフェイズ時、ゲームから除外されている自分の「D−ZONE」を2枚デッキに戻し、フィールド上のカード1枚を対象として発動する。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
B:このカードがモンスターを戦闘によって破壊した時、自分の「D−ZONE」がゲームから除外されている場合、自分の墓地の「D−REX」モンスター1体を除外して発動する。カードを1枚ドローする。

——こ、こ、こ、こちら六番隊、、、あ、あのティラノサウルスが居ました! 生きています! 動いています! 博物館や映画でしか見たことのない生き物が、目の前にいます!!
——落ち着いて、決して目をそらさず静かに距離をおきなさい。

《D−ZONE》が3枚しか積めないと、いつから錯覚していた?
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.215 )
日時: 2016/01/16(土) 15:00:04 < FL1-49-129-230-70.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

>《S・C(ストーリー・キャラクター) 原初を開く者》
後攻でこれを使ったら相手ターン終了した上で自分は実質先行になれる形ですが、初手ゲーにならない気がしてよかったです

>《S・C(ストーリー・チャプター) 一瞬の虚無》
メインフェイズにXモンスター消して素材全てを吹き飛ばしたいです。

>《S・C(ストーリー・キャラクター) 狭間の有識者》
発動タイミングが難しいですが、自分のターンに使って守りたいです。

>《魔導砲衣 ストーリー・ルーラー》
ライフバーンとヒールは地味ですが、多く除外してダメージ増やしたくなります。

>《ゴブリン同和地区》
3つ目の効果で攻撃をブロックすることも可能なのでいいと思います。


>《D−CAPSULE》
本物の「D−ZONE」を戻したり、を「D−ZONE」の役割を持つのでを「D−ZONE」引く確率増えますね。

>《D−HOLE》
特殊召喚したモンスターの打点は増えて優秀ですが、ラグナゼロなどに気を付けたいです。

>《D−REX メガ・メガロ》
魔法増やして火力をあげたいところです。

>《D−REX ディラノ》
「D−ZONE」が増えたことによってたまりやすくなったのでデッキ飛ばしを使ってみたいです。


永続魔法 ゴブリンの大軍歌
「ゴブリンの大軍歌」の@の効果は1ターンに1度しか使用できない。@:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「ゴブリン」モンスター1体を手札に加える事ができる。A:このカードがフィールド上に存在する限り、自分は「ゴブリン」モンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。この効果は無効化されない。B:1ターンに1度、フィールド上の守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを攻撃表示にする。この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない。C:このカードが魔法・罠ゾーンに存在する限り、自分フィールド上の「ゴブリン」モンスターは相手のモンスターゾーンに攻撃表示モンスターしか存在しない場合でも相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。この方法で攻撃したモンスターが与える戦闘ダメージは元々の攻撃力の半分になる。


永続魔法 ウェポン・リチャージ
@:1ターンに1度、自分フィールド上に装備されているカード1枚を墓地へ送って発動する。デッキからカードを1枚ドローする。


永続罠 ウェポン・リジェクション
@:1ターンに1度、モンスターを装備している自分フィールド上のモンスターが攻撃対象にされた時に発動できる。その攻撃を無効にし、攻撃したモンスターの攻撃力分のダメージを与える。A:自分のエクストラデッキにカードが存在しない場合、モンスターを装備している自分フィールド上のモンスターは1ターンに1度だけカードの効果では破壊されず、対象にするカードの効果も無効になる。


通常魔法 家臣の召集
このカードを発動するターン、自分はアドバンス召喚以外の通常召喚ができない。@:手札の攻撃力2400/守備力1000のモンスター1体または攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体を相手に見せて発動できる。デッキから攻撃力800/守備力1000のモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターの効果は無効化される。


※スピリットシェルはエクストラモンスターに使えても落とせない裁定にする予定です。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.216 )
日時: 2016/01/18(月) 07:45:03 < KD182251243038.au-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

上さん、茶味さん、あさん感想ありがとうございます。

>原初を開く者
ストーリールーラー発動下では場に出しにくい事に気づきましたので、フィールド魔法が場にあっても出せるようにしました。
これにより、1ターン目で
ストーリールーラー発動→原初を開く者、特殊召喚→ストーリールーラーにより、一瞬の虚無を手札に加えセット→相手ターンのメインフェイズ1開始時にグレイステイル・イノベイト・ドラゴンをI召喚。
という、S・X・I・融合をメタる布陣と化します。

>一瞬の虚無
かなり悪用でき強すぎましたね。手札コストの追加と相手ターン、カードの発動にチェーンして発動できないようにして弱くしました。原初を開く者を場に出しやすくする意味もありました。
ちなみに装備カードがある場合は墓地に送られます。

以下、感想を。

>上さん
Once upon a timeは茶味さんがおっしゃるように、童話の「むかしむかし」という意味です。ストーリーはストーリールーラーが、持っている物語の本の具現化という設定です。イメージとしてはキングダムハーツのゼクシオンの闘い方のイメージ。

>ゴブリン同和地区
ゴブリンデッキに必須なだけでなく、@は成金ゴブリン、Bはガードペナルティにも使えますのでエクゾディアデッキにも入れても良さそうです。

>茶味さん
>原初は開くではなく、拓くものでは?
ストーリーの設定としてな物語の本のページを「開く」という部分とかけています。

>D−CAPSULE
D−REX限定の《突進》上位+破壊耐性付与を持ちます。
D−REX自体、下級はパワー不足で上級は3000オーバーは当たり前のため優先度は薄そうです。
破壊耐性で差別化したいですね。

>D−HOLE
墓地からだけでなく除外ゾーンからもD−REXを場に出せる強力なカード。しかもステータスもアップするため、強力です。

>D−REX メガ・メガロ
ドリケラと違い下級アタッカーとして運用でき、序盤では重宝しますね。

>D−REX ディラノ
D−REX切り札と思われるモンスター。
プデラと違い特殊召喚時のデメリットがないのが良いですね。
恐竜族は上級を場に出しやすく、D−REXはドリケラやHOLEもあるため、場に出すのは割と簡単そうです。
アドバンテージを稼ぎやすい2つの効果を持っていて9期テーマと互角に戦えそうです。

D−REXは2種のサーチカードと、D−魔法カードによる永続強化による高いステータスの維持があるので、安定性・高火力が魅力的なビギナーにも扱いやすいテーマの様に感じました。それでいて、展開力が最低ラインのため、バランスが取れていますね。
安定性:4(ドリケラ,ZONE,化石調査) アド稼ぎ:2(ドリケラ,ディラノ) 制圧力:4(高いステータス+2種の耐性付与) 展開力:1

>あさん
>ゴブリンの大軍歌
ゴブリン待望のカードですが、ゴブリンの展開力や攻撃力はあさんのオリカを含めても低いため、なかなか扱いづらそうです。

>ウェポン・リチャージ
次のストラクのカードと相性が良さそうです。

>ウェポン・リジェクション
エクストラに頼らなくてもメタ性能が高いバスターブレイダーデッキに入れるとヤバそうです。

>家臣の召集
各種家臣の墓地効果を使うために投入する事になりそうですね。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.217 )
日時: 2016/01/18(月) 09:39:46 < pabbdaf.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

《S・C(ストーリー・チャプター)ストレンジ・ハプニング》
速攻魔法
このカードはルール上、「1st」カードとしても扱う。(1st〜4thは連続する番号のカードである。)
@:以下の効果からいずれか1つを選択して発動する。
●相手ライフに300ポイントのダメージを与え、自分のライフを300ポイント回復する。
●フィールドのカードを1枚選択して発動する。選択されたカードはターン終了時まで、コントロールを変更されない。
●自分の手札を1枚デッキに戻し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
●自分フィールドに羊トークン(レベル1/地属性/獣族・効果/攻0/守0)1体を表側攻撃表示で特殊召喚する。

ーーーーー何かがおかしい・・・。嫌な予感がする。

>I召喚のトリガー用でもあります。

《S・C(ストーリー・キャラクター) 親愛なる隣人》
レベル1/光属性/サイキック族・効果/ATK100/DEF100
このカードはルール上、「2nd」カードとしても扱う。(1st〜4thは連続する番号のカードである。)
@の効果は相手ターンでも発動できる。
@:自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、1ターンに1度、このカードはターン終了時まで(レベル8/闇属性/悪魔族・効果/攻3000/守100)になる。この効果を発動したターン、このカードは特殊召喚されているモンスター以外に攻撃できない。
A:フィールドのこのカードはゲームから除外されない。

ーーーーーいつもは良き隣人。

《S・C(ストーリー・チャプター)英雄の帰還》
通常魔法
このカードはルール上、「3rd」カードとしても扱う。(1st〜4thは連続する番号のカードである。)
@:このターン、自分の墓地に送られたかゲームから除外されたモンスター1体を選択して自分フィールドに表側守備表示で特殊召喚する。

ーーーーーさあ、これからだ。今は私がいる。

《S・C(ストーリー・チャプター)ハッピーエンド&ネクストストーリー》
速攻魔法
このカードはルール上、「4th」カードとしても扱う。(1st〜4thは連続する番号のカードである。)
@:以下の効果からいずれか1つを選択して発動する。
●互いのフィールドと墓地のIモンスター1枚につき、自分のライフを600ポイント回復する。この効果を発動したターンの終了時に自分のライフポイントが相手より20000ポイント以上高い場合、自分はこのデュエルに勝利する。
●自分のデッキから「1st」カード1枚を選択して自分の手札に加える。

ーーーーーこうして世界は平和になりましたとさ。めでたしめでたし。さあ、次の物語は・・・。

>イノベイトメタ+ストーリーサーチです。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.218 )
日時: 2016/02/20(土) 09:54:30 < FL1-49-129-222-211.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

>《S・C(ストーリー・チャプター)ストレンジ・ハプニング》
「自分の手札を1枚デッキに戻し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。」この効果一択になりそうです

>《S・C(ストーリー・キャラクター) 親愛なる隣人》
直接攻撃が可能でしたら除去して攻撃したいですね。
直接攻撃できないほうがいいとは思いますが

>《S・C(ストーリー・チャプター)英雄の帰還》
特殊勝利はロマンくらいなので回収効果が優先にされそうです
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.219 )
日時: 2016/04/17(日) 01:21:27 < pb6a89656.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

お久し振りです。
あさん、評価ありがとうございます。

《黄金神龍 セントラル・ブレイバー》
レベル10/光属性/幻竜族・効果・特殊召喚/ATK3000/DEF3000
このカードはデッキ内で通常モンスターとして扱う。
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドまたは手札から通常モンスターを3体、ゲームから除外した場合のみ手札または墓地からこのカードを特殊召喚できる。
@:自分のデッキの1番上のカードを1枚、墓地に送って発動する。墓地に送ったカードが通常モンスターの場合、そのモンスターの攻撃力か守備力の高い方の数値分、このカードの攻撃力がアップし、このターン、このカードは相手のカードの効果を受けない。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

>運ゲー用カード。召喚士のスキルやおろ埋など+通常モンスター30枚3/4で効果の発動が可能になります。カードがほとんどない初心者でも上級者と戦えるようになれればと。

《いぶし銀角獣》
レベル3/光属性/獣族・効果・リバース/ATK200/DEF1700
@:このカードがリバースした場合、自分のデッキの上からカードを1枚墓地に送り、カードを1枚ドローする。
A:相手ターンのメインフェイズ時に自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードを手札から自分フィールドにセットする事ができる。

>遊戯王の小説に便利なカードとして意識しました。使ってくださるとうれしいです。

《まどろみの巨人ドシン》
レベル10/地属性/戦士族・効果・オーバーライト・特殊召喚/ATK0/DEF0
レベル5以上で攻撃力が1600〜2000以下の通常モンスター1体以上
このカードは通常召喚できない。
@:このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずにそのモンスターをこのカードのO素材にし、相手ライフに1000ポイントのダメージを与える。
A:このカードを手札から墓地に捨てる事で、自分の手札または墓地からレベル5以上の攻撃力が1600〜2000の通常モンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

>ズシン関連。ズシンはレベル1通常モンスターのサポートでしたが、このカードはモリンフェンなどのサポートカードです。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.220 )
日時: 2016/06/03(金) 11:59:47 < FL1-49-129-226-27.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前: 名無しさん

>《黄金神龍 セントラル・ブレイバー》
レスラビと併用することが多くなりそうですね。凡骨の意地だとどうしてもデッキのバニラが減るので。


>《いぶし銀角獣》
相手ターンに壁として立ちはだかる形で使ってみたいです。


>《まどろみの巨人ドシン》
アトランティスがあればリリースせず直接出せそうですが、どうも揃わないし揃っても除去されそうです。



久々に
インフェルノイド・モロクス ★4 炎属性 悪魔族 ATK2100 DEF2200
効果 @:このカードが召喚に成功したターンのメインフェイズ時に発動できる。デッキの上からカード3枚を墓地へ送る。A:自分の墓地に「煉獄」魔法・罠カードが存在しない場合にこのカードは破壊される。


装備魔法 エレキャプチャー
自分フィールド上に「エレキ」魔法・罠カードが表側表示で存在する場合に相手フィールド上のモンスターに装備できる。@:装備モンスターのコントロールを得る。A:自分フィールド上に「エレキ」モンスターが存在する場合、装備モンスターは直接攻撃できる。B:自分フィールド上に「エレキャプチャー」以外の「エレキ」魔法・罠カードが存在しない場合にこのカードは破壊される。


森羅の大樹 イグドラシル ★10 地属性 植物族 ATK3200 DEF2900
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
シンクロ/効果 @:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのコントローラーはデッキの一番上を確認して元に戻す事ができる。(好きな時にデッキの一番上のカードを確認できる。)


ガイア・トラッシュドラゴン ★4 地属性 ドラゴン族 ATK1850 DEF1600
効果 @:自分フィールド上の表側表示のフィールド魔法カード1枚を墓地へ送り、相手フィールド上にセットされているカード1枚を対象として発動する。そのセットされたカードを破壊する。A:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に、このカードをリリースして発動する。デッキから「マグナ・スラッシュドラゴン」または「グラビ・クラッシュドラゴン」1体を特殊召喚する。

* Re: オリカスレinSin認定 ( No.221 )
日時: 2016/06/27(月) 11:01:49 < 71-176.cup.hiroshima-u.ac.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>あさん
>ゴブリンの大軍歌
発動時ゴブリンモンスターサーチ、守備表示モンスターを攻撃表示に変える効果、ゴブリンが直接攻撃できる効果と、地味に嬉しい効果3点セット。
《増援》?《悪夢の迷宮》?《最終突撃命令》?そんなもん知らん
寝ているゴブリンを起こせはしますが、1ターンに1度なのは痛く、他の汎用カードでいい気もします。

>ウェポン・リチャージ
「自分フィールド上に装備されている」が謎。《サクリファイス》あたりと組み合わせるとモンスターを除去しつつドローできます。強い。

>ウェポン・リジェクション
モンスターを装備・・・ユニオンとか《サクリファイス》あたりですかね。
とりあえずユニオンがいるだけで攻撃も効果破壊も対象にとる効果も受け付けなくなるというのは破格です。
・・・が、実はユニオンの効果も対象をとっているので無効になる現実。

>家臣の召集
帝がまた強くなるのかぁ・・・。帝王シリーズではないのが救いです。

>たいむさん
>ストレンジ・ハプニング
劣化《盗人ゴブリン》かコントロール転移メタ、劣化《打ち出の小槌》、小型《スケープ・ゴート》が打てる速攻魔法。
ちなみに《スケープ・ゴート》により生成される「羊トークン」とは効果が違うので微妙に混乱しそう
実戦で使えるのはトークン生成効果でしょうか。デッキ構築に制約もなくデメリットもないので様々な使い方が浮かびます。

>親愛なる隣人
除外されないメリット効果を持ちアタッカーにもなるレベル1サイキック族・・・《緊急テレポート》の選択肢がひとつ増えました。
特殊召喚されたモンスター以外に攻撃できないという制約はありますが、十分です。

>英雄の帰還
連続シンクロを決めたい人用のカード・・・えっ、違う?
どこから墓地・除外に送られてもいいのでX素材を取り除いても発動できます。強い。

>ハッピーエンド&ネクストストーリー
ライフ回復&特殊勝利といういかにも名前とマッチする効果。
ただし回復だけだと600と微妙で、特殊勝利条件もかなり厳しく、【アロマ】でも採用が敬遠されるイメージ。
サーチ効果もありますけど、1stカードで記憶にあるものが器用貧乏か相手の先攻1ターン目のドローフェイズに手札にないとただのゴミかしかないです。
このカテゴリはどこを目指しているのか・・・。

>黄金神龍 セントラル・ブレイバー
とあるカードゲームにヒミコブレイバーというのがあってだな
投稿日時から考えてまったく予想もしてなかったでしょうが、3体除外したモンスターをデッキに戻しつつドローできる《大欲な壺》が登場しました。有効活用せざるを得ません。
《磁石の戦士マグネット・バルキリオン》並みに重い召喚条件なので出した後はなんとかアドを取っていきたいですね。耐性が運任せとはいえ強力なのでガンガン使っていきたいです。

>いぶし銀角獣
墓地とドローを加速できるリバースモンスター。自分フィールドにモンスターがいなければセット可能と便利です。基本的には蛇足な効果ですが、《カードカー・D》の効果を使った返しのターンなどに便利です。
しかし《バトルフェーダー》をはじめとしたより優秀なカードが多く、やはり現環境では微妙な効果です。

>まどろみの巨人 ドシン
>このカードはモリンフェンなどのサポートカードです。
>このカードはモリンフェンなどのサポートカードです。
>このカードはモリンフェンなどのサポートカードです。
>レベル5以上で攻撃力が1600〜2000以下の通常モンスター1体以上
モリンフェン(攻撃力1550)「解せぬ」
出すだけで2回効果除去を要求するのは強いですね。

>名無しさん
>インフェルノイド・モロクス
デメリットアタッカーの割に初手で腐りステータスは控えめで現環境では微妙に思えます。
一応煉獄が墓地に落ちていればアタッカー兼墓地肥やしにはなりますが、ある程度ターンが進んだ後ならばステータスよりも展開力を重視したいところで、やはり微妙です。
インフェルノイドで統一したい場合を除けば《カードガンナー》以上に優先する理由が見当たりません。

>エレキャプチャー
永続魔法・罠、フィールド魔法があれば無類のコントロール奪取を行えるすごいカード。まぁ、対応カードの使い勝手の悪さを考えればエレキで採用されることはないでしょう。

>森羅の大樹 イグドラシル
すんごいコメントに困る微妙な効果を持つモンスター。
制約もなく何度もデッキの上を確認できるので無駄に時間を使って相手をイラつかせることができます。
はっきり言って打点は《A・O・J ディサイシブ・アームズ》に負けており、こちらを優先する理由が種族・属性で統一する場合ぐらいしかわかりません。

>ガイア・トラッシュドラゴン
フィールド魔法をコストに伏せ除去を行える効果と上級モンスターをリクルートできる効果を持つアタッカー。
フィールド魔法はコストにする前提で入れるものでもなく、リクルート先も微妙な2枚なので入れるデッキが何も思いつかないですね。
伏せ除去担当の割に伏せに弱いステータスであることも扱いづらいです。


《D−REX グロリア・ウルドラ》
☆6/水属性/恐竜族・効果/ATK1800/DEF2200
@:相手モンスターの攻撃宣言時に手札から発動できる。このカードを自分フィールド上に守備表示で特殊召喚する。
A:このカードが自分フィールド上に表側表示で存在し、自分の「D−ZONE」が除外されている限り、相手はこのカード以外の「D−REX」モンスターを攻撃・効果の対象に選択できない。
B:このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、相手フィールド上のモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを手札に戻す。

《D−REX ディープ・ブレシオ》
☆6/水属性/恐竜族・効果/ATK2300/DEF1800
@:手札から魔法カード1枚を除外することで手札のこのカードを特殊召喚することができる。
A:自分の「D−ZONE」がゲームから除外されている場合、1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を除外して発動する。このカードをゲームから除外する。
B:このカードのA効果を発動した次の自分のスタンバイフェイズに発動する。このカードを自分フィールド上に特殊召喚し、ゲームから除外されている自分の「D−ZONE」1枚を手札に戻す。

《D−ANGER》
速攻魔法
@:自分フィールド上の「D−REX」モンスターが相手によって破壊されたターンに自分の「D−REX」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は1000アップし、このターン2回攻撃することができる。発動後このカードは墓地に送らず、ゲームから除外する。
A:このカードがゲームから除外されている限り、カード名を「D−ZONE」として扱い、自分フィールド上の「D−REX」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。

《D−RASH》
通常魔法
@:手札の「D−REX」モンスター1体を墓地に送って発動する。カードを2枚ドローする。発動後このカードは墓地に送らず、ゲームから除外する。
A:このカードがゲームから除外されている限り、カード名を「D−ZONE」として扱う。
B:ゲームから除外されているこのカードをデッキの1番下に戻し、ゲームから除外されている自分の「D−ZONE」1枚を対象として発動する。そのカードを手札に戻す。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.222 )
日時: 2016/06/29(水) 21:17:35 < pb6a89656.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

あさん、茶味さん評価ありがとうございます。

>名無しさん
あさんですかね。お久しぶりです。

>インフェルノイド・モロクス
デメリットアタッカー兼墓地肥やしですね。インフェルノイド以外ではインフェルノイドでは通常召喚できるカードが1種類ですので重宝しそうです。例え、「煉獄」魔法・罠カードがめくれなくても、純構築なら自身も含めて4枚も墓地にインフェルノイドがたまりますので大型インフェルノイドにすぐに繋がるのが良いですね。総じて良カードだと思います。

>エレキャプチャー
こちらもエレキの純構築が必要になります。奪いつつダイレクトアタッカーになるのはトゥーンのコミックハンドに似ていますね。1枚刺しすれば思わぬところでフィニッシャーになりうると思います。

>森羅の大樹 イグドラシル
森羅にはデッキトップを確認できるカードはたくさんあるため、使いにくそう。インフェルニティなどの、コンボデッキでの活躍が多そうです。

>ガイア・トラッシュドラゴン
レベルアップモンスターの1種ともみれますね。フィールド魔法を多用するトラミッドでワンチャンあるかといったところですね。


>茶味さん
お久しぶりです。
ハッピーエンド&ネクストストーリーの回復量はイノベイトモンスター1体に付き600のため、1回で3000は軽く回復すると思います。
あと、モリンフェンさんは攻撃力1700位あるかと思いってました。ドシンの効果は敢えてそのままにしておきます。

>《D−REX グロリア・ウルドラ》
D−ZONEカードの事を考えると、守備力3000以上になることが多そうです。除外されているD−ZONEの数によっては、そのまま殴るのもいいですね。
下と合わせてランク6エクシーズが使いやすくなりそうです。

>《D−REX ディープ・ブレシオ》
D−REXが苦手な展開力を補えるカードですね。B効果を駆使して更なるアドの確保に繋げたいところ。
名前、グレースじゃないんですね。(ARC -V 感)

>《D−ANGER》
能動的に自爆特攻しないと効果を有効活用できないため、扱いが難しそうです。発動できればデュエルを終わらせる爆発力がありますね。

>《D−RASH》
アド確保率が半端ない強力なカードです。サーチ能力をもつ初代《D−ZONE》が手札に戻す最有力のカードですね。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.223 )
日時: 2016/07/21(木) 08:33:16 < pb6a89656.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

オリカ、投稿します。CW3話に出てくる予定です。

《加工技師スミス》
レベル3/光属性/サイキック族・チューナー・効果/ATK1500/DEF1200
「加工技師スミス」の@またはAの効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
@:自分フィールドにモンスターが存在せず、このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分のデッキから「マテリアルドラゴン」1枚を手札に加える事ができる。
A:このカードが墓地に存在する場合、「マテリアルドラゴン」が相手モンスターを戦闘または効果で破壊した場合、自分の墓地からこのカードを効果を無効にして特殊召喚する事ができる。

《加工技師クラフト》
レベル4/光属性/戦士族・チューナー・効果/ATK1700/DEF1400
@:フィールドのこのカードはS素材にできない。
A:このカードがフィールドから離れた場合、自分のデッキまたは手札から自分フィールドに「マテリアルファルコ」1体を特殊召喚する事ができる。
B:このカードが墓地に存在し、Aの効果で特殊召喚された「マテリアルファルコ」が破壊される場合、墓地のこのカードと「マテリアルファルコ」1枚をゲームから除外する事でエクストラデッキからレベル9光属性Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する事ができる。

《サクシード・ファング》
レベル9/光属性/ドラゴン族・シンクロ・効果/ATK3000/DEF2200
光属性チューナー+チューナー以外の光属性モンスター1体以上
@:このカードがS召喚に成功した場合、このターン、自分は通常召喚を2回まで行う事ができる。
A:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールドのレベル9またはランク9モンスターはカードの効果では破壊されない。

《プライムサクシード メシアル》
ランク9/光属性/天使族・エクシーズ・効果/ATK3800/DEF3200
光属性レベル9Sモンスター×2
@:このカードがX素材をもつ限り、このカードは自分フィールドから離れない。
A:このカードが攻撃を行ったダメージステップ終了時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードは続けて攻撃できる。
B:自分がデッキからカードをドローした場合、そのカードをこのカードのX素材にする。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.224 )
日時: 2016/07/20(水) 21:29:00 < FL1-49-129-234-32.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

コメントありがとうございます。微妙な効果といい効果をわけながら投稿しています


>《D−REX グロリア・ウルドラ》
攻撃して出てきた時に巻き戻すのでバウンスは使われないとは思います。手札の「D−ZONE」を相手に見せた場合、攻撃宣言したモンスターはこのカードを攻撃しなければならない。とかを加えるを考えてました。

>《D−REX ディープ・ブレシオ》
手札消費は痛いですが、出して展開はしたいです。

>《D−ANGER》
1体のみでは機能しにくいと思うので何とか繋げたいと思います。

>《D−RASH》
汎神くらいのアド取れそうですね。


>《加工技師スミス》
マテリアルドラゴン出すのが手間ですが、モンスター破壊を守る効果を使いながら回したいです。

>《加工技師クラフト》
精霊龍一択になりそうですね。

>《サクシード・ファング》
通常召喚を行うと手札減るので召喚時にアド取るカードを出したいです。

>《プライムサクシード メシアル》
こういうを見るとどうしても青眼目線で使う気になります
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.225 )
日時: 2016/08/04(木) 08:21:15 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>たいむさん
>加工技師スミス
《緊急テレポート》に対応させるの好きですね。《マテリアルドラゴン》専用のサポート。手札に加えるだけなのでそのあとうまく場に出すのが一苦労しそうですけど、
デザイン的には《緊急テレポート》から特殊召喚+サーチのあとアドバンス召喚なのでしょう。微妙に高いステータスのせいで《奈落の落とし穴》に弱い点には注意です。《緊急テレポート》で出す場合はチェーン2に使うなど工夫が必要みたいです。

>加工技師クラフト
《マテリアルファルコ》専用のサポート。フィールドに出してしまえばデッキバウンス以外のすべての除去をトリガーに《マテリアルファルコ》を出せます。1700の攻撃力もあってアタッカーも任せられます。
また、墓地にあって《マテリアルファルコ》が場にあれば相手は《マテリアルファルコ》も伏せも破壊しづらくなって動きを大きく制限できます。テキストの書き方からして破壊に対してチェーンして発動されるのでしょうか?だとしたらせっかく特殊召喚したシンクロモンスターが《激流葬》などの対象を取らない破壊効果に巻き込まれるわけですが。

>サクシード・ファング
1ターン限定《二重召喚》効果とレベル・ランク9モンスターに耐性を与える効果。同じくレベル9をサポートする《浮鵺城》とは相性がいいです。
また、【青眼の白龍】ではレベル9のシンクロモンスターを多用し、素材縛りも簡単にクリアできるので使いやすそうです。《青眼の精霊龍》で特殊召喚できて自壊デメリットを無視できるのも優秀です。

>プライムサクシード メシアル
ドローカードをX素材にする強制効果は重い……。しかしモンスター限定などではなく連続攻撃ができる3800は強いを通り越していろいろとヤバイです。自身の耐性のおかげで《ブラック・ホール》などで相手の場のみをガラ空きにすることさえできますし、それが決まれば7600ダメージ。《サクシード・ファング》あたりも生き残っていればワンキルです。
出しやすいのはやはり【青眼の白龍】。ほぼ完璧に近い耐性ですが素材に対する除去だったり《神の警告》などは受けるのでしっかり伏せ除去はしてから出してやりたいですね。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.226 )
日時: 2016/08/04(木) 11:55:15 < st0287.nas811.n-hiroshima.nttpc.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

《怪しげな壺売り》
通常魔法
「怪しげな壺売り」は1ターンに1度しか発動できない。
@:自分フィールド上にモンスターが3体以上存在する場合に発動できる。相手に自分フィールド上のモンスターから1体を選ばせる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻し、カードを2枚ドローする。

《不当な取引》
永続罠
@:1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター1体をリリースし、相手フィールド上のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

《リバースポット》
星2/地属性/岩石族・リバース・効果/ATK300/DEF500
@:このカードがリバースした場合、自分フィールド上のモンスター1体を墓地に送り、自分の墓地の「リバースポット」以外のリバースモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する。
A:このカードを墓地から除外し、自分フィールド上に表側表示で存在するリバースモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを裏側守備表示にする。

《スター・ブレイカー》
星5/光属性/戦士族・効果/ATK1800/DEF1000
@:このカードを召喚する場合、自分フィールド上のレベル3以上のモンスター1体のレベルを2つ下げることでリリースなしで召喚することができる。
A:1ターンに1度、フィールド上のモンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地から任意の枚数カードを除外し、除外した枚数分そのモンスターのレベルを下げる(1より低くすることはできない)。
B:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。相手モンスターのレベルがこのカードのレベルより低い場合、ダメージ計算を行わず相手モンスターを破壊する。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.227 )
日時: 2016/08/08(月) 08:59:57 < FL1-49-129-234-32.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

>《怪しげな壺売り》
トークン戻せたら結構役に立ちますね。

>《不当な取引》
相手ターンのフリチェバウンスはなかなかです。

>《リバースポット》
シャドールに使おうかなと思います。

>《スター・ブレイカー》
使いにくいという印象です。何もないときは腐るので


通常魔法 結界像の魔法陣
このカードを発動するターン、自分は他の効果でモンスターを特殊召喚できず、通常召喚できない。@:自分のエクストラデッキにカードが存在しない場合に発動できる。デッキから「結界像」モンスター2種類を選び、相手はその中から1枚を選ぶ、選んだモンスターを攻撃表示で特殊召喚し、残りはデッキの一番下に置く。


永続魔法 アシスタント・ベル
@:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上の〜属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップし、〜属性モンスターの攻撃力は400ポイントダウンする。」効果を持つモンスター1体を特殊召喚する。この方法で特殊召喚されたモンスターはSモンスター及びXモンスターを特殊召喚するための素材にはできない。A:このカードが魔法・罠ゾーンに存在する限り、このカードの@の効果で特殊召喚されたモンスターは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)


通常魔法 死神の施し
「死神の施し」の@の効果は1ターンに1枚しか発動できない。@:手札の「死のメッセージ」カード1枚をデッキの一番下に戻して発動する。デッキの上からカードを4枚までめくり、その中から2枚までを選んで手札に加え、残りをデッキの一番下に置く。A:墓地のこのカードを除外して発動する。自分の墓地の「死のメッセージ」カード3枚までを選んでデッキに戻し、デッキからカードを1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


通常魔法 巨神竜の祭殿
@:デッキから「フェルグラントドラゴン」と「ダークブレイズドラゴン」を1枚ずつ墓地へ送る。次の自分のスタンバイフェイズ時に、手札から「フェルグラントドラゴン」または「ダークブレイズドラゴン」1枚を相手に見せて発動する。その見せたほうを自分の墓地から1体選び、召喚条件を無視して特殊召喚する。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.228 )
日時: 2016/08/12(金) 20:52:41 < p76ee78c0.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

あさん、茶味さん、評価ありがとうございます。

加工技師と青眼の相性の良さは忘れていました。

>茶味さん
>《怪しげな壺売り》
トークンの使用が一番良いですが、サーチが大量にある【ガジェット】なてどのデッキでも相性がよさそうです。

>《不当な取引》
要は《マジェスペクター・ユニコーン》。ペンデュラムデッキとは好相性。なかなか強力なカードだと思います。


>《リバースポット》
普通に使えば《深淵の暗殺者》の方が使い勝手は良さそうですが、こちらはAの効果で差別化したいですね。幸い岩石族なので、《岩投げアタック》も使え墓地に送るのは簡単そうです。《ニードルワーム》を使い回すのもありですね。

>《スター・ブレイカー》
《捕食植物フライヘル》に似ていますね。レベル変動効果をいかに使うかがポイントですね。

>あさん
>結界像の魔法陣
結界像ビートの安定感が増しますね。
相手が選んだとしてもこちらがわの有利に働きそうです。



>アシスタント・ベル
呼び出せるモンスターが使いにくく、属性デッキでも使いにくそうです。
《ブリザード・ファルコン》と合わせるのが主な使い道でしょうか。


>死神の施し
いっそのこと【エクゾディア】のドローパーツとして出張させるのもありかも。【ウィジャ盤】かと思ったら【エクゾディア】だったとか怖そうです。

>巨神竜の祭殿
出せるモンスターがそれぞれ使いにくく、場に出すのにラグがあるので使いこなすのは難しそうです。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.229 )
日時: 2016/08/30(火) 20:38:17 < pb6a8974e.tubehm00.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: たいむ

CW5話から

《異霊長 潮鬼》
レベル5/水属性/悪魔族・効果/ATK2300/DEF0
@:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札を1枚墓地に送ることでこのカードを手札から特殊召喚する事ができる。
A:このカードが表側攻撃表示でフィールド上に存在する限り、このカードと相手フィールドの表側攻撃表示モンスターは戦闘・カードの効果では破壊されない。

《異霊長 颪鬼》
レベル7/風属性/悪魔族・効果/ATK2700/DEF0
@:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、魔法カード1枚を墓地に送ることでこのカードを手札からリリースなしで召喚する事ができる。
A:このカードが表側攻撃表示でフィールド上に存在する限り、このカードと相手フィールドの表側攻撃表示モンスターは戦闘・カードの効果では破壊されない。

《異霊長の金棒》
装備魔法
このカードは「異霊長」モンスターにのみ装備することができる。
@:装備モンスターは攻撃力が1500ポイントアップする。
A:このカードが手札から墓地に送られた場合、自分のデッキから「異霊長」罠カード1枚を手札に加えることができる。

《異霊長の襲撃》
通常罠
@:自分フィールドの悪魔族モンスターとの戦闘によって戦闘ダメージが発生した場合に発動することができる。手札または墓地からレベル8以下の「異霊長」モンスター1体を特殊召喚する。
A:このカードが手札から墓地に送られた場合、自分のデッキから「異霊長」魔法カード1枚を手札に加えることができる。

参考
《異霊長 砂鬼》
レベル6地属性ATK2500DEF0
場にモンスターがなければ手札のモンスター1枚捨てて手札から特殊召喚+異霊長共通耐性

《異霊長 焔鬼》
レベル8炎属性ATK2900DEF0
場にモンスターがなければ手札の罠カード1枚捨てて手札からリリースなしで召喚+異霊長共通耐性

コンセプトはハイビート+ロック。
相手の行動を阻害するわけではないが突破が難しくしてあります。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.230 )
日時: 2016/08/28(日) 09:54:08 < fp76f0740b.ibra301.ap.nuro.jp >メンテ
名前: 咲雷

初めまして。咲雷と申します。

あさん>
結界像の魔法陣
結界像は2体並べてロックしたい効果ですがその効果とかみ合わないのは痛いですね。
最近はシリーズカードが増えている都合属性統一が多い分、相手も影響ない結界像を選ぶのは容易でしょうし。


永続魔法 アシスタント・ベル
見習い魔女などのサポートですね。サポート効果自体はいいのですがモンスターカードゾーンを1つ埋めるほどの有用性があるかどうか・・・・・・。


通常魔法 死神の施し
これは強力。ウィジャ盤ならば是非とも採用したいですね。死のメッセージの複数積みもいけそうです。


通常魔法 巨神竜の祭殿
デッキから墓地に送るのとは別に該当モンスターを手札に用意しないといけない。これは使いにくいでしょうねぇ
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.231 )
日時: 2016/08/28(日) 10:29:18 < fp76f0740b.ibra301.ap.nuro.jp >メンテ
名前: 咲雷

連レスになりますが、投下します。
壊獣上陸なのでそちら関連を追加

《対壊獣用決戦兵器ゴウジン》
水属性/機械族・効果/★7/ATK 2400/DEF 2500
このカードは通常召喚できない。
相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合に特殊召喚できる。
(1):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードがフィールド上に存在する限り、相手は壊獣カウンターを取り除くことができない。
(3):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。フィールド上にセットされたカードを全て破壊する。

―元ネタは東宝映画「海底軍艦」に登場した戦艦「轟天号」。名前は轟天号とその開発者の神宮司大佐からとりました。


《対壊獣用殲滅兵器ユニバースイーパー》
通常魔法
(1)相手フィールド上に「壊獣」モンスターが存在する場合に、自分フィールドの壊獣カウンターを5つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上の表側表示のモンスターを全てゲームから除外する。次の相手のエンドフェイズまで、相手はモンスターを特殊召喚できない。

―元ネタは初代ゴジラを葬った化学兵器オキシジェン・デストロイヤー。

《壊獣対策連合軍Kフォース》
永続魔法
(1)フィールド上に「壊獣」モンスターが特殊召喚される度に、1体につきこのカードに壊獣カウンターを1つ乗せる(最大5つまで)。
(2)1ターンに1度、このカードに乗っている壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。デッキから「対壊獣用」カード1枚を手札に加える。

―元ネタは平成VSゴジラシリーズに登場した対ゴジラ組織「Gフォース」
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