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* オリカスレinSin認定

日時: 2013/10/21(月) 00:05:16 < pw126210243075.5.kyb.panda-world.ne.jp >メンテ
名前: ぞね

このスレはオリカを投稿して評価し合うスレです
投稿の際は他の人への評価をお忘れなく。
投稿するオリカは最大4枚までを目安にお願いします。
 
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* Re: オリカスレinSin認定 ( No.29 )
日時: 2014/01/20(月) 21:00:23 < akynat-1181.ubcnet.jp >メンテ
名前: もっふ

>カオス・ゴッデス−混沌の女神−/バスター
割に合わないかなぁと思う反面、バスター前にゴッデスの効果使えば手札消費こそ激しいけど、1キル性能が高く感じますね

>混沌の魔細胞
このテキストだと1枚から3体並べることができてしまうのでアカンかと思います
名前指定で1ターンに1度にしたらいいかも

>エクリプス・タランチュラ
特殊召喚しか制限しないので、墓地から除外して発動する系の効果とは相性が良さそう 墓地肥やしは初手でやりたいのに墓地コストが必要なのがネック

>宵闇の宝札
2ドローのカードに対する制約としては甘すぎるかなって感じですかね
コストは無理なく色んなデッキに入るカードが該当するし、墓地除外が痛くないデッキ、除外を利用するデッキにおいてはデメリットがないに等しいです


-オリカ-
《白喰龍シュヴァルツ・ドラグーン》
星8/闇/ドラゴン/攻2000/守2000
このカードは通常召喚できない。
相手フィールド上の特殊召喚された光属性モンスター1体をリリースし、手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功したターン、相手ライフに与える戦闘ダメージは半分になり、自分は通常召喚できない。

《黒喰龍ヴァイス・ドラグーン》
星8/光/ドラゴン/攻2000/守2000
このカードは通常召喚できない。
相手フィールド上の特殊召喚された闇属性モンスター1体をリリースし、手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功したターン、相手ライフに与える戦闘ダメージは半分になり、自分は通常召喚できない。

《カオス・コンペンセーション》
速攻魔法
このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、
このターンフィールド上からリリースされた
相手の光属性と闇属性モンスターの枚数分だけ、
自分のデッキからカードをドローする。
「カオス・コンペンセーション」は1ターンに1枚しか発動できない。

追記
カード名修正
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.30 )
日時: 2014/01/24(金) 01:12:10 < pc334190.ztv.ne.jp >メンテ
名前: 夜鳥

くぉさん、
>この手に奇跡の召喚を
ゾンキャリや鳳凰神の羽根、ヴァリー
等、案外デッキトップ操作は多かったりする。
>陽気な妖精ミルルと光の精霊ウィル
魔法使いはガガガシールドがあるので、実は地味に固い。
でも、現環境だと大丈夫な強さなのかな?
>真っ逆さまでポチャリな、でか落とし穴
『そのレベルまたはランク8以上のモンスターを除外し、』は、
『選択したモンスターを除外し』で大丈夫かと。
追記:そう思っていたけれど、奈落と同じ書き方なのか。なら、仕方がないか。
さておき、まず浮かんだのはラヴァ・ゴーレム
後は、暗黒界メタですかね。

あさん、
>カオス・ゴッデス−混沌の女神−/バスター
いかん。元の強さがよく解らない。
はさておき、1ターンに1度の方は破壊が最後の処理?
そうなると、出しにくい分の成果が作り易そう。
>混沌の魔細胞
『他の』だから、3枚必要なのか?
1体から増えるのは便利かもしれないけれど、
アンデでそこまでしたい利点はあったっけ?ランク2も出せないし。
>エクリプス・タランチュラ
悪さしそう。と思ったけれど、ライロがあるからな。
ちょっと、扱いが大変そう。
>宵闇の宝札
手札からレベル4で光属性または闇属性モンスター1体を捨てて発動する。
デッキからカードを2枚ドローする。
このカードを発動するために捨てたモンスターの属性によって、次の効果が発動する。
光属性:「白夜の騎士ガイア」1体を手札またはデッキから墓地へ送る。
闇属性:「極夜の騎士ガイア」1体を手札またはデッキから墓地へ送る。
この効果が使えない場合、自分の手札・フィールド・墓地の光属性及び闇属性モンスターを全てゲームから除外する。
「宵闇の宝札」は1ターンに1枚しか発動できない。

ちょっと書き換えてみた。
はさておき、ガイアかコストは除外でも良さそう。
闇の誘惑と比べられるぐらい使いやすいからな。
後、実はデッキにガイアがいても除外を選べたりするんだよね。
誘惑の方は共に手札だから、ごまかし出来ないんだよね。

もっふさん、
>白喰龍シュヴァルツ・ドラグーン
>黒喰龍ヴァイス・ドラグーン
閃光ミラー、暗闇ミラーみたいに、相手を選ぶカード。
でも、出すだけでアド取りなので、あると便利そう。
>カオス・コンペンセーション
流石に、条件が厳しすぎそう。
そもそも、現環境だとモンスターをリリースする機会自体が珍しいからな。
例外は聖刻ぐらい?


コメントありがとうございます。
因みに、前回のオリカは全てチェス用語です。
効果もなるべく似せたつもり。
>ステイルメイト
分かりにくいですが、
・自分ライフ1000以下
・相手フィールド上に表守のモンスター1体以上
・相手フィールド上に表攻のモンスター1体以上
が発動条件です。
どうしても使いたい場合は、
ADチェンジャー等を使って無理矢理寝かせてください。
>プロモーション
何か出来そうだけど、浮かばないは個人的には最高の評価です。
そんなパズルの1パーツを考えてみたいので。
でも実は、インゼクで悪さしそうだったりする。

余談ですが、昔の方のカード名を出して、次の人が効果を考えるスレにて、
プロモーションを出してみたら、宣伝の解釈を取られて吃驚したことも。

オリカは疲れたので休憩。
適当に浮かんだら、追記で書こうかな。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.31 )
日時: 2014/02/07(金) 14:00:34 < FL1-122-134-6-44.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

>《白喰龍シュヴァルツ・ドラグーン》
トラップ・イーターみたいな召喚条件ですね。プレアデスやフェルグラントをリリースしてやりたくなります。


>《黒喰龍ヴァイス・ドラグーン》
闇属性には強力な特殊召喚モンスターがいるのでFGDあたりをリリースしてドヤ顔してみたいです。


《カオス・コンペンセーション》
1ターンに1度しか使えないですが、ラヴァゴあたりでリリースするのがいいと思います。完全相手依存ですが


古代の機械軍隊(アンティーク・ギアアーミー) ★3 地属性 機械族 ATK1100 DEF500
効果:このカードが召喚に成功した時、自分のデッキまたは除外されているレベル2の「アンティーク・ギア」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。また、このカードが反転召喚・特殊召喚に成功した時、デッキからレベル5か6の「アンティーク・ギア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


古代の機械人形(アンティーク・ギアドール) ★4 地属性 機械族 ATK1600 DEF1100
効果:このカードが召喚・特殊召喚された時、デッキから通常魔法以外の「アンティーク」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える。また、このカードが「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターのアドバンス召喚のためにリリースされた時、アドバンス召喚されたモンスターに記されている「ガジェット」と名のついたモンスターの効果を1つ適用して得ることができる。


古代の機械薬缶(アンティーク・ギアケトル) ★4 地属性 機械族 ATK1500 DEF1000
手札のこのカードを捨てて発動する。デッキの上からカードを5枚まで見て「アンティーク・ギア」と名のついたカードがある場合、その中から1枚を選んで手札に加え、残りはデッキに戻しシャッフルする。「古代の機械薬缶」の効果は1ターンに1度しか発動できない。


通常魔法 歯車の宝札
手札からレベル7以下の「アンティーク・ギア」と名のついたモンスター1体を捨てて発動する。デッキからカードを2枚ドローする。



>夜鳥さん
書き換えありがとうございます。そっちのがわかりやすいです。

※2/7
古代の機械→アンティーク・ギアに訂正しました。
ギアドールを通常以外に訂正。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.32 )
日時: 2014/02/06(木) 16:26:39 < 202.145.17.253 >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

どうも、初めまして、茶味と言います(棒)

>くぉさん
>この手に奇跡の召喚を
単純に手札消費1枚で特殊召喚+攻撃力上昇+レベル調整という素晴らしい効果を持つ魔法。
ゾンビキャリア、天変地異、ラヴァルバル・チェイン、その他いろいろ悪用できそうです。
しかも特殊召喚後にレベル変動するので激流葬などを受けないというおまけ付き。
素晴らしいチート感。

>陽気な妖精ミルルと光の精霊ウィル
特殊召喚限定でつまづかせて、守備表示で固めてしまう凶悪なカード。
攻撃力は800と通常召喚のみで超えやすい打点ですが、破壊耐性を有します。
まぁ破壊耐性使うと効果減るけど。
つまづきと組み合わせると相手を守備表示で固めてしまう守備力2000の化物に。
しかもこの場合表示形式変更効果は捨ててしまっていいので、無条件で戦闘破壊耐性を持ってます。
効果破壊耐性だともっとよかったんだけどな!

>真っ逆さまでポチャリな、でか落とし穴
レベル・ランク8以上のモンスターを除外しフィールドのその攻撃力以下のモンスターを除外してしまうという落とし穴。レベル・ランク8以上って1体出すだけで終わるから自軍を巻き込む後半の効果いらねえ
蟲惑魔は落とし穴の効果を受けないので好相性。

>もっふさん
>白喰龍シュヴァルツ・ドラグーン、黒喰龍ヴァイス・ドラグーン
相手の特定のモンスターをリリースして特殊召喚するモンスター。
メタとしても強いですが、1体除去するだけでは今の時代やっていけないのとオピオンリリースできないので有名な光闇ミラーには届きませんね。
こちらを優先する時は能動的に使いやすい環境を作るのがよさそうです。
たとえばトーチ・ゴーレムとかサタンクロースとか。

>カオス・コンペンセーション
なるほどサタンクロースだ。

>あさん
現状出ている古代の機械のカテゴリ名は「アンティーク・ギア」で統一されています。古代の歯車がいるので…。

>古代の機械軍隊
古代の機械でレベル2を展開できたところで何をどうすれば……。そして古代の歯車は(なぜか)非対応なので古代の機械砲台しか対象がいないという寂しさ。
特殊召喚時に上級モンスターをサーチしますが、特殊召喚であって欲しかったと思っているのは自分だけじゃないはず。

>古代の機械人形
魔法サーチ+ガジェットの代わりになる効果。
サーチする魔法は古代の整備場一択でしょう。
というか他のアンティークギアサポートはクソすぎる
ガジェットの代わりになる効果は……このカードを場に出して召喚権を残すというのが難しいのであまり狙えなさそうな……。
巨大ネズミ、地獄の暴走召喚がギリギリ使えない攻撃力なのが悔やまれます。

>古代の機械薬缶
アンティーク・ギア待望のサーチカード。選択肢は限られるものの万能サーチなので優秀ですね。
何より効果モンスターゆえに古代の整備場に対応しているのが便利です。
正直モンスターである意味が見えない

>歯車の宝札
トレード・インに対応していないアンティーク・ギアを手札交換に回せるカード。まぁ素敵!便利!優秀!!
レベル7いないしレベル6以下って歯車街だの古代の機械城だので出せるから腐ることあんまりないんだよな便利ですねこういうカードは。

オリカ作りは最近さぼっててストックないのでまた今度(・ω・`)
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.33 )
日時: 2014/02/08(土) 17:00:37 < p1145-ipbf2601funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ

どうも〜

>あさん
>>カオス・ゴッデス−混沌の女神−/バスター
ゴッデスらしいなんとも……な効果ですね
バスターモード消費+シンクロ素材使って更に手札1枚要求ってのが中々しょっぱいです
妨害能力もないので少々特殊な構築が必要かもしれませんね

>>混沌の魔細胞
イービルソーンの亜種みたいな効果ですね……
蘇生手段の多いアンデ+墓地からのSSもできるので色々と勝手は違いますが……
エクストラからのSS先に制約がありますが、闇光というとかなり広い範囲を扱えるのであまり気にならないか?
普通にジャッジバスター出してもいいと思いますしね
アンデシンクロに組みこんでもまあそれなりの活躍はすると思います

>>エクリプス・タランチュラ
使えそうだけど使えなそうな……歯がゆい
ライロでも墓地肥やしのために1枚回収バニラ+その後はバニラを使うかと言われると……
墓地回収を求めないとカーガンで良いかなとも思うので非常に悩ましいところ

>>宵闇の宝札
墓地送りの対象が6枚もあるぞ!(棒
対象がよわ……ゲフ あまり環境に合ってないカードなので手札に来ると辛いですね
しかしながら、捨てる方の効果は対象範囲が非常に広い上に、要らないガ……2体のガイアはデッキから墓地に送れるので対象としてゆるい、デッキ圧縮にもつながる、と思うと使いやすいかと思います
というかガイア自体もこのカードで切れますしね
出張感が強いです


>もっふさん
>>白喰龍シュヴァルツ・ドラグーン
>>黒喰龍ヴァイス・ドラグーン
サイドにいれてとても楽しそうです。
地味に多い暗黒界や厄介なフェルグランド、フィールスタダなどエクストラからポンと出てくる輩の対策にどうぞという感じですね
ただ、メインからぶっこもうとすると事故にしかならないジレンマ……名前はかっこいいのに

>>カオス・コンペンセーション
使い道が超限定ドロソシリーズ……
聖刻が再度環境に上がってきたら使用率上がりそうですが
ただ、4、5枚一気にドロー出来たときはアドレナリンやばそうです

>あさん
どうも、本日二回目の感想ですね!!!
>>古代の機械軍隊
NSで歯車を出せる素敵カード しかしこの効果はどうでもいい
ギアキャノンでトラスタを撃てる しかそそれもどうでもいい
やはり反転とSSで上級サーチが本命ですね
といっても反転待てるようなデッキじゃないので実質SS時だけですが SS手段少ないですけど 歯車街ありますど
というかレベル5/6のアンティーク・ギアがアレすぎて……
なんというか、アンティーク・ギアの弱さの被害を受けまくってるカード 書いてあること鬼畜なんですけどね

>>古代の機械人形
書いてあることは強い……
強い、はずなのになんだろう……この気持ち……
まず魔法サーチにロクな対象がいない(整備場くらい)、そしてガジェットの肩代わりになる効果は召喚先のガジェットリリース効果が非常に弱い、そしてリリースしてる暇が無い
なんというか、アンティークギアはもう少し頑張ってもいいと思いました。

>>古代の機械薬缶
この魔法カードはデッキからとは行きませんが、非常に広い範囲でサーチできますし中々使えそうですね。
一応魔法カードのアンティーク・ギアもサーチ出来ますし
古代の整備場非対応のこのカードがアンティーク・ギアと名のついた魔法カードをサーチするかは別として

>>歯車の宝札
強い! 普通に というか普通のドローソース
こういう単純なドローソースは普通に強いですよね


私の方にもコメント感謝します!
>>奇跡召喚
案外評価高かった というかチェイン忘れてた。
そういやタイミング逃すというシステムもあったな←
最近遊戯王やってないので忘れてました
>>精霊と妖精
効果破壊対応だと普通に強カードになりそうなのでやめました()
それでも攻撃抑制効果はそれなりに強いはず
ガガガシールドとは相性良さそうですね
>>でかい穴
ボロクソでワロタですよ〜
自分から8以上出せばいいんですよ!
一応ギアパペ意識して作りました
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.34 )
日時: 2014/02/09(日) 13:36:25 < pc4f063.ztv.ne.jp >メンテ
名前: 夜鳥

あさん、
>古代の機械軍隊
古代の歯車ェ…と書こうとしたら、修正されていた。
後半の効果を重点的に狙いたいところ。
リミリバもリフトも対応してないとはいえ、現在はリビデ強化蘇生の6積みが可能だからな。
>古代の機械人形
サーチ対象は3種類。しかもどれも反応に困る。
通常魔法の「古代の」もサーチさせて!
>古代の機械薬缶
何だろう。この使えそうで使いにくい感じ。
現状だと、デッキから「アンティーク・ギア」サーチでも良い気がする。
>歯車の宝札
待望のドロソ。
重たい星8を捨てたいけれど、これでも十分便利かな?


オリカ

カラクリヒュペリオン
星8、地、機械、攻2100、守2700
・このカードは、「カラクリ」と名の付くカードの効果以外では特殊召喚出来ない。
・このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
・フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を変更する。
・1ターンに1度、自分の墓地に存在する「カラクリ」と名の付くモンスター1体をゲームから除外する事で、
相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。

カラクリ呪物 一六六
星1、地、機械、攻100、守1000、チューナー
・このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
・フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を守備表示にする。
・このカードが特殊召喚に成功した時、「カラクリ」と名のついたモンスター以外の自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。

カラクリ軍師 六伍参零
星5、地、機械、攻1900、守2600
シンクロ:チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
・このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分のデッキから「カラクリ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
・1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す。
さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる。
この効果を使用したターン、自分は「カラクリ」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚出来ない。

未だに使っているカラクリの強化を考えてみた。
名前の九九を考えるのが特に難しい。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.35 )
日時: 2014/02/09(日) 13:57:56 < p1145-ipbf2601funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ

>夜鳥さん
>>カラクリヒュペリオン
数字が入ってないことにくぉさん激おこぷんぷん丸
カラクリ樽 真九六並に許せない(あ、蜘蛛さんはどうでもいいです

それはさておき、
まあ、マスターヒュペリオンですね
カラクリ効果でしかSS出来なう上に、既存のシンクロカラクリはデッキからのSSなので手札に来ると完璧に腐りますので、あまり好まれない効果かもしれませんね
ただ、カラクリの貴重な除去手段なので使えなくはなさそうです

>>カラクリ呪物 一六六
なんかよくわからないけどデメリットの塊
むしろデメリットしかないレベルなので困惑します
一応守備表示になる効果はメリット、か?
ただまあ、唯一の✩1なのでトリシュを作りやすくなると思えば、1枚挿しておくと何かと役立つかもしれません

>>カラクリ軍師 六伍参零
カラクリシンクロなのに普通に九九 くぉさん激おこぷ(
6530を2体出す
⇒6530を6530で解体⇒6530再度出す⇒新しく出した6530でもう片方の6530を解体⇒6530を出す⇒以下無限ループ
アカン……これアカンやつや……
射出系統と組み合わせれば1キルですし、というかそれなくても無限特殊召喚はアカンと思います。


以下、オリカ
デッキを1枚でなんとか救済したい

《A・O・J セイビア》
効果モンスター/チューナー
星1/闇属性/機械族/攻0/守0
自分フィールド上に「A・O・J」と名のついたモンスターが通常召喚された時、このカードを墓地から特殊召喚することができる。
「A・O・J セイビア」のこの効果は1ターンに1度しか発動できない。
また、このカードが特殊召喚されたターン、相手フィールド上に存在するモンスターは光属性としても扱い、自分は「A・O・J」と名のついたモンスターしかシンクロ召喚できない。

一言:レベルと属性とステからサポートも受けまくるマジキチ。


《星巡る夜の加護》
通常魔法
手札の「LV」を持つモンスターカード1枚をデッキに戻し発動する。
持ち主のデッキからそのモンスターのカード名が含まれる「LV」の低いモンスター1体を選び、持ち主のフィールド上に特殊召喚する。
その後、1枚ドローする。

一言:マジキチ。(召喚条件は無視できません。)

《マッチレスヒーローズ 〜トゥーン・ワールド〜》
フィールド魔法
このカードはフィールド上に存在する限り、「トゥーン・ワールド」として扱う。
1500ライフポイントを払って発動する。
1ターンに1度、手札のトゥーンモンスターを特殊召喚できる。
この効果を発動したターン、自分は通常召喚できない。
このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に存在するトゥーンモンスターは1ターンに1度、破壊を無効にする。

一言:マジk(ry。フィールド魔法化でサーチしやすい。


全体的にぶっ壊れカード出しただけですいません。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.36 )
日時: 2014/02/10(月) 12:46:16 < FL1-119-244-204-55.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

コメントありがとうございます。薬缶に関してはガレージで回収できる点で効果モンスターにして、宝札は箱で加えたカードまたは箱を捨ててドローする形で使っていただけたらと思っています。人形でガレージ回収できると必要以上にアドがとられるので城回収で1900アタッカーなり600アップのを加えて装備なりと考えています

>カラクリヒュペリオン
風雲城で特殊召喚するなど方法はありますが、墓地にいないとあれなのでフォートレスのコストにするとか?

>カラクリ呪物 一六六
★1チューナーであること以外はデメリットしかなさそうですね。トリシューラ出せるくらいか?

>カラクリ軍師 六伍参零
これ2枚で無限ループが出来るので6530以外のモンスターにした方がいいと思います。

>A・O・J セイビア
★4のAOJがいれば特殊召喚出来るのでこれでカタス出すなり、シンクロせずに使うなど方法はありますね。墓地に送るのは簡単ですので

>星巡る夜の加護
これ使ってホルスLv6を出してみたいですね。お触れホルス復活してくれればいいと思いますけど。

>マッチレスヒーローズ 〜トゥーン・ワールド〜
トゥーンワールドでもあるため、張り替えられたらトゥーンモンスターが破壊されますが、サーチしやすいが利点になりそうですね。もくじとテラフォで簡単にサーチ出来ますが。

壊れっていうよりも2枚目が良調整だったりします。


以下オリカ
エクシーズ・イーター ランク4 闇属性 機械族 ATK2400 DEF1800
レベル4モンスター×2
効果:相手フィールド上に「エクシーズ・イーター」以外のエクシーズモンスターが特殊召喚された時にこのカードのエクシーズ素材を全て取り除いて発動できる。エクシーズ召喚されたモンスターのエクシーズ素材を2つ墓地へ送る。この効果の発動に対してはそのエクシーズ召喚されたモンスターの効果を発動できない。


アマツ・ナイトウォリアー ★8 闇属性 戦士族 ATK2800 DEF1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
効果:このカードは相手フィールド上に存在する全てのモンスターに1回ずつ攻撃をする事ができる。また、このカードが戦闘によって破壊したモンスターは墓地へは行かずゲームから除外され、リバース効果モンスターの効果は無効化される。


コンロン・キングボア ★8 闇属性 爬虫類族 ATK2500 DEF2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
効果:1ターンに1度、このカードが表側攻撃表示で存在する時、相手のエクストラデッキから攻撃力2600以下の効果モンスターが特殊召喚された時に発動できる。その効果モンスターの効果を無効にし破壊する。この効果の発動に対してはそのエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターの効果を発動できない。


ラクヨウ・セレスティアルメイデン ★8 光属性 魔法使い族 ATK1900 DEF3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
効果:1ターンに1度、相手が効果モンスターの効果を発動した時に手札を1枚捨てて発動できる。このカードを攻撃表示にし、相手が発動した効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.37 )
日時: 2014/02/10(月) 16:57:15 < 202.145.17.253 >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>夜烏さん
>カラクリヒュペリオン
あれ、どこかで見たことが……。
カラクリシンクロから簡単に出て相手の場を除去しつつ、2100の打点をたたき出し、さらに相手のターンには1度だけとはいえ守備力2700の壁になるという優秀な性能。
カラクリのワンキル性能を加速させるカードと言えます。
手札では腐ってしまうということが大きな欠点。レドックスやマシンナーズ・フォートレス等のコストに使えば腐るリスクはある程度軽減できます。

>一六六
カラクリ待望(?)の☆1チューナーモンスター。
無零→無零怒の流れを流暢にこなしてくれます。
単体の性能で見ればデメリットの塊で、ナチュルやマシンナーズと併用できないのが痛いですが……。

>六伍参零
2体でループだと…上2名は何を言っているんだ……
自身戻して1体でグルングルンできるじゃないか
何気に相手のシンクロも戻せるし、チートと言わざるを得ません。

>くぉさん
>セイビア
墓地から湧いてくる☆1チューナーと言うだけで恐ろしく強く、カタストル唯一の弱点だった高攻撃力の闇属性モンスターに光属性を付与するという酷い効果を持っています。
……これだけ強いカードが出てもいまいち使いどころが分からないのはきっとAOJの微妙な性能のせい。

>星巡る夜の加護
コストがやや重いもののアド取りが半端ないカード。
……なのですが、コストが進化先のレベルモンスターに限られていることを考えるとこのカード自体が事故要因に。
最上級を戦士の生還で回収できるサイレント・ソードマン、手札で腐ったこのカードを召喚僧サモンプリーストのコストにして下級の特殊召喚ができるサイレント・マジシャン、ホルスの黒炎竜に使うのが妥当なところか。
変わったところでハネクリボーLV10を戻してハネクリボーLV9を特殊召喚できます。

>マッチレス
手札のトゥーンを特殊召喚する効果は……リリース踏み倒しか特殊召喚効果を持たないトゥーンのサポートあたりでしょうか。
ライフコストがかさむトゥーンにおいて1500ライフは重いですが。
むしろメインは破壊からトゥーンを守る効果。
直接攻撃可能な最上級トゥーンを守れるため非常に優秀です。

>あさん
>イーター
同名で食えないのはなぜなのか不思議ですが。
相手のエクシーズ素材をすべて落とせてしまう優秀なモンスター。
今必須カードになりつつあるヴェルズビュートに対してはチェーンで回避されてしまいます。
そしてジェムナイト・パールはおろかホープに超えられる打点……。
決して弱くはないものの牽制にしかならず、若干打点の高い分対象の限られたジャイアントハンドという程度の印象です。

>アマツ
条件・種族・属性・攻撃力がギガンテック・ファイターとまったく同じシンクロモンスター。
あちらが守備重視な効果なのに対してこちらは攻撃的です。
阿修羅効果に墓地利用封じと鬼畜ながら、星8シンクロとしては妥当な攻撃性能ですね。

>キングボア
エクストラ依存のデッキなら、特にレベル4×2を多用するデッキなら完封できますが、マシンナーズ・フォートレス、マスター・ヒュペリオン等手札から強力なモンスターが飛んでくることも珍しくないのでどんなデッキにもというわけにはいかなさそう。

>ラクヨウ
ステータスが守備型になった不乱健的な。
優秀ながら攻撃力の低さが目立ちます。破壊効果に限定すればスターダスト・ドラゴンがいるし。


以下オリカ

《融資ゴブリン》
永続魔法
 1ターンに1度、自分のメインフェイズに発動できる。
 相手のライフを1000ポイント回復し、自分フィールド上に「ゴブリントークン」(悪魔族・地・星1・攻/守1000)1体を攻撃表示で特殊召喚する。
 この効果を発動するターン、自分はこのカードの効果以外で特殊召喚できない。

《罰金制度》
永続罠
 このカードがフィールド上に存在する限り、お互いに攻撃宣言を行う場合、攻撃するモンスターの攻撃力の半分のライフを払わなければならない。

《融資王・ヤミキン》
効果モンスター
星8/闇/悪魔族/攻1800/守3500
 このカードは召喚・反転召喚に成功した時守備表示になる。
 1ターンに1度、相手のスタンバイフェイズに相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
 そのモンスターが守備表示の場合、攻撃表示にする。
 そのモンスターはこのターン表示形式を変更できず、このターンこのカードに攻撃宣言しなければならない。

《マジックハック》
永続魔法
 このカードがフィールドに存在し、魔法カードが発動された場合、このカードを墓地に送る。
 その後、その魔法カードの効果を無効にし、破壊する。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.38 )
日時: 2014/02/11(火) 12:53:32 < pc4f063.ztv.ne.jp >メンテ
名前: 夜鳥

くぉさん、
オリカの名前については後で弁解させてください。
>セイビア
比較的ぶっ壊れ。でも、AOJだと許されるのかな?
>星巡る夜の加護
比較的昔になった、レベルモンスターサポート。使いやすいか?と聞かれると…微妙。
使うなら、究極昆虫か、アムドかな?
>マッチレスヒーローズ
トゥーンだ!しかも、カードの発動に条件がない!
とりあえず、フィールドバリアで守りたい。
他の効果もかなり優秀。でも、トゥーンだから許される強さ。

あさん、
>エクシーズ・イーター
2枚取り除いてにしないと悪さしそう。具体的にはリボーン。
そして、ステータスが地味に優秀すぎ。攻は21や22でも強いと思う。
>アマツ・ナイトウォリアー
除外は強い。
けれど、8シンクロはライバルが多から辛い。
>コンロン・キングボア
守備だと8シンクロがボーダー?
エクシーズだと、4×3や8×2?
しかも、先だし有利?だいぶえぐい1枚です。
>ラクヨウ・セレスティアルメイデン
レベルが違うとはいえ、ランドオルス涙目という事で。
しかも、オネスト対応とは。地味に恐ろしや。

茶味さん、
>融資ゴブリン
フェンリルロックですね。分かります。
もしくは、ユウシ?色々と悪さしかしなさそう。
>罰金制度
割らないとだいぶ大変そうな1枚。
相性の良いカードは…ウリア?
>融資王・ヤミキン
見事に上2枚と組み合わせてくれと言っている1枚。
でも、スタンバイで選んだカードは、バトルフェイズまで残っているのか?
>マジックハック
強制か任意かで少し評価が割れる。
でも、1:1交換なので、基本的に強い。


前回の評価、ありがとうございます。
>カラクリヒュペリオン
代行天使がトップのころ
「他のテーマが弱いのは、そのテーマのヒュペリオンがいないからだ」
と言われ、名前だけ挙がった1枚。
従来の名前にするなら、「カラクリ太陽 八八六四」等になるのかな?
無零との7エクシーズを阻止しようと星8にしたけれど、星6の方が良かった?
>カラクリ呪物 一六六
無零→無零怒をやりたい為の1枚。
一応、ギブ&テイクのコンボもあったりする。
>カラクリ軍師 六伍参零
名前については、「無零」は将軍の特権だと思ってるんだ。
効果は、ごめんなさい。疲れていたのかな?
「軍師の効果は1ターンに1回」のエラッタを付ければ…ギリアウト?
素直に、「軍師以外」にした方が良いかな。


オリカ!
カラクリ弓矢
装備魔法
「カラクリ」と名のつくモンスターにのみ装備可能。
このカードを装備したモンスターが攻撃宣言するとき、フィールド上表側表示の魔法・罠カードを1枚選択して、破壊する。

白煙の救世主
星2、風属性、水族、攻200、守400
・自分フィールド上にチューナーが表側表示で存在する場合、手札から特殊召喚できる。
・自分のターンの間、このカードはシンクロ素材に出来ない。
・相手ターンのスタンバイフェイズ時に1〜12までの任意のレベルを宣言して発動できる。
エンドフェイズ時まで、このカードのレベルは宣言したレベルになる。

質量付加
通常魔法
自分フィールド上のトークン1体をリリースして発動する。
そのモンスターと同じ星のモンスター1体をデッキから特殊召喚する。

追記
>融資ゴブリン
自分の場限定じゃん。そうなると、ずいぶん使いにくい印象。
デビルズサンクチュアリがあるからな。

くぉさん、
>>白煙の救世主
相手ターンのエンドまで星変更の予定です。なので、エクシーズし難いかと。
だから、素直にフォミュってください。
>>質量付加
…メタルリフレクトは罠モンスター
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.39 )
日時: 2014/02/11(火) 11:17:14 < p1145-ipbf2601funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ

>あさん
>>エクシーズ・イーター
特定のデッキにとってはすごくうざい
なんというか、ピンポイントで死にます。
ゴストリは犠牲となったのだ……ターンエンド。
打点も悪くはないですしチェーンも不可なのでやめてほしいですね!
フリチェを挟めば発動できたり穴もありますが

>>アマツ・ナイトウォリアー
夜の戦士……なんかひわi(自主規制
強そうです。
雑魚を並べてわっしょいするデッキは基本的に1枚で壊滅しますね、(ゴストリとか
除外とリバース無効というところからも(ゴストリに対して)悪意を感じます。
普通に強そうです 壊れではないと思いますが

>>コンロン・キングボア
なんて……君はゴストリに対する殺意が高いんだ……
まあそれはいいとして、
ファンデッキラーとして名前を馳せそうな効果ですね
あとヴェルズキラー
誰にでも出せばいいというわけでもありませんが、
出した時点で死ぬデッキも多いのでヤバそうです

>>ラクヨウ・セレスティアルメイデン
強い、それも違うかな? 厄介という言葉がふさわしい
出されると萎えますが、出す方は案外辛いという典型な気がします
コストも手札1枚と軽くはないですし、打点も1900しかないので簡単に突破されそうですし
しかし、征竜とかで並べまくった後にこいつ出てきたら萎えそうですがw


>茶味さん
>自身戻して1体でグルングルンできるじゃないか
(゜Д゜)……

>>融資ゴブリン
融資! 融資融資!! 黄泉ガエルの亜種でしょうか
相手回復にメリットを見出すことはできますが、今の時代だと流石に厳しいので、やはりトークンを生み出すことに可能性を見いだせそうです
というか、私が前組んでたスライム増殖炉デッキの安定感をより出せそうで嫌いじゃないです
黄泉ガエルとして扱うと引きにくさと、黄泉ガエルとの相性の悪さと、割られたらおわりという点を加味すると厳しいか?

>>罰金制度
攻撃力1000未満ですと通行税の劣化です
どうでもいいですね

珍しいロックバーン向けのカード
いや、攻撃ロックしたらダメージ与えられませんが
効果が攻撃宣言トリガーなのでバトフェとかゴストリとかともおそらく共存可能なのが嬉しいですね
ただ、ワンキルされたら意味がないのである程度の守りは必要ですが

>>融資王・ヤミキン
わるそう 融資王・ヤミキンって子供向けカードゲーム……
いや、アニメで人が死にまくってる時点でアレですかね
なんか、遊戯王DMのファラオ編あたりで出てそう
強制守備&攻撃強要で地味に相手のライフを削ります
が、スタンバイフェイズに攻撃を強要する形なので逃げ方は無限大です
このカード自体耐性がないですし、そこをどう言う風に補っていくか、悩ましい問題ですね


>夜鳥さん
>「軍師の効果は1ターンに1回」
そうしても2体でシンクロして自身戻したらいつの間にかに3体になっているというよくわからない状況なので、後者の軍師以外の方がマシかもしれません
というか軍師の効果は1ターンに1回だとデッキから出す効果使ったら後半の効果使えないからいいのか……?

>>カラクリ弓矢
今は汎用性の高い魔法罠除去手段が多いので、表側限定のこのカードの出番はあまりなさそうです……
ただ、カラクリ商人から引っ張ってこれるので1枚挿す程度なら活躍する機会はたまにあるかもしれません?

>>白煙の救世主
フォミュれということですねわかります
というか普通にエクシーズし易いのでそっちとして使われそうですが
エクシーズだけに限れば、ガガガマジシャンよりも優秀です
サポートを考えなければ

>>質量付加
ゴ、ゴーズから征竜が……事故要因となるこのカードが入るかは別として
幻獣機にも使えますし、上の融資ゴブリンとか、まあゴーズやメタリフスライム、幻銃士等等可能性は無限大ですね
ただ、可能性無限大すぎて今一コレと言った使い方が思い浮かばない……
幻獣機全く詳しくないけど使える、のかな?


>ワタシのオリカ
>>セイビア
とんでもないぶっ壊れのはずなのにAOJだと許された不思議
>>巡る加護
見直したら普通の効果でしたすいません
対象を同じモンスターも化にしたほうが良かったか……
>>マッチレス
特殊召喚効果は上級トゥーンが割と死んでるのが不憫で……
ライフコストは無くても許されただろうか
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.40 )
日時: 2014/02/27(木) 13:53:29 < FL1-118-108-44-198.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

>《融資ゴブリン》
このカードの効果以外はっていうことはサイドラなどのチェーン乗らない特殊召喚も可能なんでしょうか?
可能でしたらシンクロなどしたいですね。

>《罰金制度》
通行税よりもライフも要求できるので、終盤の裁きのコストを払えないようにさせたいですね

>《融資王・ヤミキン》
メインフェイズ終了時にしないとリリースなどされそうですね。

>《マジックハック》
魔力吸収球体よりも場持ちはいいので使えると思います


>カラクリ弓矢
表側だけじゃなく裏も対応していいと思います。商人でサーチ出来るので使いやすくなりますので

>白煙の救世主
レベルを操作出来るが相手ターンの間だけなので、エクシーズにするとしたら工夫しなきゃならなくなると思います。黒の救世主にならなきゃいいが

>質量付加
幻銃士使えば5体は並びますね。幻獣機に使いたいところになります。


>以下オリカ

デワタ・デスキョンシー ★8 闇属性 悪魔族 ATK3000 DEF1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
シンクロ/効果:このカードが戦闘を行う時に発動できる、このカードの攻撃力をエンドフェイズ時まで1000ポイントアップし、このカードが戦闘を行う場合、お互いのプレイヤーはダメージステップ終了時まで、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。この効果を使用した場合、自分のターンのスタンバイフェイズ時に守備表示になり、次の自分のターンのエンドフェイズ時まで表示形式の変更ができない。


ブラジリス・ウツボドラゴン ★8 炎属性 ドラゴン族 ATK2000 DEF2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
シンクロ/効果:このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上の魔法・罠カードを全て墓地へ送る。その後、この効果で墓地へ送ったカードの枚数1枚につき、自分または相手の墓地のカード1枚を選択してゲームから除外することができる(最大3枚まで)また、このカードの攻撃力は魔法・罠ゾーンの空いているカード1枚につき200ポイントアップする。


ポトマラヤ・バコナゲータ ★8 水属性 ドラゴン族 ATK2900 DEF2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
シンクロ/効果:このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手フィールド上にセットされているカード1枚を選択してデッキに戻すことができる。この効果の発動に対して相手は選択されたカードを発動できない。1ターンに1度、自分の除外されているモンスター3体をデッキに戻すことで、フィールド上のカード1枚を選択して手札に戻す。また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードがカードの効果によってフィールドから離れる場合、代わりに自分の除外されているモンスター3体をデッキに戻すことができる。


モスコ・グリーンドラゴン ★8 地属性 ドラゴン族 ATK2800 DEF2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
シンクロ/効果:1ターンに1度、相手が永続魔法及び永続罠カードを発動した時に、自分の墓地のカード1枚をゲームから除外して発動する。そのカードの発動を無効にし破壊する。また、自分のターンのメインフェイズ時に手札を1枚捨てて発動する。フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを全て破壊する。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.41 )
日時: 2014/02/17(月) 21:49:51 < p1145-ipbf2601funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ

>あさん
元ネタしらないと思って検索かけたら……ラグナロクか
一瞬だけやってたような……

>>デワタ・デスキョンシー
攻撃力upとアンティークギアみたい効果
4000で攻撃反応や破壊時効果を無効化する縛り無し✩8としては超優秀な部類
ですが、デメリットがやはり痛いか
しかし、純粋な打点や最後の1押しとして活用できそうなので、✩8使うデッキなら選択肢に上がりそうです
入れるかは好みかな 必須クラスではなさそうです

>>ブラジリス・ウツボドラゴン
ウツボ大嵐
環境的にはアーティファクトが顔出してきそうなので微妙ながら、効果はマジキチな部類です
しかも墓地からの除外という効果まで持ってきて
しかもフィールド上の空いてる魔法・罠ゾーン×200攻撃力up
大嵐うって墓地からカード除外して攻撃力4000になる意味のわからないカード

>>ポトマラヤ・バコナゲータ
山のように効果がある
すごい詰め込み
というかシンクロ召喚時セット戻し(+対象カードチェーン不可)でもまあまあ強いのに除外3枚デッキで1枚バウンス
に除外3枚で離れる効果無効の上に征竜と相性がものすごく良いというとても今出て欲しくない
それ以外だと代行なんかで出ると厄介か

>>モスコ・グリーンドラゴン
墓地1枚除外という比較的軽い条件から発動される永続魔法・罠無効化に、手札1枚切って表側表示の魔法トラップ全破壊と、特定のデッキに対しては強烈なメタを誇る
地味にフィールド魔法使うデッキも痛い
ただ、永続魔法・罠をキーにしているデッキというのはあんまり環境に入らないような気がするので、被害を受けるのはファンデッキか


⇒以下オリカ
《天運の剣(つるぎ)》
装備魔法
このカードの効果は1ターンに1度ずつしか使用できない。
@コイントスを1回行い、裏表を当てる。当たったターン、このモンスターの攻撃力は1000ポイント上がり、戦闘によって相手モンスターを破壊した時、デッキからカードを1枚ドローできる。
Aサイコロを2回振る。合計で10以上になった場合、デッキまたは墓地から「天運の剣」を2枚まで手札に加え、装備モンスターに装備する。

一言:1ターンにどっちの効果も使えます。

《王座に座す者 妖艶のミエル》
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/風属性/魔法使い族/攻100/守0
レベル2モンスター×4
このモンスターの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に存在するモンスターを選択し、発動する。
選択したモンスターを装備カードとしてこのモンスターに装備する。このモンスターの攻撃力は装備したモンスターの攻撃力分アップする。
Aこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除き発動する。
このカードに装備されたモンスターカードを墓地に送り、相手フィールド上のカードの効果を無効にする。この効果は相手ターンでも使える。

一言:1ターンにどちらかしか使えない+この効果で装備したモンスター墓地でなくても効果無効化可能
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.42 )
日時: 2014/02/19(水) 13:22:59 < KD124211077231.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: 茶味◆O.XGEQmfq2

>夜烏さん
>カラクリ弓矢
カラクリ専用ツイスター。
装備魔法ゆえにサーチ手段は豊富なものの、発動タイミングが攻撃宣言時とリスクが高いです。
むしろ魔法罠は展開や攻撃をする前に除去したいので…。
下級カラクリの場持ちの悪さからしても、複数ターンにまたいで使用するのは難しく、シンクロ体が出る頃にはほぼワンキル体勢なので魔法罠除去はあまりおいしくないという。
まぁ、これからペンデュラムなる魔法扱いのモンスターが出るらしいのでそこらが狙い目になるかも。

>白煙の救世主
スチーム・シンクロンを露骨にサポートするカード。
自分ターン中はシンクロ素材にできないという重いデメリットがあり、相手ターン中にシンクロするにはスチーム・シンクロン、フォーミュラ・シンクロン、緊急同調等を併用しなくてはなりません。
まぁ、出せればどんなシンクロも可能ですが。
こんなの使わなくてもシンクロマテリアルが使えて相手ターン中にブラックローズやヴァルカンが出せるスチーム・シンクロンは十分強いんですが

>質量付加
幻獣機でレベル3幻獣機をリクルートするカード。
他にも星蝕―レベル・クライム―、武闘演舞等、レベルの高いトークンを作るカードはいくつかあります。
と言っても上級をメインデッキに入れるのは難しいので入るデッキはある程度限られそうです。

>あさん
>デワタ・デスキョンシー
ATK4000の古代の歯車効果持ちTUEEEEEEEE!!!
と思ってたら重いデメリットが。
見る限りバトルステップで発動する誘発効果なので攻撃宣言時に発動できる罠(次元幽閉など)はチェーンして発動されるという弱点もあります。
と言ってもオネスト等で返される心配のない4000の攻撃を通せて、このカード自身が守備表示になる以外にデメリットがないので、フィニッシャーとしての最後のひと押しに役立ちそうです。

>ブラジリス・ウツボドラゴン
これまたATK4000のモンスター。シンクロ召喚時に破壊じゃない大嵐を発揮し、さらに最大3枚のカードを除外します。
何気に対ペンデュラムの準備もばっちりです。
自分がほぼ魔法・罠に頼らない構築なら相手がガン伏せしてきてもATK3000程度は保証できそう。
ってかデスキョンシーいらなくね

>ポトマラヤ・バコナゲータ
シンクロ召喚時のデッキバウンス効果だけでも十分脅威なのに、除外されているモンスターを消費して除去を回避したり、バウンスしたりとかなり厄介なカード。
征竜やカオスドラゴンではシンクロ召喚やコストに困ることはないだろうし、実際使ってみないと分からない部分も多いですが、かなりの強カードに入ると思います。

>モスコ・グリーンドラゴン
なんという永続魔法・永続罠メタ。
というか永続魔法・永続罠にメタを張るほど強力なカードがあまりないのでなんだか微妙です。

>くぉさん
テキストの書き方が最新式になってる……。

>天運の剣
前半の効果は攻撃力1000アップ+1ドローとアドバンテージがウハウハなもの。1/2で失敗しますが、ほぼブレイク・ドローの上位互換とみていいでしょう。
後半の効果は1/6という低確率で同名カード2枚をサーチするというもの。
確率は低いものの前半のドロー効果をほぼ確実に成功でき、上手くいけば2ドロー3ドローの可能性も出てくるので優秀です。壊れてやしないか?と少し思いますが。

>王座に座す者 妖艶のミエル
名前と効果から魅惑の女王を思い出しました。
2×4という素材数に驚きました。出るのか……?
素材の関係上1回吸収するのがやっとで、場面次第では素材が一個軽く相手の攻撃力を利用しやすいブラック・ミストの方が便利な気がしますね。

オリカの評価に対する返レス
>夜烏さん
マジックハックは強制的に墓地行きです。魔法版デスカリみたいな。

>くぉさん
>通行税の劣化
しまった、エレキ対策を考えねば!!
むしろエレキに入れてしまえと思ってしまった自分が悲しい

>あさん
メイン終了時にしたら裁定が面倒くさいんですよ……。
やるとしてバトルフェイズ開始時ですね。でもその場合バトルフェイズに入ってもらわなければなりませんが。


以下オリカ

《危機一発》
通常罠
自分フィールド上にこのカード以外のカードが存在しない場合にできる。
墓地から機械族モンスター1体を選択して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン中攻撃力・守備力が倍になり、エンドフェイズにゲームから除外される。

《魔神丸》
通常魔法
フィールド上の攻撃力2000以下のモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの効果は無効になり、攻撃力は倍になる。
エンドフェイズ時にこの効果を受けたモンスターを破壊し、そのモンスターのコントローラーはそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.43 )
日時: 2014/02/23(日) 16:27:34 < p1145-ipbf2601funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ

>茶味さん
>>危機一髪
制約がきついため攻撃力倍を狙わない限りはリビデ安定か
そう思うとスクラップやカラクリ等機械中心のテーマにワンチャンスとして入れるくらいが良さそうですね
(スクラップはフィールド魔法の関係上フィールドが空になるかは別として)
1ターン蘇生+リミッター解除なわけでして、弱くはないと思うのですが……使うかどうかはわかりません
後は歯車街使うなら使える、かも?

>>魔神丸
マシンガ……いやなんでもないです
最初「まじんまる」って読んでたのは秘密です

なんと、攻撃力2000以下ならば攻撃力倍のデメリットだけで効果無効化+エンド破壊+バーンを行えるという恐ろしいカード
下手にただの破壊効果じゃないせいで誘発効果も止められるので非常に厄介ですね
個人的にはデモチェよりイラッとくるぜ!
攻撃力倍にする関係上アークナイトとかに使うと守りたいモンスターを殴られ倒される可能性はありますが……

自分のモンスターに使っても単純に火力が出ますし、
攻撃力倍が永続する効果っぽいので破壊無効化持ちならずっと倍!(たぶん)
とても強そうです
デッキによっては非常に嫌らしい動きをしそうですね……


■オリカ
前回のオリカ出したばっかなので今回は1枚のみ追加で
新しくシリーズ物でも考えようかと思ったのでそれの先駆けです

《華ノ時雨−咲羅(サクラ)》
効果モンスター
✩8/風属性/植物族/攻2300/守1500
このカードはエクストラデッキに表側表示で存在するカードを2枚墓地に送った場合に手札から特殊召喚できる。
@1ターンに1度、エクストラデッキに表側表示で存在するカードを1枚墓地に送り、発動する。デッキから「華ノ時雨」モンスターを1枚選択し、手札に加える。
Aこのカードがフィールドから離れた時、このカードをエクストラデッキに表側表示で加える。その後、デッキからカードを1枚ドローする。


三言:Pモンスターがエクストラデッキに表側表示で戻れるなら、普通のモンスターも戻れて良い……はず
Pモンスターは詳細が判明したら考えるかも?
一応このモンスターキーで、このデッキのエンジンとして考えてます
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.44 )
日時: 2014/02/24(月) 13:04:10 < pc5e162.ztv.ne.jp >メンテ
名前: 夜鳥

あさん、
>デワタ・デスキョンシー
主な狙いはダメステの行動とリクルーターやリバース効果封じ?
古代の機械効果だとしたら、打点が高すぎて、調整が大変そう。
>ブラジリス・ウツボドラゴン
…えっと、何これ?
明らかに征竜のフィニッシャーですね。破壊されてもコストになりますし。
せめて、素の攻撃力をもっと落として欲しい。1500でも十分強い1枚だと思う。
>ポトマラヤ・バコナゲータ
やばすぎる征竜サポートがここにあった。
相性が良すぎて、どうなるか考えたくない。
しかも、何気に打点が28を超えているからな。
>モスコ・グリーンドラゴン
ペンティアム召喚対策?はさておき、毎ターン大嵐が狙えるだけでも十分強い。
…筈なのに、上2枚を見た後だとそこまで強くないと思えてしまうのは気のせい?

くぉさん、
>>セイビア
それほど、【AOJ】が不遇なので。
出張パーツとしては一部が大人気ですが。
>天運の剣
前半の効果は相手ターンのエンドまでにしようよ。
う〜ん、ギャンブルカードは調整が難しいけれど、
もう少し強めでも怒られないと思う。
>王座に座す者 妖艶のミエル
素材が多いけれど、レベル2ならギリギリ用意しやすい?
そして、後半の効果は、SS2のジャマーや七つ、スキドレになる?

>華ノ時雨−咲羅
Pモンスター次第。他の使い道もなさそう。

茶味さん、
>危機一発
除外されて嬉しい機械はいるけれど、ステータスが低い。
一応、異次元からの偵察機が守24になるからワンチャンス?
守り用の保険と、次のターンの展開の起点が狙いかな?
>魔神丸
効果無効…都合のよいデメリットアタッカーってあったっけな?
一応、オピオン処理としては比較的優秀そうな1枚。
メイン2で素材にしたり、一時休戦したり等、デメリットの回避は容易そう。
でも、装備魔法の人気が悪い現状だからな。
…って思っていたら、くぉさんの発想にがなぜ浮かばなかったのだろう。


オリカの評価、ありがとうございます。
>カラクリ弓矢
風雲カラクリ城ェ…
そして、裏のを割っても大丈夫な弱さなのか。
>白煙の救世主
オリカとして、相手ターンでエクシーズする罠を用意すれば黒の救世主になるのか。
一応、こちらの想定ではスチームとフォーミュラのサポートです。
…流石に、水属性にするとやばい?
>質量付加
無理なく使うなら、空中補給+星3チューナーや、幻銃士+星4ですね。
でも、ゴーズ3積み出来る今なら、
ゴーズ×2のエクシーズも比較的容易そうだと思うんだ。


オリカ
絶対防御軍 新米
星4、闇属性、戦士族、攻1000、守1800
・このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
・フィールド上に表側守備表示で存在するこのカードは、守備表示の状態で攻撃する事ができる。
その場合、攻撃力の数値を適用してダメージ計算を行う。

絶対防御軍 尖兵
星4、闇属性、戦士族、攻1200、守1600
・このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
・フィールド上に表側守備表示で存在するこのカードは、守備表示の状態で攻撃する事ができる。
その場合、攻撃力の数値を適用してダメージ計算を行う。
・1ターンに1度、表側守備表示で存在するこのカードが攻撃、または効果の対象になった時、
デッキから「絶対防御」モンスター1体を手札に加える。

絶対防御シリーズという発想がふと浮かんだ。
全然カードを考えていないけれどね。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.45 )
日時: 2014/02/25(火) 10:54:43 < FL1-119-240-19-154.hkd.mesh.ad.jp >メンテ
名前:

皆様コメントありがとうございます。

ちょっとやりすぎ感がありましたね
ブラジル(ブラジリス)はATK2100にして空いている場所1枚につきATK+100に変更します。
フィリピン(ポトマラ)は攻撃力・守備力が2500以下の効果モンスターに変更します。(テンペ以外の征竜は戻せない)

外国をイメージして作りました。


>《天運の剣(つるぎ)》
マハーヴァイロに使って装備3枚でパワーアップとかパワーツールに装備したいですね。

>《王座に座す者 妖艶のミエル》
召喚条件は非常に厳しいですが強力な効果で戦いたいですね。球体あたりか?


>《危機一発》
これ1枚の状態じゃないと使えないが、破格の効果を持ってるので、奇襲はしたいですね。ただ、自分ターンに使うまでに持つかどうかですが

>《魔神丸》
ワンショットのお供に使いたいですね。ATK2000のデメリットアタッカーの効果を無効にするとか


>《華ノ時雨−咲羅(サクラ)》
ペンデュラム次第ですが、表で5枚あれば同名回収してエクシーズとかされそうな気がします


>絶対防御軍 新米
守備力後100ほしくなりますね。魔導師の力装備して殴りたいな とは思います

>絶対防御軍 尖兵
これに攻撃された時に同じのを回収して壁を確保しておきたいですね。守備が低いので使いこなすのが難しいが



以下オリカ
アユタヤ・マスクトーテム ★8 地属性 悪魔族 ATK2400 DEF2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
シンクロ/効果:@:このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のスタンバイフェイズ毎に自分は2000ライフポイント回復することができる。この効果を使用した場合、相手のターンのエンドフェイズ時まで、このカードは守備表示となり守備力は半分になる。この効果を使用したターンは表示形式の変更ができない。また、1ターンに1度だけ相手が墓地のカードを対象とするカードの効果を発動した時に発動できる。相手の墓地に存在する2種類のカード(モンスター・魔法・罠)を1枚ずつ選択してデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。


スノーガルム・ハティ ★7 水属性 獣族 ATK2300 DEF1300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
シンクロ/効果:このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在するカード全てにアイスカウンターを1つ置くことができる。また、このカードがフィールド上に存在する限り、アイスカウンターを置かれたカードの効果は無効化される。


異次元の魔剣士 ★4 闇属性 戦士族 ATK1200 DEF1000
チューナー/効果:このカードがシンクロ素材となり墓地へ送られた場合、シンクロ召喚されたモンスターの効果を無効にし破壊する。また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが自分のターン中にゲームから除外され、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードをエンドフェイズ時にフィールド上に特殊召喚することができる。

紫炎の幕武者 ★4 地属性 戦士族 ATK1700 DEF800
効果:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、デッキから「六武」または「紫炎」と名のついたフィールド魔法を裏側表示でセットする。A:このカードがフィールド上に存在する限り、「六武」または「紫炎」と名のついたフィールド魔法の効果は「紫炎」と名のついたモンスターにも適用される。
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.46 )
日時: 2014/03/04(火) 14:31:02 < pw126255193150.9.panda-world.ne.jp >メンテ
名前: ふーしー@ずわこ

すいません。一つのカテゴリーで投稿したいんで、投稿カードの枚数が八枚になってしまうんですけど、いいですか?
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.47 )
日時: 2014/03/05(水) 00:29:36 < p1145-ipbf2601funabasi.chiba.ocn.ne.jp >メンテ
名前: くぉ

私は大丈夫ですが……
2回に分けるのではダメなんですかね
* Re: オリカスレinSin認定 ( No.48 )
日時: 2014/03/06(木) 09:13:49 < pc5e162.ztv.ne.jp >メンテ
名前: 夜鳥

個人的にも、現在過疎気味ですから大丈夫ですけれどね。
数が多いと、評価が大変+コメント欄を広く取るなので。
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横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
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