母の遺作 (コメントもどうぞ。表示切替で画像一覧が見られます)

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:悲しみと  名前:とし坊 2013/02/18(月) 13:42 No.7  操作


7の画像を原寸大表示します 父が亡くなった直後、2003年6月24日の作品。
よそよそしく並ぶ瓶の姿に締め付けられるような孤独を感じるのですが。



題名:果物たち  名前:とし坊 2013/02/18(月) 13:41 No.6  操作


6の画像を原寸大表示します 22日が母の誕生日。生きていたら91歳だ。命日は16日だったかしら。
あの日から2日間、滋賀は大変な雪だった。

とてもみずみずしくてきれいな色だ。



題名:Still Life  名前:とし坊 2013/02/18(月) 13:39 No.5  操作


5の画像を原寸大表示します もうすぐ母が亡くなって一年になる。

ああもういないんだなあ、と思う回数が減ってくるという現実に気が付く。
私にとって母という存在はどういうものだったのだろうかと考える。

考える

そして自分が母の年齢を追って生きていることに気が付く
私の好きな母の作品です。



題名:カサブランカ  名前:とし坊 2013/02/18(月) 13:36 No.4  操作


4の画像を原寸大表示します カサブランカはソフトパステル作品の中によく登場しています。
制作年不明。多分70台の元気だった頃だろうと思います。



題名:赤い花  名前:とし坊 2013/02/18(月) 13:33 No.3  操作


3の画像を原寸大表示します ソフトパステルで描いた作品も沢山出てきました。
花の絵がほんとに沢山あります。花が好きだったのか、外へ出て描く機会がもてなかったのか。
それにしてもこの赤は美しい。

生きていてくれたらなあと思いますが。




題名:沢山のもの  名前:とし坊 2013/02/18(月) 13:28 No.2  操作


2の画像を原寸大表示します 父が亡くなって二ヶ月と半たったころの作品。
「…祈ることができなくなった」と記されています。
強い青がウルトラマリンブルー。(私が教えてあげたような気もします)気に入ったので使ってみた、と。

彼女の絵は、いつもいっぱい並んでいて、楽しそうだけど
きっと彼女が寂しかったから沢山のものがいて欲しかったんだろうなと今思っています。



題名:亡き妹へ  名前:とし坊 2013/02/18(月) 13:22 No.1  操作


1の画像を原寸大表示します 2011年1月に89歳で召天した母の作品。2003年8月4日の日付がありました。
15歳の妹がいました。丁度8月6日に今の原爆ドームへ学徒動員に出ていて被爆。
戸板に乗せられて家の裏山まで運ばれましたがその日に死亡。
祖母はおはぎが好きだった彼女のために、小豆を炊いてでも砂糖がなかったので塩味のおはぎを作ったそうです。
なんとか助けて、と泣いて軍医さんに頼んだけれど
「このクスリしかないんだよ」と悲しそうな顔をして塗り薬をくれた…
「おねえちゃんはやさしいね…」というのが最後の言葉だった、と。
その思い出が綴られていました。
母も祖母も被爆者手帳をもっていました。原爆の日は終わりましたが、母の名前もそこに記載されたと思います。


[現行ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/22 (木) 1
08/16 (火) 1
08/11 (木) 1
08/08 (月) 1
合計: 163

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web