母の遺作 (コメントもどうぞ。表示切替で画像一覧が見られます)

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
3年目の誕生日 とし坊
2014/01/22(水) 11:49

18の画像を原寸大表示します

今日が誕生日だということを思い出した。クレパスの作品から、果物。

Re: 誕生日のシクラメン とし坊
2014/01/22(水) 11:50

19の画像を原寸大表示します

これもクレパス。今頃おばあちゃんとにこにこ笑っているかなあ。

広告
枇杷2題 とし坊
2013/06/28(金) 09:14

16の画像を原寸大表示します

ソフトパステルの作品から。ずいぶん更新を忘れていた。時々思い出す。

Re: 枇杷2題 とし坊
2013/06/28(金) 09:27

17の画像を原寸大表示します

もうひとつはこれ。どうしているのかなあ。お父ちゃんと話してる?おばあちゃんと仲良くしてる?7月に行くからね。

薔薇(色鉛筆) とし坊
2013/03/14(木) 07:44

15の画像を原寸大表示します

こんなやさしい薔薇の花を見つけました。20.6.4と日付があります。平成20年としたら5年前?いつか訪ねたときに「色鉛筆で描いているの」と話してたっけ。わたしが訪ねるときは、決まって何か彼女がピンチの時でした。そしてその日も。多分それが最後の訪問だ...

公園で遊ぶ とし坊
2013/03/07(木) 09:13

14の画像を原寸大表示します

親子連れが遊ぶ風景を何枚か描いています。自分も孫たちとこうして遊びたいなあと思いながら描いたのでしょう。切ない思いがこみあげてきます。不透明の絵の具で画用紙に。

葡萄(クレパス) とし坊
2013/02/23(土) 10:07

13の画像を原寸大表示します

母の作品、水彩、ソフトパステル等々いろいろある中で、私の好きなのはやはりクレパス画です。力強く、生き生きしていて「ああこの人はこんな強さをもった人だったんだ」と思わされます。強いだけではなく、ものを見るやさしさも。

お土産の花 とし坊
2013/02/20(水) 08:31

12の画像を原寸大表示します

1990年10月とあります。姪のMちゃんはおばあちゃんが大好きで、母も彼女の訪問がとても嬉しかったようです。「おばあちゃん、これ摘んできたのよ」と差し出された野の花を、何回かに分けて描いています。そのひとつ。鉛筆に絵の具で彩色。※コメントもどうぞ...

トルコキキョウ とし坊
2013/02/18(月) 13:53

11の画像を原寸大表示します

もうすぐ母が亡くなって2年目がやってきます。ソフトパステルの作品から。とてもやさしい雰囲気です。(ここまでの記事は、わたしのブログ掲載分からの転載です。以後こちらに掲載していきます)

Still Life とし坊
2013/02/18(月) 13:48

10の画像を原寸大表示します

日記2003年5月14日の絵。82歳。特にいい水彩紙を使うわけでもなく普通の画用紙に、普通の透明水彩絵の具で描いているのに、このガラス瓶の綺麗さはどうだろうと思います。この「日記」は2003年4月30日から8月22日まで、画帳の絵に添えて書かれています。2003...

スイカを食べた とし坊
2013/02/18(月) 13:46

9の画像を原寸大表示します

母の遺作から。2003年6月19日に描かれています。父が亡くなった直後。こうしてみると、私より上手だなあ…。余計なことを考えてない、というか、ね。

紫陽花 とし坊
2013/02/18(月) 13:45

8の画像を原寸大表示します

季節的には少し遅れたのですが、久しぶりに母の遺作を。8月にようやく、両親と兄弟の眠るお墓へ納骨に行きます。ソフトパステルで描かれた作品。4号くらい。

悲しみと とし坊
2013/02/18(月) 13:42

7の画像を原寸大表示します

父が亡くなった直後、2003年6月24日の作品。よそよそしく並ぶ瓶の姿に締め付けられるような孤独を感じるのですが。

果物たち とし坊
2013/02/18(月) 13:41

6の画像を原寸大表示します

22日が母の誕生日。生きていたら91歳だ。命日は16日だったかしら。あの日から2日間、滋賀は大変な雪だった。とてもみずみずしくてきれいな色だ。

Still Life とし坊
2013/02/18(月) 13:39

5の画像を原寸大表示します

もうすぐ母が亡くなって一年になる。ああもういないんだなあ、と思う回数が減ってくるという現実に気が付く。私にとって母という存在はどういうものだったのだろうかと考える。考えるそして自分が母の年齢を追って生きていることに気が付く私の好きな母の作...

カサブランカ とし坊
2013/02/18(月) 13:36

4の画像を原寸大表示します

カサブランカはソフトパステル作品の中によく登場しています。制作年不明。多分70台の元気だった頃だろうと思います。

赤い花 とし坊
2013/02/18(月) 13:33

3の画像を原寸大表示します

ソフトパステルで描いた作品も沢山出てきました。花の絵がほんとに沢山あります。花が好きだったのか、外へ出て描く機会がもてなかったのか。それにしてもこの赤は美しい。生きていてくれたらなあと思いますが。

沢山のもの とし坊
2013/02/18(月) 13:28

2の画像を原寸大表示します

父が亡くなって二ヶ月と半たったころの作品。「…祈ることができなくなった」と記されています。強い青がウルトラマリンブルー。(私が教えてあげたような気もします)気に入ったので使ってみた、と。彼女の絵は、いつもいっぱい並んでいて、楽しそうだけどき...

亡き妹へ とし坊
2013/02/18(月) 13:22

1の画像を原寸大表示します

2011年1月に89歳で召天した母の作品。2003年8月4日の日付がありました。15歳の妹がいました。丁度8月6日に今の原爆ドームへ学徒動員に出ていて被爆。戸板に乗せられて家の裏山まで運ばれましたがその日に死亡。祖母はおはぎが好きだった彼女のために、小豆を...



- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理  記事No  パスワード

- 無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -