今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:新宿御苑ワイルドライフアート展  名前: 2015/01/21(水) 15:48 No.6413  操作


6413の画像を原寸大表示します 皆様ご無沙汰しています。

恒例ですが今年も新宿御苑にてワイルドライフアート展を開催いたします。まだまだ寒いですがどうぞお出かけください。

題名: ワイルドライフアート展2015
   「日本の生きもの〜その多様性」
期日: 2月10日(火)〜15日(日)
    9:00〜16:30(最終部15:00まで)
場所: 新宿御苑アートギャラリー
    御苑インフォメーションセンター(新宿門外)
門外につき入場無料。2/11(休)もやっています。



題名:これは誰?  名前:ken 2015/01/19(月) 20:19 No.6406  操作


6406の画像を原寸大表示します 谷津干潟の画像1枚目です。
クチバシが太いのでダイゼンのように見えますが、自信ありません。

  
 

題名:これらは誰?  名前:ken 2015/01/19(月) 20:28 No.6407  操作

6407の画像を原寸大表示します 先の個体は1羽で居ましたが、こちらは20羽ほどの群れで、地上に降りずに通過しました。
とっさの撮影なので大きさは不明。
写っている個体の大部分は脇羽が黒い(ダイゼンも黒い)ですが、この画像には黒くないのも写っています。

  
 

題名:ついでに  名前:ken 2015/01/19(月) 20:40 No.6408  操作

6408の画像を原寸大表示します 松伏の「緑の丘公園」はボクの散歩コースです。
今日はミコアイサがオス2メス4居ました。

5〜6日前にはオス3メス1を確認。
一昨日はオスが5羽も居たとか。
なお、ベニマシコはいつ行っても居るようです。

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:つな 2015/01/19(月) 22:02 No.6409  操作

ダイゼンは後趾があるがムナグロはない、ということですが、観察できるでしょうか?
散歩コースに大きな公園があって羨ましいです。渡良瀬遊水地もミコアイサが例年よりたくさん見られました。

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:ken 2015/01/19(月) 22:12 No.6410  操作

6410の画像を原寸大表示します これを見ると後指は見えませんね。
てことはムナグロ?
クチバシの太さからダイゼンかと思いましたが・・・

群れの方は何者ですか?

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:つな 2015/01/20(火) 12:13 No.6411  操作

後趾は見えないかもしれませんが、僕もダイゼンだと思います。
干潟で後趾があるかないかをまじめに見たことがないので、チャンスが有ればゆっくり見てみます。
この写真でKenさんがわからないのなら僕もわかりませんです。

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:ken 2015/01/20(火) 21:41 No.6412  操作

後趾の有無は考えたこともありませんでした。
夏羽のダイゼンが居たら、後趾の撮影に努めてみます。
ありがとうございました。



題名:アオジ?  ビンズイ?  名前:● 白竜雲 【はく りゅう うん】 2015/01/07(水) 10:51 No.6403  HomePage 操作


6403の画像を原寸大表示します 下↓↓ に続いて もう一枚貼ります。
正月から ボケボケ写真で すみません m(_ _)m
近過ぎて ピントが合わなかったのです^^;;;;;

  
 

題名:Re: アオジ?  ビンズイ?  名前:つな 2015/01/08(木) 20:13 No.6404  操作

白竜雲さん あけましておめでとさんです。
最初の写真でわかりましたよ。
くちばしの下がピンクなのが特徴ですね。
白竜雲さんがおっしゃるようにアオジ♀です。
今年もよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: アオジ?  ビンズイ?  名前:● 白竜雲 【はく りゅう うん】 2015/02/06(金) 09:15 No.6405  HomePage 操作

6405の画像を原寸大表示します つなさん

 ご挨拶が遅れ、すみません^^;;
明けまして おめでとうございます!
今年も 宜しくお願い申し上げます!
 
早速の同定 ありがとうございました! 
ああー! 顔が黒くないと思ったら ♀(雌)でしたか!
♪(^^)

そうそう・・・数年振りに、トモエガモに会いました!
これです!ヽ(^^)ノ



題名:あけましておめでとうございます  名前:Ama 2015/01/01(木) 13:06 No.6398  操作


6398の画像を原寸大表示します 年の内に、もうロウバイが花開いていました。
春の気配を感じつつも、これからが冬鳥本番です。
今年も、いい出会いがありますように!

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:sato 2015/01/01(木) 17:13 No.6399  操作

6399の画像を原寸大表示します 元旦早々に「描き初め」をしました。
年に1回しか描かないので、いい加減な拙い絵ですが、
12月北本の探鳥会でジョウビタキがノイバラの実を食べたのを見た記念に。

HPトップページを更新しました。
蘭さんの絵はいつも素晴らしいですね!!!
これまでのような鳥写真の掲載はお終いにして、
今年はずっとこのままですがご了承ください。

では、本年もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:つな 2015/01/03(土) 22:34 No.6401  操作

6401の画像を原寸大表示します 本日恒例の井頭公園に行ってきました。
鳥は思ったより出が悪かったです。
僕にはカルガモの写真がちょうどいいです。
今年もよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:● 白竜雲 【はく りゅう うん】 2015/01/07(水) 10:48 No.6402  HomePage 操作

6402の画像を原寸大表示します みなさま おめでとうございます!

《白雲》から、《白竜雲 【はく りゅう うん】》と改名しました、本年も よろしく お願いします!♪(^^)

Satoさま
謙遜されますが、ジョウビタキ いいですね〜!♪(^^)
表紙の野鳥は無くなるようですが・・・Satoさまのお描きになる絵を 毎月変えて 掲載するのはどうでしょうかv(^^)

つなさん
これ、また お願いします。
一昨日、市内の緑地公園で撮ったのですが、遊歩道の脇で カサコソと エサを探していました。
アオジだと思いますが、縦縞が多いので ビンズイかもと??
同定を よろしく お願いします! m(_ _)m



題名:中川でいいもの見ました。  名前:つな 2014/12/28(日) 21:22 No.6395  操作


今日は寒かったですが、風が弱かったので中川の土手を自転車で走りカモのカウントをしました。200羽以上いたヒドリガモがいなくなりました。足立区側に移動したのでしょうか?
それより調査区間である吉川橋〜潮止橋でアリスイ、ベニマシコ♂2メス3、タゲリ2を観察出来ました。いずれも左岸からの観察です。特にアリスイは至近距離でしたし、タゲリはミミズを食べていました。面白かった!

  
 

題名:Re: 中川でいいもの見ました。  名前:にゃは 2014/12/28(日) 22:30 No.6396  操作

つなさん、お疲れ様でした。
今日は第1調節池で探鳥会でした。
チュウヒ、オオタカ、ハヤブサ、ミコアイサ、コハクチョウなど出ました。解散後にオシドリ♂も出ましたよ。

  
 

題名:Re: 中川でいいもの見ました。  名前:つな 2014/12/29(月) 08:38 No.6397  操作

にゃはさん そうかあ、川口支部の観察会がありましたか!
そっちも良かったですね。
来年は一回くらいお邪魔したいです。



題名:アカハシハジロ♂  名前:つな 2014/12/17(水) 12:32 No.6382  操作


何気なく知り合いのブログを読んでいたら『アカハシハジロ♂とクビワキンクロ♀を見てきました。』という記事が出てきました。早速yahooで検索したら下野新聞のページに実名で報道されていました。
アカハシハジロ♂は上野動物園でしか見たことないので見に行きたいけど、大田原市の羽田沼は微妙な距離だなあ・・
クビワキンクロ♀というのも見ておきたい気がします。

  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:ルビオ 2014/12/20(土) 21:37 No.6383  操作

たしか、東京新聞にも記事があったような。明日行ければと思ったのですが、やっぱり遠いですねあきらめました。
  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:ken 2014/12/23(火) 18:20 No.6384  操作

年賀状も終わったし、羽田沼に行ってみようかな・・・

同じ沼にクビワキンクロも居るのですか?

  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:つな 2014/12/23(火) 20:46 No.6385  HomePage 操作

今日羽田沼と渡良瀬に行ってきました。
羽田沼のアカハシハジロは先週の木曜日から見られていないそうです。
クビワキンクロのメスは健在です。
他にオオハクチョウ、ヨシガモ、トモエガモなどが見られます。
渡良瀬のオオモズは広い範囲を飛び回っているようですが見られます。
僕はうまく写真が撮れませんでしたが、投稿を待ちましょう!
ミルフィーユさんにはお世話になりました。
有り難うございました。

  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:O 2014/12/23(火) 21:03 No.6386  操作

6386の画像を原寸大表示します はい、投稿します。
つなさん、本日はありがとうございました。
ミルフィーユさん、ポイントを丁寧にお教えいただきありがとうございました。

2枚貼っておきます。1枚目は止まっているところ。

  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:O 2014/12/23(火) 21:05 No.6387  操作

6387の画像を原寸大表示します 2枚目、飛翔中。

容易に近づけない場所でしか姿を見せてくれないところも、
オオモズのいいところだと思ってます。

  
 

題名:Re: クビワキンクロ♀  名前:つな 2014/12/23(火) 21:59 No.6388  HomePage 操作

6388の画像を原寸大表示します Oさん今日は有り難うございました。
手持ちで撮影されていたわけですが、よく撮れていますね。
脇役になってしまったクビワキンクロのメスです。
はっきりした白いアイリングが特徴です。
1時間いて59分寝ていました。

  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:ミルフィーユ 2014/12/23(火) 23:14 No.6389  操作

偶然お会いしましたが、オオモズ、少し遠かったけど綺麗によく見えたし、直ぐに出てきてくれて良かったです。
オオモズのオマケの様になってしまったハイチュウの雄も沢山飛んでくれて、楽しい1日でした。

  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:つな 2014/12/24(水) 07:57 No.6390  操作

 昨日はミルフィーユさんにくっついて行ってすべて正解でした。ありがとうございました。
日没前のハイチュウ♂♀の乱舞は素晴らしかったです。うっとりして見てしまいました。
コチョウゲンも飛んでいたし、風は強烈に冷たかったですが、充実した鳥見でした。
そういえばオオモズのポイントで朝方ケアシノスリが飛んでたという情報がありましたね。

  
 

題名:オオモズ  名前:ken 2014/12/24(水) 20:13 No.6391  操作

つなさん情報で、オオモズを見てきました。
今日は暖かくて良い散歩にもなりました。
ありがとうございました。

そうそう、ミヤマホオジロも出ましたよ。

  
 

題名:オオモズ情報  名前:つな 2014/12/25(木) 07:53 No.6392  操作

Kenさん見られて良かったです。
オオモズは小鳥を餌にしているようですね。
オオジュリンを追いかけ回しているのを見た方がいました。
ミヤマホオジロは羨ましい!

  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:Ama 2014/12/25(木) 10:33 No.6393  操作

アカハシハジロは残念でしたが、それ以外は最高の探鳥日だったようですね。オオモズの飛翔、見事です。羨ましい!
  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:ken 2014/12/28(日) 19:02 No.6394  操作

Amaさん、閲覧が面倒なのにブログを見ていただいたようで、ありがとうございます。
無風で暖かな一日でした。



題名:北本探鳥会  名前:ken 2014/12/14(日) 20:10 No.6376  操作


6376の画像を原寸大表示します 久しぶりに参加させていただきました。

カワセミのダイビングが見られ、奇跡的に一枚だけピントが合っていましたのでアップします。

  
 

題名:Re: 北本探鳥会  名前:つな 2014/12/15(月) 07:34 No.6377  操作

久しぶりにKenさんにお会いしたかったですが、別用が有り残念でした、
躍動感が有り素晴らしい写真ですね。カレンダーにしたいわあ。

  
 

題名:Re: 北本探鳥会  名前:ken 2014/12/15(月) 18:12 No.6378  操作

今回はツナさんとルリビタキに会うのを楽しみにしていましたので、ボクも残念でした。
  
 

題名:Re: 北本探鳥会  名前:ハナ母 2014/12/15(月) 18:27 No.6379  操作

6379の画像を原寸大表示します kenさん、昨日はお世話様でした。
お陰さまで楽チンで帰宅出来ました、ありがとうございました。

飛んでるカワセミは現場でkenさんに見て頂いたので、モズ見てね

  
 

題名:Re: 北本探鳥会  名前:ken 2014/12/15(月) 18:49 No.6380  操作

おお、モズ君。
逆光で良い雰囲気。
これは見飽きない写真ですね。

  
 

題名:Re: 北本探鳥会  名前:つな 2014/12/15(月) 21:02 No.6381  操作

縦長の構図で玉三郎みたいな色っぽいモズです。
掛け軸に如何でしょう。



題名:モズ  名前:白雲(はくうん) 2014/12/04(木) 11:53 No.6372  HomePage 操作


6372の画像を原寸大表示します 「あしだて」の皆さま、おはようございます!

蝶やトンボが居なくなって寂しくなりましたが・・・入れ替わりに野鳥がやって来ました!

昨日、久し振りに漂鳥のメジロ・シジュウカラ・モズと・・・ ご対〜面!・・・だったのですが・・・なんと!
モズ♀(雌)が、ナンキンハゼの白い実を呑み込んだのには 
ビックリしました!
肉食の猛禽だと思っていたモズが、木の実を食べるとは!
証拠写真です♪(^^)♪

  
 

題名:Re: モズ  名前:sato 2014/12/05(金) 09:23 No.6373  操作

白雲さん  おはようございます。
モズがナンキンハゼの実を食べるのですね。
ロウがたっぷりですから栄養満点なのでしょうね。
白雲さんのブログも拝見しましたら、シジュウカラもトライしたようですね。
「実を両足で挟み・・・」ああ、やはりヤマガラと同じ動作をするのだな思いながら読んでいくと、割ることはできず諦めたのですね。
ヤマガラなら難なく割ったのでしょうが、やはり嘴の違いですね!
以前に皇居の東御苑のナンキンハゼの実を大勢のカラスが食べていたのを思い出しました。
乱暴なので、辺りには小枝ごと実がたくさん落ちていました。

  
 

題名:Re: モズ  名前:白雲(はくうん) 2014/12/05(金) 12:16 No.6374  HomePage 操作

6374の画像を原寸大表示します Satoさま おはようございます!
RESを ありがとうございます!
お元気そうでなによりです!

ロウ質がタップリですか!
食べ過ぎると、下痢をするのかも?(?_?)
カラスが食べますか! 私は、キジバトガ食べているのを撮ったことがあります。 

Satoさま御紹介の舎人野草園でのジョウビタキのバトル、
にゃはさんのアケビコノハの御紹介・・・面白いですね!

今週の7日(日)は、荒川河川敷野鳥調査がありますね!
当然、Satoさまは出動でしょう?
ガンバッテ野鳥を数えて下さいね!
つなさん(お元気でしょうね!?)の御活躍も 期待してます!
ヽ(^^)ノ

昨日、当地で このナンバー(数字は加工済)に出会い、「あしだち」を思い出しました!(^^)

  
 

題名:Re: モズ  名前:sato 2014/12/07(日) 07:00 No.6375  操作

よく考えたら、ナンキンハゼの実がはじけてこの白い種子が現れるわけで、
中に本物の黒い種子があるのですが、仮種皮であるこの白い部分こそがロウで、
鳥たちの貴重なカロリー源ですから、丸のみが正解なのですね。
シジュウカラには大きすぎたのでしょうか?つついて齧るには硬い?嘴的には苦手?



題名:黄色い花  名前:にゃは 2014/11/09(日) 12:56 No.6366  操作


6366の画像を原寸大表示します 本日は雨の中おつかれさまでした。
民家園に帰る途中の黄色い花ですが、
マメ科のクロタラリアと思われます。
土壌線虫対策で畑に鋤き込むらしいです。

  
 

題名:Re: 黄色い花  名前:にゃは 2014/11/09(日) 12:59 No.6368  操作

6368の画像を原寸大表示します 花のアップ。
  
 

題名:Re: 黄色い花  名前:にゃは 2014/11/09(日) 13:01 No.6369  操作

6369の画像を原寸大表示します 実は褐色に熟して中の種子が離れて、
振るとカラカラ音がするのでベビーマラカスとも呼ばれるそうです。

  
 

題名:Re: 黄色い花  名前:Ama 2014/11/09(日) 22:44 No.6371  操作

早速にご教示ありがとうございました。
クロタラリアという名前はすぐに忘れてしまいそうですが、あの鞘の中にあった小さな種子の行列が離れて鳴るのかと思うと、ベビーマラカスという名前はしっかり頭に残りそうです。



題名:荒川野鳥調査にご協力を  名前:谷田貝 2014/11/09(日) 14:32 No.6370  操作


12月7日(日)は荒川河川敷野鳥調査の実施日です。
前回同様、調査地域担当の皆様のご協力、よろしくお願い致します。

初めての方の参加、大歓迎です。参加できる地域がありましたら、連絡して下さい。
期待していますよ〜。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 8
10/17 (火) 8
10/16 (月) 12
10/15 () 7
10/14 () 7
10/13 (金) 7
10/12 (木) 6
10/11 (水) 9
合計: 78461

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web