今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:ウソを撃つ  名前:ken 2015/02/14(土) 23:22 No.6426  操作


6426の画像を原寸大表示します キャンピングカーで旅行中です。
今日は角館の桜並木駐車場で朝を迎えました。
車外から鉄砲の音が聞こえたので、外に出ると、揃いの赤いチョッキを着た3人が、桜の木にとまったウソを散弾銃で撃っていました。


  
 

題名:Re: ウソを撃つ  名前:ken 2015/02/14(土) 23:36 No.6427  操作

6427の画像を原寸大表示します 「なぜ撃つのか」
「桜の芽を食べるからだ」
「ウソは狩猟鳥ではないから違法だろう」
「警察と役所の許可を得てある」。
去年はウソの大群が現れて大きな被害があったのだと言う。
3人組はスーパーのレジ袋に打ち落とした15羽を入れて立ち去った。
警察や市役所に、ウソの駆除を許可する権限があるのだろうか?

  
 

題名:Re: ウソを撃つ  名前:ルビオ 2015/02/15(日) 06:51 No.6428  操作

なんか釈然としませんができるみたいですね。
環境省のサイトです。
市長村長が権限を委譲されて捕獲許可を行う場合があるとなってますね。
www.env.go.jp/nature/choju/capture/capture1.html

  
 

題名:Re: ウソを撃つ  名前:ken 2015/02/15(日) 08:12 No.6429  操作

そうですか。検索ありがとうございます。
どうやら、毎朝駆除しているようです。銃の音でも逃げないから、撃たれ放題だとか。
武家屋敷と桜は角館の観光資源ではありますが・・・・

  
 

題名:Re: ウソを撃つ  名前:つな 2015/02/15(日) 21:51 No.6432  HomePage 操作

kenさんの投稿で初めて知りました。
桜のためにウソが殺されているのはとても悲しいです。
殺さないで駆除する方法をどのくらい真剣に考えたのか知りたいです。
角館市に質問メールするのもいいかもしれませんね。

  
 

題名:Re: ウソを撃つ  名前:白竜雲 2015/02/16(月) 11:19 No.6436  HomePage 操作

6436の画像を原寸大表示します みなさま  おはようございます!

 Kenさん 初めまして!
車で、日本全国を回られているのですか!
いいですね!
私も定年退職したら そうしたいと思っていたのですが・・・「山の神」の賛成が得られず・・・断念しました(-_-;;

これ・・・酷い話ですね!
しかし、Kenさんは勇気がありますね!
私なら、殴られそうで・・・撃ってる人に 質問も出来ません
(><)

散弾銃で撃つというのも オカシイですね。
ウソより、散弾が桜の木を傷付けそうです(^^;)
つなさんが仰る通り、角館市にメールして 照会してみます。
幸いにも 親戚が角館市の元・校長でしたので、何かの縁でしょう♪(^^)

  
 

題名:Re: ウソを撃つ  名前:白竜雲 2015/02/20(金) 11:12 No.6445  HomePage 操作

みなさま  おはようございます!
つなさん
本件に関し、秋田県仙北市教育委員会文化財課より、詳細に亘る経緯・事情説明のメールを受信しました。

           ▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶

  《同メールの要旨》

ウソは、当市の国指定名勝のサクラの新芽を食い荒らし、観光資源にも深刻な被害を及ぼしており、種々 ウソを追い払う手だては尽くしたものの効果なく、やむを得ず 秋田県知事から「有害鳥獣捕獲許可」を得て、捕獲の期間を2月中の30日間とし、実施団体として地元の「角館猟友会」に業務委託をし、銃器による捕獲をおこなっております。

お客様に対する受け答えが配慮に欠ける部分があったと思われるので、その旨を猟友会に伝え、誤解の無いように業務を行ってもらうこととします。

     ▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶
以上です。
私の他にも、本件に関し、照会があったようです。

  
 

題名:Re: ウソを撃つ  名前:つな 2015/02/22(日) 13:39 No.6447  HomePage 操作

白竜雲さん お問い合わせいただきありがとうございました。
内容はわかりましたが、納得は行きません。
もちろん白竜雲さんのせいではありませんけど。
役所がきちんと返事をくれたことについては誠意を感じました。

  
 

題名:Re: ウソを撃つ  名前:まつ 2015/02/23(月) 09:37 No.6448  操作

 環境省の発表している最新の平成24年度版「鳥獣統計」によると、24年度は全国でウソは1,149羽が有害鳥獣駆除で殺されています。それ以前の22年度754羽、23年度51羽とムラがありますが、千羽くらいが毎年殺されているのでしょう。24年度の1,149羽のうち500羽が秋田県ですから、角館のウソは毎年の恒例行事になっている可能性がありますね。
 この問題は、駆除の効果があったのかの判定がなされていないことです。ウソが何羽いて、そのうち何羽を駆除したら被害が減ったという検証がされていないのです。また、銃猟では音での追い払い効果のほうが大きく、個体数のコントロール効果は少ないと思います。やめれば戻って来てしまう、あるいは他で被害を出すということになりますので、根本的な解決にならないでしょう。猟友会のアルバイト代稼ぎ、ボランティアとしても鉄砲を錆びさせないための遊びを提供していることにかならないのではと思います。

  
 

題名:Re: ウソを撃つ  名前:つな 2015/02/23(月) 12:32 No.6449  操作

まつ様の説明でモヤモヤしていた嫌な感じがわかりました。
東京都のハシブトガラスの駆除と一緒で、駆除の効果が検証されていないことが一番の問題点だと知りました。
確かにと桜で生計を立てている角館観光協会にとっては死活問題かもしれませんが、
散弾銃でウソを殺している事実がとても印象が悪いです。
桜と死が結びついて太平洋戦争まで思い出してしまいました。
ウソの死をムダにしないためにもしっかり効果を検証するように仙北市役所に申し入れをしたいと思います。



題名:そろそろ飛島の計画を  名前:つな 2015/02/20(金) 11:19 No.6446  操作


飛島ファンの皆様 こんにちは
今年も個人的に飛島探鳥会予定しています。
今年は5月1日(金)夜出発-2日1便乗船-島で3泊-5日2便乗船-6日(水)帰京の予定です。
これは往復とも夜行バスを利用した日程です。
昨年から夜行バスの予約が2ヶ月前からになり、3月1日に予約を入れます。
そのため参加希望の方は早めに御連絡下さい。
質問等もメールいただければお答えいたします。



題名:ビンズイ?  名前:白竜雲 2015/02/14(土) 10:30 No.6425  HomePage 操作


6425の画像を原寸大表示します みなさま おはようございます!

つなさん 
私は、現在、東海地方に住んでいます。
昔は、東京都内で約40年 働いて居ました(^^)
つなさんは 足立じゃなくて、草加でしたか!
周囲に自然が残っているのでしょうね??

さて、雪がちらつく昨日、河口の防風林内で撮ったこの鳥、
ビンズイでしょうか?
ビンズイも当地では珍しく、この10年間で 出会ったのが2度くらいの鳥です(^^) 同定を 宜しく お願いします!♪(^^)

  
 

題名:Re: ビンズイ?  名前:つな 2015/02/15(日) 21:44 No.6431  HomePage 操作

白竜雲さん こんばんは
草加は足立区と同じような低地でかつては溜池や田んぼがたくさんあってサギも多くいましたが、今や田んぼも風前の灯火です。

白竜雲さんの言われるようにビンズイです。目の後ろに白斑があること、全体に緑がかっていることがポイントです。
似ているタヒバリが冬の時期に平地で見られますが、活動する環境が違います。
ムネアカタヒバリ冬羽もビンズイに似ていますが、肩羽にはっきり縦斑が入るので区別できます。

ビンズイは夏に標高の高いところで囀っていますが、条件が良ければ伊香保森林公園のような低山でも繁殖していました。

歩いてエサ取りをする姿を見ていると、マイペースの性格のように感じますが、本当はどうでしょうか?

  
 

題名:Re: ビンズイ?  名前:にゃは 2015/02/15(日) 23:33 No.6433  操作

こんばんは。
ビンズイは松の木の下でよく見られると何かの本で読んだ記憶があります。
写真にも松葉が写ってますよね。

  
 

題名:Re: ルリビタキ ♀(雌)?  若鳥♂(雄)? 
名前:白竜雲 2015/02/16(月) 10:22 No.6434  HomePage 操作


6434の画像を原寸大表示します
掲示板外の画像
Satoさま 足立のみなさま  おはようございます!
いつも お世話になっております m(_ _)m

 つなさん
ビンズイの同定、有難う御座いました!m(_ _)m
草加もタンボが少なくなりましたか!
当地も、10km近く走らないと、タンボが見られません(^^;)

 にゃはさん
過日は、野草の同定で お世話になり、有難う御座いました!
仰る通り、このビンズイは、河口の防風林、松林の中で撮りました!♪(^^)

さて、続いて・・・ルリビタキなんですが・・・2年経って完成するという、ルリビタキ♂(雄)の青い羽・・・若鳥♂(雄)と♀(雌)は 紛らわしいですね^^;;

昨日出会った このルリビタキ・・・若鳥♂(雄)でしょうか?♀(雌)でしょうか?
胸の横 辺りの羽が 少し青っぽいのが♂(雄)と聞きますが、それ程 明確な青でもなさそうで・・・同定が難しいです ^^;;; 
よろしく お願いします!

  
 

題名:Re: ビンズイ?  名前:つな 2015/02/16(月) 21:08 No.6437  操作

白竜雲さん 角館市のウソ駆除についての問い合わせの結果教えて下さいね。
にゃはさんの言われるように、越冬地のビンズイはたいがい松の木の下にいますね。
そして尾を振りながら盛んに採餌しています。何を食べているのでしょうか?

ルリビタキの雄がきれいな瑠璃色(成鳥羽)を得るのに4年かかるという記事は読んだことがあります。
通常の観察ではルリビタキのオス・メスをはっきり決めないで見ています。
例えば白竜雲さんの写真は「メスタイプ」ということにしています。
残念ながら図鑑やネット、研究論文などを読み込んでみないとわかりません。

  
 

題名:Re: ビンズイ?  名前:クマゲラ 2015/02/18(水) 16:15 No.6442  操作

6442の画像を原寸大表示します 「教えてください」と投稿した鳥のすぐ近くで撮影しました。
海岸近くで松が生えている箇所が近くにありましたが、海に面した草原斜面にいました。。

  
 

題名:Re: ビンズイ  名前:白竜雲 2015/02/18(水) 23:20 No.6444  HomePage 操作

みなさま  こんばんは!

つなさん
ルリビタキ「♀タイプ」は、やはり難しいですか。
もっともですね♪(^^)

>角館市のウソ駆除についての問い合わせの結果教えて下さいね。

はい。 照会しています。
真面目に取り上げてくれればいいですがv(^^)

クマゲラさん
 はじめまして!
これ 私のと同じ特徴ですから・・・ビンズイですね v(^^)




題名:教えてください  名前:クマゲラ 2015/02/17(火) 08:33 No.6438  操作


6438の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。

先日見た鳥の同定をお願いします。
白斑が目立たないので?

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:つな 2015/02/17(火) 21:49 No.6439  操作

クマゲラさん こんばんは
クマゲラさんらしい、なかなかすごい写真ですね。
クマゲラさんのことだから何枚か写真を撮られたと思います。
どの写真も白斑が目立たないか見えないようですか?
ジョウビタキの白斑って次列風切の基部なんですね。だから擦り切れることは無いわけだ。
「去年生まれの若い♀なので白斑が小さい」という答えはいかがですか?

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:クマゲラ 2015/02/18(水) 16:00 No.6440  操作

6440の画像を原寸大表示します 同じ個体だと思うのですが?
後ろから撮った写真です。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:クマゲラ 2015/02/18(水) 16:06 No.6441  操作

6441の画像を原寸大表示します 反対側から撮った写真です。
現場では変なジョウビタキ雌と思って見ていたのですが。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:つな 2015/02/18(水) 20:19 No.6443  操作

改めてジョウビタキ♀は美しいですね。
こんなに白斑がない個体は珍しいと思いますが、
今度ジョウビタキを見るときは白斑の大きさにも気をつけてみます。



題名:アカハラ ??  名前:● 白竜雲 【はく りゅう うん】 2015/02/06(金) 09:28 No.6422  HomePage 操作


6422の画像を原寸大表示します みなさま  おはようございます!
つなさん
昨日、市内の公園で出会った鳥です。
シロハラかと思ったら 腹が紅いので アカハラでしょうか?
なにしろ 当地ではシロハラが多く、関東と違って アカハラは珍しいのです。 殆ど見たことがないので・・・この程度の赤さはシロハラなのか・・・?? 良く判らないのです(^^;;)

数枚撮りましたが・・・正面からの画像は無く、これと同じようなモノばかりです^^;;

同定を、よろしく お願いします!m(_ _)m

  
 

題名:Re: アカハラ ??  名前:つな 2015/02/07(土) 09:59 No.6423  操作

白竜雲さん おはようございます。
草加はさっき少し雲が出ましたが、今はよく晴れています。

きれいに撮れている写真はアカハラ♂です。
白竜雲さんはどちらにお住いですか?
東京の人だとばかり思っていました。

前に「bird of korea」を読んでいたら韓国内でアカハラの観察が確か6回とか書いてあって、韓国ではすごく珍鳥だということを知りました。
ツグミ類ってどの種も分布が局地的で、面白いです。

英名は「Brown thrush」と覚えていて、お腹の赤いのを英語では茶色とみるんだなあ、と思っていましたが、今回ウィキペディアを見たら「Brown-headed thrush」という表記が出ていて驚きました。
お腹に着目していなかったのか、と不意打ちを食らいました。

英名は和名と違うので面白いです。

  
 

題名:Re: アカハラ ??  名前:白竜雲 2015/02/08(日) 14:48 No.6424  HomePage 操作

つなさん こんにちは!
御教示有難う御座います!
シロハラにしては ちょっとお腹が紅すぎるのでは?
と、思ったのですが・・・なにしろアカハラは稀少なので、
断定出来ませんでした^^;;

英文の鳥名ですか! 凄いですね!
つなさんは 野鳥を広範囲に研究されているのですね!
♪(^^)♪

また、よろしく お願いします!




題名:久々の投稿  名前:とこのま 2015/01/31(土) 12:53 No.6420  操作


6420の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。
数年ぶりに我が家に来てくれたので撮りました。
アオゲラ♂です。

この1分前にはアカゲラ♂もいたのですが、飛んで行ってしまいました。
ツーショットで撮りたかった…。

  
 

題名:Re: 久々の投稿  名前:つな 2015/02/01(日) 21:38 No.6421  操作

とこのまさん新居の住み心地はいかがですか?
今日は舎人公園観察会があり、久しぶりにM先生がいらっしゃいました。
日光でアオゲラがじっと長時間同じ所にとどまって樹液を飲んでいるところを観察されたそうです。
とこのま家は相変わらず自然豊かですなあ。



題名:カラムクドリ  名前:ミルフィーユ 2015/01/23(金) 17:16 No.6414  操作


自宅近くにカラムクドリがいたので、見てきました。
場所が住宅街なので、詳細情報は会員談話室に入れておきました。

  
 

題名:Re: カラムクドリ  名前:Ama 2015/01/24(土) 22:03 No.6415  操作

ウチの近所にも3シーズン姿を見せ、楽しませてくれたのですが、今シーズンは現れてくれません。そっちに引っ越したのかな。
  
 

題名:Re: カラムクドリ  名前:つな 2015/01/25(日) 06:56 No.6416  操作

Amaさんのところに出ていたのはギンムクドリだと思います。
カラムクドリは珍しいです。住宅地のようですが住民とのトラブルも無く良かったです。
ミルフィーユさんの写真がきれいなのでしばらく眺めていました。

  
 

題名:Re: カラムクドリ  名前:Ama 2015/01/26(月) 08:34 No.6417  操作

そうでした、ウチのはギンムクドリでした。もうボケてます。カラムクに会いにいくかな。
  
 

題名:Re: カラムクドリ  名前:Ama 2015/01/27(火) 15:55 No.6418  操作

会いに行ったら、外出中でした。名前を間違えるような奴とは会いたくないようでした。
  
 

題名:Re: カラムクドリ  名前:ミルフィーユ 2015/01/27(火) 23:46 No.6419  操作

Amaさん、近くまで来て頂きお疲れ様でした。
カラムク君、いつもお客さんが多かったので、今日はストレス解消で遊びに行ってしまった様です。



題名:新宿御苑ワイルドライフアート展  名前: 2015/01/21(水) 15:48 No.6413  操作


6413の画像を原寸大表示します 皆様ご無沙汰しています。

恒例ですが今年も新宿御苑にてワイルドライフアート展を開催いたします。まだまだ寒いですがどうぞお出かけください。

題名: ワイルドライフアート展2015
   「日本の生きもの〜その多様性」
期日: 2月10日(火)〜15日(日)
    9:00〜16:30(最終部15:00まで)
場所: 新宿御苑アートギャラリー
    御苑インフォメーションセンター(新宿門外)
門外につき入場無料。2/11(休)もやっています。



題名:これは誰?  名前:ken 2015/01/19(月) 20:19 No.6406  操作


6406の画像を原寸大表示します 谷津干潟の画像1枚目です。
クチバシが太いのでダイゼンのように見えますが、自信ありません。

  
 

題名:これらは誰?  名前:ken 2015/01/19(月) 20:28 No.6407  操作

6407の画像を原寸大表示します 先の個体は1羽で居ましたが、こちらは20羽ほどの群れで、地上に降りずに通過しました。
とっさの撮影なので大きさは不明。
写っている個体の大部分は脇羽が黒い(ダイゼンも黒い)ですが、この画像には黒くないのも写っています。

  
 

題名:ついでに  名前:ken 2015/01/19(月) 20:40 No.6408  操作

6408の画像を原寸大表示します 松伏の「緑の丘公園」はボクの散歩コースです。
今日はミコアイサがオス2メス4居ました。

5〜6日前にはオス3メス1を確認。
一昨日はオスが5羽も居たとか。
なお、ベニマシコはいつ行っても居るようです。

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:つな 2015/01/19(月) 22:02 No.6409  操作

ダイゼンは後趾があるがムナグロはない、ということですが、観察できるでしょうか?
散歩コースに大きな公園があって羨ましいです。渡良瀬遊水地もミコアイサが例年よりたくさん見られました。

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:ken 2015/01/19(月) 22:12 No.6410  操作

6410の画像を原寸大表示します これを見ると後指は見えませんね。
てことはムナグロ?
クチバシの太さからダイゼンかと思いましたが・・・

群れの方は何者ですか?

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:つな 2015/01/20(火) 12:13 No.6411  操作

後趾は見えないかもしれませんが、僕もダイゼンだと思います。
干潟で後趾があるかないかをまじめに見たことがないので、チャンスが有ればゆっくり見てみます。
この写真でKenさんがわからないのなら僕もわかりませんです。

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:ken 2015/01/20(火) 21:41 No.6412  操作

後趾の有無は考えたこともありませんでした。
夏羽のダイゼンが居たら、後趾の撮影に努めてみます。
ありがとうございました。



題名:アオジ?  ビンズイ?  名前:● 白竜雲 【はく りゅう うん】 2015/01/07(水) 10:51 No.6403  HomePage 操作


6403の画像を原寸大表示します 下↓↓ に続いて もう一枚貼ります。
正月から ボケボケ写真で すみません m(_ _)m
近過ぎて ピントが合わなかったのです^^;;;;;

  
 

題名:Re: アオジ?  ビンズイ?  名前:つな 2015/01/08(木) 20:13 No.6404  操作

白竜雲さん あけましておめでとさんです。
最初の写真でわかりましたよ。
くちばしの下がピンクなのが特徴ですね。
白竜雲さんがおっしゃるようにアオジ♀です。
今年もよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: アオジ?  ビンズイ?  名前:● 白竜雲 【はく りゅう うん】 2015/02/06(金) 09:15 No.6405  HomePage 操作

6405の画像を原寸大表示します つなさん

 ご挨拶が遅れ、すみません^^;;
明けまして おめでとうございます!
今年も 宜しくお願い申し上げます!
 
早速の同定 ありがとうございました! 
ああー! 顔が黒くないと思ったら ♀(雌)でしたか!
♪(^^)

そうそう・・・数年振りに、トモエガモに会いました!
これです!ヽ(^^)ノ


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/17 (木) 2
08/16 (水) 7
08/15 (火) 9
08/14 (月) 5
08/13 () 7
08/12 () 11
08/11 (金) 5
合計: 77993

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web