今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:野草  名前:白竜雲(はく りゅう うん) 2015/06/05(金) 11:17 No.6487  HomePage 操作


6487の画像を原寸大表示します みなさま おはようございます!
にゃはさん

里山風の丘陵地の散策路際に生えていました。
ブタナに似たような感じで ヒョロッとした丈のある草で、高さが80cmくらいでしたでしょうか?
図鑑を見ても 出ていないようです(^^;)
よろしく お願いします!

  
 

題名:Re: 野草  名前:にゃは 2015/06/07(日) 08:30 No.6488  操作

ご指名いただきありがとうございます。

葉っぱの様子が見たいところですが、
アマ科の「キバナノマツバニンジン」で調べてみて下さい。

  
 

題名:Re: 野草  名前:白竜雲(はく りゅう うん) 2015/06/07(日) 12:42 No.6489  HomePage 操作

にゃはさん  こんにちは!
早速の御回答、有難う御座います!
「キバナノマツバニンジン」で検索してみました!
そうです! この花です!
いやあー助かりました!
それにしても にゃはさんは 凄い方ですね!@@

よく判らない、身近な野草に会いますので、また よろしく 
お願いします!m(_ _)m



題名:5月24日(日)荒川野鳥調査にご協力下さい 
名前:谷田貝 2015/05/01(金) 15:29 No.6481  操作


5月24日(日) 7:00〜9:00
今年度の荒川河川敷野鳥調査の実地日です。
毎回のご協力、ありがとうございます。今回も宜しくお願い致します。

各担当者には調査用紙をお送りいたしました。
各地区2〜3名が理想と思っています。調査人数が足りません。
交通の便の悪い場所ではありますが、会員皆さまの参加を期待しています。参加しやすい場所とともに連絡して頂ければ助かります。

  
 

題名:Re: 5月24日(日)荒川野鳥調査にご協力下さい 
名前:谷田貝 2015/05/24(日) 20:54 No.6485  操作


荒川野鳥調査も無事に終わりました。

ハラハラしたお天気、9時頃から雨の予報もはずれて、良いお天気になりました。皆さま良い調査が出来たのではないでしょうか。

調査報告もゾクゾク集まって来ています。今回も、HPへの集計アップも早く出来そうです。

担当の皆さま、ご協力ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 荒川野鳥調査集計終わりました  名前:谷田貝 2015/05/28(木) 21:37 No.6486  操作

担当のみなさま。ご苦労さまでした。
調査報告も全地区頂き、集計も終わり、HPにアップされています。
コメントもまとまりました。
訂正、修正などがありましたら、連絡下さい。



題名:コシャクシギ  名前:ミルフィーユ 2015/04/26(日) 09:22 No.6480  操作


会員談話室に情報を入れておきました。


題名:キクザキイチゲ  名前:にゃは 2015/04/17(金) 23:39 No.6476  操作


6476の画像を原寸大表示します 先週の土曜ですが、「恒例水上詣で」で見かけましたよ。
う〜ん、あなどれないですな。

  
 

題名:Re: キクザキイチゲ  名前:にゃは 2015/04/17(金) 23:41 No.6477  操作

6477の画像を原寸大表示します こちらは葉っぱがちと違う。
アズマイチゲかも。

  
 

題名:Re: キクザキイチゲ  名前:つな 2015/04/18(土) 11:04 No.6478  操作

SLを乗りに行ったんでしょ。乗り鉄仲間に鉄子はいないんですか?
フクイチの原発事故で原子力でお湯を沸かしていることを知り、愕然としました。なんの事はないSLと同じ原理ですね。
原子力蒸気機関車が(安い費用)で24時間、日本中走り回っていることを想像しました。
山手線なんか得意かもしれません。

核分裂反応を使う技術は、危険が多すぎます。
知れば知るほど止めたほうがいいと思うようになりました。

  
 

題名:Re: キクザキイチゲ  名前:にゃは 2015/04/18(土) 18:32 No.6479  操作

はい、SLに乗ってきました。
そもそも乗り鉄仲間がいないので…



題名:谷津干潟の下見に行ってきました  名前:ぶんぶん丸♂ 2015/04/05(日) 21:41 No.6471  操作


6471の画像を原寸大表示します あいにくの雨でしたが、谷津干潟の下見をして来ました。
ホウロクシギもやってきており、少しずつ賑やかになってきているようです。
4月12日はお天気を願って、良い探鳥日よりになるといいなと思います。
皆様のご参加をお待ちしてます。

  
 

題名:Re: 谷津干潟の下見に行ってきました  名前:つな 2015/04/06(月) 20:50 No.6472  操作

下見お疲れさまです。
谷津干潟観察会楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 谷津干潟の下見に行ってきました  名前:クマゲラ 2015/04/12(日) 19:23 No.6474  操作

6474の画像を原寸大表示します 今日の観察会で見られたハジロコチドリではないかという個体の写真を掲載します。
残念ながら上手く撮影できておりませんが。

  
 

題名:Re: 谷津干潟の下見に行ってきました  名前:つな 2015/04/13(月) 15:03 No.6475  操作

クマゲラさん 昨日はご参加ありがとうございました。
こういうどっちともつかない微妙な奴って嬉しいですよね。
今まで見てきたコチドリやハジロコチドリを思い出しながら、図鑑と首っ引きで楽しみました。
「stint fan」などのシギチ専門のHPが楽しいです。



題名:イヌコハコベ  名前:にゃは 2015/04/03(金) 17:34 No.6469  操作


6469の画像を原寸大表示します うちの庭に生えてました。
茎が赤いので「ミミナグサ!」かと思ったけど、花弁が無い。
調べるとイヌコハコベ、やはり外来種。
でもなんでうちに?

  
 

題名:Re: イヌコハコベ  名前:にゃは 2015/04/03(金) 17:38 No.6470  操作

6470の画像を原寸大表示します ガクの付け根に紫色の斑点があるのも特徴。


題名:ハルジオン  名前:にゃは 2015/03/28(土) 18:50 No.6467  操作


6467の画像を原寸大表示します ピンクのハルジオン。
つぼみがほんのりピンクってのはよく見るけど、
花がこんなにピンクなのは初めて。

  
 

題名:Re: ハルジオン  名前:つな 2015/03/29(日) 13:07 No.6468  操作

にゃはさんの地元でシマアジが見られます。
知ってましたか?
会員談話室につづく・・・・
ピンクのハルジオンは別種のように見えます。



題名:ヒレンジャク、キレンジャク  名前:つな 2015/03/15(日) 16:10 No.6465  操作


相当オープンな情報と思われますが、一応会員談話室に書きます。


題名:3月1日は清水公園へ  名前:つな 2015/02/24(火) 21:42 No.6450  HomePage 操作


6450の画像を原寸大表示します 会員の皆さま 今度の月例観察会はあしだち初の「清水公園観察会」です。
皆さまに楽しんでいただきたく、22日に担当のSatoさんと下見をしてまいりました。
3月1日の予報も寒くて天気が今ひとつのようですが、22日も朝6時頃は小雨が降り寒く、あいにくの天気でした。
ですが幸い下見をしている時間は雨が落ちてこず、しかも天気が悪くて暗いので、いつも座生沼にたくさんいるカメラマンもいなくて静かな観察が出来ました。

清水公園内ではシロハラ、カケス、アオジが見られ、公園を出た座生沼ではヨシガモ、アカゲラ、アオゲラ、シメなど32種見られました。
駅前には「成久ラーメン」というなかなか美味しい中華料理の店があります。天気が悪くてお弁当を外で食べたくないなあという時も大丈夫です。
では3月1日東武野田線清水公園駅西口で午前9時、皆さまのお越しをお待ちしております。

  
 

題名:Re: 3月1日は清水公園へ  名前:つな 2015/03/01(日) 17:52 No.6456  HomePage 操作

観察会ご参加の皆様 本日はありがとうございました。
帰り東武鉄道ご利用の方はびっくりしましたね!
皆さん雨の中無事帰れましたか?
みなさまのおかげで楽しい観察会が出来ました。

  
 

題名:Re: 3月1日は清水公園へ  名前:ken 2015/03/01(日) 19:07 No.6457  操作

6457の画像を原寸大表示します 電車事故とは知らず、北越谷駅に皆さんを降ろして帰宅しました。
帰宅後にテレビニュースを見てビックリ仰天。
慌てて駅に戻ると既に姿は無く、タクシー待ちは長蛇の列。

みんな無事に帰れましたか?
元気でいますか?

  
 

題名:Re: 3月1日は清水公園へ  名前:sato 2015/03/01(日) 20:08 No.6458  操作

北越谷駅で事態を知りボーゼンとした4人は二手に分かれ、
Itaさんと私は電車で春日部〜柏〜北千住と大回りして無事に帰りました。
310円の切符で1時間40分の電車旅を楽しみました。
あとの二人は勇ましく雨の中を歩いて帰ると!
2時間くらいで着くだろうという話でしたが、さてどうだったでしょうか?

  
 

題名:Re: 3月1日は清水公園へ  名前:キッチンaya 2015/03/01(日) 21:43 No.6459  操作

みなさん、すみません。

一足先に帰った私は、一部の方には電話やメールで連絡したのですが、その後は、自分が帰ることに夢中で、確認せずに、大変な思いをさせてしまいました。

どなたからも返信がなかったのですから、さらに連絡してみるべきでした。
申し訳ありませんでした。

久しぶりの例会参加、思った以上に鳥見も楽しめ、みなさんといろんなお話もでき、楽しかったです。

  
 

題名:Re: 3月1日は清水公園へ  名前:白竜雲 2015/03/01(日) 21:52 No.6460  HomePage 操作

Satoさん
つなさん

今日の観察会・・・お世話様でした! お疲れ様でした!
皆さまの日頃の行いが良いから 雨が降らなかったのでしょうねv(^^) 電車が事故でストップですか?
そりゃービックリ だったでしょう!(^^;)

Ayaさんも お元気そうで 何よりです!
いろいろ鳥が見られたようで 良かったですね!ヽ(^。^)ノ 

  
 

題名:Re: 3月1日は清水公園へ  名前:つな 2015/03/02(月) 07:58 No.6461  操作

satoさんのルートで北千住までは帰れたのですね。さすがターミナル駅は強いですね。
キッチンAyaさんは何ら責任を感じることは無いです。
まあ大変は大変なんですが、皆さん知恵を使ったり、歩いたり、それなりに楽しんでいたフシもありますから。
電車にぶつかって亡くなった軽自動車の運転手さんは若い人でしたね。
今までも急いでいいことはなかったです。

  
 

題名:Re: 3月1日は清水公園へ  名前:ハナ母 2015/03/02(月) 17:47 No.6462  操作

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ〜 北越谷からわが家は遠かった〜

kenさん、戻って来てくれたんですね、ありがとうございます
電話したかったのですが誰も番号を知らなかったのね、とても残念でしたよ(ーー;)
今度、携帯番号教えてもらおっと、だから車が混んでたんですね
ちゃんと理由があったんだね

雨の中、3時間歩くのは辛かったス(+_+)

  
 

題名:お気の毒でした  名前:ken 2015/03/02(月) 22:19 No.6463  操作

皆さんをお誘いしたため、結果としてご苦労おかけしました。
送ってあげようと会員名簿を見たら、載っているのは固定電話ばかり。アウトドアな会だから、携帯番号を載せた方が良いのかもしれませんね・・・



題名:ハクセキレイ  名前:白竜雲 2015/02/27(金) 17:53 No.6452  HomePage 操作


6452の画像を原寸大表示します みなさま  こんにちは! 
つなさん 
また、お願いします。
このセキレイですが、A.過眼線が通っていること、B.頬(顔)が白いこと・・・から、ハクセキレイに間違いないと思うのですが、セグロセキレイだとおっしゃる方がおられます(^^;)
ハクセキレイで いいですよね?
 

  
 

題名:Re: ハクセキレイ  名前:にゃは(つなさんじゃないけど) 2015/03/01(日) 06:08 No.6453  操作

はい、ハクセキレイで大丈夫です。
声も違いますんで聞き分けてみてください。

  
 

題名:Re: ハクセキレイ  名前:白竜雲 2015/03/01(日) 12:25 No.6454  HomePage 操作

にゃはさん  こんにちは!
ハクセキレイの確認 ありがとうございました!
今日は、にゃはさんも 皆様と一緒に、
「清水公園観察会」なんでしょうね♪(^^)
当地は、雨です。 千葉北部はどうなんでしょうね。
いろいろ見られると いいですね!(^-^)

  
 

題名:Re: ハクセキレイ  名前:つな 2015/03/01(日) 17:49 No.6455  HomePage 操作

白竜雲さん、にゃはさん こんにちは
にゃはさんは清水公園に来られませんでしたが、11時過ぎまで雨は降りませんでした。きっちり野鳥観察が出来てよかったです。
にゃはさん回答ありがとうございました。
今日は同じ場所でハクセキレイ、セグロセキレイの両方が見られました。
帰りのラーメンも美味しかったです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/17 (木) 2
08/16 (水) 7
08/15 (火) 9
08/14 (月) 5
08/13 () 7
08/12 () 11
08/11 (金) 5
合計: 77993

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web