今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:アケビコノハ  名前:にゃは 2015/09/13(日) 20:57 No.6533  操作


6533の画像を原寸大表示します 近所のお宅のアケビの下に糞がたくさん落ちてたので探したらいましたよ。


題名:ハチの種類   名前:白竜雲(はく りゅう うん) 2015/08/30(日) 10:47 No.6526  HomePage 操作


6526の画像を原寸大表示します 「愛称あしだち」の会員の みなさま
  おはようございます!

次から次へと、お尋ねして 申し訳ないのですが・・・
自然観察をしていると この時季 良く見かける この昆虫は何でしょうか?
ハナバチ? ツチバチなどが 蜜を吸いに来た?
よろしく お願いします! m(_ _)m

  
 

題名:Re: ハチの種類   名前:白竜雲(はく りゅう うん) 2015/08/30(日) 10:50 No.6527  HomePage 操作

6527の画像を原寸大表示します 続いて これなんですが・・・腹部が赤いハチです。
これは、『ハラアカヤドリハキリバチ』でしょうか??^^?

  
 

題名:Re: ハチの種類   名前:にゃは 2015/08/31(月) 20:06 No.6528  操作

回答がないですねぇ。

この分野はあまり得意でないんですよ。

図鑑との絵合わせですが、上はキンケハラナガツチバチに似ています。
下はわかりません。

  
 

題名:Re: ハチの種類   名前:sato 2015/08/31(月) 22:18 No.6529  操作

あしだちには他に昆虫にメチャ詳しい人もいるのですが、この写真でわざわざ問い合わせるのは気が引けます。
似たものが多いですから、プロの領域では識別点がきちんと写っている必要があるでしょう?
私も舎人公園で植物を撮っている時にいろいろなハチやハエ、クモなどを見ますが、同定できてないものも多いです。
白竜雲さんは昆虫に詳しいのですから、私たちの頭を悩ませるのは控えてください。


  
 

題名:Re: ハチの種類   名前:白竜雲(はく りゅう うん) 2015/09/01(火) 08:59 No.6530  HomePage 操作

みなさま  おはようございます!
にゃはさん
 「キンケハラナガツチバチ」・・・ありがとうございました!名前さえ判れば、後は検索して その昆虫の生態などが調べられますので 有難いですm(_ _)m

Satoさま
 あれっ?? 自然観察がお好きな 同好の士・・・「あしだち」の みなさま・・・だと思っていたのですが・・・意外なお言葉。
そうでしたか・・・それはそれは 失礼致しました m(_ _)m
  

  
 

題名:Re: ハチの種類   名前:にゃは 2015/09/02(水) 07:36 No.6531  操作

「キンケハラナガツチバチに似ている」と書いたのであって、
そうであるかないかは白竜雲さんが確認してください。

  
 

題名:Re: ハチの種類   名前:クマゲラ 2015/09/03(木) 08:33 No.6532  操作

6532の画像を原寸大表示します 私もキンケラハラナガツチバチに似ているハチを最近も見ましたので、写真を掲載します。


題名:教えて下さい m(_ _)m  名前:白竜雲(はく りゅう うん) 2015/08/26(水) 10:49 No.6521  HomePage 操作


6521の画像を原寸大表示します みなさま  おはようございます!
にゃはさん
また、判らない野草がありました^^;;

昨日、平地の池の周辺を歩きましたら、水辺に白い花が見えました。 入れないので遊歩道から撮りましたので 不鮮明ですが(-_-;)・・・何でしょうか?
御教示頂ければ幸甚ですm(_ _)m

  
 

題名:Re: 教えて下さい m(_ _)m  名前:白竜雲(はく りゅう うん) 2015/08/26(水) 10:52 No.6522  HomePage 操作

6522の画像を原寸大表示します 花を拡大すると・・・不鮮明な画像が 更に見難い写真になりますが・・・これです(^^;)
  
 

題名:Re: 教えて下さい m(_ _)m  名前:にゃは 2015/08/28(金) 12:38 No.6523  操作

どうもこんにちは。
花、葉(かじられてる?)の感じからアカネ科とアタリをつけて調べてみましたよ。

メリケンムグラが似てるようです。

(参考)://matsue-hana.com/hana/merikenmugura.html

  
 

題名:Re: 教えて下さい m(_ _)m  名前:sato 2015/08/28(金) 15:04 No.6524  操作

メリケンムグラ、初めて知りました。ありがとうございます。

セキュリティの関係上URLの件ではご迷惑をおかけしています。
以下をクリックしてください。

http://matsue-hana.com/hana/merikenmugura.html

  
 

題名:Re: 教えて下さい m(_ _)m  名前:白竜雲(はく りゅう うん) 2015/08/29(土) 17:42 No.6525  HomePage 操作

にゃはさん
お忙しいところを 同定して頂き 有難う御座います!
『メリケンムグラ』に間違いないと思います。
深謝申し上げます m(_ _)m

Satoさま
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
URLを 有難う御座います!



題名:チョウの名前  名前:白竜雲(はく りゅう うん) 2015/08/16(日) 01:02 No.6510  HomePage 操作


6510の画像を原寸大表示します Satoさま こんにちは!
  残暑 お見舞い申し上げます!

このチョウなんですが・・・「おもて」の「後ばね」の前面に、細長い白斑が見えたので オナガアゲハ♀(雌)ではないかと思うのですが・・・オナガアゲハにしては尾が短いような気もします(^^;)

昆虫は どなたに伺えば 宜しいですか?
このチョウの名前を よろしく お願いします。

  
 

題名:Re: チョウの名前  名前:クマゲラ 2015/08/16(日) 12:47 No.6513  操作

昆虫に詳しい訳ではありませんが、コメントを差し上げます。
後翅表の前縁に横長の白斑がある黒色をしたアゲハの仲間には、オナガアゲハ雄の他、クロアゲハ雄があるようです。オナガアゲハの前翅、後翅は、写真のアゲハよりも細長い形状を示すと思います。また、尾状突起もオナガアゲハはクロアゲハの倍程度の長さとされています。
ということで、写真は、翅がだいぶ傷んでいますが、クロアゲハ雄ではないかと思います。

  
 

題名:Re: チョウの名前  名前:sato 2015/08/16(日) 21:49 No.6514  操作

白竜雲さん  こんばんは

ご無沙汰しています。お元気そうですね。
植物・蝶はにゃはさんに、鳥はつなさんにお願いします。
でも、あしだちには他にも博識の方がたくさんいらっしゃいます。

クマゲラさん、コメントありがとうございます。
白斑がもっと大きかったら、モンキアゲハの場合もあるでしょうが、後翅表の前縁に細長い白斑というのですから、私もクロアゲハ♂に賛成です。

  
 

題名:Re: チョウの名前  名前:白竜雲(はく りゅう うん) 2015/08/17(月) 08:39 No.6515  HomePage 操作

6515の画像を原寸大表示します Satoさま クマゲラさま
おはようございます!
迅速なる回答を 有難う御座います!m(_ _)m

何度も見ているうちに・・・翅が案外細長いと思い 90%は
オナガアゲハに傾いていたのですが(^^;)・・・クマゲラさんが
仰る通り 気になっていたのは 尾状突起の短さです(^^;)
クロアゲハなのですね(^-^)
御教示 ありがとうございました!(^o^)/
 


  
 

題名:Re: チョウの名前  名前:にゃは 2015/08/17(月) 16:14 No.6519  操作

こんにちは、名前をだされたのでコメントします。
前翅の形からもオナガアゲハではないと思います、そういうことでクロアゲハであろうと思います。

  
 

題名:Re: チョウの名前  名前:白竜雲(はく りゅう うん) 2015/08/17(月) 18:05 No.6520  HomePage 操作

6520の画像を原寸大表示します にゃはさん こんばんは!
クロアゲハ・・・ありがとうございます! 

にゃはさんは 植物だけでも 凄い方なのに、チョウも御専門ですか! あしだちの会は 各分野の専門家がズラリと揃ってますね!♪(^^)



題名:お知らせ  名前:まつ 2015/06/24(水) 09:46 No.6490  操作


 本日(24日)の毎日新聞に載りました。
 なお、同じ紙面では「シカの食害、生態系へ打撃」です。合わせてご覧いただければ幸いです。
 BBSには、URLを記載すると投稿できませんので「ECOなお仕事 松田道生」で検索してみてください。ネット上でも読めます。ただし、有料サイトに変更される可能性もありますので、あらかじめご了承ください。午前9時現在、読めます。

  
 

題名:Re: お知らせ  名前:sato 2015/06/27(土) 07:46 No.6492  操作

遅くなりましたが、拝見しました。無料で読めました。
検索ですぐ出てきますが、念のためURLも。
下記をクリックしてください。

http://mainichi.jp/shimen/news/20150624ddm013040027000c.html

  
 

題名:Re: お知らせ  名前:つな 2015/06/27(土) 17:46 No.6493  操作

Satoさんのお陰で直ぐに読むことが出来ました。
僕も先生を真似て、遠出した時など戯れにタイマー録音することがあります。
仕事しながら録音した音源を聞いていていると、まれに「あれ!」となります。
すごく近くでコマドリやコルリが囀っていることがあったり、なんだか判らない声が入っていたりすごく楽しいです。

  
 

題名:Re: お知らせ  名前:まつ 2015/06/29(月) 18:12 No.6494  操作

やはり有料サイトへの誘導になってしまいますね。
会員専用のほうに貼っておきましたので、お手数ですがそちらでご覧ください。

  
 

題名:Re: お知らせ  名前:白竜雲(はく りゅう うん) 2015/08/16(日) 01:08 No.6511  HomePage 操作

6511の画像を原寸大表示します みなさま こんにちは!
Satoさまの ご配慮のお蔭で、「ecoなお仕事:野鳥録音家 松田道生さん」の記事を拝読しました!
松田先生は 良いお仕事を選ばれて いいですね!
羨ましい限りです!

  
 

題名:Re: お知らせ  名前:白竜雲(はく りゅう うん) 2015/08/20(木) 07:03 No.6518  HomePage 操作

6518の画像を原寸大表示します みなさま おはようございます!
若い頃、やりたかった野鳥のさえずり録音!
今でも、“野鳥のさえずり録音”と聞くと、胸が躍ります!

自分には出来なかったことをされた 松田道生氏に敬意を表し、つたない my blog に、松田先生を御紹介する記事を書かせて頂きました(^^)
右上の「家のアイコン」をクリックすると、御覧頂けると思います。



題名:夏休みの自由研究  名前:とこのま 2015/08/11(火) 14:30 No.6509  操作


6509の画像を原寸大表示します 熱中症になって以来「夏の自然観察」はしないのですが、蓼科なら話は別。保養所が予約できたので行ってきました。
人は多かったのですが、晴天が救いでした。
保養所の近くも鳥影が濃く、サンショウクイの群れがオオアカゲラを盛んに警戒していた姿を見られたのが収穫でした。
(写真は左上からカワラナデシコ、ハクサンフウロ、サワギキョウ。左下からワレモコウ、ツリガネニンジン、ウメバチソウ。間違っていたらご指導ください)

  
 

題名:Re: 夏休みの自由研究  名前:つな 2015/08/15(土) 18:08 No.6512  操作

6512の画像を原寸大表示します とこのまさん 蓼科良かったようですね。
とこのまさんの花の写真もきれいに撮れていて素敵です。
高原は涼しいのが何よりです。
僕はお盆休み恒例の奥日光に行って、先ほど帰ってきました。
鳥も植物も今ひとつでしたが、今朝の気温が17度というのが嬉しいです。
奥日光にいた時は、もう夏も終わりか?と思いましたが、草加は相変わらず夏でした。



題名:北の鳥  名前:ken 2015/08/04(火) 10:17 No.6502  操作


6502の画像を原寸大表示します 暑中お見舞い申し上げます。
今オホーツクに居ます。
鳥枯れの8月なのに、昨日は沢山の小鳥に会えてビックリ。
ノゴマ、ベニマシコ、ツメナガセキレイ、ノビタキの親子、オジロワシ、ショウドウツバメの大コロニー発見などなど。
ノゴマを貼りますね。

  
 

題名:Re: 北の鳥  名前:ken 2015/08/04(火) 10:20 No.6503  操作

6503の画像を原寸大表示します ボクに向かって威嚇鳴き
  
 

題名:Re: 北の鳥  名前:ken 2015/08/04(火) 20:04 No.6504  操作

6504の画像を原寸大表示します これもさえずりではなく、威嚇鳴きです。
  
 

題名:Re: 北の鳥  名前:ken 2015/08/04(火) 10:26 No.6505  操作

6505の画像を原寸大表示します 最後は可愛い巣立ち雛
ノビタキでしょう。

  
 

題名:Re: 北の鳥  名前:つな 2015/08/05(水) 08:14 No.6506  操作

ブログ拝見してますよ。北海道も暑いようですね。
借家での生活の様子楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 北の鳥  名前:Ama 2015/08/07(金) 22:54 No.6507  操作

シブノツナイは最高ですよね。マキノセンニュウやシマセンニュウ、それにコアカゲラもいるでしょう? 猛暑日を堪能している当方、羨ましいです。
  
 

題名:Re: 北の鳥  名前:ken 2015/08/09(日) 21:33 No.6508  操作

北海道も暑いので、涼しいオホーツク沿いに退避しました。
今は道北エリアに居ますので、曇れば寒いくらいです。

コアカゲラは是非見たい鳥なのに、まだ見ていません。たぶん努力が足りないのでしょうね。
エゾセンニュウの囀りは毎年何度も聞きますが、数メートルに接近しても絶対に姿を見せません。一度だけ、5年ほど前に丸見えの枝に一瞬とまったことがありましたが、そのときはカメラがありませんでした。今ではすっかりあきらめてしまい、傍で囀っていても探さなくなってしまいました。



題名:ラジオ出演のお知らせ  名前:まつ 2015/07/22(水) 16:13 No.6501  操作


明日、ラジオに出演します。峰さんの番組です。テーマは野鳥の声と録音のお話しです。
放送局:ラジオ日本(関東ローカル)AM 1422MHZ
番組名:『峰竜太のミネスタ』
番組パーソナリティ:峰竜太、半田あい
出演時間:2015年7月23日(木)10時から10時20分【生出演】
インターネットラジオで聞いていただければ幸いです。



題名:武蔵丘陵森林公園へのお誘い  名前:Ama 2015/07/05(日) 16:36 No.6496  操作


6496の画像を原寸大表示します 今度の日曜日、12日はあしだち定例探鳥会です。
この季節、どんな状態かと、雨を気にしながらも下見に行ってきました。緑陰を吹き抜ける風は心地よく、チョウやトンボが飛び交い、キノコはにょきにょき、オカトラノオやギボウシ、ヤマユリなども咲いていました。
鳥に限定すればすこし寂しいかもしれませんが、自然観察には絶好です。
台風の行方が少し心配ですが、あしだちパワーが雨を追い払ってくれることでしょう。ふるってご参加ください。
 10:00 武蔵丘陵森林公園西口集合です。

[電車組の方へ]東武東上線「森林公園」驛北口から大正大学行きバス(9:30 9:45発が便利です)で4つ目の「公園西口」で下車してください。駅前にはコンビニはありませんので、お弁当はその前に調達を。なお駅構内には、ツバメの巣が沢山あって子育て中です。



  
 

題名:Re: 武蔵丘陵森林公園へのお誘い  名前:にゃは 2015/07/06(月) 07:38 No.6497  操作

ハナ母さんのテンションが上がりそうですね。
  
 

題名:Re: 武蔵丘陵森林公園へのお誘い  名前:Ama 2015/07/13(月) 15:12 No.6498  操作

6498の画像を原寸大表示します 昨日は雨の心配はなかった代わりに、猛暑の夏日、ご参加のみなさま、お疲れ様でした。
詳しくは「探鳥会報告」を見ていただくとして、鳥は半ばあきらめていた割には珍しいシーンも楽しめ、キノコ、チョウ、トンボ、野の花にもたっぷり会えた豊かな自然観察会になりました。ありがとうございました。
ぼんやりした証拠写真はオオタカの雛です。

  
 

題名:Re: 武蔵丘陵森林公園へのお誘い  名前:にゃは 2015/07/13(月) 15:28 No.6499  操作

6499の画像を原寸大表示します みなさん、おつかれさまでした。

爪楊枝がツンツン飛んでるようなキイトトンボが印象的でした。

  
 

題名:Re: 武蔵丘陵森林公園へのお誘い  名前:sato 2015/07/13(月) 17:30 No.6500  操作

昨日は多くの目や耳がある観察会の良さを改めて感じました。
あしだちメンバーの運の良さと、レベルの高さを誇りに思います。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

『探鳥会報告』のアップは都合で明日の夜になるそうです。



題名:野草  名前:白竜雲(はく りゅう うん) 2015/06/05(金) 11:17 No.6487  HomePage 操作


6487の画像を原寸大表示します みなさま おはようございます!
にゃはさん

里山風の丘陵地の散策路際に生えていました。
ブタナに似たような感じで ヒョロッとした丈のある草で、高さが80cmくらいでしたでしょうか?
図鑑を見ても 出ていないようです(^^;)
よろしく お願いします!

  
 

題名:Re: 野草  名前:にゃは 2015/06/07(日) 08:30 No.6488  操作

ご指名いただきありがとうございます。

葉っぱの様子が見たいところですが、
アマ科の「キバナノマツバニンジン」で調べてみて下さい。

  
 

題名:Re: 野草  名前:白竜雲(はく りゅう うん) 2015/06/07(日) 12:42 No.6489  HomePage 操作

にゃはさん  こんにちは!
早速の御回答、有難う御座います!
「キバナノマツバニンジン」で検索してみました!
そうです! この花です!
いやあー助かりました!
それにしても にゃはさんは 凄い方ですね!@@

よく判らない、身近な野草に会いますので、また よろしく 
お願いします!m(_ _)m


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
06/28 (水) 6
06/27 (火) 9
06/26 (月) 4
06/25 () 8
06/24 () 7
06/23 (金) 6
06/22 (木) 8
合計: 77691

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web