今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:荒川河川敷野鳥調査のご協力をお願いします 
名前:谷田貝 2016/04/25(月) 10:28 No.6624  操作


「あしだち」会員の皆さま

5月22日(日)7時〜9時
今年度前期の荒川野鳥調査の実施日です。
毎回協力して下さっている方、今回も宜しくお願い致します。

調査に参加してみたい、荒川河川敷の野鳥も観察してみたい、と思われる方、連絡下さい。
野鳥調査が初めての方、以前に参加した事のある方は是非、ご協力を期待しています (^o^)/



題名:2016.4.11(月) AM3:26  名前:とこのま 2016/04/11(月) 23:50 No.6617  操作


Download:6617.mp3 6617.mp3 ついにフクロウの交尾と思われる音声が録れました。

まず雌が鳴いた後、割り込むように雄が鳴きます。
しばらくデュエットが続いた後、羽音とともにヒヨドリの鳴き声のような声が録れていました。
ここまで存在が確認できているのに、巣はおろか姿さえも今だ視認できていません。
一体どこにいるのでしょうか?

そして、この1時間30分後に同じ場所でオオタカが鳴き始めます。
生態系の頂点にいるこの2種が共存することなど可能なのでしょうか?

  
 

題名:Re: 2016.4.11(月) AM3:26  名前:つな 2016/04/12(火) 12:20 No.6618  操作

とこのまさん 録音機さん ご苦労さまです。
夜中の音ってすごい面白いです。
フクロウの雌の声ってため息を大きくした感じなんですねえ。

ご自宅の窓辺に録音機を置いて録っているんですよね。
最後のほうでヒヨドリが一声鳴いて飛び去っていますが、気になります。
こりゃー昼間仕事をしている場合じゃ無いかもしれませんなあ。

  
 

題名:Re: 2016.4.11(月) AM3:26  名前:まつ 2016/04/12(火) 15:38 No.6619  操作

とこのま様
 雌のさえずりと雄のさえずりのようです。「ピピ・・」はヒヨドリには聞こえないので、何でしょう。フクロウと同じ方向から聞こえるように思いますので、フクロウがこのような声を出すのでしょうか。謎です。いずれにしても、面白いシーンですね。
 フクロウとオオタカでは、食べ物が違うので同じエリアにいることができると思います。フクロウはネズミ、オオタカはハト大の鳥となります。ちなみに、ノスリはネズミ食ですので、昼間ノスリがいるようなところは夜にフクロウやトラフズクがいる可能性が高いです。同じ獲物でも、昼と夜で棲み分けているのだと思います。

つな様
 日の出前で十分楽しめます。それが無理ならば日没前後、ビールを少しガマンしてフィールドに身を置くことにすれば、いろいろ発見があると思います。

  
 

題名:Re: 2016.4.11(月) AM3:26  名前:とこのま 2016/04/13(水) 00:20 No.6620  操作

つなさん、まつ先生、レスありがとうございます。

さすがに、自宅の窓辺でこの音は録れません。
でも、自宅から150m程離れた場所に置いていますので自分の中では「自宅」で録っている事になっています。

この音源を『交尾』と決めつけたのは訳がありまして、検索サイトで『フクロウ 交尾 鳴き声』で検索すると2つほど音声ファイルがヒットしました。その両方ともに今回の「ピピピ…」という音が入っていたからです。
実際に見ているわけでは無いので確証はないのですが、偶然と言うには出来すぎてると思いましたので…

  
 

題名:Re: 2016.4.11(月) AM3:26  名前:つな 2016/04/13(水) 08:07 No.6621  操作

まつ様 とこのまさん 改めて音源を聞かせてもらいました。
最後の「ピピピ・・」はフクロウ由来かもしれないんですね。
まつ様へ 僕は悲しいことにアルコールに弱くてほとんど酒は飲みませんです。
タバコも1997年の諫早干拓の潮受け堤防が仕切られた時にやめたし、修行僧のような生活を送っているんですよ。
今から20年前に安行の西福寺に、7月の午後7時ころ行ってフクロウ笛を試しに吹いたことがあります。
そしたらフクロウが2羽目の前に飛んできたことがありました。
今でもいるかな?密かにタイマー録音してみようかな。

  
 

題名:Re: 2016.4.11(月) AM3:26  名前:まつ 2016/04/14(木) 08:58 No.6623  操作

とこのま様
 たしかに検索すると、同じような声で鳴いているのを、交尾の声しているのが複数ありました。ただ、いずれも見ていないので、可能性が高いということで・・・。また、この「ピピピ」という可愛い声は、雌が出しているのでしょうか。それとも雄。次の課題ができましたね。



題名:特別天然記念物  名前:にゃは 2016/04/04(月) 23:51 No.6613  操作


6613の画像を原寸大表示します さいたま市の「サクラソウ自生地」に行ってきました。
ほかにもいろいろあるようなので(まだ咲いてない)また行ってみようかなと。

  
 

題名:Re: 特別天然記念物  名前:つな 2016/04/09(土) 17:11 No.6616  操作

6616の画像を原寸大表示します にゃはさんのブログを見て行ってきました。
今日は午前中陽が出てとても暑いくらいでした。
念願の「ヒキノカサ」を見てきました。
これから見頃になる花としてアマナ、ノカラマツ、アマドコロなどの名札が表示されていました。
サクラソウの時期に田島ヶ原へ行くのは20年ぶりくらいです。
来週17日はサクラソウ祭りになるので駐車場の制限があります。



題名:谷津干潟  名前:ぶんぶん丸 2016/04/05(火) 21:54 No.6614  HomePage 操作


6614の画像を原寸大表示します 4月10日は谷津干潟の探鳥会です。
誠に勝手ながら、私の諸事情によりお当番ができなくなりました。
会長様にお願いをして、代わっていただくことになりました。
大変申し訳ありません。
先週の日曜日に主人が下見をしてきました。
干潟にはたくさんのシギチたちが集まっていました。
観察センター前にはタシギが3羽いました。
今度の日曜日も賑わせてくれることと思います。

  
 

題名:Re: 谷津干潟  名前:つな 2016/04/07(木) 08:02 No.6615  操作

シギチの季節楽しみにしていました。
ぶんぶん丸さん下見ご苦労様でした。
写真はハマシギですね。大好きなトウネンも見られるかな。

さて今朝は6時から雨が降る始めるという予報を聞いていて、5時30分前に家を出たら、雲の上から僕を見ていたかのようにポツポツ降り始めました。
また靴を脱いで家に入り雨具を着て再出発です。
一週間に3日も雨に降られると憂鬱になります。
しかし!走り始めて2分、自宅の近所に植木屋さんがあるんですが、そこからアカハラのさえずりが聞こえてきたんです!
姿を探したけどそれは無理でした。
「今日はこれで元をとった」と思いながら小雨の中、浅草まで自転車を進めたんですよ。



題名:繁殖時機到来  名前:とこのま 2016/03/21(月) 08:48 No.6604  操作


Download:6604.mp3 6604.mp3 まつ先生のブログに触発されて、オオタカの声の録音に挑戦しました。
自分には「地の理」がございますから止まり木の下に「POCKETRAK C24」を仕掛けました。
時間は日の出前、AM5:45頃です。
オオタカ雌かと思います。

  
 

題名:Re: 繁殖時機到来  名前:とこのま 2016/03/21(月) 08:50 No.6605  操作

Download:6605.mp3 6605.mp3 その後、交尾の際の鳴き声も録音できました。
今年も繁殖してくれそうです。

  
 

題名:Re: 繁殖時機到来  名前:まつ 2016/03/21(月) 16:46 No.6606  操作

とこのま様 オオタカの声、録音成功おめでとうございます。とてもクリアで良い録音ですね。私もタイマー録音で今朝、ゲットできました。ただ、とこのまさんより距離があるので、加工が必要でした。同じように雌が良く鳴いていました。こちらも交尾らしい声が録れましたが、確証がないのでデュエットといたしました。どうも鳥の中には雌雄の結びつきを強くする行動として、さかんに疑似交尾をするものがあるので、その可能性もあります。以前、観察したチョウゲンボウはかなり頻繁に行い、オオタカのこの声のような声で良く鳴いていました。
  
 

題名:Re: 繁殖時機到来  名前:とこのま 2016/03/21(月) 18:08 No.6607  操作

まつ先生 ありがとうございます
「止まり木の下に置く」という録音方法はルール違反ですが、このペアとの距離感はある程度把握しているつもりなので、ご容赦ください。(これも驕りですが…)

今回AM4:00〜AM6:00まで録音したのですが、オオタカはAM5:20頃から鳴き始めたのに対し、カラスはAM4:00から鳴いていました。
「カラスは早起き」。今回の録音でわかったことです。

追伸(??6604の訂正)
×:「地の理」
○:「地の利」

  
 

題名:Re: 繁殖時機到来  名前:まつ 2016/03/22(火) 10:13 No.6608  操作

 私が録音したオオタカも午前5時15分頃から鳴き始めました。オオタカの起床時間が、皆同じなのは面白いですね。どうも、鳥によって起きる時間が同じみたいです。また、日の出時間により少しずつ変わって行きますが、毎日同じ時間に起きるのも面白いです。
 とまり木の下に置けるのはうらやましい限り。オオタカの声は大きいので静かなところならば2〜30m離れていてもクリアに録れますから、条件よすぎです。

  
 

題名:Re: 繁殖時機到来  名前:とこのま 2016/03/23(水) 00:09 No.6609  操作

Download:6609.mp3 6609.mp3 調子に乗ってまた置いてみました。
そしたら、こんな音が取れました。
(2016,03,22 AM4:10)
今度はこのペアを探索したいと思います。

  
 

題名:Re: 繁殖時機到来  名前:まつ 2016/03/23(水) 10:14 No.6610  操作

 フクロウ、お見事です。
 雄と雌のかけ合い。それと人の笑い声のような雄の声ですね。この笑い声みたいな声は、雄のラブソングではと思っています。早春によく聞かれるためです。ある意味、この季節限定の鳴き方です。

  
 

題名:Re: ツバメ初認  名前:つな 2016/03/26(土) 11:25 No.6611  操作

6611の画像を原寸大表示します オオタカにフクロウととこのまさんの里の家が羨ましいです。
昔から里の人達はオオタカやフクロウの声を聞いてきたんでしょうね。
今日芝川第一調節池でツバメ初認しました。
アリスイが木にとまっていて見ていたら、モズ♂がやって来てオオヨシキリの真似などしてご機嫌でした。
アリスイはいつの間にかいなくなっていました。
写真はオオジュリンを撮ろうとして失敗した写真です。



題名:オニシバリ  名前:にゃは 2016/03/07(月) 00:57 No.6601  操作


6601の画像を原寸大表示します 皆さまお疲れ様でした、天気が良くて良かったですね。

林内で佐藤さんが見つけたのがコレ。
名前は「オニシバリ」、ジンチョウゲ科の低木です。

  
 

題名:Re: オニシバリ  名前:にゃは 2016/03/07(月) 01:01 No.6602  操作

6602の画像を原寸大表示します 花の形はジンチョウゲに似ています。
  
 

題名:Re: オニシバリ  名前:sato 2016/03/07(月) 10:09 No.6603  操作

あしだちパワー健在で雨はなく、暖かな気持ちの良い探鳥会でした。
私は昼食前のベニマシコ、昼食後のアトリとキジの♀4羽が良かったです。

そして、この「オニシバリ」、キレイな写真で紹介してくださってありがとうございます。
先日の皇居東御苑の観察会で習ったばかりでした。
にゃはさん・つなさんが教えてくれたウグイスカグラのすぐ近くにあったのが幸いしました。
そうでなければ、きっと見過ごしていたことでしょう。
ネットで調べると、雌雄異株とか。花粉が見えるし、萼筒が長いので雄花、雄株でしょうか。



題名:オオホシハジロ  名前:Ama 2016/02/27(土) 15:43 No.6596  操作


6596の画像を原寸大表示します 情報を頂いて早速見てきました。彩湖と違って、まじかに見られます。ただ眠ってる時間が長いのが難点ですが。
  
 

題名:Re: オオホシハジロ  名前:Ama 2016/02/27(土) 15:48 No.6597  操作

6597の画像を原寸大表示します 沢山のホシハジロのなかにいるので、目を離すと紛れてしまいます。どれがオオホシハジロかわかりますか?
  
 

題名:Re: オオホシハジロ  名前:Ama 2016/02/27(土) 15:52 No.6598  操作

6598の画像を原寸大表示します こんなのも近くに現れました。地の利もいいのでお出かけになってみては? 場所は会員談話室に入れておきました。
  
 

題名:Re: オオホシハジロ  名前:sato 2016/02/27(土) 18:41 No.6599  操作

Amaさん、今日はお付き合いありがとうございました。
あんなにたくさんのホシハジロの群れから自分で探し出すなんてとても無理。
まず、バードウォッチャー・カメラマンを探すというのはホントですね。
顔を上げるほんの一瞬をすかざずカメラに収めるというのも私には難しかったです。
でも、双眼鏡で嘴をばっちり見られたので満足、良かったです。

  
 

題名:Re: オオホシハジロ  名前:つな 2016/02/29(月) 07:52 No.6600  操作

オオホシハジロ情報ありがとうございます。
やっぱり彩湖にいた個体が移動したようです。
図鑑ではホシハジロより10cm大きいことになっていますが、寝ている写真を見てもわかるように、ホシハジロと同じ大きさです。
北浦で♂を見た時は明らかに大きく感じたので、♀は小さいのかもしれませんね。



題名:ワイルドライフアート展  名前:松田蘭子 2016/02/16(火) 20:33 No.6595  操作


6595の画像を原寸大表示します 新宿御苑で開催されていましたワイルドライフアート協会展は2月14日に終了いたしました。作品数54点、訪問者数は2275名でした。「あしだち」からも多くの方にお越しいただきありがとうございました。


題名:ワイルドライフアート新宿展  名前:松田蘭子 2016/01/29(金) 21:40 No.6588  操作


6588の画像を原寸大表示します 新春恒例のワイルドライフ協会新宿御苑展のご案内です今回のテーマは「水と生き物たち」です。。御苑ではもう梅が咲いています。このところの寒さで春はやや足踏み状態ですが2月にはほかの花々も咲き始めるでしょう。オシドリもトモエガモもそろっています。ぜひお越しください。
  期日:2016年2月9日(火)〜14日(日)
  時間:9:00〜16:30(最終日は15:00まで)
  場所:新宿御苑インフォメーションセンター内アートギャラ     リー(御苑正面入り口外のため入場無料です)

  
 

題名:Re: ワイルドライフアート新宿展  名前:つな 2016/02/11(木) 16:15 No.6594  操作

11日に行って来ました。新宿御苑の園内の鳥も面白かったです。
展覧会はどの絵も力作で、個性的でした。
ご紹介いただきありがとうございました。



題名:あしだち探鳥会解散後  名前:クマゲラ 2016/01/18(月) 07:11 No.6587  操作


6587の画像を原寸大表示します 昨日は渡良瀬遊水地探鳥会で、お世話になりました。結果は45種観察ということでしたが、残念ながら、その時点では、私は45種確認しておりませんでした。
解散後、駐車場まで戻るコースで、私が見られなかった種類の鳥と、ハジロカイツブリ4羽、カワアイサ3羽、ミサゴ1羽などが新たに観察できました。
また、車で帰る途中で、チョウゲンボウ1羽を観察できました。
楽しい時間をありがとうございました。

  
 

題名:Re: あしだち探鳥会解散後  名前:クマゲラ 2016/02/03(水) 07:49 No.6589  操作

6589の画像を原寸大表示します チョウゲンボウとした個体ですが、コチョウゲンボウではないかというメールを会員の方からいただきました。
チョウゲンボウと決めつけていましたが、良く見ればコチョウゲンボウと思われます。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

  
 

題名:Re: あしだち探鳥会解散後  名前:クマゲラ 2016/02/03(水) 07:51 No.6590  操作

6590の画像を原寸大表示します 背中側のが画像を添付します。
  
 

題名:Re: あしだち探鳥会解散後  名前:つな 2016/02/05(金) 21:38 No.6593  操作

クマゲラさん お世話様です。
写真を見てコチョウゲンボウと気が付きませんでした。
でも指摘されれば、胸から腹にかけての模様と背中の色味がチョウゲンボウとは違いますね。
ただチョウゲンボウ♀若と言われたら迷うかも?


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 8
10/17 (火) 8
10/16 (月) 12
10/15 () 7
10/14 () 7
10/13 (金) 7
10/12 (木) 6
10/11 (水) 9
合計: 78461

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web