今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:谷津干潟例会  名前:キッチンaya 2013/04/14(日) 22:01 No.5625  操作


5625の画像を原寸大表示します 「今日の発見」を私物化してますが…。

4月例会は谷津干潟でした。
スタート時は干潟に水だらけ、大きなホウロクシギが目立つばかりでしたが、1時間もすると水がひきはじめ、ユリカモメ、メダイチドリ、ダイゼンなどが見られるようになりました。

  
 

題名:Re: 谷津干潟例会  名前:キッチンaya 2013/04/14(日) 22:05 No.5626  操作

5626の画像を原寸大表示します 撮影中に、お腹が黒いハマシギの群れ。

  
 

題名:Re: 谷津干潟例会  名前:キッチンaya 2013/04/14(日) 22:17 No.5627  操作

5627の画像を原寸大表示します 少し離れたところには、「夏羽のオオソリハシシギ」だそうです。
オレンジ色で、ひときわ目立ちました。
大先輩のスコープをお借りして、じっくり観察。

皆さんに、教えていただきながら、今日も収穫たっぷりの1日をすごさせていただきました。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 谷津干潟例会  名前:つな 2013/04/16(火) 16:36 No.5629  HomePage 操作

5629の画像を原寸大表示します キッチンayaさんと同じ20倍のデジカメで撮ったホウロクシギです。相当加工しています。
久しぶりに数を見ました。



題名:白いカタクリ  名前:キッチンaya 2013/03/28(木) 21:22 No.5607  操作


5607の画像を原寸大表示します 蝶のとりもつご縁、ブログのお友だちにご案内いただき、白いカタクリを見てきました。
広い丘陵のあちこちに群生するカタクリの中に3株だけあった真っ白なカタクリです。
仙人様の仰るようにスプリング・エフェメラルの代表コツバメは飛び交うものの、停まるのは一瞬で、私は撮れませんでした。
他にも、テングチョウ、ヒオドシチョウ、ルリシジミ、ミヤマセセリ、ルリタテハ、などなど。

  
 

題名:Re: 白いカタクリ  名前:キッチンaya 2013/03/28(木) 21:38 No.5609  操作

5609の画像を原寸大表示します これは、2枚葉に抱かれたカタクリのつぼみだそうです。
おくるみに包まれた生まれたての赤ちゃんみたいですね。

貼り付けた実生は種が付いていなければ、松葉のように細くて
「これこれ」と指さしていただいても、見わけられませんでした。
ブロ友様、すばらしいものを見せていただき、
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 白いカタクリ  名前:tomo 2013/03/29(金) 14:52 No.5613  操作

ayaさん、誘って下さってありがとう。
素晴らしい里山でした。ビロードツリアブにはまとわりつかれて、モテモテでした。久しぶりにルリタテハを見たし、コツバメにも会えたし、ヒオドシチョウにいたっては初認です。
白いカタクリも珍しくて良かったけど、カタクリの実生を教えてもらったのは、感激!  ちっちゃいザゼンソウのような生まれたても教えて貰わなければ他の植物かと思ってしまう。
ブロ友様には感謝々の一日でした。

  
 

題名:Re: 白いカタクリ  名前:キッチンaya 2013/04/13(土) 04:51 No.5623  操作

5623の画像を原寸大表示します 今日、50年来の友人に案内してもらって玉川上水を歩いてきました。
友人は、近年、カタクリが激減していて期待せず、今年は、その付近までは足をのばさなかったようですが、遊歩道沿いに次々に花跡が見られました。
丘陵の実生から玉川上水の花後の種まで、今年はしっかりカタクリを観察させてもらいました。



  
 

題名:Re: 白いカタクリ  名前:キッチンaya 2013/04/12(金) 22:29 No.5624  操作

5624の画像を原寸大表示します すばらしい「おまけ」は、これ!
歩きはじめてすぐに、滝のようになっている岩場のそばを何か小さな鳥が飛び交っていました。
2年前の筑波山では、高い木の上を飛び交っていて、長い時間見ていてもチラリとしか見られなかった、ソウシチョウでした。



題名:クチバシの食い違い  名前:ken 2013/04/01(月) 15:39 No.5614  操作


5614の画像を原寸大表示します マヒワが杉の実を食べていました。
クチバシの先端を普通に閉じています。

  
 

題名:Re: クチバシの食い違い  名前:ken 2013/04/01(月) 15:41 No.5615  操作

5615の画像を原寸大表示します その直後に、今度はクチバシを食い違わせました。

食い違ったクチバシで実をこじ開けるのは、イスカの専売特許みたいに言われますが、マヒワもこじ開ける瞬間には、食い違わせているのかもしれません。

  
 

題名:Re: クチバシの食い違い  名前:ken 2013/04/01(月) 15:44 No.5616  操作

5616の画像を原寸大表示します 実を取り出した瞬間を、もう一枚載せます。
同じ個体かどうかは分かりませんが、これも食い違って見えます。

これに関する情報かご意見ありませんか?

  
 

題名:Re: クチバシの食い違い  名前:つな 2013/04/01(月) 18:11 No.5617  操作

kenさん面白い写真ですね。カワラヒワが口の中でヒマワリの種を回しながら、器用に割って食べるのは見たことがありますが、くちばしをイスカのように使うのは初めて見ました。
くちばしが左右に動くように遊びがあるのでしょうね。
残念ながらそれだけしかわかりません。

  
 

題名:Re: クチバシの食い違い  名前:…nobu 2013/04/02(火) 22:19 No.5620  操作

こんばんは。マヒワの嘴はこの時期だけに気になりますね。
イスカが進化したように進化過程を生きているのでしょうか、それともツバメなどに出ていると言われている化学物質の影響なのか気になりますね。
撮る前に気が付いたのですか。

  
 

題名:Re: クチバシの食い違い  名前:ken 2013/04/03(水) 21:05 No.5621  操作

撮ったあとに、トリミング&拡大して気づきました。
筋肉をうまく使って、クチバシを食い違わせることが出来るのだと推測します。
エトピリカはくわえた魚を離さずに、次の魚をくわえらますよね。手の無い鳥は、クチバシが器用な手なんだと思います。

  
 

題名:Re: クチバシの食い違い  名前:…nobu 2013/04/03(水) 23:45 No.5622  操作

こんばんは。kenさん何時も面白い写真を撮りますね。きょうはアトリ科の写真をずーと流してみてみましたがイスカ状の嘴の写真は見当たりませんでした。kenさんの言われるように少しは横にずらす余裕があるのでしょうね。あのハシブトガラスが細かい
草の実を食べるのにほほを地につけてくちばしの横から口に入れて食べるそうです。写真恐るべしです。ありがとうございました。



題名:クサイチゴ??  名前:愉快な仙人 2013/04/02(火) 12:05 No.5618  HomePage 操作


5618の画像を原寸大表示します こんにちは!
昨日、丘陵地を歩きましたら、林縁に白い花が見えました。
葉は、イチゴのような葉でした。
クサイチゴ(バラ科)でしょうか?

  
 

題名:Re: クサイチゴ??  名前:キッチンaya 2013/04/02(火) 14:55 No.5619  操作

仙人様、こんにちは!
私もクサイチゴのように思います。
プチプチした真っ赤な実は、可愛いし、甘酸っぱくて美味しいですよね。



題名:コゴメイヌノフグリ  名前:にゃは 2013/03/28(木) 21:47 No.5610  操作


5610の画像を原寸大表示します さいたま市内で。
大きさの比較のためオオイヌノフグリと並べて撮りました。
イヌノフグリよりは大きいです。
葉っぱはオオイヌノフグリと似ています。

  
 

題名:Re: コゴメイヌノフグリ  名前:キッチンaya 2013/03/28(木) 22:05 No.5611  操作

オオイヌノフグリと、形はよく似ていますね。
水元公園でイヌノフグリが咲きはじめたと聞き、見に行きたいと思っていたところでした。
このコゴメイヌノフグリよりも小さいんですか?
いつも、よ〜く見つけますね。

  
 

題名:Re: コゴメイヌノフグリ  名前:つな 2013/03/29(金) 08:15 No.5612  操作

やはりゴマノハグサ科でコゴメグサがありますが、これは花を米に例えたものですね。小さな白い花を米に例えたのでしょうね。
聞いたこともない名前です。当然外来種ですね。
写真では離弁花にみえますが、ゴマノハグサ科なので合弁花ですね?花びらをばらしてみたいです。
面白い!!さすがにゃはさん奥が深い、年季が違う!



題名:初春の風物詩♪(^^)♪  名前:▼▼▼愉快な仙人▼▼▼ 2013/03/26(火) 09:48 No.5603  HomePage 操作


5603の画像を原寸大表示します あしだちの みなさま  おはようございます!

初春の風物詩・・・ビロウドツリアブ[学名:Bombylus major、分類:節足動物門>昆虫綱>有翅昆虫亜綱>ハエ目(双翅目)>ハエ亜目(短角亜目)>ツリアブ科]  がホバリングしていたのを 昨日撮りました!

  
 

題名:Re: 初春の風物詩♪(^^)♪  名前:sato 2013/03/27(水) 20:53 No.5604  操作

愉快な仙人様 お久しぶりです。

ビロウドツリアブ・・・知ってる、知ってる!
数年前に、赤塚植物園で昆虫に詳しいShoさんに教えていただき感激ました。
ホバリングするとはいえ、とても小さいし、写真に撮るのは大変だったでしょうね。お見事です!
短い期間しか見られないものは、特に貴重に感じられ、見られると嬉しいですよね。
これからスプリング・エフェメラル(花だけでなく昆虫も入るのでしょう?)の撮影に忙しい楽しい季節になりますね。

  
 

題名:Re: 初春の風物詩♪(^^)♪  名前:つな 2013/03/27(水) 21:28 No.5605  操作

素晴らしい写真です。小さいから止まっているのを撮るのも難しいのに。
北杜夫「どくとるマンボウ昆虫記」に出てきますね。
また読みたくなりました。

  
 

題名:Re: 初春の風物詩♪(^^)♪  名前: 愉快な仙人 2013/03/28(木) 07:46 No.5606  HomePage 操作

5606の画像を原寸大表示します Satoさま
つなさま
 おはようございます! & ありがとうございます!

50回くらいシャッターをきって、2.3枚 まずまずのピントでした^^;;
コツバメ(写真)は、撮りましたので、これから撮りたいのは・・・ツマキチョウ、スジグロシロチョウ、そしてスプリング・エフェメラルの代表格のギフチョウ!
その後は、まだ撮ったことがないウスバシロチョウ、ゼフィルスへと続きますが・・・もうすぐ出てくるトンボ類・・・シオヤトンボ・ハラビロトンボ・タベサナエなどをも待っている所です!

これから忙しくなりますが、自然の中にドップリ浸かってノンビリ観察・・・至福の時間です!♪(^^)♪、



題名:ツバメ  名前:キッチンaya 2013/03/22(金) 21:09 No.5592  操作


5592の画像を原寸大表示します 今日、舎人公園にてツバメを見ました。
またまた、笑える写真です。

  
 

題名:Re: ツバメ  名前:キッチンaya 2013/03/22(金) 21:12 No.5593  操作

5593の画像を原寸大表示します ツバメ?と思ってすぐに思い出したのは、
この「今日の発見」での2010年の初認の話題でした。
マヒワがもういないのか、確認に行ってのことです。

  
 

題名:Re: ツバメ  名前:Ama 2013/03/22(金) 22:29 No.5594  操作

もう春を飛び越して初夏? それともサクラ前線とツバメ前線は連動しているのでしょうか? 私も早く見たい!

  
 

題名:Re: ツバメ  名前:tomo 2013/03/24(日) 14:09 No.5595  操作

ayaさんより一日遅れ。23日に中川でツバメを見ました。
中川・葛飾区側の、水元へ抜ける大場川は古木の桜土手。毎年、お花見ウォーキングをしてます。その途中でのこと。
Amaさんのお説通りです。お花見も昨年より10日も早かったし・・・。

  
 

題名:Re: ツバメ  名前:tomo 2013/03/24(日) 15:11 No.5596  操作

昨日、今日と庭にジョウビタキ(♀)が来ています。今年に入って姿を見せないので、もう移動してしまったのかと思っていたのに・・・。小さな声でヒッヒッカッカッと鳴いていました。
冬鳥と夏鳥。同時に見られるなんて、なんて贅沢な季節なんでしょうね。

  
 

題名:Re: ツバメ  名前:キッチンaya 2013/03/24(日) 22:10 No.5597  操作

5597の画像を原寸大表示します 今日、コーヒー党さんのセアカモズツァーで、ご一緒でしたぶんぶん丸さんは10日?にもう見られたそうです。
「桜前線と連動している」…ヤッパリ!

  
 

題名:Re: ツバメ  名前:キッチンaya 2013/03/24(日) 22:14 No.5598  操作

5598の画像を原寸大表示します チョウセンチョウゲンボウは、ほんのチラリと見られただけでした。
帰りには「アリスイ公園」(コーヒー党さんの命名)に寄り、アリスイを堪能してきました。
コーヒー党さん、ぶんぶん丸さん、お世話になりました。
楽しく過ごさせていただきました。

  
 

題名:Re: ツバメ  名前:つな 2013/03/25(月) 12:07 No.5601  操作

残念ながら今季はまだツバメを見ていません。渡りについて書いた本によるとツバメは気温9度の等温線に沿って北上するらしいです。今年はさぞかし慌ただしかったでしょうね。
知人のブログで24日筑波山山頂の御幸ヶ原でハギマシコ20羽弱の群れが観察されたそうです。
タイミングは難しいですね,tomoさん!

  
 

題名:Re: ツバメ  名前:ken 2013/03/25(月) 21:44 No.5602  操作

5602の画像を原寸大表示します 四国を旅行中です。
徳島、高知、香川と来ましたが、どこの道の駅にも必ずツバメが居ます。
徳島と高知の海岸は、見回せばいたるところにイソヒヨドリが居て、オスがのけぞって囀る、求愛鳴きが見られます。



題名:ヒクイナ  名前:ken 2013/03/12(火) 14:59 No.5574  操作


5574の画像を原寸大表示します つなさん、ありがとうございました。
近所なので、買い物ついでに撮ってきました。

つがいとメス1羽の、全部で3羽が居たそうですが、オスがイタチに食べられたそうです。
この写真は、その未亡人です。

  
 

題名:Re: ヒクイナ  名前:ken 2013/03/12(火) 14:59 No.5575  操作

5575の画像を原寸大表示します この時は他に誰も居なかったので、水浴びしたり、寛いでいました。
  
 

題名:Re: ヒクイナ  名前:キッチンaya 2013/03/13(水) 12:42 No.5576  操作

5576の画像を原寸大表示します このところ、珍鳥さんが多いですね。
珍しいという意味では、こんなにしっかり姿を見せてくれる
ガビチョウも珍しくないですか?

  
 

題名:Re: ヒクイナ  名前:つな 2013/03/13(水) 18:02 No.5577  操作

そんなに簡単に見られるんですね。
一羽じゃなくて複数いたとは驚きました。

  
 

題名:Re: ヒクイナ  名前:つな 2013/03/16(土) 16:51 No.5578  HomePage 操作

5578の画像を原寸大表示します kenさんが見られたということでキッチンAyaさんと見て来ました。kenさん旅の空から情報有り難うございました。

  
 

題名:Re: ヒクイナ  名前:つな 2013/03/16(土) 16:42 No.5579  HomePage 操作

5579の画像を原寸大表示します おまけでちょっとピンぼけですが水元公園のクイナも。
  
 

題名:Re: ヒクイナ  名前:キッチンaya 2013/03/16(土) 17:37 No.5580  操作

5580の画像を原寸大表示します 思いがけず見られたヒクイナ。
ツナさん、ケンさん、ありがとうございました。

  
 

題名:Re: ヒクイナ  名前:キッチンaya 2013/03/16(土) 17:39 No.5581  操作

5581の画像を原寸大表示します こちらは、同じ川にいたクイナです。

  
 

題名:水元公園早朝探鳥会で  名前:キッチンaya 2013/03/16(土) 17:41 No.5582  操作

5582の画像を原寸大表示します 「あの鳥は何ですか?」と思わず訊いてしまいました。
タヒバリをこの角度で見たのは初めて!

tomoさん、皆さん、お世話になりました。

  
 

題名:Re: ヒクイナ  名前:tomo 2013/03/16(土) 19:38 No.5583  操作

今日は水元朝探に参加して下さってありがとう。
カモ類の数が減って寂しい探鳥会になるかと思っていたけど、予想以上の数で(40種)ニコニコ報告できます。クイナもウソも出てくれたしね。又、是非いらして下さい。
冬枯れの水元公園も柳の緑、桜のピンク、こぶしの白、と色付いて来ているのもうれしいです。
これからはサギ類の繁殖の季節。見なれた鳥でもまた違う場面が見られますよ。
あの後、ヒクイナに行ったんですね。良いですね〜。まだ見た事ないんです。

  
 

題名:Re: ヒクイナ  名前:ken 2013/03/17(日) 08:39 No.5584  操作

おお、見られましたね。
旅先で喜んでま〜す♪
今日は和歌山港から徳島に渡ります。

  
 

題名:Re: ヒクイナ  名前:tomo 2013/03/18(月) 15:50 No.5585  操作

憧れのヒクイナ!
見る事が出来ました。つなさん、感謝!!
今度はハギマシコ。3度目に挑戦。正直になる事を祈っています。

  
 

題名:Re: ヒクイナ  名前:すずめ 2013/03/20(水) 17:18 No.5590  HomePage 操作

ヒクイナ、見て来ました(^ ^)

コイカルにはフラレました(ーー;)

掛け持ち、疲れました〜^^;

  
 

題名:Re: ヒクイナ  名前:つな 2013/03/21(木) 10:09 No.5591  操作

すずめさんはしごしたんですか!車だったら無理でしょうね。
コイカルは残念でした。
私は自転車で近所の探鳥地めぐりをして来ました。
安行に密蔵院というお寺があり、安行桜(河津桜と同じ)があって満開できれいでした。たくさんのヒヨドリとメジロが蜜を吸っていました。同じ境内に台湾緋桜と銘板が付いた桜がいくつかあり、赤い花をつけていました。
大きなハクモクレンの木がありこれも満開で、ヒヨドリが梢に何羽かいて何をしているのか見たら白い花を食べていました。
この寺に隣接して「安行原自然公園」という小さな雑木林があってここにはシメ、アカゲラ♂がいました。
ここから地続きのイチリンソウ自生地、興禅院、植物振興センターと南から順に見て来ました。
イチリンソウ自生地はキクザキイチゲが咲いていました。またアカゲラ♂、♀、シメ、シジュウカラがいて楽しめました。
植物振興センターの梅はもう終わりです。その代わりサンシュユ、トサミズキ、ヒュウガミズキが黄色い花を付けていました。



題名:コイカル  名前:ぶんぶん丸 2013/03/19(火) 00:17 No.5587  HomePage 操作


5587の画像を原寸大表示します 居ないかなぁと思っていたら、ちょうど出ていました。
どうやら1羽だけのようです。

  
 

題名:Re: コイカル  名前:つな 2013/03/19(火) 11:56 No.5588  操作

コイカルもしばらく見てないです。水元公園で見たのは何年前でしょうか?
ヒクイナの観察場所「会員掲示板」に載せました。
興味のある方はどうぞ。

  
 

題名:Re: コイカル  名前:ぶんぶん丸 2013/03/19(火) 12:47 No.5589  HomePage 操作

コイカルの場所を「会員提示板」に載せました。
このところ、頻繁に出ているようです。
桜が咲く頃には居なくなるみたいです。



題名:そろそろ飛島の準備です  名前:つな 2013/03/18(月) 20:31 No.5586  操作


さむいさむいと言いながら桜の季節になってしまいました。
今年も飛島に行きます。カレンダーの関係で私は5月2日夜出発で3日の1便乗船、島で2泊して5日の1便乗船帰京の予定です。夜行バスは港まで行くようになりましたので、行きはバスが便利だと思います。行かれる方はメール下さい。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
10/17 (火) 3
10/16 (月) 12
10/15 () 7
10/14 () 7
10/13 (金) 7
10/12 (木) 6
10/11 (水) 9
合計: 78456

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web