今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:今年の飛島  名前:つな 2013/05/06(月) 21:43 No.5662  HomePage 操作


5662の画像を原寸大表示します 毎年恒例の飛島から昨日遅く帰って来ました。
今年は東北の日本海側は春が遅く、ようやく桜が咲きはじめたばかりです。毎日北西の冷たい風が吹き宿ではストーブを焚いてくれました。
それでも3日間雨は降らず、アトリ、マヒワなどの普通種も多く、またマミジロタヒバリ、ムネアカタヒバリなど島の鳥も充実していました。とりわけシマアカモズ、ハチジョウツグミ、シベリアアオジと言った亜種は見応えありました。
今日帰ってくる2陣の成果も期待したいと思います。
本当は皆さんに見て貰いたい鳥が多かっったのですが、いかんせんカメラの腕が悪い!
2の畑のノビタキで勘弁して下さい。

  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:とこのま 2013/05/07(火) 21:32 No.5663  操作

5663の画像を原寸大表示します 皆様、本当にお疲れ様でした。
宿のご主人も「この時期に、こんな陽気は珍しい」とおっしゃっていました。
ちなみに、今日の定期船運行状況を見ると強風注意報のため終日欠航。仕事を持つ身としましては冷や汗ものです。
さて、添付しました写真は
?@マミジロタヒバリ(いろんな意見が出ましたがマミジロで良さそうです。)
?A亜種ハチジョウツグミ(6畳半から7畳ぐらい?)
?Bカラアカハラ(自分しか見ていない可能性もあるので証拠写真です)
?C亜種シマアカモズ(亜種としては初見。つなさん勉強になりました。)
の4種です。久々のデジスコ投入。観察の片手間でやるのが自分の流儀なのでこれで十分満足です。

  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:キッチンaya 2013/05/07(火) 22:23 No.5664  操作

5664の画像を原寸大表示します 今年も飛島ツァーに参加させていただきました。
みなさん、本当にお世話になりました。
今年は、雨にも会わず、たくさんの鳥の出会うことができ、狂喜乱舞のうちに帰ってまいりました。

今年の一番のお気に入り、「撮って」というように頭上の電線に止まってポーズをとってくれたコムクドリです。

  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:キッチンaya 2013/05/07(火) 22:58 No.5665  操作

5665の画像を原寸大表示します 5日、第一陣が帰った後、道路にヨタヨタと出たり隠れたり…。
きちんとした写真を撮れるメンバーも図鑑を囲んで真剣に協議。
その間にパチリ。
「ムギマキ♀第一回夏羽」ではないかということです。

  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:キッチンaya 2013/05/07(火) 22:57 No.5666  操作

5666の画像を原寸大表示します 一緒に歩いていたSさんが「これは何?」と足を留めました。
見ると、オオミスミソウが咲いていました。
毎年、花が終わって独特な形の葉だけ。
今年は、例年より季節が遅れていて密かに期待していました。
少し見頃は過ぎてましたが、初めての出会い!
Sさん、ありがとうございました。


  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:つな 2013/05/08(水) 06:09 No.5667  操作

とこのまさん、キッチンayaさん お疲れ様でした。
行きの船の揺れ具合は尋常ではなく悪い予感がしましたが、杞憂でしたね。
最近デジスコの人が減りました。そんな中で床の間さんのデジスコはピントが合ってとてもきれいに撮れています。
我々は趣味の会ですから識別を間違えたりするのは当たり前!
楽しく鳥を見るのが一番です。
シマアカモズは初見です。時々しか姿を表わさず、こちらの見たい心理を大いに刺激され大人気でした。
ハチジョウツグミもなかなか本物にお目にかかれないので、一種くらいの価値はありました。
私の見たオオミスミソウは薄い紫色の一輪だけでした。
残念ながらayaさんが撮られた花は見ていません。
第二陣の観察種も入れると100種の大台を超えました。
アトリ、マヒワが多かったのが何より嬉しかったです。
連休後の今頃キビタキ、オオルリ、ムギマキの群れが入っていることでしょう。ありありとその様子が見えます。
また来年に期待ですね。

  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:ぶんぶん丸 2013/05/08(水) 21:21 No.5671  HomePage 操作

5671の画像を原寸大表示します 今回初めて参加させてもらい、皆様には本当にお世話になりありがとうございました。
冬鳥・夏鳥が入り乱れ状態で、かなり興奮しちゃいました。
初めて見る鳥たちにも感動でした。

  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:キッチンaya 2013/05/09(木) 23:34 No.5673  操作

5673の画像を原寸大表示します どなたか出してくれると思っていたんですが…。

私にとっては、今回の飛島で、一番嬉しかったヤツガシラ!
皆さんに少し遅れるほど頑張って何枚も撮ったんです。
中でこれ!と思った1枚。
あら、背中のあたりが滲んでいる、ガッカリ。
カメラのレンズに水滴でも付いてたのかな?
図鑑で調べると、背中の真ん中に、淡い色の羽がありました!

  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:キッチンaya 2013/05/09(木) 23:41 No.5674  操作

5674の画像を原寸大表示します これは、なかなか見られない鳥のようですね。
コウライウグイス。
道端の桜の木に止まって、30名くらいのカメラマンをゆっくり観察していました。

  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:つな 2013/05/10(金) 22:16 No.5679  HomePage 操作

Download:5679.mp3 5679.mp3 キッチンayaさん ヤツガシラとコウライウグイスの写真ありがとうございます。とりわけコウライウグスは見るのに懸命で写真を撮る余裕はありませんでした。
M田先生の真似をして宿の崖側に録音機を置いてみました。
午前3時から5時までの2時間のタイマー録音です。
4時30分頃から10分くらいコルリともコマドリとも聞こえる音が入っていました。
5時に外へ出て宿の裏の崖を見ていたら、偶然コマドリが横切りました。
今まで音声を添付したことありませんでしたが、うまくいくでしょうか?500kB以内にするのは思ったより難しいです。

  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:キッチンaya 2013/05/10(金) 23:41 No.5682  操作

つなさん、こんばんは!
タイマーをセットしたお話を伺っていましたが、これですね!
コマドリ見たかったですねぇ〜!

クリップのマークで聞くことができるって、すぐにわからなかったのは私だけ?

  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:つな 2013/05/12(日) 17:49 No.5685  HomePage 操作

クリップのマークをクリックすると聞けるというのはわかりづらいですね。「今日の発見」で初めて音声をアップしたわけで、どうなるのか私も興味深々でした。案外簡単でした。
500MBという制約の中で、アップできる時間としてはこれが精一杯です。もう少し長い時間いろいろな声がしました。さえずり以外の小さな声、ぐぜりのような声やコルリを思わせるようなチ,チ、チというような声も興味深かったです。
M田先生のおっしゃるようにタイマーをセットしてただ置いとくだけです。
またチャレンジしたいと思います。

  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:まつ 2013/05/12(日) 17:57 No.5687  操作

 お初にコメントいたします。つな様、コマドリお見事です。繁殖地では、もっと間のあいた鳴き方なので、渡り途中の練習の鳴き方だと思っています。
 なお、アップするときの目安は、たとえば48kHz/16bit・ステレオのWavファイルで録音しておいて、mp3に変換することになると思います。おおむね500KBだと30秒になると思います。もちろん、フラットな音ならばもっと長くできますし、複雑な音ならばギリギリとなります。また、ステレオからモノラルに変換すれば、単純に倍の長さにすることができます。また、wavからmp3への変換時のビットレートの目安は、128kbps、48kHzでやっています。これ以下だと、高音部がかなりカットされ、鳥の声が損なわれることがあります。さらに低くするとノイズが「ゴボゴボ」という音になり聞き辛くなります。
 いずれにしても、これは私のやり方で目安ですから、これでなくてはいけないというわけではありません。いろいろ、変えてみてよいところを探して見てください。
 まずは、ご参考まで・・・

  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:つな 2013/05/12(日) 21:26 No.5688  HomePage 操作

まつ様 コメント有り難うございます。録音の形式やノイズカットのことなどわからないことだらけです。今回は原音のまま30秒分カットして投稿させてもらいました。想像していたよりうまく録音されていて自分がいちばん驚きました。普通コマドリの練習のさえずりは聞き取れないと思うと余計得した気分です。
今年は例年より寒くて窓を開けて寝るわけに行きませんでしたが、コマドリの声を目覚まし代わりに聞けるんですから島はありがたい所です。
「今朝の小鳥」で粟島のムギマキを聞きました。覚えにくい節だなあと思いながら聞いていました。ちなみに今回はムギマキを見ることは出来ませんでした。
取り留めがなくなりました。またよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:まつ 2013/05/13(月) 08:43 No.5690  操作

たしかにムギマキのさえずりは知られていませんね。鳴き声の情報が行き渡れば、春の渡りの記録はもっと増えると思いますね。


題名:載せてほしいと言うので  名前:ぶんぶん丸 2013/05/10(金) 22:41 No.5680  HomePage 操作


5680の画像を原寸大表示します 相方さんが撮ったコマドリです。
飛島では声しか聞けなかったのですが、Y峠では頻繁に出てきてくれたようです。

  
 

題名:Re: 載せてほしいと言うので  名前:キッチンaya 2013/05/10(金) 23:57 No.5684  操作

ぶんぶん丸さん、来年は一緒に見ましょうね。
  
 

題名:Re: 載せてほしいと言うので  名前:つな 2013/05/12(日) 17:50 No.5686  HomePage 操作

飛島はデパートでY峠は専門店みたいなものですね。


題名:こちらも載せてほしいらしいです  名前:ぶんぶん丸 2013/05/10(金) 22:44 No.5681  HomePage 操作


5681の画像を原寸大表示します 同じくY峠で。
コルリも頻繁に出てきてくれたそうです。

  
 

題名:Re: こちらも載せてほしいらしいです  名前:キッチンaya 2013/05/10(金) 23:56 No.5683  操作

5683の画像を原寸大表示します こちらは飛島のコルリ。
若鳥ですか?
ぶんぶん丸さんの後に出すなんて、すごい勇気!



題名:新種発見!♪(^^)♪  名前: 愉快な仙人 2013/05/08(水) 11:01 No.5668  HomePage 操作


5668の画像を原寸大表示します おはようございます!
9年間の自然観察が 実を結び、チョウの新種を発見しました!

  
 

題名:Re: 新種発見!♪(^^)♪  名前: 愉快な仙人 2013/05/08(水) 11:06 No.5669  HomePage 操作

5669の画像を原寸大表示します 裏翅は こうなっていました!
距離は10メートルくらいありましたので、拡大していますが、
ハルジオンの花と比較すると、チョウの大きさが判るかも・・・です。

  
 

題名:Re: 新種発見!♪(^^)♪  名前:にゃは 2013/05/08(水) 17:38 No.5670  操作

え、新種ですかぁ?
翅が傷んでいてきびしいけれど、
ルリシジミじゃないかなぁ。

  
 

題名:Re: 新種発見!♪(^^)♪  名前: 愉快な仙人 2013/05/09(木) 00:52 No.5672  HomePage 操作

5672の画像を原寸大表示します にゃはさん  こんばんは!
初めまして!
珍蝶かと思ったのですが・・・ルリシジミですか^^;;
“チョウの権威”の にゃはさんから コメントを頂戴し、
光栄ですv(^^)
ありがとうございました! m(_ _)m



題名:渡りの客  名前:Ama 2013/05/04(土) 15:08 No.5660  操作


5660の画像を原寸大表示します 飛島に行けないのをなぐさめるかのように、近所の公園にキビタキやセンダイムシクイがやってきました。
  
 

題名:Re: 渡りの客  名前:sato 2013/05/04(土) 20:33 No.5661  操作

キビタキにセンダイムシクイですって!
留守番組の私にもぜひ一目、会いたいです!!

ところで、3月の東京港野鳥公園の探鳥会に飛び入り参加した女性S.T.さんからお礼メールが届いています。
会員掲示板に転載しましたので、どうぞご一読ください。
誰もが、鳥見を始めた頃の初々しい楽しさを思い出すのではないでしょうか?



題名:カワガラスの子育て  名前:ぶんぶん丸 2013/04/30(火) 23:59 No.5653  HomePage 操作


5653の画像を原寸大表示します 初めてカワガラスの子育てシーンを見ることができました。
雛がとても愛らしくて可愛かったです。

  
 

題名:Re: カワガラスの子育て  名前:Ama 2013/05/01(水) 07:24 No.5654  操作

貴重な画像ですね。
生命力旺盛な幼鳥にけなげな親鳥!

  
 

題名:Re: カワガラスの子育て  名前:ken 2013/05/02(木) 20:28 No.5657  操作

これは素晴らしい。
良いものを見せていただきました。



題名:教えてください  名前:ken 2013/04/27(土) 17:56 No.5639  操作


5639の画像を原寸大表示します 四国で撮ったものです。
規則正しい葉裏の模様ですが、虫の卵でしょうか。
どなたか知りませんか?

  
 

題名:Re: 教えてください・・・その2  名前:ken 2013/04/27(土) 17:55 No.5640  操作

5640の画像を原寸大表示します これも、桜の時期に四国で撮りました。
白やピンクが混じっていて、きれいです。
この木は何の木でしょうか?

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:sato 2013/04/27(土) 21:58 No.5641  操作

Kenさん、おかえりなさい。
43日間の長旅、お疲れ様でした。

さて、葉裏に規則正しく並んだものはシダの胞子だと思います。
シダ植物は種類がメチャいっぱいあるので、私はパスです。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:つな 2013/04/27(土) 22:19 No.5643  HomePage 操作

5643の画像を原寸大表示します Kenさんおかえりなさい。今日昼ごはんに丸亀製麺のうどんと天ぷらを食べました。これも美味しかったですが、四国のうどんはもっと美味しいのでしょうね。
シダの胞子って面白いですね。
白とピンクは接木した桜の木のように思いますが、自信ありません。
今日さいたま市のクマガイソウ見て来ました。
キンランが咲いていました。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:ken 2013/04/28(日) 06:49 No.5644  操作

satoさん、つなさん、ありがとうございます。
変なところに胞子が出来るものですね。
疑問が解けました。

花木のほうですが、友人が別の場所で別の木を見て、同じ疑問を持ち、「接木だろうか観察したけど、どうも違う」と言っていました。接木だとしたら、「高接ぎになるので、そんなことやる人が居るかなぁ」という感想でした。
カミさんは「あれは桃だよ」と言うし、今も謎のまま。近づいてちゃんと観察すれば良かったと後悔してます。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:キッチンaya 2013/04/28(日) 08:09 No.5645  操作

Kenさん、おかえりなさい。
車旅、楽しませていただきました。

花木ですが、花桃のように感じます。
ご近所のお庭に、桜の頃、濃いピンクから白までのあでやかな花を咲かせる木があって、毎年楽しませてもらっています。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:ken 2013/04/28(日) 18:45 No.5646  操作

キッチンayaさん、ただいまです。
やっぱり桃ですか。
接木しなくても、いろんな色を咲かせるのがあるのでしょうね。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:虚酔 2013/04/29(月) 20:37 No.5647  操作

ご無沙汰しております

樹の大きさと、うす紅から白への花びらの色が少し変化するということで、自分としては、ミヤマザクラ?では・・と思っているのですが?ご確認願います

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:ken 2013/04/30(火) 08:01 No.5651  操作

虚酔さん、どうもです。
ミヤマザクラは何ものかと調べたら「葉っぱが先に出る」とありました。
見たのは花だらけだったので、もうひとつシックリしませんね。



題名:教えて下さい m(_ _)m  名前: 愉快な仙人 2013/04/30(火) 10:59 No.5648  HomePage 操作


5648の画像を原寸大表示します こんばんは!
また、教えて下さいm(_ _)m
今日、山麓の林道脇に この花が咲いていました。
花はもう終わりに近いようで、少し色が落ちているのかも知れません。図鑑を見ると、葉はムラサキケマンに似ているようです。
よろしく お願いします!

  
 

題名:Re: 山麓の花  名前: 愉快な仙人 2013/04/30(火) 00:57 No.5649  HomePage 操作

5649の画像を原寸大表示します 上↑↑ の花の近くに咲いていた こちらの花は、
ニョイスミレでしょうか?

  
 

題名:Re: 山麓の花  名前: 愉快な仙人 2013/04/30(火) 00:59 No.5650  HomePage 操作

5650の画像を原寸大表示します さらに、その近くに これがありました^^;;
マムシグサではないようですし・・・(?-?)

  
 

題名:Re: 教えて下さい m(_ _)m  名前: 愉快な仙人 2013/04/30(火) 11:07 No.5652  HomePage 操作

5652の画像を原寸大表示します 3番目の野草は、角度を変えて撮りますと・・・こんな野草でした。
  
 

題名:Re: 教えて下さい m(_ _)m  名前:sato 2013/05/01(水) 08:23 No.5655  操作

仙人さま おはようございます。

私だけでは不安なので、Amaさんにお訊ねしました。

 愉快な仙人さんの投稿写真は、本人も多分お分かりのように、
 上から、ムラサキケマン、ニョイスミレ、マムシグサ(小葉も、2枚目写真の偽茎の模様からも)だと思います。

Webで調べると、ムラサキケマンの白花で先に赤紫色の斑紋が残るものをシロヤブケマンというそうですから、それかもしれませんね。
(ムラサキケマンの別名がヤブケマンだそうです)
また花が完全に白だけのものはユキヤブケマンといいますが、それはめったに見られないそうです。

  
 

題名:Re: 教えて下さい m(_ _)m  名前: 愉快な仙人 2013/05/01(水) 10:52 No.5656  HomePage 操作

Satoさま おはようございます!
連休中の お忙しい所を、ありがとうございました! 
Amaさまにも お世話になり 深謝申し上げます m(_ _)m



題名:舎人公園のユリノキ  名前:キッチンaya 2013/04/22(月) 13:38 No.5634  操作


5634の画像を原寸大表示します 昨年、大きなユリノキが舎人公園に何本もあることを知りました。
ユリノキの花、ずっと見たかったんですよねぇ
まだ、早いと思いながら丹念に木を見ていたら見つけました。
上のほうにある蕾は、もうオレンジ色っぽい!
4月18日の撮影です。

  
 

題名:Re: 舎人公園のユリノキ  名前:キッチンaya 2013/04/22(月) 13:39 No.5635  操作

5635の画像を原寸大表示します 今日(4月22日)、気になって早朝、見てきました。
↑の写真では上の方に写っていた大きな蕾のあたりには花らしきものが見つからず…。
あきらめた頃、オレンジ色がチラッと目に入り、この花に気づきました。
目の位置より少しだけ上の近い位置だったから見つかったのかもしれません。
午後になったら、もう少し開いたかしら。

  
 

題名:Re: 舎人公園のユリノキ  名前:tomo 2013/04/24(水) 19:38 No.5636  操作

ayaさん、水元公園にもユリノキの大木が沢山あります。葉の色に同化して、あまりめだたないので、知らずに通り過ぎてしまう人が多いのはとても残念。大声で見て〜〜と知らせたい衝動にかられます。
そろそろ、ナンジャモンジャとハクウンボクが咲くころ。グズグズしてないで、出かけなくちゃ。

  
 

題名:Re: 舎人公園のユリノキ  名前:キッチンaya 2013/04/25(木) 16:16 No.5637  操作

5637の画像を原寸大表示します tomoさん、私は「見て〜〜!」と、知らせてしまいました。
今日は、ユリノキだけを見て帰ってきました。

  
 

題名:Re: 舎人公園のユリノキ  名前:キッチンaya 2013/04/25(木) 16:18 No.5638  操作

5638の画像を原寸大表示します やっとやっとですが、手が届きましたから片手で枝を押さえて、花の中を撮ってみました。



題名:三宅島に行ってきました  名前:ぶんぶん丸 2013/04/15(月) 22:20 No.5628  HomePage 操作


5628の画像を原寸大表示します アカコッコに会いに行ってきました。
アカハラと同じに見えてしまうのは私だけでしょうか??

  
 

題名:Re: 三宅島に行ってきました  名前:つな 2013/04/17(水) 08:01 No.5630  操作

あしだちの月例観察会で三宅島に行ったこともありました。その後すぐに雄山が噴火して立入禁止になって、あれから10年位たったでしょうか?
たまたまオオアカハラとアカコッコの違いを谷津干潟観察会でM田先生からお聞きしたばかりです。ちなみにオオアカハラはカムチャツカなど国外で繁殖している亜種です。
まず大きさが違うーアカコッコは小さい。
頭の形が違うーアカコッコは頭が丸く見える
などなどいかがですか?

  
 

題名:Re: 三宅島に行ってきました  名前:すずめ 2013/04/17(水) 11:13 No.5631  HomePage 操作

絶対何処かに行っているんだろうなぁ、と
思っていましたよ(^ ^)
三宅島でしたか
どんな鳥達との出会いがあったのかな?
楽しみに覗かせて頂きますね〜(^-^)/

  
 

題名:Re: 三宅島に行ってきました  名前:ぶんぶん丸 2013/04/17(水) 23:13 No.5632  HomePage 操作

つなさん
今日の夕方、大きな地震がありましたね。
ちょっとビックリしちゃいました。
アカコッコの印象は、頭が黒くて丸いという印象でした。

すずめさん
あまり期待できるものはないですよ(^_^;)

  
 

題名:Re: 三宅島に行ってきました  名前:つな 2013/04/18(木) 21:16 No.5633  HomePage 操作

三宅島の地震、僕も驚きました。
やっと平穏になってきたのに、ちょっと心配です。
あしだちでもまたツアーやりたいですね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
10/17 (火) 3
10/16 (月) 12
10/15 () 7
10/14 () 7
10/13 (金) 7
10/12 (木) 6
10/11 (水) 9
合計: 78456

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web