今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:拾い物  名前:にゃは 2013/05/27(月) 20:10 No.5724  操作


5724の画像を原寸大表示します ゼフィルスの仲間の「ウラナミアカシジミ」です。
新座市内で拾いました。



題名:葛西臨海公園  名前:キッチンaya 2013/05/22(水) 22:30 No.5719  操作


5719の画像を原寸大表示します コアジサシがあちこちで見られるようになり、繁殖地の葛西臨海公園付近はどうなっているのか気になって行ってきました。
西なぎさに着くとすぐに、白い大きな群れ。
写真を撮った後、確認するとユリカモメとアジサシ、そして数羽のコアジサシでした。

  
 

題名:Re: 葛西臨海公園  名前:キッチンaya 2013/05/22(水) 22:31 No.5720  操作

5720の画像を原寸大表示します 餌が獲れたようです。

  
 

題名:Re: 葛西臨海公園  名前:キッチンaya 2013/05/22(水) 22:35 No.5721  操作

5721の画像を原寸大表示します 初めて見る、求愛給餌行動!
これから、ここで子育てがはじまるのでしょうね。

  
 

題名:Re: 葛西臨海公園  名前:つな 2013/05/23(木) 12:07 No.5722  HomePage 操作

山の花ばかりに目が行きがちですが、海でも子育ての最中なんですね。柿木田んぼのムナグロも北に移動したようです。
家族にムナグロ見せてやろうとして日曜日に出かけましたが、もういませんでした。

  
 

題名:Re: 葛西臨海公園  名前:Ama 2013/05/24(金) 09:05 No.5723  操作

楽しい写真。上級技を習得されたようで、これからは写真編集も自在ですね、


題名:浅草のオオヨシキリ  名前:つな 2013/05/17(金) 06:55 No.5703  操作


今から40分くらい前に浅草の実家でオオヨシキリの声を聞きました。オオヨシキリは珍しい鳥ではありませんが、葦原のない住宅密集地の実家で聞くのは初めてです。
東側にお寺が2つあってその庭でさえずっていました。
あ〜珍しい!私のとってはまさに「今日の発見」です。
奥日光参加者希望の方、早めにご応募ください。

  
 

題名:Re: 浅草のオオヨシキリ  名前:愉快な仙人 2013/05/20(月) 11:48 No.5707  HomePage 操作

5707の画像を原寸大表示します こんにちは!
葦原のない都内のお寺で、オオヨシキリの声とは・・・珍事ですね! 
奥日光へ行かれますか! 
都内に住んでいるのなら、ぜひ参加したいところですが、
残念です(^^;)
Satoさん・キッチンAyaさんは 行かれるのでしょうか?
♪(^^)♪

  
 

題名:Re: 浅草のオオヨシキリ  名前:sato 2013/05/20(月) 13:06 No.5708  操作

5708の画像を原寸大表示します はーい、奥日光はモチロン参加しま〜す。
そして、これはまた面白いステキな写真ですね。
蝶の真正面顔・・・ちょっと悩んだんですけど、アオスジアゲハでしょうか?

ところで、私の数日前の「今日の発見」を聞いてください。
最近見始めたブログの中で、センダンの花のおしべについての記事です。

    http://atrees.exblog.jp/20213581/


今までにもセンダンの花は見ていますが、特に気にしていなかったので、おしべが合着して筒になっているなんて、ぜんぜん知りませんでした!
さっそく河川敷のセンダンの花を見に行きました。
高いところにあるし、双眼鏡でしっかり見てわかりましたが、言われてなければ、やはり気づかず見過ごすと思いました。
ていねいによく見ることは大事ですね。

  
 

題名:Re: 浅草のオオヨシキリ  名前:愉快な仙人 2013/05/21(火) 08:51 No.5712  HomePage 操作

5712の画像を原寸大表示します おはようございます!
Satoさん
ピン〜ポン! アオスジアゲハで正解で〜す!v(^^)
動きが早いアオスジを連写していて、偶然撮れたものですが・・・世界に一枚の傑作です\(^-^)/

おしべが合着して筒?@@
不思議なことがあるものですね!

このトンボは、フタスジサナエではないかと思うのですが・・・♪(^^)

  
 

題名:Re: 浅草のオオヨシキリ  名前:つな 2013/05/21(火) 12:18 No.5714  HomePage 操作

例のオオヨシキリはその後声を聞きません。渡り途中の短期滞在だったようです。木の花は未知の領域です。大海に乗り出す気分です。
6年間使ってハードディスクが壊れたパソコンですが、ジョウシン電器にいくら掛かるか聞きに言ったら「5万円」と言われました。これだけ出せば新しいパソコンが買えます。
宝くじ10枚分外れても後悔なし、ということで富士通ハードディスク80GBを3000円で購入して、今日セットアップしてみます。ドキドキです。

  
 

題名:ハードディスクの交換  名前:つな 2013/05/21(火) 20:52 No.5715  操作

家に帰ったら注文したハードディスクが届いていました。
早速手順に従って交換しました。
一番気を使ったのは適合するハードディスクがどれなのかわからないことです。したがって始めに付いていたハードディスクに近い性能の物を選びました。
交換してから電源をいれ、パソコンに添付されていたOSのディスクを読み込ませたら、すぐに使えるようになりました。
この文章もディスクを入れ替えたPCで書いています。
ハードディスクの交換は実に簡単です。
特に私の場合前のディスクの情報を残さなくてよかったので、なおさら簡単でした。
このままビスタのサポートが終わるまで使えれば最高です。新しいPCを買わないですみました。
ちなみに今回ディスクを交換したPCは2007年6月に購入したgatewayのノートパソコンです。

  
 

題名:ご立派!  名前:ken 2013/05/21(火) 21:57 No.5716  操作

内蔵ハードディスクの交換はしたことがありません。
やれば簡単でも、初めてならドキドキものでしょう。
よく互換品が分かりましたね。

  
 

題名:Re: スゴイ!  名前:Ama 2013/05/22(水) 08:53 No.5717  操作

出来る人はできるのですね!
今度パソコンが故障したらご相談します。

  
 

題名:ハードディスクの交換  名前:つな 2013/05/22(水) 19:31 No.5718  HomePage 操作

みなさん 読んでいただき有り難うございます。
xpだったら諦めたかもしれませんが、ビスタはまだサポートもあるので半日かけて適合など調べました。
実家で帳簿をつけているパソコンなのですが、データはメモリースティックに保存していましたので無事復旧しました。

最近のパソコンは内蔵ハードディスクの中にパーテイションを設けてリカバリーソフトをいれていますが、ハードディスクがだめになる前にリカバリーデイスクを作っておいたほうがいいです。
と言いますのも、ハードディスクが完全にお釈迦になる前に、ハードディスク内のリカバリーソフトを使って一度フォーマットししているのです。
一週間は快適に動きましたが、突然止まり万事休すでした。
こうなるとバックアップを取っていないと、復旧出来ません。

今回交換を行ったパソコンはリカバリー用のOSがDVDとしてついていましたし、保存したいデータもありませんでしたので、すんなり交換出来ました。
とりあえず新しいハードディスクがどのくらい持つのか検証したいと思います。



題名:春日部の大池親水公園  名前:ken 2013/05/20(月) 16:37 No.5709  操作


5709の画像を原寸大表示します すぐ近くの公園で、サカツラガンのヒナが見られます。
だんだん数が減って、4羽になっていました。
午前中に散歩しにでかけましたが、すぐに雨で引き返しました。

  
 

題名:Re: 春日部の大池親水公園  名前:ken 2013/05/20(月) 16:42 No.5710  操作

5710の画像を原寸大表示します だいたいは池の中島に居ますので、橋を通って島に渡れば足下に見られますが、橋が施錠されている時は入れません。
誰かがパンくずを蒔けば、島から出てきます。

  
 

題名:Re: 春日部の大池親水公園  名前:ken 2013/05/20(月) 16:46 No.5711  操作

5711の画像を原寸大表示します 小さな池ですがコアジサシも居ます。
魚を捕っては、どこかへ運んで行くことを繰り返しています。

  
 

題名:Re: 春日部の大池親水公園  名前:愉快な仙人 2013/05/21(火) 08:58 No.5713  HomePage 操作

5713の画像を原寸大表示します はじめまして!
春日部に住んでいる幼友達に、早速メールして、
素晴らしい貴・野鳥情報を教えました! v(^^)
見に行きたいと言って 喜んでいます!
ありがとうございました!  m(_ _)m



題名:蜘蛛  名前:愉快な仙人 2013/05/20(月) 11:34 No.5706  HomePage 操作


5706の画像を原寸大表示します こんにちは!
いろいろお世話になっておりますm(_ _)m
昨日撮った このクモの名前が判らないのですが・・・
貴あしだちに 蜘蛛の専門家の方は おられませんか?
よろしく お願いします!



題名:カルガモの雛  名前:sato 2013/05/10(金) 09:27 No.5675  操作


5675の画像を原寸大表示します 昨日、舎人公園に行ってきました。
カルガモ母さんと小さな雛が7羽。
そのうちの3羽はまだ茶色い羽が生えていません。

  
 

題名:Re: カルガモの雛  名前:sato 2013/05/10(金) 09:34 No.5676  操作

5676の画像を原寸大表示します こんな羽色の雛は私は初めて見ました。
まだ生まれたばかりの初々しさです。
(ボケボケですみません)

  
 

題名:Re: カルガモの雛  名前:キッチンaya 2013/05/10(金) 15:03 No.5677  操作

5677の画像を原寸大表示します えっ!satoさんも昨日行ってたんですか?
私も午後行って、この家族に会いました。
フワッフワッで柔らかそうなヒナ、私も初めて見ました。
急に暑くなったせいか歩道沿いの水路では、
スズメやムクドリが、さかんに水浴びをしていました。

  
 

題名:Re: カルガモの雛  名前:Ama 2013/05/10(金) 20:08 No.5678  操作

5678の画像を原寸大表示します 元気そうな親子ですね。
こちらの公園では劣悪な環境でまだ抱卵中、はたして雛の姿を見ることができるでしょうか。

  
 

題名:Re: カルガモの雛  名前:Ama 2013/05/17(金) 20:11 No.5704  操作

5704の画像を原寸大表示します 今朝、7羽の孵化を確認しました。劣悪な環境と侵入した別の一家のせいか、2卵は放棄されてしまったけれど、母さんよく頑張ったと褒めてやりたい。
  
 

題名:Re: カルガモの雛  名前:Ama 2013/05/17(金) 20:18 No.5705  操作

5705の画像を原寸大表示します 侵入した一家は、しばらく滞在はしたものの、あまりの住宅環境に呆れて出て行ってしまいました。(全部カラスにやられたという説もあるのですが)


題名:今日の柿木田んぼ  名前:つな 2013/05/12(日) 21:45 No.5689  HomePage 操作


今日は草加市環境課と一緒に柿木田んぼ観察会でした。
山田うどん柿木店の北側の田んぼを中心にシギチが観察できます。
今日はムナグロ100,チュウシャクシギ3,キアシシギ4,タシギ4、キョウジョシギ1,コアジサシ6が見られました。
足立区の近くでこれだけムナグロが見られる場所は他にないと思います。またそうか公園駐車場近くの東屋付近でキビタキ♂1が見られ、さえずっていました。
駅から遠くてちょっと不便ですが田植えが終わり美しい初夏の風景が見られます。

  
 

題名:Re: 今日の柿木田んぼ  名前:Ama 2013/05/15(水) 20:56 No.5697  操作

5697の画像を原寸大表示します つなさん情報に刺激を受けた面々、Ishiさんの案内で柿木たんぼなどを廻り、数は日曜よりすこし少なめだけどたっぷりシギチを楽しみました。ほんとに気持ちのいい初夏の田園風景でした。Ishiさん、つなさん、ありがとうございました。
  
 

題名:Re: 今日の柿木田んぼ  名前:刺激を受けた面々 2013/05/15(水) 21:57 No.5698  操作

5698の画像を原寸大表示します Ishiさん、つなさん、おかげさまで、初めてムナグロを観察することができました。
ありがとうございました。


  
 

題名:Re: 今日の柿木田んぼ  名前:刺激を受けた面々 2013/05/15(水) 22:02 No.5699  操作

5699の画像を原寸大表示します 飛翔するコアジサシも初めて撮れて、大満足です。
初夏の田んぼ、いいですね!

  
 

題名:Re: 今日の柿木田んぼ  名前:つな 2013/05/16(木) 06:53 No.5700  操作

柿木田んぼご訪問ありがとうございます。
珍しいのはいないのですが、チュウシャクシギ、ムナグロは田植えの終わったばかりの田んぼによく映え、初夏の喜びに満ちています。
タシギがいましたとishiさんに話たら、オオジシギではないかとおっしゃっていましたが、皆さんご覧になっていかがだったでしょうか?
もうしばらくすると彼らは北極圏を目指して旅立ちます。
すごいよね〜。

  
 

題名:Re: 今日の柿木田んぼ  名前:クマゲラ 2013/05/16(木) 07:13 No.5701  操作

つなさん、お疲れさまでした。
柿木田んぼ観察会に参加して、良い刺激を受けました。
予定していたムナグロ他も見られ、オオヨシキリの姿他も観察でき、キョウジョシギまで見られ、良い観察会だったと思います。

  
 

題名:Re: 今日の柿木田んぼ  名前:つな 2013/05/16(木) 08:10 No.5702  操作

クマゲラさん コメントありがとうございます。
日曜日の観察会に来ていただき、鳥の写真など皆さんに見せていただきすごく助かりました。
柿木田んぼは毎年削られてムナグロがいつまで着てくれるかわかりませんが、参加者に初夏の田んぼの美しさを見て感じてもらえれば、観察会をやっている意味があるというものです。
またよろしくお願いいたします。



題名:サンコウチョウがやってきました  名前:ぶんぶん丸 2013/05/13(月) 21:37 No.5691  HomePage 操作


5691の画像を原寸大表示します まだ早いかなって思って行ってみたら来てました。
長い尾羽と、アイリングが綺麗です。

  
 

題名:Re: サンコウチョウがやってきました  名前:つな 2013/05/14(火) 07:05 No.5692  操作

よく撮れましたねえ。サンコウチョウはもう少し遅いと思っていました。
  
 

題名:Re: サンコウチョウがやってきました  名前:ぶんぶん丸 2013/05/15(水) 12:13 No.5696  HomePage 操作

つなさん

真っ暗だったのですが、カメラの性能のおかげで撮れました。



題名:初見・初撮りです♪(^^)♪  名前:愉快な仙人 2013/05/14(火) 17:52 No.5694  HomePage 操作


5694の画像を原寸大表示します Sanpoさま こんばんは!
ウスバシロチョウですが・・・生息しているらしい山地へ行き、
林道を歩き回っておりましたら、幸運にも、一頭を発見!
胸が高鳴り、手が震えましたが・・・撮りました!^^;;

  
 

題名:Re: 初見・初撮りです♪(^^)♪  名前:sato=sanpo 2013/05/14(火) 19:23 No.5695  操作

愉快な仙人様 こんばんは
ウスバシロチョウ初めてでしたか。良かったですね。
先日の12日(日)はあしだちの月例探鳥会で、多摩森林科学園だったのですが、そこでもウスバシロチョウを何回か見ました。
また5/26に裏高尾に数人で行った時にもたくさん飛んでいました。

ウスバシロチョウを初めて知ったのは、ずいぶん昔にあしだちの遠出探鳥会で泊りがけでどこかに行った時、
遠くの大きな木の周りに白い蝶がいっぱいいっぱい飛んでいた時です。
スゴイ数で、とても幻想的だったように思うのですが、あれはいつ、どこでのことだったでしょうか?
もう記憶があいまいで、その場面だけが頭に残っています。
覚えている方はいらっしゃいますか?



題名:7月6日〜7日奥日光観察会  名前:つな 2013/05/14(火) 07:10 No.5693  操作


7月のあしだち月例観察会は「おおるり」宿泊の奥日光観察会です。15名〜24名で参加者を募集しています。
現在11名です。参加希望者の方はつなまでメールいただくか、会長宛にお電話ください。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
04/30 () 2
04/29 () 7
04/28 (金) 12
04/27 (木) 10
04/26 (水) 9
04/25 (火) 11
04/24 (月) 6
合計: 77195

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web