今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:東京生まれのウミネコ?  名前:ポンチ 2013/07/07(日) 08:50 No.5781  操作


5781の画像を原寸大表示します お話が長くなってしまうかも・・・で申し訳ない。
昨年の8月。
荒川の河川敷で、ウミネコの群れが連日見られました。
鳥のことなど何もわからないので、青森とか北海道とか北の繁殖地から帰ってきた鳥だろう・・・なんて能天気に考えていましたが、今年の6月。
東京のマンションの屋上などでもウミネコが子育てしているという話が出てきました。
となると、この群れはなんなのか?

  
 

題名:Re: 東京生まれのウミネコ?  名前:ポンチ 2013/07/07(日) 08:57 No.5782  操作

5782の画像を原寸大表示します 中には明らかに幼鳥という鳥も混じっていて、果たしてこんなチビが長旅をできるのだろうか?
いろいろ検索してみても、まだわからにことが多いみたいなんですね。
まったくの妄想なのですが、荒川の周辺。
河川敷か、あるいは同じく近隣のマンションの屋上などなのか。
どこかで、現在進行形で子育てしている鳥がいるのではないか?
思い当たるマンションなどもあるのですが、いきなり「屋上見せてください。」なんて言ったら通報されてしまう。
ちょっと気にしていただければと。
怪しいんですけれどねェ。
以上は昨年8月の撮影。

  
 

題名:Re: 東京生まれのウミネコ?  名前:ポンチ 2013/07/07(日) 09:03 No.5783  操作

5783の画像を原寸大表示します これは東京某所の7月1日の幼鳥の様子。
ミシシッピアカミミガメと同居していますが。
東京生まれのチビがいることは間違いないので、8月の荒川の鳥も、おそらく江戸っ子だと思ったりするのですが・・・。
その住みかが判明すれば、これもまた、新たな発見になるのかと思いますが。

  
 

題名:Re: 東京生まれのウミネコ?  名前:nobu 2013/07/07(日) 22:55 No.5785  操作

ポンチさんこんばんは。今日の東京は奥日光から帰った身には厳しいです。
東京生まれのウミネコさんに悩まされましたね。分からないなりに思い当たる処をお話しさせて下さい。
NO5781の写真は6月の情景として普通見られるものだと思います。東京湾沿いの江戸川・荒川・多摩川河口に多数飛来しているのが見受けられます。尚文献では北海道から九州まで、集団営巣をするそうですから群れに幼鳥がまじるのでしょう。
因みにウミネコは成鳥になるのに4年と言われております。従ってNO5782の写真はNO5781の理由で説明つくのかな?(尾羽も伸びているし)
NO5783の写真は近くで繁殖したのでしょう。産毛が残り尾羽が見えません。NO5781の理由と営巣場所として、島の草地・岩壁・岩礁上とあります。変わり種としてウミネコがマンションの屋上を営巣地と決めることは在り得ることかもしれません。そうゆう例は他の多くの種に観られます。観察を続ける事で新らしい説が生まれるのでしょう。

  
 

題名:Re: 東京生まれのウミネコ?  名前:ポンチ 2013/07/07(日) 23:14 No.5786  操作

5786の画像を原寸大表示します nobuさん、みなさん こんばんは。
果たして今年の夏がどうなるのかもわかりませんが、昨年は8月に連日群れが飛来していて、いったいどこから来ているのか?
というのが気になりました。
これも昨年8月10日の撮影で、グラウンドに数十羽が集まっていたなかのチビ。
5月頃に産まれたようなチビではなくて、相当育った奴なのでしょうか。
としても、そんなに遠くで育ったとも思えなかったりしますが。
どうなのでしょうね。

  
 

題名:Re: 東京生まれのウミネコ?  名前:ポンチ 2013/07/07(日) 23:26 No.5787  操作

5787の画像を原寸大表示します あまり場所が特定出来るような情報もどうなのかと思ったりしますが、こちらも昨年8月25日の、堀切橋のすぐ上流の・・・
て書いてもいいのかな?
なにやら金網で囲った場所を外から撮影したもの。
やがて秋にはいなくなりましたが、たまたま移動中に立ち寄ったにしては長い、一か月ほど見ていたような気がしますが。
都心の『ウミネコ』も5月頃から定着しているようですけれどねェ。
どういう行動パターンなんだか?

  
 

題名:Re: 東京生まれのウミネコ?  名前:ポンチ 2013/07/07(日) 23:55 No.5788  操作

5788の画像を原寸大表示します こちらの掲示板には、他のページのURLを貼りつけると弾かれちゃうみたいですが、
「朝日新聞」・「ウミネコ、東京のど真ん中で子育て」
のワードで検索すると出てくる記事のチビに、似ているように思うんですけれどね。
やっぱりかなり若いみたい。

  
 

題名:Re: 東京生まれのウミネコ?  名前:sato 2013/07/08(月) 06:12 No.5790  操作

ポンチさん おはようございます

URL入りの投稿ができないようになっていて、ご迷惑をおかけしました。
以前に一時迷惑投稿が増えて、いろいろ検討した結果、現在はこのようになりました。
設定を変更すれば可能ですので、ご紹介のURLを貼り付けましたので、皆さんご覧ください。
(今はまたURL入り投稿はできない状態に戻しています。ご了承ください)

    http://www.asahi.com/eco/TKY201107200714.html

  
 

題名:これが東京産まれ  名前:ポンチ 2013/07/08(月) 07:58 No.5791  操作

5791の画像を原寸大表示します こちらには、荒川周辺の情報に詳しい方が多いと思うので、こんなことを書きこんでいるのですが、おそらく今現在。
子育てをしている様子が何処かにあるのではないかと・・・。
マンションとまで言われちゃうと、それを特定するのはもう不審者になってしまうとは思いますが。
何か情報があればと思って・・・。

  
 

題名:Re: 東京生まれのウミネコ?  名前:つな 2013/07/08(月) 20:55 No.5795  HomePage 操作

ポンチさん こんにちは
新聞記事情報有り難うございました。 
ウミネコが上野で営巣していること知りませんでした。
毎年ゴールデンウィークに飛島に行くのですが、ここはウミネコの集団営巣で有名なところで、この頃卵を温め始めます。
荒川では成鳥が8月頃から見られることから、東北など北の地方で繁殖を終えた個体が、シギチなどと同じように越冬のため南下していると思っていました。
今後は幼羽幼鳥などにも注意したいと思います。

  
 

題名:7月6日の荒川  名前:ポンチ 2013/07/08(月) 22:27 No.5798  操作

5798の画像を原寸大表示します これは蛇足ですが、いつもの越夏中のユリカモメかと思ったら、たった一羽の『ウミネコ』。
やっぱりこういうはぐれ者もいるんですね。
鳥の世界も教科書通りではないと言うことなのでしょう。

  
 

題名:Re: 東京生まれのウミネコ?  名前:まつ 2013/07/10(水) 09:56 No.5801  操作

 東京周辺、とくに東京湾でのウミネコの越夏は、1970年代でもありました。当時の記憶では、多くが2、3年の若鳥の群れで成鳥は少なかったと思います。最近、谷津干潟などで見られる夏のウミネコの同じ傾向だとおもいます。
 この個体群は、伊豆諸島で繁殖したものらしいということになっています。7月の繁殖後に減って東京湾で増えることがわかっています。また、標識を付けられたウミネコが関東地方で回収させているなどの物証もあったと思います。繁殖したあと、北上するのは渡りの習性から興味深いことです。
 また、写真にある1年生は、若すぎるので近所で繁殖したのでしょうね。これも記録として面白い傾向だと思います。

  
 

題名:Re: 東京生まれのウミネコ?  名前:sato 2013/07/10(水) 12:50 No.5802  操作

5802の画像を原寸大表示します 7月8日朝日新聞の夕刊に、上野のマンションの屋上でウミネコが集団営巣している記事が出ていました。
(現在7棟のマンションで確認されていて、台東区環境課には87件もの苦情がきているとか)

Webで検索すると出ていますが、要約されたもの(デジタル版は有料)なので新聞をスキャンしたものを載せてみます。

  
 

題名:も一つ蛇足  名前:ポンチ 2013/07/10(水) 13:27 No.5803  操作

5803の画像を原寸大表示します 実は7月1日。
完全に読みとることができたので、問い合わせていたのですが、先ほどやっと答えが返ってきました。
この子は1994年10月3日に、上野動物園で放鳥された『ウミネコ』で、最初に報告されたのが2008年3月だそうで。
私が見たのは2013年7月1日で、18年8カ月の時が流れての観察だったことになります。
産まれたチビが高校卒業するころに見つけたということに・・・。

  
 

題名:蛇足の蛇足  名前:ポンチ 2013/07/10(水) 13:32 No.5804  操作

5804の画像を原寸大表示します この写真でも「28822」の数字はなんとか読めるかと思いますが、実際は角度を変えて4枚ほどの写真で読み取った数字。
「9A28822」がこの子・・・・・って、もういいオヤジか。
上野に土地勘があって、東京に戻ってきた鳥ということになるのでしょう。
昨年、荒川でも足環のウミネコは見ているのですが、結局読み取れず。
その正体は不明のままです。
荒川の鳥は、そのうちどなたかが解明してくれるでしょう。

  
 

題名:ナンバー5791の子  名前:ポンチ 2013/07/11(木) 19:36 No.5805  操作

その筋の方に後でうかがったお話。
ナンバー5791のチビは専門の方もご存知で、産まれて30日あまり経ったあたりのチビなのだそうです。
江戸っ子なのだ。



題名:奥日光探鳥会  名前:キッチンaya 2013/07/08(月) 08:22 No.5792  操作


5792の画像を原寸大表示します 7月の例会に参加しました。
猛暑日と騒がれた日ですが、さすがに奥日光、さほどの暑さでもなく楽しんできました。
1泊とあって幹事さんは、いろいろ大変だったろうと思いますが楽しく過ごさせていただきました。
幹事さん、みなさん、お世話になりました。



  
 

題名:謎の植物  名前:キッチンaya 2013/07/08(月) 09:49 No.5793  操作

5793の画像を原寸大表示します 謎の植物!ビジターセンターでお尋ねしても不明でした。
webのお尋ねサイトに掲載しましたら、すぐに返事がきました。
「フデリンドウの結実した状態だと思います。今この状態ということはちょっと標高が高い涼しい山でしょうね。 」

そういえば、目に入った時、ネコノメソウの結実を連想したんですよね。
よく見るうちに、リンドウの形に似ている云々になって、すっかり「結実」の部分が抜けてしまいました。


  
 

題名:Re: 奥日光探鳥会  名前:にゃは 2013/07/08(月) 17:37 No.5794  操作

5794の画像を原寸大表示します のこのこ現れ、スーッといなくなってしまいましてすみません。

足にとまった「イチモンジチョウ」。

  
 

題名:Re: 奥日光探鳥会  名前:つな 2013/07/08(月) 21:08 No.5796  HomePage 操作

Ayaさん 幹事の一人のつなです。ねぎらいの言葉有り難うございます。
一番最初はホテルおおるりの仕組みがわからず全てが試行錯誤でしたが、4回目にもなると人が集まるかどうかだけが心配で、行ってしまえばみんなと一緒でした。
謎の植物分かったのですね。うれしいです。
フデリンドウに似ていると現地でも話題になっていましたので、みなさんの眼力には恐れ入ります。
2回花が咲いたみたいで中高年の☆にしたいくらいです。

にゃはさん久しぶりに一緒に歩けてすごく楽しかったです。

  
 

題名:Re: 奥日光探鳥会  名前:Ama 2013/07/08(月) 23:12 No.5797  操作

5797の画像を原寸大表示します 幹事さん、ありがとうございました。
2年ぶりの例会、天気にも恵まれ、こんなところから脚をだして頭を掻くノビタキもしっかり見られました。花も多く楽しい2日間でした。早速の探鳥会レポートに、2度目を楽しんでいます。39種も出現していたのですね。

  
 

題名:Re: 奥日光探鳥会  名前:つな 2013/07/09(火) 22:21 No.5800  操作

5800の画像を原寸大表示します ピンぼけで申し訳ないですが、羽に白い斑がたくさん見られることからノビタキの幼鳥と思われます。


題名:第2次クリンユキフデ探索隊  名前:にゃは 2013/06/26(水) 18:12 No.5771  操作


5771の画像を原寸大表示します 雨の中、行ってきましたよ。
私にも雨天結構のあしだちの血が流れてましたね。
タデ科の地味な花ですが、「九輪雪筆」すてきな名前でしょ。

  
 

題名:Re: 第2次クリンユキフデ探索隊  名前:つな 2013/06/26(水) 19:00 No.5772  HomePage 操作

雨天結構コケコッコー。
どこで見つけたか教えてちょうだい。

  
 

題名:Re: 第2次クリンユキフデ探索隊  名前:にゃは 2013/06/26(水) 21:20 No.5773  操作

湯滝の手前です。
そばにはランの花も。

  
 

題名:Re: 第2次クリンユキフデ探索隊  名前:つな 2013/06/28(金) 12:15 No.5777  HomePage 操作

にゃはさんそのランの花知ってるもんねー。
5月人形の名前のついたランでしょ。
僕も見たことありますよ。今年は豊作だそうで。

  
 

題名:Re: 第2次クリンユキフデ探索隊  名前:にゃは 2013/06/30(日) 07:49 No.5778  操作

ばれたか〜。(^_^;)

次は「センジュガンピ探索隊」を出します。

  
 

題名:Re: 第2次クリンユキフデ探索隊  名前:つな 2013/06/30(日) 21:05 No.5779  操作

青木橋近くにあったショウキラン今回は見られませんでした。
戦場ヶ原は木道の付け替え工事をしていましたが、環境への負担は大きいように感じました。
樹脂のような腐らない材料で長く使える木道を敷設したほうがいいように思いますが、いかがなものでしょうか?
センジュガンピはとっておきの場所を知っていますよ。
7月20日ころ見ごろになると思いますので、捜索隊が出る前に連絡ください。
鹿が食べてなければ見られると思います。

  
 

題名:Re: 第2次クリンユキフデ探索隊  名前:キッチンaya 2013/07/07(日) 21:19 No.5784  操作

5784の画像を原寸大表示します にゃはさん、昨日はお世話になりました。
クリンユキフデは、人生で初めて買った植物の本に出ていて、印象的な名前ですし、何度も写真では目にしていました。
掲載されていた写真は花穂がまだ開いていない状態で、にゃはさんの写真を拝見しても何か違和感を覚えていました。
今回は、しっかり覚えたと思います。
とは言っても、今後も、ご案内がなければ、きっと見つけることはできないと思います。
月光仮面のように、さっと現れ、いつのまにか去られていて、お礼が言えなかったのが心残りでした。
本当に、ありがとうございました。



題名:野草園HP  名前:sato 2013/06/21(金) 18:03 No.5761  操作


5761の画像を原寸大表示します エ〜、このたび舎人公園のボランティア花壇の一角にある野草園を紹介するHPを作りました。
この野草園は植物に詳しいツムラさんと虚酔さんの二人が主に管理しています。
私は週1回を目標に出かけて、今咲いている花の紹介をし、ゆくゆくは図鑑を完成させたいと思っています。
植物の紹介文は虚酔さんにお願いしました。独断と偏見に満ちた個性的な文章で、面白いです。
まだまだ始めたばかりで未熟ですが、お時間のある時にちょっと覗いてみてください。

   http://toneri-yasoen.a.la9.jp/

そして、実物を見にぜひ野草園にもお越しください。
毎月第1木曜10:00〜12:00はいろいろ説明もしてくれます。

ちなみにコレは6/15日に撮影したゴボウのつぼみです。
アザミのような花が咲くそうです。

  
 

題名:Re: 野草園HP  名前:つな 2013/06/23(日) 16:35 No.5765  操作

HP拝見しました。虚酔さんのコメントは経験に裏打ちされて奥が深いです。
見本園のようにいろんな花が見られて楽しそう。

  
 

題名:Re: 野草園HP  名前:キッチンaya 2013/06/23(日) 21:06 No.5766  操作

私もHP拝見しました。
今日も、いらっしゃってたんですね。
ごぼうの花、15日がこのつぼみなら、きっともう咲いていると思い、見に行きたかったのですが、あれこれで行かれませんでした。
やはり、きれいに咲いていましたね。
お天気なら、あすにでも見せてもらいに行きます。

  
 

題名:Re: 野草園HP  名前:Ama 2013/06/24(月) 08:09 No.5767  操作

HPに刺激されて野草園を覗いてきました。ちょうどTさんがいらして、ゴボウやアンティチョークを教えてもらいました。びっくり! いろんな宝物が入っているおもちゃ箱のような野草園ですね。すこし引っ掻きまわしただけでは見落としが多い。ナガバオモダカもハナヤエムグラも気がつきませんでした。
  
 

題名:Re: 野草園HP  名前:sato 2013/06/24(月) 22:19 No.5768  操作

皆さま 
野草園のHPを見てくださったり、わざわざ現地までお出かけくださったり、ありがとうございます。
舎人公園の野草園は、それほど広くもないところにあれやこれやが繁茂して、まさにおもちゃ箱をひっくり返した状態。
きれいに整備されていませんが、植物の力強い生命力を感じます。
同じ場所を何度も訪れて、長期間の観察を続けるのも、季節の移り変わり、細かな植物の変化がわかって楽しいです。
1週間はすぐに過ぎるのでHPは慌ただしいですが、しばらくは頑張って通ってみたいと思います。

(ボランティア花壇の方は、皆さんがよく手入れをして、きれいな花が咲きそろっています)
 

  
 

題名:Re: 野草園HP  名前:虚酔 2013/07/02(火) 20:30 No.5780  操作

ご無沙汰しています
”弱殖強憎”の精神で狭い雑草園?での”草むしり”を楽しんでいます!
ご来園をお待ちしています



題名:ヨシゴイ  名前:キッチンaya 2013/06/27(木) 23:21 No.5774  操作


5774の画像を原寸大表示します 今日の午後は、あしだちのメンバーと舎人公園で逢瀬のお約束がありましたが、ドタキャンになりました。
で、かねてから会いたかったヨシゴイを見に行ってきました。

  
 

題名:Re: ヨシゴイ  名前:キッチンaya 2013/06/27(木) 22:43 No.5775  操作

5775の画像を原寸大表示します 6月の例会、渡良瀬では飛翔する姿は見られましたが、じっくりと見たのは初めてです。
尾の部分のわずかに見える黒褐色の羽が広げるととても印象的でした。



題名:久しぶりに出会いました。  名前:とこのま 2013/06/25(火) 22:44 No.5770  操作


5770の画像を原寸大表示します 入梅から9月中旬まで熱中症対策のため「鳥見モード」は自粛。
「美術館モード」にチェンジしますが、この鳥に出会えれば話は別です。
会社帰りに見つけました。
写真におさめたのも本当に久しぶりです。
もちろん、おもいっきり加工しています。



題名:荒川のコアジサシ(コロニー)  名前:nobu 2013/06/18(火) 15:36 No.5747  操作


あしだちの荒川野鳥調査で記録された34羽のコアジサシのコロニー。その後様子をお知らせいたします。
様子が一変していて、残土置き場の上を乱舞していた群れが6羽になっていました。
通りがかった方の話では、昨日工事関係者6〜7人が残土のまわりで作業をしていたと話してくれました。(安全だと思っていたので残念です)6羽の内2羽は1羽ずつヒナを従え、餌を運んでいました。4羽は2ペアーらしく、これから営巣抱卵になりそうです。アマさん、遠くてヒナ撮れてますか。

  
 

題名:Re: 荒川のコアジサシ(コロニー)  名前:Ama 2013/06/18(火) 20:02 No.5748  操作

5748の画像を原寸大表示します お目にかかれなければ、プロミナもなく、あの残土のなかの親子は見つけられなかったと思います。近くを飛び交うコアジサシを想像していたので残念でした。自然界、というより人間と共存しようとする小鳥たちの生きにくさを実感しました。ともかくいたという証拠写真です。親子とも暑さに喘いでいます。
  
 

題名:Re: 荒川のコアジサシ(コロニー)  名前:nobu 2013/06/18(火) 21:33 No.5749  操作

Amaさん写真有難うございます。頼りになりそうにない1本の草や大きめの石ころを隠れ砦にしている姿が印象的でした。
  
 

題名:Re: 荒川のコアジサシ(コロニー)  名前:ポンチ 2013/06/18(火) 22:42 No.5750  操作

5750の画像を原寸大表示します 初めまして。
いろいろ検索していたら、こちらの掲示板にたどりつきました。
先月、荒川で『コアジサシ』のカップルが、餌をしきりにプレゼントしている姿を見ていたのですが、現在まったく姿を見なくなりました。
でもやっぱり荒川で営巣していたのですね。
な〜るほどです。
『コチドリ』のカップルも卵を生んでいるのかなと思っているのですが、どうにもカラスが多くて子育てには向かない場所かと思っていたので、『コアジサシ』も海に出てしまうのかと思っていました。
勝手に入って来てはいけない掲示板なのかな?

  
 

題名:Re: 荒川のコアジサシ(コロニー)  名前:Ama 2013/06/19(水) 08:25 No.5751  操作

ポンチさん 投稿ありがとうございました。
幸せそうな写真ですね。コロニーのすぐ近くにカラスの巣もあるそうで、突然の工事だけでなく、孵化の後も前途多難です。コチドリの姿も見たのですが、営巣はしていないようでした。
荒川河川敷情報、また教えてください。

  
 

題名:Re: 荒川のコアジサシ(コロニー)  名前:nobu 2013/06/25(火) 15:12 No.5769  操作

今朝、コアジサシのコロニーの様子を見てきました。
1番が残土上に降りるだけになっていました。ヒナの姿も見当たりません。コロニーは完全崩壊していました。
残っていたのはコチドリ6羽、3番になっているようです。こちらもヒナの姿は見られませんでした。ご報告まで。



題名:1538日め  名前:ポンチ 2013/06/22(土) 19:33 No.5762  操作


5762の画像を原寸大表示します 実は今月の始め。
6月1日にも報告していて、その時が1517日目でした。
最初の報告が1048日目だったので、もうそれから1年あまりが経ったことになりますが、2009年の4月6日に中央防波堤でヒナに付けられたマーク。
今日は1538日目になるのかと思いますが、いつものようにお尻を上げて、白いのをビャッと発射していたので、すこぶる元気なのでしょう。
一番親しいカワウなのですが。
荒川をウロウロしています。

  
 

題名:チビもがんばる  名前:ポンチ 2013/06/22(土) 19:42 No.5763  操作

5763の画像を原寸大表示します 今日も小魚のボイルの中で、たった一人。
必死にがんばるユリカモメ。
こいつも記録更新というか、もう覚悟を決めているのでしょうけれど、一人で頑張る姿がけなげで・・・。

  
 

題名:Re: 1538日め  名前:sato 2013/06/22(土) 23:24 No.5764  操作

足環のついた鳥のことを今まであまり気にしていませんでした。
報告件数が増えれば、移動状況や寿命等の生態調査のために役立つのでしょうね。



題名:探すべきではない  名前:ポンチ 2013/06/20(木) 17:14 No.5756  操作


5756の画像を原寸大表示します ユリカモメが気になって水辺に出てみると、いきなり足元にいることがあるんですね。
もちろん、驚かさないように後ずさりしますが、ちょいとパチリ。
このお母さん(多分)は10羽の子持ちなのだけれど、先日3羽が置いてきぼり食って、ピーピー鳴いていましたが、どうやら合流できたようでちゃんと10羽。
よかったよかった。

  
 

題名:Re: 探すべきではない  名前:ポンチ 2013/06/20(木) 17:18 No.5757  操作

5757の画像を原寸大表示します 先日、置いてきぼりを食らって慌てていたチビ。
必死に鳴いていたけれど、お母さんはあらわれなかった。
でも上の写真。
後日ちゃんとまとまっていました。
大手町のチビだちはどうなったのでしょう。

  
 

題名:Re: 探すべきではない  名前:sato 2013/06/20(木) 23:27 No.5758  操作

ポンチさん こんばんは
カルガモのヒナが10羽も無事にここまで大きく育っているのはうれしいですね。
5月26日の荒川野鳥調査の時にまだ小さい雛が9羽見られたのですが、31日に7羽を見た後、その後の様子を知りません。
きちんと見てないせいなのですが、どうか元気に育っていますように。

  
 

題名:12羽の子持ち  名前:ポンチ 2013/06/21(金) 07:13 No.5759  操作

5759の画像を原寸大表示します これは葛飾区あたりの河川敷なのですが、上のお母さんから100メートルほど離れたあたり。
12羽の子持ちのお母さんもいるようです。
適当に離れて子育てをしないと問題もおこるようですが、どれくらいの家族がいるのでしょうね。

  
 

題名:Re: 探すべきではない  名前:sato 2013/06/21(金) 08:24 No.5760  操作

ワーォ!12羽もいるんですねぇ。立派!!
荒川自然公園のヒナたちは8羽と7羽、ともに全滅と聞きました。
自然界で生き延びるのは本当に厳しいことだと思います。
伸び伸びたくましく元気に育ってほしいです。



題名:7月6−7日奥日光観察会  名前:つな 2013/06/18(火) 08:01 No.5746  HomePage 操作


会員の皆様 来月予定されているあしだち月例観察会、おおるり利用1泊2日の奥日光観察会ですが、おかげさまで16名(男8名、女8名)になりました。
従って15名以上で利用可能なおおるりの貸切送迎バスを利用して行きたいと思います。
参加される方は6日午前7時30分までに北千住駅西口に集まってください。
では当日お楽しみに!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
06/28 (水) 6
06/27 (火) 9
06/26 (月) 4
06/25 () 8
06/24 () 7
06/23 (金) 6
06/22 (木) 8
合計: 77691

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web