今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:モリムシクイ  名前:つな 2016/11/03(木) 16:54 No.6656  操作


会員談話室へどうぞ


題名:10月23日水元公園探鳥会のお誘い  名前:谷田貝 2016/10/17(月) 09:05 No.6654  操作


冬鳥達が次々と水元公園へやって来ています。

10月23日の「あしだち・定例探鳥会」は水元公園です。
どんな野鳥達が皆さんを迎えてくれるか、楽しみに参加して下さい。

ちなみに10月15日の時点では、カモ類はヒドリガモが主。コガモ・キンクロが混じっていました。
通過中のキビタキ(♀)が私達の先導をしてくれました。オオルリ、ツツドリも立ち寄っているようです。カケスはかなりの数が頭上を飛び回っていました。オオタカもね。
ツグミ類は到着がちょっと遅れているようです。

  
 

題名:Re: 10月23日水元公園探鳥会  名前:谷田貝 2016/10/25(火) 17:56 No.6655  操作

探鳥会参加の皆さま。お疲れ様でした。
39名の方の参加があり、とても嬉しいことでした。野鳥の方は、期待以上に出てくれなくて、担当者としては少し肩を落としています。
恒例となった松田先生のQ&A,トークも大変良かった、勉強になった、と皆さん喜んで下さっています。ありがとうございました。
探鳥結果、探鳥の様子などはHPでご覧になってください。



題名:ワイルドライフアート山脇展  名前: 2016/09/25(日) 22:33 No.6653  操作


6653の画像を原寸大表示します 皆様またまたご恒例の無沙汰しております。今日葛西に行くつもりがダメになったのでワイルドライフアート山脇展のお知らせです。
期日:9月28日〜10月4日(日曜日休館)
時間:11:00〜18:00
   28日は14:00から/4日は14:00まで
場所:山脇ギャラリー/JR市ヶ谷駅前、メトロ市ヶ谷A2出口

お越しをお待ちしています。松田は谷津展と同じ作品です。すいません、新作なくて。



題名:谷津干潟ワイルドライフアート展  名前:松田蘭子 2016/09/03(土) 21:54 No.6652  操作


6652の画像を原寸大表示します 残暑お見舞い申し上げます。
谷津干潟自然観察センターでワイルドライフアート協会有志12人による谷津干潟の野鳥の絵画展を行います。谷津の探鳥会は先月終わってしまいましたけど、もしこれからいらっしゃる方がありましたらのぞいていただけたら幸いです。松田も小品を5点程出しています(申し訳ありません、入館料要です)。
 期日:9月4(日)〜19(月・祝)19日以外の月曜休館
 時間:9:00〜17:00
ちなみに今日はエリマキシギ(冬)を1羽見ました。コアオもいるそうです。



題名:わかりました  名前:ken 2016/09/01(木) 06:56 No.6649  操作


お騒がせしました。
キバナオニグモと判明しました。
ほぼ北海道の固有種と言って構わないそうです。

  
 

題名:Re: わかりました  名前:tomo 2016/09/01(木) 16:24 No.6650  操作

キバナオニグモ
手持ちの「フィールド図鑑・クモ」に載ってました。
ヨーロッパ北部からシベリアに分布する寒地性の種で、日本では北海道中部以北または高地に生息する。と紹介しています。
黄地に細い黒線模様。綺麗ですね。背中のくりからもんもん。
魅力的です。

これから秋にかけて、ジョロウグモも魅力的になりますよ。

  
 

題名:Re: わかりました  名前:ken 2016/09/02(金) 19:24 No.6651  操作

Tomoさん、ありがとうございます。
貸しコテージは虫だらけです。
借りる人が借りれば、きっと楽しいのでしょうが。



題名:変わったクモ  名前:ken 2016/08/31(水) 20:10 No.6647  操作


6647の画像を原寸大表示します ご無沙汰しています。
北海道に滞在中ですが、玄関わきに、背中の模様が面白い、大型のクモが居ます。
何というクモなのか、珍しいのか、調べてもわかりません。
どなたか知りませんか。

  
 

題名:Re: 変わったクモ  名前:ken 2016/08/31(水) 20:11 No.6648  操作

6648の画像を原寸大表示します 東京タワーみたいな模様があります。


題名:谷津干潟 探鳥会のお誘い  名前:sato 2016/08/19(金) 19:39 No.6645  操作


6645の画像を原寸大表示します 8月28日(日)の下見に行ってきました。
いつも思うことですが、谷津干潟は涼しい風が気持ち良いですね。
シギチはまだ少なかったですが、たぶん来週にはきっと種類も数も増えていることでしょう。
小さな体ではるばる海を越えて渡ってくる鳥たちに会って、元気をもらいましょう!

いつも通り、京成「谷津」駅 9:30、または小学校プール前観察所10:00 集合です。

  
 

題名:Re: 谷津干潟 探鳥会のお誘い  名前:sato 2016/08/28(日) 21:12 No.6646  操作

6646の画像を原寸大表示します あしだちパワーは健在でした!
心配していた雨も降らず、これまでの暑さがウソのようなビックリするほどの涼しさで、快適な探鳥会でした。
食後の恒例のM先生のクエスチョンタイムも、次から次へと話が弾み、和やかな楽しいひとときでした。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。



題名:残暑お見舞い申し上げます。  名前:とこのま 2016/08/14(日) 17:17 No.6640  操作


Download:6640.mp3 6640.mp3 ここ2週間、会社から帰ると、林の中から聞いたことがない鳴き声が聞こえるようになりました。

「はて、なんだろう?」と思っていましたが、まつ先生のブログ記事『フクロウの鳴き合い−霧降高原』を読んで、「もしや…」と思い、今日の朝3時から5時までタイマー録音してみました。録音して早々、フクロウ雌の鳴き声と「ピィシィ!」という声が入っていました。

この「ピィシィ!」という声は2時間の音源において、常に聞こえていました。YouTube等を見ると、フクロウ幼鳥の声に似ています。

追伸:オオタカは今年2羽、巣立ちました。

  
 

題名:Re: 残暑お見舞い申し上げます。  名前:Ama 2016/08/16(火) 21:10 No.6641  操作

よく録れていますね。こんな声が聞こえたら暑さも吹っ飛びそうです。幼鳥(らしきもの)の声、初めて聞きました。
残暑といえば、28日(日)は谷津干潟探鳥会です。シギチもそろっているようです。暑さを恐れず、みなさま、どうぞお出かけを!

  
 

題名:Re: 残暑お見舞い申し上げます。  名前:つな 2016/08/17(水) 07:48 No.6642  操作

とこのまさん 今年の夏は今のところ過ごしやすいでしょう。
都心に近いのに川口市恐るべしですね。
素晴らしい音源を聞かせていただき有り難うございます。

オオタカにフクロウに、とこのまさんの家の周辺を特別保護地区にしてもらえばいいと思いました。

  
 

題名:Re: 残暑お見舞い申し上げます。  名前:とこのま 2016/08/17(水) 18:26 No.6643  操作

Download:6643.mp3 6643.mp3 Amaさん、つなさん、コメントありがとうございます。
録音している場所は保存緑地には指定されていますが法的な拘束力は全くございません。

今回は「残暑お見舞い申し上げます」というタイトルにふさわしい(?)音源を添付しました。
同じ場所で録音した音源です。少しでも涼やかになっていただければ幸いです。

  
 

題名:Re: 残暑お見舞い申し上げます。  名前:まつ 2016/08/18(木) 08:22 No.6644  操作

とこのま様
 フクロウの巣立った幼鳥の声、良いですね。とても、親鳥の声からは想像できない可愛い声です。 
 この声は、蒲谷鶴彦先生が5年越しくらいでやっと声の主がわかったという曰く付きの声です。
 私も軽井沢で録音したこの声を、しばらく不明の声のフォルダーに入れていました。来月の「朝の小鳥」では、その音源をつかって番組を構成する予定です。お楽しみに・・・



題名:エゾスズラン  名前:にゃは 2016/07/20(水) 08:04 No.6639  操作


6639の画像を原寸大表示します 7月18日の発見ですが。
見たときはカキランかと思ったけど、
図鑑で調べたらどうやら「エゾスズラン」らしい。
日光の花の図鑑にも載ってるし大丈夫でしょう。



題名:浮間公園探鳥会  名前:mw 2016/06/25(土) 08:58 No.6636  操作


6636の画像を原寸大表示します 昨日、会長と7月3日の下見にいってきました。

この時期、2年ぶりの浮間公園では変わらず、カイツブリ、雛を連れたカルガモ、抱卵中のバンがお出迎え。
ほどなくお目当てのササゴイも何度となく飛んできてくれ、気がつけば2時間近く楽しんでいました。

まだ抱卵中、孵化したばかりの雛も繁った葉の間から見え隠れします。
今回は、スコープが大活躍すると思います。



  
 

題名:Re: 浮間公園探鳥会  名前:mw 2016/06/25(土) 07:04 No.6637  操作

6637の画像を原寸大表示します あまり馴染のない場所です。
参考までに電車の時間をお知らせします。

北千住 8時24分発→(千代田線)8時29分着 西日暮里 8時35分発→(京浜東北線大宮行き)8時46分着 赤羽 8時51分発→(埼京線大宮行き)浮間舟渡 8時55分着

北千住 8時22分発→(常磐線)8時30分着 日暮里 8時34分発→(京浜東北線大宮行き)8時46分着 赤羽 8時51分発→(埼京線大宮行き)浮間舟渡 8時55分着

南越谷 8時20分発→(武蔵野線府中本町行き)→8時34分着 武蔵浦和 8時44分発→(埼京線新宿行き)浮間舟渡 8時54分着

駅改札口でお待ちしております

  
 

題名:Re: 浮間公園探鳥会  名前:にゃは 2016/07/03(日) 20:29 No.6638  操作

みなさまどうもお疲れ様でした。
思ったより鳥が出てよかったです。
11月の見沼もよろしくです。

虚酔さんへ、
水辺の不明の植物は
「アメリカミズユキノシタ」
「シュロガヤツリ」
「ウォーターマッシュルーム」のようです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
06/28 (水) 6
06/27 (火) 9
06/26 (月) 4
06/25 () 8
06/24 () 7
06/23 (金) 6
06/22 (木) 8
合計: 77691

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web