今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:ワイルドライフアート山脇展  名前:松田蘭子 2013/09/08(日) 15:04 No.5879  操作


5879の画像を原寸大表示します 三番瀬では秋の気配を満喫しました。暑くてもシギチの声を聞けばもう秋ですね。芸術の秋に先駆けて(?)恒例の日本ワイルドライフアート協会山脇展がJR市ヶ谷駅前山脇学園ギャラリーで開催されます。鳥の絵がたくさん出品されますので是非お誘いあわせの上ご来場ください。

期日:2013年9/11(水)〜18(水)
   ただし、15(日)16(月)はお休みです!!
時間:11:00〜18:00
   初日(11日)は14:00から、最終日(18日)は
   14:00終了です。
場所:山脇ギャラリー
   TEL:03−3264−4027
   JR市ヶ谷駅前三菱東京UFJ銀行都隣、地下鉄(南北、   有楽町、都営新宿線)市ヶ谷駅A2出口

   なお、松田蘭子の当番は13日11時〜14時半ですが、   私がいなくても見に来てくださいね。入場無料。

  
 

題名:Re: ワイルドライフアート山脇展  名前:とこのま 2013/09/12(木) 18:01 No.5886  操作

行ってきました。

花鳥画は日本のお家芸。
素晴らしい作品がたくさん並び、中には「クスッ」と笑える作品もあり、とても楽しむ事ができました。
もちろん松田さんの作品も見ました。
あの鳥は縦長の構図が似合いますね。




題名:コヒガンバナ?  名前:ポンチ 2013/08/23(金) 18:48 No.5861  操作


5861の画像を原寸大表示します 荒川の河川敷にはいろいろ変なものがでます。
これはビックリしましたが、もしかすると『コヒガンバナ』?
普通の『ヒガンバナ』(3倍体で種子ができない)はまだ、開花は一か月も先でしょう。
2倍体で種子を作る怪しいヒガンバナがあるそうですが、もしかするとこれがそうなのかも。
8月にヒガンバナは初めて見ましたが。

  
 

題名:Re: コヒガンバナ?  名前:sato 2013/08/27(火) 11:30 No.5864  操作

昨日は気持ちのいい青空で、涼しめでしたから、荒川河川敷へコヒガンバナ探しに出かけました。
ポンチさんは荒川下流の方かなと、自転車でまず右岸を堀切橋まで、橋を渡って左岸は上流へ扇大橋まで、そこでまた右岸に戻り,西新井橋へと、ぐるり一周。
残念ながらヒガンバナは見つけられませんでした。
自転車で走りながらキョロキョロ見ていただけだから、見落としたかもしれませんが、もっと下流かも?
すみませんが、できれば正確な場所をメールで教えていただけませんか?
トップページのポストをクリックすると私のところに届きます。

お礼に、3人の方にコヒガンバナについてお尋ねした回答を紹介します。

●舎人公園野草園のTさん
コヒガンバナは見たことがありません。種ができたら楽しみですね。
ヒガンバナの突然変異?猛暑による狂い咲き?観察を続ける価値はありますね。
ヒガンバナの原種とされているようですが、変種の範囲にあり、見分けは花被片はともに6枚とされており、細胞の染色体を顕微鏡でみないと?

●虚酔さん
コヒガバナについては、よく理解していませんが、3倍体のヒガンバナが種子を付けているのは見た事ことがあります。
ただ、その種子が本当に発芽する種子かに付いては、確認していない・・・・と言う状況です。

●にゃはさん
あの記事を読んで調べてみましたよ。
それまではコヒガンバナの存在を知りませんでしたから。
花の数とか大きさとか花期とかはいろいろ書かれてて、どれが本当かわかりません。
が、2倍体で実が生るのは共通のようです。
まず実を確認してから、「荒川植物図鑑」に載せればいいのでは。

  
 

題名:Re: コヒガンバナ?  名前:ポンチ 2013/08/27(火) 17:35 No.5865  操作

5865の画像を原寸大表示します とりあえず、メールはしてみましたが、うまく届いたかどうか?
足立区から少し外れてしまう場所なのですが。

昨年9月27日、周りに『ヒガンバナ』が咲く中、既に花は終わり、果実・・・というか子房が膨らんでいる株というのもあります。
これは隅田川沿いの公園のものですが、多分・・・というか種子は出来ているのだけれど、発芽能力があるのかどうかまではわかりません。
荒川河川敷は、すぐに刈られちゃうからねェ。

  
 

題名:Re: コヒガンバナ?  名前:sato 2013/08/27(火) 18:32 No.5866  操作

メール、ちゃんと届きました。
ご丁寧な説明に地図までつけてくださって、ありがとうございます。
場所もよく分かりました。ぜひ行って、実物を見てこようと思います!

  
 

題名:Re: コヒガンバナ?  名前:ポンチ 2013/08/29(木) 08:06 No.5872  操作

5872の画像を原寸大表示します 早速観察に行かれたようで、メールをいただきましたが、8月にヒガンバナが開花しているという情報がデマではないということが証明できてなによりです。
2倍体の花の花期は早いという話があるのですが、それだけでは証明にはなりません。
ま、いくら変わり者でも8月に開花する奴もいないと思いますが。
先日撮影してきた、荒川の慌て者のオシベというか葯が裂開して花粉が見えている画像。
そちらに詳しい方にうかがったところ、3倍体の花粉にはカラというか中身がない、まったくの不稔の花粉が混じるので、白っぽい部分が多いということなのですが、この画像にも先端に少しそれらしい部分も見られます。
が、全体の花粉の大きさも揃っているようだし、もしかすると見る方が見ればわかるのかもしれません。
まァ、もう少しハッキリ、顕微鏡写真のようなものがないと無理なのかも知れませんけれどねェ。
種子まで確認できればそれなりに説得力もあるかとは思いますが、この場所は種子が出来る前に絶対刈られるというか除草されて坊主になる場所なので・・・・・
「もう、とっくに花を咲かせているよ」っていうヒガンバナがいたら手をあげなさい。
見に行くから。

  
 

題名:折られていた  名前:ポンチ 2013/09/01(日) 11:44 No.5874  操作

5874の画像を原寸大表示します 今日、この場所を通ったら、既に何者かの手によって、花は折られてしまっていました。
全て根元からというわけではないのですが、花が折られ、果実が膨らむのかどうか・・・と観察を続けたかった終わった花も毟られていました。
まァ、どうせ除草の対象になるのだからしょうがないのだけれど、単純な悪戯と思うとまったく残念無念!

  
 

題名:Re: コヒガンバナ また来年!  名前:sato 2013/09/01(日) 19:46 No.5875  操作

あ〜、残念ですね・・・。
写真では、なんか種ができそうな雰囲気なのに、惜しい!
でも、球根ですから、また来年もきっと花を咲かせてくれるでしょう。
コヒガンバナのこと、よく知らなかったので勉強になりました。
普通のヒガンバナは、いくつくらいの花をつけるのかも、気にしたことがなかったから、今年はよく見てみようと思います。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: コヒガンバナ?  名前:ポンチ 2013/09/01(日) 22:36 No.5876  操作

5876の画像を原寸大表示します 過去に9月の初旬に咲き始めた場所も、未だまったく気配がありません。
『ヒガンバナ』で有名な巾着田なんかはどうなっているんですかね。
今年はいつ咲き始めるのか。

  
 

題名:訂正  名前:ポンチ 2013/09/03(火) 22:02 No.5877  操作

5877の画像を原寸大表示します 未だまったく気配がありません。
なんて上で言っていますが、先週通ったときには間違いなく蕾も見ていないのですが、今日同じ場所を通ったら、既に満開と言ってもいいほどの開花状況でした。
ワタシ、嘘を申しておりました・・・ということになってしまうのですが。
いや、私が一番ビックリした!

もともと日本全国、津々浦々まで広がっていた『ヒガンバナ』も、みんな何処かから持ち込まれた帰化植物。
現在全国に広がっているのはその末裔みたいなものなのではないかと思います。
しかし、ここ数年、あるいは十年ほどに植えられたものは、まったく別系統のものなのではないのでしょうかね。
だから開花の時期もずれていてもなんの不思議もない。
2倍体だの3倍体だのは、まァともかく、近年の植栽のものが開花が早いということなのかと思ったりしますがねェ。
キツネかタヌキにだまされているのか。
ちなみに、こちらは隅田川沿いの、一つ上の9月初旬に咲く場所のお話です。

  
 

題名:Re: コヒガンバナ?  名前:ポンチ 2013/09/07(土) 15:13 No.5878  操作

5878の画像を原寸大表示します 荒川の『ヒガンバナ』は完全に除草されて、まるでなにもなくなっていました。
こちらは隅田川沿いのものですが、既に花が終わって、子房が膨らみ始めているものも。
やることが早いのだ。



題名:私にはわからない  名前:ポンチ 2013/08/27(火) 19:52 No.5867  操作


5867の画像を原寸大表示します 今年の5月には、『メダイチドリ』らしき奴は来ていたのですが、今来ている奴。
あまりに遠く、無理やりトリミングしているのでボケボケになっていますが、『コチドリ』ではないのかもしれません。
虫を引っ張り出して食べていますが、どうなのでしょうね。

  
 

題名:Re: 私にはわからない  名前:ポンチ 2013/08/27(火) 19:56 No.5868  操作

5868の画像を原寸大表示します こちらはもっとトリミングなのでどうにもしようがありませんが、『キアシシギ』、『イソシギ』と一緒にいるのが誰なのか?
『シロチドリ』なんていうのもいるらしいですが、それは見たことがないので『コチドリ』なのかもしれませんが。

  
 

題名:反っている奴  名前:ポンチ 2013/08/27(火) 21:21 No.5869  操作

5869の画像を原寸大表示します 荒川の水が引いた干潟はゴミが気になりますが、これも寄れないのでトリミング。
『ソリハシシギ』ではないのかもしれませんが、くちばしだけ見ると反っている。
お手軽のズームレンズしかないので、大砲をお持ちの方ならもう少しキッチリ撮れるのでしょうけれどね。

  
 

題名:Re: 私にはわからない  名前:つな 2013/08/27(火) 21:31 No.5870  操作

1枚目、2枚目の写真のチドリは繁殖羽の残るメダイチドリだと思います。
3枚目は足の色が泥によって不明瞭ですが、くちばしが反っていればソリハシシギでいいのではないでしょうか。

  
 

題名:Re: 私にはわからない  名前:ポンチ 2013/08/27(火) 21:59 No.5871  操作

5871の画像を原寸大表示します ありがとうございます。
そうか、『メダイチドリ』も冬羽というのか、だんだん色あせてくるのですね。
5月6日に、求婚でもしているのかというポーズをとっていた奴らはかなり綺麗な色でした。
みんな、もう少し寄って来てくれればいいのに・・・。

  
 

題名:反っている奴  名前:ポンチ 2013/08/30(金) 17:15 No.5873  操作

5873の画像を原寸大表示します やっぱりくちばしが反っている奴が来ているようです。
これもほんの一時で、すぐに通り過ぎてしまうのでしょうけれど。



題名:谷津干潟探鳥会のお誘い  名前:キッチンaya 2013/08/17(土) 16:16 No.5848  操作


5848の画像を原寸大表示します 猛暑にみなさん、いかがお過ごしでしょうか
来週25日(日)は谷津干潟での探鳥会です。

昨年は、解散後にダイゼンの大きな群れが見られました。
今年は「今シーズンはじめてのオグロシギが観察された」と、昨日のフィールドノートにありました。トウネンの幼鳥も見られそうですよ。
楽しみですね。
お盆も過ぎ、気のせいか風も変わってきたように思います。

みなさんのお顔と木陰の涼風を期待しつつ、Amaさんと2人、
谷津干潟でお待ちしております。
写真は昨年例会で観察できたキョウジョシギです。

  
 

題名:Re: 谷津干潟探鳥会のお誘い  名前:Ama 2013/08/17(土) 23:28 No.5851  操作

5851の画像を原寸大表示します この紳士淑女もきっとお待ちしています。
会員でなくても歓迎です。

  
 

題名:Re: 谷津干潟探鳥会のお誘い  名前:キッチンaya 2013/08/19(月) 00:03 No.5854  操作

5854の画像を原寸大表示します オグロシギ・ハジロコチドリも来ているらしいといいう情報を得、ちょっと行ってきました。
見ず知らずの人に望遠鏡を覗かせてもらい、教えてもらって2種とも確認できましたが、私の腕では写真はムリでした。
みなさん、当日も見られると思いますので頑張って撮って見せてください。
やっと撮れたのは、こんなの。
コチドリの親子ですか?

  
 

題名:オグロシギ  名前:キッチンaya 2013/08/20(火) 19:08 No.5857  操作

5857の画像を原寸大表示します 望遠鏡で、やっと見えるオグロシギ。
隣でカメラマンさんが真剣に撮影されています。
「ここにいたのが、飛んで行ったんです」
カメラの液晶画面で見せてくれました。
思わず「メールで送っていただけませんか?」
カメラマンのIさん!
図々しいお願いを聞き届けてくださって、ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 谷津干潟探鳥会のお誘い  名前:つな 2013/08/23(金) 07:42 No.5860  HomePage 操作

皆さんにお会いできるのは久しぶりなので楽しみにしております。
ところで赤沼に着いてすぐOGUさんが撮影された奥日光観察会の集合写真が届いています。なかなかいい出来栄えです。
プロの撮影なので一枚500円とのことです。
谷津干潟に持参いたしますので、気に入ったら是非お買い上げ下さい。

  
 

題名:Re: 谷津干潟探鳥会のお誘い  名前:Ama 2013/08/23(金) 19:40 No.5862  操作

空模様、明日は怪しげだけど、25日は何とか持ちそう。炎天下はまぬかれそうなので、探鳥日和になりそうです。
潮は中潮、集合時はまだ水面が多いかもしれませんが、そのうち多くのシギチに会えることでしょう。
奮ってご参加を!

  
 

題名:お疲れ様でした  名前:キッチンaya 2013/08/25(日) 22:10 No.5863  操作

5863の画像を原寸大表示します 朝から雨で心配していましたが、お久しぶりのお顔ぶれも含め15名もの参加者となりました。
和気あいあい、にぎやかな探鳥会になり、当番だったことも忘れ、楽しませていただきました。
皆さん、ありがとうございました。




題名:新たに  名前:にゃは 2013/07/31(水) 08:10 No.5839  操作


つなさんから言われまして、

植物関係のブログを分けることにしました。

↓頭にhttpをつけてください。

://nyaha13567.exblog.jp/

  
 

題名:Re: 新たに  名前:sato 2013/07/31(水) 20:06 No.5842  操作

植物が別サイトになったことは、私は大歓迎です。
今までの膨大な植物関連記事が入ってないのは残念ですが、
またこれからに期待しています。
さっそくトップページから「会員のHP・ブログ」の
「野草雑草etc」をクリックすると見られるようにしました!

  
 

題名:Re: 新たに  名前:つな 2013/07/31(水) 21:17 No.5843  操作

にゃはさん恐れ入ります。これで楽しい植物の記事を見落とさずにすみます。


題名:7月19日現在  名前:ポンチ 2013/07/19(金) 20:43 No.5824  操作


5824の画像を原寸大表示します 下の「東京のウミネコ」のところで書き込んでいるので一応・・・。
昨年は8月に群れがいたと書いている荒川の『ウミネコ』。
今日通りかかったらグラウンドに30羽ほどの群れが来ていました。
この夏初めて、群れで現れたのを確認したのですが。
全体には成鳥ばかりに見えるのですが、どうも換羽中の子も多いように思います。
これがわからないのだけれど「第二回夏羽」?
からの冬羽への換羽中なのでしょうか?

  
 

題名:Re: 7月19日現在  名前:ポンチ 2013/07/19(金) 20:48 No.5825  操作

5825の画像を原寸大表示します 詳しい方がいらっしゃると思うので、この子は2年目あたりの鳥でしょうか?
この写真、後ろに写っている子は片足が欠損しているようですね。
時々見かけますが、釣り糸だとか、人の手による原因でなければいいとは思いますが。
それはともかく、昨年の8月にはもっとチビ。
産まれてそれほど経っていない子も混じりましたが、果たしてこれから現れるのか?
私見では、この群れは「上野の連中」ではないのではないかと思いますが。
いったいどこから現れるのか?

  
 

題名:7月20日  名前:ポンチ 2013/07/21(日) 07:17 No.5832  操作

5832の画像を原寸大表示します 週末は、グラウンドで野球やサッカー。
いられる場所がありません。
だ〜れもいないや・・・と思ったら声がする。
品のないトゲトゲが付けられた橋の照明にも留まれないので、高速度道路の照明にポツポツ留まっていました。
夜はどこか別の場所で寝るのかと思うけれど、いきなり爆弾みたいな花火も打ち上げるしねェ。
いずらい場所だ。

  
 

題名:葛西臨海公園  名前:ポンチ 2013/07/24(水) 22:52 No.5837  操作

5837の画像を原寸大表示します 7月21日の「葛西臨海公園 鳥類園?U」のページに、「50羽ほどのウミネコの群れが現れた」という記述があります。
もしかすると、それが荒川に現れたウミネコのむれと同じなのではないか?
逆に、荒川の河口から10キロほどは葛西臨海公園の一部という考え方もできるのかもしれません。
5キロや10キロなんて一っ飛びのはずだし、鳥たちが実際に餌を探している姿は良く目にするので、鳥にとっては「公園」という認識も、河川敷という認識もないはずだし、空から見れば一緒。
野球の試合やサッカーで大騒ぎしていたら、近づけないけれど。
鳥類園の後は文字化けで「2」のローマ数字が化けたものです。

  
 

題名:宮城生まれも  名前:ポンチ 2013/07/26(金) 23:10 No.5838  操作

5838の画像を原寸大表示します また週末になります。
河川敷に人が増えるし、明日は隅田川にも大勢の人が集まります。
鳥にとってはいい迷惑かと思いますが。

荒川に現れるウミネコの群れ。
上野の集団と印象が違うと思って、それを確認するために20日に上野の鳥を観察に行きました。
その場で足環がある鳥を何羽か見つけたので、問い合わせてみると、宮城県の松島で2002年の6月と、2008年の6月に放鳥された鳥がいることが判明。
アチラからもう帰ってきた鳥か、あるいは東京に居続けたのかは不明。
先日確認した1994年放鳥の鳥のほかに1997年に上野動物園で放たれた鳥も確認できて、いろいろな奴が混じってはいるようです。
が、私が見る限り、荒川の子たちはまた別の集団であるような・・・。
ま、シロウトの目で見るいい加減な話ですが。

  
 

題名:7月28日の記事  名前:ポンチ 2013/07/31(水) 16:54 No.5840  操作

また、ここにURLを貼りつけるわけにはいきませんが、28日の毎日新聞の記事。
おそらく「毎日新聞」・「上野のマンションで繁殖」・「住民フン害も」のワードで検索すると出るかとは思いますが、
上野のウミネコは上野動物園から放鳥された鳥が戻ったのと共に、
「東日本大震災の津波で東北沿岸の繁殖地が流され、一部が飛来した可能性が高い」という記述も出てきました。
だから上野発の足環と宮城県発の足環の鳥が混じっているということであるような。
だんだん謎は溶けつつあります。
が、荒川や隅田川の鳥はどうなのでしょうね?

  
 

題名:Re: 7月19日現在  名前:sato 2013/07/31(水) 19:59 No.5841  操作

いろいろなサイトで紹介されているようですが、とりあえず

http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130728k0000e040083000c&inb=mo&fm=rnk06

自然界での疑問は、すぐに正しい答えが見つかるわけではないし、答えは一つではなく、いくつもある場合も多いです。
また、長い長い時間をかけて、やっと見えてくるものもあります。
生きものは皆、その時代時代の環境に合わせて、精一杯できる限りのことをして、生き延びる方法を探し続けているのだと思います。
自然の中には不思議がいっぱいで、自分に関心のあるテーマを追っかけていると、次々それに関連する事柄を見聞きするようになり、
視野が開け、この世界はいろんなことが複雑に絡み合って出来上がっていることに気づきます。
興味は尽きませんね。



題名:コチドリのチビ?  名前:ポンチ 2013/07/22(月) 21:04 No.5833  操作


5833の画像を原寸大表示します 今年の5月。
ほんの一時、『メダイチドリ』がいましたがすぐにいなくなり、その後『コチドリ』が現れて、6月、7月と延々飛び回っていました。
警戒心が強く、黄色いアイリング?を撮るのがなかなか難しいのですが。
いなくならないので、どこかで子育てしているのかとも思いましたが、なにしろこんなところで卵を産んでもカラスが黙っていない。
なんて思っていたら、怪しい奴が。
もしかすると、これ、『コチドリ』の若鳥なのでしょうか?
遠いのでトリミングしていますが。

  
 

題名:Re: コチドリのチビ?  名前:ポンチ 2013/07/22(月) 21:08 No.5834  操作

5834の画像を原寸大表示します 葛西には『イカルチドリ』というのが帰って来ているみたいですが、これは『コチドリ』でいいのですよねェ。
産まれてから、かなり経つ子なのかと思いますが。

  
 

題名:Re: コチドリのチビ?  名前:sato 2013/07/23(火) 18:39 No.5835  操作

私は写真だけではイカルチドリとコチドリの識別はとてもできないのですが、
コチドリはたぶん毎年、荒川河川敷で繁殖しています。
今年は7月8日に親と同じくらいの大きさに育った4羽の幼鳥を数人で確認しました。
もっと頻繁に観察すればいいのでしょうが、暑いので、なかなか出かける気になれません。

  
 

題名:Re: コチドリのチビ?  名前:ポンチ 2013/07/23(火) 19:02 No.5836  操作

5836の画像を原寸大表示します 今、あらためて過去に撮影したものを見直してみたのですが、6月22日に撮影したものにも、チビらしきものが写っていました。
なにしろ遠いしちょこちょこ動き回るのでピンボケですが。
どこぞの土を盛り上げたみたいな場所に怪しい場所もあるのだけれど、公式には入ってはいけないらしいし、荒らしても申し訳ないから・・・。
どこかにいるのでしょうね。



題名:センジュガンピ探索隊  名前:にゃは 2013/07/18(木) 07:47 No.5819  操作


5819の画像を原寸大表示します つなさんに教えてもらった所に行ったら数株見られました。
ありがとうございます。
遠いので写真は撮れませんでした。
辺り一面シロヨメナ、そのうち飲み込まれそう。
なんとかならんかなぁ。

←は「コテングクワガタ」帰化種でございます。

来年はツバメオモト探索隊を。

  
 

題名:Re: センジュガンピ探索隊  名前:つな 2013/07/19(金) 21:03 No.5826  操作

記事が埋もれていてわかりませんでした。返信遅れてすいません。
奥日光のセンジュガンピはそこしか知りません。
コテングクワガタって高さ5cmくらいの小さいクワガタソウですか?いっぱいありますね。
去年の「クロバナロウゲ探検隊」も不発でしたから、「ツバメオモト探検隊」に是非参加したいです。

  
 

題名:Re: センジュガンピ探索隊  名前:つな 2013/07/19(金) 22:07 No.5827  操作

5827の画像を原寸大表示します 彩りが少ないので古い写真を見てください。
2008年7月20日に同所で撮ったセンジュガンピの写真です。
周りにシロヨメナは少なかったです。

  
 

題名:Re: センジュガンピ探索隊  名前:キッチンaya 2013/07/19(金) 22:48 No.5828  操作

5828の画像を原寸大表示します 日光の千手が浜で最初に見つかったのでセンジュガンピなんですねぇ…。知らなかった。だいたい、ずっとセンジュガンビだと思ってましたから^_^;
コテングクワガタとクワガタソウの違いを、はっきり確認してなかったんですが、先日高尾山で撮ったクワガタソウと比べてよく分かりました。花は今ひとつの写りですが、実が付いているので貼らせてもらいます。

  
 

題名:Re: センジュガンピ探索隊  名前:キッチンaya 2013/07/19(金) 22:52 No.5829  操作

5829の画像を原寸大表示します にゃはさんは蝶も、よくご存知ですよね?
同じ日、高尾山でスミナガシやオナガアゲハと一緒に道で吸水していたこの蝶はカラスアゲハでいいでしょうか。
もし、そうなら、初めてしっかり見て、撮れたのでとても嬉しいんですが。

  
 

題名:Re: センジュガンピ探索隊  名前:にゃは 2013/07/20(土) 08:43 No.5830  操作

つなさん、きれいなセンジュガンピ画像ありがとうございます。

キッチンaya さん、チラと見える表翅が青緑に輝いてます、カラスアゲハでよいと思います。

  
 

題名:Re: センジュガンピ探索隊  名前:キッチンaya 2013/07/20(土) 17:10 No.5831  操作

5831の画像を原寸大表示します にゃはさん、ありがとうございました。
多分そうかなとは思いましたが、黒い蝶は難しいです。



題名:秋の渡り?  名前:ポンチ 2013/07/18(木) 17:38 No.5821  操作


5821の画像を原寸大表示します 5月に2週間ほどでしょうか。
姿を見せていて、その後まったく見えなかった『キアシシギ』。
だと思いますが、荒川に帰ってきたようです。
また通り過ぎるということなのでしょうけれど、速攻でシベリアに渡って繁殖して、速攻で帰ってきた?
そんなにせわしないのかどうかわかりませんが。

  
 

題名:Re: 秋の渡り?  名前:sato 2013/07/19(金) 07:21 No.5822  操作

ポンチさんはしょっちゅう荒川にお出かけなんですね。
私はとてもそんなに行っていませんが、まれにキアシシギやチュウシャクシギ、セイタカシギなどを見られた時は嬉しいです。

図鑑によると、キアシシギが本州中部で見られる時期として、4月中旬〜5月と、7月中旬〜9月中旬となっています。

それにしても、ポンチさんはもう鳥にどっぷりハマっているように見えます!

  
 

題名:鳥に興味はないのだけれど  名前:ポンチ 2013/07/19(金) 16:01 No.5823  操作

5823の画像を原寸大表示します 鳥のことはまったくわからないんですよ。
ただ、近所に来る奴らだけは付き合っておこうかと思って・・・。
今日もいろいろ動きがあったのだけれど、あまりゴチャゴチャ書くのも・・・。
とにかくいろいろ動きがあります。



題名:夏の行動  名前:ポンチ 2013/07/16(火) 05:44 No.5813  操作


5813の画像を原寸大表示します 昨日はかなりの強風の中、近所の隅田川の上空を3羽の『ウミネコ』が旋回しながら川を上ったり下ったりしていました。
真昼間だったので、餌を探しての行動かどうかは不明。
この写真は7月10日の荒川の沖の堤防。
『アオサギ』が混じっていますが5羽の『ウミネコ』。
この数も微妙ですが、越夏というわけではなさそうな気がします。
とりあえず、近所にいることは間違いなくて、なんらかの行動が見られるのですね。
東京湾岸にいる鳥ということなのかもしれませんが不明のまま。

  
 

題名:Re: 夏の行動  名前:ポンチ 2013/07/16(火) 05:59 No.5814  操作

5814の画像を原寸大表示します 行ったこともないので、あくまで検索して調べてみたのですが、東京港野鳥公園には『ウミネコ』がいることになっていました。
そんなように湾岸地域には真夏でもいるということなのでしょうか。
ついでに7月13日を乗り切った『ユリカモメ』。
たった一羽で寂しいのか、誰かと一緒にいて、その時々。
「僕はカルガモだったかも知れない。」なんて考えているのかもしれませんが。
先日は『アオサギ』の子のふりをしていたし。

  
 

題名:想定外  名前:ポンチ 2013/07/16(火) 17:00 No.5815  操作

5815の画像を原寸大表示します 昨日、強風の中『ウミネコ』が飛び回っていたと言った隅田川。
今日通り過ぎると、久しぶりに堤防に『ウミネコ』の姿が見られました。
と同時に、もしかすると『アオサギ』も若鳥が現れたのかもしれません。

  
 

題名:チビではないかな?  名前:ポンチ 2013/07/16(火) 17:06 No.5816  操作

5816の画像を原寸大表示します もちろん、『アオサギ』の成鳥は現れるのですが、コイツ、若い奴じゃないのでしょうか?
どこから来たのか?

  
 

題名:Re: 夏の行動  名前:つな 2013/07/17(水) 07:52 No.5817  HomePage 操作

アオサギは若そうですが、今年生まれかどうかわかりません。
僕が知ってる近くのアオサギの繁殖地は、水元公園と吉川市役所前の中川です。
アオサギを見る機会が増えていると感じています。

  
 

題名:Re: 夏の行動  名前:ポンチ 2013/07/17(水) 10:16 No.5818  操作

5818の画像を原寸大表示します この場所は、冬に行徳から来るユリカモメなどもよく見られる場所。
千葉方面かとも思うのですが、江東区あたりにも営巣する場所があるみたいだし、いったい何処から来るのか。
一緒にいた2羽は、あまり見かけないのだけれど、常に一緒に飛んで、一緒の場所に降りる。
おそらくカップルかと思うのですが、そんな2羽もここではあまり見かけません。
日頃は単独行動の奴ばかりだから。
何か鳥たちに動きがあるようです。

  
 

題名:Re: 夏の行動  名前:ポンチ 2013/07/18(木) 17:05 No.5820  操作

5820の画像を原寸大表示します 上のナンバー5815の写真は16日撮影なのですが、実はこの日。
隅田川のこの周辺には30羽ほどののウミネコが来ていたのだそうです。
それは今朝、この周辺の水質調査などをされている方から訊いた話で間違いのない事実。
やっぱりこの時期、東京で過ごすウミネコがいると言うことなのだと思います。
それが「上野のグループ」なのかどうかは不明。
空を飛べば5分ほどで来られそうだけれど。
今日も4〜5羽はいましたが。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/17 (木) 2
08/16 (水) 7
08/15 (火) 9
08/14 (月) 5
08/13 () 7
08/12 () 11
08/11 (金) 5
合計: 77993

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web