今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:エクリプス?  名前:ポンチ 2013/10/17(木) 23:47 No.5941  操作


5941の画像を原寸大表示します アチコチの情報を見てみると、依然、『ユリカモメ』の情報が出てきませんが、荒川水系には10月11日以降、連日何処かにいたりしますね。
まァ、台風の間は知りませんが。
荒川水系は渡りが早いのかな?
これもいつからいるんだか。
もしかすると『オナガガモ』でしょうか。
これも昨年。
埼玉県越谷の宮内省鴨場と市川市新浜の鴨場から来た鳥が9羽。
素性がわかった鳥がいますが、そろそろ足環着きの子が現れるのかもしれません。
が、だいたいその正体に気付かなかったりするから・・・。

  
 

題名:Re: エクリプス?  名前:ポンチ 2013/10/17(木) 23:50 No.5942  操作

5942の画像を原寸大表示します 『ヒドリガモ』はもうだいぶ前から見ているけれど、みんなそんなのかと思っていたら、もしかして『オナガガモ』。
鳥に興味がなかったので、まったくややこしいのだとわかって来たり。

  
 

題名:お尋ねします  名前:ポンチ 2013/10/18(金) 19:18 No.5943  操作

5943の画像を原寸大表示します 私が見ている場所は、『オナガガモ』、『ヒドリガモ』、『カルガモ』、『コガモ』ぐらいしかいないと思うのですが、このくちばしがオレンジ色の奴はなんなのでしょうか?
今、全てがわかりにくい色をしているのですが・・・。

  
 

題名:マガモ?  名前:ポンチ 2013/10/18(金) 19:30 No.5944  操作

上のオレンジ色のくちばし。
もしかすると『マガモ』の雌でしょうか?
他に、雄らしき奴はまったくいないのだけれど。
あるいは全然違うのか???

  
 

題名:交雑種?  名前:ポンチ 2013/10/20(日) 10:02 No.5948  操作

5948の画像を原寸大表示します コチラに貼りつけたナンバー5943の鳥。
同じ鳥の翼鏡というのかな。
羽の下に隠れた色を見ることができましたが、どこかで見ている。
もしかして『カルガモ』と誰かの混血だったりしないのでしょうか?
この場所『オナガガモ』が多くて『カルガモ』はいなかったのだけれど、どうもわかりません。

ちなみに、ナンバー5947での書き込みに数字の前に「?bT」とあるのは「No.」と書いたつもりが「文字化け」したものです。
ナンバーが変換できなかったためでした。

  
 

題名:Re: エクリプス?  名前:つな 2013/10/20(日) 14:48 No.5950  操作

カモのエクリプスや幼鳥はきちんと特徴を覚えないと識別難しいです。
僕も相当いい加減に見ています。
一枚目の写真はなかなかシックでいいですね。
くちばしと翼鏡の模様からオナガガモ♂のエクリプスと思います。
次のカモはやはりくちばしのと翼鏡の模様からマガモ♀のようです。
図鑑をもう一度ご確認下さい。

  
 

題名:マガモでしたか  名前:ポンチ 2013/10/20(日) 15:02 No.5952  操作

つなさん、ありがとうございます。
この場所では20羽ほどのわかりにくい『オナガガモ』に混じって、たった一羽。
オレンジ色のくちばしの奴が混じっていたので、どうにもわかりませんでした。
多分雄の『マガモ』もいないとは思うけれど、それもわかりにくい模様になっていたら自信ありませんが。
鳥は難しいですね。

  
 

題名:Re: エクリプス?  名前:つな 2013/10/20(日) 20:42 No.5953  操作

ポンチさん 拙い回答で恐れ入ります。
今また確認のため山渓ハンディ図鑑7「日本の野鳥」を見てみました。
69ページにポンチさんの撮影されたオナガガモと同じ羽衣の写真がでています。
「幼鳥から第一回夏羽に移行中」という解説が付いています。
カモは他の鳥と違って真冬に夏羽(繁殖羽)に移行します。
今度観察会に参加されませんか?歓迎いたします。

  
 

題名:図鑑すらない  名前:ポンチ 2013/10/20(日) 21:46 No.5954  操作

5954の画像を原寸大表示します ありがとうございます。
もともと鳥に興味はなかったので、昔買った貧弱な図鑑一冊。
冬に『セグロカモメ』と『オオセグロカモメ』の違いもわからず、追加で購入した『カモメ識別ハンドブック』(文一総合出版)のみで済ませているので、鳥はまったくわからないんですね。
しかもカモメの仲間はハンドブックを見て、ますますわからなくなった。
地元に現れる鳥だけ、なんとかわかりたいとは思うんですけれどね。
写真は2月の荒川。
いろいろごちゃまぜで・・・。



題名:葛西の不明コオロギ  名前:まつ 2013/10/16(水) 08:40 No.5935  操作


 葛西ではお世話になりました。
 帰り道、鳥類園出口付近の植え込みのなかで鳴いていた虫が不明でした。拙ブログにアップしたところ、ツヅレサセコオロギの口説き鳴きと教えていただきました。雌が近くに来ると鳴き方が変わるのを知っていましたが、そうした鳴き方のようです。
 録音することで、ツヅレサセコオロギの恋路を邪魔してしまったかもしれません。

  
 

題名:Re: 葛西の不明コオロギ  名前:sato 2013/10/16(水) 11:20 No.5936  操作

5936の画像を原寸大表示します 葛西ではお世話になりました。ありがとうございました。
私も現場で聞きましたが、あの鳴き声がツヅレサセコオロギとは驚きです。

ところで、皆さんはこの蛾が何かわかりますか?
昨日(むろん雨の降る前に)河川敷で見つけたものですが、スズメガの仲間と見当をつけてアレコレ見ていたのですが、どうもホシホウジャクみたいなのです。
あの例のハチドリに間違えるというホバリングしているおなじみの姿(ちょうど、まつ先生のブログ10/8に掲載されています)とは、あまりに違います。
とても同じ蛾とは信じられなくて、ホントにホント?と、にゃはさんに確認しましたが、本当でした。

  
 

題名:Re: 葛西の不明コオロギ  名前:sato 2013/10/16(水) 11:24 No.5937  操作

5937の画像を原寸大表示します 横から見ると、ちょっとだけホシホウジャクが連想できるかも。
でも、あのオレンジ色が見えるかどうかでずいぶん印象が違いますね。

  
 

題名:Re: ホシホウジャク  名前:にゃは 2013/10/17(木) 10:19 No.5938  操作

5938の画像を原寸大表示します けさはウチの庭にもお越しになりましたよ。
  
 

題名:Re: 葛西の不明コオロギ  名前:nobu 2013/10/20(日) 11:17 No.5949  操作

葛西ではお世話様でした。遅れてしまい済みませんでした。
改めてあの微かな鳴き声がツヅレサセコオロゴの口説きなきとは
驚きです。あの大声のリィーリィーからは想像がつきません、少し耳に残っています。思いが叶う寸前だったのでしょうか、盗み聞きをしてしまいましたね。  虫たちも一生懸命

  
 

題名:Re: 葛西の不明コオロギ  名前:つな 2013/10/20(日) 14:52 No.5951  操作

ツヅレサセコオロギもメスが近くにいると歌が変わるのですね。
これから注意して聞いてみます。



題名:探鳥会で見たキノコ  名前:ハナの母ちゃん 2013/10/15(火) 13:11 No.5934  HomePage 操作


先日の葛西臨海公園で見つけたイグチ科のキノコ
いくつか持ち帰り調べてみました
ヌメリイグチによく似たチチアワタケではないかと思います
ヌメリイグチにはツバがありチチアワタケにはツバがない、最大の特徴はチチが出る事ですが
かなり乾燥していたためチチの確認は出来ませんでした
いちよう食用ですが人のよって中毒するそうで
青森では「はらそうじ」と呼ぶ地域もあるとか

茹でて少し食べてみました…今のところ異常なし
皆さんはこんなマネはしないで下さいね〜
する訳ないか(笑)



題名:ジョウビタキ初認  名前:つな 2013/10/15(火) 10:19 No.5933  HomePage 操作


今日午前6時頃北千住の潤徳女子高前を自転車で通過している時、ジョウビタキ♂を観察しました。毎年初認をチェックしていますが、かなり早い初認です。


題名:今日の三番瀬で  名前:O 2013/10/12(土) 18:14 No.5924  操作


5924の画像を原寸大表示します 飛島ではいつもお世話になっております、Oです。
本日三番瀬にでかけたところ、東京湾では中々出会わない鳥に会いました。
ちょっと同定に自信がないのでつなさんのアドバイスに従い、2枚ほどアップします。

  
 

題名:Re: 今日の三番瀬で  名前:O 2013/10/12(土) 18:37 No.5925  操作

5925の画像を原寸大表示します もう一枚、これは飛んだところ。

翼上面の先に白い線が6本ほど見え、下面も白いことから、トウゾクカモメかクロトウゾクカモメと考えられますが、時期も重なってどちらかがよくわかりません。
尾羽真ん中が長くてとがっているのですが、一般にスプーン状と呼ばれるトウゾクカモメもとがっていたりなかったりすることがあるそうなのでいまひとつ決め手に欠けております。

過去に自分が撮ったトウゾクカモメの写真と比べて少しスマートに見えるので、クロトウゾクカモメかな…と思っているのですがいかがでしょうか。

  
 

題名:Re: 今日の三番瀬で  名前:つな 2013/10/12(土) 19:42 No.5926  操作

Oさん 写真ありがとうございます。
ここ10年くらい海鳥観察は飛島航路だけなので識別は全く自信ありません。
一枚目の写真の背面はグレー味が強く見えますね。
クロトウゾクカモメにシロハラトウゾクカモメも選択肢に加えたい感じです。

  
 

題名:Re: 今日の三番瀬で  名前:とこのま 2013/10/12(土) 20:36 No.5927  操作

Oさん お久しぶりです。
海鳥観察は素人同然の者です。
選択肢は
1:トウゾクカモメ
2:クロトウゾクカモメ
3:シロハラトウゾクカモメ
となっています。まずシロハラトウゾクカモメについてですが、
・翼下面に白斑がでない
・側胸に暗色帯がない
というシロハラトウゾクカモメの特徴からナシかと思われます。
写真2枚を見ると、
・頭部の暗色キャップは口角下までおよんでいない
・嘴部は一様に暗色で、ツートーンに見えない
・側胸の暗色部が胸前で薄くなっている
という特徴が見られます。
これらの点からクロトウゾクカモメではないかと思っています。

えらそうな事を言いましたが、図鑑の特徴をコピペしただけですし、いまだ「クロハラトウゾクカモメ」と言ってしまう自分ですから信じないでください。

  
 

題名:Re: 今日の三番瀬で  名前:O 2013/10/12(土) 21:48 No.5928  操作

お二人とも返信ありがとうございます。
クロトウゾクカモメにちょっと傾きかけてますが、
もうちょっとこちらも図鑑をひっくり返して調べてみようと思います。

  
 

題名:Re: 今日の三番瀬で  名前:つな 2013/10/13(日) 06:51 No.5930  操作

さすがとこのまさん、海鳥見に行きたいですね。
その後ネットなどでシロハラトウゾクカモメの写真見ましたが、背中(大雨覆)はセグロカモメのように薄いのが特徴のようです。
従ってこの写真はシロハラトウゾクではなさそう。

  
 

題名:Re: 今日の三番瀬で  名前:つな 2013/10/15(火) 07:24 No.5932  HomePage 操作

S木さんに画像見てもらい回答がきました。

こんばんは。
画像を確認しました。典型的なクロトウ淡色型ですね。
胸のバンドが前で切れています。(トウゾクはつながります)
尾羽は先端が尖っています。(トウゾクはスプーン状)
翼が片側、恐らく骨折していますね。
台風で飛ばされてしまいそう・・・残念です

うまく飛んでいるようなので気が付きませんでしたが、羽が折れているんですね。



題名:葛西臨海公園探鳥会へのお誘い  名前:ぶんぶん丸 2013/10/06(日) 21:30 No.5914  HomePage 操作


5914の画像を原寸大表示します 来週10/13(日)は葛西臨海公園での探鳥会です。
本日、下見に行ってきました。
エゾビタキやコサメビタキ、キビタキなどが出ているようで、多くのカメラマンさんたちが待っていました。
淡水池にはカモ類やシギチたちも増えてきているようです。
探鳥会当日は、もっと違う野鳥がやってきてることを期待したいいと思います。。
ぜひ、ご参加をお願い致します。

  
 

題名:Re: 葛西臨海公園探鳥会へのお誘い  名前:つな 2013/10/10(木) 08:19 No.5919  HomePage 操作

ぶんぶん丸さんの下見ご苦労さまです。
写真に写っているのはオグロシギですね。
この季節外れの暑さも一段落して天気もよさそうなので、みんなを誘って参加します。



題名:自然調査実習会のお知らせ  名前:つな 2013/10/04(金) 21:09 No.5913  操作


生態系保護協会草加・八潮支部では支部が中心になって「そうかの自然」を調査して記録しようと準備を進めています。
今回埼玉県自然学習センター長T野氏をお招きして、身近な自然を知るモノサシとなる生物の調べ方を室内レクチャーと実習を通して学びます。
席に余裕がありますので、あしだち会員で聞いてみたい方あればご参加ください。
参加希望の方はつなまでメール下さい。
松原団地から現地まで送迎もいたします。

日時:2013年10月14日(月)祝日
   午前9時〜12時
場所:柿木公民館(レクチャー)、柿木田んぼ(実習)
受講料:無料 雨天決行です。
集合は柿木公民館午前9時です。駐車場あります。



題名:今日の大はっけ〜ん!  名前:sato 2013/10/03(木) 17:48 No.5909  操作


5909の画像を原寸大表示します 舎人公園野草園で植物の撮影をしていると、自然にいろいろな昆虫も目に入ります。
今日は不思議な蛾を発見!お尻の先に飾りがついていて、腹部ごと左右に振るのです。
写真を2枚撮って、これは動画で撮らなくちゃと思った矢先に飛ばれてしまいました。
帰宅して調べると、名前は『ワタヘリクロノメイガ』
Webで検索すると、動画もちゃんとありました。

http://www.jpmoth.org/other/AODiaphania_indica.gif

  
 

題名:Re: 今日の大はっけ〜ん!  名前:Ama 2013/10/03(木) 22:19 No.5910  操作

これはスゴイ! 動画を見て笑いがこみあげた。継続して自然と付き合っていると、こんな発見があるのですね。
  
 

題名:Re: 今日の大はっけ〜ん!  名前:ハナの母ちゃん 2013/10/04(金) 18:37 No.5911  操作

ほほ〜これは面白い
ツウトンカラーでオシャレだしお尻のボンボン振り回したりして
なかなか色気のあるガですね

チアガールみたいなカニがいましたが……このカニとか
提灯アンコウの提灯のような役割をしているのでしょうかねえ

  
 

題名:Re: 今日の大はっけ〜ん!  名前:つな 2013/10/04(金) 20:51 No.5912  操作

こんな蛾がいるんですねえ。この行動はメスに対するディスプレイ?
「ダーウィンが来た」でやってくれないでしょうか。
こんな身近にとってもおもしろいです。



題名:クスサン  名前:にゃは 2013/09/29(日) 23:31 No.5907  操作


5907の画像を原寸大表示します 乗り鉄の旅で、南小谷駅の近くで見つけた大きい蛾。
どうやら「クスサン」らしい。

  
 

題名:Re: クスサン  名前:nobu 2013/10/02(水) 21:41 No.5908  操作

にゃはさんご無沙汰。駅の近くで見つけたとのこと。
私も奥多摩のある駅のホームで見ました。駅は遅くまで明るいのでよってくるのでしょうね。その時、タカは見られませんでしたが、クスサンを見ることか出来ました。



題名:今年もギンムクドリ  名前:Ama 2013/09/23(月) 20:34 No.5896  操作


5896の画像を原寸大表示します 年明けにしか姿を見せなかったギンムクドリがもう現れました。いつまでいてくれるのでしょうか? 居心地のいいところとは思えないのですが。
  
 

題名:Re: 今年もギンムクドリ  名前:つな 2013/09/24(火) 08:05 No.5901  HomePage 操作

コムクも見ていないのに一気にギンムクですかあ。
葛西臨海公園で見てからしばらく時間が経ちました。
久しぶりに見たいです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
04/30 () 2
04/29 () 7
04/28 (金) 12
04/27 (木) 10
04/26 (水) 9
04/25 (火) 11
04/24 (月) 6
合計: 77195

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web