今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:すみませんでした  名前:ポンチ 2014/02/01(土) 11:09 No.6151  操作


いろいろ、近所の鳥や野草に興味があってこちらに書き込みをさせていただいたりしていましたが、どうも御迷惑をおかけしているというご意見をいただきました。
鳥の生態にも興味をいだいていて、その画像なども貼り付けていましたが、不快に思われるというお話があったので削除いたしました。
すみませんでした。



題名:decopanの自然観察日記  名前:sato 2014/01/29(水) 20:04 No.6146  操作


紹介が遅くなってしまいましたが、 時々参加してくださるOカメラマンのHP『decopanの自然観察日記』に
1/19 渡良瀬遊水地の探鳥会の様子が掲載されていますのでご覧ください。
(12/8 北本自然観察公園もちゃんと掲載してくださっています。)
http://www1.ocn.ne.jp/~decopan/index.html

今度の2月2日(日)は一般の方にも参加を呼び掛けた舎人公園探鳥会です。
お天気に恵まれ、たくさんの方が参加してくれるといいなと思います。

  
 

題名:Re: decopanの自然観察日記  名前:つな 2014/01/30(木) 18:13 No.6147  HomePage 操作

デコパンさんの写真拝見しました。写真の見せ方がさすがプロですね。
2日は雨の予報になってしまいました(1/30日現在)
外れるといいのですが。
明日は待望の旧正月です。春よ来い!



題名:アカタテハ  名前:にゃは 2014/01/26(日) 13:33 No.6140  操作


6140の画像を原寸大表示します 成虫で越冬します。
今日はちょっと暖かだったので出てきちゃったかな。
(川口市内にて)

  
 

題名:Re: アカタテハ  名前:つな 2014/01/27(月) 08:11 No.6141  HomePage 操作

にゃはさん お久しぶりです。ブログの更新がないので気にしてました。
チョウはよくわかりませんが、ヒメアカタテハに見える?
1月31日は旧正月です。朝明るくなるのが早くなっていよいよ光の春がやってきます。

  
 

題名:Re: アカタテハ  名前:にゃは 2014/01/27(月) 23:30 No.6142  操作

つなさん、どうも。
ヒメアカタテハは後翅の茶色部分にも模様があります。

  
 

題名:Re: アカタテハ  名前:つな 2014/01/28(火) 07:59 No.6143  HomePage 操作

ふ〜ん、ネットで写真を見比べてみました。
識別ポイントを知り勉強になりました。
ツマグロヒョウモンにも似ていることがわかりました。
また教えて下さい。



題名:アラナミキンクロ  名前: 2014/01/13(月) 20:02 No.6126  操作


6126の画像を原寸大表示します Oです。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

本日、アラナミキンクロを確認しましたので、非常に遠いのではありますが、記念に貼っておきます。
車を出していただいたつなさん、ありがとうございました。

なお、道中のみなさまのつぶやきの中にあった「オオハム」「アビ」の名前の由来ですが、
どちらも「魚を食む(はむ)」から来ているそうです。
魚を「はむ」大きな鳥なので「オオハム」、
魚を「はみ」から転じて「アビ」とのことです。by山渓の「野鳥の名前」

  
 

題名:Re: アラナミキンクロ  名前:つな 2014/01/13(月) 20:35 No.6128  操作

6128の画像を原寸大表示します Oさんお疲れさまでした。久しぶりの海で寒かったけど楽しかったです。
一眼レフの威力というのはすごいですね。あんなに遠いのにわかるくらいに撮れるんですね。
苦し紛れのデジスコです。後頭部の白色部がかろうじて写っています。
ハムの語源よくわかりました。伊藤ハムじゃなくてよかった。

  
 

題名:Re: アラナミキンクロ  名前:まつ 2014/01/14(火) 17:30 No.6132  操作

アラナミキンクロ、本州でも出るのですね。ビロードキンクロが多いので、それと関係があるのでしょうか。
ところで、オオハムの語源は魚食む説ですが、おお=うおの転訛だという説だったと思います。ですから、アーサー・ランサムの「シロクマ号と謎の鳥」では、Great Northern Diverをオオオオハムと訳していましたね。ちなみに、今ではハシグロアビという和名になっています。
アビは、韓国語でもアビと発音していますので、韓国起源かもしれません。

  
 

題名:Re: アラナミキンクロ  名前:つな 2014/01/14(火) 21:02 No.6134  HomePage 操作

6134の画像を原寸大表示します まつ様興味深い解説有り難うございます。同じ「食む」が片や「ハム」になり一方は「食み」からアビに転化していくのですね。
私個人はアラナミキンクロは2回目です。一度目は波崎の海岸でメスを観察しましたが、後頭部の白い模様が見えただけであまり実感はありませんでした。
今回のオスはきれいでした。後頭部の白い模様も、後頭部と言うよりは首の後ろが白いという感じでした。
海での野鳥観察は久しぶりでしたが、たくさんのビロードキンクロやクロガモが見られると楽しいです。
他にはウミウ、オオハム、ミミカイツブリ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリが見られました。
僕は確認できませんでしたが、アビもいたそうです。
波間に浮かび、しかも頻繁に潜るので仲間と「出た、潜った」と声を掛け合って観察するのも楽しかったです。
苦し紛れデジスコもう一枚。



題名:謹賀新年  名前:Ama 2014/01/01(水) 19:52 No.6094  操作


6094の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
そして、鳥たちとの良い出会いがありますように!

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:まつ 2014/01/01(水) 20:53 No.6095  操作

6095の画像を原寸大表示します 皆さま
 明けましておめでとうございます。
 野鳥たちとの素晴らしい出会いのあることをお祈りいたしております。
 どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:つな 2014/01/01(水) 21:01 No.6096  操作

6096の画像を原寸大表示します 明けましておめでとうございます。
今年も心躍る日がたくさんあることを期待します。
今年もみなさんよろしくお願いいたします。
コサギつながりでそうか公園の今日のコサギです。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:nobu 2014/01/06(月) 16:36 No.6106  操作

遅ればせながら、 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
今年も隣の神社の初詣が賑やかでしたが、人声をかき分けるように、メジロやシジュウカラの元気なこえがきこえました。
昨年末、冴えない話で左足首を捻挫をしました。
思いのほかこたえましたが、19日渡良瀬遊水地の探鳥会には行きます。Amaさん・つなさん・そしてみなさん宜しくお願い致します。
お忙しいまつ先生、風邪治まりましたか。
お大事にしてください。 

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:まつ 2014/01/08(水) 21:52 No.6112  操作

nobu様
 明けましておめでとうございます。
 ねんざ、お見舞い申し上げます。
 風邪は治ったのですが、後遺症の咳が今だ抜けないで困っています。このまま、スギ花粉症の季節に突入するかと思うと憂鬱ですね。



題名:足立の野鳥ポケットガイド  名前:sato 2014/01/05(日) 09:13 No.6101  操作


6101の画像を原寸大表示します 舎人公園ボランティアが発行する『足立区の野鳥 ポケットガイド』ができあがりました。
A6サイズ、40頁の小さな冊子ですが、舎人公園で見られた70種の野鳥が写真や絵で紹介されています。
初心者やこれから鳥見を始める人にはとても便利なガイドブックです。
制作にあたっては、あしだちも会長始め7人が協力しています。
身近な野鳥が中心ですから、足立区以外でも十分活用できると思います。
1冊350円ですが、次の1月19日の渡良瀬探鳥会の時には、3冊1,000円におまけしますので、
まだ鳥見を始めてない友人知人へのプレゼントにぜひご利用ください。

(注)要らない人には決して勧めませんから、渡良瀬探鳥会に行くのは止めようなどとは思わないでくださいね。

  
 

題名:Re: 足立の野鳥ポケットガイド  名前:つな 2014/01/05(日) 15:14 No.6105  操作

とりあえず1冊下さい。
渡良瀬観察会楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 足立の野鳥ポケットガイド  名前:nobu 2014/01/06(月) 16:42 No.6107  操作

佐藤さんお疲れさまでした。
植物図鑑と野鳥図鑑とが出来上がり、一区切りがつきましたね。
重ねて、お疲れ様でした。

  
 

題名:Re: 足立の野鳥ポケットガイド  名前:Ama 2014/01/07(火) 16:05 No.6108  操作

楽しそうで携行便利なこの小冊子、舎人公園に行ったことのない友人たちに渡したいと思っています。お得の3冊、予約します。
渡良瀬がいい観察日和になりますように。

  
 

題名:Re: 足立の野鳥ポケットガイド  名前:sato 2014/01/08(水) 09:03 No.6109  操作

舎人公園野草園ボランティアのtsumuraさんのブログでも内容の一部や購入方法が紹介されています。ご参考まで

http://tumu-tumu-tsumura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-07



題名:ラジオ出演のお知らせ  名前:まつ 2013/12/13(金) 10:38 No.6075  操作


 すでに1回目は放送ずみで、お聞き逃しになった方は再放送があります。放送予定は下記のとおりです。
 NHKラジオ第2
 タイトル カルチャーラジオ日曜版「鳥の目で自然を見る」
 放送時間 日曜日 午後8時〜午後9時
        再放送は翌週の日曜日 午前10時〜午前11時
 12月1日(再放送12月8日)  野鳥を好きになったわけ
 12月8日(再放送12月15日)  渡り鳥の季節
 12月15日(再放送12月22日) 都会の野鳥−実は鳥は増えている
 12月22日(再放送12月29日) 鳥の歌の楽しみ−鳥は鳴くもの、聴いて楽しむもの
 URLを張れないので、「カルチャーラジオ 日曜版」で検索してください。

  
 

題名:Re: ラジオ出演のお知らせ  名前:sato 2013/12/13(金) 11:10 No.6076  操作

以前に迷惑投稿が続き、セキュリティ対策でURLの入った投稿を規制しているので、ご迷惑をかけています。
一時的に解除して、URLを載せました。
以下のURLをクリックすると詳しい番組案内が出ていますので、参考になさってください。

http://www.nhk.or.jp/r2bunka/ch07/

  
 

題名:Re: ラジオ出演のお知らせ  名前:まつ 2013/12/13(金) 11:49 No.6077  操作

sato様
 お心遣いありがとうございます。また、お手数をおかけして恐縮です。
 今度の日曜日午前に再放送される分は、ひどい声です。私とはわからなかったという感想をいだいておりますので、覚悟して聞いてください。後半2回分は、一昨日収録がすんでおりますが、やっと自分の声が戻ってきたという感じです。でも咳を押さえながらの講演でしたので、いつもの倍は疲れました。その分、お楽しみいただければ幸いです。

  
 

題名:Re: ラジオ出演のお知らせ  名前:つな 2013/12/14(土) 21:36 No.6080  操作

日曜日は何かと用事があり聞けないのでタイマー録音に託しました。
12月1日放送分は手当が出来なくて聞き逃しましたが、そのほかの日は何とかなりそうです。
録音した音源をCDに落とそうと思っています。
うまくいったら聞きたい方にお貸しします。yataさんからすでに予約いただいています。
うまくいったらですけどね。

  
 

題名:Re: ラジオ出演のお知らせ  名前:まつ 2013/12/14(土) 21:05 No.6081  操作

つな様
 お聞き逃しの分は、たぶん私の方で手立てができると思います。放送終了後に、ご連絡いたしますので、お待ちください。

  
 

題名:Re: ラジオ出演のお知らせ  名前:つな 2013/12/14(土) 21:33 No.6082  操作

まつ様 うれしいです!お待ちしております。
  
 

題名:Re: ラジオ出演のお知らせ  名前:つな 2013/12/28(土) 07:38 No.6090  HomePage 操作

まつ様 22日の録音に失敗しました。みなさんはいかがだったでしょうか?今のところ1勝3敗です。
放送予定が変わっているのか僕の予約の仕方が悪いのかわかりませんが、負け越しは悲しいです。
放送終了後によろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: ラジオ出演のお知らせ  名前:まつ 2013/12/29(日) 09:00 No.6091  操作

 本日、午前10時に4回放送分の再放送があります。掃除をしながらでもお聞きいただければ幸いです。


題名:知り合い  名前:ポンチ 2013/12/06(金) 23:21 No.6064  操作


6064の画像を原寸大表示します コイツには良く出会います。
既に10月の12日にも無事でいることを報告しているのでいいのだけれど、もう頭真っ白でやる気満々になっていたので一応連絡しておきました。
10月に見た時に、ヒナで装着してから1649日目だったので1700日は超えているでしょう。
すこぶる元気そうだ。
『ユリカモメ』は10月の後半から、すでに出会った鳥は50羽を超えました。
もう、そこいらに連日現れ、数が多いのでかまっていられない。

  
 

題名:Re: 知り合い  名前:ポンチ 2013/12/07(土) 11:01 No.6066  操作

6066の画像を原寸大表示します 返事が返ってきたのですが、この子は放鳥から1705日目。
私が見てもわからないのだけれど、専門家が見ると、紅斑(目の下の紅色の部分)が出るのは一週間ほどなのだそうで、これにもその兆候があるのだそうな。
私が見てもわからないけれど、もう少し近づければね。
ま、頑張れよ。

  
 

題名:もうちょっと?  名前:ポンチ 2013/12/09(月) 07:22 No.6069  操作

6069の画像を原寸大表示します 隅田川で盛んに魚を食っていた奴。
コイツはまだ目元が紅くはないので、たくさん食べて準備を整えているところなのだろうか。
今年はワイヤーを張られて追い出されたので、東京スカイツリーも面白くない。

  
 

題名:第二回冬羽  名前:ポンチ 2013/12/10(火) 07:37 No.6071  操作

6071の画像を原寸大表示します 『カワウ』の場合、あまりそういう表現を使わないのではないかと思いますが、ヒナで足環、カラーマークを装着されてから605日目。
2回目の冬を向かえるところ。
まだ2歳にはなっていないと思うけれど、既に頭が白く、繁殖に参加する体制になっています。
同じ日に、今年産まれたチビ(248日目)もいたけれど、そいつはやっぱり染まらない。
2回目の冬から3回目の冬で大人になるらしいということがわかりました。
この子は、やや成長が早いんじゃないかな。

  
 

題名:Re: 知り合い  名前:つな 2013/12/18(水) 19:54 No.6085  HomePage 操作

いつ成鳥になり繁殖に参加できるのかという観察は興味深いです。
カモ類も今年生まれの若鳥がもっといてもいいと思いますが、それらしい鳥をあまり見かけません。
どうしてでしょうか?

  
 

題名:やる気満々  名前:ポンチ 2013/12/18(水) 22:04 No.6087  操作

6087の画像を原寸大表示します この子は目の下も色づいて、頭もとんがって、やる気満々なのではないかナ?
『カワウ』も繁殖期が一番魅力的。

  
 

題名:Re: カワウと仲良くしたい  名前:つな 2013/12/19(木) 07:56 No.6088  HomePage 操作

カワウは身近な鳥なのにきちんと見ないです。海の近くに行った時」ウミウかカワウか判定するときに顔を見るくらいです。
3枚目の「もうちょっと」の写真ではカワウの特徴がよくわかります。「やる気満々」の写真はおしゃれですね。

  
 

題名:ネイティブアメリカンみたい  名前:ポンチ 2013/12/19(木) 08:36 No.6089  操作

6089の画像を原寸大表示します これは荒川の『カワウ』ですが、鳥としても風格があってカッコイイ。
まるでネイティブアメリカンが戦いに向かうみたいな風情。
だと思うのは私だけか。



題名:クロツラヘラサギ  名前:キッチンaya 2013/11/29(金) 19:12 No.6049  操作


6049の画像を原寸大表示します お天気誘われ、ぶらりと江戸川区の都立公園に行ってみました。
猛禽類が飛びかい、小鳥類が見られませんでしたが、こんな鳥に会えました。
嬉しいビックリ!でした。

  
 

題名:Re: クロツラヘラサギ  名前:つな 2013/11/30(土) 17:07 No.6053  操作

前世ではまかないの仕事でもしていたのでしょうね。
  
 

題名:Re: クロツラヘラサギ  名前:ルビオ 2013/12/07(土) 00:47 No.6065  HomePage 操作

6065の画像を原寸大表示します みなさん大変お久しぶりです。鳥見も久しぶりに行ってきました私の方は東北でヘラサギを偶然見ることができました。
  
 

題名:Re: クロツラヘラサギ  名前:キッチンaya 2013/12/07(土) 11:43 No.6067  操作

6067の画像を原寸大表示します ほんとにお久しぶりです。

ヘラサギ、クロツラヘラサギ、お互いにラッキーでしたね。
ルビオさんのHPですが、お家マークからも、あしだち表紙のリンクからもHPを拝見することができません。
どうすればいいですか?

  
 

題名:Re: クロツラヘラサギ  名前:つな 2013/12/08(日) 17:49 No.6068  操作

ルビオさん 今日は久しぶりにお会いできてとってもうれしかったです。
体調管理もしっかりされているようなのでまた一緒に出かけましょう。



題名:たまにはスズメも撮ります  名前:ken 2013/11/21(木) 15:10 No.6039  操作


6039の画像を原寸大表示します 指宿名物、砂蒸し風呂の入浴風景。
  
 

題名:Re: たまにはスズメも撮ります  名前:ken 2013/11/21(木) 15:11 No.6040  操作

6040の画像を原寸大表示します アッ、UFOだ!
  
 

題名:Re: たまにはスズメも撮ります  名前:つな 2013/12/05(木) 08:02 No.6063  HomePage 操作

時々見たくなる写真です。
高校の時、英語のサブリーダーの読み物の挿絵に勝手に台詞を書いて遊んでいたことを思い出しました。
バカにされながらも仲間には結構評判良かったんですよ。
勉強ができなかった動かぬ証拠ですね。
kenさんこのシリーズ時々お願いします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/17 (木) 2
08/16 (水) 7
08/15 (火) 9
08/14 (月) 5
08/13 () 7
08/12 () 11
08/11 (金) 5
合計: 77993

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web