今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:アイガモについて  名前:まつ 2014/04/15(火) 21:55 No.6230  操作


 谷津干潟では、お世話様でした。その後わけあって3日間通いましたが、観察会当日がいちばん鳥が多かったですね。
 さて、アイガモの質問が出ましたが、少し混乱があるので再度、説明しておきます。ひとつは、種名と品種名、通俗名がごっちゃになっていることだと思いました。マガモ、アヒル、アイガモは種名でいったらすべてマガモです。ですから、学名はいずれもAnas platyrhynchosとなり、染色体の数と形も遺伝子の情報も同じというになります。アヒルは、マガモを長い間飼育した結果できた品種名です。そして、アイガモは、飼っているアヒルを外に置いておいて野生のマガモと掛け合わせたものです。ですから、種名でも品種名でもなく、通俗名となります。ちなみに、ハイブリッド(混血)は異種同士のものを言いますので、マガモとアヒルではハイブリッドとは言いません。
 これをニワトリに置き換えると、種名はセキショクヤケイ、品種名がニワトリをはじめハクショクレグホンなどになります。
 アイガモは、通俗名ですから学問的に定義された言葉ではあいません。いちおう鳥の世界では「マガモとアヒルを掛け合わせたもの」となんとなく定義されています。しかし、鳥の世界とは関係のない人が、アヒルとカルガモを掛け合わせたものをアイガモと言っていることがあることになります。定義がないのですから間違いではありませんが、私は違和感を覚える言葉となります。
 また、舎人公園のアイガモとカルガモの場合は異種間となりますので、ハイブリッドとなります。
 いずれにしても、人間が関わることで出現することで、自然本来の姿ではない現象で考えさせられる問題です。

  
 

題名:Re: アイガモについて  名前:sato 2014/04/16(水) 10:00 No.6231  操作

13日の谷津での回答に加え、丁寧な解説ありがとうございます。
混乱していた頭もだいぶスッキリしてきました。
マガモ、アヒル、アイガモ(マガモとアヒルを掛け合わせたもの)は種名で言うとすべてマガモ。
カルガモとアヒルを掛け合わせたものを何と呼ぶのが適当かはさておいて、これは異種間ですからハイブリッド(混血)となるのですね?
そして今、舎人公園で話題になっているのが、純粋のカルガモではないらしいハイブリッドのカルガモ母さんとアイガモ父さんの繁殖です。
生まれたヒナたちはハイブリッド。できるだけ多く無事に育ってほしい気がしますが、そうなるとこの先、舎人公園のカルガモはどんどんややこしいことになりそうで気がかりです。

  
 

題名:Re: アイガモについて  名前:sato 2014/04/16(水) 11:36 No.6232  操作

6232の画像を原寸大表示します カルガモのヒナの写真で思い出したことがあります。
これは去年の5月9日に舎人公園で撮影したものです。
その時は生まれたてはこんな風に黄色っぽくて、すぐに茶色の羽が生えてくるだろうと思っていました。
生まれた順番による成長の差かと。
でも、お母さんは普通のカルガモみたいだけど、雛はハイブリッドで、3個体にのみアイガモらしい特徴が出ているのでしょうか?
もしかしたら、1年越しの大発見だったりして!!!

( この時も単純にヒナが生まれた紹介として「今日の発見」に投稿しました。
下の「現行ログ」の10をクリックしてNo.5675・5676を見てください。
AmaさんのNo.5704のヒナは生まれてすぐでも皆が茶色ですね。)

  
 

題名:Re: アイガモについて  名前:まつ 2014/04/16(水) 20:26 No.6233  操作

 おそらく、一腹のなかでいろいろな羽色がある去年は、雌が複数の雄と交尾をした可能性があります。茶色いはカルガモで、クリーム色のものはアイガモと、父親が異なるではないでしょうか。今年は同じということは、カルガモとは交尾をしなかったことになります。
 なお、カモ類の場合、卵が全部揃ってから温めるはずです。そして、卵はほぼいっせいに孵ります。ですから、孵るのが早い遅いで羽色が異なることは、あまり考えられません。カモ類は、雛に食べ物を与えることはしないで、食べ物のあるところへ連れて行くという方法で給餌します。ですから、もし孵るのが遅い卵があって、待っていたら先に孵った雛はお腹をすかしてしまいますね。

  
 

題名:Re: アイガモについて  名前:sato 2014/04/16(水) 21:01 No.6234  操作

カモ類の孵化や給餌のことなど、よくわかりました。ありがとうございます。
Webでアイガモの雛の写真を見ると、こんなクリーム色でした。
この3羽の雛はカルガモとアイガモとの混血なのですね。
今年の純粋ではなさそうなカルガモ母さんは、こういう子が成鳥になったものでしょうか?
今回の混血の雛たちが、どのような姿に育っていくのか、よく観察しないといけませんね。

  
 

題名:Re: アイガモについて  名前:つな 2014/04/17(木) 07:16 No.6235  操作

まつ様、sato様 面白い話ありがとうございます。
谷津干潟での「アヒルとマガモの学名が同じ」というお話はかなり衝撃的でした。
20年位前にマガモとアヒルの違いを♂の中央尾羽のカールした羽(カール羽)の有無だと思っていた時がありました。
アヒルを見たらしっかりカール羽が有り、アオクビアヒルとマガモの違いをどう説明したらいいのか困惑したことを思い出します。

  
 

題名:Re: アイガモについて  名前:sato 2014/04/17(木) 18:47 No.6236  操作

6236の画像を原寸大表示します 今日、舎人公園野草園に行ってきました。
帰りに大池に寄ってアイガモを見てきました。
これが今話題のお母さんです。
舎人公園によく来て見ているおじさんの話によると、
去年、脚の悪いカルガモ母さんから生まれたクリーム色の3羽のうち、
育ったのは2羽で、そのうちの1羽がこのお母さんだそうです。

( その脚の悪いカルガモは今年は見てないそうです。)

  
 

題名:Re: アイガモについて  名前:sato 2014/04/17(木) 19:01 No.6237  操作

6237の画像を原寸大表示します 雛は昨日の18時頃までは11羽でしたが、昨夜猫にやられて、
今朝来た時には10羽になっていたそうです。

  
 

題名:Re: アイガモについて  名前:sato 2014/04/17(木) 19:28 No.6238  操作

6238の画像を原寸大表示します 今年の1月9日に見たカップル。
嘴の先の色が、こちらはずいぶん黄色(オレンジ)ですが、このお母さんとは違うのでしょうか?


  
 

題名:Re: アイガモについて  名前:〜nobu 2014/04/20(日) 11:24 No.6239  操作

M先生いつもお世話様です。また重ねて解説をしていただき有難うございます。たしかに13日の青空教室での解説を理解するのは難しかったと思います。アイガモ発生の経緯の図解があれば…と、なにせ俄かの質問で青空でしたので叶えませんでした。
私も改めて投稿されている皆さんのメールを読み、理解が深まりました。後は忘れないこと、忘れないようアイガモの発生ノメカニズムを覚えておきたいと思います。М先生・皆様ありがとうございました。




題名:7月6日富士山観察会  名前:つな 2014/04/14(月) 14:02 No.6229  操作


会員のみなさま 昨日は楽しい観察会でしたね。
担当のぶんぶん丸さんお疲れ様でした。
またMさまのお話も大変興味深く心に残りました。ありがとうございました。

さて来る7月6日(日)貸切バス利用の富士山観察会の募集を始めました。
現在18名の方の申し込み伺っております。
参加予定の方はつなまでメールいただくか会長にお電話下さい。
28名に達し次第締め切らせていただきます。



題名:野鳥情報をアップしました。  名前:コーヒー党 2014/03/20(木) 20:18 No.6205  操作


会員談話室に、2種類の野鳥情報を投稿しておきました。
割合近場ですから、興味のある方は参照してください。

  
 

題名:Re: 野鳥情報をアップしました。  名前:つな 2014/03/22(土) 09:16 No.6206  HomePage 操作

6206の画像を原寸大表示します 情報をいただきサギの方を今朝見てきました。
残念ながら抜けたようです。
昨日も吉川のIさんに見に行ってもらいましたが、見られなかったそうです。
でもオオジュリンとアカハラが見られたから良かったです。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 野鳥情報をアップしました。  名前:つな 2014/03/22(土) 10:53 No.6207  HomePage 操作

先ほど吉川のIさんから連絡あり、池のまわりの松の中で休んでいるのを見つけたそうです。とても見にくいそうですが、見られるようです。
  
 

題名:Re: 野鳥情報をアップしました。  名前:つな 2014/04/12(土) 11:01 No.6228  HomePage 操作

6228の画像を原寸大表示します Iさんから昨日「まだいる」情報をもらい今朝行ってきました。
まさに3度めの正直!やっと見られました。
池の真ん中の島にいることが多いようですが、木の上やら公園の外に出るやらで必ず見られるわけではなさそうです。
そろそろ換羽が進んでもいい頃ですが、幼鳥1Wかもしれないということです。



題名:谷津干潟の探鳥会へのお誘い  名前:ぶんぶん丸 2014/04/06(日) 21:27 No.6226  HomePage 操作


6226の画像を原寸大表示します 来週、4/13(日)は谷津干潟での探鳥会です。
本日、下見に行ってまいりました。
満潮時でカモたちが圧倒的に多かったのですが、観察センター前にホオロクシギが2羽来ていました。
観察センターの方にお話を聞くと、今年はシギチの入りが遅いとのことです。
でも、1週間もすればもう少しシギチたちも増えてくるかもですので、楽しみにしたいと思います。

  
 

題名:Re: 谷津干潟の探鳥会へのお誘い  名前:つな 2014/04/07(月) 20:43 No.6227  操作

ぶんぶん丸さん 担当お疲れ様です。
6日に三番瀬に行きましたが、オオソリハシシギやオバシギも数が少なくて来たばかりのようです。
13日は楽しみにしています。
ところで5月17-18日のおおるり利用の奥日光観察会現在21名になりました。
6部屋24名確保していますので、まだ参加可能です。



題名:アカネスミレ  名前:にゃは 2014/04/01(火) 07:08 No.6218  操作


6218の画像を原寸大表示します 多磨霊園にお墓参りに行ってきました。
霊園内の桜も満開でキレイでしたよ。
スミレはタチツボスミレと本種がありました。
初めはコスミレかと思ったけど、距や花茎、側弁に細毛があって、帰ってから調べるとどうやらアカネスミレのようです。

  
 

題名:Re: アカネスミレ  名前:にゃは 2014/04/01(火) 07:09 No.6219  操作

6219の画像を原寸大表示します アップで。
  
 

題名:Re: アカネスミレ  名前:にゃは 2014/04/01(火) 07:12 No.6220  操作

6220の画像を原寸大表示します もう1枚。
  
 

題名:Re: アカネスミレ  名前:Ama 2014/04/01(火) 08:40 No.6221  操作

6221の画像を原寸大表示します スミレの季節ですね。昨日、satoさんと行った「城山・かたくりの里」でも、カタクリの脇にタチツボスミレが咲いていました。写真がうまく撮れなかったので、代わりにちょっと珍しい白花のカタクリです。
  
 

題名:Re: アカネスミレ  名前:sato 2014/04/01(火) 09:15 No.6222  操作

6222の画像を原寸大表示します 黄色いスミレも咲いていました。
オオバキスミレは日本海側だというから、太平洋側だからキスミレでいいのでしょうか?

春の花々が楽しい季節になりました。
またまた頭の混乱する悩ましい季節でもあります。

  
 

題名:Re: アカネスミレ  名前:にゃは 2014/04/01(火) 21:46 No.6223  操作

自分はキスミレもオオバキスミレも見てないのでよくわかりませんが、これはオオバの線も捨てきれないような…
ギリ太平洋側とか?

  
 

題名:Re: アカネスミレ  名前:sato 2014/04/02(水) 08:36 No.6225  操作

6225の画像を原寸大表示します そうでしょう!その葉には光沢がありますよね?
図鑑によると、オオバキスミレの葉には光沢があり、キスミレには光沢がないとありました。
オオバキスミレは飛島にいっぱいあったと思いますが、その時は単純に黄色いからオオバキスミレで、詳しくは見ていませんでした。

昨日、荒川河川敷で見たのはスミレでした。



題名:イワツバメが巣作りしてました〜  名前:ハナの母ちゃん 2014/03/30(日) 18:01 No.6213  HomePage 操作


6213の画像を原寸大表示します 昨日、イワツバメをたくさん見ました
区内ではありませんけど・・・

かなりボケてますが写真を撮ったので貼っちゃいます(^^;)

  
 

題名:Re: イワツバメが巣作りしてました〜  名前:ハナの母ちゃん 2014/03/30(日) 18:06 No.6214  HomePage 操作

6214の画像を原寸大表示します 調子に乗ってもう一枚

イワツバメの足、白い毛に覆われているって
知りませんでした

目がクリクリでとても可愛い子達だったんですね(^^)/

  
 

題名:Re: イワツバメが巣作りしてました〜  名前:Ama 2014/03/30(日) 22:19 No.6215  操作

可愛いですね。
もう巣作りしてるんですか? 気の早いヤツ!

  
 

題名:Re: イワツバメが巣作りしてました〜  名前:つな 2014/03/31(月) 07:45 No.6217  操作

6217の画像を原寸大表示します 土曜日に僕もやっとツバメを見ました。
昨日の夜7時ころ外環自動車道の近くを通ったら、伝右川脇のソメイヨシノが満開でいつものようにサギが休んでいました。
街灯もあたらない暗い場所なので気づく人もいません。
あまりに暗すぎてお化けのような写真になりました。



題名:逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集  名前:sato 2014/01/08(水) 18:20 No.6110  操作


6110の画像を原寸大表示します さて、実はこの「足立区の野鳥 ポケットガイド」にはミスがあります。
左の写真はオカヨシガモの逆立ちなのですが、15頁にこの写真で『オナガガモの逆立ち(採餌行動)』と入っています。
印刷が仕上がり、12/28にM会長にお届けしたら、数時間後「オナガガモじゃなくてオカヨシガモだね」と電話がありました。
ガーン!校正の時には他のことばかりに目が行き、見逃してしまいました。もう先入観、思い込みですね。
配布前だったので、さっそく正誤表を作り、挟み込むことになりました。お詫び致します。

ところで、それで考えたのですが、潜水できない淡水ガモ(水面採餌ガモ)はみんな逆立ち採餌をするのでしょうか?
Webで調べると、オナガガモをはじめカルガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、、マガモ、オカヨシガモ、オシドリなどなど。
私は数種しか見ていません。皆さんはこれまで実際にどんなカモの逆立ちを見たことがありますか?
できれば、この冬は『逆立ち採餌ガモ』に注目して、ぜひ写真を撮ってくださいませんか。(モチロン今までに撮った写真もOK)

たくさん集まったら整理して、あしだちHPに掲載しようと思います。
この「今日の発見」に投稿するか、恥ずかしい人はタイトル横の名前をクリックして私までメールください。
どうぞご協力よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:まつ 2014/01/08(水) 20:44 No.6111  操作


sato様
 課題をいただきありがとうございます。そう思って、六義園でハシビロガモを見ていたら、逆立ちやっていました。ただ、時間は短いですね。一瞬です。ですので、写真は撮れませんでした。
 逆に、オナガガモは長い時間やりますね。オナガガモは、一生懸命首を伸ばして底まで届かせようとして、首が長くなったのかもしれないカモ・・・

  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:sato 2014/01/09(木) 15:19 No.6113  操作


6113の画像を原寸大表示します 今日は舎人公園野草園に行ったので、大池の方へも寄り、バードウォッチングも楽しんできました。
オナガガモの逆立ちくらいなら簡単に撮れるかと思いましたが、結局逆立ちは見られませんでした。
水面採餌していて、時に頭を全部水の中に入れることはあるのですが、ほんの一瞬ですから、私が見て、シャッターを押した時は既にもう遅い。
私は早々ギブアップです。皆さんもぜひ挑戦してみてください。

( まつ先生  1月7日のブログ、ハシビロガモの羽音、聞きました。
 羽音を聞き分けてカモの識別するなんて! 超上級編ですね。)

  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:Ama 2014/01/09(木) 15:40 No.6114  操作


意識して撮ったことはないけれど、その気になればと、私も上野不忍池にカメラを抱えて出かけたのですが、カモの数が少ないうえに、オナガガモもハシビロガモも水面採餌ばかり、難しいものですね。結局足輪付のユリカモメを4羽撮っただけですごすごと帰ってきました。そのうち再チャレンジする気ではいるのですが。
  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:まつ 2014/01/09(木) 16:04 No.6115  操作


6115の画像を原寸大表示します  在庫から、2009年12月25日に三番瀬で撮ったオナガガモの逆立ちです。10枚くらい撮っているのですが、皆が揃って逆立ちはありませんでした。
  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:ポンチ 2014/01/09(木) 17:02 No.6116  操作


6116の画像を原寸大表示します 昨日、近所の隅田川に出なかったら、今日、堤防がとんでもないとこというか、『ヒドリガモ』の糞だらけになっていました。
昨日あたりに大群で現れて汚していったのだと思うけれど、その糞はまた『オナガガモ』がついばんだりするんですね。
糞にも栄養があるのでしょう。
糞食する。
というのはともかく、『オナガガモ』はよく逆立ちしています。

  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:sato 2014/01/09(木) 21:33 No.6117  操作


Amaさん 同類がいて嬉しいです。
まつ先生、ポンチさん おみごとです。ありがとうございます。
皆さん その他のカモもよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:kenharu  2014/01/10(金) 21:22 No.6120  操作


6120の画像を原寸大表示します 「内緒話」と名づけた写真です。
  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:sato 2014/01/11(土) 08:50 No.6121  操作


Kenさんのネーミングはいつも素晴らしい!
ところで、尾はあまり長くないけど(角度のせいかも)、オナガガモなんですよね?
あまり気にしてなかったけど、上尾筒・下尾筒が黒いカモって結構いるんですね。
お尻だけ見比べるなんてしたことなかったから新鮮。ぜひ、他のカモも見たいです。

  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:まつ 2014/01/11(土) 21:28 No.6123  操作


私の写真のタイトルは「談合」にします。
  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:つな 2014/01/14(火) 12:14 No.6129  HomePage 操作


カモの逆立ち採餌はよく見ますが、あまり気にしていませんでした。叶内さんの「カモハンドブック」にオナガガモとオカヨシガモは逆立ち採餌をすると書いてあります。

僕には湯滝レストハウスで売っている鮎の塩焼きに見えますね。
何に見えるか、という話題ではなかったですか?

  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:Ama 2014/02/17(月) 23:47 No.6161  操作


6161の画像を原寸大表示します 「家庭の幸福」
父さんはがんばるぞ、とオカヨシガモの家族です。

  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:Ama 2014/02/17(月) 23:49 No.6162  操作


6162の画像を原寸大表示します ハシビロガモも、がんばってました。
  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:sato 2014/02/18(火) 07:48 No.6163  操作


Amaさん、オカヨシガモとハシビロガモの逆立ち、ありがとうございます!
私はまだこの冬はオナガガモの逆立ちだけです。寒さに負けて、鳥見に出かけてないせいですが。
もう少し種類が集まればHPも充実すると思うので、カモが北国に帰ってしまう前に、
皆さんも頑張ってヨロシクお願い致します。

  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:sato 2014/02/18(火) 21:51 No.6164  操作


一応、現段階でHPにコーナーを設けました。
トップページから入ってください。
さらなる写真募集中です。よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:ハナの母ちゃん 2014/02/23(日) 15:30 No.6168  HomePage 操作


6168の画像を原寸大表示します 昨日、北本で目撃しました〜
コガモです、何度も繰り返し逆立ちしてましたよ
体操選手にでもなるつもりなのかな?

昨年末にPC購入しました〜♪
こちらに写真が貼れるようになって嬉しいです〜
以前のアドが使えませんので改めてお知らせ致しま〜す(^^)/

  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:まつ 2014/03/28(金) 17:34 No.6211  操作


6211の画像を原寸大表示します 本日、ヒドリガモの逆立ちを見ました。となりの雌も、このあとに逆立ちをしてくれました。カモの渡りが始まっていますから、逆立ち発見もあと少しですね。
  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの目撃情報・写真 募集 
名前:sato 2014/03/28(金) 19:17 No.6212  操作


まつ先生 ありがとうございます。HPに追加しました。
おかげさまで皆さんのご協力で、オナガガモ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、、コガモ、カルガモ、ヒドリガモ、ハクチョウ、オオバンの逆立ち採餌写真が集まりました。
できれば、あとはマガモもほしいところですね。
カモの渡りもかなり済み、次はもう難しいかもしれませんが、最後のチャンス、よろしくお願い致します。



題名:アゲハ初認  名前:ken 2014/03/24(月) 15:12 No.6208  操作


6208の画像を原寸大表示します 今朝、ドアを開放したサンルーム内をアゲハが飛んでいました。
庭のチンチョウゲにとまらせて撮影後、飛び去りました。

最初に見る蝶がアゲハというのは初めての経験ですが、時期的に早すぎませんか?
もしかしたらサンルーム内で生まれたのかと捜索したものの、その痕跡は見つかりません。すぐ脇に柚子の木があります。

  
 

題名:Re: アゲハ初認  名前:sato 2014/03/24(月) 23:42 No.6209  操作

山溪フィールドブックスの蝶の図鑑には、アゲハは一応「関東地方では3月下旬から10月に見られる」となっていますが、東京あたりの初認はいつ頃でしょうか?
私は荒川河川敷で16日にキタテハ(成虫越冬する)とモンキチョウ、今日はモンシロチョウを見ました。

それから21日に舎人公園でツバメ初認です。

  
 

題名:Re: アゲハ初認  名前:ken 2014/03/25(火) 09:40 No.6210  操作

なるほど、特別に早い例ではないのですね。
ありがとうございました。



題名:ちょっと気になったツグミ  名前:ken  2014/03/14(金) 23:28 No.6186  操作


6186の画像を原寸大表示します 九十九里浜で遭遇したツグミです。
コーヒー党さんのブログに載っているウタツグミに似ています。普通のツグミより人を恐れない様子も気になりました。
何者でしょうか?

  
 

題名:Re: ちょっと気になったツグミ  名前:ken 2014/03/14(金) 23:56 No.6187  操作

6187の画像を原寸大表示します もう一枚。

やや小ぶりなツグミでした。

  
 

題名:Re: ちょっと気になったツグミ  名前:まつ 2014/03/15(土) 15:22 No.6188  操作

 写真なので大きさがわからないという前提で、タヒバリがビンズイだと思います。2枚目の写真の脚の後ろ指の爪が長いことで、ツグミではないと思います。背中の色にオリーブ色があればビンズイなのですが、背中があまり写っていないので確定しづらいです。また、ビンズイは目の後ろの少し下に白い丸い模様があるのですが、この個体では見えないので、タヒバリの可能性が高いと思いました。他のアングルで、背中の色が茶色に灰色がかかっているように見えるのがあれば、タヒバリで間違いないと思います。
 他の方のご意見もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: ちょっと気になったツグミ  名前:ken  2014/03/15(土) 21:02 No.6189  操作

まつさん、ありがとうございます。
背中の写っている写真を探して、あとで載せますので、ご確認ください。
芝生上の挙動がまるっきりツグミだったので、ツグミだと思い込んでしまったようです。

  
 

題名:Re: ちょっと気になったツグミ  名前:ken 2014/03/15(土) 22:00 No.6190  操作

6190の画像を原寸大表示します 「変なツグミ」という思い込みを捨てて見直すと、今度はタヒバリに見えます。
いったん思い込むと見えなくなるタチなのか、不思議な気分です。

  
 

題名:Re: ちょっと気になったツグミ  名前:Ama 2014/03/15(土) 22:16 No.6191  操作

6191の画像を原寸大表示します ご参考までにウタツグミの背中です。ちょっとシロハラに似てました。
  
 

題名:Re: ちょっと気になったツグミ  名前:Ama 2014/03/15(土) 22:11 No.6192  操作

6192の画像を原寸大表示します ついでに正面も見てやってください。不思議な顔。横顔の方が魅力的でした。
  
 

題名:Re: ちょっと気になったツグミ  名前:ken 2014/03/16(日) 20:52 No.6193  操作

あ、これがご本尊ですか!
しっかりとツグミポーズですね。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: ちょっと気になったツグミ  名前:つな 2014/03/19(水) 12:29 No.6198  操作

しばらく「今日の発見」を見ていなくて返信遅くなりました。
15日に遅ればせながら話題のウタツグミを見てきました。
ウタツグミだと思って見ているのでウタツグミだったですが、写真で見るとビンズイと間違えそうだなあと思っていました。
まつ様が指摘された「後ろ指の長さ」は参考になりました。
しかし思いますに、セキレイ類は例外なく地上で歩きながらエサ取りをしますよね。
それなのにセキレイ類の後ろ指がなぜ長いのか合点が行きません。
ミユビシギのように歩きまわる鳥はむしろ後ろ指が退化してしまった種もあるのにです。
セキレイ類の後ろ指が長い訳を教えて下さい。

  
 

題名:Re: ちょっと気になったツグミ  名前:まつ 2014/03/20(木) 14:01 No.6202  操作

つな様
 どの本に書いてあったか誰から聞いたか、思い出せないので確認していませんが、納得できる説なのでこのように解説しています。セキレイ類とヒバリの仲間の後ろ指の爪が長いのは、草原で暮らしているため、地面に降りているときに風を受けたときに体を支えるのに便利だからというものでです。そのかわり木にとまるのは不便であるというものです。

  
 

題名:Re: ちょっと気になったツグミ  名前:つな 2014/03/20(木) 19:37 No.6204  操作

まつ様 返信有難うございます。
風に煽られないためとは!! ちょっと感動しました。
野鳥もそうですが、動物の形態って面白いですね。
今度は足の爪もしっかり観察します。



題名:逆立ち採餌ガモの写真募集  名前:ハナの母ちゃん 2014/02/23(日) 20:58 No.6169  HomePage 操作


6169の画像を原寸大表示します 昨日、北本で目撃しました〜
コガモです、何度も繰り返し逆立ちしてましたよ
体操選手にでもなるつもりなのかな?

昨年末にPC購入しました〜♪
こちらに写真が貼れるようになって嬉しいです〜
以前のアドが使えませんので改めてお知らせ致しま〜す(^^

  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの写真募集  名前:sato 2014/02/23(日) 21:18 No.6172  操作

コガモの逆立ち採餌写真ありがとうございます。
さっそく、HPにも追加させていただきます。
PC新しくなったのですね。
またどんどん写真付きの投稿お願いいたします。

★最初の記事が1/8で、たくさんのRESが長く続いていますので、コピーして新しくさせていただきました。
また次にカモの逆立ち写真を撮られた方は、こちらに続けてください。
いろんなカモの写真を期待しています。よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの写真募集  名前:Ama 2014/03/17(月) 21:33 No.6194  操作

6194の画像を原寸大表示します カルガモもがんばってます。
プールでシンクロナイズドスイミング。

  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの写真募集  名前:sato 2014/03/17(月) 23:59 No.6195  操作

Amaさん、ありがとうございます。さっそくHPに追加しました。
種類も増えて、少しずつ充実してきました。
もうすぐカモたちは北に帰ってしまうので、チャンスもあとわずか。
皆さんよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 逆立ち採餌オオハクチョウ  名前:ルビオ 2014/03/19(水) 03:49 No.6196  操作

6196の画像を原寸大表示します おまけでご覧ください。たまたま写っていたのを探してみました。
  
 

題名:Re: 逆立ち採餌オオハクチョウ  名前:ルビオ 2014/03/19(水) 03:51 No.6197  操作

6197の画像を原寸大表示します もう一枚
  
 

題名:Re: 逆立ち採餌ガモの写真募集  名前:sato 2014/03/19(水) 22:11 No.6199  操作

ルビオさん お久しぶりです。 
確かにハクチョウも逆立ち採餌しますね。
HPに追加しました。ありがとうございます!

それから、キッチンAyaさんからもカルガモの逆立ち写真いただき
ましたので、追加しています。ありがとうございました!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
12/16 () 3
12/15 (金) 5
12/14 (木) 7
12/13 (水) 6
12/12 (火) 9
12/11 (月) 9
12/10 () 10
合計: 78943

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web