今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:富士山バス観察会  名前:つな 2014/07/04(金) 07:33 No.6275  操作


おはようございます。次の日曜日は富士山バス観察会です。
現在の予報だと「曇り時々雨」のようなので、雨具は持参して下さい。
参加される方は午前7時までに、北千住駅西口みずほ銀行前に集合お願い致します。



題名:富士山の参加状況  名前:つな 2014/06/07(土) 20:39 No.6246  操作


7月6日の富士山バス観察会は現在26名の参加となっております。
29名まで乗車できますのであと3名の参加募集中です。
現在会員でない方も参加受け付けております。
出発日前まで募集しておりますので、会長またはつなまでご連絡下さい。
なお定員に達した時はまた今日の発見でご報告いたします。

  
 

題名:Re: 富士山の参加状況  名前:つな 2014/05/11(日) 07:16 No.6255  HomePage 操作

7月6日(日)の富士山バス観察会はお陰様で定員の28名になりました。
あと1名参加可能です。担当としてはホット一息つきました。

  
 

題名:Re: 奥日光と富士山の参加状況  名前:つな 2014/05/16(金) 11:03 No.6257  操作

おかげ様で富士山観察会は1名キャンセル待ちになりました。
  
 

題名:Re: 富士山の参加状況  名前:つな 2014/06/07(土) 20:41 No.6263  操作

本日富士山バス観察会で1名キャンセルがでました。
もし満席であきらめている方があればご連絡ください。

  
 

題名:Re: 富士山の参加状況  名前:ken 2014/06/09(月) 20:57 No.6264  操作

残りものに福あり。

最後の一人に応募させてください。

  
 

題名:Re: 富士山の参加状況  名前:つな 2014/06/15(日) 17:55 No.6270  HomePage 操作

Kenさん こんにちは
今日渡良瀬の観察会がありましたが、指摘されるまでkenさんの書き込みわかりませんでした。
返信遅れてごめんなさい。
参加有り難うございます。よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 富士山の参加状況  名前:ken 2014/06/15(日) 19:44 No.6272  操作

ありがとうございます。
席はどこでも、荷物室でもかまいません。
楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 富士山の参加状況  名前:ken 2014/06/17(火) 21:44 No.6273  操作

6273の画像を原寸大表示します 先月、熊本で見た2階建ての巣です。
1階は抱卵中でしたが、孵ったヒナのウン命は?

富士山の鳥見を楽しみにしています。



題名:撮り人知らずの山野草  名前:●白雲 (はくうん) 2014/06/10(火) 00:36 No.6265  HomePage 操作


6265の画像を原寸大表示します 佐藤さま  こんばんは!
御無沙汰致しておりますm(_ _)m
ハンドルネームを「愉快な仙人」から「●白雲(はくうん)」に変えました^^;;

今日、丘陵地を散策しましたら、こんな花がありました。
名前が判らないので、 教えて下さいm(_ _)m

  
 

題名:Re: 撮り人知らずの山野草  名前:●白雲 (はくうん) 2014/06/10(火) 01:02 No.6266  HomePage 操作

6266の画像を原寸大表示します これは 林の中で咲いていました。
ヒルガオで 宜しいのでしょうか?

お騒がせ致しまして 恐縮ですm(_ _)m


  
 

題名:Re: 撮り人知らずの山野草  名前:sato 2014/06/10(火) 10:14 No.6267  操作

白雲さん こんにちは
お久しぶりですが、新しいブログや、とりこさんちのコメントも拝見していますよ。

黄色い花はコモチマンネングサと思います。
マンネングサの仲間はいろいろありますが、葉の付け根に珠芽(ムカゴ)が見えていますので。

ヒルガオとコヒルガオはよく似ています。大きさや葉の形も違うのですが、一番の見分け方は花茎にヒレはあるかどうかです。
ツルツルだったらヒルガオ、ヒレがあったらコヒルガオです。
最近はヒルガオは少なくなっているそうです。
また中間みたいな紛らわしいものも多く見かけます。

  
 

題名:Re: 撮り人知らずの山野草  名前:つな 2014/06/11(水) 07:36 No.6268  操作

白雲さん いらっしゃいませ。名前の前に●がつくのですか?
マンネングサの花は小さくて目立たないですが、アップにすると華やかですね。

  
 

題名:ありがとうございました!   名前:白雲 (はくうん) 2014/06/13(金) 23:33 No.6269  HomePage 操作

6269の画像を原寸大表示します Satoさま
 こんばんは!
御丁重な御説明、ありがとうございました! 
以前から気になっていた花なんですが・・・やっと名前が判りました♪(^^)

つなさん
篠島の鳥の同定、 とりこさまのBlogで拝見し、舌を巻きました! 野鳥と野草の両方にお詳しいのですね!v(^^)
●は 目立つようにつけております^^;;

ゼフィルスのシーズンですが・・・アシダチの皆様は何処でゼフィルスを撮られるのでしょうか?
← ← アカシジミ♀(?)を撮りました! 



題名:タチスミレ探索隊  名前:にゃは 2014/06/06(金) 06:55 No.6261  操作


6261の画像を原寸大表示します 埼玉県生態系保護協会の今月のイベントで、渡良瀬遊水地で植物観察会があります。それによるとそこには高さが1mになる「タチスミレ」というのが有るらしいです。あしだちの15日の観察会で見たいなと思います。みなさまの目玉をお貸しください。
  
 

題名:Re: タチスミレ探索隊  名前:つな 2014/06/06(金) 12:10 No.6262  操作

にゃはさん 僕は一昨年この観察会に参加しました。
トネハナヤスリ、マイヅルテンナンショウは見られましたが、タチスミレは見られませんでした。
でもこの時北エントランスから歩いていてたくさんのコヨシキリと時折オオセッカらしき声がして、
6月の渡良瀬は面白いと思い、昨年初めてあしだちの観察会を開きました。
昨日から梅雨に入り天気は心配ですが、固有の植物も見られると楽しいですね。



題名:ホトトギスの声  名前:つな 2014/05/28(水) 20:46 No.6260  操作


今日は浅草でお泊りです。今から10分くらい前(午後8時30分位)少し遠かったですが、ホトトギスの声が動いてゆくのが聞こえました。
草加では今頃の夜に、過去2回位聞いたことありますが、浅草では初めてです。
なんか得した気分です。



題名:湯川で見た謎の花  名前:つな 2014/05/21(水) 11:02 No.6258  操作


6258の画像を原寸大表示します 奥日光観察会にご参加いただいた皆様お疲れ様でした。
少し寒かったですが、天気もマズマズで鳥も宿も良かったと思います。
ところで泉門池から湯滝に向かう途中の3mくらいの高さの木に、赤い花が咲いていたのを覚えておられるでしょうか?
その場で名前がわからず宿題になっていました。
ネットで検索したところ「ハウチワカエデ」の咲き始めの様子が一番合っていると思いました。
ピンぼけですがその時の写真を添付します。


  
 

題名:Re: 湯川で見た謎の花  名前:Ama 2014/05/21(水) 22:29 No.6259  操作

奥日光では、たっぷり鳥を見ることができ、日光植物園というおまけつきでとても楽しい2日間でした。幹事さん、ありがとうございました。
あの謎の花、気になっていました。そうか、ハウチワカエデだったんですね、納得。



題名:荒川野鳥一斉調査にもう一押しの  名前:〜nobu 2014/05/12(月) 22:22 No.6256  操作


本日荒川野鳥調査担当の谷田貝知子さんから、調査員不足で調査員の配置に苦慮をしているとの一報がありました。ご予定もありお忙しいところでしょうが、再度のご検討をお願いする次第です。まだ調査日まで10日ほどございます。お一人でもご協力いただければ助かります。
ご協力いただけるようでしたら、谷田貝か村澤までご連絡をください。因みに調査日は、5月25日 (日) 7時です。
宜しくお願い致します。



題名:ジャコウアゲハ  名前:にゃは 2014/05/09(金) 08:29 No.6252  操作


6252の画像を原寸大表示します 翅がきれいなので、けさ、ウチの庭で羽化したようです。
どこぞ人目につかない所でひっそり冬を越したのでしょうね。

  
 

題名:Re: ジャコウアゲハ  名前:にゃは 2014/05/09(金) 08:31 No.6253  操作

6253の画像を原寸大表示します もう1枚。
  
 

題名:Re: ジャコウアゲハ  名前:つな 2014/05/10(土) 09:51 No.6254  HomePage 操作

妖しい美しさという感じです。
にゃはさんの家にはウマノスズクサが用意されているのですね。そうか公園もアゲハがたくさん飛んでいました。
今朝モニター調査で荒川河川敷西新井橋上流右岸を見てきましたが、メダイチドリ6,キアシシギ2、イソシギ1が見られました。
身近で見られる鳥が一番嬉しいです。



題名:今年の飛島  名前:つな 2014/05/06(火) 09:17 No.6249  HomePage 操作


6249の画像を原寸大表示します 3日から5日まで2泊3日で行ってきました。
3日の1便で総勢12名が島に入りましたが、2便が欠航になり「今度の船長は欠航が多い」という話が出ました。
今年は雨も降らず、適当に珍鳥が出て楽しい探鳥でした。
本当は3泊の予定でしたが、欠航の恐怖に怯え、断腸の思いで早めに帰ってきてしまいました。
もう一日いればマミジロタヒバリとヒレンジャクは見られた模様です。
一番よくとれたムギマキad♂の写真を載せます。
誰もいない白根沢ダムで独り占めでした。

  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:ぶんぶん丸 2014/05/08(木) 00:19 No.6250  HomePage 操作

6250の画像を原寸大表示します 今年もお世話になりました。
お天気も安定していて、良い探鳥ができて嬉しかったです。
証拠写真ですが、初めて見つけたコウライウグイスを載せます。

  
 

題名:Re: 今年の飛島  名前:Ama 2014/05/08(木) 21:06 No.6251  操作

6251の画像を原寸大表示します お帰りなさい。好天に恵まれ、いい鳥を存分に楽しまれたようですね。当方、逼塞していましたが、近所の公園でこんなのに慰められていました。


題名:アイガモ2度目のヒナ誕生  名前:sato 2014/05/03(土) 19:26 No.6247  操作


6247の画像を原寸大表示します 今日、舎人公園の大池に行くと、またまたアイガモの小さなヒナが9羽!
4月24日に13羽生まれたのだそうです。
1羽だけ、羽の色が違いますから、また父さんが違うのでしょうか。

  
 

題名:Re: アイガモ2度目のヒナ誕生  名前:sato 2014/05/03(土) 19:33 No.6248  操作

6248の画像を原寸大表示します ちなみに、3月23日だったかに生まれたヒナたちはこんなに大きくなっています。
5月1日に撮影しました。
この時には小さいヒナは見かけなかったので、今日はビックリでした。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/17 (木) 2
08/16 (水) 7
08/15 (火) 9
08/14 (月) 5
08/13 () 7
08/12 () 11
08/11 (金) 5
合計: 77993

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web