今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:葛西臨海公園探鳥会  名前:キッチンaya 2014/09/02(火) 15:20 No.6307  操作


6307の画像を原寸大表示します ふと気がつけば、今度の日曜日(7日)は定例の探鳥会ですね。
前回から間がなく、うっかりしそうでした。
今回の葛西臨海公園探鳥会は今までとコースを変え、渚のほうに行ってみたいと思います。
昨年来のクロツラヘラサギはまだ、東渚の奥のほうにいるもよう。
上の池では冬鳥の1番乗りコガモは2羽確認されているようです。

  
 

題名:Re: 葛西臨海公園探鳥会  名前:ハナ母 2014/09/07(日) 18:16 No.6308  操作

雨のなか、皆様お疲れさまでしたm(_ _)m

極小でしたがクロツラヘラサギが見られて良かったですね(^ ^)/

探鳥会は無事終了致しました、ありがとうございました

  
 

題名:Re: 葛西臨海公園探鳥会  名前:つな 2014/09/08(月) 12:10 No.6309  操作

キッチンAyaさん ハナ母さん 雨の中担当お疲れ様でした。
午後からは雨も上がったので雨がずれていれば良かったのにね。
前日に下見した時の蒸し暑さも厳しかったですが、涼しいのがせめてものすくいだったでしょうか。
今回の観察会は葛西臨海公園の新しい一面が見られて良かったと思います。



題名:定例谷津干潟探鳥会へのお誘い  名前:Ama 2014/08/14(木) 21:39 No.6304  操作


6304の画像を原寸大表示します さしもの暑さも台風一過後、朝夕は涼風も感じられるようになりました。鳥見の季節到来です。
谷津干潟探鳥会は8月24日(日)、いつもどおり9:30京成線「谷津」驛、または10:00バラ園側小学校プール前観測所にご参集ください。
谷津干潟自然観察センターのHPによれば、暑さにめげずセイタカシギはじめ常連シギチは既にスタンバイして待っていてくれるようです。(写真は去年の探鳥会のもの)

  
 

題名:Re: 定例谷津干潟探鳥会へのお誘い  名前:つな 2014/08/16(土) 10:57 No.6305  操作

Amaさん下見お疲れ様です。
富士山から一ヶ月以上経ちますので、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。
今年は早く秋が来そうですね。

  
 

題名:Re: 定例谷津干潟探鳥会へのお誘い  名前:Ama 2014/08/23(土) 09:22 No.6306  操作

明日は谷津の日です。
日ざしも少しやわらぎそうな予報、昨日はトウネンの群れの中にキリアイ、さらにオバシギやハジロコチドリもいたそうです。
奮って、ご参集ください。



題名:“菊”の名は?  名前:白雲 (はくうん) 2014/08/07(木) 09:56 No.6296  HomePage 操作


6296の画像を原寸大表示します “あしだち”の皆さま おはようございます!
Satoさま、つなさん
昨日、郊外の平地で この菊が咲いていました(^^)
ヒメジョオンではないと思いますが・・・“君”(菊)の名は?

日本には、約360種類のキク科の植物が自生しているそうですから・・・写真を撮るにしても、花弁・蘂・葉・茎・根など・・・あらゆる箇所を撮らないと、同定するのは難しいのでしょうね^^;; 
同定は不可能に近いかと存じますが よろしく お願いします!

  
 

題名:Re: “菊”の名は?  名前:つな 2014/08/07(木) 12:10 No.6297  操作

ヒメジョオンかハルジオンかという2択ならば茎が中空かどうかで判断しています。
茎が中空ならばハルジオンです。ごめんなさい、こういう識別は得意ではありません。

  
 

題名:Re: “菊”の名は?  名前:sato 2014/08/07(木) 20:57 No.6299  操作

ご指名されたくないのですが…。
(次から鳥ならつなさん、植物ならにゃはさん又は虚酔さんへお願いします。)
白雲さんが「ヒメジョオンではないと思います」という理由は何でしょうか?
ごく普通に見れば、私には悩まずにヒメジョオンに見えます。
というわけで、にゃはさん、虚酔さんの回答をお待ちください。

  
 

題名:Re: “菊”の名は?  名前:白雲 (はくうん) 2014/08/08(金) 00:21 No.6300  HomePage 操作

Satoさま こんばんは!
この花を パッと見た時、 花の直径が1cmくらいで 小さかったので・・・(これは ヒメジョオンではない)と思いましたが・・・印象でモノを言ってはいけませんね^^;;
次回、各部分の写真を撮って来ます。

つなさん  
RESを、有難う御座いました!

  
 

題名:Re: “菊”の名は?  名前:にゃは 2014/08/08(金) 10:35 No.6301  操作

こんにちは。
ハルジオンかヒメジョオンか?ということなら、
「ヒメジョオン」だろうと思います。
茎のほかに葉の付け根の形状、花期、花びら、全体の姿とかでも違いはあります。
「花の直径が1cmと小さい」とのことですが、あとの方に咲く花は小さくなる印象です。

  
 

題名:Re: “菊”の名は?  名前:白雲 (はくうん) 2014/08/08(金) 10:58 No.6302  HomePage 操作

にゃはさま おはようございます!
コメントを ありがとうございます! 

約360種類もある、キク科の植物などについて お聞きする場合には、聞く方も 植物の各部分の写真を撮るなど・・・それなりの準備をしなければならないと思いました^^;;

みなさま
お手数をおかけしました。
出直して参りますm(_ _)m

  
 

題名:Re: “菊”の名は?  名前:白雲 (はくうん) 2014/08/11(月) 11:08 No.6303  HomePage 操作

6303の画像を原寸大表示します みなさま おはようございます!
虚酔さまにも お世話になりましたm(_ _)m
深謝申し上げますm(_ _)m



題名:これは誰?  名前:ken 2014/07/29(火) 21:58 No.6280  操作


6280の画像を原寸大表示します 北海道に居ます。
今朝、岩尾内湖で撮った小鳥です。

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:ken 2014/07/29(火) 21:59 No.6281  操作

6281の画像を原寸大表示します 頭頂部の見える画像。
  
 

題名:Re: これは誰?  名前:つな 2014/07/30(水) 17:06 No.6282  操作

今から40年前に電車で通過しただけの町です。名寄は一応降りたような。
コサメビタキ幼鳥に一票かな!?

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:ken 2014/07/31(木) 06:09 No.6283  操作

毎年、今頃はこいつがいっぱい居ます。同定しきれなくて、どうも落ち着きません。
  
 

題名:Re: これは誰?  名前:白雲 (はくうん) 2014/08/07(木) 09:49 No.6295  HomePage 操作

おはようございます!
初心者が口出しして恐縮ですが^^;;・・・
この鳥は、嘴が平たくて黒く、基部に橙色味があるコサメビタキの特徴を備えていますので・・・私もコサメビタキだと思います(^^;)

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:ken 2014/08/07(木) 14:24 No.6298  操作

たしかにコサメビタキに似ていますが・・・

数年前にも、この子が何羽も樹上で遊んでいました。
今回も何羽も居ました。あ、またあいつだという感じです。
しかし、前回も今回も、周辺でヒタキ類の成鳥は全く見ていないのです。
鳥の少ない時期なので、同じ場所で見るのはハシブトガラ(またはコガラ)、ヒガラ、ゴジュウカラなどのカラ類とホオジロ類、それにキツツキ類ぐらいです。

当年生まれだけが集まって渡りをするという鳥も居るようですから、成鳥とは別行動をとっている可能性があるかもしれませんね。



題名:チュウサギ??  名前:白雲 2014/08/03(日) 09:53 No.6284  HomePage 操作


6284の画像を原寸大表示します おはようございます!
同定をお願いするばかりで、恐縮ですm(_ _)m

郊外の、丘陵に近い田圃に、この鳥が居ました。
(アマサギの冬羽かな?)と思って撮ったのですが・・・羽には亜麻色の痕跡もなく、どうもアマサギではないようです。   また、ダイサギより小さく、コサギより大きいので・・・これまで殆ど出会ったことがなかった、「チュウサギ」ではないかと思うようになりました。 

佐藤さま、つなさま
同定を宜しくお願い致しますm(_ _)m

  
 

題名:Re: チュウサギ??  名前:つな 2014/08/03(日) 16:09 No.6285  HomePage 操作

白雲さま お暑うございます。一昨日、昨日と高原に遊びましたが、夏中ずっといられるわけでなし、却って身体がきついです。
お尋ねのサギはチュウサギだと思います。以下その理由。
目先が薄く黄色いし、ダイサギより頭が丸く盛り上がって見えます。
口角の食い込みが眼の下を超えているように見えますが、撮影の角度などによって見え方は微妙です。
ちなみに口角の食い込みが目の下を超えるとダイサギになります。

  
 

題名:Re: チュウサギ??  名前:白雲 2014/08/03(日) 20:30 No.6286  HomePage 操作

つなさま
早速の御教示、有難う御座いました!

>口角の食い込みが目の下を超えるとダイサギ

そうでしたか! 知りませんでした!
同定の際には、次回から、この点に気を付けます m(_ _)m

  
 

題名:Re: チュウサギ??  名前:つな 2014/08/05(火) 07:39 No.6287  操作

白雲さま 僕が書いたことは「♪鳥くんの比べて識別! 野鳥図鑑670」の受け売りです。
白雲さまの参考になると思います。

  
 

題名:Re: チュウサギ??  名前:sato 2014/08/05(火) 14:07 No.6289  操作

アレッ、つなさんはずいぶん謙遜して「受け売り」なんて言っていますが、
「♪鳥くんの・・・」図鑑は最近出た本(2014年3月)でしょう?
ダイサギ・チュウサギの口角と目の関係は、私たちはもっとずっと前から教えてもらって知っています。

KenさんのHPの「写真で分かる初心者向け まぎらわしい野鳥の見分け方」 よろしければ参考にご覧ください。
(あしだちHPトップページの「★野鳥識別ガイド」もここにリンクしています)

http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/miwakekata01.htm

もちろん「♪鳥くんの・・・」図鑑は他の鳥の識別にも役立つとても良い本です。


  
 

題名:Re: チュウサギ??  名前:sato 2014/08/05(火) 15:57 No.6290  操作

ちょっと書き方が悪かったかも知れないので、追伸です。

これは「口角の食い込みが目の下を超えるとダイサギ」という識別方法の話ではなかったですね。
逆に、つなさんが「口角の食い込みが眼の下を超えているように見えますが、撮影の角度などによって見え方は微妙です。」と
書いているように、口角と目の関係では見間違えやすい写真の例です。
私などは最初はそこに注目してダイサギかと思ったのですが、嘴の長さが短めだからやはりチュウサギかなと思いました。
(チュウサギは冬羽の黄色いくちばしの時にも先にほんの少し黒が残ることが多いです。これは移行中なのでしょうか?)

  
 

題名:Re: チュウサギ??  名前:白雲 (はくうん) 2014/08/07(木) 09:28 No.6294  HomePage 操作

Satoさま
つなさま
 おはようございます! 
お忙しいところを、御親切に 同定図鑑、Kenさまのサイト等、御紹介頂き、有難う御座います!

このサギ・・・嘴は黄色、 嘴の先は黒、 胸と背に飾羽あり、足は黒ですが・・・嘴は黄色なのに 飾羽があるなど・・・矛盾する所も多く・・・Satoさまが仰るように、冬羽に移行中なのでしょうか。
また、Kenさまのサイトの、【アマサギ(冬羽)とチュウサギ(冬羽)の見分け方】にある同定ポイント=スマートさ から言えば、このサギは、アマサギのようですね(-_-;) 
紛らわしい鳥でしたが・・・御教示 有難う御座いました!



題名:カタツムリの足跡  名前:ken 2014/08/06(水) 15:11 No.6291  操作


6291の画像を原寸大表示します 今朝の散歩で、カタツムリの足跡が点線になっているのを発見して大喜び。

こんなことでも、自分で発見すると感動しますね。

  
 

題名:Re: カタツムリの足跡  名前:つな 2014/08/07(木) 07:14 No.6292  操作

Kenさんの定住生活とても興味あります。
期間限定の定住ならキャンピングカーはなくてもいいわけだし。
10日前のヒタキの幼鳥は謎のままですか?
近くに親はいませんか?
何回も見ているとくちばしの感じがサメビタキのようにも見えてきました。



題名:夏休み子供科学電話相談  名前:つな 2014/07/24(木) 10:10 No.6279  操作


梅雨が開けて蒸し暑いですね。でも個人的には窓全開で裸で寝られるのが楽しいです。
さてNHKラジオ第一で「夏休み子供科学電話相談」が始まりました。
22日は当会会員のM先生が出演されましたが、聞き逃してしまいました。
おおむね平日の午前8時5分から11時45分までやっています。
仕事をしながらのんびり聞いていると、時々鋭い子供が出てきて感激します。



題名:吉川市の石さんからの情報  名前:つな 2014/07/22(火) 07:46 No.6278  操作


野田市の江川地区の谷津田でサシバが繁殖して親鳥と幼鳥2羽が見られるそうです。
他にケージの中ですが、コウノトリが7羽みられるそうです。
見に行きたい方は武蔵野線吉川駅に来てくれれば、石さんが車で案内してくれるそうです。
直接石さんに電話していただくか、またはつなにメールいただければつなぎを付けます。



題名:ワイルドライフアート協会20周年展  名前: 2014/06/23(月) 21:49 No.6274  操作


6274の画像を原寸大表示します あしだちの皆様ご無沙汰しています。松田蘭子です。7月10日(木)から始まるワイルドライフ協会山脇展のお知らせです。今回は20周年のため会員自薦の傑作展です。初日(10日)午後3時半より参加費無料のオープニングパーティがあります。同時に初代会長だった吉田博さん他の表彰式があり、吉田さんの奥様が記念品をお受け取りになります。ご都合がよろしければ是非ご参加ください。また新宿展に続き今回も吉田さんの作品を展示いたします。詳細は以下のとおり。

日本ワイルドライフアート協会展

場所: 山脇学園ギャラリー(JR市ヶ谷駅前)
期日: 7月10(木)〜16(水)(13日(日)は休館)
時間: 11:00〜18:00
    初日は14:00から、最終日は14:00まで
アクセス:JR市ヶ谷駅前 靖国通り三菱東京UFJ銀行隣
    メトロ南北、有楽町、都営新宿線市ヶ谷駅A2出口
    TEL:03−3264−4027



題名:富士山バス観察会  名前:つな 2014/07/04(金) 07:33 No.6275  操作


おはようございます。次の日曜日は富士山バス観察会です。
現在の予報だと「曇り時々雨」のようなので、雨具は持参して下さい。
参加される方は午前7時までに、北千住駅西口みずほ銀行前に集合お願い致します。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
06/28 (水) 6
06/27 (火) 9
06/26 (月) 4
06/25 () 8
06/24 () 7
06/23 (金) 6
06/22 (木) 8
合計: 77691

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web