今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:アカハシハジロ♂  名前:つな 2014/12/17(水) 12:32 No.6382  操作


何気なく知り合いのブログを読んでいたら『アカハシハジロ♂とクビワキンクロ♀を見てきました。』という記事が出てきました。早速yahooで検索したら下野新聞のページに実名で報道されていました。
アカハシハジロ♂は上野動物園でしか見たことないので見に行きたいけど、大田原市の羽田沼は微妙な距離だなあ・・
クビワキンクロ♀というのも見ておきたい気がします。

  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:ルビオ 2014/12/20(土) 21:37 No.6383  操作

たしか、東京新聞にも記事があったような。明日行ければと思ったのですが、やっぱり遠いですねあきらめました。
  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:ken 2014/12/23(火) 18:20 No.6384  操作

年賀状も終わったし、羽田沼に行ってみようかな・・・

同じ沼にクビワキンクロも居るのですか?

  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:つな 2014/12/23(火) 20:46 No.6385  HomePage 操作

今日羽田沼と渡良瀬に行ってきました。
羽田沼のアカハシハジロは先週の木曜日から見られていないそうです。
クビワキンクロのメスは健在です。
他にオオハクチョウ、ヨシガモ、トモエガモなどが見られます。
渡良瀬のオオモズは広い範囲を飛び回っているようですが見られます。
僕はうまく写真が撮れませんでしたが、投稿を待ちましょう!
ミルフィーユさんにはお世話になりました。
有り難うございました。

  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:O 2014/12/23(火) 21:03 No.6386  操作

6386の画像を原寸大表示します はい、投稿します。
つなさん、本日はありがとうございました。
ミルフィーユさん、ポイントを丁寧にお教えいただきありがとうございました。

2枚貼っておきます。1枚目は止まっているところ。

  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:O 2014/12/23(火) 21:05 No.6387  操作

6387の画像を原寸大表示します 2枚目、飛翔中。

容易に近づけない場所でしか姿を見せてくれないところも、
オオモズのいいところだと思ってます。

  
 

題名:Re: クビワキンクロ♀  名前:つな 2014/12/23(火) 21:59 No.6388  HomePage 操作

6388の画像を原寸大表示します Oさん今日は有り難うございました。
手持ちで撮影されていたわけですが、よく撮れていますね。
脇役になってしまったクビワキンクロのメスです。
はっきりした白いアイリングが特徴です。
1時間いて59分寝ていました。

  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:ミルフィーユ 2014/12/23(火) 23:14 No.6389  操作

偶然お会いしましたが、オオモズ、少し遠かったけど綺麗によく見えたし、直ぐに出てきてくれて良かったです。
オオモズのオマケの様になってしまったハイチュウの雄も沢山飛んでくれて、楽しい1日でした。

  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:つな 2014/12/24(水) 07:57 No.6390  操作

 昨日はミルフィーユさんにくっついて行ってすべて正解でした。ありがとうございました。
日没前のハイチュウ♂♀の乱舞は素晴らしかったです。うっとりして見てしまいました。
コチョウゲンも飛んでいたし、風は強烈に冷たかったですが、充実した鳥見でした。
そういえばオオモズのポイントで朝方ケアシノスリが飛んでたという情報がありましたね。

  
 

題名:オオモズ  名前:ken 2014/12/24(水) 20:13 No.6391  操作

つなさん情報で、オオモズを見てきました。
今日は暖かくて良い散歩にもなりました。
ありがとうございました。

そうそう、ミヤマホオジロも出ましたよ。

  
 

題名:オオモズ情報  名前:つな 2014/12/25(木) 07:53 No.6392  操作

Kenさん見られて良かったです。
オオモズは小鳥を餌にしているようですね。
オオジュリンを追いかけ回しているのを見た方がいました。
ミヤマホオジロは羨ましい!

  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:Ama 2014/12/25(木) 10:33 No.6393  操作

アカハシハジロは残念でしたが、それ以外は最高の探鳥日だったようですね。オオモズの飛翔、見事です。羨ましい!
  
 

題名:Re: アカハシハジロ♂  名前:ken 2014/12/28(日) 19:02 No.6394  操作

Amaさん、閲覧が面倒なのにブログを見ていただいたようで、ありがとうございます。
無風で暖かな一日でした。



題名:北本探鳥会  名前:ken 2014/12/14(日) 20:10 No.6376  操作


6376の画像を原寸大表示します 久しぶりに参加させていただきました。

カワセミのダイビングが見られ、奇跡的に一枚だけピントが合っていましたのでアップします。

  
 

題名:Re: 北本探鳥会  名前:つな 2014/12/15(月) 07:34 No.6377  操作

久しぶりにKenさんにお会いしたかったですが、別用が有り残念でした、
躍動感が有り素晴らしい写真ですね。カレンダーにしたいわあ。

  
 

題名:Re: 北本探鳥会  名前:ken 2014/12/15(月) 18:12 No.6378  操作

今回はツナさんとルリビタキに会うのを楽しみにしていましたので、ボクも残念でした。
  
 

題名:Re: 北本探鳥会  名前:ハナ母 2014/12/15(月) 18:27 No.6379  操作

6379の画像を原寸大表示します kenさん、昨日はお世話様でした。
お陰さまで楽チンで帰宅出来ました、ありがとうございました。

飛んでるカワセミは現場でkenさんに見て頂いたので、モズ見てね

  
 

題名:Re: 北本探鳥会  名前:ken 2014/12/15(月) 18:49 No.6380  操作

おお、モズ君。
逆光で良い雰囲気。
これは見飽きない写真ですね。

  
 

題名:Re: 北本探鳥会  名前:つな 2014/12/15(月) 21:02 No.6381  操作

縦長の構図で玉三郎みたいな色っぽいモズです。
掛け軸に如何でしょう。



題名:モズ  名前:白雲(はくうん) 2014/12/04(木) 11:53 No.6372  HomePage 操作


6372の画像を原寸大表示します 「あしだて」の皆さま、おはようございます!

蝶やトンボが居なくなって寂しくなりましたが・・・入れ替わりに野鳥がやって来ました!

昨日、久し振りに漂鳥のメジロ・シジュウカラ・モズと・・・ ご対〜面!・・・だったのですが・・・なんと!
モズ♀(雌)が、ナンキンハゼの白い実を呑み込んだのには 
ビックリしました!
肉食の猛禽だと思っていたモズが、木の実を食べるとは!
証拠写真です♪(^^)♪

  
 

題名:Re: モズ  名前:sato 2014/12/05(金) 09:23 No.6373  操作

白雲さん  おはようございます。
モズがナンキンハゼの実を食べるのですね。
ロウがたっぷりですから栄養満点なのでしょうね。
白雲さんのブログも拝見しましたら、シジュウカラもトライしたようですね。
「実を両足で挟み・・・」ああ、やはりヤマガラと同じ動作をするのだな思いながら読んでいくと、割ることはできず諦めたのですね。
ヤマガラなら難なく割ったのでしょうが、やはり嘴の違いですね!
以前に皇居の東御苑のナンキンハゼの実を大勢のカラスが食べていたのを思い出しました。
乱暴なので、辺りには小枝ごと実がたくさん落ちていました。

  
 

題名:Re: モズ  名前:白雲(はくうん) 2014/12/05(金) 12:16 No.6374  HomePage 操作

6374の画像を原寸大表示します Satoさま おはようございます!
RESを ありがとうございます!
お元気そうでなによりです!

ロウ質がタップリですか!
食べ過ぎると、下痢をするのかも?(?_?)
カラスが食べますか! 私は、キジバトガ食べているのを撮ったことがあります。 

Satoさま御紹介の舎人野草園でのジョウビタキのバトル、
にゃはさんのアケビコノハの御紹介・・・面白いですね!

今週の7日(日)は、荒川河川敷野鳥調査がありますね!
当然、Satoさまは出動でしょう?
ガンバッテ野鳥を数えて下さいね!
つなさん(お元気でしょうね!?)の御活躍も 期待してます!
ヽ(^^)ノ

昨日、当地で このナンバー(数字は加工済)に出会い、「あしだち」を思い出しました!(^^)

  
 

題名:Re: モズ  名前:sato 2014/12/07(日) 07:00 No.6375  操作

よく考えたら、ナンキンハゼの実がはじけてこの白い種子が現れるわけで、
中に本物の黒い種子があるのですが、仮種皮であるこの白い部分こそがロウで、
鳥たちの貴重なカロリー源ですから、丸のみが正解なのですね。
シジュウカラには大きすぎたのでしょうか?つついて齧るには硬い?嘴的には苦手?



題名:黄色い花  名前:にゃは 2014/11/09(日) 12:56 No.6366  操作


6366の画像を原寸大表示します 本日は雨の中おつかれさまでした。
民家園に帰る途中の黄色い花ですが、
マメ科のクロタラリアと思われます。
土壌線虫対策で畑に鋤き込むらしいです。

  
 

題名:Re: 黄色い花  名前:にゃは 2014/11/09(日) 12:59 No.6368  操作

6368の画像を原寸大表示します 花のアップ。
  
 

題名:Re: 黄色い花  名前:にゃは 2014/11/09(日) 13:01 No.6369  操作

6369の画像を原寸大表示します 実は褐色に熟して中の種子が離れて、
振るとカラカラ音がするのでベビーマラカスとも呼ばれるそうです。

  
 

題名:Re: 黄色い花  名前:Ama 2014/11/09(日) 22:44 No.6371  操作

早速にご教示ありがとうございました。
クロタラリアという名前はすぐに忘れてしまいそうですが、あの鞘の中にあった小さな種子の行列が離れて鳴るのかと思うと、ベビーマラカスという名前はしっかり頭に残りそうです。



題名:荒川野鳥調査にご協力を  名前:谷田貝 2014/11/09(日) 14:32 No.6370  操作


12月7日(日)は荒川河川敷野鳥調査の実施日です。
前回同様、調査地域担当の皆様のご協力、よろしくお願い致します。

初めての方の参加、大歓迎です。参加できる地域がありましたら、連絡して下さい。
期待していますよ〜。



題名:芝川第一調節池探鳥会のお誘い  名前:mas-san 2014/11/03(月) 22:44 No.6365  HomePage 操作


とこのまさんから詳細に調節池情報を報告していただきましたが、私も遅ればせながら今日、下見をしてきました。先週まで1か月間滞在していたミサゴが去ってしまったようで残念ですが、チュウヒが来ています。ハヤブサ(若鳥)、チョウゲンボウも飛んでくれ当日も期待できそうです。常連さんによればサンカノゴイも3回飛んだそうです。冬の水鳥、小鳥は赤い鳥を残し、ほぼ勢ぞろい。天気予報は曇り、降水確率40%とちょっと不安ですが、猛禽6種類、鳥種40種以上を期待して是非ご参加ください。
なお、陽が出れば暖かいですが、曇りで風が吹くと寒いので防寒対策はしっかりしてきてください。



題名:勝手に下見  名前:とこのま 2014/11/02(日) 13:12 No.6363  操作


6363の画像を原寸大表示します 皆様、ご無沙汰しております。
来週は芝川第一調節池で鳥見ということで状況を報告します。

10月の猛禽はミサゴが主役でしたが、池の水位が下がったとともに見られなくなりました。
それと入れ替わるようにチュウヒが入ってきました。オオタカ・チョウゲンボウ・ハヤブサといった常連組は健在です。
カモ類はオシドリの群れが入ったそうですが、葦の奥に入って観察は難しいです。
カンムリカイツブリ・ハジロカイツブリは安定して見れそうです。
小鳥類はベニマシコを除いて、常連組が観察できます。
運が良ければアリスイ、強運の人がいればサンカノゴイも夢ではありません。

来週の天気は今のところ「くもり」。
芝川第一調節池においては絶好の観察日和になりそうです。

  
 

題名:Re: 勝手に下見  名前:つな 2014/11/02(日) 20:21 No.6364  HomePage 操作

とこのまさん お久しぶりです。今年の夏は過ごしやすかったでしょう。
今朝自宅近くを30分位散歩しましたが、ジョウビタキ♀、モズなど見られました。
久しぶりの芝川でとこのまさんにお会いできること楽しみにしております。



題名:冬鳥シーズン!  名前:Ama 2014/10/29(水) 20:29 No.6358  操作


6358の画像を原寸大表示します この前まで暑さにへたっていたのに、やがてキビタキなどが立ち寄り、今度はジョウビタキが姿を現しました。季節は確実に回っているようです。
  
 

題名:Re: 冬鳥シーズン!  名前:Ama 2014/10/29(水) 20:33 No.6359  操作

6359の画像を原寸大表示します 今日はたった1羽でしたが、アトリも姿をみせ、この分では今年は冬鳥の当たり年ではないでしょうか?
  
 

題名:Re: 冬鳥シーズン!  名前:sato 2014/10/30(木) 23:40 No.6360  操作

6360の画像を原寸大表示します このアトリ、あどけない顔でカワイイですね。

昨日は私はジョウビタキはまだ見てないなと思ったところでしたが、今日、舎人野草園でたっぷり見ました。
毎年♀がよく来るのですが、今日着いたばかりのようで、縄張りの激しいバトルをしていました。
撮影はちょうど遊びに来ていた舞岡公園のUさんです。

  
 

題名:Re: 冬鳥シーズン!  名前:sato 2014/10/31(金) 08:54 No.6361  操作

6361の画像を原寸大表示します 3羽いたようで、最初は長いこと追っ駆けっこをしていました。
疲れないかしらと心配するほどです。

  
 

題名:Re: 冬鳥シーズン!  名前:sato 2014/10/30(木) 23:46 No.6362  操作

6362の画像を原寸大表示します 今日はAmaさんも来ていて、3人でランチタイムをしていたら、すぐ近くでこのバトルが始まったのです。
すさまじい戦い!こんなの初めて見ました。
この冬の良い縄張りを獲得できるかどうか、生きるためには命がけなのでしょう。



題名:アケビコノハ  名前:にゃは 2014/10/27(月) 16:31 No.6354  操作


6354の画像を原寸大表示します ウチの庭のツバキの鉢植えにいましたよ。
  
 

題名:Re: アケビコノハ  名前:にゃは 2014/10/27(月) 16:33 No.6355  操作

6355の画像を原寸大表示します 棒でつついて後翅を見せてもらいました。
  
 

題名:Re: アケビコノハ  名前:にゃは 2014/10/27(月) 16:35 No.6356  操作

6356の画像を原寸大表示します 成虫で越冬だそうな、ウチのアケビに卵は産まないでけろ。
  
 

題名:Re: アケビコノハ  名前:sato 2014/10/27(月) 20:39 No.6357  操作

枯葉みたいなの、よく見つけられますね。
地味な前翅を開いて、急に後翅の目玉みたいな模様を見せたら、やっぱり襲った方も一瞬ひるむのでしょうね。
幼虫もユニークなんですよね。

つい最近、舎人野草園の人にアケビの実をいただいて、生まれて初めて食べました。
勇気がいったけど、甘くて美味しかったです。



題名:また お邪魔します!  名前:白雲(はくうん) 2014/10/12(日) 22:10 No.6349  HomePage 操作


6349の画像を原寸大表示します 「あしだち」のみなさま こんばんは!
また お邪魔します!(^^)

今日、市郊外の丘陵地の入口にある溜池の周囲を歩きましたら、この花一輪が目に付きました(^^)♪
花の高さは20cm、花の直径は約1cm、葉(一応撮ってます)は小さな三枚が一塊となって、互生で付いていました。

図鑑で見たこともない花です。
よろしく お願いします!

  
 

題名:Re: また お邪魔します!  名前:にゃは 2014/10/12(日) 23:51 No.6350  操作

「いじけたハルシャギク」といった感じですので、
その方向で調べてみたけどわからないです。

  
 

題名:Re: また お邪魔します!  名前:白雲(はくうん) 2014/10/13(月) 13:14 No.6351  HomePage 操作

6351の画像を原寸大表示します にゃはさん  こんにちは!
貴重な休日を 如何お過ごしでしょうか?

早速のRES、ありがとうございます!
にゃはさんが お判りにならない野草と云うことは・・・
新種ではないでしょうか?(^_-)-☆
綺麗に撮れていませんが、葉はこんな感じです。

  
 

題名:Re: また お邪魔します!  名前:にゃは 2014/10/14(火) 09:48 No.6352  操作

この葉っぱはメドハギ(マメ科)だと思います。
葉と花が別の植物のものだと思います。
分からない野草→知らない園芸種 ということも。

  
 

題名:Re: また お邪魔します!  名前:白雲(はくうん) 2014/10/15(水) 00:47 No.6353  HomePage 操作

にゃはさん  こんばんは!
なるほど・・・そうですね!
野原に生えていても 園芸種ということも あり得ますね!

台風一過の今日、花と葉を もっと綺麗に撮ろうと、行って探したのですが・・・これ一輪だったものですから 何処で咲いていたのか 探し回っても見つかりませんでした^^;;
一期一会の花となりました(-_-;;


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
12/16 () 3
12/15 (金) 5
12/14 (木) 7
12/13 (水) 6
12/12 (火) 9
12/11 (月) 9
12/10 () 10
合計: 78943

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web