今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:根室にて  名前:ルビオ 2012/01/21(土) 22:41 No.5164 


昨日から根室港にオオワシ、オジロワシ合わせて160羽朝になると集まってきます、今日野付半島ではアラナミキンクロ1羽、ユキホウジロ40羽、ツメナガホウジロ4羽を見る事ができましたわ
  
 

題名:Re: 根室にて  名前:つな 2012/01/23(月) 07:02 No.5166 

ルビオさん いいところに行ってますね。
せっかくの情報ですが見に行けないのが残念です。

  
 

題名:Re: 根室にて  名前:ken 2012/01/24(火) 01:09 No.5167  HomePage

面白そうで、うらやましいです。
冬の北海道にも一度は行ってみたいのですが、水もトイレも凍りますからね・・・



題名:渡良瀬探鳥会  名前:ken 2012/01/15(日) 17:24 No.5158  HomePage


5158の画像を原寸大表示します 散会後の帰り道に、カワアイサの♂が潜水を繰り返しながら、こっちへ泳いできました。
潜っている15秒ほどの間が、気づかれずに、移動して接近するチャンスです。

  
 

題名:Re: 渡良瀬探鳥会  名前:ken 2012/01/15(日) 17:27 No.5159  HomePage

5159の画像を原寸大表示します ネコちゃんの「だるまさんが転んだ」式に、潜ったら近づき、潜ったらまた近づき・・・
これを6回繰り返して、やっと気に入ったのが撮れました♪

  
 

題名:Re: 渡良瀬探鳥会  名前:コーヒー党 2012/01/15(日) 20:01 No.5160  HomePage

5160の画像を原寸大表示します kenさん、切れ味のよいカワアイサの写真ですね。ニコンの新しい400mmの威力ですね。素晴らしい作品に御見それいたしました。
私のほうは、アシ原で撮影したベニマシコです。お昼を食べた場所に先着した時、出迎えてくれた数羽の群れがいたのですが、これはその中で一番きれいだった♂の個体です。

  
 

題名:Re: 渡良瀬探鳥会  名前:ken 2012/01/15(日) 20:18 No.5161  HomePage

ベニマシコ素晴らしいです。
アンダー気味に撮られた良い画像ですね。
コピーしてからフォトショップで画像処理して、きれいなのを鑑賞させてもらいました。

  
 

題名:Re: 渡良瀬探鳥会  名前:Ama 2012/01/15(日) 22:50 No.5162 

見事な写真! その迅速なアップに驚嘆しました。
こんな姿、双眼鏡でも見られませんでした。今日は何を見てたんだろう? でも予想していたより風のないしのぎやすい陽気で、一日楽しく過ごしました。

  
 

題名:Re: 渡良瀬探鳥会  名前:ken 2012/01/16(月) 13:37 No.5163  HomePage

「迅速」と言えば、いつも探鳥記のアップが猛烈に速いのに驚き、感心しています。エライものですね。



題名:ソデグロヅル情報  名前:つな 2011/12/29(木) 17:57 No.5137 


会員掲示板に場所がわかるようにしてしました。
今日は100人来ていたそうです。
関東では珍しいです。

  
 

題名:明けましておめでとうございます  名前:コーヒー党 2012/01/01(日) 12:59 No.5142  HomePage

5142の画像を原寸大表示します あしだちのHPには本当に久し振りの書き込みになりますが、本年もよろしくお願いします。
つなさんの書き込みがあったので、こちらにつけさせていただきました。
写真は、昨年末に撮影したソデグロヅルですが、100m以上の距離があったのでこの程度にしか撮れませんでした。また、飛翔してくれませんでしたから、名前の由来となっている初列風切の黒い部分も見られませんでした。でも、年始にふさわしいツルの写真が撮れたと喜んでいます。
追伸
つなさんの情報を見ていなかったのでシジュウカラガンは見落としてしまいました。残念でした。

  
 

題名:Re: ソデグロヅル情報  名前:つな 2012/01/05(木) 06:43 No.5148 

コーヒー党さんも行かれたのですね。書き込みありがとうございます。
私も昨日行って来ました。シジュウカラガンは昨年末に抜けたようです。白鳥の里ではオオハクチョウ、コハクチョウ、アメリカコハクチョウが見られます。ソデグロヅルは単独行動ですが、ハクチョウは団体で近くの田圃で2番穂を食べていました。
ざっと数えたところ500羽でした。
行かれる方は会員掲示板をご覧いただくか、直接メールください。

  
 

題名:Re: ソデグロヅル情報  名前:ken 2012/01/06(金) 21:37 No.5149  HomePage

5149の画像を原寸大表示します つなさん情報で行ってきました。
白鳥の田んぼはねぐらで、日中は数キロ離れた田んぼで採餌しているようです。

  
 

題名:Re: ソデグロヅル情報  名前:ken 2012/01/06(金) 21:41 No.5150  HomePage

5150の画像を原寸大表示します 泥に顔を入れて草の根を食べるので、汚い顔ばかり。
遠いのでデジスコ撮影です。

  
 

題名:Re: ソデグロヅル情報  名前:ken 2012/01/06(金) 21:45 No.5151  HomePage

5151の画像を原寸大表示します 日没後の4時半過ぎには水田に帰ると聞いて、先回りして着水を撮りました。ISO3200なので粗いですが、名前の由来である袖の黒さが撮れました。


  
 

題名:Re: ソデグロヅル情報  名前:ken 2012/01/06(金) 21:48 No.5152  HomePage

5152の画像を原寸大表示します 着水するなり、泥だらけの顔を水に突っ込みました。
  
 

題名:Re: ソデグロヅル情報  名前:ken 2012/01/06(金) 22:01 No.5153  HomePage

5153の画像を原寸大表示します 上げた顔から、黒い汁がポタポタ・・・
背中が汚いのは、顔拭き雑巾代わりにしているからです。
きれいな姿を見るのは、早朝が良さそうですね。

日中の採餌場所は、会員ページに載せます。
つなさん、ありがとうございました。

  
 

題名:オマケ  名前:ken 2012/01/07(土) 10:06 No.5154  HomePage

5154の画像を原寸大表示します 何ハクチョウ?
  
 

題名:Re: ソデグロヅル情報  名前:つな 2012/01/09(月) 21:11 No.5155 

kenさん 返信ありがとうございます。
幾日も雨が降っていないのにソデグロヅルの採餌している場所は水気が多くていつも顔は泥だらけ、せっかくの赤いマスクが台無しでした。
ねぐらに帰ってまづ顔を洗って一日の疲れを癒すのですね。
私は幸運にも現場で見始めてまもなく隣の田んぼに「ふわっ」と飛んでくれたので、きれいな風切を見ることが出来ました。

 今日は芝川第1調節池にちょっと行ったのですが、ここにもコハクチョウが7羽いました。
その後レイクタウンでホオジロガモ♀2羽を見てから、キリスト教徒が定期的に協会に行くように、私の中ではもはや宗教的儀式にまで昇華された牛タン定食ご飯大盛りを神に感謝しながら恭しく食して家に帰りました。 

  
 

題名:Re: ソデグロヅル情報  名前:つな 2012/01/09(月) 21:20 No.5156 

前後してkenさんのHPを拝見しました。見沼はオオハクチョウもいたのですね。起きて行動していたのはコハクチョウだったのでてっきりコハクチョウばかりと思いこんでいました。

アメリカコハクチョウはコハクチョウの亜種から独立したんでしたっけ?多々良沼でも見たし今年は多いのでしょうか?

  
 

題名:Re: ソデグロヅル情報  名前:とこのま 2012/01/10(火) 23:32 No.5157 

5157の画像を原寸大表示します 皆様、今年もよろしくお願いします。
つなさんと同じ日に午前と午後、芝川第一調節池を回りましたがオオハクチョウ4羽(成鳥2・幼鳥2)・コハクチョウ5羽(5羽とも成鳥)確認できました。
あと、近くの公園で一時話題になったトモエガモ♂1羽も観察できました。ただ、距離が離れているので写真撮影には不向きです。
この後、20分ほど車を走らせてミヤマガラスも見に行きました。
コクマルガラスもいるようなのですが、この日は見つけられませんでした。また、チャレンジします。



題名:皆様のご多幸をお祈りします。  名前:ken 2012/01/01(日) 00:32 No.5138  HomePage


5138の画像を原寸大表示します 今年も沢山の鳥が見られますように!
  
 

題名:Re: 皆様のご多幸をお祈りします。  名前:sato 2012/01/01(日) 09:30 No.5139 

5139の画像を原寸大表示します ♪ 春よ来い、は〜やく来い

2012年が穏やかで良い年になりますように


  
 

題名:Re: 皆様のご多幸をお祈りします。  名前:Ama 2012/01/01(日) 11:47 No.5140 

5140の画像を原寸大表示します もう春がそこまで来ています。
今年は季節を、鳥を無心に楽しめますように!

  
 

題名:Re: 皆様のご多幸をお祈りします。  名前:すずめ 2012/01/01(日) 12:28 No.5141 

明けましておめでとうございます
昨夜、久しぶりに紅白歌合戦をみました
ユーミンの歌に感動しました。
良い年になりますように、今年もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 皆様のご多幸をお祈りします。  名前:ぶんぶん丸 2012/01/01(日) 15:00 No.5143  HomePage

5143の画像を原寸大表示します 今年もたくさんの出会いに期待して!
よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 皆様のご多幸をお祈りします。  名前:ルビオ 2012/01/01(日) 16:00 No.5144 

5144の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます
近頃、鳥見にはほとんど行ってないのですが………

今年もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 皆様のご多幸をお祈りします。  名前:aya 2012/01/01(日) 21:03 No.5145 

5145の画像を原寸大表示します 本日、撮りたてのゴジュウカラです。
今年もたくさんの鳥との出会いがありますように!
穏やかな年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 皆様のご多幸をお祈りします。  名前:mas-san 2012/01/02(月) 20:59 No.5146  HomePage

5146の画像を原寸大表示します 今年はどんな鳥さんに会えますやら。
今から楽しみです。
本年もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 皆様のご多幸をお祈りします。  名前:つな 2012/01/03(火) 09:09 No.5147 

5147の画像を原寸大表示します 元旦の朝新聞を買いにセブンイレブンにいく途中、人様の庭にロウバイの花を見つけてを鼻を付けて香りを楽しみました。
フリージア、スイセン、ロウバイと春の香りは魅力的です。

2日初鳥参りに井頭公園に行って来ました。
いつも40種くらい見られるのに今回は30種止まりでした。
朝方池は半分凍っていて帰りがけにトモエガモ♂2,♀1が見られました。ガラス越しで遠かったですが証拠写真です。
今年もよろしくお願いいたします。



題名:不忍池の歳末  名前:Ama 2011/12/25(日) 22:15 No.5131 


5131の画像を原寸大表示します まだ使いこなせないPower Shot SX40の練習を兼ねて上野不忍池に行ってきました。カモ類の常連はそろっていますが、数は少なく、珍しい客は来ていないようです。
  
 

題名:Re: 不忍池の歳末  名前:Ama 2011/12/25(日) 22:23 No.5132 

5132の画像を原寸大表示します いつもルリビタキなどがいてカメラマンが集まる上野のお山にも行ってみたのですが、鳥も人も姿を見せず、撮れたのはこんなもの。あ、エナガはいたんだけど追いきれませんでした。
  
 

題名:Re: 不忍池の歳末  名前:aya 2011/12/26(月) 00:27 No.5133 

不忍池には、仲間を手招きする手乗りスズメがいるそうですね(笑)
お山には、ルリビタキも来るんですか?
まだ、チラリと見ただけ。
上野あたりで見られるなら、会いたいですねぇ。

  
 

題名:Re: 不忍池の歳末  名前:sato 2011/12/26(月) 13:27 No.5134 

5134の画像を原寸大表示します Amaさんその他に刺激されて、近所の散歩に久しぶりにカメラを持参しました。
トウネズミモチの木の中をメジロがウロチョロ、なかなか撮れない。
やっと撮れた1枚です。

  
 

題名:Re: 不忍池の歳末  名前:sato 2011/12/26(月) 13:34 No.5135 

5135の画像を原寸大表示します でも、くちばしの先が何か変なのでトリミングしてアップで見ると・・・
どうも虫をくわえているようです。
以前の散歩の時にもトウネズミモチにいたので、トウネズミモチの実はメジロも食べるんだと思っていたのですが、葉についている幼虫を食べていたのですね。
カメラがあってこその証拠写真でした。

  
 

題名:Re: 不忍池の歳末  名前:つな 2011/12/27(火) 22:36 No.5136 

5136の画像を原寸大表示します Amaさん 光学35倍に魅せられましたか?
今までのは単3電池使用でしたので、その分だけカメラが重くなっていましたのでSX40は小さくて軽くなっていることでしょう。今度見せてください。
多々良沼でパンに群がるハクチョウを撮ったら偶然アメリカコハクチョウが写っていました。写真は撮って見るものですね。



題名:三脚を取り戻しました。  名前:つな 2011/12/23(金) 21:17 No.5130 


5130の画像を原寸大表示します 1ヶ月前車に積み忘れた三脚を、今日受け取って来ました。
ついでにまた多々良沼によって来ました。
イカルチドリ?8,コハクチョウとオオハクチョウ併せて100+、アメリカコハクチョウ1そしてマガン2でした。
ハクチョウは餌付けされていてパンに群がっていました。



題名:デジスコで………  名前:すずめ 2011/12/11(日) 18:57 No.5127 


皆様こんにちは、今日の探鳥会はいかがだったのでしょうか?
私はデジスコで皆既月食の撮影をしました、自身のブログに
貼りましたので、見て頂けると嬉しいです。


  
 

題名:Re: デジスコで………  名前:ken 2011/12/11(日) 19:16 No.5128  HomePage

5128の画像を原寸大表示します 拝見しました。
屋上の2時間はさぞ寒かったでしょうね。

探鳥会のデジスコ成果はこれだけ。
冬鳥は大幅遅れですよ。



題名:桐生自然観察の森  名前:つな 2011/12/05(月) 22:13 No.5125 


いよいよ11日日曜日にバス観察会です。
申し込み開始当初は「本当に満席になるか?」と心配していましたが、おかげさまで29名満席になりました。
今のところ天気もまずまずのようなので、みんなで楽しく冬鳥を探しましょう。
当日は午前7時北千住を出発後、羽生PAに寄ります。
ここにはファミリーマートなどがあり、お弁当を買うことができます。バスは東北道〜北関東道と進み開通間もない太田・桐生ICで降りて一般道を進みます。
桐生自然観察の森到着を9時30分頃と考えています。
ではみなさんお楽しみに!

  
 

題名:Re: 速報!  名前:つな 2011/12/08(木) 07:06 No.5126 

バス会社の都合でお願いしていた29人乗りの中型バスが、50人以上乗れる大型バスに変更になりました。バス会社の都合なので当然中型バスの料金になります。一気に20人以上定員が増えました。いまから参加できますので、是非ご検討ください。


題名:教えて下さい  名前:すずめ 2011/12/02(金) 17:15 No.5122 


皆様こんにちは、お勧めのカメラがありましたら教えて下さい。
中型位で、接写と程々の望遠機能できれば鳥も撮れるような…
先日Amaさんayaさんがお持ちのカメラの機種、特徴なども知りたいのですが、あまり高価な物は困ります、 よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:aya 2011/12/02(金) 22:48 No.5123 

こんばんわ!
デジスコで、きれいに撮れていると思いましたけど?
一応、私のカメラの機種をお知らせしますね。
ソニーのCyber-shoto DSC-HX1 20倍ズームです。
もう新型に変わっていて品薄です。
小さくて、軽くて、花から鳥まで一応なんでも撮れるので、初心者、こだわりのない私向きです。
価格comで、安く手に入れました。
デジスコまで駆使しているすずめさんのような方には、どうかな?と我が家の専属カメラマンは申しております。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:すずめ 2011/12/05(月) 13:59 No.5124 

ayaさん、ありがとうございました。ずーっと考えていましたが
これからも しばらく悩むと思います。あの遠くのカワセミが
撮れるのは凄いと思いますが……考えます。



題名:北本のモモちゃん  名前:ken 2011/11/22(火) 14:37 No.5117  HomePage


5117の画像を原寸大表示します 27日は北本探鳥会。
公園に鳥見と蛇見に行ってきました。
公園内で捕獲された、白ヘビのモモちゃんは床暖房入りの飼育箱で元気に育っています。ジョウビタキみたいな眼が可愛い、小指ほどの太さの赤ちゃんです。白シマヘビは日本初だとか。
公園の樹木はまだ落葉しておらず、今日はまるで夏鳥探しみたいでした。木枯らしが吹いてくれないかな。

  
 

題名:Re: 北本のモモちゃん  名前:ken 2011/11/22(火) 14:40 No.5118  HomePage

5118の画像を原寸大表示します 鳥の写真が後になりましたが。
ジョウビタキが何羽も居て、ナワバリ争いをしていました。
まずはジョウビ君。

  
 

題名:Re: 北本のモモちゃん  名前:ken 2011/11/22(火) 14:45 No.5119  HomePage

5119の画像を原寸大表示します これは優勢だったお嬢さん。

ベニマシコは見つかりませんでしたが、見た人は居ました。
ルリビタキもまだで、これは12月でしょうかね。

  
 

題名:Re: 北本のモモちゃん  名前:tomo 2011/11/24(木) 15:57 No.5120 

北本探鳥会、モモちゃんに会う楽しみが増えました ♪
  
 

題名:お疲れ様でした。  名前:ken 2011/11/27(日) 22:54 No.5121  HomePage

5121の画像を原寸大表示します 鳥が少なくて探蛇会みたいでしたが、好天に恵まれ、それなりに楽しめました。

写真はエキストラの皆さん。
迫真演技の役者さんが居ますね〜

探鳥会報告には高解像度の画像が掲載されています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
06/28 (水) 6
06/27 (火) 9
06/26 (月) 4
06/25 () 8
06/24 () 7
06/23 (金) 6
06/22 (木) 8
合計: 77691

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web