今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:オオコノハズク情報  名前:sato 2012/03/01(木) 15:08 No.5202 


興味のある方は会員掲示板をご覧ください。


題名:コウライアイサ!  名前:Ama 2012/03/01(木) 11:59 No.5199 


5199の画像を原寸大表示します 小田原酒匂川で見損なったコウライアイサに、なんとツルを見に行った九州で出会いました。地元の人も知らなかった情報をたまたま出会ったイギリス人バーダーに教えられて行ったら、5羽もいたのです。よく聞くとどうやら9羽以上いるらしい。どういうことなんでしょう、これは。そのほかナベコウやカリガネ、オリイモズということでネットをにぎわしたアカモズの変種など、ツルが吹っ飛んでしまいました。
  
 

題名:Re: コウライアイサ!  名前:ken 2012/02/29(水) 23:51 No.5200  HomePage

これは贅沢な!
しかも愉快なシーンを撮られて、おめでとうございます。
3月下旬には九州に行くつもりですが、それまで居てくれないかな・・・

  
 

題名:Re: コウライアイサ!  名前:つな 2012/03/01(木) 12:18 No.5201 

10年以上前の正月にツルを見に行きましたが、どこへ行っても地元のバーだーには会いませんでした。会うのは遠方から来た人ばかりでした。
こういう鳥の出会いはうれしいですね。



題名:ブータンの“幻の蝶”初公開  名前:ルビオ 2012/02/20(月) 18:54 No.5195 


入院中だったため今知ったのですが、去年NHKで放送され、78年ぶりに発見されたブータンシボリアゲハの標本が公開されています。
「一般公開は、東京大学総合研究博物館で17日から今月24日まで、世田谷区の東京農業大学「食と農の博物館」で17日から来月11日まで行われます。」

NHKの紹介記事は下記URLです。
ただ今自宅療養中なので明日にでも行って来ようと思ってます。
とりあえず近い東大からかな。
www3.nhk.or.jp/news/html/20120217/k10013083581000.html
www.nhk.or.jp/special/onair/111030.html

  
 

題名:Re: ブータンの“幻の蝶”初公開  名前:sato 2012/02/24(金) 15:40 No.5198 

5198の画像を原寸大表示します 標本を見に行くほどの興味はなかったのですが、この蝶に魅せられた熱い人たちのことを知り、地方に住んでいて高い交通費をかけてでもぜひ見たい人もたくさんいるのだろうなと思い、近くにいるのだからと出かけてきました。
捕えられ標本になったのは不運だけど、はかない命が永遠の命となり多くの人を喜ばせるのも幸せかな・・・
これを機会に子孫が繁栄し、たくさんの蝶が舞う夢ある世界が広がりますように。
(現地で偶然Shinoさんに会いました)



題名:今時、幼鳥なんて・・・  名前:sato 2012/02/20(月) 17:55 No.5192 


5192の画像を原寸大表示します 新田ワクワク水辺広場の散策道で遭遇。
最初見た瞬間はてっきり巣立ち雛だと思いました。
でも、今頃・・・?

  
 

題名:Re: 今時、幼鳥なんて・・・  名前:sato 2012/02/20(月) 17:58 No.5193 

5193の画像を原寸大表示します ハクセキレイかと思うのですが、尾が全然ありません。
もしかして、猫とか猛禽に襲われたのでしょうか?

  
 

題名:Re: 今時、幼鳥なんて・・・  名前:sato 2012/02/20(月) 18:00 No.5194 

5194の画像を原寸大表示します それでも、少し羽づくろいをして
チチン、チチンと鳴きながら、土手を越えて街の方へ元気に飛んでいきました。


  
 

題名:Re: 今時、幼鳥なんて・・・  名前:Ama 2012/02/20(月) 21:03 No.5196 

けなげなハクセキレイですね。
明日は天気もよさそうなので、河川敷に久しぶりに出かけてみるつもりです。

  
 

題名:Re: 今時、幼鳥なんて・・・  名前:Ama 2012/02/21(火) 20:55 No.5197 

5197の画像を原寸大表示します 荒川河川敷に行ってきました。ポカポカ陽気にマフラーも上着も脱ぎ捨てたのですが、残念ながら鳥たちにはお気に召さなかったのか姿は少なく、かろうじてタシギ、モズ、オオジュリンなどににご挨拶。


題名:見沼調整池のノスリ  名前:ken 2012/02/12(日) 20:55 No.5190 


5190の画像を原寸大表示します 十数羽のカラスにモビングされていました。
「見沼の散歩道」の1/29に掲載されたノスリの、その後の姿かもしれません。
間もなく尾羽が無くなりそうです。

  
 

題名:Re: コミミズク  名前:ken 2012/02/18(土) 20:07 No.5191  HomePage

5191の画像を原寸大表示します 病院検査のついでにカメラをぶら下げて立ち寄ったら、撮影チャンスに恵まれました。
手持ち撮影。



題名:原発都民投票  名前:sato 2012/01/30(月) 18:36 No.5178 


5178の画像を原寸大表示します 原発都民投票の署名をしようと渋谷駅に行くついでに、明治神宮に寄ってきました。

オシドリは最初に行った時はずいぶん遠くに10羽ほどいたのですが、
周辺を一回りして戻ってみると、カメラを構えた人が5〜6人、しかも近くを狙っているよう。
これはいいかも!と期待して、急いで駆け寄りました。

  
 

題名:Re: 原発都民投票  名前:sato 2012/01/30(月) 18:42 No.5179 

5179の画像を原寸大表示します 実は、カメラのおじさんがドングリを投げていました。
氷の上に散らばったドングリ目指して苦労しながら駆けてきます。
滑って滑ってヘタなスケートをしている子もいます。

ところで、原発の都民投票ですが、しようと思いながらチャンスがなくてまだしていない方、
2/5(日)の舎人公園の探鳥会に署名用紙を持って行きますので、ぜひどうぞ。
そこでできるのは足立区の方だけですが、できれば印鑑を持参してください。
忘れたら母印でもいいそうですが、指が汚れるから。
どうぞヨロシクお願いいたします。

  
 

題名:Re: 原発都民投票  名前:ミルフィーユ 2012/02/10(金) 23:42 No.5188 

先週は、期末試験(兼卒業試験)でした。最終日の2月2日にクラスの打ち上げを企画して、夕方の集合場所を渋谷ハチ公前に設定しました。そして、集合時刻に集まってきた、クラスメイトに原発都民投票に誘ってみたら、数人が署名してくれました。
  
 

題名:Re: 原発都民投票  名前:sato 2012/02/11(土) 08:52 No.5189 

2/5の舎人公園では20名の署名が集まりました。ありがとうございます。
もう既に署名済みの方が数名、足立区外なので残念という方もいましたが、
原発都民投票のことを全然知らないという方が多くて驚きました。
マスコミは積極的には報道してないし、一般人の原発についての関心も薄いのでしょうね。

大阪に続き、東京も有効署名数をクリアーできそうでホッとしましたが、
都民投票が実現するかどうかは今後の議会次第。
議会に条例案を出す首長(橋本大阪市長や石原東京都知事)もイマイチのご意見の様だし。
住民投票には何億円ものお金がかかるからというのですが、次の事故が起こったらもっと大変です。
政治経済の発言力のある人たちだけでなく、一般の人が真剣に電力の今後のことを考えないといけない時だと思います。



題名:コミミズク情報  名前:ken 2012/02/05(日) 21:31 No.5184 


興味のある方は、会員ページへどうぞ。

  
 

題名:Re: コミミズク情報  名前:すずめ 2012/02/06(月) 09:47 No.5185 

もし、行かれる方がいらっしゃいましたら、
誘って頂けませんでしょうか?
厚かましくてすみません。

  
 

題名:Re: コミミズク情報  名前:つな 2012/02/07(火) 20:38 No.5186 

今年はコミミズクが多い、と言うのが先週モニター研修会の講師だった「鳥くん♪」の話でした。多い、と言われても私は見ていない!
地図を拝見しました。もう少し近いとうれしいなあ。
でもkenさん情報ありがとうございます。

  
 

題名:Re: コミミズク情報  名前:とこのま 2012/02/09(木) 20:39 No.5187 

私は今シーズン2回コミミズクを見ることができました♪(地元で)
北米ではシロフクロウが沢山観察されているとの記事もありました。世界的にフクロウ類の当たり年なのでしょうか?

話は違いますが、1/29(日)に芝川第一調節池でコアホウドリを見ました。
すぐにこのページにアップすべきでしたが、写真を撮っていませんので・・・。
(同じ日に埼玉県内で観察された個体と同一個体と思われます。)



題名:根室での動画をアップしました。  名前:ルビオ 2012/02/05(日) 05:18 No.5180  HomePage


5180の画像を原寸大表示します 真冬の根室滞在中は「民宿たかの」を経営し、自然保護監視員でもあるネイチャーガイドの高野さんにお願いして、根室周辺を案内していただきました。
★根室港に集まるオオワシとオジロワシ1〜5
早朝散歩に海の方に行くと次から次へとワシが飛来し私の頭上を通過して港の海氷に降りて行きました。
動画では160羽の一部だけしか見られませんがカウントした高野さんの話ではこれだけのワシが根室の港に集まったのは始めてのことだそうです。北風の影響で根室港付近に海氷(流氷とはべつの北海道でできた氷)が吹き寄せられ、流氷に比べ薄く所々に海面が見える海氷を足場にして魚を捕まえている様子が見られました。翌々日には南風となり、海氷は沖に移動し、もうワシは来ませんでした。

★野付半島のユキホオジロ1〜4
一部にツメナガホオジロも一緒に写っています、近年これだけの群れが野付というより北海道に来たのは久しぶりのことだそうです。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:動画サイトの仕様が変わったようです。  名前:ルビオ 2012/02/05(日) 06:32 No.5181 

5181の画像を原寸大表示します 家のマークをクリックして動画サイトのページに行くといきなり最新アップロードのユキホオジロ4の動画が再生され、自動的に次々と
ユキホオジロ3→2→1→根室港のオオワシ5→4→3→2→1→過去の動画
と再生されるようになってしまったようです。
撮影された時系列順に見る為には添付のキャプチャー画面の青矢印の部分の『一覧ページ』をクリックして一覧ページに移動してから見るのを繰り返さないとならないようです。根室の動画は時系列順に1→2→3→4→5と早朝日の出前から順になっていますので一応お知らせしておきます。

  
 

題名:Re: 根室での動画をアップしました。  名前:ken 2012/02/05(日) 21:25 No.5182  HomePage

ルビオさん、猛烈な寒さの中をご苦労様です。
拝見しました。
ユキホオジロもオオワシもウジャウジャ・・・幸運に恵まれたようで、素晴らしいですね!



題名:今日はオオタカとタシギ  名前:sato 2012/01/27(金) 20:59 No.5174 


5174の画像を原寸大表示します Amaさんのベニマシコを探しに行き、代わりにオオタカを見つけました。
大きな柳の木にいたのですが、すぐ20羽ほどのカラスが集まって取り囲んでいました。
そこから少し離れた川沿いの道で、この惨状。あのオオタカの仕業でしょうか。

アシ原の湿地からは3羽のシギが飛び立ちました。
つなさんにお尋ねすると、飛び立つ時に「ジェッ」と鳴いたのでタシギだそうです。
せめて身近な鳥だけでも、きちんと勉強しなおさなければと思うこの頃です。

  
 

題名:Re: 今日はオオタカとタシギ  名前:sato 2012/01/28(土) 14:10 No.5175 

5175の画像を原寸大表示します 今日の散歩ではめでたくベニマシコに会えました。
3回くらい見かけましたが、すぐに隠れるので写真は無理でした。
同じエリアにベニマシコとジョウビタキの♂と♀がいます。
「フィッ、フィッ」と「ヒッ、ヒッ」ちょっと似ていて紛らわしいです。

今日はトウネズミモチレストランに20羽くらいのオナガの団体さんも来ていました。

鳥見の合間にふと近くを見ると、ヤマノイモの実を見つけました。
ノイバラの実やヘクソカズラの実、枯葉色の世界にもアクセントが光っています。

  
 

題名:Re: 今日はオオタカとタシギ  名前:Ama 2012/01/29(日) 12:09 No.5176 

ベニマシコがいてよかった! 昨日は私も江北橋手前まで足をのばし、タシギ3羽に会えました。飛んだ姿は思ってたより小振り、特徴ある嘴を伸ばしていました。ベニマシコのところではツグミの群れがトウネズミモチに鈴なり。時間によって鳥相が違うのですね。
  
 

題名:Re: 今日はオオタカとタシギ  名前:sato 2012/01/30(月) 10:14 No.5177 

タシギの確認ありがとうございます。
このところツグミはメチャ増えましたね。
トウネズミモチレストランは常連のヒヨドリ・ツグミ・ムクドリでいつも大繁盛。
賑やかな声の合間にかすかにジョウビタキやベニマシコ・シジュウカラ・オオジュリンの声がします。
河川敷でオナガに出会う回数はやはり少ないです。



題名:荒川のカワセミ  名前:sato 2012/01/24(火) 22:09 No.5168 


5168の画像を原寸大表示します 昨夜の雪も止んで、今朝は青空と雪景色
河川敷の様子はどうかなと出かけたら、
今どきの雪だるまはこんなのですよ。

  
 

題名:Re: 荒川のカワセミ  名前:sato 2012/01/24(火) 22:15 No.5169 

5169の画像を原寸大表示します ワンド広場の池でカワセミを見ました。
結構長い時間いてくれて、写真もいっぱい撮ったけどボケばかり。
10回以上水に飛び込むシーンを披露してくれましたが、魚をゲットするのは大変みたい。
Amaさんや他の人の情報でも、このところ荒川でカワセミを見かける時が増えているようです。

  
 

題名:Re: 荒川のカワセミ  名前:すずめ 2012/01/25(水) 21:25 No.5170 

ワンド広場って、私の調査エリアの所ですか?
カワセミは、いままでに一度しか見ていません

見にいかなくっちゃ*

  
 

題名:Re: 荒川のカワセミ  名前:Ama 2012/01/25(水) 21:42 No.5171 

5171の画像を原寸大表示します 今日の河川敷ではカワセミには会いませんでしたが、ベニマシコ♂がいた! ツグミやアオジも増え、ジョウビタキも3羽、イソシギが芝生でくつろいでいたのには驚きました。オオジュリンの声も聞こえましたよ。
  
 

題名:Re: 荒川のカワセミ  名前:Ama 2012/01/25(水) 21:49 No.5173 

5173の画像を原寸大表示します こんなのを連れて散歩してる人がいました。Harris's Hawk 和名をモモアカノスリというアメリカ産のタカだそうです。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
06/28 (水) 6
06/27 (火) 9
06/26 (月) 4
06/25 () 8
06/24 () 7
06/23 (金) 6
06/22 (木) 8
合計: 77691

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web