今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:信じられない!  名前:aya 2012/04/15(日) 17:50 No.5227 


5227の画像を原寸大表示します 今日の「あしだち」の例会は谷津干潟でした。
スコープを覗かせてもらい、双眼鏡でやっと見つけたメダイチドリ。肉眼では全く見えません。
「無理ですよね〜?」と言いながら、あてずっぽうに撮った1枚です。
何を撮った写真かわからなくなる前にチェック。
なんと!7羽とも写ってました。
調整しまくりの写真ですが、嬉しい!
皆さん、今日もお世話になりました。



  
 

題名:Re: 信じられない!  名前:つな 2012/04/15(日) 18:51 No.5228 

今日はお疲れさまでした。鳥は少なかったですが人は多かったですね。すばらしい写真ですというか、カメラです。
ゴールデンウイークの頃にはもっと多く見られるといいのですが。
お昼にいただいたケーキは春の味がしました。おいしかった。

  
 

題名:Re: 信じられない!  名前:sato 2012/04/15(日) 20:35 No.5229 

現場で7羽と数えましたが、1枚にこんなにうまく収まっているとは!
谷津干潟のシギ・チドリは年々少なくなっているようで気になります。
でも大勢で見ると36種類もの鳥がいたのですね。

今日の観察記はまだですが、つなさん制作の2012年度の新しい探鳥会報告頁ができています。
トップページからどうぞ!



題名:初めて出会った花 part2  名前:にゃは 2012/04/09(月) 21:59 No.5226 


5226の画像を原寸大表示します 「オトメフウロ」
川口市内を流れる芝川の堤防に咲いていました。
全体はアメリカフウロに似てますが茎葉が細く裂けることと、
花の色が紅紫色なのが異なります。
(ヨーロッパ原産)



題名:コゲラの穴あけ目撃  名前:sato 2012/04/09(月) 18:58 No.5220 


5220の画像を原寸大表示します 今日は北の丸公園へお花見に。
場所探しに歩いている途中、すぐ目の前の木でコゲラが穴をつついている!

  
 

題名:Re: コゲラの穴あけ目撃  名前:sato 2012/04/09(月) 18:59 No.5221 

5221の画像を原寸大表示します 最初に発見した時はこんな状態。5mくらい?

  
 

題名:Re: コゲラの穴あけ目撃  名前:sato 2012/04/09(月) 19:14 No.5223 

5223の画像を原寸大表示します 以前の渡良瀬のKenさんのカワアイサに倣って「だるまさんが転んだ」方式で、
頭を突っ込んで穴をつついている時にサッと近寄り、頭が出たところで1枚。
これを繰り返し、最後は1m以内まで近づけました。
とにかく携帯のカメラですから、このアップは上出来でしょ。


  
 

題名:Re: コゲラの穴あけ目撃  名前:sato 2012/04/09(月) 20:12 No.5224 

5224の画像を原寸大表示します おまけで、今日の千鳥ヶ淵
まだ頭の中が桜でいっぱ〜い!

  
 

題名:Re: コゲラの穴あけ目撃  名前:つな 2012/04/09(月) 20:22 No.5225 

今日は東京でも気温20度を越えてビールを飲みながらお花見なんて最高だったでしょうね。
コゲラが開けていた穴は巣穴でしょうね。すると開けていたのは雄ですね。千鳥が淵の夜桜は美しそう。



題名:はじめて出会った花たち  名前:aya 2012/04/07(土) 22:36 No.5216 


5216の画像を原寸大表示します 裏筑波に連れて行っていただきました。
昨年、あちこちのHPで拝見していて、見たかった花たちに会えて、嬉しい春のスタートになりました。

まずは、ハナネコノメです。

  
 

題名:Re: はじめて出会った花たち  名前:aya 2012/04/07(土) 22:53 No.5217 

5217の画像を原寸大表示します 今まで、すぐそばに咲いていても気がつかずに通り過ぎていたと思われる、
コチャルメルソウ

  
 

題名:Re: はじめて出会った花たち  名前:aya 2012/04/07(土) 23:15 No.5218 

5218の画像を原寸大表示します 名前も初めて知ったトウゴクサバノオ。
果実が鯖の尾に似てるんですって。

手前に写っているのは、帰宅してから調べたんですが
ムカゴネコノメソウらしいです。
萼が直立し、雄しべが8コあるそうです。

皆さん、いろいろ教えていただき、楽しい1日を、
ありがとうございました。


  
 

題名:Re: はじめて出会った花たち  名前:つな 2012/04/08(日) 17:57 No.5219 

Ayaさん 時間をかけて撮影されていましたがどの写真もとてもきれいです。なんだか執念を感じます。
ムカゴネコノメは初めて聞く名前です。猫の目のように私も目を回しそうです。
今年は梅の花の開花は遅かったですが、春の小さな花々は例年通りの開花のようです。私は下から見上げたシュンランがとても印象に残りました。



題名:野鳥の絵の展覧会  名前: 2012/03/23(金) 15:05 No.5214 


5214の画像を原寸大表示します 松田蘭子です。野鳥をテーマにした展覧会(絵、染色、磁器)を4人で行います。松田はカラスの絵です。興味がある方は是非見に来てください。場所は京橋の久保田画廊別館、最寄駅は地下鉄京橋。東京駅、銀座からも歩10分位。期日は4月9〜15日です。時間、地図等詳しくは添付をごらんください。松田は12〜5時画廊におります(主人は多分来ません)。画廊は小さいですが3階建てでエレベータありません、あしからず。皆様のおいでをお待ちしています。
  
 

題名:Re: 野鳥の絵の展覧会  名前:sato 2012/03/23(金) 22:36 No.5215 

5215の画像を原寸大表示します 蘭さん、今日案内状とどきました。ありがとうございます。

日本ワイルドライフアート協会の会員の4人展なのですね。
他のメンバーも新宿御苑展や山脇ギャラリー展などでお馴染みの人ばかり。
きっとステキな作品が勢ぞろいしていることでしょう。
各階に分かれて展示してあるのでしょうか?
エレベーターはないようですが、ゆっくり各階を見ながら上がれば楽しそうですね。
皆さんもぜひどうぞ覗いてみてください。



題名:サギの飛び立ち  名前:すずめ 2012/03/19(月) 20:39 No.5211  HomePage


桁川で撮影した、サギの飛び立ちの写真をブログに貼りました。
写真が小さくて残念なのですが、羽の動きが写っています。
よろしければ、ハナがいる部屋、を覗いて見て下さい。

よろしくお願いします m(_ _)m

  
 

題名:Re: サギの飛び立ち  名前:つな 2012/03/20(火) 21:05 No.5212 

はなのいる部屋はよく見ていますよ。
垳川の水の出てくる橋は面白いです。

  
 

題名:Re: サギの飛び立ち  名前:すずめ 2012/03/21(水) 21:09 No.5213  HomePage

何時も応援して頂きまして、ありがとうございます。
どんな事でも一言、足跡を残して頂けると嬉しいです。
なんの為にもなら無い内容盛りだくさんで、頑張ります。
(#^.^#)



題名:今年の飛島  名前:つな 2012/03/17(土) 20:15 No.5210 


あしだち会員のみなさま こんにちは
今年もゴールデンウィークに飛島に参ります。
今年は島に3泊しようと思っています。
まだ2ヶ月以上ありますが、酒田までの交通手段を検討したいと思いますので早めに参加のご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。



題名:カンムリワシ  名前:ぶんぶん丸 2012/03/12(月) 23:23 No.5208  HomePage


5208の画像を原寸大表示します 石垣島に行ってきました。
間近で見たカンムリワシは迫力があって良かったです。

  
 

題名:Re: カンムリワシ  名前:つな 2012/03/13(火) 07:22 No.5209 

ブログの更新が遅いなあと思っていたらやはり遠くへ行ってたのですね。カンムリワシの目はあまり鋭くないですね。
小鳥を餌にしないからかな?



題名:ギンムクドリ  名前:Ama 2012/03/08(木) 22:42 No.5204 


5204の画像を原寸大表示します 近所の浄水場の上に作られた公園に散歩に行ったら、その浄水場に、なんとギンムクドリが来ていました。土も緑もないところなのに何をしていたんでしょう。時刻は4時過ぎ、場所が場所だけに明日もいるとは思えませんがご報告まで。
  
 

題名:Re: ギンムクドリ  名前:ken 2012/03/09(金) 20:23 No.5205  HomePage

うらやましい。
普段の行いが良いのでしょうね。

  
 

題名:Re: ギンムクドリ  名前:sato 2012/03/11(日) 13:05 No.5206 

5206の画像を原寸大表示します 雨が上がった昨日の夕方、まだ居たそうです。 
それで今日9時頃行ったのですが、見られません。
しばらく園内で自然観察をして、10時過ぎにもう一度行ったけど居ません。
「残念ながら外出中みたい」とAmaさんにメールすると、「私もちょっと行こうか・・・」
ナント行いの良いAmaさんが登場するとギンムクドリも出現!
Amaさんサマサマ、見られて良かった!
でも、証拠写真を撮る前に飛ばれてしまいました。

写真はよく見かけるミシシッピアカミミガメですが、裏がこんな模様とは知りませんでした。


  
 

題名:Re: ギンムクドリ  名前:sato 2012/03/11(日) 17:14 No.5207 

夕方なら戻っているのではと思い、4時過ぎに行ってみると居ました!
でも、カメラは持っていかなかったから写真はナシ。
金網越しなのでAmaさん以上の写真は私のカメラでは無理だし、カメラがない方が居るような気がして・・・。
カメラに頼らず、目にしっかり焼き付けてきました。
飛ぶと初列風切基部が大きな白斑になってキレイです。
柵から柵へと何度も飛んで楽しませてくれました。



題名:オオコノハズク  名前:Ama 2012/03/08(木) 10:57 No.5203 


5203の画像を原寸大表示します 会員掲示板情報を頼りにsatoさんと出かけました。もう去ってしまったのかとあきらめかけた夕方4時37分、ふわっと巣箱から顔をのぞかせました。その時は6-7分で中に入り、帰り支度をしていた5時9分にまた姿を現しました。飛び立ちを待ったのですが、あたりも暗くなり、後ろ髪をひかれながら立ち去りました。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/17 (木) 2
08/16 (水) 7
08/15 (火) 9
08/14 (月) 5
08/13 () 7
08/12 () 11
08/11 (金) 5
合計: 77993

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web