今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:奥日光と富士山  名前:つな 2012/06/12(火) 18:31 No.5279  HomePage


今週末16日17日は奥日光観察会です。23名で出発します。
午前7時30分北千住駅仲町出口にて出発となります。
奥日光は東京より約10度気温が低くなりますので、準備お願いいたします。なお浴衣は出ますが、バスタオルは有料になります。
7月8日の富士山はおかげさまで満席になりました。

  
 

題名:奥日光観察会、明日の注意点  名前:つな 2012/06/15(金) 20:51 No.5281 

いよいよ明日奥日光に出発です。女性が一人キャンセルされたので22名になりました。過去2回あしだちの会貸し切りバスでしたが、今回別の団体と相乗りです。それで大型バスが来ます。
明日私も誘導しますが、仲町出口前ではなく、ロータリー手前のいつもバスを降りる場所におおりりのバスが待っています。
また明日の奥日光の天気は雨で、気温11度となっています。
防寒と雨対策をお願いいたします。



題名:高尾山の花々  名前:Ama 2012/06/11(月) 13:49 No.5269 


5269の画像を原寸大表示します コーヒー党さんのお誘いで、あしだち有志と訪ねた高尾山で念願のイナモリソウをたっぷり楽しみました。何度行っても見られなかったのがウソみたいに、あちこちにあって……。
  
 

題名:Re: 高尾山の花々  名前:Ama 2012/06/11(月) 13:56 No.5270 

5270の画像を原寸大表示します さらに牧野富太郎博士が高尾山で発見したというホシザキイナモリソウまで見ることができました。セッコクも満開、夏鳥の声も諸所に響いて、この季節の高尾山は、人出を別にすれば、やはり魅力的です。
  
 

題名:Re: 高尾山の花々  名前:sato 2012/06/11(月) 15:43 No.5271 

5271の画像を原寸大表示します みんなで歩くと、鳥も花もよく分かって本当に楽しいです。
ありがとうございました。
初めての花もいろいろ見ました。

これは途中で知り合った方が場所を教えてくださって、わざわざ引き返して見たムヨウランです

  
 

題名:Re: 高尾山の花々  名前:sato 2012/06/11(月) 15:50 No.5273 

5273の画像を原寸大表示します これは以前に話題になったことのあるコナスビでしょうか?
まだ本物を見たことがないので、にゃはさん・つなさん、確認お願いします。

  
 

題名:Re: 高尾山の花々  名前:aya 2012/06/11(月) 16:45 No.5274 

5274の画像を原寸大表示します 歩く図鑑のようなメンバーとご一緒でき、充実の観察会となりました。ありがとうございました。
このコナスビ(?)、3日ほど前に筑波山で、目を留め、そのままになっていた花かと思います。
まだ、調べるでもなく放置してありました。
こちらは筑波山で撮影のものです。

  
 

題名:Re: 高尾山の花々  名前:aya 2012/06/11(月) 16:51 No.5275 

5275の画像を原寸大表示します こちらは5月30日撮影。
何度か高尾のセッコクは見ていますが、この場所からは初めて。
ちょうど見頃でピング系と白が咲きそろい、見とれました。

  
 

題名:Re: 高尾山の花々  名前:aya 2012/06/11(月) 17:02 No.5276 

5276の画像を原寸大表示します はじめて見たウリノキの花。
たっぷり遊んだ帰り路、手をふるようにやさしく揺れていました。

  
 

題名:Re: 高尾山の花々  名前:つな 2012/06/11(月) 22:36 No.5277  HomePage

5277の画像を原寸大表示します コナスビはサクラソウ科ということですごく印象に残っている植物です。しかも雑草扱いです。
写真は7月始めに戦場ヶ原近くで見つけて喜んだコナスビです。
satoさんの写真と葉が同じですね。
今でも見つけると嬉しいです。

  
 

題名:Re: 高尾山の花々  名前:sato 2012/06/11(月) 23:55 No.5278 

つなさん、早速のコメントありがとうございました。
コナスビはにゃはさんが紹介して、つなさんがとても気に入っていた黄色の花だとだけ覚えていました。
サクラソウ科なんですね、しかもオカトラノオ属?
確かにオカトラノオの一つ一つの花は5弁ですけど、同じ仲間とはとても思えない。
素人には分類は本当に難しいですね!

  
 

題名:Re: 高尾山の花々  名前:虚酔 2012/06/14(木) 20:41 No.5280 

舎人公園の”つむら野草園?”に、コナスビはあるのですが、本日は、草ぼうぼうの中で確認出来ませんでした!
現在、オカトラノオが見ごろで、しばらくは楽しめると思います、時間があれば、ぜひご足労を・・・!



題名:チュウシャクシギ  名前:aya 2012/05/27(日) 15:18 No.5266 


5266の画像を原寸大表示します 荒川河川敷一斉調査、お疲れ様でした。
見習い2度目の参加、お世話になりました。
近くの観察場所からの連絡をいただいて、チュウシャクシギを観察することができました。

  
 

題名:Re: チュウシャクシギ  名前:aya 2012/05/27(日) 14:53 No.5267 

5267の画像を原寸大表示します ゴールキーパー?
  
 

題名:Re: チュウシャクシギ  名前:aya 2012/05/27(日) 14:57 No.5268 

5268の画像を原寸大表示します 外野?
野球に興味があるのか、観戦していたり、平気で近づいて行ってました。



題名:舎人公園にて  名前:aya 2012/05/17(木) 18:57 No.5255 


5255の画像を原寸大表示します レベルの高いスレッドの後、とても悩みましたが
可愛かったので、やっぱり見てださい。
ヒナを連れたカルガモ発見。
お出かけかと見ていると、他の親子が…。

  
 

題名:Re: 舎人公園にて  名前:aya 2012/05/17(木) 18:54 No.5256 

5256の画像を原寸大表示します 一度、奥に下がってしばらくしてから、登場。
2組合計ヒナが18羽!


  
 

題名:Re: 舎人公園にて  名前:aya 2012/05/17(木) 18:55 No.5257 

5257の画像を原寸大表示します この子は元気で、何度も羽ばたきを見せてくれました。
  
 

題名:Re: 舎人公園にて  名前:つな 2012/05/17(木) 19:35 No.5258  HomePage

気づいたらいつの間にか5月も半ばをすぎ、後1ヶ月もすれば夏至です。
夏至を過ぎればまた昼間がどんどん短くなっていきます。
時間に翻弄されているような気分です。

このカルガモのお母さんは美人ですね。
一度に18人育てて後は悠々自適に老後を過ごす!と言うわけにはいきませんか。
影の薄いお父さんはお母さんの子育てを横目に見ながら、世界の成り立ちについて考えているんでしょうか?

  
 

題名:Re: 舎人公園にて  名前:Ama 2012/05/17(木) 22:23 No.5259 

可愛らしくって目出度い光景!
いくら美人でも1羽のカルガモ母さんが18羽のひなを産んだわけじゃないでしょう、つなさん。悪役カラスや猫も隙を狙っている多難な前途、仲良し2家族に幸あれと願ってます。

  
 

題名:Re: 舎人公園にて  名前:つな 2012/05/18(金) 06:38 No.5260  HomePage

Amaさんのおっしゃるように2家族で18羽でした。
改めて2番目のお母さんの写真を拝見しましたが、目元涼やかできれいな方です。あやかりたいです。

  
 

題名:Re: 舎人公園にて  名前:ぶんぶん丸 2012/05/21(月) 23:40 No.5262  HomePage

5262の画像を原寸大表示します 土曜日に寄ってみました。
2羽と7羽と10羽の親子が3組、姿を見せてくれました。
10羽のお母さんは足に釣り糸らしきものを絡ませていて、あまり動きがよくなかったです。
みんな無事に大きくなってほしいですね。

  
 

題名:Re: 舎人公園にて  名前:すずめ 2012/05/22(火) 18:33 No.5263  HomePage

昨日行ってみました。
可愛い雛に会えました、私、雛を見たの初めてでした。
み〜んな、み〜んな、元気に育ってね〜と、
願って帰宅しました、情報ありがとうございましたm(_ _)m



題名:奥日光観察会  名前:つな 2012/05/21(月) 08:07 No.5261  HomePage


みなさん おはようございます。
金環日食見られましたね!
やはり自分の目で見ることは重要だと思いました。
さて6月16日〜17日予定されている「おおるり」利用の奥日光観察会の参加人数の報告です。
5月20日現在 男9名、女12名総勢21名になりました。
このメンバーで出発します。



題名:続・飛島  名前:ken 2012/05/12(土) 20:41 No.5241 


5241の画像を原寸大表示します スレッドが長くなったので、新規にしました。
とこのまさんの風邪が早く治りますように!

さてさて、つなさんの大好きなクイズです。
飛島で撮った似たものを集めましたので、全部を同定してくださいな。
識別力の強化訓練になるかも。

  
 

題名:Re: 続・飛島  名前:つな 2012/05/13(日) 06:08 No.5242 

Kenさんお帰りなさい。
また識別大好きな野鳥ファンが喜びそうな写真です。
今日は地元の観察会があるので帰ってからゆっくり見ていきます。

ちなみにとこのまさんの車で酒田を往復した6人全員風邪をひいたようです。従って私も9日何10年ぶりかで発熱しました。
予防は早めに!

  
 

題名:Re: 続・飛島  名前:つな 2012/05/13(日) 14:58 No.5243 

13日の柿木田んぼ情報 ムナグロ50+、チュウシャクシギ2,キアシシギ3,キョウジョシギ1,コアジサシ3、そうか公園カワセミ♂1,アオジがさえずっていました。
ムシクイ類なしでこれだけ撮影できたと言うことは、見てもすばらしかったと言うことですね。
1485と1488がだぶっています。それぞれ別の種を識別したら笑えたと思います。思考中です!

  
 

題名:Re: 続・飛島  名前:ken 2012/05/13(日) 18:52 No.5244  HomePage

ダブリは承知で、面倒なのでそのまま載せました(笑)
ところで飛島のイナバビタキですが、本当に「イナバビタキ」でしょうか?
ボクのホームページに写真を載せましたので、出来れば検討願います。

  
 

題名:Re: 続・飛島  名前:Ama 2012/05/14(月) 22:08 No.5247 

5247の画像を原寸大表示します 飛島遠征組の皆さま、お疲れ様でした。
kenさんのクイズ、ヒタキやキビタキ、オオルリその他勢揃いのようですが、難しすぎて目がくらくらします。HPのイナバヒタキらしいものは、以前舳倉で見たのとは印象が違いウーンと思っていたのですが、さっき覗いたらセグロサバクヒタキとなっていて、その方が納得できるような気がしました。
対馬では分かりやすいものが沢山でてくれました。その代表はやはりこれでしょうか。

  
 

題名:Re: 続・飛島  名前:つな 2012/05/15(火) 12:17 No.5248  HomePage

真打ちのAmaさんが出られたのでイナバヒタキは??となりましたね。私は写真だけなのでいまいち分かりません。
さてクイズですが、あまり間延びしてもいけないので回答します。たぶんだいぶ間違っていると思います。
994いきなり分からないのが出てその後すべて躓きました。キビタキ?
1017,1031は同一個体 キビタキ
0038オジロビタキと言いたいところですが尾羽の白斑が見えません。
1452イナバヒタキと紹介されていたヒタキ
1843これも胸の汚れがよく分かりませんがサメビタキで
0058コサメビタキ
1157くちばしが小さく見えたのでサメビタキ
1181問題の写真です。青い羽根が見えますが脇が赤くないないので難しい。ルリビタキかオジロビタキ??
1313、1474サービス問題 ムギマキ
1762 キビタキ
1316 オオルリ
とりあえず第1回回答ということで。 

  
 

題名:Re: 続・飛島  名前:ken 2012/05/15(火) 13:44 No.5249  HomePage

対馬の小鳥は色鮮やか!
やはり鳥見はこんなのが楽しいですね。

さて、無彩色でワケのわからない鳥群ですが、つなさん、お付き合いありがとうございます。
0038は、ノドに色のあるオジロビタキを追っているときに撮ったものです。オジロビタキが居ると分かっているエリアでしたから、オジロの可能性が大きいと思っています。
1452はキビタキと思っていますが、自信はありません。
1181は、イタズラ心で混ぜたセグロサバクビタキですが、言われてみれば青色がありそうに見えますね。
1316はキビかオオルリか分かりません。そもそもキビとオオルリの見分け方が未だに分かりませんので、どなたかコツを教えていただけませんか?

  
 

題名:Re: 続・飛島  名前:つな 2012/05/15(火) 20:02 No.5250  HomePage

やっぱり写真での識別は難しいです。
丁寧な回答ありがとうございます。

さて私なりのオオルリとキビタキの違いは目の位置と頭の格好です。
オオルリは頭頂が平たくて、目が上の方についています。
キビタキは頭が丸くて、目が真ん中についている感じです。
後は全体の色調とかですね。まあ最後は言った者勝ちです。
釈迦に説法でした。

  
 

題名:Re: 続・飛島  名前:Ama 2012/05/15(火) 21:22 No.5251 

5251の画像を原寸大表示します kenさんの一部種明かし、つなさんの識別の秘訣を教わってもまるで雲の中を歩いているみたい。落第承知で素人判断を以下に記します。(あとで正解をおしえてくださいね)ちなみに白いアイリングのあるのはサメかコサメかエゾ、尾羽の色が薄いのがキビタキで少し濃いのがオオルリ、あと脚の色とおおざっぱな判断基準しかなく、あとはエーイです。
上段から右に、0994オオルリ、1017キビタキ、1031キビタキ、0038オジロビタキ、1452セグロサバクヒタキ、1843エゾビタキ、0058コサメビタキ、1157コサメビタキ、1181これは正解あり、なるほどね、1313つな説のムギマキ、1474同じく、1762キビタキ、1316オオルリ、1539キビタキ、1488オオルリ、1485コサメビタキ、1547コサメビタキ、1571ムギマキ、1562ムギマキ、1439キビタキ、1667キビタキ、0001コサメビタキ
目だけでなく頭までくらくらしてきた。
すっきりしたのを1枚。オオカラモズ、ライファーでした。

  
 

題名:Re: 続・飛島  名前:ken 2012/05/15(火) 23:47 No.5252  HomePage

うわー、Amaさんにお返事書かないと寝るわけにいかない!

まずは、正解などありませんよ。
1452はオオルリかキビタキ。
1157、わからないですが、コサメではないと思います。
1313、賛成。
1474、わかりません。
1316、1539、1488、1485、賛成。
1547は胸の色が出かけているのでムギマキに賛成。
1571も一緒に校庭に居たのでムギマキかな。
1562も校庭だけど、胸の色が変なのでキビタキかも。
あとのは賛成ですが、キビかオオルリかとなれば降参。

眠かったのに目が覚めちゃった・・・



題名:探鳥会お疲れ様でした  名前:すずめ 2012/05/13(日) 22:22 No.5245  HomePage


天候に恵まれた探鳥会でした、皆様、お疲れ様でした。
実際に見る事が出来た鳥が少なくて、声ばかりの探鳥会でしたが
植物好きには時間がもっと欲しいと思われたかと思います。

ところで、私の家の前の電柱にスズメが巣作りしまして、、
何枚かブログに写真を載せました、よろしかったら覗いて下さいませ、
m(_ _)m

  
 

題名:Re: 探鳥会お疲れ様でした  名前:Ama 2012/05/14(月) 21:55 No.5246 

5246の画像を原寸大表示します 高尾山には行ってたけど、ここ多摩森林科学館は初めて。天気にも恵まれて楽しい一日でした。この日のスターは鳴き声だけの鳥たちではなく、たっぷりひらひら飛んでくれたウスバシロチョウではなかったでしょうか?軟弱者は先に帰ってしまいましたが、ヤマドリ部隊はしっかり観察なさったのでしょうね。


題名:飛島  名前:aya 2012/05/07(月) 06:29 No.5232 


5232の画像を原寸大表示します 昨年に続き、私にとって2度目となった飛島ツァー。
傘をさしながらの観察も多かったですが、最終日には雨もあがってくれました。
カラスバト、チゴハヤブサなど、皆さんに教えていもらい、望遠鏡で見せていただき、たくさんの鳥を見ることができました。
皆さん、ほんとうに、ありがとうございました。
今回のスターになったシラガホオジロ、ルビオさんが素晴らしい動画を撮られました。
証拠写真程度ですが、速報ということで貼らせていただきます。

  
 

題名:Re: 飛島  名前:aya 2012/05/07(月) 06:24 No.5233 

5233の画像を原寸大表示します 初めて、しっかり観察したセンダイムシクイ。
今回の一番のお気に入りです。

  
 

題名:Re: 飛島  名前:sato 2012/05/07(月) 10:43 No.5234 

5234の画像を原寸大表示します 4日間も雨が降るなんて信じられない飛島ツアーでしたが、
なんとか鳥見ができる小雨だったし、傘ナシの鳥見も2回あったし、
珍しい鳥も見られて、のどかな島歩きを十分に楽しみました。
雨でもこんなに楽しめるなんて、あしだち会員及び周辺メンバーの人柄の良さを改めて感じました。
皆さん、ありがとうございました。
また、レベルの高いガイド役の男性陣にも感謝、感謝です。

私は最後の朝探だけカメラを持った無精者で、撮った鳥もたったの3種だけ。
チゴハヤブサは遠くて全くお話にならない出来なので、ボケのオオルリですが、行った証拠に。

  
 

題名:Re: 飛島  名前:つな 2012/05/07(月) 12:35 No.5235  HomePage

みなさん お疲れさまでした。
日頃雨の中を歩かないので私にとっては毎日が新鮮でした。
というのは嘘で、一日くらい晴れてほしかった。
私もカメラを持っていきましたが、Satoさんと同じ6日の朝探だけの撮影です。
でもあの6日の3時間はすばらしい観察ができました。
そのあとはまた雨が降り出して驚きました。
とりあえずフィールドノートアップしました。
私のブログ「花のために」をご覧ください。
何とか見られる写真があればまたアップいたします。

ps・相変わらず料理は最高でした。

  
 

題名:Re: 飛島  名前:O 2012/05/07(月) 21:02 No.5236 

5236の画像を原寸大表示します 毎年お邪魔させていただいておりますOです。
今年も大変楽しく島の鳥見をさせていただきました。
ありがとうございました。

こちらからは拙い写真ですが、カラスバトを提供させていただきます…。

ps. カメラ修理に出しました。

  
 

題名:Re: 飛島  名前:ken 2012/05/11(金) 09:16 No.5237 

5237の画像を原寸大表示します 皆さんに数日遅れて飛島に行ってきました。
おばこ前のシラガホオジロは見つかりませんでしたが、代りに、初めてのイナバビタキが見られました。

  
 

題名:Re: 飛島  名前:つな 2012/05/12(土) 11:30 No.5239 

5239の画像を原寸大表示します これがイナバヒタキの飛翔写真でですか。羽の内側はずいぶん白いですね。
お帰りになってから下におりている写真も見られるとありがたいです。
イナバヒタキは西の鳥というイメージがありましたが、以前私が飛島で観察したヤマザキヒタキとセグロサバクヒタキも西の鳥のイメージですね。
古い写真で恐縮です。2005年荒崎にいたセグロサバクヒタキです。

  
 

題名:Re: 飛島  名前:とこのま 2012/05/12(土) 18:51 No.5240 

皆様 おつかれさまでした
「いまさら!?」
と思われる方もおっしゃると思いますが、飛島から帰って翌朝、いきなり風邪を引くという事態になってしまいまして・・・。
パソコンに向かう気力も無く、今日の書き込みとなってしまいました。

最近は5月中旬まで渡りが楽しくなっているようで。
そういえば以前「GWの分散化」という話がありましたね。
実現すれば、自分もkenさんのような場面にあえるのかな。



題名:オオルリがいましたよ  名前:すずめ 2012/04/23(月) 20:23 No.5231  HomePage


昨日は奥多摩をぶらぶらして来ました。
そこで、オオルリを、、一緒に飛び回る3羽、見ました〜
少し離れたところにもう1羽、この子は、木の天辺で
さえずっていました。
全て♂でした。
今度の探鳥会で出会えるといいですね〜(*^_^*)



題名:珍鳥情報  名前:つな 2012/04/22(日) 20:16 No.5230 


会員談話室に情報アップしました。
興味のある方はご覧下さい。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/17 (木) 2
08/16 (水) 7
08/15 (火) 9
08/14 (月) 5
08/13 () 7
08/12 () 11
08/11 (金) 5
合計: 77993

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web