今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:ミサゴ  名前:ミルフィー 2012/10/08(月) 16:35 No.5377 


5377の画像を原寸大表示します 沖縄では、英語名「オスプレイ」が強行配備されて飛んでいますが、先週、初めて行った愛知県の伊良湖岬では、和名「ミサゴ」が飛んでいました。捕まえた魚を、ちゃんと前向きに掴んで空気抵抗を減らしていました。


題名:イヌワシ  名前:ミルフィー 2012/10/01(月) 13:10 No.5367 


5367の画像を原寸大表示します 先週、1週間東北地方に行っていた時に、頭上を低くイヌワシが飛んで行きました。思わず、撮った写真のイヌワシの識別ポイントである翼指数が7枚あるか数えました。(笑) ほんとビギナーズ・ラックでした。
  
 

題名:Re: イヌワシ  名前:コーヒー党 2012/10/02(火) 20:54 No.5370 

これは凄い!!イヌワシをこんなに近くに撮影できるなんて!
とても羨ましく思いました。
サンショウクイの写真もそうですが、それなりに撮影環境を整えられているのですね。
それにしても、見事な写真です。私もこんな風に飛翔する姿を見たいと思います。

  
 

題名:Re: イヌワシ  名前:ミルフィー 2012/10/08(月) 16:26 No.5376 

6月に鳥用にCanonの一番廉価の一眼X5とF5.6単焦点400mmの組み合わせをを購入したので、それで撮りました。
空バックは焦点が合うのですが、樹林バックだとマニュアルでないとピントが合わず、腕が悪くて殆ど全部がピンボケ状態です。
今日、ようやく東京港野鳥公園に行きましたが、撮りたいのがすべてピンボケで凹みました。



題名:紅葉の乗鞍で  名前:キッチンaya 2012/10/05(金) 21:15 No.5371 


5371の画像を原寸大表示します 3回目の乗鞍、今回は紅葉狩りと鳥見が目的でした。
見たかったホシガラスは、たくさん飛んでいましたし、近くにもいましたが、私が撮れたのは、やっとやっと、こんなのです。
ことしは餌のハイマツの実が豊作の年で、たくさんのホシガラスが来ているそうです。
来年は裏年で少ないだろうということでした。



  
 

題名:Re: 紅葉の乗鞍で  名前:キッチンaya 2012/10/05(金) 21:24 No.5372 

5372の画像を原寸大表示します 畳平からエコーライン沿いに歩いていて出会ったこの鳥は、
カヤクグリでいいのでしょうか?
止まっていた後ろ姿を発見してすぐに飛ばれてしまいました。

  
 

題名:Re: 紅葉の乗鞍で  名前:キッチンaya 2012/10/05(金) 21:32 No.5373 

5373の画像を原寸大表示します 乗鞍の紅葉は、今一番の見頃のようで、大勢のカメラマンなどで賑わっていました。
  
 

題名:Re: 紅葉の乗鞍で  名前:キッチンaya 2012/10/05(金) 21:38 No.5374 

5374の画像を原寸大表示します 今朝は小雨まじり、風もうなっていていて7時まで小屋にいました。
7時ころになって濃霧になり風も少しおさまったので、近くのお花畑を一周してみました。
ここにも、みごとが紅葉が…。
ミヤマダイコンソウだろうと思います。


  
 

題名:Re: 紅葉の乗鞍で  名前:つな 2012/10/06(土) 08:41 No.5375  HomePage

昼間はまだ暑いので気分的には9月中旬という感じです。
ホシガラス、カヤクグリはお見事です。
ミヤマダイコンソウの葉は変わっていますね。
葉っぱだけ見るとユキノシタみたいです。



題名:また帰化種ですが  名前:にゃは 2012/09/30(日) 19:30 No.5365 


5365の画像を原寸大表示します 「ホソバツルノゲイトウ ヒユ科」

ランニングのイベントで渡良瀬遊水池に行ってきました。
受付まで時間があったので、その辺りをうろうろして見つけました。

  
 

題名:Re: また帰化種ですが  名前:つな 2012/10/01(月) 18:03 No.5368 

にゃはさん 葉の脇に花が咲く形はシロネなどシソ科のイメージです。
私は昨日柿木田んぼ観察会でした。
休耕田の一角にミズワラビ、キクモ、コナギなどが咲いていました。
謎の植物があって参加者が誰も分からない。
植物を持ち帰って調べたら「ミチヤナギ(タデ科)」もしくは「ハイミチヤナギ」でした。
それと「カワラケツメイ(マメ科)」を教わりました。
ああ、鳥ですね。土曜日にそうか公園でキビタキ♂、コサメビタキ、ツツドリがそれぞれ1羽見られました。日曜はエゴの実にヤマガラが5羽くらい集まっていたそうです。
田んぼのノビタキは今年も不発でした。

  
 

題名:Re: もう1つ  名前:にゃは 2012/10/01(月) 21:46 No.5369 

5369の画像を原寸大表示します 「クルマバザクロソウ」
同定するのが遅くなりました。
図鑑には花弁は無いと書いてあります。
花弁のように見えるのはキンポウゲ科同様にガクだそうで。
ヤマガラはエゴノキの実が好きですね、私も25日に見ました。



題名:白樺峠の代役  名前:ミルフィー 2012/10/01(月) 13:01 No.5366 


5366の画像を原寸大表示します 9月20日、21日で白樺峠に行ってきました。初日は約500羽、次は26羽と数は低調でした。帰った翌日の22日は3800羽飛んだそうです。
ということで、今回印象に残ったのは、タカ見の広場の後をピリリとさえずりながら飛んでいたサンショウクイです。



題名:雨模様の奥日光  名前:Ama 2012/09/23(日) 22:30 No.5358 


5358の画像を原寸大表示します 往路はどしゃぶり、どうなるかと思っていたら日光は晴れ、午後を楽しんで、2日目の雨の日光も風情あり最高でした。ハイライトはこのシーン、湯川沿いの残されたテグスにつり上げられたようなエゾビタキでした。
  
 

題名:Re: 雨模様の奥日光  名前:Ama 2012/09/23(日) 22:44 No.5359 

5359の画像を原寸大表示します まだもがいている様子におろおろと見守っていたのですが、通りがかりの人の助力で枯枝を折り、とこのまさんが落ちたエゾビタキから釣り針を外すと、なんと自力で飛び去っていきました。バンサーイ!
遠路運んで下さった方、そしてみなさん、ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 雨模様の奥日光  名前:sato 2012/09/23(日) 23:20 No.5361 

5361の画像を原寸大表示します 皆さん お世話になりました。ありがとうございました。

さて、こんなシーンに出会うと、もうどうしてよいのかわからずパニックです。
でも、皆さんの機転のきいた素晴らしい救出劇に感動! ホッとしました。
エゾビタキの口内の傷が浅く、どうか無事に元気に生き延びることができますように!

写真はアケボノソウです。

  
 

題名:Re: 雨模様の奥日光  名前:キッチンaya 2012/09/24(月) 22:21 No.5362 

5362の画像を原寸大表示します うっかり薄着で出かけてしまって冷たい雨に濡れながら、
日光は相当冷えたのでは…と思いを馳せていました。
こんな熱いドラマがあったのですね。
きっと強運のエゾビタキだろうと思います。
良かった、よかった。

写真は9月16日古賀志山のイボクサです。

  
 

題名:Re: 雨模様の奥日光  名前:つな 2012/09/25(火) 12:04 No.5363 

天気予報がはずれて日曜日は雨になってしまいました。
でも雨の奥日光も人が少なくて、鳥も近くなるので大好きです。
近いので気軽に行けます。
また行きたくなったら気軽に声をかけてください。
いろいろご案内いたします。

  
 

題名:Re: 雨模様の奥日光  名前:とこのま 2012/09/26(水) 21:12 No.5364 

みなさま、お疲れ様でした。
今年は雨ばかりにたたられて「探鳥」と言うには消化不良の日ばかり。
「鳥あわせ」もおこなわず、まことに申し訳ありませんでした。
ちなみに私は2日間通じて25種類観察できました。
エゾビタキは別にして、オオアカゲラが印象に残りました。



題名:一足飛び  名前:Ama 2012/09/16(日) 20:51 No.5356 


5356の画像を原寸大表示します 暑さが少し和らいだ夕方、近所の公園に散歩にいったらなんとコガモが3羽! 暑い暑いと言っているうちに、もう秋を飛び越えて冬鳥がやってきました。一足飛びに季節は廻っているようです。もう少しの辛抱。
  
 

題名:Re: 一足飛び  名前:つな 2012/09/16(日) 20:56 No.5357  HomePage

暑いのは今週までらしいです。
まだ秋らしい鳥を見ていません。
明日あたり渡りをきたいしましょう。



題名:アオスジアゲハが羽化しました。  名前:キッチンaya 2012/09/12(水) 21:34 No.5350 


5350の画像を原寸大表示します 一昨年のナミアゲハ、昨年のキアゲハ・チャバネセセリに続き、アオスジアゲハを育ててみました。
アオスジアゲハは、ハエなどに寄性されやすく、なかなか難しいと聞きました。
失敗すると落ち込みやすいayaですから、一度は手を引っ込めたんですが、周りの方から背中を押してもらって頑張りました。

4個体のうち、1個体は前蛹になる時に失敗。1個体は羽化不全。1個体は羽化したものの飛翔不可。
この1個体のみが、8日、元気に飛び立ちました。

「あしだち蝶図鑑」に、この個体の飼育記録を載せてもらいました。
見にくい写真は、撮影よりも、元気に飛び立ってくれることを第一にした結果です。
もう、子孫を残せたでしょうかね。

  
 

題名:Re: アオスジアゲハが羽化しました。  名前:sato 2012/09/12(水) 23:21 No.5351 

8月8日から9月8日まで、1か月間もお疲れ様でした。
手厚く見守っても、4個体のうち無事に大空に舞ったのは1頭だけなのですね。
自然界では途中で食べられたり、寄生されたり、もっともっと厳しいのでしょうね。


トップ頁の「あしだち蝶図鑑」から入り、「アオスジアゲハ」をクリックして10枚の写真、見てください。

  
 

題名:Re: アオスジアゲハが羽化しました。  名前:キッチンaya 2012/09/12(水) 23:54 No.5352 

5352の画像を原寸大表示します 「あしだち蝶図鑑」への掲載、ありがとうございました。

アオスジは、他のアゲハよりも寄性率がかなり高いようです。
蝶飼育ボランティア仲間の間でも、前蛹になった時点で寄性されていることが判り、がっがりすることが多いと嘆いていました。

羽化直後、口吻が2本に分かれている写真が撮れていました。
羽化直後は2本ですが、丸めたり、伸ばしたりして1本にし、ストローを作るそうです。

Webで、こんなことも出ていました。

左右の口吻はそれぞれファスナーのような細かい突起が
あり、何度もまき直すうちにそれがファスナーを閉じるように繋がるのですね。

花の蜜をストローで吸い上げているように見える吸蜜ですが、ストローのように
吸い上げるのではなく、毛細管現象によって吸い上げているのでした。

  
 

題名:Re: アオスジアゲハが羽化しました。  名前:Ama 2012/09/14(金) 17:02 No.5353 

壮挙! 「あしだち蝶図鑑」の10枚を見ました。こんな辛抱も根気も優しさもない当方、感動しました。蜜の吸い上げ方も初めて知りました。蝶はみなこういう仕組みなのですか? それともアオスジアゲハ特有?
  
 

題名:Re: アオスジアゲハが羽化しました。  名前:キッチンaya 2012/09/14(金) 22:19 No.5354 

5354の画像を原寸大表示します Amaさん、見ていただいて、ありがとうございました。

口吻ですが
Webには「蝶は…」と記されているもの、「アゲハは…」と記されているものがあり、私もどちらかが正解かと思っていました。
「でも、蝶は…」が正解のようです。
「プロテンワールド→体のしくみ→蝶の仲間で共通している点→成虫の体:頭部2」に詳しく出ていました。

写真は羽化したものの飛翔できなかった蛹です。
ちょっと動かそうとしても「いや、触らないで!」とでも言うように左右に体を激しく動かす元気な子だったんですが…。

  
 

題名:Re: アオスジアゲハが羽化しました。  名前:とりこ 2012/09/14(金) 22:45 No.5355 

こんばんわ
ayaさんの幼虫からの飼育成功おめでとうございます
ブログは止めたけれど、こちらのページで発表が拝見できて良かったです
本当に根気と熱意のたまもの
私も感動の羽化の画像拝見できて嬉しいです
ありがとう〜♪



題名:9月の例会は2年ぶりの三番瀬  名前:キッチンaya 2012/09/10(月) 22:29 No.5345 


5345の画像を原寸大表示します 昨日は、ふなばし三番瀬海浜公園で、あしだちの例会が行われました。
昨年は大震災の影響で昨年は探鳥会ができなかったため2年ぶり、私にとっては2度目でした。
さて、この写真には何羽鳥がいるでしょう?

  
 

題名:Re: 9月の例会は2年ぶりの三番瀬  名前:キッチンaya 2012/09/11(火) 14:39 No.5346 

5346の画像を原寸大表示します よ〜く見ると6羽見つかると思います。
もう1羽いるのかしら。
たくさんの小さな鳥がせわしく餌を探しながら走り回っていました。
やっと撮れたアップ。
「右側がトウネン、左がミユビシギトウネン幼鳥で左はミユビシギの換羽中の個体」だそうです。

先輩、強い日差しに難儀している迷カメラマンに日傘をさしかけての応援、ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 9月の例会は2年ぶりの三番瀬  名前:キッチンaya 2012/09/11(火) 14:45 No.5347 

見ていただいたみなさん、すみません。
自分の頭の中で整理されていないせいか、せっかく説明していただいたのに、文章がわけわからなくなっています。
「右はトウネン幼鳥で、左はミユビシギの換羽中の個体」が正解です。
つなさん、せっかくちゃんと教えていただいたのに、申し訳ありませんでした。

  
 

題名:Re: 9月の例会は2年ぶりの三番瀬  名前:Ama 2012/09/11(火) 20:27 No.5348 

5348の画像を原寸大表示します 2年ぶりの三番瀬は良かったようですね。9日には参加できないので、3日ほど前に覗いた時にはこんなのもいましたよ。
  
 

題名:Re: 9月の例会は2年ぶりの三番瀬  名前:キッチンaya 2012/09/11(火) 21:18 No.5349 

5349の画像を原寸大表示します 初めて行った三番瀬で、Amaさんと一緒に、ミヤコドリを数えたのは、もう2年前なんですね。
今回、私たちは見られなくて思いが残りました。

写真は、オオソリハシシギ♂だそうです。



題名:定例谷津干潟探鳥会へのお誘い  名前:Ama 2012/08/19(日) 11:34 No.5325 


5325の画像を原寸大表示します 8月26日(日)は定例の谷津干潟探鳥会です。
残暑厳しい日々ですが、例年木陰の涼風が秋の訪れを告げてくれます。すでにシギチは大集結、オバシギやコオバシキも来ているようです。
集合はいつもどおり。
 A 9:30 京成「谷津」駅改札前 
 B 10:00 バラ園側小学校プール前観察所
ぜひご参集ください。

  
 

題名:Re: 定例谷津干潟探鳥会へのお誘い  名前:つな 2012/08/19(日) 14:50 No.5326  HomePage

下見ご苦労様です。日中は家から出ないようにしていますが、お盆休みを過ぎてそろそろ陽も傾き始めましたね。
久しぶりの観察会楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 定例谷津干潟探鳥会へのお誘い  名前:Ama 2012/08/25(土) 11:51 No.5341 

いよいよ明日です。昨日はミユビシギも見られたようですよ。
秋の気配を感じさせる涼風があるとはいうものの、暑さ対策もお忘れなく!

  
 

題名:Re: 定例谷津干潟、お疲れ様でした  名前:Ama 2012/08/26(日) 16:29 No.5342 

5342の画像を原寸大表示します 厳しい残暑のなか、みなさま、ご参集お疲れ様でした。
前宣伝の涼風も吹いて、楽しい半日でした。
カワウは暑さでへたっていたけど、シギチは元気でしたね。

  
 

題名:Re: お世話になりました。  名前:キッチンaya 2012/08/26(日) 23:27 No.5343 

5343の画像を原寸大表示します 連日の暑さに、どれくらいの方が集まってくれるか心配でしたが、久しぶりにお目にかかれた方や、新しい方の参加もあり、楽しい探鳥会となりました。
みなさん、ありがとうございました。

解散後の帰りに覗いた干潟には、ダイゼンが70羽くらい勢ぞろいして圧巻でした。

  
 

題名:Re: 暑かった〜  名前:すずめ 2012/08/28(火) 18:49 No.5344  HomePage

お世話様でした。
アオサギの幼鳥と思われる写真をブログに載せました
面白い顔をしています。
お暇でしたら見て下さい。
ipadではこのページに写真が貼れないので、宜しくですm(_ _)m


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/17 (木) 2
08/16 (水) 7
08/15 (火) 9
08/14 (月) 5
08/13 () 7
08/12 () 11
08/11 (金) 5
合計: 77993

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web