今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:この鳥は?  名前:sato 2010/01/26(火) 18:43 No.4488 


4488の画像を原寸大表示します 江北橋下流の木工沈床の上にコチドリ風の鳥がいました。
今は冬ですからシロチドリかなと思いましたが、とりあえず証拠写真を撮ってよく見ると、どうも胸の黒帯はつながっているようです。イカルチドリの可能性はありますか?
(ボケボケ写真ですみません)

  
 

題名:Re: この鳥は?  名前:Ama 2010/01/26(火) 21:23 No.4489 

12月に本木ワンドで観察した個体(No4402,No4403で小さな小さな写真掲載)のような気がします。やはり、イカルチドリではないかと思うのですが、如何でしょう。
  
 

題名:Re: この鳥は?  名前:sato 2010/01/26(火) 23:06 No.4490 

私は単純にコチドリは夏鳥と思っていたので、今はいないと思うからイカルチドリが出てきました。
そういえば先日のAmaさんの投稿は12月16日、あの時、季節のことは何も問題視されていませんでしたね。
コチドリはこの辺りでも越冬するのですか?

  
 

題名:Re: この鳥は?  名前:つな 2010/01/27(水) 06:56 No.4491  HomePage

コチドリとイカルチドリの識別は飛んだときに翼帯が出るかでないかで見るしかないのではないでしょうか。ちなみに出ないのがコチドリです。
見沼第一調節池で昨年12月にコチドリ2羽を観察していますので間違いなく関東で越冬しています。
一方、古利根川で越冬しているイカルチドリは石がごろごろしている川岸にいて完全に背景に溶け合っています。でも餌取りの時はコチドリと同じように餌を取っていました。



題名:横浜・四季の森  名前:Ama 2010/01/24(日) 22:03 No.4482 


4482の画像を原寸大表示します 快晴に恵まれて、アップダウンに耐えて冬の一日を存分に楽しみました。ありがとうございました。近くでたっぷり見せてくれたジョウビタキの食事風景です。
  
 

題名:Re: 横浜・四季の森  名前:sato 2010/01/24(日) 23:27 No.4483 

4483の画像を原寸大表示します Amaさん、素晴らしくキレイな写真ですね。お見事!
近くでたっぷり・・・と言うけれど、私はこのシーンは全然ダメでした。
でも、動きの速いエナガの写真(枝に隠れているけれど)が1枚でも撮れて嬉しい!

コーヒー党さん、皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

( Amaさんとルビオさんの写真、さっそく「野鳥の食事写真集」に掲載しました )

  
 

題名:Re: 横浜・四季の森  名前:コーヒー党 2010/01/26(火) 08:14 No.4487 

おはようございます。私も1年振りで訪れた四季の森公園でした。前回よりも公園の中の手入れが行き届いて(?)、野鳥が生息するにはちょっと暮らしにくくなったのかなと思いました。
でも、そこそこ楽しめたのは参加された皆様のおかげですね。
それから、ヒメリュウキンカの写真判定をありがとうございました。わたしのブログ(コーヒー党の自然観察)で紹介させていただきました。



題名:荒川のカンムリカイツブリ  名前:Ama 2010/01/20(水) 23:04 No.4471 


4471の画像を原寸大表示します なんとカンムリカイツブリが1羽、悠然と扇大橋から西新井橋の方に向かっていました。こんなところにまで姿をみせるのですね。本木ワンドにはタシギが4羽、鳥影は薄いけれど、こんな出会いもあるのでつい河川敷に足が向きます。
  
 

題名:Re: 荒川自然公園のオナガガモ  名前:Ama 2010/01/20(水) 23:13 No.4472 

4472の画像を原寸大表示します 荒川つながりで、荒川自然公園にこんなオナガガモがいました。腹部が赤っぽいのなんて見たことがないので驚いたのですが、エクリプスから換羽する途中はこんなのでしょうか。(写真上部は普通の♂の腹)
  
 

題名:Re: 荒川のカンムリカイツブリ  名前:ken 2010/01/21(木) 20:00 No.4473 

4473の画像を原寸大表示します またまた難しいカモの発見ですね。
一瞬ハシビロに見えますが、もしかして交雑でしょうか。

写真は下田で見つけた新種、ノドアカメジロ?



  
 

題名:Re: 荒川のカンムリカイツブリ  名前:ken 2010/01/21(木) 20:13 No.4474 

4474の画像を原寸大表示します もうひとつ、下田で見つけた鳥。
オオアカハラだと思います。

  
 

題名:Re: 荒川のカンムリカイツブリ  名前:Ama 2010/01/21(木) 22:33 No.4475 

ノドアカメジロとは?! いろいろいるものですね。
下の写真はアカコッコではありませんか。伊豆南端部にはいると聞いたことがありますが、温暖化で北上したのでしょうか。

  
 

題名:Re: 荒川のカンムリカイツブリ  名前:ken 2010/01/22(金) 08:30 No.4476 

アカコッコ!
未見の鳥なので、考えても見ませんでした。
Amaさんの言われるとおりなら、儲けもの♪
お礼をしなくちゃなりませんね。

今は旅先で、手持ち図鑑が貧弱だし、良くわかりませんが、
@アカコッコの肯定要素は、風切羽が黒い、アイリングが明瞭。
A否定要素は、頭は黒いが胸までは黒くない、上クチバシに黒味がある。
皆さんのご意見をお願いします。

ところで、ノドアカメジロはワケありの冗談でした。

  
 

題名:Re: 荒川のカンムリカイツブリ  名前:つな 2010/01/22(金) 18:37 No.4477  HomePage

ノドアカメジロは遠目に見るとヨーロッパコマドリににています。草加でも浅草でもメジロはよく見ますが、こんなに花粉をつけたやつは見たことがありません。椿の花粉ですか?
八丈島や三宅島でアカコッコを見ていますが、「島にいるのはアカコッコと」いう先入観で意外ときちんと観察していません。
ましてオオアカハラなんぞ出てきたらさっぱりわかりません。
Amaさんのオナガガモは交雑なんでしょうか?
交雑だとしたらKenさんのおっしゃるようにハシビロガモかなあ????

  
 

題名:Re: 荒川のカンムリカイツブリ  名前:ken 2010/01/22(金) 19:54 No.4478 

4478の画像を原寸大表示します 頼みの綱さんでも、わかりませんか・・・
自分としては、やはりオオアカハラで落ち着きました。

ノドアカメジロは、この不思議な個体を追っかけまわして、原因を解明しました。
赤い花粉はアロエの花でした。
写真は花の中に顔を入れようとしている場面ですが、オシベが垂れ下がって、ちょうどノドに当たる位置にあるのがわかります。

  
 

題名:Re: 荒川のカンムリカイツブリ  名前:ken 2010/01/22(金) 20:00 No.4479 

4479の画像を原寸大表示します クチバシを入れた瞬間です。
これでノドが赤くなったのです。
アロエの群落を飛び回って、しきりに吸蜜していましたが、ノドで受粉を媒介しているのですね。
花粉が赤いのはティッシュを押し付けて確認しましたよ。

  
 

題名:Re: 荒川のカンムリカイツブリ  名前:Ama 2010/01/25(月) 13:01 No.4486 

4486の画像を原寸大表示します kenさん、われわれもキバシヒヨドリに会いましたよ。


題名:先週の渡良瀬遊水池  名前:ルビオ 2010/01/24(日) 08:33 No.4480  HomePage


4480の画像を原寸大表示します ベニマシコ食事・飛び立ちスローモーション
ベニマシコ羽ばたきスローモーション
ハイイロチュウヒ♀飛翔スローモーション
ノスリ飛翔・ホバリングスローモーション
カンムリカイツブリが大きな魚を食べるハイビジョン動画
をアップしました。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:Re: 先週の渡良瀬遊水池  名前:Ama 2010/01/24(日) 21:57 No.4481 

大物食いのカンムリカイツブリ、面白いですね。遠くを静かに流れるのとは違って迫力満点。あとの画像は見られませんでした。どうしてだろう?
  
 

題名:Re: 先週の渡良瀬遊水池  名前:ルビオ 2010/01/24(日) 23:39 No.4484  HomePage

4484の画像を原寸大表示します 失礼しました、アップした動画の設定が非公開になってしまっていました。今度は大丈夫だと思います。
追伸;本日、尾久の原では初めてのクイナがいました。珍しくジョウビタキ♂が居たのでカメラを取りに家に行き、戻ってきたらジョビ君の姿は無く、クイナにめぐり合えました。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:Re: 先週の渡良瀬遊水池  名前:Ama 2010/01/25(月) 12:59 No.4485 

あとのスローモーション画像、今度は見られました。翼下面や尾羽の動きもよくわかって、とても面白かったです。
尾久の原にクイナとは驚きです。



題名:kujiさん 都展入選  名前:sato 2010/01/20(水) 09:09 No.4470 


4470の画像を原寸大表示します 17日の渡良瀬の探鳥会でNemoさんからビックリニュースを聞きました。
Kujiさんから頂いた年賀状の写真の絵は、Kujiさんが描いて11月に都展に入選した絵だと言うのです。「エッー!いつから絵を描いていたの?」 きっとあしだち会員の誰もご存じないでしょう?

先ほどお電話でお話ししたのですが、子供の頃から絵は好きで上手だったのだそうです。でも、もう長い間絵から離れていたのですが、最近デイサービスに行くようになり、そこに絵のサークルがあって再び描き始め、先生が30号くらいの絵を描いて都展に応募してみないかと勧めてくださったので、挑戦したら初出品で入選!ビギナーズラックですよ、と謙遜しますが、本当に素晴らしい!!!(都展は審査があって、そう簡単に入選できるものではありません)

kujiさんは今85歳、最近は探鳥会にお姿がなく寂しく思っていましたが、こんな風にお元気でご活躍されていたのですね。とても嬉しくて、皆さんにもご紹介したくなりました。



題名:涸沼・大洗観察会の下見  名前:つな 2010/01/12(火) 12:23 No.4462  HomePage


昨日会長ほか5名でバスのルートや昼食の場所など確認するために下見に行ってきました。昼食予定地の涸沼自然公園で思いがけずサンカノゴイに出くわし、平磯ではコクガンに会えました。ルビオさんもコクガンを撮影されていましたが、コクガンは当たり年のようです。フィールドノートを作りましたので、家のマークをクリックしてどんな野鳥が見られたか参考にしてください。あと8名空席あります、申し込みまだの方ご連絡お待ちしております。
  
 

題名:Re: 涸沼・大洗観察会の下見  名前:つな 2010/01/15(金) 10:49 No.4463  HomePage

涸沼・大洗観察会申し込み15日現在であと6名になりました。
  
 

題名:Re: 涸沼・大洗観察会の下見  名前:ken 2010/01/17(日) 20:35 No.4466 

あと6名・・・
もう少し後で考えるつもりですが、それまで売り切れませんように!

  
 

題名:Re: 涸沼・大洗観察会の下見  名前:つな 2010/01/18(月) 07:11 No.4467  HomePage

kenさん 昨日渡良瀬観察会があり、残席あと2名になりました。スペシャルシートをご用意いたしますので、是非ご参加ください。


題名:受験生のみんな、ガンバレ!  名前:とこのま 2010/01/16(土) 12:50 No.4464 


4464の画像を原寸大表示します 問:写真を見て、正しいと思われる会話はどれ?
A オオタカ若:「ちょっと、通してくださいよ!」
  カラス:「ダメ!まだ君は若いんだから!!」
B カラス:「仲直りしよ。僕の胸に飛び込んでおいで」
  オオタカ若:「カラスさん…。実はいい方なんですね」

解答:A・Bとも間違い
解説:変な想像をしすぎです。ただ単にカラスがオオタカ若をモビングしている一場面です。

  
 

題名:Re: 受験生のみんな、ガンバレ!  名前:ken 2010/01/17(日) 20:29 No.4465 

とこのまさん、これは素晴らしい。
ワクワクしながらの撮影でしょうね。

それにしても、捕食される側が捕食者にする「モビング」というものは、理解し難いです。

問:カラスによるオオタカへのモビングについて、その意義を100字以内で述べよ

解答:?



題名:ミヤコドリの食事  名前:ルビオ 2010/01/09(土) 04:46 No.4457  HomePage


4457の画像を原寸大表示します やっとミヤコドリの写真が撮れました。(三番瀬には何度も行っているのですが遠くに居るのを見るぐらいでしたので)
ゴカイらしきものを食べているところです。

http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:Re: ミヤコドリの食事  名前:ルビオ 2010/01/09(土) 04:48 No.4458  HomePage

4458の画像を原寸大表示します コクガンの動画もアップしました。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:Re: ミヤコドリの食事  名前:ルビオ 2010/01/09(土) 04:55 No.4459  HomePage

4459の画像を原寸大表示します 真冬にセッカもみれましたし帰りぎわジョウビタキが海をバックに現れました。私としては「見送りありがとう」という感じですね。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:Re: ミヤコドリの食事  名前:sato 2010/01/09(土) 14:34 No.4460 

ミヤコドリも「野鳥の食事写真集」に掲載させていただきました。
ありがとうございます。



題名:新年 初々  名前:すずめ 2010/01/04(月) 14:10 No.4449 


4449の画像を原寸大表示します 久々にデジスコ担いで荒川ワンド、なんとチョウゲンボウに会っちゃいました〜。曇天でいまいち写真ですが、新年初で出会いも初。
ラッキーです。
遅くなりました。今年も宜しくお願いいたします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
06/28 (水) 6
06/27 (火) 9
06/26 (月) 4
06/25 () 8
06/24 () 7
06/23 (金) 6
06/22 (木) 8
合計: 77691

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web