今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:違和感のあるカシラダカ  名前:ken 2010/03/04(木) 20:34 No.4548  HomePage


4548の画像を原寸大表示します カシラダカの群れの中に居ましたが、これはカシラダカでしょうか?

  
 

題名:Re: 違和感のあるカシラダカ  名前:ken 2010/03/04(木) 20:36 No.4549  HomePage

4549の画像を原寸大表示します 同じ個体です。
  
 

題名:Re: 違和感のあるカシラダカ  名前:ken 2010/03/04(木) 20:44 No.4550  HomePage

4550の画像を原寸大表示します これも同じ個体の横顔。
夏羽になりかけているような顔です。
クチバシの丸みも顔つきも、オオジュリンに似ています。

  
 

題名:Re: 違和感のあるカシラダカ  名前:ken 2010/03/04(木) 20:41 No.4551  HomePage

4551の画像を原寸大表示します 同じ群れに居た、別の個体。
カシラダカにしては可愛すぎませんか?

  
 

題名:Re: 違和感のあるカシラダカ  名前:とこのま 2010/03/04(木) 22:32 No.4552 

1時間写真を眺めましたがお手上げです。
胸の縦斑がハッキリ出ているのでコホオアカ?とも思いましたが、顔の感じが違うし…。
4551の写真はオオジュリンに見えるし…。
こんなにホオジロ類をじっと見たのは離島ツアー以来です。
飛島で見つけたら議論の的になるでしょうね。
以外にシンプルな結論に落ち着いたりして。

  
 

題名:Re: 違和感のあるカシラダカ  名前:つな 2010/03/05(金) 07:01 No.4553 

とこのまさん仕事落ち着いてきたようですね。そろそろ今年も飛島の話を始めましょうか。
kenさんの話題はいつも面白くてありがたいです。
図鑑によるとカシラダカ15cm、オオジュリン16cmとあります。よくわかりませんが私は「違和感があるオオジュリン」ということで。
この件と全く関係ありませんが、実家の2階から東京スカイツリーの上の部分(成長点)が見えるようになりました。こたつに入りながら眺めていたら流れてきた雲に隠されて、またしばらくして見えるようになりました。ずいぶん低い雲が流れているもんだ
とひとしきり感心した次第です。

  
 

題名:Re: 違和感のあるカシラダカ  名前:ken 2010/03/05(金) 09:29 No.4555  HomePage

4555の画像を原寸大表示します 最後の「可愛い」小鳥の正面です。
この子はオオジュリンの♀に見えます。
思えば変なのが何羽も混じった多彩な群れでした。
近所なので、今日も行ってみようかな。

スカイツリーの放送はいつからでしょうね。
東京タワーの弱い電波をブースターで増幅して、かろうじて地デジを見ています。



題名:梅に○○  名前:とこのま 2010/02/28(日) 15:56 No.4544 


4544の画像を原寸大表示します 午前中に雨だと遠出する気がなくなります。
午後に天気が一変したので、ご近所回りです。
この時期にベタなネタですが「梅にメジロ」です。

  
 

題名:Re: 梅に○○  名前:とこのま 2010/02/28(日) 15:57 No.4545 

4545の画像を原寸大表示します 続いて、「梅にヒヨドリ」。
  
 

題名:Re: 梅に○○  名前:とこのま 2010/02/28(日) 15:58 No.4546 

4546の画像を原寸大表示します ボケボケですが「梅にモズ」。
  
 

題名:Re: 梅に○○  名前:つな 2010/03/01(月) 22:12 No.4547 

近いところでも意外と知らない、いいところがあるというお話です。
とこのまさんには連絡したのですが、自宅から自転車で15分くらいのところに密蔵院というお寺があります。ここは早咲きの安行桜が有名で咲いたかどうか昨日見てきました。あいにく日が当たるところで少し咲き始めていましたが、あと一週間くらいで見頃になるかなという感じです。このお寺の脇に「安行原自然の森」という小さな小さな雑木林があります。ここになんとアオゲラ♂がいました。ほかになにもいないのにです。
ここを起点にイチリンソウの咲く雑木林や、森の小径を歩いているような錯覚を起こさせる安行を楽しめます。鳥はそんなに期待できませんが、とこのまさんの家も近いし半日散歩におすすめします。



題名:ヒメハジロ♀  名前:つな 2010/02/24(水) 20:26 No.4534 


三番瀬コクガンがいる場所の沖にヒメハジロ♀が来ているそうです。かなり遠いということですが、興味のある方はトライしてください。
  
 

題名:Re: ヒメハジロ♀  名前:ken 2010/02/25(木) 19:50 No.4537  HomePage

♂だとの説もあるようです。
  
 

題名:Re: ヒメハジロ♀  名前:とこのま 2010/02/25(木) 22:06 No.4538 

インターネットとは凄いもので、検索サイトで
「ヒメハジロ 三番瀬」
と入力して、検索するとあっさり写真を見ることができました。
ヒメハジロのメスは眼の近くに卵形の白い班があるのですが、今来ている個体はその白い部分が広いとのこと。
「♂」という説はこの点が根拠のようです。
手持ちの図鑑を見ると「オスの第一回冬羽」に似ているような…。
まぁ、これで週末の三番瀬は人でごった返すことが確定ですから、私はトライしません。
こんな性格だから、いつまでたってもライファーが増えないのです。

  
 

題名:Re: ヒメハジロ♀  名前:つな 2010/02/25(木) 22:23 No.4539 

三番瀬は広いのでそのまま情報アップしましたが、もう写真がでているとは知りませんでした。ユキホオジロも見に行ってないし、写真を見てしまうと、どんな鳥だろうという想像力や見たいみたい見たい、という欲求がしぼんでしまいますね。
カメラマンの砲列には辟易しますが、見に行けば行ったでそれなりに面白いのですが。

  
 

題名:Re: ヒメハジロ♀  名前:ken 2010/02/26(金) 22:49 No.4543  HomePage

ヒマなので今朝行こうかなと思ったのですが、風が強いのでやめました。
天候だけでなく、美しいか、可愛いか、カッコ良いか、面白い鳥でないと、たとえライファーでも行く気になりません。
特にカモメ類は憎たらしいだけ。
ボクもライファーが増えませんね。



題名:荒川河川敷にムナグロ  名前:sato 2010/02/25(木) 19:58 No.4535 


4535の画像を原寸大表示します 今日は都市農業公園の自然ウォッチングの日でした。
その時、先日河川敷で見たという鳥の写真を見せられて、名前を尋ねられました。
「ムナグロかしら?」と答えたものの、今時いていいものかも不安でした。
写真を送っていただいて(全部で10枚)、即つなさんに直行。

以下、つなさんの回答です。
実際に見ていないので大きさがわかりませんが、ムナグロに間違いないです。以前戸田市の道満の草地で越冬しているのを見たことがありますが、目立たないからわかりにくいだけで、越冬している個体は多いのかもしれませんね。


  
 

題名:Re: 荒川河川敷にムナグロ  名前:sato 2010/02/25(木) 20:03 No.4536 

4536の画像を原寸大表示します とりあえず、もう1枚
(写真は2枚とも都市農業公園・自然環境館の方が撮影されたものです)

  
 

題名:Re: 荒川河川敷にムナグロ  名前:ルビオ 2010/02/26(金) 01:18 No.4540  HomePage

satoさんすみません河川敷ついでにお聞きしたいのですが
1月下旬くらいに扇大橋右岸上流側鉄塔付近のベニマシコを見に行ったのですが残念ながら見られませんでした。
左岸とか他の場所で見かけたりしましたでしょうか?
この間の探鳥会でお聞きしようと思っていたのですが聞き忘れてしまったもので。よろしくお願いします。

http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:Re: 荒川河川敷にムナグロ  名前:sato 2010/02/26(金) 08:08 No.4541 

ルビオさん、おはようございます。
残念ながら、私もこの冬は河川敷でベニマシコを見ていません。
ご承知のように、昨年は大掛かりな草刈りがあったので、広い葦原やセイタカアワダチソウの群落もすっかり無くなっています。また、今も土手の中段をなくす工事が大規模に行われているので、鳥にとっては良い環境ではありません。
何度も頻繁に出かけているわけではないので、見てないだけかもしれませんが、今のところ河川敷散策をするAmaさんや虚酔さんその他からもベニマシコの情報は聞いていません。

  
 

題名:Re: 荒川河川敷にムナグロ  名前:ルビオ 2010/02/26(金) 22:25 No.4542  HomePage

satoさんどうもありがとうございます。
やっぱり、たまたま数日間いただけのようですね。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608



題名:ハナヤエムグラ  名前:にゃは 2010/02/21(日) 16:24 No.4525 


4525の画像を原寸大表示します 突然お邪魔しましてすみませんでした。
帰りはバスで川口駅へ出ました。
これは舎人公園のバス停のそばで見つけました。
ヨーロッパ原産のアカネ科の草本です。

  
 

題名:Re: ハナヤエムグラ  名前:にゃは 2010/02/21(日) 18:17 No.4528 

4528の画像を原寸大表示します もう1枚、アップで。


  
 

題名:Re: ハナヤエムグラ  名前:つな 2010/02/22(月) 06:43 No.4533 

昨日舎人公園で野鳥観察会がありました。
にゃはさんが来てくれて私にとっては大変楽しい会になりました。「オオイヌノフグリの花びらは何枚でしょう?」なんて質問はおもしろいです。



題名:ケアシノスリ  名前:ミルフィーユ 2010/02/18(木) 23:37 No.4518 


4518の画像を原寸大表示します  一年前にデジスコの用意をして一度撮りに行ったらすごいピンボケでそれ以来デジスコを中断していました。今日二度目にトライしてみました。ケアシノスリがいたので、やはり少しピンボケですが撮ったままをアップします。
 掲示板は初めてなので、投稿者名はお手数ですが「ハンドルネーム」を大型国語辞書で引いてみて下さい。

  
 

題名:Re: ケアシノスリ  名前:ミルフィーユ 2010/02/18(木) 23:43 No.4519 

4519の画像を原寸大表示します  鳥の顔だけだとケアシノスリかどうか分からないかも知れないので、尾をコンパクトカメラの手持ちで撮ったままのを、つけておきます。
 ついでに、関連鳥情報を会員談話室に入れておきました。

  
 

題名:Re: ケアシノスリ  名前:sato 2010/02/19(金) 10:13 No.4520 

ミルフィーユさん いらっしゃいませ。お待ちしていましたよ。
投稿を見て、すぐにTさんだなと思ったのですが、ミルフィーユの語源までは知りませんでした。
美味しいミルフィーユが大好きなのかと思いましたが、Wikipediaで調べると、ナルホド!
関連情報や上手な食べ方まで紹介されていて、また一つ知識が広がりました。
これからも投稿楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: ケアシノスリ  名前:Ama 2010/02/19(金) 20:59 No.4521 

こんなお澄ましの正面顔を見たのは初めてです。手持ちコンパクトカメラの映像も素敵でした。いつもプロミナを覗かせていただいてばかり、写真を見せていただいたことがありませんでしたが、これからも両方ともよろしくお願いいたします。
  
 

題名:Re: ケアシノスリ  名前:ken 2010/02/20(土) 08:39 No.4522  HomePage

寄り眼の顔はユーモラス。
鼻先に虫でもとまっているのでしょうか。

ボクも何度かホバリングを見ました。
ノスリよりもホバリングが多いようですね。
チュウウヒと同じく、葦原に適応した猛禽なのでしょうか。

  
 

題名:Re: ケアシノスリ  名前:ミルフィーユ 2010/02/20(土) 16:16 No.4523 

4523の画像を原寸大表示します satoさんのご指導で、提示版にチャレンジしてみました。面白そうな写真が撮れたら、またお邪魔します。
Amaさん暖かいコメントありがとうございます。
Kenさん、鼻先はこんな感じの横顔でした。

  
 

題名:Re: ケアシノスリ  名前:つな 2010/02/22(月) 06:39 No.4532 

私もミルフィーユの意味が知りたくてウィキペディアで調べました。ああなるほど、と静かな納得。35年くらい前フランス語を少しかじりましたが消化不良でしたね。
今後も投稿楽しみにしています。



題名:ピンボケですが・・・  名前:すずめ 2010/02/21(日) 19:08 No.4529 


4529の画像を原寸大表示します ご無沙汰し、すみません。
奇遇にもステキな出会いがありました。
デジスコも一年以上未使用の為ボケはお許しを・・。
写真、見て下さい。

  
 

題名:Re: ピンボケですが・・・  名前:すずめ 2010/02/21(日) 19:10 No.4530 

4530の画像を原寸大表示します もう一枚、みんな仲良し〜
暖かそう〜。

  
 

題名:Re: ピンボケですが・・・  名前:つな 2010/02/22(月) 06:34 No.4531 

すずめさん お久しぶりです。
ミユビシギが幼稚園生でお昼寝中、保母役のミヤコドリが様子を見回っています。なんて心温まる光景なんでしょう!



題名:涸沼・大洗探鳥会  名前:Ama 2010/02/14(日) 22:10 No.4513 


4513の画像を原寸大表示します 賜物のような陽気に恵まれた今日の探鳥会、72種という記録的な種数で文句のつけようもありません。幹事さん、ありがとうございました。楽しい一日を過ごさせていただきました。
  
 

題名:Re: 涸沼・大洗探鳥会  名前:ken 2010/02/14(日) 22:39 No.4514  HomePage

4514の画像を原寸大表示します バス旅行は楽しかったです。

今日のオオワシ騒ぎで「もし幼鳥なら・・・」という議論がありましたが、この写真は昨年2月に撮った涸沼のオオワシです。
来るのは一羽だけと聞いていますから、今日のがオオワシなら、これと同一個体のはずです。
立派な成鳥ですね。

  
 

題名:Re: 涸沼・大洗探鳥会  名前:つな 2010/02/18(木) 21:21 No.4515 

Amaさん、kenさんバス探鳥会楽しんでいただけて私もうれしいです。バス観察会は当日の天気や応募状況などに影響を受け、それなりに大変なところもあるのですが、大人数でなければ味わえない楽しさがあるのもまた真実なので今後も続けていきたいと思っています。
大人数の時に今回のオオワシのように少しなんだかわからないのが出ると大変盛り上がりわくわくします。家に帰って図鑑を見たらオオワシは成鳥になるのに4年かかるのですね。全然知りませんでした。今回のオオワシは成鳥でしたからオジロワシとの識別点がはっきりしていましたが、幼鳥だったらもう少し楽しめたかもしれません。

  
 

題名:Re: 涸沼・大洗探鳥会  名前:ken 2010/02/18(木) 21:42 No.4516  HomePage

4516の画像を原寸大表示します 幹事さんにはお世話になりました。
問題の鳥は、肩の部分が白かったというから、オオワシだったのでしょうね。
この写真もわからなくて楽しめた鳥なので、載せときます。
コーヒー党さん判定のハイチュウでしょうかね。

  
 

題名:Re: 涸沼・大洗探鳥会  名前:つな 2010/02/18(木) 22:39 No.4517 

この写真だけ見せられて、さあどうだ!といわれたら間違いなく「オオタカ」と答えるようにおもいます。
でも写真をよくよく見てみるとオオタカ特有のはっきりした眉斑がありません。むしろハイイロチュウヒに特徴的な顔盤が見えますね。となるとハイイロチュウヒか?
この微妙なピンぼけ具合が憎いねえ。
ちなみにオオワシは翼前縁の白だけでなく、下尾筒が白いのも確認しましたので、私の中では100%です。

  
 

題名:Re: 涸沼・大洗探鳥会  名前:Ama 2010/02/20(土) 23:01 No.4524 

4524の画像を原寸大表示します わからないついでに、こんなのがいたのですが、片親はカルガモとして、もう一方の親は誰なんでしょう?
  
 

題名:Re: 涸沼・大洗探鳥会  名前:とこのま 2010/02/21(日) 17:03 No.4527 

涸沼・大洗探鳥会は充実した内容だったようですね。
コースの選び方によってはバードソンで1位になりそうな勢いです。
冬の関東は格好の鳥見ポイントということがよくわかりました。

さて、kenさんとAmaさんの写真いついて外様からの意見。
kenさんの写真の鳥はハイタカ属ではなさそうですね。
まず、翼指が5本というところから6本の「オオタカ」と「ハイタカ」は除外。「ツミ」は5本ですが尾がちょっと長いかな…。
翼下面に横帯も見えるし、後縁が少し膨らんでいるから「ハイイロチュウヒ」が妥当かも…。
Amaさんの写真のもう一方の片親は「アイガモ」かなぁ…。
胸の部分にマガモっぽい特徴が出ているし、全体的に身体が大きい印象があるし…。



題名:足立区内にトモエガモ!  名前:sato 2010/02/10(水) 20:16 No.4507 


4507の画像を原寸大表示します 会員掲示板がいいのだろうかとも思いましたが、ここでも大丈夫ですよね?
野鳥モニター調査でHanzaさんが見つけたそうです。
野鳥モニターによる調査では初認ということで、区環境保全課のT係長が写真を撮ってきてくださいました。
東綾瀬公園の一番北側にある池(野球場の隣り)にトモエガモのオスがやってきました。
結構近くまで来てくれるので、かなりアップで撮れるそうです。

★キレイ!素晴らしい!!!

  
 

題名:Re: 足立区内にトモエガモ!  名前:ken 2010/02/11(木) 13:08 No.4508  HomePage

これは美しい。
ボクも撮りに行こうかな。

  
 

題名:Re: 足立区内にトモエガモ!  名前:sato 2010/02/11(木) 16:34 No.4509 

4509の画像を原寸大表示します Hanzaさんが見つけたのは1月19日のモニター調査の時だそうです。
今日いたカメラマンによると11月頃からいるそうで、その人は葛飾区の知人から聞いて3回目の訪問だそうです。10時頃を過ぎると葉がせり出した奥の暗い水辺で休むので、朝の方がいいそうです。
もう一人のカメラマンは昨日聞いたばかりだそうですが、東綾瀬公園を調べて、こんな細長い幅の狭いところにいるはずがないと思ったとか。人を恐れないトモエガモにビックリしていました。

(今朝はカメラマン2人とあしだちメンバー3人!)

  
 

題名:Re: 足立区内にトモエガモ!  名前:sato 2010/02/13(土) 20:05 No.4510  HomePage

タイトル欄の右端の赤い家のアイコンをクリックしてみてください。
スゴイ動画!もちろん私のではありません。こんな場面も撮れるのですね、すごい迫力!
羽を広げたり、お尻を振ったり・・・もう、ビックリしました。今は動画の時代ですね。

  
 

題名:Re: 足立区内にトモエガモ!  名前:コーヒー党 2010/02/13(土) 22:59 No.4511  HomePage

satoさん、情報をありがとうございました。今日は、小雪の混じる寒い一日でしたが、出かけてみたところ難なく写真に撮影することができました。
それにしても、どうしてこんな場所にいるのか不思議ですね。でも、間近に撮影できて嬉しかったです。早速、コーヒー党の野鳥観察にアップさせていただきました。

  
 

題名:Re: 足立区内にトモエガモ!  名前:sato 2010/02/14(日) 20:03 No.4512  HomePage

私のブログ仲間のとりこさんのブログをご紹介させてください。
花が好きで旅が好き、鳥はまだあまり知らないとりこさんですが、とてもきれいなトモエガモの写真と動画をアップしています。
みなさん、ぜひ見てあげてください。
コメントも入れてあげたら、もう嬉しくなって鳥にはまってしまうかもしれませんね。
タイトル欄の右端の赤い家のアイコンをクリックしてご覧ください。



題名:ケアシノスリ?  名前:ken 2010/02/08(月) 20:59 No.4501  HomePage


4501の画像を原寸大表示します 頭上をノスリが通過しました。
通り過ぎてからホバリングする後姿を撮ったものですが・・・

  
 

題名:Re: ケアシノスリ?  名前:つな 2010/02/09(火) 12:23 No.4502 

Kenさんこんな写真見たことありません。ケアシノスリの特徴はお腹のバンドの位置と、初列風切の白いのと、尾羽のバンドですよね。う〜ん、わかりません。ただ今年はケアシノスリ情報多いのでそうかも?
  
 

題名:Re: ケアシノスリ?  名前:ken 2010/02/09(火) 14:15 No.4504  HomePage

つなさん、早速ありがとうございます。
ボクのHPに、下から見上げた画像も載せましたので、それも見ていただけませんか。
ここには幼鳥が居て、尾羽の帯が不明瞭なものの、そいつは毛脛が確認されています。

  
 

題名:Re: ケアシノスリ?  名前:つな 2010/02/09(火) 18:16 No.4505 

早速HP拝見いたしました。ケアシノスリを見たのは3回だけなので相当割り引いていただくとして、私はケアシノスリだと思います。かなり白いですし、また目の表情がノスリと違います。
間違ったらごめんなさい。

  
 

題名:Re: ケアシノスリ?  名前:ken 2010/02/09(火) 18:57 No.4506  HomePage

ノスリを見ると、いつも盗人の眼をしているな〜と思います。
落ちぶれた浪人が盗人になったような・・・

良く分かりませんね。
近いうちに毛脛の確認に行ってきます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
12/16 () 2
12/15 (金) 5
12/14 (木) 7
12/13 (水) 6
12/12 (火) 9
12/11 (月) 9
12/10 () 10
合計: 78942

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web