今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:もうすぐ今年最後の探鳥会です  名前:ken 2012/12/03(月) 12:28 No.5422 


9日は北本自然観察公園の探鳥会。このところ鳥情報が豊富で、今年は期待できそうです。
11月末からヒガラやウソが観察され、今はベニマシコやアリスイも出ています。北本では珍しいゴジュウカラの報告もありました。12月早々には青色のルリビタキが入り、いつもの木道土手付近にナワバリを据えたようです。
今年最後の探鳥会で、幸せの青い鳥を見てから、新年を迎えましょう。

  
 

題名:Re: もうすぐ今年最後の探鳥会です  名前:ken 2012/12/07(金) 15:13 No.5430 

今日の午前中に1時間半だけ下見してきました。今年はとても野鳥が多いので、幹事としてホッとしました。
いたるところにシジュウカラの群れが見られ、その中にヒガラ、コゲラ、メジロなどが混じります。ジョウビタキも多いようで、3羽ものオスに出会いました。
ウソ、カヤクグリ、アリスイ、ヒガラ、ルリビタキ、カシラダカ、ヤマガラ、シメ、ホオジロ、アオジ、ツグミ、ガビチョウ、コジュケイ、シロハラ、ウグイス、モズ・・・などなど。
スズメの部分白化個体が1羽居ますので、スズメの群れを見たら探してみましょう。
新年の干支である白蛇モモちゃんは、去年の2倍ほどに育ちました。

  
 

題名:迎えのお願い  名前:ken 2012/12/08(土) 14:34 No.5434 

車で行く人は、なるべく北本駅に立ち寄って、電車利用の人を乗せてあげてください。


題名:12月 荒川野鳥調査結果  名前:sato 2012/12/06(木) 10:11 No.5427 


5427の画像を原寸大表示します 12月2日に行われた荒川野鳥一斉調査結果の速報をHPにアップしました。
表紙から入ってください。
まだ1ヵ所未記入ですが、あらかたの様子がわかります。
毎回tomoさんが集計してくださっています。ありがとうございます!

写真はぶんぶん丸さん撮影のタヒバリ(C左岸)です。

  
 

題名:Re: 12月 荒川野鳥調査結果  名前:sato 2012/12/07(金) 21:12 No.5431 

調査結果出そろいました。(tomoさん、お疲れ様でした)
一番多く見られたのはG右岸の25種のようですが、全区域では43種になりました。

余談ですが、D右岸のベニマシコを見たくて、今日行ってみましたが、残念ながら会えませんでした。
でも代わりにアカハラを見ました。調査の時には見られてないようです。
鳥見はその時一瞬の出来事だなぁと思います。

またこの冬の河川敷散歩が楽しみです。



題名:トモエガモ  名前:愉快な仙人 2012/12/05(水) 19:01 No.5423  HomePage


5423の画像を原寸大表示します 初めまして!
区制80周年の“あしだち区”に縁と所縁が御座いますので、
お邪魔します m(_ _)m 

昨日、市内の池(愛知県です)で、生まれて初めてトモエガモに出会い、証拠写真を撮りました。
貴地周辺の川や池には、トモエガモは来ないでしょうね?

  
 

題名:Re: トモエガモ  名前:sato(sanpo) 2012/12/05(水) 21:15 No.5424 

愉快な仙人さん ようこそ! 
(初登場ですが、ブログのお仲間で、とりこさんのブログコメントでは常連さんです)

トモエガモの初ゲット、おめでとうございます。

そういえば、前に足立区内の公園にも来たことがあったなぁ。
あれはいつだったか・・・と調べると、2010年2月でした。
その時にはキッチンayaさんやとりこさんもブログに写真をアップして、みんな大喜びしたものです。

  
 

題名:Re: トモエガモ  名前:キッチンaya 2012/12/05(水) 21:58 No.5425 

5425の画像を原寸大表示します 愉快な仙人様、いらっしゃいませ!
毎日、遠巻きに拝見していますので、このトモエガモも拝見していました。
仙人様の舞い上がる喜びが伝わってきました。
おめでとうございます!

トモエガモで知ったその公園では、ギンムクドリを見られたこともあったんですよ。あれは11年4月でした。

そんなことを思い出しながらこの10月にフラリと訪ねましたら、この季節初めてのキビタキ♀に会えました。
後ろ姿ですが…。

  
 

題名:Re: トモエガモ  名前:愉快な仙人 2012/12/05(水) 23:52 No.5426  HomePage

5426の画像を原寸大表示します Sato(Sanpo) さま
Ayaさま

こんばんは!
早速の 歓迎の御言葉・・・ありがとうございます!
ネットサーフィンをしておりましたら、偶々 以前噂されておりました、貴「あしだち自然にふれあう会」を見つけまして、懐かしさのあまり 立ち寄らせて頂いた次第です。

トモエガモが、そちらの公園へ!? 珍しいですね!
こちらに来たのも 珍しいことですが・・・(^^)

皆様方のBlogが閉じられ、寂しい思いを しています。
そろそろ再開されませんか?(^^)




題名:その理由は?  名前:sato 2012/12/02(日) 12:34 No.5419 


今日は荒川河川敷野鳥一斉調査、お疲れ様でした。
風もなく、穏やかに晴れて何よりでした。
江北橋〜鹿浜橋右岸では、めでたくチョウゲンボウが見られ喜んだのですが、珍しい光景も見ました。

柳の木で休憩中のチョウゲンボウのすぐ近くを、1羽のハクセキレイがホバリング(?)して騒ぎ立て、飛び立ったチョウゲンボウをさらに追いかけて追っぱらってしまいました。ビックリ!
こんなの初めて見ましたが、帰りに北区の自然観察系の会長さんに会ったので話すと、その人の思いつきを話してくださいました。
皆さんはどういう理由が考えられると思いますか?

  
 

題名:Re: その理由は?  名前:ken 2012/12/02(日) 19:13 No.5420 

5420の画像を原寸大表示します 問題提起に協賛して、見沼探鳥会の写真を添えます。

ハイタカらしき猛禽に、ハクセキレらしき小鳥のモビングです。

  
 

題名:Re: その理由は?  名前:sato 2012/12/03(月) 08:58 No.5421 

一晩考えても誰も名案は思いつかないようですね。まじめに考えたからですね。

その人は「フーン、例えばハクセキレイの仲間がチョウゲンボウに殺されたばかりだとか・・・」
「エーッ、かたき討ちですか?」
「自分で勝手に想像するだけだけどね。それとも、さっき食べようとしていたエサをチョウゲンボウに横取りされて怒っているハクセキレイとか・・・」
「まさか、そんなぁ〜!」

でも、そんな風にアレコレ想像して話を膨らませると、楽しい童話が書けそうな気がしました。
頭を柔らかくして自由にいろいろ考えることも大事だなと思いました。



題名:塩崎草  名前:にゃは 2012/11/21(水) 20:44 No.5415 


5415の画像を原寸大表示します またまた帰化植物ですが。
シオザキソウ(キク科)です。
1950年代に江東区塩崎町で見つけられて、その名がつきました。

  
 

題名:Re: 塩崎草  名前:にゃは 2012/11/21(水) 20:50 No.5416 

5416の画像を原寸大表示します 奇数羽状複葉で対生します。
  
 

題名:Re: 塩崎草  名前:にゃは 2012/11/21(水) 20:53 No.5417 

5417の画像を原寸大表示します これはヒザ丈くらいですが、
条件が良ければ1.5mほどになるようです。

  
 

題名:Re: 塩崎草  名前:つな 2012/11/27(火) 21:33 No.5418  HomePage

また覚えなければいけない植物が増えていやだなあ、と思っているうちに時間が経ってしまいました。
花だけ見るとシロノセンダングサに近いでしょうか?
キク科からの連想ですけど。
葉から強い臭いがする、と書かれていますが、ハーブとはちがいますか。



題名:早朝野鳥観察会  名前:キッチンaya 2012/11/17(土) 23:11 No.5410 


5410の画像を原寸大表示します 「みずもと自然観察クラブ」主催の早朝野鳥観察会が行われていることは、ずいぶん前から知っていましたが、今日はじめて参加させていただきました。
荒天の予報がでている水元公園は静かでした。

  
 

題名:Re: 早朝野鳥観察会  名前:キッチンaya 2012/11/17(土) 23:13 No.5411 

5411の画像を原寸大表示します マヒワやカワラヒワの群れ。
その中に交じるウソやシメ。

  
 

題名:Re: 早朝野鳥観察会  名前:キッチンaya 2012/11/17(土) 23:15 No.5412 

5412の画像を原寸大表示します 昨シーズンは撮れなかったジョウビタキ♂も
「あそこ!」、「ここ!」と教えてもらって撮影できました。
みなさん、ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 早朝野鳥観察会  名前:sato 2012/11/18(日) 07:00 No.5413 

いつ雨が降り出すか心配でしたが、11日の芝川第一調整池と同様に、観察中は雨は降らずラッキー!
ウソやシメも一人では見つけられなかったでしょうから、大満足でした。
つなさん、誘っていただきありがとうございました。
tomoさん他、主催者側のみなさん、お世話になりました。

  
 

題名:Re: 早朝野鳥観察会  名前:tomo 2012/11/19(月) 14:39 No.5414 

土曜早朝野鳥観察会に参加して下さって、ありがとう (^^♪
震災以後、水元も様変わりしました。良く言えば、とってもすっきりした綺麗な都市公園になりました。反面、野鳥が姿を見せなくなったような・・。立ち寄ってもすぐ移動してしまうように感じます。それでも冬場は見どころがあります。又是非ご参加下さい。第一日曜日は自然観察会(植物など)もありますので、そちらのほうへも参加歓迎です。



題名:芝川第一調整池(見沼)の下見  名前:mas-san 2012/11/04(日) 18:49 No.5401  HomePage


11日(日)は見沼の探鳥会です。今日、下見に行ってきました。
短時間の下見のせいか、猛禽類はまったく姿を見せてくれませんでしたが、少なくも5-6種類くらいは期待したいです。名物のアリスイはよく鳴いてくれたので、期待大です。ベニマシコも見れるかもしれません。水鳥は葦原に隠れてしまい姿は見せてくれませんでしたが、例年10種類くらいのカモが見れます。ハジロカイツブリ1羽が来ていました。
快晴ですと暑いくらいですが、風があると体感温度はかなり低くなりますので、防寒対策をしっかりしてきてください。

  
 

題名:Re: 芝川第一調整池(見沼)の下見  名前:つな 2012/11/07(水) 07:10 No.5405 

mas-san下見お疲れさまです。
今のところ土日はあいにくの天気のようですが、何とか持ってくれるといいです。
先週の土日伊豆沼に行って来ましたが、いつも見られるベニマシコが声すらしませんでした。ベニマシコを見に行きます。

  
 

題名:Re: 芝川第一調整池(見沼)の下見  名前:とこのま 2012/11/10(土) 18:31 No.5406 

本日のAM9:15〜AM11:00、勝手に下見しました。
というより個人的探鳥です。
猛禽はチョウゲンボウ・ハヤブサ・ノスリ・チュウヒ・ハイタカ(出現順)の5種。風が強かった為かよく飛んでくれました。
明日も風は強そうですから期待できそうです。
水面はオカヨシガモが多かったです。ハジロカイツブリもまだいます。曇り空で、光が反射しない水面は観察しやすいです。
ベニマシコは1声ですが近くで鳴いてくれました。観察情報もあるので、つなさんの期待に応えられるかもしれません。
今日の観察種は31種。1人での観察では上々の数字。
調節池の常連さんに情報を聞くと「えっ、そんな鳥も!?」という名前も挙がりました。超運が良ければ見られるかもしれません。

  
 

題名:Re: 芝川第一調整池(見沼)の下見  名前:キッチンaya 2012/11/11(日) 16:25 No.5407 

5407の画像を原寸大表示します mas-sanさん、とこのまさん、下見をありがとうございました。
おかげさまで、いろいろ見せていただき、楽しませていただきました。




  
 

題名:Re: 芝川第一調整池(見沼)の下見  名前:キッチンaya 2012/11/11(日) 16:23 No.5408 

5408の画像を原寸大表示します 無理を承知で撮ってみたチュウヒです。
なんとか写っていて嬉しくて、早々アップさせてもらいました。

  
 

題名:Re: 芝川第一調整池(見沼)の下見  名前:つな 2012/11/11(日) 19:38 No.5409  HomePage

5409の画像を原寸大表示します 担当さん 今日はお疲れさまでした。
今日のように曇っている方が晴天より鳥は見易いです。

ベニマシコ♀に擬態したジョウビタキ♀です。
やっぱりただの見間違いですね。



題名:舎人公園で発見  名前:Nobu 2012/11/05(月) 14:04 No.5404 


カモ  キンクロですか。
3日の午後 行ってみましたが「今朝はいたけど」とカメラマン…留守でした。
また教えてください。
有難うございました。



題名:舎人公園で発見  名前:Nobu 2012/11/02(金) 14:48 No.5394 


つなさんメールありがとう。
ayaさんの写真 ツツドリより横しまが細いことからカッコウではないかと思います。つなさんの先生への問いかけに関連して、トケン類は南に帰るときカッコウは直行し、ツツドリは休憩して下るのか が分からないまま判断しました。この時期桜にいると皆ツツドリと言います。二枚目の写真も同様の理由でカッコウ成鳥で、カッコウの幼鳥でしたら後頭部に白斑があるはず。と言い切るのは…
少し大胆でしたね。                    カモの写真 Amaさんの言う理由でアカハジロの♀ではないでしょうか。
写真でも 現場でも悩ましい鳥で季節ですね。
時間が取れたら舎人へ行ってきます。ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 舎人公園で発見  名前:つな 2012/11/02(金) 20:15 No.5395  HomePage

会長 返信ありがとうございます。
僭越ながらまつ先生にもお問い合わせしてしまいました。
1、赤みが出ていないこと
2,額から頭頂、後頭にかけてのラインが、アカハジロではなくキンクロハジロに見えること。
の2点を示されてキンクロハジロではないか、とのお答えをいただきました。他の人の意見も聞いてほしいということでした。
やはり現物を見ないといけませんね!

  
 

題名:Re: 石垣島で発見  名前:キッチンaya 2012/11/03(土) 17:21 No.5396 

5396の画像を原寸大表示します まつ先生、会長さん、つなさん、Amaさん、ご質問しっぱなしで、申し訳ありませんでした。
キンクロへの疑問は、昨年11月芝川調整池の例会の時、話題になったことを思いだしつつ見ていて疑問に思いました。
ツツドリとカッコウはそれほど似ているんですね。
いろいろなご意見ありがとうございました。
といいつつ、これも教えてください。
11月2日、石垣島の港近くの公園で見かけました。
モズとは思いますが、手元の図鑑では判別不能でした。
よろしくお願いします。

  
 

題名:石垣島で発見  名前:キッチンaya 2012/11/03(土) 17:40 No.5398 

5398の画像を原寸大表示します 石垣島漁港際の公園で2mくらいの距離で見ることができました。
今まで、そんな近くでモズを見た経験がなくて比較が難しいですが、少し大きかったように思います

  
 

題名:石垣島で発見  名前:キッチンaya 2012/11/03(土) 18:47 No.5399 

5399の画像を原寸大表示します 石垣島へは、鳥見ではなく、昆虫採集でした。
もう少し鳥も見たかった気持ちが残っています。

シロハラクイナは何回か姿を見せてくれますが、動きが素早くて写真は無理。
車道を横切っている姿も目にし、交通事故を心配していましたが、やっぱり。

このカンムリワシは、移動中の車の中から見ることができました。トリミングなしです。

夜、真っ暗な中、アカショウビンのなき声を頭上に聞きつつ、幻想的な光を目印に、ほたるを採集。
メンバーの1人は、昼、夜ともアカショウビンの姿を確認したそうです。

  
 

題名:Re: 石垣島で発見  名前:Ama 2012/11/04(日) 18:43 No.5400 

石垣島にいらしていたのですね。私も大好きなところです。
添付の写真はシマアカモズの幼鳥ではないでしょうか?南西日本でみられ、叶内図鑑には「額から目の上後方にかけては灰色で、白くて細い眉班がかすかにあり」幼鳥は「頭からの上面は褐色で目先は淡色」とあります。

  
 

題名:石垣島で発見  名前:キッチンaya 2012/11/04(日) 23:39 No.5403 

5403の画像を原寸大表示します Amaさん、ありがとうございます。
調べていてアカモズとシマアカモズを何回も見ていましたが、幼鳥ですか!
私も叶内図鑑が欲しくなりました。
今回の石垣島は目的が違い、鳥を見る時間はわずかでしたが、いろいろ観察できそうで、いつか、鳥見で訪れたいものです。
鳥ではありませんが、ヤエヤマオオコウモリも飛んできてくれました。




題名:舎人公園で発見!  名前:キッチンaya 2012/10/29(月) 10:24 No.5389 


5389の画像を原寸大表示します 27日、ブラリと舎人公園に行ってきました。
サンクチュアリの周辺を一回り。
数名のカメラマンは手持ち無沙汰そうです。
いつもは行かないエリアに足を運んでみました。
これ、ツツドリでいいですか?
鳴き声で確認なんて忘れていました。

  
 

題名:Re: 舎人公園で発見!  名前:キッチンaya 2012/10/29(月) 10:25 No.5390 

5390の画像を原寸大表示します もうひとつ、これはキンクロハジロでしょうか?
それにしては、口元の白さがわずかですし、嘴の先が黒くない。
そして、腰のあたりに白い立て筋があります。
(つなさんから、足でしょうと教えていただきました)
冠羽がないように見えるのは、潜ったすぐ後だからかもしれません。
そうそう、目は金色というより、黄色っぽく見えました。
まだ、シーズンはじめで、完全な姿になっていないだけでしょうか

  
 

題名:Re: 舎人公園で発見!  名前:キッチンaya 2012/10/29(月) 10:33 No.5391 

5391の画像を原寸大表示します もし、もう一度ツツドリ?に会えたら、鳴き声をしっかり確認しようと、今日、29日再度舎人公園へ。

行ってすぐに赤色型を発見。
あとは鳴き声だけ。
1時間くらい待ちましたが聞くことはできませんでした。
図鑑でよく見たら幼鳥?

帰ったら、ツナさんから「いくら待っても鳴きません」というメールが…(泣)

2羽とも大きなユリノキに止まっていました。
他にクヌギの木などありましたが、サクラは目に入りませんでした。

もし、レスいただけても、事情でお礼は遅くなってしまうかもしれません。
皆さんにお問いかけしたまま、申し訳ありません。

  
 

題名:Re: 舎人公園で発見!  名前:Ama 2012/10/29(月) 12:30 No.5392 

もしかして、キンクロハジロ♀みたいなのは、アカハジロ♀ではないでしょうか? 冠羽がなくて、目の周りは少し茶色がかっている! 私も27日に舎人公園に行ったのですが、遠見にキンクロと思って確かめもしませんでした。シロハラは見たけど、ツツドリにも気づかぬウカツさです。
  
 

題名:Re: 舎人公園で発見!  名前:つな 2012/10/29(月) 12:35 No.5393 

キッチンAyaさん素晴らしい写真といつも素通りしてしまう質問ありがとうございます。まつ先生にもお聞きしたい質問です。

1,秋に桜の木で見かけるトケンはみんなツツドリなの?
2.アカハジロ♀に似ているキンクロハジロを秋になると時々見かけますが、ほんとにキンクロハジロでいいの?

以上私からもよろしくお願いいたします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
12/16 () 3
12/15 (金) 5
12/14 (木) 7
12/13 (水) 6
12/12 (火) 9
12/11 (月) 9
12/10 () 10
合計: 78943

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web