今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:残暑の三番瀬  名前:Ama 2010/09/12(日) 21:52 No.4743 


4743の画像を原寸大表示します 潮風はあったもののやはり暑かった三番瀬定例探鳥会、でもミユビシギなどををたっぷり楽しめ、昼食後見残した市川側に行った有志は30羽のミヤコドリに対面しました。楽しかったです。お世話になりました。
  
 

題名:Re: 残暑の三番瀬  名前:tomo 2010/09/14(火) 14:59 No.4744 

残念。
ミヤコドリを見はぐりました。
日陰で涼みすぎて、見逃したシロチ、オバシギを探して、それで満足してしまいました。市川側を失念!



題名:魚を食べて毛を逆立てるヨシゴイ  名前:ルビオ 2010/08/25(水) 18:39 No.4737  HomePage


4737の画像を原寸大表示します ごく一部の方から動画が変わってないねとリクエストをいただいたので、今年の夏、じっくりとヨシゴイを見に行ったときの連写写真の動画変換を見てください。
捕食シーンを何回も見ているとちょっと大きめの魚を食べた後で毛を逆立てるというか総毛立つというかうまく表現できないのですが・・・
前半の捕食シーンではちょっとだけですが後半のシーンでは歌舞伎の見得の表情を思い出しました。写真は動画とは別のシーンです。家のマークをクリックしてください。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:Re: 魚を食べて毛を逆立てるヨシゴイ  名前:ルビオ 2010/08/25(水) 18:36 No.4738  HomePage

4738の画像を原寸大表示します 野鳥食事写真集のヨシゴイの項目に追加していただけますでしょうか
http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:Re: 魚を食べて毛を逆立てるヨシゴイ  名前:Ama 2010/08/25(水) 19:49 No.4739 

音楽入りのヨシゴイの捕食行動、堪能しました。
目つき鋭く、隈取あり、ほんとに弁慶が見栄を切ったようですね。

  
 

題名:Re: 魚を食べて毛を逆立てるヨシゴイ  名前:sato 2010/08/25(水) 20:17 No.4740 

ほんの一瞬の行動を、細部までクッキリ、しかも何度でも見ることができるのですから、動画は素晴らしいですね。
さっそく野鳥の食事写真集に掲載させていただきました。ありがとうございます。
できれば、撮影日と場所をメールで教えてください。

  
 

題名:Re: 魚を食べて毛を逆立てるヨシゴイ  名前:つな 2010/08/27(金) 12:50 No.4741 

ルビオさん 毎度です。
「動画が変ってない」っと言ってみるもんですねえ。
いい絵が撮れてるじゃありませんか!
そういえば今年ヨシゴイを見ていません。
もう鳥見人失格です。

  
 

題名:Re: 魚を食べて毛を逆立てるヨシゴイ  名前:ルビオ 2010/08/29(日) 15:55 No.4742  HomePage

4742の画像を原寸大表示します Amaさん、satoさん、つなさん、返信ありがとうございます。
歌舞伎は見たことないのですが、勝手に「ヨシゴイは恐竜のカブキ者」というファイル名にして保存しました。
去年と同じ瓢湖に今年の盆休みも行ってきました。
何かきっかけがあると編集する気力が出てきます。

http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608



題名:こんな虫もいるんですね。  名前:つな 2010/08/21(土) 13:33 No.4733 


4733の画像を原寸大表示します また太陽が本気を出してきました。困ったものです。
「奥日光そぞろ歩き」というブログでみつけたエイリアンチックな虫です。クビナガオトシブミというそうです。
ちょっと寒気がしたでしょう〜。

  
 

題名:Re: こんな虫もいるんですね。  名前:Ama 2010/08/21(土) 22:39 No.4734 

こいつはスゴイ!
やはり葉っぱの布団にくるまるんでしょうか?

  
 

題名:Re: こんな虫もいるんですね。  名前:ぶんぶん丸 2010/08/23(月) 22:55 No.4735  HomePage

つな様

日曜日はご迷惑をおかして申し訳ありませんでした。
今度はきちんと集合場所に行きたいと反省しております。

この昆虫、すごいですね!
きっと私なら避けて通りそうです。

  
 

題名:Re: こんな虫もいるんですね。  名前:つな 2010/08/24(火) 06:42 No.4736 

ぶんぶん丸さん、顔見知りがいないとなかなか会うのは難しいです。私は足立区民ではないのに1996年からあしだちの会にお世話になっています。この年8月25日に谷津干潟観察会があり勇んで行きました。そしていくつかのグループに「足立の会ですか?」と聞き回ったのですが、人が多くて結局会えないで帰ってきました。
次に会員の人たちに会ったのが伊豆沼だったのです。あの広い伊豆沼で出会った時はこの会との因縁の深さを感じました。
ぶんぶん丸さんも因縁深いように思いますよ。



題名:22日、谷津干潟が待ってます  名前:Ama 2010/08/15(日) 13:39 No.4729 


4729の画像を原寸大表示します 今度の日曜日、22日は谷津干潟定例探鳥会です。
アサリの大量死などというニュースがありましたが、今年もシギチは例年と変わらず勢ぞろいしていますし、セイタカシギは親子連れで迎えてくれます。
暑さは心配ですが、木陰では心地よい涼風もご馳走です。
奮ってご参加ください。

  
 

題名:Re: 22日、谷津干潟が待ってます  名前:つな 2010/08/15(日) 16:22 No.4731 

Amaさん暑い中下見ご苦労様です。
干潟を吹く風は少しは涼しいでしょうか?
どうやってコアホウドリの写真を撮ったのか詳しくお聞きいたします。

  
 

題名:Re: 22日、谷津干潟が待ってます  名前:Ama 2010/08/15(日) 21:14 No.4732 

4732の画像を原寸大表示します 書き忘れましたが、集合場所はいつもどおり
A 9:30 京成線谷津駅改札口
B 10:00 バラ園側小学校プール前観察所
あしだち会員以外の方の参加も歓迎です。
キアシシギが蹴りをいれる、こんなシーンもみられました。



題名:夏の花  名前:つな 2010/08/08(日) 21:16 No.4720 


4720の画像を原寸大表示します Yさんの案内で筑波山の花を見て来ました。
暑い中老若男女が頂上を目指して歩いていました。
見たかったイワタバコです。

  
 

題名:Re: 夏の花  名前:つな 2010/08/08(日) 21:18 No.4721 

4721の画像を原寸大表示します 奇跡的にピントがあったコバギボウシに留まるアキアカネです。
  
 

題名:Re: 夏の花  名前:Ama 2010/08/09(月) 20:27 No.4725 

アキアカネの翅の細い筋まで鮮明に写っていてお見事!そしてこの暑さの中での登山に感服!! 
昔は向島百花園にいくとイワタバコが見られたのですが、今はどうなっているか。可憐なのに芯の強そうな花ですね。

  
 

題名:Re: 夏の花  名前:つな 2010/08/10(火) 20:02 No.4727 

Amaさんコメントありがとうございます。
Amaさんこそコアホウのすばらしい写真!一体どうやって撮ったのですか?

  
 

題名:Re: 夏の花  名前:つな 2010/08/15(日) 16:20 No.4730 

4730の画像を原寸大表示します 遅くなりましたが後一枚追加です。ロープウェー駅の近くに咲いていたミズタマソウ(アカバナ科)です。


題名:涼しさはご馳走  名前:つな 2010/08/15(日) 04:49 No.4728 


4728の画像を原寸大表示します お盆休みつかの間の涼を求めてお得意の奥日光に行ってきました。朝の気温17度は幸せな瞬間でした。
今回は2つの発見がありました。
ひとつはミサゴです。中禅寺湖で魚を取るところをじっくり見せてもらいました。
もうひとつはヤマセミです。Maeさんから日光のヤマセミのお話は聞いていましたが、今回初めて見ることができました。
場所は西ノ湖、時間は午前6時ころです。1回だけダイビングしてどこかへ行ってしまいました。
奥日光は楽しいなあ。
写真はおなじみのマルダケブキです。



題名:くすぐったい  名前:aya 2010/08/08(日) 22:08 No.4722 


4722の画像を原寸大表示します どこに止まっているか、すぐにわかりましたか?
私の腕に止まっています。
私の苦労がしみついた汗が気にいったようで、ずっと吸っていました。
一所懸命調べて、コムラサキかと思ってますが…。
上高地の少し先、明神あたりでの出来ごとです。

  
 

題名:Re: くすぐったい  名前:aya 2010/08/08(日) 22:48 No.4723 

4723の画像を原寸大表示します 1枚目は左腕に止まったのを、右手のデジカメで撮りました。
そのうち専属カメラマンが気がついて、光る内側の翅を撮影。
登山の初日から大興奮です。
ここは、鳥のことのみかと思ってましたが、つなさんの投稿を拝見し、載せさせてもらいました。

  
 

題名:Re: くすぐったい  名前:sato 2010/08/09(月) 09:58 No.4724 

ブログを拝見すると、前穂高の山頂に立ったとか
ご夫婦で素晴らしい夏休みですね。
この気力・体力、そして好奇心・学習意欲・・・
不思議なご縁で、あしだちに頼もしい仲間が増えたと感じます。

  
 

題名:Re: くすぐったい  名前:にゃは 2010/08/10(火) 00:18 No.4726 

4726の画像を原寸大表示します 使い回しではございますが、
指に止まった「ヒメシジミ」です。



題名:サギコロニー  名前:ぶんぶん丸 2010/07/22(木) 21:42 No.4712  HomePage


4712の画像を原寸大表示します お友達夫婦が偶然見つけたサギコロニーです。
ダイサギ・コサギ・アマサギ・チュウサギ・ゴイサギなどが共同で暮らしています。
雛たちもたくさんいました。

  
 

題名:Re: サギコロニー  名前:つな 2010/07/25(日) 06:11 No.4713 

ぶんぶん丸さんおはようございます。
かなり高い位置から写真を撮られていますが、どこでしょうね?
私は吉川市役所前の中川のコロニーによく行っていました。
ここはアオサギもいます。時期によって繁殖の種類がずれていて
食糧問題を解決しているようです。

  
 

題名:Re: サギコロニー  名前:ぶんぶん丸 2010/07/31(土) 20:04 No.4719  HomePage

つなさん

お返事遅くなってすみません。
このサギコロニーは土浦市にありますよ〜
夕方になると、この倍のサギ達が帰ってくるそうです。



題名:チシマウガラス  名前:ken 2010/07/28(水) 20:34 No.4714  HomePage


4714の画像を原寸大表示します 珍鳥に出会えました。
北海道内での繁殖は20年ぶりだそうです。

  
 

題名:Re: チシマウガラス  名前:Ama 2010/07/28(水) 22:00 No.4715 

こんなに鮮明な親子を見たのは初めてです。当然か。
この冬、頬の赤くない冬羽は見たのですが。

  
 

題名:Re: チシマウガラス  名前:つな 2010/07/29(木) 06:36 No.4716 

当然私は見たことがありません。
尾羽はカワウそっくりですね。カワウが変装しているということはないですか?うらやましい!
こちらは暑さで目の周りが赤くなりそうです。

  
 

題名:Re: チシマウガラス  名前:ken 2010/07/29(木) 07:16 No.4717  HomePage

4717の画像を原寸大表示します 冠羽が撮れました。
  
 

題名:摩周湖のベニマシコ  名前:ken 2010/07/30(金) 20:45 No.4718  HomePage

4718の画像を原寸大表示します 夏羽は赤くて白いですね。


題名:幸せのアオバちゃん  名前:ぶんぶん丸 2010/07/14(水) 20:39 No.4704  HomePage


4704の画像を原寸大表示します とある神社の大木の洞をうまく利用して、毎年アオバズクが巣立っています。
今年は3羽いるようなのですが、出てきてくれたのは2羽でした。
ふわふわの羽毛がまた可愛いですね。

  
 

題名:Re: 幸せのアオバちゃん  名前:つな 2010/07/15(木) 21:38 No.4705 

ぶんぶん丸さんブログ拝見しております。精力的に動いていらっしゃいますね。私は情報だけ聞いて満足しています。
アオバズクのシーズンですね。一度くらい見に行こうかな。

  
 

題名:Re: 幸せのアオバちゃん  名前:つな 2010/07/19(月) 05:02 No.4708 

4708の画像を原寸大表示します アオバズクではなくビンズイと目が合いました。
ミソサザイとさえずりが似ていると思いましたが、単なる呆けでしょうか?

  
 

題名:Re: 幸せのアオバちゃん  名前:ぶんぶん丸 2010/07/22(木) 21:39 No.4711  HomePage

つなさん

いつも有難う御座います。
まだまだ未見の鳥は沢山いますので、出かけられるうちに行きたいと思っています。
アオバズクの雛ちゃんは、もうすぐ巣立ちの時期にきているようなのでまた行きたいと思います。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
12/16 () 2
12/15 (金) 5
12/14 (木) 7
12/13 (水) 6
12/12 (火) 9
12/11 (月) 9
12/10 () 10
合計: 78942

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web