今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:台風は行ってしまいましたが  名前:つな 2010/10/31(日) 10:47 No.4779 


4779の画像を原寸大表示します 相変わらず雨模様でぱっとしません。もしかしてレイクタウンの池にトウゾクカモメなんか入っていたら楽しいだろうなあ、と思って行ってきましたが、不況の折り世の中そんなに甘くありません。
そうか公園にツグミが来ていました。例年より少し早いかな?
レイクタウンにいた人なつこいコサギです。

  
 

題名:Re: 台風は行ってしまいましたが  名前:ken 2010/11/03(水) 20:27 No.4780  HomePage

このコサギ、目先が緑っぽいですね。
これが普通でしたっけ?

  
 

題名:Re: 台風は行ってしまいましたが  名前:つな 2010/11/03(水) 20:40 No.4781 

4781の画像を原寸大表示します う〜ん そういわれれば緑っぽいですよね。ふつうは黄色ですかね。今度からちゃんと見てみます。
秋になると行きたくなる多々良沼に行ってきました。
ハクチョウはまだ来ていません。
ヒバリシギ1(たぶん冬羽になっていて背中のV字斑がなくてわかりにくい)アオアシシギ2,オジロトウネン5,ハマシギ45でした。もっと探せばいたかもしれません。
写真はハマシギです。これで45羽です。

  
 

題名:Re: 台風は行ってしまいましたが  名前:ken 2010/11/05(金) 20:22 No.4782  HomePage

多々良沼・・・行ってみたいと思いながらも、水鳥やシギチだと尻が重くなります。

知り合いに初孫が出来て、その命名が「つぐみ」。
「なんで平凡な鳥の名前にするんだ。トラツグミのほうがまだ値打ちあるぞ」と言ったら、「鳥の名前じゃないよ。鳥バカ!」だって。

  
 

題名:タゲリ発見  名前:ken 2010/11/08(月) 15:42 No.4783  HomePage

4783の画像を原寸大表示します つなさんに教わった吉川の田んぼの、ほぼ同じ場所に来ています。
切り株から二番穂が出て、まるで刈り取り前の田んぼ状態なので、2羽しか見つけられませんでした。

  
 

題名:Re: 台風は行ってしまいましたが  名前:つな 2010/11/08(月) 19:21 No.4784 

鳥の名前以外で「つぐみ」の意味がよく分かりません。口をつぐむでおしゃべりしない女の子、静かな女性ということでしょうか?「つぐみ」って名前あまり聞いたことありませんけど。
14日はIさん率いる吉川支部観察会です。毎年吉川駅から徒歩10分のところでタゲリを観察しています。今年は水元の観察会と重なって残念でした。

  
 

題名:Re: 台風は行ってしまいましたが  名前:ken 2010/11/10(水) 09:18 No.4785  HomePage

両親から一字づつもらった漢字を並べ、それをひらがなにして「つぐみ」。
今時は、つなさんが懸念されるような「意味」の考慮は無く、声に出してみて「うん、いい感じ」なら決まりです。

最近の命名は漢字に意味などありませんね。あるのは音だけ。
カタカナやアルファベットの蔓延の次は、漢字の「音」化かな。
表意文字は死にかけていますね。



題名:迷惑投稿削除のはずが  名前:sato 2010/10/29(金) 22:38 No.4777 


今、ここを開いてビックリ。
Kenさんの戸隠からの投稿に始まり、つなさんやAmaさんが続けた一連の投稿が消えています。
19:00過ぎだったか、ここを開いた時に変な迷惑投稿があったので削除したのですが、その時に私が消してしまったのでしょうか?すぐに消えなかったので、2回押したから。でも、他の記事の削除ボタンなんか触ってないのに。削除した後、ちゃんと確認しなかったので、Kenさんたちの投稿がどうなっていたか見ていません。たぶん、私がミスをしたのでしょうね。申し訳ありません。なんというドジ!長い一連の貴重な投稿だったのに、ほんとにスミマセン。どうしましょう・・・。もう1回次々投稿してもらうわけにもいきませんよね。ああ、ショック!

  
 

題名:Re: 迷惑投稿削除のはずが  名前:sato 2010/10/30(土) 10:57 No.4778 

つなさんから・・・パソコンはなにがあっておかしくないし、私は全然気にしてません。AmaさんやKenさんも全く気にしてないと思います。必要なら同じ内容をもう一度再現できますが、もうみなさんの頭の中にインプットされていると思います。というわけでこの件は終わりにしましょう。
Kenさんから・・・削除の件は他愛ない事故、「あ、そうでしたか」で問題なしです。
Amaさんから・・・そろそろもう落ち着いていたところだし、それでなくても気にすることはありません。迷惑投稿はほんとにメイワクですよね。

というわけで、皆さんの寛大なお気持ちに感謝します。
Kenさんが戸隠に行って、雨ニモマケズ、今年もツルマサキの実を食べるマミチャジナイを撮影したこと、つなさんがまた日光に行って、紅葉と鳥見を楽しんだこと、Amaさんが荒川自然公園のちょっと変わったカモを紹介し、ジョウビタキ・アトリ・シメ、そしてさらにアオバトを見たという事実を、どうぞ皆さんの記憶の中に残しておいてください。



題名:クサシギとイソシギ  名前:ルビオ 2010/10/19(火) 21:27 No.4764  HomePage


4764の画像を原寸大表示します 先日の葛西臨海公園で午後皆さんと別れた後にクサシギとイソシギのツーショットを写すことができました。こうして見ると違いがよく分かりました。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:Re: クサシギとイソシギ  名前:ルビオ 2010/10/19(火) 21:38 No.4765  HomePage

4765の画像を原寸大表示します 羽を広げて伸びをしてました。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:Re: クサシギとイソシギ  名前:ルビオ 2010/10/19(火) 21:40 No.4766  HomePage

4766の画像を原寸大表示します 片翼だけ広げた姿も写せました。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:Re: クサシギとイソシギ  名前:Ama 2010/10/20(水) 22:22 No.4767 

持続と忍耐は成果と認識の母ですね。
クサシギの腋下の模様もよくわかりました。



題名:お世話になりました。  名前:ken 2010/10/17(日) 16:52 No.4758 


4758の画像を原寸大表示します 今日は好天でしたが、ゆっくり見られたのは、この子ぐらいでした。
  
 

題名:Re: お世話になりました。  名前:ken 2010/10/17(日) 16:54 No.4759 

4759の画像を原寸大表示します 横向き姿です
  
 

題名:Re: お世話になりました。  名前:ken 2010/10/17(日) 16:57 No.4761 

4761の画像を原寸大表示します やっぱりキビタキでした
  
 

題名:Re: お世話になりました。  名前:ken 2010/10/17(日) 16:58 No.4762 

4762の画像を原寸大表示します 色彩があったのは、これだけ。
  
 

題名:Re: お世話になりました。  名前:つな 2010/10/17(日) 18:18 No.4763 

4763の画像を原寸大表示します 相変わらずKenさんの写真はすばらしい。
久しぶりにお会いした方もいて楽しかったです。
私の写真はいつも証拠写真ですが、淡水池のアオサギです。



題名:カモメを釣る  名前:ken 2010/10/06(水) 21:55 No.4755 


4755の画像を原寸大表示します オオセグロカモメの赤ちゃん。
これは北海道7月末の画像です。

9月中旬になると、若鳥たちがサケマスの釣り場を飛び回ります。
釣り人が竿を振ると、サンマやカツオの切り身が針先から千切れ飛んで海面に落ちることがあり、これを拾いに来るのです。
ビュンビュン飛んでくるルアーの間を飛ぶので、時々若鳥が空中で針にかかります。
釣り場では死んだ幼鳥を何度も見かけました。
釣り人たちは暴れるサケをおとなしくさせための、棍棒(釣具屋で売っている)を持っていますので、殴り殺されたのかもしれません。
暴れるオオセグロカモメから針をはずすのは一苦労でしょうから。

マス釣りをしていたら、隣の釣り人がウミネコを釣ったので「殺さないでよ!」と声をかけました。
暴れるウミネコの頭にタオルを被せておとなしくさせ、針をはずして無事に放鳥することが出来ました。



題名:復活!  名前:とこのま 2010/10/03(日) 17:48 No.4749 


4749の画像を原寸大表示します うだるような暑さから開放された10月。
7・8・9月と休業状態だった探鳥モードがやっと復活しました。
それを祝ってくれたのか、家の前にコムクドリが来てくれました。
「コムクドリのシンクロノビ」です。

  
 

題名:Re: 復活!  名前:とこのま 2010/10/03(日) 18:00 No.4752 

ローアングルばかりですが、コムクドリの飛び物です。
以外に綺麗なシルエット。

  
 

題名:Re: 復活!  名前:つな 2010/10/03(日) 21:28 No.4753 

とこのまさん 今日は探鳥会リーダーお疲れさまでした。
探鳥会開始後まもなく見られた7羽のサシバはとてもよかったです。
地元で見るサシバの渡りは白樺峠の10倍くらい感動します。



題名:カモの季節  名前:Ama 2010/09/29(水) 20:52 No.4747 


4747の画像を原寸大表示します 久しぶりに上野不忍池に行ったら、オナガガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモが来ていました。無精者にはありがたい、近場で鳥を楽しめる季節到来です。お山にはキビタキもいました。
  
 

題名:Re: カモの季節  名前:つな 2010/09/30(木) 09:43 No.4748 

カモ来てますね。28日はそうか公園観察会だったのですが、コガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモと越夏2年目になるオナガガモ♀がいました。
今年のそうか公園は当たっていてこの日もエゾビタキ3,コサメビタキ1,オオルリ♀1,ほかにサンコウチョウ♀1,ツツドリの情報がありました。写真を撮っている人も10人くらいいました。肝心のノビタキが田圃にいなくて残念でした。その代わりタシギが入っています。
大好きな落語家古今亭志ん五さんが28日亡くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。



題名:残暑の三番瀬  名前:Ama 2010/09/12(日) 21:52 No.4743 


4743の画像を原寸大表示します 潮風はあったもののやはり暑かった三番瀬定例探鳥会、でもミユビシギなどををたっぷり楽しめ、昼食後見残した市川側に行った有志は30羽のミヤコドリに対面しました。楽しかったです。お世話になりました。
  
 

題名:Re: 残暑の三番瀬  名前:tomo 2010/09/14(火) 14:59 No.4744 

残念。
ミヤコドリを見はぐりました。
日陰で涼みすぎて、見逃したシロチ、オバシギを探して、それで満足してしまいました。市川側を失念!



題名:魚を食べて毛を逆立てるヨシゴイ  名前:ルビオ 2010/08/25(水) 18:39 No.4737  HomePage


4737の画像を原寸大表示します ごく一部の方から動画が変わってないねとリクエストをいただいたので、今年の夏、じっくりとヨシゴイを見に行ったときの連写写真の動画変換を見てください。
捕食シーンを何回も見ているとちょっと大きめの魚を食べた後で毛を逆立てるというか総毛立つというかうまく表現できないのですが・・・
前半の捕食シーンではちょっとだけですが後半のシーンでは歌舞伎の見得の表情を思い出しました。写真は動画とは別のシーンです。家のマークをクリックしてください。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:Re: 魚を食べて毛を逆立てるヨシゴイ  名前:ルビオ 2010/08/25(水) 18:36 No.4738  HomePage

4738の画像を原寸大表示します 野鳥食事写真集のヨシゴイの項目に追加していただけますでしょうか
http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:Re: 魚を食べて毛を逆立てるヨシゴイ  名前:Ama 2010/08/25(水) 19:49 No.4739 

音楽入りのヨシゴイの捕食行動、堪能しました。
目つき鋭く、隈取あり、ほんとに弁慶が見栄を切ったようですね。

  
 

題名:Re: 魚を食べて毛を逆立てるヨシゴイ  名前:sato 2010/08/25(水) 20:17 No.4740 

ほんの一瞬の行動を、細部までクッキリ、しかも何度でも見ることができるのですから、動画は素晴らしいですね。
さっそく野鳥の食事写真集に掲載させていただきました。ありがとうございます。
できれば、撮影日と場所をメールで教えてください。

  
 

題名:Re: 魚を食べて毛を逆立てるヨシゴイ  名前:つな 2010/08/27(金) 12:50 No.4741 

ルビオさん 毎度です。
「動画が変ってない」っと言ってみるもんですねえ。
いい絵が撮れてるじゃありませんか!
そういえば今年ヨシゴイを見ていません。
もう鳥見人失格です。

  
 

題名:Re: 魚を食べて毛を逆立てるヨシゴイ  名前:ルビオ 2010/08/29(日) 15:55 No.4742  HomePage

4742の画像を原寸大表示します Amaさん、satoさん、つなさん、返信ありがとうございます。
歌舞伎は見たことないのですが、勝手に「ヨシゴイは恐竜のカブキ者」というファイル名にして保存しました。
去年と同じ瓢湖に今年の盆休みも行ってきました。
何かきっかけがあると編集する気力が出てきます。

http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608



題名:こんな虫もいるんですね。  名前:つな 2010/08/21(土) 13:33 No.4733 


4733の画像を原寸大表示します また太陽が本気を出してきました。困ったものです。
「奥日光そぞろ歩き」というブログでみつけたエイリアンチックな虫です。クビナガオトシブミというそうです。
ちょっと寒気がしたでしょう〜。

  
 

題名:Re: こんな虫もいるんですね。  名前:Ama 2010/08/21(土) 22:39 No.4734 

こいつはスゴイ!
やはり葉っぱの布団にくるまるんでしょうか?

  
 

題名:Re: こんな虫もいるんですね。  名前:ぶんぶん丸 2010/08/23(月) 22:55 No.4735  HomePage

つな様

日曜日はご迷惑をおかして申し訳ありませんでした。
今度はきちんと集合場所に行きたいと反省しております。

この昆虫、すごいですね!
きっと私なら避けて通りそうです。

  
 

題名:Re: こんな虫もいるんですね。  名前:つな 2010/08/24(火) 06:42 No.4736 

ぶんぶん丸さん、顔見知りがいないとなかなか会うのは難しいです。私は足立区民ではないのに1996年からあしだちの会にお世話になっています。この年8月25日に谷津干潟観察会があり勇んで行きました。そしていくつかのグループに「足立の会ですか?」と聞き回ったのですが、人が多くて結局会えないで帰ってきました。
次に会員の人たちに会ったのが伊豆沼だったのです。あの広い伊豆沼で出会った時はこの会との因縁の深さを感じました。
ぶんぶん丸さんも因縁深いように思いますよ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
06/28 (水) 6
06/27 (火) 9
06/26 (月) 4
06/25 () 8
06/24 () 7
06/23 (金) 6
06/22 (木) 8
合計: 77691

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web