今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:石巻から 第4便  名前:sato 2011/03/30(水) 22:21 No.4929 


今日もミルフィーユさんからメールが届きました。ボランティアの細々したこともよく分かって、とても参考になりますね。
今日で5日目。そろそろ疲れも出てくる頃だと思います。どうぞ身体に気をつけて頑張ってください。


3月30日 晴後雨

今日も畳出し、フトン出し、家具出しでした。

ところで私の食事メニューは、毎日大体同じで朝はカップ麺のキツネうどん又はパンと鰯の缶詰に、りんごかバナナ。
昼は、朝に無洗米で炊いたご飯に鮭フレークと海苔の佃煮と昆布のフジッコ煮とリンゴ。
夜は、ご飯かパンにさんまの缶詰、インスタント味噌汁、野菜ジュース、アップルティー等を少しずつ代えながら食べてます。

回りをみると、ご飯を炊いているのはほとんど見たことはなく、大概はお湯で温めるご飯です。
写真は今日の昼ご飯です。(よく調べたら携帯カメラで撮るの忘れてました。)


ボランティアの状況は毎日来ている人が100人位ですが、初めて来る人もそれに近い位いそうですが、正確な数は明日にでも聞いてみます。
参加者の半分以上は、東京等の県外者です。宮城県内の市町村では、県外ボランティアの受け入れをしていない市町村も多い中では、県外者の比率が高いです。
また、外国人ボランティアについては圧倒的に韓国人が多いです。20人位はいます。
どこかの教会がバスを仕立て来ていました。日本語を話さないので在日韓国人の人ではないようです。
欧米人は3人程度でした。
その他中国人が一昨日迄大きめのテントを張っていました。

駐車場には、ボランティアやNPOの車が100台以上止まっています。

  
 

題名:Re: 石巻から 第4便  名前:Ama 2011/03/30(水) 23:49 No.4930 

雨になると気分が落ち込みそう。予報では明日明後日は晴れそうで、少し安心です。それとも粉じんを幾分か洗い流してくれるのでしょうか。お疲れがたまりませんように。


題名:石巻から 第3便  名前:sato 2011/03/29(火) 23:12 No.4927 


メールが届くまで、心配していました。今日は疲れて書けないのかなとか、怪我をしたのではとか、精神的に参っているのかもとか・・・。
でも、ミルフィーユさんは身体も心もタフですね。安心しました。

3月29日 (晴)
今日も浸水の後片付け。
畳出しもあったが、作業のメインは泥出し。土嚢袋に200袋位か?
一緒に作業した人は腰が痛くなり、半リタイア。
私は、どうにか大丈夫。
今日は今までで一番長く4時過ぎまで作業して、昼食時には被災者のお宅で熱いカップヌードルまで振る舞って貰ったけど、充実感は非常に低い。
何故なら、ボランティアが泥出する前の日に家族で既に新しい本宅の泥出しと清掃は終了していた。ボランティアが泥出ししたのは、隣の古い旧宅の一部と大部分の時間は中庭の植木で泥を被った盆栽等の運び出し。
物事には必要条件と十分条件があると思うが、今は最低必要な基盤確保の時期なのに、趣味の盆栽の庭掃除の手伝いみたいなのがメインになると、何の為のボランティアかよく分かりません。
アマチュアだけのボランティアセンターが市民からの依頼を細かく精査するわけでもありませんが、原則屋内作業に限る位の条件を個人的にはつけたい気がしましたが、どの家にも多少の屋外作業もあるので線引きは難しそうです。
でも、今日泥出しを頼んだ人は5日待ちといわれた様で、早い者勝ちの世界です。

今日の夕食は、一緒に作業した人やその友人等と5・6人で食べました。今やってる事とかいろんな話をして楽しいですよ。
友人同士で来ると一体感があって楽しいですが、今回の様に一人で来ると、逆に友達が増えるのも面白いです。
不謹慎ですが雰囲気は、ある種のお祭りみたいな高揚感がありそうです。

途中、群馬県の「もつ煮」屋さんが6時頃、差し入れに来たので、おかずにしましたが、美味しかったです。
その後、7時を過ぎると昨日に引き続き、青年海外協力隊チームがうどんがあるから食べに来てと誘い来たら、横に居たのが、『この時間では皆夕食が済んでるよ』と言ったら、協力隊が実は、避難所に炊き出しに行っていて、その残りだと言っていた。納得。

  
 

題名:Re: 石巻から 第3便  名前:Ama 2011/03/30(水) 09:42 No.4928 

ハードな作業の後に現地報告を日々いただき、ありがとうございます。現地の過酷さと混乱、その中で精一杯努力していらっしゃる方々の“あかるさ”に胸をうたれます。
お気をつけて!



題名:無題  名前:nobu 2011/03/28(月) 21:19 No.4925 


ミルフィーユさん ボランティアお疲れ様です。体を壊さないように気を付けてください。寝泊まりから食事・身の回りのこと 全て自前でしょう。まだ 寒さもきついとおもいます くれぐれも無理をされず、怪我無きよう願っております。
  
 

題名:Re: 石巻から 第2便  名前:sato 2011/03/28(月) 22:58 No.4926 

ミルフィーユさんは「今日の発見」は自然観察がベースだと思うのでと遠慮していましたが、私がお願いして続編を送っていただきました。
すべては運・不運、いろいろな人生がありますね。
ミルフィーユさんもいい人に囲まれて、立派にボランティアに頑張っている様子、安心しました。

3月28日 晴
朝、目が醒めてそろそろ起きようと思っていた7時24分に下からドンと突き上げがあり、かなり激しく揺れた。
ボランティアセンターは石巻専修大学内にあり、寝泊まりしている駐車場も広いし本震の時も津波は来ていない所なので、恐さは感じなかった。但し震度5弱あったので、後で被災者に聞いた話では、多くの人が恐くて家を飛び出したそうです。

今日も9時半頃から最初に昨日作業が残った被災者の家に行きました。(たまたま割り振りが重なって)
ボランティア6人の内4人が1階の津波の片付けをして、私ともう一人で2階に上がり、地震で倒れたタンスや棚の荷物を戻しに行きました。ここの被災者は、足の少し不自由な年配の独り暮しの女性で一人ではタンスを戻せません。

昼前に2軒目に行きました。
同様に独り暮らしです。
平屋建てだったので、基本的に家具を全部捨てました。途中で電子レンジは、買ったばかりだから捨てないでと言われましたが、扉を開けたら水が流れて来ました。仕方なく捨てました。
結局、手元に残したのは5冊の水浸しのアルバムと仏壇だけ。
帰り際、丁寧な感謝の言葉と深々と頭を下げておられましたが、この先、どのような暮らしをされるのでしょうか。

昨日、行った海岸近くの津波で跡形もなくなり、潮のせいで錆びて赤茶色になった野原みたいな所に点々と立っていた家族と重なります。


昨日から一緒に作業している人に石巻に友人がいて、その人は店が津波に流されましたが自宅は津波が襲った直ぐ近くの高台にあり、家族も家も無事でした。そして、驚いた事にその地域は既に電気・ガス・水道が早くも復旧していました。
そのため、一緒の作業の人がその家に風呂を借りに行くから一緒に行こうと誘われ風呂に入って来ました。
1週間は風呂に入らない予定で来たのですが。
帰り際に、町内会からの差し入れが沢山来すぎて家族では食べきれないからと配給のパンを押し付けられ、気持ちは有難いので自分で1週間分の食料は用意しているけど貰って来ました。

この訪問した家は、廃墟となった一帯からわずか100mしか離れていません。



題名:ミルフィーユさんは石巻でボランティア  名前:sato 2011/03/27(日) 21:36 No.4922 


4922の画像を原寸大表示します ミルフィーユさんは3月14日(月)〜22日(火)まで海外だと言っていたので、無事に帰ったかなと思っていたのですが、なんと26日からボランティアに石巻に出かけたらしい。すごい行動力!感動します。

以下ミルフィーユさんからのメールです。

こんばんは
昨日から石巻市に来たので、成り行きを少し書いてみました。
本当は、水元公園もスゴク楽しそうでよかったのですが。…

3月26日
震災ボランティアをやりに被害の大きかった石巻市に行く事にして朝10時に板橋の家を出た。
福島原発の破壊状況の公表については、東電と政府を全く信用していないので、福島県を通過する事は非常にリスクが高いと考え、東北道を使わずに、関越道で新潟県に行き日本海を北上し、一般道で山越えをして宮城県に入った。

東北道経由に対して一般道を250kmも余計に走ったし、途中で2ヵ所通行止めがあり、吹雪で道路が凍結していたり、山形県・宮城県内は軒並みガソリンスタンドが閉まっていて開いてる所は5時間行列待ちとの事で、スタンド探し等をしながら来たら660kmを走るのに休憩合計50分を含めて12時間かかってしまった。22日までイタリアにいたので、海外のテレビを見ていたらもちろん原発のニュースばかりやっていたが、ヨーロッパにおける原発反対デモも盛んに取り上げていた。
日本では、情報統制されて、原発反対の声が潰されている不思議さよ。


3月27日
9時にボランティアセンターの受付に行き、10時過ぎから他のボランティアと一緒に、家は壊れなかったけど津波の浸水を受けた家に行き、4時まで延々と家財道具を全て捨てる作業を行った。
水を含んだ畳のなんと重たいことか!
大人二人では10m歩くのがやっと。
被災者は、さぞ無念でしょう。
今日片付けに、行った家の人は、寡黙で余り話をしなかったです。
片付けが終わってから、一緒に仕事をした人と海岸の方に行きました。

テレビで情景は見ていましたが、思わず息を飲みました。
写真添付しますが、実際の物は、写真には写りませんでした。

  
 

題名:Re: ミルフィーユさんは石巻でボランティア 
名前:つな 2011/03/28(月) 22:14 No.4923 


半ば無謀にも見えるミルフィーユさんの行動力に敬服いたします。
新聞、テレビ等の大マスコミ発の報道は以前から信用していません。
原発の最悪シナリオについて話しています。非常に息苦しい。
http://www.videonews.com/
福島原発や被災地の第一線で奮闘していらっしゃるかたになんとか踏ん張っていただきたいと願っています。

  
 

題名:Re: ミルフィーユさんは石巻でボランティア 
名前:ken 2011/03/28(月) 08:25 No.4924  HomePage


ボランティア活動ご苦労様です!
重労働しながらの寝食をどうされているのか気がかりですが、身体を壊さないよう、是非ともご自愛ください。



題名:アインシュタインの眼  名前:ルビオ 2011/03/27(日) 07:38 No.4921 


この番組面白かったですよ。再放送はBS2
3月28日(月)午後 6:00〜6:44 嫌われカラスのステキな世界
図鑑などで雌雄同色となっていても実際にはそうではないらしい
我々人間には見えないだけで、カラス同士では見分けがつくようです。その他NHKならではの特殊撮影満載です。




題名:水元公園個人観察会のお知らせ  名前:つな 2011/03/24(木) 19:11 No.4919 


行事が中止ばかりでつまらないと思っている方、突然ですが個人観察会を開きます。
yataさんがリーダーなので面白いこと間違いなし!たぶん・・・

日時:3月27日(日)
集合:水元公園噴水広場
時間:午前9時30分〜解散は自由
見所:今年はマヒワが多いです。
お気軽にご参加ください。

  
 

題名:Re: 水元公園個人観察会のお知らせ  名前:tomo 2011/03/25(金) 19:32 No.4920 

ひょんな事から、水元公園探鳥会をする事になりました。
水元公園も震災の傷跡が見られます。歩道に亀裂が入ったり、小規模ながら、地面の隆起、陥没、液状化現象の砂水の吹き出し。
それでも、何事も無かったような、普段と変わらぬ水元公園の営みには、こころが癒されます。
足の便が良く、気が向いた方はご参加下さい。



題名:今年の飛島  名前:つな 2011/03/24(木) 07:09 No.4918 


こんな時に恐縮ですがバス便の手配の関係上、5月ゴールデンウィークの飛島個人探鳥会の私の日程を考えました。バスの利用を考えている方は今月中につなまでご連絡ください。
詳細は「会員談話室」まで



題名:すごい地震  名前:nobu 2011/03/13(日) 22:27 No.4911 


本当にすごい地震でしたね…。長く強かったのでこのままだと どうなるのかな…と思ったほどでした。ややして我に返ったのでしょう 兄弟の安否を確認 セーフ,三時ごろになって「そーだ孫を迎えに…」と小学校へ ホットして津波の映像に心を奪われ 大手町の娘の事を忘れて四時。待ち合わせは大手町交差点 四号線・上野・須田町・淡路町と人と車をかき分けて人混みの中 娘と再会。帰宅したのが23:30でした。帰路4時間。疲れた一日でした。今被害の大きさと罹災者の心中を思い 心痛みます。
  
 

題名:役員会より谷津干潟観察会中止のおしらせ 
名前:つな 2011/03/17(木) 20:03 No.4913 


被災され避難されている方のことや、福島第一原発とりわけプルサーマルの3号機のことなど心配の日々です。また余震も多く町の様子も通常でなくて精神的に参ってしまいます。
このような時のこそ楽しい時間をと思っておりましたが、不測の事態を避けるため4月17日(日)実施予定の谷津干潟観察会を中止する事にいたしました。ご了承ください。
それと会として被災者に義援金を送りたいと考えております。
緊急性も考慮して会長の一存での決済を了解いただきたいと思っております。

  
 

題名:Re: すごい地震  名前:ken 2011/03/17(木) 20:53 No.4914  HomePage

義援金案に賛成です。
一任いたします。

  
 

題名:Re: すごい地震  名前:Ama 2011/03/17(木) 22:50 No.4915 

了解しました。
会長判断に従います。義捐金も大賛成です。

  
 

題名:Re: すごい地震  名前:nobu 2011/03/18(金) 09:46 No.4916 

会員の皆様こんにちは 大地震 原発と大変なことが起きてしまいました 皆様のお近くでは如何でしょう。
あしだちでは罹災者への義援金をおくることを決めました。
現在方法を役員さんと検討中です。
決まり次第お知らせいたします。

  
 

題名:Re: すごい地震  名前:nobu 2011/03/19(土) 22:51 No.4917 

 「足立・自然にふれあう会」罹災者義援金について
「足立・自然にふれあう会」の 東北地方太平洋沖地震 罹災者義援金は 23年予算予備費から、35000円を支出し 日本赤十字社に送金することになりました。また会としての募金活動はしないことにいたします。なお、会員の有志による募金活動は 快しとし 妨げるものではありません。          ここに謹んでご報告いたします。    3月19日



題名:すごい地震  名前:つな 2011/03/12(土) 09:32 No.4906 


先ほど浅草から草加まで自転車で帰ってきました。
東武線が止まっているせいか歩道を歩く人が多くて驚きました。
国道4号線は南千住から草加まで上り線はぎっしりで、たぶん歩くよりも遅い速度でしょう。下りはまだましでしたが、相当時間がかかると思われます。セブンイレブンなどコンビニは営業していましたがガストなどのファミレスは休業していまいした。
家は幸い被害は何もありませんでした。

  
 

題名:Re: すごい地震  名前:tomo 2011/03/13(日) 13:54 No.4907 

怖かったです!
娘と孫と、アリオにいました。抱き合って床に座り込み、店員の誘導で外へ。2時間ほど外で過ごし、車を駐車場から出せなくなった状態なので、なんとかバスで帰宅。
自宅マンションは幸い1階なので、被害なし。上階は惨憺たる様子だったようです。電気は通じていたけど、ガス・水道は止まってちょっと難民状態。今やっと両方復旧して、ほっとしています。
でも・・・被害地のあまりのすごさに涙しています。

  
 

題名:買いだめ?  名前:ken 2011/03/13(日) 13:52 No.4908  HomePage

4908の画像を原寸大表示します 昨日の、スーパーのパン売り場です。
どうやらパニック心理が広がっています。
太平洋側の漁港、漁船、生簀が破壊されたので、当分は新鮮な魚などは品薄になりそうですね。


  
 

題名:Re: すごい地震  名前:つな 2011/03/13(日) 14:45 No.4909 

うちの奥さんも急に水の備蓄を始めました。
先ほど近くのスーパーに行って来ましたが、納豆が無くなっています。カップめんも品薄になっていました。
何度も津波の映像を見ましたが、すさまじい!の一言です。
私は毎年伊豆沼に行きますが、伊豆沼に近い志津川がひどいことになっていて、原発もよくわからないし、詳細がわかればわかるほど暗い気持ちになります。

  
 

題名:Re: すごい地震  名前:ken 2011/03/13(日) 17:17 No.4910  HomePage

昨日、やっと仙台の親戚と連絡がつき、無事を確認しました。
勤務先で駐車場のマイカーが流され、帰宅途中では3人に助けを求められ、助けたそうです。困っている人が大勢居るようです。
tomoさんの実家付近も大変でしょうね。


  
 

題名:Re: すごい地震  名前:tomo 2011/03/14(月) 16:34 No.4912 

日が経つにつれて、納まるどころかパニックが酷くなってますね。スーパーの棚は空っぽ、ガソリンスタンドは長蛇の列か閉店。余震も納まらず、震源が南下しているようで落ち着きません。
実家(弘前)の一人暮らしの姉とやっと連絡が付いたのですが、寒くて暗い夜を過ごしたそうです。盛岡の姪とも昨日なんとか連絡が付きホッとしていますが、こちらは難民生活のようです。ともあれ皆無事で良かった。被害状況が判るにつれ、恐ろしさに身が震えます。



題名:私は誰でしょう  名前:コーヒー党 2011/02/16(水) 23:17 No.4900  HomePage


4900の画像を原寸大表示します 今晩は、このところご無沙汰していますが皆さんお変わりありませんか?

先日、カメラを担いで公園を歩いていたとき、こんな鳥がいました。飛ばさないように、そぉ〜っと近づいて写真に撮りました。
ちょっと可愛い顔をしていますが、さて私は誰か分かりますか?

  
 

題名:Re: 私は誰でしょう  名前:つな 2011/02/17(木) 20:23 No.4901 

コーヒー党さん 総会はお疲れさまでした。
写真はツグミだと思いますが、眉斑はうすいし茶色味が薄いです。ツグミはどうしてこんなに個体変異が多いのでしょうか?
ツグミ類は強い順からトラツグミ>シロハラ>アカハラ>ツグミとなと思われます。
これは空想ですが、餌場を追われた弱いツグミですが、昔はほかに何種類かいてみんな危険な野原に追い出された訳です。そして餌場を同じくする種が長い間の交雑によって今のツグミが生まれた、と考えられないでしょうか。
こう考えると劣性遺伝の遺伝子の作用によって、いろんなタイプのツグミが現れると。ですからやっぱりツグミかな?

  
 

題名:Re: 私は誰でしょう  名前:にゃは 2011/02/18(金) 20:17 No.4902 

う〜ん、

しんちゃんの親戚のお姉さんとかは?

  
 

題名:Re: 私は誰でしょう  名前:つな 2011/02/18(金) 21:33 No.4903 

にゃはさん 私がクレヨンしんちゃんファンと知って知識を試そうとされていますか?しんちゃんの親戚といえば父方は野原家、母方は小山家です。親戚のお姉さんといえるのは、しんちゃんのお母さん(みさえ)の姉の小山まさえということになりますが、この人と写真の鳥の関係がわかりません。
にゃはさん謎を教えてください。

  
 

題名:Re: 私は誰でしょう  名前:にゃは 2011/02/19(土) 08:56 No.4904 

みさえさんのお姉さんだと、

親戚の伯母さんになります。

ウィキペディアで登場人物を調べたけど、

そのものズバリはいません。

でも、いてもよさそうな感じなので…

  
 

題名:Re: 私は誰でしょう  名前:コーヒー党 2011/02/19(土) 23:09 No.4905  HomePage

つなさん、にゃはさんコメント有難うございました。
私も最初は期待を込めて、にゃはさんと同じ印象を持ちました。でも、よく観察すると眉斑が不明瞭で雨覆に白い羽縁があるところから、ツグミの第1回冬羽であると結論付けたいと思います。
残念ながら、しんちゃんの親戚のお姉さんにはお会いしたことがなかったもので、自信を持って断定できませんでした。
つなさんの言うツグミ類の強さは何とも言えませんが、トラツグミとシロハラが一緒にいるところを見た時、トラツグミはすごく大きくて、親と子の違いくらいあると思いました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
10/17 (火) 3
10/16 (月) 12
10/15 () 7
10/14 () 7
10/13 (金) 7
10/12 (木) 6
10/11 (水) 9
合計: 78456

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web