今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:カレハガ幼虫  名前:sato 2011/04/25(月) 19:16 No.4967 


4967の画像を原寸大表示します 気持ち悪い写真で申しわけないんですけど・・・
荒川の柳について勉強中で、昨日、柳の幹を観察していたら、樹肌そっくりの人差し指くらいの大きさの平たい毛虫を見つけました。先にちょうど丸いものがくっついて、写真を撮るのにジャマだなと思っていたのですが、その正体が判明。

  
 

題名:Re: カレハガ幼虫  名前:sato 2011/04/25(月) 19:22 No.4968 

4968の画像を原寸大表示します すぐ近くの幹にも同じ幼虫がいたのですが、その先が開いて中から変なものがニュッとでてきて、さらに丸いものがポコッと押し出されました。始めはくっついていましたが、幼虫は身体を何度もゆすって、ソレを振り落としました。丸いものは、たぶん糞だったのでしょう。
  
 

題名:Re: カレハガ幼虫  名前:sato 2011/04/25(月) 19:29 No.4969 

4969の画像を原寸大表示します これはもう私には心臓がドキドキするくらいスゴイ発見でしたが、その気になった目で見ると、またすぐ近くにも黒っぽいもっと大きいのがいます。あまりの保護色に感動すらしましたが、やはりもう限界、背中がゾクゾクするほど怖い世界でもあり、急いで退散しました。

今日、勇気をふり絞ってHP「幼虫図鑑」で調べると、どうもカレハガの幼虫のようです。



題名:ツマキチョウ  名前:sato 2011/04/22(金) 22:26 No.4962 


4962の画像を原寸大表示します 今日、荒川河川敷でツマキチョウを見ました。
モンシロチョウが飛んでいるなと思いながら、他のことに夢中で見向きもしてなかったのですが、
ふと近くに止まった姿を見ると、エッ!ツマキチョウなの?
春だけに見られる貴重な蝶、あわてて写真を撮りました。
残念ながらツマが黄色くないので♀です。
河川敷で初めて見ましたが、気がつかないだけで、以前も飛んでいたのでしょうね。
昔はホントに何も知らなかったからね。

  
 

題名:Re: ツマキチョウ  名前:とりこ 2011/04/25(月) 07:42 No.4966  HomePage

初めまして (このページには)

春だけに飛んでるチョウ?!
荒川河川敷にこんな珍しいチョウが飛んでて驚きです。
satoさんならではの発見ですね
とてもきれいに撮れて、思わずコメントしたくなりました。



題名:これは誰?  名前:ken 2011/04/23(土) 23:23 No.4963  HomePage


4963の画像を原寸大表示します 宮崎県で見た鳥です。
  
 

題名:Re: これは誰?  名前:つな 2011/04/24(日) 05:55 No.4964 

結婚40年かあ・・私もあやかりたいと思います。
Kenさんのおっしゃるようにノジコの特徴が見られます。
アイリングはちょっと薄いですけどね。誤差の範囲でしょう。
九州のラーメンは皆おいしそうです。

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:ken 2011/04/24(日) 22:30 No.4965  HomePage

はい、おかげさまでノジコと決定しました。

鹿児島でカラスバトを見ました。
友人が走行中にヤイロチョウと思われる小鳥に一瞬遭遇。ボクはその後を走っていたので、見られずに地団太を踏みました。
今日は熊本で再びクロツラヘラサギを発見。



題名:シロノヂシャ  名前:にゃは 2011/04/18(月) 19:37 No.4956 


4956の画像を原寸大表示します 新しい発見は帰化種ばかり、これも例にもれずに。
南浦和の団地の植え込みにて。
(オミナエシ科)

  
 

題名:Re: シロノヂシャ  名前:にゃは 2011/04/18(月) 19:39 No.4957 

4957の画像を原寸大表示します 1mmほどの小さな花を茎の先にたくさんつける。
  
 

題名:Re: シロノヂシャ  名前:にゃは 2011/04/18(月) 19:47 No.4958 

4958の画像を原寸大表示します 「日本帰化植物写真図鑑第2巻」の初仕事。
  
 

題名:Re: シロノヂシャ  名前:sato 2011/04/18(月) 22:21 No.4959 

こういうのはノヂシャと思っていましたが(にゃはさん、Amaさんに教えてもらった)、シロノヂシャというのもあるのですか?
実の形が丸いか細長いのかで見分けるの?
どんどん難しくなりますね。

  
 

題名:Re: シロノヂシャ  名前:つな 2011/04/20(水) 06:46 No.4960 

間違えて「シロジシャ」で検索したらダンコウバイとかアブラチャンが出てきました。なんだかますます分からなくなって来ました。


題名:テントウムシ  名前:sato 2011/04/18(月) 08:17 No.4954 


4954の画像を原寸大表示します 昨日は「川あるき」に参加しました。
こんなテントウムシ見たことありますか?
普通のテントウムシくらいの大きさです。
従って、小さい5mmくらいの「キイロテントウ」ではありません。
さて、何でしょう?

  
 

題名:Re: テントウムシ  名前:sato 2011/04/18(月) 08:20 No.4955 

4955の画像を原寸大表示します 正解は生まれたてのテントウムシです。
これから色が変わっていき、斑もでてくるのだそうです。
まだ柔らかいので、触ってはいけませんよ。

土手の草にはテントウムシの幼虫からさなぎまでがビックリするほどいっぱい!
いろいろな段階がいっぺんに見られてとても面白かったです。



題名:ポプラの花!  名前:sato 2011/04/05(火) 19:04 No.4944 


4944の画像を原寸大表示します これはワンド広場で今日見たポプラの木です。
裸木だと思っていましたが、よく見ると上の方にだけ赤茶色のものがたくさんついています。
新芽?と思って、双眼鏡で覗くと・・・
もしかしたら花!?
葉が出るより前に花が咲くと聞いたことがある。
柳の花に似ているようです。

  
 

題名:Re: ポプラの花!  名前:sato 2011/04/05(火) 19:05 No.4945 

4945の画像を原寸大表示します (花のアップも撮ったのだけど、ボケ!なので、これでガマンしてください)
帰宅してからWebで確認すると、「花は目立たず、しかも高い位置につけるため咲いていても気づきにくい」とか、「花は木の上の方で咲くので見えない」とか書いてある。
見られるのは珍しいのだ、ラッキー!

花の後は白い綿毛がいっぱい飛び散るとか。そう言えば、前にtomoさんに柳の『柳絮(りゅうじょ)』について話した時、「ポプラも同じ、水元公園で綿毛が飛び交う」と言っていたことを思い出しました。

  
 

題名:Re: ポプラの花!  名前:Ama 2011/04/05(火) 20:34 No.4946 

荒川散歩から帰って、土産話を聞かせていただいているようで嬉しいです。
ポプラの花は見たことがありませんでした。ポプラは雌雄異株とか、これは雌花? 柳絮のような綿毛が飛べば、雌花ってこと?

  
 

題名:Re: ポプラの花!  名前:sato 2011/04/06(水) 19:24 No.4949 

4949の画像を原寸大表示します 今日、花畑公園からの帰りに元淵江公園に寄ってポプラを見てきました。
ここのポプラ並木には下の方の枝にも花がビッシリついていました。

  
 

題名:Re: ポプラの花!  名前:sato 2011/04/06(水) 19:22 No.4950 

4950の画像を原寸大表示します また、黄緑色の花がたくさん垂れ下がっている木もありました。
調べると、「ポプラは雌雄異株で、花は葉の開く前に咲き、雌花は黄緑色、雄花は暗赤色」だそうです。
公園内には暗赤色の方が多かったので、雄株の方が多いようですね。

  
 

題名:Re: ポプラの花!  名前:Ama 2011/04/08(金) 20:27 No.4952 

4952の画像を原寸大表示します ポプラがセイヨウハコヤナギなら日本のハコヤナギのヤマナラシの花は?と、近くの公園に行ってきました。こんな花でした。黄緑色だから雌花ですね。雄花はありませんでした。


題名:珍客  名前:Ama 2011/04/01(金) 20:46 No.4933 


4933の画像を原寸大表示します 大震災後、めげて逼塞していましたが、珍客の報に久しぶりに出かけたらこの子がいました。元気づけに来たのでしょうか?
  
 

題名:Re: 珍客  名前:Ama 2011/04/01(金) 20:55 No.4934 

4934の画像を原寸大表示します 親兄弟もいないのに、仲間を作って元気でした。こちらも仲間に会えました。ありがとう。
  
 

題名:Re: 珍客  名前:sato 2011/04/01(金) 22:52 No.4935 

4935の画像を原寸大表示します お知らせありがとうございました。
4月1日、新しい出発にふさわしい嬉しい鳥見でした。

キガシラシトドも夏羽になってきているようですね。
表紙から会員のブログ「ayaのキッチンメモ」をご覧ください。

★ミルフィーユさんは、今日は5時まで作業をしたのに、泊まらず直行(今回は東北道)で帰宅中とか。
はやる気持ちは分かるけど、どうぞ安全運転で、無事に帰って来てください。

  
 

題名:Re: 珍客  名前:sato 2011/04/02(土) 14:55 No.4936 

4936の画像を原寸大表示します 4月2日、キガシラシトド、まだいました!
頭上の黄色もはっきりして、キレイになっていました。

ベニマシコ、ジョウビタキもまだいます。
アオジ・ホオジロなども繁殖羽になって、とてもクッキリきれいです。

  
 

題名:Re: 珍客  名前:tomo 2011/04/02(土) 15:50 No.4937 

今年に入って、2度もギンムクドリに会えるなんて。
葛西臨海公園で見た個体より胸の色が濃かったですね。葛西臨海公園の個体は孤独を好む?  こちらは集団行動がお好き? 沢山のムクドリと一緒です。
この場所は昨年秋にはヒレンジャクも来ていて、ちょっとした穴場です。カルガモも沢山いますから、これから可愛い雛が期待できますね。
キガシラシトドはまだ居るんですか。又、行ってみよう!


  
 

題名:Re: 珍客  名前:aya 2011/04/02(土) 17:21 No.4938 

4938の画像を原寸大表示します satoさん、お知らせ、ありがとうございました。
会長さん、とりこさんにお目にかかれて楽しい時間を過ごさせていただきました。tomoさんも今日行かれたんですか?
会長さん、仰る通り野球が終わってしばらくしたら、姿を見せてくれました。お約束ですから、夫の写真を載せさせていただきます。

  
 

題名:Re: 珍客  名前:つな 2011/04/05(火) 21:02 No.4947 

4947の画像を原寸大表示します 1日に情報をもらっていましたが、花粉症がひどくておもけにいつでも見られる訳ではないようなのでパスしました。
葛西でも3月30日頃から見られないようなので同一個体かとも思いましたが、写真を見ると別個体のようです。
にゃはさんから見沼自然の家周辺でキガシラシトドの写真を撮りに来ているカメラマンがいると言う情報もらいましたが、この真偽やいかに?

  
 

題名:Re: 珍客  名前:とこのま 2011/04/07(木) 20:33 No.4951 

見沼のキガシラシトドの真偽はとりあえず本当みたいです。
「とりあえず」とつけたのはまだ自分で見ていないので。
ただ、ネット上では写真が出始めました。千葉のキガシラシトドと違い、まだ換羽の途中みたいです。
埼玉県初記録です。(おそらく)
その他にもヤツガシラ・ヤマシギ・アカショウビンなどの情報が。
冬鳥は少なくなりましたが、春の渡りで盛り上がっている見沼です。



題名:石巻から 最終便  名前:sato 2011/04/02(土) 20:11 No.4939 


ミルフィーユさんが1週間のボランティアを終え、無事に帰宅しました。良かった!本当にお疲れ様でした。
本人はひどく照れて、「今日の発見」に掲載されていることに戸惑っていて、読みかけの人のことも考慮して、明日くらいには削除してくれるとありがたいというお申し出。でも、私としてはこの貴重なレポートは残しておきたいと強く望んで、やっとこさOKを勝ち取りました。

4月1日 晴
今日も一人暮しの家の家財出し。

今まで、被災者の要望で、衣類や食器等をそのまま捨てていたが、洗えば使える物もあるので、被災者に少し汚れていても、取っといたらと言い、分別に時間を割いた。
昨日迄の着のみ着のまま被災者にも、そういう配慮が必要だったと後悔。

今日の作業メンバーは24才の三重県の子と新たに昨日迄塩竈市にいた個人参加の4人組。
塩竈市も初期から県外ボランティアを募集していて、既に待機時間が出て来たので石巻に移動して来たとの事。一方でまだボランティアセンターがほとんど機能していない市町村もあるようで、ここにも救援格差がある様です。

そう言えば、昨日石巻に来た18才の少し変わった子に朝会ったら、今日はボランティアはしないで、1日市内見物をすると言っていた。優先順位が違うやろ!

ボランティアセンターが利用している専修大学の広大な駐車場も26日に来た時に較べると車が多くなったし、隣接する陸上トラックの横は、NPOや個人テントが軽く50張以上はありそうです。
来た当初は多分150人位のボランティアが、今日聞いたら452人と言っていました。
ここのボランティアは県外が半分以上で首都圏の人がかなりいます。また社会人らしい人の方が、学生より多い感じです。
それでも、学校が始まると学生は減るでしょう。
個人参加の社会人は、少ない知見ですが、大企業の人には一人会いましたが、圧倒的に多いのは、フリーター、派遣社員の人達でした。
正社員は仕事を休み難い様です。
でもみんな自分の出来る事をすれば良いので、きっと何か探しているでしょう。

昨日は今までで一番長く作業をしたので、ボランティアセンターに戻ったのが17時30分。そのまま帰路に着いたが、仙台近く迄渋滞していて、時間が掛かった。
いろいろ事情があり、帰りは東北道を選択。福島県を抜ける直前で睡魔に襲われる。仕方なくパーキングで仮眠のつもりで寝袋に入ったら3時間も寝てしまい、目が覚めたら0時30分。
頭が冴えて来たので直行で家まで帰り、2日2時40分に自宅に着きました。
1週間、合計1200kmのボランティアでした。

  
 

題名:Re: 石巻から 最終便  名前:Ama 2011/04/02(土) 22:52 No.4940 

お疲れ様でした。
知ってる方から現地の様子を伺うと、何もしないでいい気なものとは思いつつ、一層自分のこととして感じられてきます。またお話を聞かせてください。

  
 

題名:Re: 石巻から 最終便  名前:ミルフィーユ 2011/04/03(日) 19:26 No.4942 

ボランティア中にご心配頂いた皆様
わずか1週間では、大したことはできませんでしたが、被災者の方と直接話をすることが出来たことや、被災状況を自身で感じられたこと、色々なボランティアの人と交流できたこと等、貴重な体験をさせてもらいました。
被災者の方の一日も早い復興を願います。

東京に戻ったので、今日は、午後から東京電力本店前と経産省・原子力安全保安院前で行われた、原子力発電の反対集会に参加してきました。
ドイツでは、25万人の原発反対集会が開かれているのに、日本ではわずか200人足らずでした。
これ以上書くことは、政治の話になってしますので、ここまでにさせて頂きます。
石巻滞在中の応援メール等、本当にありがとうございました。

  
 

題名:Re: 石巻から 最終便  名前:つな 2011/04/03(日) 20:48 No.4943 

ミルフィーユさん お疲れさまでした。
文章が的確でミルフィーユさんの気持ちがよく伝わりました。
私は何もしませんでしたが、気分的には少しボランティアを体験したような感じがしています。
被災地も原発もこれから長丁場ですね。



題名:無題  名前:nobu 2011/04/03(日) 10:14 No.4941 


ミルフィーユさん お疲れ様でした。ゆっくり体を休めてください。罹災現場でなければわからない人間模様が伝わり 改めてボランティアの側面を覗かせていただきました。無事に戻られたこと 何よりです。本当にお疲れ様でした。


題名:石巻から 第5便  名前:sato 2011/03/31(木) 20:39 No.4931 


4931の画像を原寸大表示します 今日は石巻は雨だったようで、作業も大変だったことでしょう。ボランティアに来る人もいろいろなタイプがあるようですね。町を壊滅させるほどの大自然の猛威には圧倒されます。


3月31日 雨
朝から雨で少し気が滅入る。
外でご飯を炊くにも風雨が強くて、火のお守りも大変。

いつもの様に、家財出しをしていたら、『炊き出しが有るから来て』と立正校正会の人が3回呼びにきた。被災者家族の人も『行って食べて来て』と言うので、昼食は用意していたが、うどん、パン、おにぎりを食べて来た。

来て5日目の作業日で、最初のグループメンバーも少しずつ変わって来た。
今日から来た18才の子は、愛知県から自転車で7日間かけて来たそうです。
2日前に仙台市青葉区のボランティアセンターに行ったところ、初めは県外者はダメと言われたが結局そこに居られたが、2日間は待機時間ばかりでやる事が無くて、畳出し等のキツイ仕事がしたいから昨日石巻に来たと言っていたので、凄い子だと思いましたが、いざ畳出しが始まっても1枚運んだら止めちゃたり、休憩時間が終わっても一人ゆっくりお菓子を食べているし、少し不思議な子でした。
石巻に来る時も帰る時も少し観光しながら帰ると言っていましたし。(帰りはバスで帰る予定との事)

いつも作業を一緒にしている24才の子は、センター開設初期の21日に三重県から来た子で、自分で発電機や救援食料を買って来て、このあたりで一番被害が酷いのは何処かと聞いて、初日に女川町の小学校に届けに行ったそうです。
電気がつくのは1ヶ月後と言われた地区で、凄く喜ばれたそうです。
今日の作業終了後、彼の案内で女川町に行って来ました。比較すべき事ではありませんが、確かに石巻以上と言ってよい位の酷い状況でした。
高さ20m位迄やられている感じでした。
余りに凄くてまだボランティアも余り入れない様です。(ボランティアは生きている人に対してしか機能しませんから)

  
 

題名:Re: 石巻から 第5便  名前:sato 2011/04/01(金) 07:23 No.4932 

3月31日の朝日新聞朝刊6面に「東北電力の女川原子力発電所は福島原発と同じクラスの津波(福島原発14m、女川町17m)に襲われたが危機的な状況には陥らなかった。想定を上回る津波だったことは同じだが、被害が小さかったのは主要施設の標高が14.8mであったせいで、非常用電源が正常に稼働した。また、外部電源が失われなかったことも大きかった」と言うような記事がでていました。
今、ミルフィーユさんの「女川町」という言葉で、改めて読み直して驚きました。もしここも原発事故が起きていたら!大惨事ですよね。同時に2か所で起きていたらと思うと本当にオソロシイ!!!

★追記:以下のasahi.comで詳しく読むことができます。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103300517.html


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/23 (月) 2
10/22 () 7
10/21 () 9
10/20 (金) 7
10/19 (木) 9
10/18 (水) 7
10/17 (火) 8
合計: 78502

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web