今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:手乗りシジュウカラ  名前:ぶんぶん丸 2013/02/15(金) 22:31 No.5525  HomePage


こちらはシジュウカラ。
最初は遠慮してホバリングしていたのですが、そのうち乗ってくるようになりました。
かなり楽しかったです。

  
 

題名:Re: 手乗りシジュウカラ  名前:ぶんぶん丸 2013/02/15(金) 22:33 No.5526  HomePage

5526の画像を原寸大表示します 写真を載せるの忘れちゃいました(^^;
  
 

題名:Re: 手乗りシジュウカラ  名前:ken 2013/02/16(土) 13:37 No.5527 

これは愉快ですね。

手に載せたら、どんな感じがするのか、経験したいものです。

  
 

題名:Re: 手乗りシジュウカラ  名前:Ama 2013/02/17(日) 11:37 No.5532 

羨ましい!
ぶんぶん丸さんたちは小鳥に愛されているようですね。愛してるからかな。

  
 

題名:メジロ御殿  名前:ken 2013/02/17(日) 17:48 No.5533 

5533の画像を原寸大表示します もうすぐ完成です。


  
 

題名:Re: 手乗りシジュウカラ  名前:ぶんぶん丸 2013/02/18(月) 12:18 No.5534  HomePage

ヤマガラもシジュウカラも細くて、こそばゆいくらいでした。
kenさんのメジロ御殿、すごく豪華ですね♪

  
 

題名:Re: 手乗りシジュウカラ  名前:すずめ 2013/02/18(月) 17:29 No.5536  HomePage

私も、手のりヤマガラ経験者で〜す
軽いので手に乗っているって感覚は無いですねぇ
そうそう、こそばい感じはありましたね^^

メジロ御殿、メジロさんがいらっしゃった写真楽しみです

昨日北本でルリビタキと遊んで来ました〜
会員のシノ◯さんって言ったかしら? にお会いしましたよ
とてもお元気でした〜(^。^)

  
 

題名:メジロ御殿  名前:ken 2013/02/19(火) 17:13 No.5537 

5537の画像を原寸大表示します 入居しました♪
  
 

題名:Re: メジロ御殿  名前:すずめ 2013/02/19(火) 19:07 No.5538  HomePage

おぉ〜! 素晴らしい〜
幸せそうなメジロさんですねぇ〜

kenさんのお庭にはメジロ、ヒヨの他にはどんな子が
遊びに来るんですか?

  
 

題名:Re: 手乗りシジュウカラ  名前:ken 2013/02/19(火) 19:56 No.5539 

一度でも来た事のある鳥

メジロ、シジュウカラ、カワラヒワ、ウグイス、ジョウビタキ、スズメ、ツグミ、ホオジロ、ムクドリ、キジバト、モズ、ハクセキレイ、オナガ、コサギ、ハシブトガラス、オカメインコ・・・ぐらいかな

  
 

題名:Re: 手乗りシジュウカラ  名前:すずめ 2013/02/20(水) 17:08 No.5540  HomePage

うわ〜すごい!
kenさんのお宅で探鳥会が出来そうですね(^^;;



題名:コスズガモ  名前:キッチンaya 2013/02/16(土) 21:29 No.5528 


5528の画像を原寸大表示します 風が強く寒い日でしたが、水元公園の早朝探鳥会に行ってきました。
今日の目玉は、コスズガモ。
キンクロハジロの群れの中にいました。
スズガモより頭部が尖っていて「ゴリラ顔」だそうです。
なんとか撮れただけの写真です。

  
 

題名:Re: コスズガモ  名前:キッチンaya 2013/02/16(土) 22:38 No.5529 

5529の画像を原寸大表示します ルリビ、キクイタダキ、クロジ、アカゲラなどなど、今日の鳥合わせの結果は49種。
個人的に嬉しかったのは、初撮りのタシギ。
保護色で、教えてもらってやっと見つかり、たった1枚撮った写真がこれです。
皆さん、お世話になりました!

  
 

題名:Re: コスズガモ  名前:ken 2013/02/16(土) 22:33 No.5530 

相変わらず上手に撮れてますね。

強風下の49種は素晴らしいですが、何人の観察ですか?

  
 

題名:Re: コスズガモ  名前:キッチンaya 2013/02/16(土) 22:49 No.5531 

Kenさん、コメント、ありがとうございます。

常連さん5名+私の6名でした。
みなさん、ほんとに目が早くて感動ものです。

このところの皆さんの楽しそうな投稿を、涎を垂らしながら拝見しつつ、コメントは失礼していました。
いじましくなりそうで…。

  
 

題名:Re: コスズガモ  名前:tomo 2013/02/18(月) 17:12 No.5535 

ayaさんのパワーに脱帽です。
あの寒さの中、一時間、自転車ですからね。でも、成果はありましたね。写真もしっかり撮れたし。

3/11以来、放射能汚染渦もあってすっかり静かになってしまった水元公園です。樹木もすっきりさっぱり面変わりした公園。それでも、野鳥達は来てくれます。
コズズガモのおかげで、久々にカメラマンで賑わった水元公園でした。第3土曜日の早朝野鳥観察会(みずもと自然観察クラブ)は続いていますよ。



題名:手乗りヤマガラ  名前:ぶんぶん丸 2013/02/15(金) 22:30 No.5524  HomePage


5524の画像を原寸大表示します 先日出かけた公園で、カラ類たちに遊んでもらいました。
何も持っていなかったのですが、手を出してみたら乗ってくれました。



題名:小鳥食堂  名前:ken 2013/02/14(木) 07:03 No.5519 


5519の画像を原寸大表示します うちのメジロ。

今日のメニューはバードケーキ。

ペット同然です。

  
 

題名:Re: 小鳥食堂  名前:つな 2013/02/14(木) 08:28 No.5520 

「小鳥食堂」という名前の怪しげな人がきたなあと、思ったらKenさんでした。
メジロの食堂だあ、見栄えは悪いけど逆転の発想ですね。

  
 

題名:Re: 小鳥食堂  名前:すずめ 2013/02/14(木) 22:20 No.5521  HomePage

むむっ! 鳥類保護法違反ギリギリの
画像とちゃいまっかぁ? (笑)
タイトルが、、かわい〜い(^O^☆♪

  
 

題名:Re: 小鳥食堂  名前:sato 2013/02/15(金) 09:29 No.5522 

竹ヒゴのスキマは、メジロは通れるがヒヨドリが通れない20ミリですか。

Kenさんとヒヨドリの攻防、面白いですねぇ。
簡単にはあきらめない根性を持ち、試行錯誤して解決策を探るヒヨドリもスゴイ。

http://blog.goo.ne.jp/kenharu_2006/e/3e143edaaee05002de354794f89d3231

  
 

題名:Re: 小鳥食堂  名前:ken 2013/02/15(金) 16:29 No.5523 

小鳥食堂は、粗末な虫籠みたいだと不評につき建て替え中です。
今度は豪華なメジロ御殿。
近くお眼にかけますね。



題名:コミミズク  名前:Ama 2013/02/09(土) 23:55 No.5497 


5497の画像を原寸大表示します つなさんに引率されて、Iさんの案内でコミミズクを堪能してきました。4羽が前後左右を飛び交い、目移りしてカメラの焦点が合わないほど。
  
 

題名:Re: コミミズク  名前:Ama 2013/02/10(日) 00:36 No.5499 

5499の画像を原寸大表示します ネズミを捕らえては、地面で食べ、また飛び立ちます。こんなに近くでたっぷり楽しんだのは初めてです。つなさん、Iさん、ありがとうございました。
  
 

題名:Re: コミミズク  名前:sato 2013/02/10(日) 08:16 No.5500 

5500の画像を原寸大表示します 昨日は楽しかったですねぇ。ありがとうございました。
2:30頃に現地に着いたのですが、もう飛んでいました。
明るいうちから、あんなに広い場所で4羽が次々と飛ぶのですから大感激!
案内してくださったIshiさんは4度目だそうですが、今までで一番だと言っていました。ラッキー!

私のカメラでは写真の出来はイマイチですが、双眼鏡でたっぷりじっくり見られただけで、もう大満足です。

  
 

題名:Re: コミミズク  名前:つな 2013/02/10(日) 16:09 No.5501  HomePage

皆さん 昨日はコミミズクが良く飛んでくれてよかったですね。
50人ほどのギャラリーの前で餌をとったり、餌を食べたりしてくれました。ネズミ丸呑みは5回口を動かしてネズミ一匹飲み込みました。私のカメラは静止画は不得意なので、動画をアップしました。YouTubeで「コミミズク2013.2.9」で検索してください。
ちなみに風邪も少し入っていたようです。遅まきながら手洗いとうがいをお願いいいたします。

  
 

題名:Re: コミミズク  名前:すずめ 2013/02/10(日) 18:57 No.5502  HomePage

昨日はお世話様でした
とても素晴らしいものをジックリと堪能させて頂きました
私事で今帰宅しました、写真はまだこれからチェクです^^;
好いのが撮れていると嬉しいのですが、、
また、誘って下さいね(=^ェ^=)

  
 

題名:Re: コミミズク  名前:ken 2013/02/10(日) 20:38 No.5503 

皆さん、いい思いをされたようで良かったですね。
すずめさんの写真も見たいです。

ところで、ネズミは「丸呑み」が普通なのでしょうか。
ボクはむしって食べるのを見たことがあります。ウドンを食べるみたいに、クチバシで腸を引っ張っている証拠写真もあります。
ご意見乞う。

  
 

題名:Re: コミミズク  名前:つな 2013/02/11(月) 18:01 No.5504  HomePage

5504の画像を原寸大表示します すずめさん新しいカメラによる写真楽しみにしています。
kenさんの観察記録は興味深いです。
私は今回初めて飛んでいるコミミズクをじっくり観察したので、土曜日の観察以外のことはわかりません。
ネズミらしきものを足で抑えたのが3回ありましたが、丸呑みを見られたのは1回だけです。後の2回も腸を引っ張りだしてる様子は見えなかったので、丸呑みしていたのだと推測します。
ここは4羽コミミズクがいたので、のんびり食べてられないということはないでしょうか?

さて土曜日がよかったので3連休の最後の今日また行って来ました。
2時に現地に着いて途中小一時間ケリを見に移動しましたが、4時30分まで全く飛びませんでした。
観察に行かれる方は強風時は避けたほうがよさそうです。
仕方なくツグミを見ていました。

  
 

題名:Re: コミミズク  名前:すずめ 2013/02/11(月) 19:31 No.5505  HomePage

遅くなって済みません
つなさんまた行ったんですか?

バシバシ撮った写真を何とか整理しました
ipadは容量が小さいため画像を小さめにトリミングしないと読み込めないため時間がかかりました、、しかも、しかもですよ
このページに写真添付が出来ません(T_T)

そこで、勝手ながら、見たいと言って頂き、写真の師匠でもありますkenさんにメールにて添付させて頂きたく存じます
そこで、またまた勝ってを言わせて頂きます
kenさんのお気に召した物がありましたらこの場に貼っていただけ無いでしょうか?

変なお願いをしてもうし訳ありません
後ほど送らせて頂きます、宜しくお願いしますm(_ _)m

  
 

題名:すずめさんの コミミズク  名前:ken 2013/02/11(月) 22:03 No.5506 

5506の画像を原寸大表示します いいねぇ・・・
  
 

題名:すずめさんのコミミズク  名前:ken 2013/02/11(月) 22:05 No.5507 

5507の画像を原寸大表示します これも、いいねぇ!
  
 

題名:すずめさんのコミミズク  名前:ken 2013/02/11(月) 22:07 No.5508 

5508の画像を原寸大表示します 3枚目
  
 

題名:すずめさんのコミミズク  名前:ken 2013/02/11(月) 22:09 No.5509 

5509の画像を原寸大表示します 最後の4枚目。
素晴らしかったで〜す!

  
 

題名:Re: コミミズク  名前:つな 2013/02/12(火) 07:34 No.5510 

すずめさん、Kenさん選の写真素晴らしいです。
特に一枚目は一番好きです。カメラも良くなったが、すずめさんの腕もいいのでしょうね。
余計なことですがすずめさん、パソコン買いましょう!
いいものを見せていただきました。
そのうちKenさんの写真も見られるかも?

  
 

題名:Re: コミミズク  名前:ken 2013/02/12(火) 10:17 No.5511 

昨日は強風だったので見送りましたが、今日にでも行ってみます。
でも、すずめさんの出来が良すぎるので、ボクの掲載はパス。
ウデの悪さがバレるから・・・

  
 

題名:Re: コミミズク  名前:すずめ 2013/02/12(火) 10:24 No.5512  HomePage

kenさん、早速ありがとうございました
勝手なお願いを受け入れて頂き感謝ですm(_ _)m

こんなふうに動きのある写真が撮りたかったんです、ますます鳥撮が楽しくなりました
一眼は凄いですね、幸せ感じてま〜す(^。^)
PCはやっぱり良いなぁ〜と今回つくづく思いました、、でも今は余裕が、、ちとキビシ〜イ(ーー;)

そうですねぇ、師匠の写真もお願いします。(^-^)/

  
 

題名:Re: コミミズク  名前:ぶんぶん丸 2013/02/12(火) 12:53 No.5513  HomePage

5513の画像を原寸大表示します 皆さん行かれたのですね♪
こちらもリベンジです。

  
 

題名:今日のコミミ  名前:ken 2013/02/12(火) 20:00 No.5514 

今日は、荒地に2羽がうずくまって居ましたが、飛び回ってくれませんでした。単純に、無風なら狩をするということではないようです。
2時ごろに、悪カメラマンに追われたための、場所替え飛行が2回ありましたが、飛翔時間はほんの数秒。
3時40分ごろに、やっと1羽が自発的に2度飛びましたが、合計飛翔時間は僅か数十秒。ワンチャンスの飛び出しを、なんとか撮っただけ。
4時過ぎには黒雲のため暗くなって撤退。

のんびりと椅子に座って、菓子を食べながらお茶を飲んで過ごした半日でした。

  
 

題名:Re: コミミズク  名前:すずめ 2013/02/12(火) 20:02 No.5515  HomePage

ぶんぶん丸さん、お世話様です
この写真は9日に撮られたのでしょうか、、
この時間、私達そこにいましたよ〜(゚o゚;;

  
 

題名:Re: コミミズク  名前:つな 2013/02/12(火) 22:00 No.5516 

Kenさん 今日の様子興味深く拝見しました。
強風で飛ばないというのはわかりやすいですが、風がなくても飛ばないと言うのは分かりにくいです。昨日は食事が出来なかったので、今日は絶対に狩りをしなければならないと思っていました。
9日にコミミを見ていて気が付いて仲間にも話したのですが、2時間くらい見ていてコミミがフンをするところを一度も見ませんでした。草地に降りたとき下半身が隠れますので、そのときしていたのかもしれませんが、飛び立つときはフンをしていません。
ペリットで出す方が多いのでしょうか?
猛禽は毎日食べなくても生きていけるようですが、何日くらい耐えられるのか?興味のつきないところです。

  
 

題名:Re: コミミズク  名前:ken 2013/02/13(水) 12:40 No.5517 

2羽のうちの1羽は、3時40分ごろに飛んで、すぐに下りたものの、明らかに餌探しをしていました。ジャンプして飛びつく行動が見られましたから。
でもきっと、あまり飢えていなかったのでしょう。

もう1羽は、ボクが帰る4時15分まで、全く飛びませんでしたが、「早い時間に足元のネズミをゲットした」という、推測か目撃か不明な情報がありました。

「コミミのフン」は、これから注意してみます。手に入ったらお届けしましょうか。

  
 

題名:Re: コミミズク  名前:つな 2013/02/13(水) 19:14 No.5518 

あまり飛び回らなくても餌を採っていることがあると言うことですね。それだけ餌が豊富だと言うことでしょうか?
今日も吉川の石さんが現地に行かれたそうです。
埼京線が止まるほどの強風なので飛ばないと思っていましたが、やはり飛ばなかったそうです。それでも10人くらいの横浜ナンバーの方々が辛抱強く待っていたようです。
フンをした状況やフンの状態など教えていただければありがたいです。フンそのものはいりませんが、出来れば写真をお願いいたします。




題名:舎人公園探鳥会  名前:にゃは 2013/02/03(日) 18:04 No.5486 


5486の画像を原寸大表示します みなさま、おつかれさまでした。
池に流れ込む水路に貝殻が見えたので、
棒で掘ってみると生きた貝が2種類いました。
「マシジミ」と「ヒメタニシ」だと思います。

  
 

題名:Re: 舎人公園探鳥会  名前:にゃは 2013/02/03(日) 18:07 No.5487 

5487の画像を原寸大表示します あと、ハンノキの花が咲いてました。
長く垂れ下がってるのが雄花、
枝先にちょこんとあるのが雌花です。

  
 

題名:Re: 舎人公園探鳥会  名前:つな 2013/02/03(日) 18:22 No.5488  HomePage

にゃはさん お疲れ様でした。
公園の水路にシジミがいたのには驚きました。
涸沼でも取れなくなっているというのに、舎人公園にあるということは小さな河川でも探せばあるという事ですよね。
それにシジミは汽水域のものとばかり思っていたので、改めて勉強します。
今日の発見の広告を初めてじっくり見ました。
Kenさんがおっしゃったような、最近自分で検索した内容ではありませんでした。今のところはそんなに気になりません。

  
 

題名:Re: 舎人公園探鳥会  名前:sato 2013/02/03(日) 23:41 No.5489 

皆さん、お疲れ様でした。
一般参加者が18名もいて盛況でしたが、今日はカモ類が遠く、小鳥類は動きが速いので、望遠鏡でゆっくり見せてあげられなかったのが気になりました。

でもこの会は鳥だけでなく、
小さな水路に手を入れてシジミやタニシを見つける人(しかも正式名称を知っている!)がいて、
虫こぶがたくさんつくことで有名なイスノキを教えてくれる人がいる。
本当にあしだち会員は多分野に優秀な人が多くて、誇らしく、また頼もしく思います。

  
 

題名:バードフィーダー  名前:ken 2013/02/03(日) 21:11 No.5490 

5490の画像を原寸大表示します 投稿が少ないというので、つまらないネタですが・・・

我が家のバードフィーダーです。
メジロはとまれますが、体重の重いヒヨドリはとまれないので、バードケーキが長持ちします。
ところが・・・

  
 

題名:バードフィーダー  名前:ken 2013/02/03(日) 21:03 No.5491 

5491の画像を原寸大表示します ところが、
居ついたヒヨドリが一日中、ホバリングで食べ続けて、たちまち食べつくしてしましました。
そこで・・・

  
 

題名:バードフィーダー  名前:ken 2013/02/03(日) 21:08 No.5492 

5492の画像を原寸大表示します そこで、ごらんのように、ホバリング除けの針金をつけました。

ここで久しぶりのkenさんクイズです。
さて、ヒヨドリはどうしたでしょうか?

  
 

題名:Re: 舎人公園探鳥会  名前:つな 2013/02/04(月) 07:38 No.5493 

Kenさん 昨日はお疲れさまでした。Kenさんの意見は発想の意外性に富みいつも楽しく聞いています。
さて冬のヒヨドリは野菜食がおおくて痩せている、という記事を読んだことがあります。Kenさん作成のおいしくて栄養満点のバードケーキはなんとしても食べたいでしょうね。
そうなるとこの程度の障害では諦めないでしょう。
私なら翼を広げて針金につかまりますかね。肘が痛くなるでしょうけど。ごちそうには勝てないので。

  
 

題名:Re: 舎人公園探鳥会  名前:ken 2013/02/04(月) 08:55 No.5494 

いつも奇想天外で楽しいですね。
でも残念! 針金は細いので、ヒヨドリやつなさんの体重には、耐えられません。

正解は、ホバリングで真下から突いて食べる、でした。
首をのけ反らせるし、下から突くとケーキが上に持ち上がるし、たいそう苦労をしています。
ダイエットには良さそうですよ。

  
 

題名:Re: 舎人公園探鳥会  名前:すずめ 2013/02/04(月) 09:05 No.5495 

探鳥総会、お疲れ様でした

ヒヨドリさん、上の蓋は滑って止まれないのかな?
下のハリガネに、と思ったけど、止まりにくそうですねぇ、、で私は
ぶら下げてある上のハリガネに止まって逆さ食いに一票投じます、、どでしょ^^;

昨日、シジュウカラがハンノキの雄花を食べていましたよ、写真撮りましたぁ〜(^。^)

あれ?? 投稿したら、、答えが出てる(゚o゚;;
kenさん、回答早すぎるよ〜(・・;)

  
 

題名:Re: 舎人公園探鳥会  名前:ken 2013/02/04(月) 18:56 No.5496 

早すぎてゴメン。
お相手してくれるのは、いつもつなさんだけだから、もうお客さんが来ないと思って店じまいしました。

メジロは10g、ヒヨドリは80グラム。
ヒヨは、カゴや針金に絶対止まれないということではないけど、かなり無理があるようです。



題名:久々にカメラを持ち出して・・・  名前:とこのま 2013/01/19(土) 15:24 No.5472 


5472の画像を原寸大表示します 近所に「虎斑木菟」が来ているとの事で、久々にデジカメを持ち出しました。
止まっていた場所が目線に近い位置だったので、スコープでじっくり観察しました。美しい毛並みです。羽角に光が当たると、ぼんやりと光を帯びるようでした。
添付した写真は近くをバイクが通り、その音にビックリしたときの横顔です。

  
 

題名:Re: 久々にカメラを持ち出して・・・  名前:つな 2013/01/20(日) 19:13 No.5473  HomePage

5473の画像を原寸大表示します 私も本日あし友達(だち)の方々と見に行ってきました。
ありがとうございました。みんなに見られても平気でしたので、しばらく見られそうですね。
会員掲示板に見られる場所を書いときます。

  
 

題名:Re: 久々にカメラを持ち出して・・・  名前:キッチンaya 2013/01/20(日) 22:20 No.5475 

5475の画像を原寸大表示します とこのまさんのタイミングの良いお知らせで、私も見せていただきました。
フクロウの類は初見で、しかもこんなにじっくり見られて感激です。
この写真、目は閉じていると思ってましたが、うすく開けていたようです。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 久々にカメラを持ち出して・・・  名前:sato 2013/01/22(火) 17:27 No.5478 

5478の画像を原寸大表示します Amaさんから送っていただいた画像はもっと目が開いていますよ!
見ている間はずっと目を閉じていたとばかり思っていました。
ところで、この木はたぶんシラカシのようです。

  
 

題名:Re: 久々にカメラを持ち出して・・・  名前:つな 2013/01/24(木) 07:43 No.5479 

トラさんは時々薄目を開けてこちらの様子をうかがっていました。人間は何をするか分からないから警戒は大事です。
あの木がシラカシというのは新発見です!
この時期常緑樹を見ると何でもかんでもクスノキにしてしまいます。サルでも反省!

  
 

題名:Re: 久々にカメラを持ち出して・・・  名前:つな 2013/02/02(土) 13:53 No.5485  HomePage

5485の画像を原寸大表示します お問い合わせがあったので未だいるかどうか確認して来ました。
1羽になってしまいましたが、まだ見られます。
目を開けた瞬間を狙ってカメラマンが5人くらい張り付いていました。まだ見ていないかたはぜひどうぞ。



題名:ギンムクドリ  名前:Ama 2013/01/13(日) 21:02 No.5458 


5458の画像を原寸大表示します 近所の公園に、去年に続いて今年もギンムクドリが来てくれました。狭っくるしく緑も少ないところにと、遠来の客を喜んでいます。
  
 

題名:Re: ギンムクドリ  名前:sato 2013/01/14(月) 08:59 No.5459 

去年の個体なのでしょうね。
たった1羽でずっと生きてきたのでしょうか?
また同じところに戻って来たことを喜んでいる人間たちがいることを
このギンムクドリに教えてあげたい気がします。

  
 

題名:Re: ギンムクドリ  名前:Ama 2013/01/20(日) 21:41 No.5474 

5474の画像を原寸大表示します 飛ぶと肩羽のあたりに白斑が出てきれいなのですが、金網越しなのでうまく撮れません。やっと辛うじてそれが分かる姿がこれです。
  
 

題名:Re: ギンムクドリ  名前:キッチンaya 2013/01/20(日) 22:18 No.5476 

5476の画像を原寸大表示します Amaさん、こんばんは。
口紅をつけているようなきれいなギンムクドリが近でで見られるなんて羨ましい。
こんなにきれいな白斑があるんですね。
私も、やっと撮れた今日のカワアイサです。

  
 

題名:Re: ギンムクドリ  名前:sato 2013/01/20(日) 22:49 No.5477 

18日に私も見てきました。
ギンムクドリが飛ぶと、羽に大きく白い斑が出ますが、どこが白いのかなと、ずいぶん気にしながら一生懸命見たのですが、なかなか良くわかりませんでした。
この写真でバッチリ分かりました。ありがとうございます!
図鑑によると、「初列風切の基部」となっていました。

  
 

題名:Re: ギンムクドリ  名前:ルビオ 2013/01/30(水) 21:06 No.5480  HomePage

5480の画像を原寸大表示します amaさん情報ありがとうございます。今日、やっと見ることができました去年と先週は双眼鏡だけでちょっと立ち寄っただけだったのですが今回は望遠鏡や三脚・カメラ(iPhone)と久しぶりにそろえて行ってきました。以前から利用していた動画サイトにアップできなくなりましたので、youtubuにアップして見ましたがこれで見られるかどうかは未だ分かりません。

  
 

題名:Re: ギンムクドリ  名前:sato 2013/01/30(水) 21:38 No.5481 

5481の画像を原寸大表示します 赤い家のマークをクリックすると、ちゃんと見られます!
スゴイですねぇ、あの二重金網の隙間からこんな動画が撮れるなんて。
私も何度か現地で見ているのですが、あんなにセッセと忙しくエサを食べていたとは!迫力があります。

私が今日なんとか撮ったお粗末画像も1枚。

  
 

題名:Re: ギンムクドリ  名前:Ama 2013/01/30(水) 23:43 No.5483 

数日姿が見られなくて心配していたのですが、元気ですね。それにしても、あれは何を食べてるんでしょう。やはり動画は臨場感があります。
  
 

題名:Re: ギンムクドリ  名前:ルビオ 2013/02/01(金) 03:58 No.5484  HomePage

5484の画像を原寸大表示します satoさんも水曜日に行かれたのですね、自分は12時前後に居たのですが、太陽光で頭が輝いて銀ムクドリと言うより金ムクドリだと思ってくらいです。
Amaさん自分も何を食べているか気になったので拡大して見ました食品残渣の脂肪か何かかな?虫の類ではなさそうですね。



題名:手賀の丘公園ですか!  名前:愉快な仙人 2013/01/18(金) 10:32 No.5469  HomePage


5469の画像を原寸大表示します みなさま  おはようございます!
手賀の丘公園で 素晴らしい小鳥に出会い、良かったですね!
それも  東京駅から国立へ行くような距離(昔の私の通勤ルートです)・・・これなら、毎日でも野鳥観察に行けますね!

Satoさまは、綺麗な青色の、ルリビタキ♂ですか!
当地では、まだ今シーズンは見られません^^;;

昨日、木曾川河畔へ行きましたら、マヒワが居ました!
初撮りです!v(^^)♪

  
 

題名:Re: 手賀の丘公園ですか!  名前:sato 2013/01/18(金) 22:00 No.5470 

仙人さん こんばんは
HP覗いてきました。初めてで嬉しくて1000枚以上も撮ったとか!
こちらでは昨年11月から近くの水元公園や舎人公園でもたくさん見られています。
お正月にハンノキとマヒワの絵を描こうとして挫折していたのですが、もう一度トライしてみようかな。

ルリビタキは仙人さんのHPで毎年たくさん拝見していますが、今年はまだですか?
でもきっともうすぐ再会できるでしょうね。
また素敵な写真を楽しみにしています。

  
 

題名:撮れました!  名前:愉快な仙人 2013/01/19(土) 11:58 No.5471  HomePage

5471の画像を原寸大表示します おはようございます!
RESを ありがとうございます! 

例年、12月10日頃には山地から里に下りて来るルリビタキですが、今シーズンは 来ないなあ〜と思っておりましたら・・・
昨日 会えました!v(^^)v 証拠写真です^^;;

えっ! Satoさまは小鳥の絵を お描きになるんですか!?
凄いですね!
まさか、とりこさま が紹介されたハガキ絵の作者ではないでしょうね? 素晴らしい野鳥の絵でした! 
今、 野鳥の絵に 興味が出て来ている所です。
水彩画がいいか、 色鉛筆がいいか、 迷っています^^;;



題名:手賀の丘公園  名前:sato 2013/01/16(水) 19:46 No.5462 


5462の画像を原寸大表示します 今日は女性5人で電車・バス利用で手賀の丘公園に出かけました。
お目当てのルリビタキを飽きるほど堪能し、立ち去ろうとすると
「行かないで〜」とルリビタキがどんどん近寄って来てくれて、
私のカメラでもなんとか撮ることができました。

  
 

題名:Re: 手賀の丘公園  名前:キッチンaya 2013/01/16(水) 20:06 No.5463 

5463の画像を原寸大表示します 昨年コーヒー党さんに連れていっていただいた時と同じように、雪が残っている手賀の丘公園。
一瞬、日延べかなと思いましたが、そんなことを考えたのは私だけでした。
1人でも行ってみたかった所ですが、皆さんとご一緒のおかげで、たくさんの鳥たちに会えて、予定時間もオーバーして、楽しかったです。ありがとうございました。
ただ、写真は今ひとつ。
今までなかなか撮れなかったシロハラがやっと1枚でした。
satoさんのルリビタキ、素晴らしいですね(涎)

  
 

題名:Re: 手賀の丘公園  名前:Ama 2013/01/16(水) 23:57 No.5464 

5464の画像を原寸大表示します 愛嬌たっぷりのルリビタキについシャッターを押しすぎたのですが、愛想のないヤツもいましたね。これはそっちの方、やはり別個体のようです。
  
 

題名:Re: 手賀の丘公園  名前:Ama 2013/01/17(木) 00:15 No.5465 

5465の画像を原寸大表示します ウソやクロジも紹介したいのですが、もっとすっきり男前だよと叱られそうなので、足元にいて驚かされたアオジ。カメラ画面からはみ出しそうでした。
  
 

題名:Re: 手賀の丘公園  名前:つな 2013/01/17(木) 07:16 No.5466 

楽しそうな雰囲気が写真から伝わります。
手賀の丘公園は僕があしだちに入会して初めて久慈さんと担当した場所です。
柏駅で久慈さんと待ち合わせてからバスに乗って現地に行きました。初めての担当なので結構緊張していました。
ここは森の鳥なので少人数で楽しむ場所ですね。

  
 

題名:Re: 手賀の丘公園  名前:キッチンaya 2013/01/17(木) 17:52 No.5467 

5467の画像を原寸大表示します つなさん、こんばんは!
昨年、ご一緒に銚子に行く予定が雪の影響で断念し、ここに連れていってもらったんですよね。
私にとっては今になれば、雪に感謝です。

  
 

題名:Re: 手賀の丘公園  名前:キッチンaya 2013/01/17(木) 20:56 No.5468 

5468の画像を原寸大表示します 昨日の写真をよくよく見たら、ビンズイが隠れていました。
暗いし、保護色で何だか解らない写真をフォトショップでいろいろやってみました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
10/17 (火) 3
10/16 (月) 12
10/15 () 7
10/14 () 7
10/13 (金) 7
10/12 (木) 6
10/11 (水) 9
合計: 78456

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web