今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:ツバメの巣  名前:虚酔 2010/07/16(金) 19:52 No.4706 


本日、所要があって、東武五反野駅に行ったところ、なんと駅の改札の中に、ツバメの巣があり、大きなヒナが4羽、巣をはみ出さんばかりにエサを待っていました、駅員さんもあたたかく見守っている様です
写真がなくて申し訳ないのですが、とりあえずお知らせします

  
 

題名:Re: ツバメの巣  名前:つな 2010/07/16(金) 20:59 No.4707 

虚酔さん 改札の中というのは巣が天井ではなく、地上近くにあるということでしょうか。だとすれば見てみたい!
明日もう一度出かけて写真をお願いいたします。



題名:富士山観察会のバスの中の忘れ物  名前:つな 2010/07/12(月) 17:59 No.4699 


富士山バス観察会参加者のみなさま、昨日はお疲れさまでした。
途中雨に降られましたが楽しい一日でした。
さて昨日バスの中に「青いウィンドブレーカーの上着」を忘れた方はいませんか?バス会社で保管してもらっていますのでご連絡ください。

  
 

題名:Re: 富士山観察会のバスの中の忘れ物  名前:ken 2010/07/13(火) 09:10 No.4700  HomePage

4700の画像を原寸大表示します 幹事さん、お世話になりました。
忘れかけた傘を持ってきていただき感謝です。
おかげさまで濡れずに帰れました。

  
 

題名:ひまつぶしに・・・  名前:ken 2010/07/13(火) 14:58 No.4701  HomePage

4701の画像を原寸大表示します ひさしぶりにムシクイのお勉強をしていたら、だいぶ前に作った教材が出てきました。
7種のムシクイを集めたものですが、結局ギブアップしたものです。
ヒマツブシにはなるかも知れません。

  
 

題名:Re: 富士山観察会のバスの中の忘れ物  名前:つな 2010/07/14(水) 06:58 No.4702 

Kenさんの写真は相変わらずきれいですね。
このメボソムシクイもすごい美男か美女に撮れています。
ムシクイ類はシギチと違ってじっくり見ることが出来ないのがつらいですが、みんなでわいわい盛り上がれる貴重な野鳥たちです。ムシクイクイズ面白い。

  
 

題名:Re: 富士山観察会のバスの中の忘れ物  名前:つな 2010/07/22(木) 06:36 No.4703 

Kenさんが北海道に旅立たれる前にムシクイクイズを考えてみました。写真判定は難しいですが間違ってもお遊びということでご容赦ください。
@センダイムシクイ=メボソムシクイとセンダイムシクイは生息域が重なるのいつも識別に苦労します。やっぱり決め手は頭央線。
Aメボソムシクイ=以前は「中雨覆の先が白いこと」をポイントに見ていましたが、キマユムシクイのように大雨覆にもはっきり翼帯が出ているのもいて混乱しました。
Bエゾムシクイ=最近見ていません。一番褐色味が強いということですが、図鑑によると頭と背中の色が違うとあります。
シマセンニュウも褐色だったりして。
Cムジセッカ=一番くちばしが小さかったので。
Dキマユクシクイ 
Eカラフトムシクイ
この2種は翼帯が2本出る、といわれていますが実は1本がはっきりでてもう一本は薄いのです。Eは頭央線が決め手です。
本当は動きが早くてなかなか頭央線は見せてもらえません。
Fウグイス 体が長く見えたので。
Kenさんいってらっしゃい〜!
※ Kenさんから「イイジマムシクイも入っています」というメールいただきました。正解は発表しないそうです。



題名:11日は富士山探鳥会  名前:つな 2010/07/08(木) 12:54 No.4692 


いよいよ今週日曜日は富士山探鳥会です。天気が不安ですが、今の予報ならば何とか持ちそうです。
さて1名キャンセルが出ましたが、新たな参加者から連絡があり満席になりました。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 11日は富士山探鳥会  名前:つな 2010/07/06(火) 20:05 No.4693 

4693の画像を原寸大表示します 今から15年前くらい「朝霧高原にアカモズがいる」という情報だけで地図を頼りに見に行ったことがあります。そのとき、いつもあしだちで歩く草原でオオジシギのディスプレイフライトを見ました。
今回戦場ヶ原の中で下に降りた状態で「ズビヤーク」と啼いているオオジシギがいました。ずっと同じ場所を離れませんでしたので、近くに巣があるのかな?と思いました。

  
 

題名:Re: 11日は富士山探鳥会  名前:ルビオ 2010/07/06(火) 21:16 No.4694 

お久しぶりです。近頃あしだちに参加できなかったので一応確認させて下さい。
5月に口頭で参加表明しておいたのですが私の名前は入ってますでしょうか?
それと、帰着予定は何時ごろでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 11日は富士山探鳥会  名前:ken 2010/07/06(火) 21:57 No.4695  HomePage

土日の高速道路渋滞が気になりますね。
11日の渋滞予想がありました。
携帯トイレ持っていこうかな・・・

秦野中井と横浜町田間は17時台〜18時台が25キロの予想。
ttp://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

  
 

題名:Re: 11日は富士山探鳥会  名前:虚酔 2010/07/06(火) 22:23 No.4696 

探鳥会の事もあり、昨日西新井のギャラクシティにて、不在投票を済ませました
初体験でしたが、通常の投票環境より、案外快適な投票環境かもしれません、お勧めします!!

  
 

題名:Re: 11日は富士山探鳥会  名前:つな 2010/07/07(水) 12:17 No.4697 

私も昨日帰り道、谷塚文化センターで期日前投票をしてきました。
私は選挙を棄権したことがないので、不在者投票と言われていた頃から何回もやっています。
最近はとても簡単に投票できますので是非おすすめします。
富士山の帰り北千住到着時間ですが、(渋滞の程度にもよりますが)過去の例では午後7時〜8時位だと思います。

  
 

題名:Re: 11日は富士山探鳥会  名前:ルビオ 2010/07/07(水) 23:19 No.4698 

7時か8時頃帰着とのこと、つなさんどうもありがとうございます。
私も今日、期日前投票を済ませてきました。



題名:今年も無事巣立ちました  名前:とこのま 2010/06/26(土) 10:55 No.4688 


4688の画像を原寸大表示します これで4年連続の成功となりました。
例年よりちょっと早い巣立ちになります。
しばらくは巣の周りで飛翔訓練を繰り返します。

  
 

題名:Re: 今年も無事巣立ちました  名前:Ama 2010/06/26(土) 22:01 No.4689 

おめでとうございます。
会わせていただいたのはもう2年前? 若鳥はまた特別のりりしさですね。
いつまでも営巣してくれますように!

  
 

題名:Re: 今年も無事巣立ちました  名前:つな 2010/06/28(月) 18:05 No.4690 

羽の色はもちろん違うのですが、カンムリワシに似ているように思いました。カンムリワシのいる所にいってみたいものです。
  
 

題名:Re: 今年も無事巣立ちました  名前:つな 2010/07/04(日) 21:25 No.4691 

4691の画像を原寸大表示します 「フィットで寝られるのか?」という問題を解決しに、一人で奥日光に行って来ました。雨の予報のせいか人は少なくて駐車場も停め放題でした。
結果ぎりぎり寝られました。もちろん一人だけですが。
4日の朝、人影のない北戦場ヶ原の雨の止み間に、見慣れない鳥がいて見ていたら親がやって来ました。
ここの木道の下にはツマトリソウも咲いていました。



題名:これは誰?  名前:ken 2010/06/19(土) 19:32 No.4680  HomePage


4680の画像を原寸大表示します 日光の鳥です。
退屈しのぎのクイズですが、この写真だけでは無理でしょうかね・・・

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:ken 2010/06/19(土) 22:58 No.4681  HomePage

4681の画像を原寸大表示します もう一枚。
やっぱり無理かも。

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:つな 2010/06/20(日) 18:59 No.4682 

4682の画像を原寸大表示します kenさん こんばんは
やはり日光は最高ですねえ。私は家族で台東区立霧ヶ峰山荘に行って来ました。温泉付きで1泊2食2500円(食事も結構いいです)という低価格が魅力です。
八島湿原でも盛んに啼いていましたが、とうとう姿は見られませんでした。私はぱっと見にホトトギスだと思いましたしたが如何でしょうか?

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:ken 2010/06/20(日) 20:19 No.4683  HomePage

ご名答!
どうして分かるのか不思議です。

台東区立霧ヶ峰山荘2500円は信じがたい料金ですね。
なりすまし区民ですか?

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:つな 2010/06/20(日) 20:38 No.4684 

4684の画像を原寸大表示します 私は今から45年前に台東区の中学生として霧ヶ峰に行きましたが、そのころはブロックを積み重ねて壁を作っているような施設でした。都会育ちで日ごろ自然に親しめる環境になかったので、団体行動の苦痛さえ我慢すれば自然教室はとても楽しい体験でした。今の施設はもの凄く豪華でもう少しぼろい方が私は好きです。
kenさん利用したいでしょうが台東区在勤か在住という決まりがあります。
今回家内が蓼科にある「バラクライングリッシュガーデン」に行きたいというのでお供しました。写真はそこの庭にあった花です。エンビセンノウ!と思いましたが、花びらの色が違いますね。狭い敷地に人、人、人でした。家内は人が好きなのです。

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:ken 2010/06/22(火) 09:41 No.4685  HomePage

4685の画像を原寸大表示します つい自分の行動パターンで考えたばかりに、「なりすまし」などと失礼を申し上げました。

トケンをもう一枚。
これもパッと見てわかるでしょうかね。

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:つな 2010/06/22(火) 18:27 No.4686 

Kenさん 奥日光に行かれるなら是非一度草加市の奥日光自然の家を試してみてください。
city.soka.saitama.jp/hp/page000007900/hpg000007898.htm
越谷市在住だと1泊2食付き3900円で泊まれます。
奥日光でよく見られるのはカッコウ次にホトトギス。
声はすれども見られないのはジュウイチ次にツツドリです。
従ってなにも考えずに写真はカッコウ!
カッコウの声を聞いているとリズミカルに啼いているかと思うと
急に「カカッコウ、カカッコウ」と早く啼きます。あれは何の合図でしょうか?

  
 

題名:Re: これは誰?  名前:ken 2010/06/22(火) 21:42 No.4687  HomePage

あっけなく正解でした。
奥日光自然の家は良い場所にあるんですね。
キャンピングカーで行かないときは使いたいです。

ボクはホテルよりも車泊のほうが気持ち良く眠れます。
毎年里帰りしても、姉の家に泊まらずに車中泊するので、あきれられています。他人なら「顔を潰すのか」と怒るでしょうね。



題名:歌上手なミソサザイ  名前:ぶんぶん丸 2010/06/15(火) 23:18 No.4673  HomePage


4673の画像を原寸大表示します 戸隠で一人舞台で歌ってくれました。2mの近さです。
  
 

題名:Re: 歌上手なミソサザイ  名前:sato 2010/06/16(水) 11:24 No.4674 

ぶんぶん丸さん いらっしゃいませ。
6月6日の探鳥会に初参加、そしてすぐに会員になってくださってありがとうございました。
ブログをお持ちなんですね。少し拝見させていただきましたが、盛りだくさんで楽しそうですね。
今後ともヨロシクお願いいたします。

  
 

題名:Re: 歌上手なミソサザイ  名前:つな 2010/06/16(水) 12:17 No.4675 

ぶんぶん丸で思い出すのは元ヤクルトスワローズ池山隆寛選手ですね。ヤクルトファンですか?
ジャイアンツをやっつけていた野村監督時代のヤクルトが好きでした。池山が辞めてから野球を見ることもなくなりましたけど。
ブログはこれからじっくり拝見いたします。
またフィールドでお会いしましょう。

  
 

題名:Re: 歌上手なミソサザイ  名前:ぶんぶん丸 2010/06/17(木) 23:48 No.4678  HomePage

sato様

初めて載せていただきました。
こちらこそ、まだまだ初心者なのでよろしくお願い致します。
こちらにもいろいろと載させていただきますね。

  
 

題名:Re: 歌上手なミソサザイ  名前:ぶんぶん丸 2010/06/17(木) 23:49 No.4679  HomePage

つな様

懐かしいですねぇ〜
残念ながらファンではないです(笑)
こちらこそ、色々と教えてください。よろしくお願い致します。



題名:梅雨の晴れ間に  名前:にゃは 2010/06/17(木) 21:58 No.4676 


4676の画像を原寸大表示します お出かけしてきました。
つなさん好みの写真が撮れましたよ。

  
 

題名:Re: 梅雨の晴れ間に  名前:にゃは 2010/06/17(木) 21:59 No.4677 

4677の画像を原寸大表示します アップで。


題名:蚊が出てきました・・・  名前:とこのま 2010/06/12(土) 10:49 No.4667 


4667の画像を原寸大表示します 久しく更新されていないので近況ついでに…。
いつもの場所で「あの鳥の巣」を観察していると近くに
「ミズイロオナガシジミ♂」がいました。
蚊と手振れに悩まされながら撮った1枚です。

ちなみに、「あの鳥」の子供は今年3羽産まれました!

  
 

題名:Re: 蚊が出てきました・・・  名前:とこのま 2010/06/12(土) 17:13 No.4668 

ごめんなさい。また先走りました。
「ミズイロオナガシジミ♂」と書いてしまいましたが、性別まではわかりません。
お詫びいたします。

  
 

題名:Re: 蚊が出てきました・・・  名前:つな 2010/06/13(日) 18:24 No.4669 

4669の画像を原寸大表示します 昨日「緑の森の博物館」(狭山市)に鳥を見に行って思わぬ発見をしました。
「ヒメザゼンソウ」(サトイモ科)です。事前に知らず多くの人が見ていて教えていただきました。落ち葉に埋もれるようにそこにありました。小さくて教えられなければわかりません。

  
 

題名:Re: 蚊が出てきました・・・  名前:Ama 2010/06/13(日) 23:00 No.4670 

4670の画像を原寸大表示します ミズイロオナガシジミ、コーヒー党さんの案内で訪れた秋が瀬で今日初めて対面しました。きれいな蝶ですね。
目的のミドリシジミは1頭だけ。

  
 

題名:Re: 蚊が出てきました・・・  名前:Ama 2010/06/13(日) 22:46 No.4671 

4671の画像を原寸大表示します 驚いたのはこれ。もじゃもじゃ白カビもどきのこれがアゲハモドキの幼虫なんですってね。
  
 

題名:Re: 蚊が出てきました・・・  名前:つな 2010/06/15(火) 06:54 No.4672 

「もどき」で思い出すのはマグマ大使に出てきた「人間もどき」ですね。悲しくも怖い悪役でした。植物図鑑を見ると「サクラソウモドキ」なんてものあって「もどき」は本家に寄り添いつつも強い自己主張をしている感じがします。
アゲハモドキも相当個性的ですね。



題名:戸隠から。  名前:ken 2010/05/18(火) 20:45 No.4649 


4649の画像を原寸大表示します 水芭蕉の陰から「こんにちわ」

  
 

題名:戸隠から。  名前:ken 2010/05/18(火) 20:46 No.4650 

4650の画像を原寸大表示します 森林植物園は水芭蕉が満開です。
  
 

題名:戸隠から。  名前:ken 2010/05/18(火) 20:51 No.4651 

4651の画像を原寸大表示します 今日は突然赤いのが出たのでビックリ。
  
 

題名:Re: 戸隠から。  名前:sato 2010/05/19(水) 08:33 No.4652 

スゴイ!戸隠でこんなのアリですか?
見ただけでもスゴイのに、この写真の鮮明さは!!!
もう許せないですね。

  
 

題名:Re: 戸隠から。  名前:ken 2010/05/19(水) 12:07 No.4653 

4653の画像を原寸大表示します Satoさん、今回は運が良かったようです。
今日は雨が降りだしたので、今から山を下ります。

  
 

題名:Re: 戸隠から。  名前:Ama 2010/05/20(木) 22:50 No.4662 

4662の画像を原寸大表示します 同じころ同じところにいたらしいのに、さえずりのシャワーしか浴びられないで、近くの奥裾花にいったらこんな花があって驚きました。キバナミズバショウ、もっとも北アメリカ出身らしいし、誰も挨拶してくれなかったけれど。
  
 

題名:Re: 戸隠から。  名前:ken 2010/05/21(金) 08:45 No.4663 

戸隠に居られたのですか!
鳥ばかりに注意が行き、気づかなかったのかな・・・

  
 

題名:Re:キビタキ♀?  名前:ken 2010/05/23(日) 10:06 No.4664 

4664の画像を原寸大表示します キビタキの♂と一緒に飛んできて、巣材をくわえた場面を撮影しました。キビタキ♀と思うのですが、胸や脇腹がずいぶんと黄色です。
繁殖時にはこうなるのでしょうか?
ご意見請う。

  
 

題名:Re: 戸隠から。  名前:つな 2010/05/26(水) 18:49 No.4665 

実家のプロバイダーを変更しましたので、しばらく投稿が滞りました。Kenさんのアカショウビンを扉の背景にさせてもらい毎日眺めています。このアカショウビンとなら対話ができそうです。
さて問題のキビタキですが翼帯が2本出ていて、眉斑があればメボソムシクイ?てな感じです。島ではキビタキ♀をよく見ますが、繁殖地で♀を見ることはほとんどないです。
胸の汚れは花粉かもしれないですが、島で見るキビタキ♀とは少し違う印象です。

  
 

題名:Re: 戸隠から。  名前:ken 2010/05/28(金) 15:49 No.4666  HomePage

つなさん、どうもです。
眉班があればメボソ、ねぇ・・・
他の写真見ても無いのでフォトショップで書き込むことにします。

アカショウビンとの対話って「キョロロ・・」でしょうか。



題名:みい〜つけた  名前:ichi 2010/05/19(水) 21:26 No.4655 


4655の画像を原寸大表示します 5月18日早朝ウオーキングの帰宅途中他家の生垣の根本で大きな黒い蝶がバサバサ音を立てておりました。伸ばした手に乗って来ましたので家の白い花の蜜を吸わせてあげました。1時間くらい花の上で羽を閉じたり開いたりしておりました。AM9時ごろ大きく舞いながら青空に消えてゆきました
その1

  
 

題名:Re: みい〜つけた  名前:ichi 2010/05/19(水) 21:29 No.4657 

4657の画像を原寸大表示します その2
  
 

題名:Re: みい〜つけた  名前:sato 2010/05/19(水) 21:37 No.4658 

これって、もしかしてナガサキアゲハなの?・・・と思って、
写真を拡大して見ようとしたら大きくならない!
それでichiさんに電話をしたら、大きいサイズの元画像はうっかり消してしまったんですって、残念。
でも尾状突起はなくて、やはりナガサキアゲハだそうです。

  
 

題名:Re: みい〜つけた  名前:sato 2010/05/20(木) 10:30 No.4659 

4659の画像を原寸大表示します ichiさんから、別の画像が届きました。
こちらはクリックすると大きい画像になります。

  
 

題名:Re: みい〜つけた  名前:sato 2010/05/20(木) 10:58 No.4660 

4660の画像を原寸大表示します その3

「あしだち蝶図鑑」を見ると、足立区内ではナガサキアゲハは2008年9月に初めて見られ、昨年の5月と7月に見られています。
今年はichiさんの手におとなしく乗ってきたなんて、羽化直後だったのでしょうか?
またこの蝶を、どこかで誰かが見るのでしょうね、楽しみ!

  
 

題名:Re: みい〜つけた  名前:tomo 2010/05/20(木) 17:23 No.4661 

昨年はコムラサキも見つけて、ichiさんのご近所は良い環境ですね。どちらも早起きは三文の得!  ナガサキアゲハは私も昨年飛んでいるのに会いましたが、葛飾区西水元でした。止まってくれなかったので、ichiさんの写真のように細部まで見れなくて、改めて素晴らしいですね。ナガサキアゲハも北上中の蝶ですよね。これから出会う機会も増えるかな。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 10
11/24 (金) 10
11/23 (木) 8
11/22 (水) 9
11/21 (火) 12
11/20 (月) 6
11/19 () 5
11/18 () 4
合計: 78770

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web