今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:来年こそ健やかに・・・  名前:とこのま 2010/12/31(金) 15:57 No.4856 


4856の画像を原寸大表示します 今年の漢字にも選ばれた「暑」のせいか、夏の間はほとんど外に出る事ができませんでした。
その為かイヤーリストは136種。
(シギチドリがほとんど見られなかった…)
来年こそ健やかに1年を過ごしたいものです。
皆様1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

良い初夢が見られることを祈念して、撮って出しのオオタカを添付しました。
(136番鉄塔に止まってくれればつながったのに…)



題名:1月探鳥会は面白そうです  名前:ken 2010/12/25(土) 21:02 No.4844  HomePage


4844の画像を原寸大表示します 何年ぶりかでコミミが戻ってきました。
面白いので、昨日と今日の2日、続けて行ってきました。
4時前〜5時、コミミ3羽(4羽かも)とハイチュウ♀が豪華に飛び回ります。
カメラマンがあきらめて帰る日没後も、観察なら楽しめます。
写真は夕焼けのコミミズク。

  
 

題名:Re: 1月探鳥会は面白そうです  名前:ken 2010/12/25(土) 21:03 No.4845  HomePage

4845の画像を原寸大表示します コミミとハイチュウのバトル
  
 

題名:Re: 1月探鳥会は面白そうです  名前:ken 2010/12/25(土) 21:06 No.4846  HomePage

4846の画像を原寸大表示します 日没後、目の前を飛ぶコミミ。
暗かったのに奇跡的に撮れました。

  
 

題名:Re: 1月探鳥会は面白そうです  名前:ken 2010/12/25(土) 21:11 No.4847  HomePage

4847の画像を原寸大表示します ハイチュウ
  
 

題名:Re: 1月探鳥会は面白そうです  名前:ken 2010/12/27(月) 17:12 No.4848  HomePage

4848の画像を原寸大表示します ちょっと珍しい、横枝どまり姿。
  
 

題名:Re: 近所ネタ  名前:Ama 2010/12/28(火) 15:28 No.4849 

4849の画像を原寸大表示します コミミやハイチュウに会いたいものです。
遠出の出来ない当方近所ネタですが、もうロウバイが花を開いていました。歳のうちに春はきにけり……。

  
 

題名:Re: 近所ネタ  名前:Ama 2010/12/28(火) 15:32 No.4850 

4850の画像を原寸大表示します 近場にいるのはこんなものですが、でも冬の公園は楽しいですね。来年が楽しみです。みなさん、良いお年を!


題名:今日の朝撮り  名前:ken 2010/12/19(日) 12:58 No.4841  HomePage


4841の画像を原寸大表示します 期待以上に美しい鳥でした。
サ○クビタキ。

  
 

題名:Re: 今日の朝撮り  名前:ken 2010/12/19(日) 20:06 No.4842  HomePage

4842の画像を原寸大表示します 引いたのを、もう一枚。
  
 

題名:Re: 今日の朝撮り  名前:Ama 2010/12/19(日) 20:44 No.4843 

本当に美しい姿ですね。
荒川河川敷に来てくれたのは、もう10年以上前になるでしょうか。また会ってみたい。



題名:今日の主役  名前:ken 2010/12/12(日) 22:05 No.4835  HomePage


4835の画像を原寸大表示します どなたか、もっと良い写真載せてください。
  
 

題名:Re: 今日の主役  名前:Ama 2010/12/13(月) 09:47 No.4836 

4836の画像を原寸大表示します 晴天に恵まれ、北本を楽しみました。幹事さん、ありがとう!
アリスイのスゴーイ写真はどなたかにお任せするとして、もう一人(?)の主役です。ぶんぶん丸さんに教えていただいたショット、早い者勝ちで。

  
 

題名:Re: 今日の主役  名前:ken 2010/12/13(月) 18:54 No.4837  HomePage

4837の画像を原寸大表示します Amaさんの、鳴くジョウビタキ、いいですね。
たいていはクチバシが被写体ブレしますが、うまいこと止まってます。

アリスイは長〜い舌がヒュルル・・・と出るし、羽毛がウロコっぽく見えて、爬虫類的なゲテモノイメージです。
でも珍しいことに、羽毛がフンワリ柔らかそうに撮れたことがあり、ボクは少し見方が変わりました。
これだけ可愛いと、縫いぐるみにして、抱いて寝られそうでしょ。

  
 

題名:Re: 今日の主役  名前:つな 2010/12/14(火) 12:24 No.4838 

私がぬいぐるみにしたい第1位はコゲラです。片手で持つにはちょうどいい大きさです。めんこいし!
アリスイは目が小さいのと体の模様で、気持ち悪いは虫類に見えてしまうのですね。北本でMさんがアリスイはジンクスの語源になった鳥です、とおっしゃっていました。本来ジンクスと言うのは悪い意味にのみ使っていたらしいです。
kenさんの写真の足を見ると確かにキツツキだなあと思います。

  
 

題名:Re: 今日の主役  名前:ぶんぶん丸 2010/12/15(水) 22:58 No.4839  HomePage

4839の画像を原寸大表示します アリスイの写真は、うちもこんな感じです。
Amaさんのジョウビタキ、良い感じですね〜

  
 

題名:Re: 上手く撮れてますね  名前:ken 2010/12/17(金) 07:32 No.4840  HomePage

ボクの北本アリスイは、ここに掲載したのが一番出来の良かったやつですが、ぶんぶん丸さんはブログにも鮮明画像がいっぱいですね。同じ状況で撮っているのに、この違いはウデか道具か・・・


題名:12日は北本探鳥会  名前:ken 2010/12/06(月) 17:18 No.4824  HomePage


4824の画像を原寸大表示します 今年もルリビタキが入りました。青いのが2羽、それぞれ去年と同じ場所に居ついたようで、うち1羽は待てば確実に会えるでしょう。青くないのも2羽居てナワバリを争っていました。
ベニマシコは、声を聞いたという情報だけですが、期待できます。あずまやが解体工事中で、その脇の池の端が整備され、水鳥が観察しやすくなりました。
先週の日曜日は、狭い公園内を、日本野鳥の会の大部隊が行進したそうで、これと1週間ずれていたのは幸いでした。

  
 

題名:Re: 12日は北本探鳥会  名前:ken 2010/12/08(水) 21:30 No.4825  HomePage

4825の画像を原寸大表示します 北本と無関係ですが。
これは何ジュリンでしょうか?

  
 

題名:Re: 12日は北本探鳥会  名前:ken 2010/12/08(水) 21:31 No.4826  HomePage

4826の画像を原寸大表示します もう一枚です。
  
 

題名:Re: 12日は北本探鳥会  名前:Ama 2010/12/08(水) 22:35 No.4827 

まるでわからないけど、胸のバフ色や縦班がみえないことなどから、コジュリン?
北本で出てくれるといいんだけど。

  
 

題名:Re: 12日は北本探鳥会  名前:つな 2010/12/09(木) 06:49 No.4828 

Amaさんがおっしゃるようにコジュリンの夏羽が残ったオスに見えます。背中の模様が見られればもっとよかったです。冬のコジュリンは背の低い草地にいて葦原にはいませんので、環境としてはいかがだったでしょうか?
そのほかの〜ジュリンは残念ながら私にはわかりません。

  
 

題名:Re: 12日は北本探鳥会  名前:ken 2010/12/09(木) 07:22 No.4829  HomePage

4829の画像を原寸大表示します 早速、ありがとうございます。
コジュリンに決定、整理がつきました。
場所は浮島ですが、純然たる葦原ではなく、ホオジロの多い、駐車場脇の草地混じりに居ました。つなさんの言われるとおりです。

  
 

題名:Re: 12日は北本探鳥会  名前:つな 2010/12/09(木) 12:13 No.4830 

Kenさん すばらしいチュウヒです。国内繁殖型と思いますが、かなり腰が白いですよね。これはオス、メスどちらになるのでしょう。
  
 

題名:Re: 12日は北本探鳥会  名前:ken 2010/12/09(木) 13:37 No.4831  HomePage

4831の画像を原寸大表示します さて雌雄のどちらなのか?
きちんと勉強するタイプじゃないもので・・・

胴体の下面の色が手掛かりになるかもしれませんので貼ります。

  
 

題名:Re: 12日は北本探鳥会  名前:ken 2010/12/09(木) 20:54 No.4832  HomePage

あれれ、つなさんのを読み返すと「すばらしいチュウヒです」と書いてますね。
ハイイロチュウヒだと思いこんでいましたが、間違ったかな・・・

  
 

題名:Re: 12日は北本探鳥会  名前:つな 2010/12/10(金) 07:06 No.4833 

Kenさん わたし間違っていました。
次の写真では翼下面の鷹斑がはっきり見えます。従ってハイイロチュウヒの♀ですね。
とこのまさんから「チュウヒよりハイイロチュウヒの方が顔盤がはっきり出る」と聞いたように記憶しています。
すこしチュウヒの勉強をしましょう。

  
 

題名:Re: 12日は北本探鳥会  名前:ken 2010/12/10(金) 08:20 No.4834  HomePage

ありがとうございます。これで不安解消です。

写真を撮るようになると、同定のポイントが、目視中心の時と異なってくるようです、目視だと鳥の「動き」が良く見えますが、撮ってばかりいるので見えなくなってきました。
でも撮影は、後で画像拡大出来るので細かいところが良く見えます。
このハイイロチュウヒの場合は、後のパソコン画面で、目の色と雨覆いの縁が見えたので、幼鳥と分かりました。



題名:「あだちの野鳥」のDVD動画公開  名前:sato 2010/12/02(木) 17:37 No.4821 


足立区環境保全課のT係長からメールが届きました。
(あしだちHP表紙から区のホームページにリンクしましたので、ぜひ観てください)

このたび、区のホームページから「あだちの野鳥」の動画が見られるようになりましたのでお知らせします。

区の公式ホームページのトップページにでている最新トピックスから「足立の野鳥のDVD映像を公開します」の項目を選んでいただくとリンクで見られるようになっています。
トピックスは1ヶ月くらいで埋もれてしまいますが、永久保存版としてトップページ>暮らしのガイド>暮し・環境>自然再生>あだちの野鳥DVD でいつでも見られます。

あるいはトップページ右欄下部の「広報からのお知らせ」の中の「動画deあだち」からも見ることができます。ヤフーとユーチューブが選べますが、ユーチューブの方が画像がきれいなようです。千住の河川敷に出たチフチャフが珍しい鳥として紹介されています。

現在の野鳥モニターの方々にはこのDVDソフトを送っていますので、ほとんどの会員の皆さんは自宅で見ていらっしゃると思います。でもモニターの皆さんに差し上げるはずのDVDが貸与という形になってしまい、自由に貸し借りができないというお叱りをいただいております。

足立区中央図書館でも貸し出しを始めましたので、大きなテレビで見たい場合は借りてください。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 「あだちの野鳥」のDVD動画公開  名前:つな 2010/12/02(木) 20:47 No.4822 

私もモニターの一人としてDVDを送っていただきましたが、足立区のHPからいつでも見られるのは大変便利です。
早速アクセスしてみましたが、実に簡単で結構でした。

  
 

題名:Re: 「あだちの野鳥」のDVD動画公開  名前:ぶんぶん丸 2010/12/03(金) 00:25 No.4823  HomePage

私はHPを見てみました。簡単に見られるのは大変嬉しいことですね。


題名:せっかくなので  名前:ぶんぶん丸 2010/11/24(水) 23:38 No.4799  HomePage


4799の画像を原寸大表示します 印旛沼で見つけたコチョウゲンボウ。
初めて見ました。可愛らしい顔ですが、やっぱり猛禽なのですね、

  
 

題名:Re: せっかくなので  名前:にゃは 2010/11/29(月) 05:59 No.4816 

かわいいコチョウゲンボウ画像、

一度引き上げておきましょう。

  
 

題名:Re: せっかくなので  名前:つな 2010/11/29(月) 07:01 No.4818 

坊主頭の少年みたいで見た目はかわいいですが、獲物を追うときは早いよう。
  
 

題名:Re: せっかくなので  名前:ぶんぶん丸 2010/12/01(水) 22:31 No.4819  HomePage

にゃはさん

可愛い顔してますよね〜
初めてだったの感激しました。

  
 

題名:Re: せっかくなので  名前:ぶんぶん丸 2010/12/01(水) 22:32 No.4820  HomePage

つなさん

こんな可愛くても、お食事シーンはすごいそうですね。
そのシーンは見たくないかもです。



題名:久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:にゃは 2010/11/24(水) 21:22 No.4798 



「陸奥に絶えた猛禽復活し」

「お土産に持って帰った星の砂」

                おそまつ

  
 

題名:Re: 久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:つな 2010/11/26(金) 18:01 No.4800 

お久しぶりです。にゃはさんのなぞなぞ俳句は頭を使うなあ。
ひねりがあるのか無いのか分かりませんが、なんのひねりもない私の答え。
1,イヌワシ 2,ホシムクドリ

おそ松、一松、カラ松、チョロ松、トド松、十四松

  
 

題名:Re: 久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:ken 2010/11/25(木) 21:00 No.4802  HomePage

「冬干潟 咳に聞こえるシギの声」
「キン尽きて、メッキばら撒く佐渡島」

  
 

題名:Re: 久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:にゃは 2010/11/26(金) 16:31 No.4803 


つなさん、どうも。

私のはどちらも「は〇〇〇」ですよ。

  
 

題名:Re: 久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:つな 2010/11/26(金) 18:17 No.4804 

にゃはさん すばらしいヒントありがとさん。
@東北新幹線青森開通おめでとう!
Aは相変わらず長考中
kenさんのAはわかりやすい
母の郷里が新潟なので急行「とき」には何度も乗りました。
さて@は難しい・・冬のシギはあまり啼かないですよね。
風邪を引いているということでエリマキシギでいかが?

  
 

題名:Re: 久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:ken 2010/11/26(金) 18:57 No.4805  HomePage

にゃはさんのAは難しいです。
星砂の浜は歩くと「キュッ」と鳴きます。ホシハジロは「キュッ」と鳴きますが、違うでしょうね。

ボクのAは、つなさん正解。
最後に死んだ国産トキの名前は「キン」でしたが、これが読めてなかったのなら、満点はあげません。

  
 

題名:Re: 久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:にゃは 2010/11/26(金) 19:02 No.4806 

では、Aの第2ヒント、

「イトカワ」



佐渡の「キン」はわかってましたよ。(^o^)

  
 

題名:Re: 久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:つな 2010/11/26(金) 21:54 No.4807 

にゃはさん 時事ネタとは恐れ入りました。
2つ問題が同じ答えというのも演出としては美しいです。
テレビドラマの「相棒」より興奮しました。
「キン」ですぐに日本最後のトキを思い出してしまい、問題の深さを味わう余裕がありませんでした。佐渡は相川金山で有名でしたね。改めていい問題だ!

さてさて残るは冬のシギです。今晩一晩考えさせてください。

  
 

題名:Re: 久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:ken 2010/11/27(土) 07:39 No.4809  HomePage

にゃはさん問題が洒落ているので、ボクの残った設問が気恥ずかしくなりました。
というのがヒントです。

  
 

題名:Re: 久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:つな 2010/11/27(土) 10:02 No.4810 

さあ〜Kenさんの残った問題楽しみだなあ。
風邪をひいて三番瀬を散歩している船橋市議なんてのはだめですよ!
咳のように聞こえる声のシギはどうも見あたりませんが、私が聞いたことがないホシハジロの声を聞いたことがあるKenさんのことなので正解がすごく楽しみです。
何とかひねり出したのがノロウイルスに罹ったかわいそうなタゲリですが、これはシギではありませんね!

  
 

題名:Re: 久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:ken 2010/11/27(土) 20:05 No.4811  HomePage

船橋市議を思いつく能力に敬服します。
では大サービスのヒント♪

鳴き声が咳のように聞こえたので、まさかそんなはずは無いだろうと、ボクはそのシギにこう尋ねました。
「お前、○○○○?」

  
 

題名:Re: 久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:ken 2010/11/27(土) 20:06 No.4812  HomePage

つなさん、すみません。
下手な冗談を書いたために、答えが「習志野市議」と誤解されかねないことに後で気づきましたので、訂正しました。
正解は習志野市の谷津干潟に居るシギです。

  
 

題名:Re: 久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:つな 2010/11/28(日) 20:11 No.4813 

kenさん 「正解は習志野市の谷津干潟に居るシギです。」とありますが、シギの名前にこだわりすぎているのか今ひとつわかりません。落語の落ちを解説してもらうようで大変不粋なのですが、解説をお願いいたします。
  
 

題名:Re: 久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:ken 2010/11/28(日) 21:06 No.4814  HomePage

低レベルな駄洒落で、煩わせてしまいました。
咳のように聞えてシギに尋ねた「お前、○○○○?」というのは、「お前、咳いたか?」でした。

  
 

題名:Re: 久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:にゃは 2010/11/29(月) 05:56 No.4815 

ムムム、「セイタカ……  」

参りました。(^_^;)

  
 

題名:Re: 久々 なぞなぞ野鳥俳句  名前:つな 2010/11/29(月) 06:58 No.4817 

咳をする事を「咳く(せく)」ということ自体知りませんでした(会話に使ったことがない)。でも最後にシギの名前が出てきて安心しました。一応勉強になりました。
楽しかったのでにゃはさん、kenさんこれに懲りずまたお願いいたします。



題名:解散後の水元公園にて  名前:ルビオ 2010/11/17(水) 07:06 No.4794  HomePage


4794の画像を原寸大表示します 私としてはたぶん23区内では始めて見たセグロセキレイを写真に写すことができました。
それと、カワセミのダイブをスローモーションで撮影できました。(家のマークをクリックしてください)
http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:Re: 解散後の水元公園にて  名前:ルビオ 2010/11/17(水) 07:15 No.4795  HomePage

4795の画像を原寸大表示します カワセミは何度も同じ場所で飛び込んでいました。
観察会の記録には載っていなかったので一応証拠写真を載せます。オナガガモの♀だと思います。ただ一羽だけで目の前を通り過ぎていきました。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_7608

  
 

題名:Re: 解散後の水元公園にて  名前:つな 2010/11/17(水) 17:27 No.4796 

会が始まる前に北側の小さな池で見たカワセミですね。
オナガガモの♀は気がつきませんでした。
ルビオさんマヒワの群は見ませんでしたか?私たち4人は公園の北側で30〜50羽くらいの群を2つ見ました。一緒に見ていた人の話だとやはり100羽くらいはいるだろうと言う話でした。高い場所でハンノキの実を盛んに啄んでいましたよ。餌が無くなるまでいるのだと思います。

  
 

題名:Re: 解散後の水元公園にて  名前:ルビオ 2010/11/21(日) 21:57 No.4797  HomePage

マヒワは午前中に菖蒲園のハンノキに居たとは聞きましたが残念ながら見られませんでした。
なお、カワセミのダイブは背中側と腹側から映した2本があります。



題名:伊豆沼に行って来ました。  名前:つな 2010/11/09(火) 16:37 No.4786 


4786の画像を原寸大表示します 毎年行くのは病気ですね。
今年はシジュウカラガンとカリガネを同じ場所で見ることが出来ました。写真は蕪栗沼のオオヒシクイです。落ち着いた色合いが心を和ませます。

  
 

題名:Re: 伊豆沼に行って来ました。  名前:ken 2010/11/14(日) 16:06 No.4787  HomePage

4787の画像を原寸大表示します 今日はありがとうございました。
釣師が小魚を投げるとコサギが空中キャッチ・・・水元らしいひとコマが印象に残りました。
これはダイサギですが、獲物はなんでしょう?

  
 

題名:Re: 伊豆沼に行って来ました。  名前:つな 2010/11/14(日) 17:28 No.4788 

こちらこそ有り難うございました。
たくさんの参加者が来てくださり楽しかったです。
kenさんと別れたあとマヒワの群を見つけました。
背の高いハンノキの実を盛んに啄んでいました。
今日のコースの反対側にいたんですね。

  
 

題名:Re: 伊豆沼に行って来ました。  名前:とこのま 2010/11/14(日) 19:49 No.4789 

「鳥を見たい!」病気なら良いのですが、身体の病気の影響で伊豆沼は不参加…。
カリガネが見られたとは、なんとも羨ましい話です。
私は、とりあえず退屈しのぎに一部完成した芝川第一調節池周辺を1周してきました。
2時間ぐらいで1周できるのですが、猛禽はチョウゲンボウ・チュウヒ・オオタカ・ノスリ・ハヤブサの5種。
ベニマシコ・オオジュリンといった冬の葦原の鳥も見られました。
環境が安定したらどんな鳥が入るのか楽しみです。

  
 

題名:Re: 伊豆沼に行って来ました。  名前:つな 2010/11/15(月) 20:36 No.4793 

とこのまさん こんばんは
芝川第一調節池も大したもんです!
猛禽5種なんてどこでも見られるわけじゃありません。
来年のあしだち月例観察会の候補場所として考えてもいいですね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
09/26 (火) 6
09/25 (月) 9
09/24 () 5
09/23 () 10
09/22 (金) 6
09/21 (木) 10
09/20 (水) 7
合計: 78316

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web