今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:私は誰でしょう  名前:コーヒー党 2011/02/16(水) 23:17 No.4900  HomePage


4900の画像を原寸大表示します 今晩は、このところご無沙汰していますが皆さんお変わりありませんか?

先日、カメラを担いで公園を歩いていたとき、こんな鳥がいました。飛ばさないように、そぉ〜っと近づいて写真に撮りました。
ちょっと可愛い顔をしていますが、さて私は誰か分かりますか?

  
 

題名:Re: 私は誰でしょう  名前:つな 2011/02/17(木) 20:23 No.4901 

コーヒー党さん 総会はお疲れさまでした。
写真はツグミだと思いますが、眉斑はうすいし茶色味が薄いです。ツグミはどうしてこんなに個体変異が多いのでしょうか?
ツグミ類は強い順からトラツグミ>シロハラ>アカハラ>ツグミとなと思われます。
これは空想ですが、餌場を追われた弱いツグミですが、昔はほかに何種類かいてみんな危険な野原に追い出された訳です。そして餌場を同じくする種が長い間の交雑によって今のツグミが生まれた、と考えられないでしょうか。
こう考えると劣性遺伝の遺伝子の作用によって、いろんなタイプのツグミが現れると。ですからやっぱりツグミかな?

  
 

題名:Re: 私は誰でしょう  名前:にゃは 2011/02/18(金) 20:17 No.4902 

う〜ん、

しんちゃんの親戚のお姉さんとかは?

  
 

題名:Re: 私は誰でしょう  名前:つな 2011/02/18(金) 21:33 No.4903 

にゃはさん 私がクレヨンしんちゃんファンと知って知識を試そうとされていますか?しんちゃんの親戚といえば父方は野原家、母方は小山家です。親戚のお姉さんといえるのは、しんちゃんのお母さん(みさえ)の姉の小山まさえということになりますが、この人と写真の鳥の関係がわかりません。
にゃはさん謎を教えてください。

  
 

題名:Re: 私は誰でしょう  名前:にゃは 2011/02/19(土) 08:56 No.4904 

みさえさんのお姉さんだと、

親戚の伯母さんになります。

ウィキペディアで登場人物を調べたけど、

そのものズバリはいません。

でも、いてもよさそうな感じなので…

  
 

題名:Re: 私は誰でしょう  名前:コーヒー党 2011/02/19(土) 23:09 No.4905  HomePage

つなさん、にゃはさんコメント有難うございました。
私も最初は期待を込めて、にゃはさんと同じ印象を持ちました。でも、よく観察すると眉斑が不明瞭で雨覆に白い羽縁があるところから、ツグミの第1回冬羽であると結論付けたいと思います。
残念ながら、しんちゃんの親戚のお姉さんにはお会いしたことがなかったもので、自信を持って断定できませんでした。
つなさんの言うツグミ類の強さは何とも言えませんが、トラツグミとシロハラが一緒にいるところを見た時、トラツグミはすごく大きくて、親と子の違いくらいあると思いました。



題名:快晴の東京港野鳥公園  名前:sato 2011/02/14(月) 00:10 No.4897 


4897の画像を原寸大表示します 今日はいいお天気に恵まれ、とても楽しい探鳥会でした。
さっそくミルフィーユさんがそのレポートを書き、つなさんがアップしてくれましたので、トップページから「探鳥会報告」をご覧ください。

また、本日M.Mさんが家族会員になってくださいました。
トップページ、会員のHP・ブログの欄から「syrinxブログ編」の2/11、2/13をぜひご覧ください。
昔から今までの東京港野鳥公園のことがよく分かります。

  
 

題名:Re: 快晴の東京港野鳥公園  名前:aya 2011/02/14(月) 08:19 No.4898 

午後はtomoさんたち4人と一緒に「潮入りぐるっと観察会」に参加でき、楽しかったです。
オオタカ、ノスリなども見ることができ、海辺の貝やカニなどの説明も受けました。
コースの最後にはアカハラが一生懸命土の中の餌を掘り出しているところをじっくりと見ることができました。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 快晴の東京港野鳥公園  名前:tomo 2011/02/15(火) 16:51 No.4899 

4899の画像を原寸大表示します 普段入れない場所に行くのって、ワクワクしますよね。
スズガモの群れを間近かで見られたのも良かったです。ガイドの方の説明も楽しかったし。観察後に塩入池の動植物の様子をスライドで見せて貰ったのも良かった。
面白かったのは、牡蠣の殻が干潟に打ち寄せられていて、それにフジツボが面白い形に付いていたこと。イスノキの虫こぶがあんまり大きくてびっくりしたこと。
拾ってきちゃいました。(ガイドの許可をちゃんともらいましたよ)虫こぶの大きさは横が5センチもあります。上のほうにはもっと大きいものが実のようにぶら下がっていました。



題名:2011年度あしだちの会行事予定  名前:つな 2011/02/12(土) 21:37 No.4896 


総会で決まらなかった月の観察会予定を2月9日の役員会で決定いたしました。今年は6月の観察会適地がどうしても見つからず行わないことにいたしました。その代わりに11月に2回観察会を行います。詳しくは会員談話室をご覧下さい。


題名:13日(日)は東京港野鳥公園  名前:sato 2011/02/10(木) 18:42 No.4895 


4895の画像を原寸大表示します 13日東京港野鳥公園探鳥会の直前下見にミルフィーユさん、Amaさんと行ってきました。
冬の小鳥類やたくさんのカモ類(頭が緑光沢の美しいスズガモも)、オオタカ・ノスリ等が見られました。

入園料は20名以上になると団体割引になり、大人300円→240円、65歳以上150円→120円です。
ですから切符は先に買わずに、皆さんが揃うまで待っていてください。
ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしています。
明日、明後日とお天気が悪そうですが、13日は予報通りに晴れますように!
(写真はAmaさん撮影 ノスリ)



題名:にらみ合い  名前:ken 2011/02/08(火) 20:12 No.4885  HomePage


4885の画像を原寸大表示します ツグミとシロハラのにらみ合い。
体格は同じくらいなので、気迫の勝負でしょうか。
数秒で勝負がつく、その様子を、後でアップします。
さて、どちらが勝ったでしょうか?
みなさん、どちらかに投票して下さい。

なお、八百長はありません。

  
 

題名:Re: にらみ合い  名前:つな 2011/02/08(火) 20:43 No.4886 

ツグミもシロハラもよく見るのに、勝負しているのは未だかつて見たことありません。
性格はツグミの陽に対して、シロハラの陰とみます(まあ単に行動を説明しているだけですが)。陽は動き、陰は留まるので見かけ上シロハラの勝ちとみます。

  
 

題名:Re: にらみ合い  名前:Ama 2011/02/08(火) 21:14 No.4887 

横綱の風格漂うツグミ関に対して、気鋭のシロハラ関のきらりと光る眼が何かを策しているよう。肩すかしでシロハラ関に軍配をあげておきます。
  
 

題名:Re: にらみ合い  名前:ken 2011/02/08(火) 21:42 No.4888  HomePage

ツグミは勝ち越しがかかっているらしいです。
ツグミ買う人居ませんか?
万馬券出るよ〜!

仕切り時間がまもなく終わります。

  
 

題名:Re: にらみ合い  名前:ken 2011/02/08(火) 21:53 No.4889  HomePage

4889の画像を原寸大表示します これは睨み合いを始める直前のバトルです。
ヒントにはなりませんが。
(陰のシロハラの方が、良く動いていました)

  
 

題名:結末  名前:ken 2011/02/08(火) 22:36 No.4890  HomePage

4890の画像を原寸大表示します 目をそらしたのはツグミ
  
 

題名:結末  名前:ken 2011/02/08(火) 22:41 No.4891  HomePage

4891の画像を原寸大表示します お前、逃げるのか〜
  
 

題名:結末  名前:ken 2011/02/08(火) 22:42 No.4892  HomePage

4892の画像を原寸大表示します 二度と来るんじゃないぞ!

はい、シロハラの勝ちでした。

  
 

題名:Re: にらみ合い  名前:つな 2011/02/09(水) 09:39 No.4893 

ツグミ類の力関係が実証されておもしろい企画でした。
この結果を敷延するとツグミ類の番付は
トラツグミ>シロハラ>アカハラ>ツグミになりそうです。
考えてみればこの並びはそのまま餌場の安全度なんですね。

もう一つツグミ類共通の警戒音とは別にそれぞれの地鳴きがあります。アカハラとシロハラの地鳴き(警戒音)は区別できないとM田さんがおっしゃっていましたが、この両者は同じ番付ということになるでしょうか?まとめると
トラツグミ>シロハラ、アカハラ>ツグミになると思われます。
今後トラツグミvsシロハラ、アカハラvsシロハラの取り組みを期待したいと思います。

  
 

題名:Re: にらみ合い  名前:ken 2011/02/09(水) 11:21 No.4894  HomePage

つなさん、なかなか興味深い話ですね。
フィールドでは、アカハラvsシロハラに注目してみます。

そうそう、鳥は人と聴覚が違うので、アカハラとシロハラは聞き分けられているんじゃないかな。



題名:珍鳥情報  名前:つな 2011/02/02(水) 12:08 No.4873 


出現場所が近いのと、駅から歩ける距離なので興味のある方はどうぞ。会員談話室をご覧ください。
  
 

題名:Re: 珍鳥情報  名前:つな 2011/02/02(水) 23:00 No.4874 

satoさんとAmaさんの観察記が追加されました。駅から1km以内でこの鳥の豊富さには驚きました。お暇な方は是非行かれることをお勧めいたします。
  
 

題名:Re: 珍鳥情報  名前:つな 2011/02/05(土) 15:57 No.4875 

2月5日(土)行って来ました。カメラマンとバーダーで50人くらい来ていました。特にトラブルもなく静かに見ることが出来ました。駅から徒歩10分かからない場所でした。

  
 

題名:Re: 珍鳥情報  名前:ken 2011/02/05(土) 19:42 No.4876  HomePage

4876の画像を原寸大表示します おかげさまで、こんなのも撮れました♪
  
 

題名:Re: 珍鳥情報  名前:とこのま 2011/02/06(日) 21:05 No.4877 

4877の画像を原寸大表示します その頃私は近所でオオハクチョウの親子(6羽)を見ていました。
珍鳥ではないですが、埼玉県下でのオオハクチョウの家族は珍しいみたいです。
ただ、今話題の鳥は本当に珍しいので平日に行って見たいと思っています。

  
 

題名:Re: 白い実のなる樹木  名前:ken 2011/02/07(月) 19:50 No.4878  HomePage

4878の画像を原寸大表示します 公園の樹木です。
名前をご存知でしたら教えてください。
ナンキンハゼは3個ワンセットの実がつくみたいですから、これは違いますよね?

  
 

題名:Re: 珍鳥情報  名前:コーヒー党 2011/02/07(月) 23:25 No.4879  HomePage

4879の画像を原寸大表示します キガシラシトドは、かなりの珍鳥であるようですね。
私が撮影したのはこんなカットでした。思うように出てくれませんでしたから、撮影するのに苦労しました。

  
 

題名:Re: 珍鳥情報  名前:つな 2011/02/08(火) 07:13 No.4880 

kenさんの白い実はなんでしょう?白い木の実はナンキンハゼとセンダンしか知りません。
それよりイソヒヨドリが木の実を食べていることと、斜め上から見た姿が珍しいと思いました。

  
 

題名:Re: 珍鳥情報  名前:ken 2011/02/08(火) 09:34 No.4881  HomePage

つなさん、どうもです。
ナンキンハゼの実が、鳥たちに食べられて、こうなったのかも知れませんね。
海岸沿いの道の駅などで車上生活をしていると、イソヒヨドリの習性が良く見えてきます。
南紀〜四国で、生垣や庭木の実を頻繁に食べに来るのはメジロ、ヒヨドリ、ツグミ、次いでイソヒヨドリが多く、その後がシロハラ、アカハラでした。なぜかムクドリはあまり見なかったです。

  
 

題名:Re: 珍鳥情報  名前:sato 2011/02/08(火) 18:32 No.4883 

4883の画像を原寸大表示します kenさんお尋ねの白い実は、私もナンキンハゼと思います。
果実ではなく種子ですけど。
実は緑色で褐色に熟し、3つに裂け、中には白いロウ質の仮種皮に包まれた3個の種があります。
写真をよく見ると、アチコチに3個ワンセットのものが見られるでしょう?
(いくつかを赤○で囲みました)

  
 

題名:Re: 珍鳥情報  名前:ken 2011/02/08(火) 19:58 No.4884  HomePage

4884の画像を原寸大表示します おお、やっぱりワンセット3個だったのですね。
観察力が不足しました。

メジロの写真も貼ります。
これは自分の目玉をくわえているみたいで、気に入りません。



題名:2011年度探鳥地役員会案  名前:つな 2011/01/21(金) 12:20 No.4871 


会員談話室に2011年度探鳥地計画会に提出する予定の役員会案を掲載いたしました。
総会まで時間がありますので是非ご一読いただき、ご意見ご希望等あればご一報ください。
よろしくお願いいたします。
少し考えたらオープンにしても問題ないと思い、こちらでも見られるようにいたしました。

  
 

題名:Re: 2011年度探鳥地役員会案  名前:つな 2011/01/21(金) 12:19 No.4872 

月日 曜 探鳥地

4/17 日 谷津干潟

5/21
-22 土日 奥日光(1泊)おおるり利用15名以上
   
6/12 日 宮が瀬ダム・相模湖(バス利用28名)

7/10 日 国営森林公園

8/28 日 谷津干潟

9/11 日 三番瀬
     
10/16 日 葛西臨海公園
     
11/13 日 芝川第一調節池・見沼

12/11 日 北本自然観察公園
      
1/15 日 渡良瀬遊水地
     
2/5 日 《区民参加》舎人公園

3/4 日 理窓会記念自然公園



題名:やっぱりタヒバリかもです  名前:ぶんぶん丸 2011/01/17(月) 22:31 No.4866  HomePage


4866の画像を原寸大表示します 昨日の探鳥会はお世話になり有難う御座いました。
問題のビンズイですが、やっぱりタヒバリだと思うのですがどうでしょうか?

  
 

題名:Re: やっぱりタヒバリかもです  名前:Ama 2011/01/18(火) 10:32 No.4867 

風は身にしみましたが、やはり渡良瀬は魅力ある探鳥地でした。
幹事さん、ありがとうございました。
問題の小鳥、よく取れていますね。やはり、私もタヒバリ派です。

  
 

題名:Re: やっぱりタヒバリかもです  名前:つな 2011/01/18(火) 12:22 No.4868 

あの寒い日4時30分まで吹きさらしの土手にいましたが、コミミズクへのご機嫌伺いは叶いませんでした。
さてタヒバリ類は楽しいですね。こういう微妙なものがいるからこそ、識別の間違いは広く許されるのだと信じています。
土手の上でコミミズクを待っているとき、ミサゴが何度か飛んだのですが、初めのうち「タゲリ!」と叫んでいました。お恥ずかしい。でもタゲリとミサゴの飛翔姿が似ていることを発見できたので、それはそれで楽しかったです。
問題の鳥ですが、環境からみてもタヒバリに1票。

  
 

題名:Re: やっぱりタヒバリかもです  名前:ken 2011/01/18(火) 21:13 No.4869 

ボクもタヒバリ説に賛成。
つなさんの書き込みを見ると、どうやらコミミは不調だったようで残念です。いったい、どうしたのでしょう。

  
 

題名:Re: やっぱりタヒバリかもです  名前:つな 2011/01/18(火) 23:09 No.4870 

kenさん 寒い四国から書き込みありがとうございます。
ツリスガラは残念でしたね。10年くらい前に荒川河川敷でも見られて、どんどん越冬地を拡大していくのかと思いきやその後はさっぱり見なくなりました。
さてコミミですが、同行してくれたミルフィーユさんによると、コミミズクは草のこすれる音などを聞いて狩りをするので、風の強い日は出にくいとのことでした。先週も見に来たという人によると2時30分には飛んでいたと言うことなので、素直に強風のせいと納得しました。



題名:クイナが来てます  名前:ルビオ 2011/01/16(日) 00:37 No.4864  HomePage


4864の画像を原寸大表示します 自宅近くの公園にクイナが来てます。ホシゴイも良く見かけるようになりました。写真はザリガニを捕まえたクイナです。

  
 

題名:四国のヒクイナ  名前:ken 2011/01/16(日) 21:09 No.4865 

4865の画像を原寸大表示します ザリガニの生食シーンですね。

ボクは四国旅行中。
ツリスガラを待ち伏せしていたら、突然コイツが現れたのでビックリ。
葦の焼け跡で、焼きザリガニを20分もかけて食べましたよ。



題名:あけましておめでとうございます  名前:ken 2011/01/01(土) 00:07 No.4858  HomePage


4858の画像を原寸大表示します 良い初夢を!
  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:Ama 2011/01/01(土) 00:32 No.4859 

4859の画像を原寸大表示します 今年もよろしくお願いいたします。
こんな出会いがまたありますように。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:つな 2011/01/01(土) 08:10 No.4860 

4860の画像を原寸大表示します 今年も相変わりませずよろしくお願いいたします。
Amaさんのタカサゴモズはどちらで撮影されましたか?
私も白と黒のサギを一枚。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:にゃは 2011/01/01(土) 09:36 No.4861 

4861の画像を原寸大表示します うさぎ年ということで「ウサギアオイ」画像を。
(拾い物ですが)

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:コーヒー党 2011/01/01(土) 11:49 No.4862  HomePage

4862の画像を原寸大表示します 今年一年の黒字健全経営を心より祈念申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
ということで、クロジ君にご登場願いました。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:ぶんぶん丸 2011/01/05(水) 23:56 No.4863  HomePage

4863の画像を原寸大表示します 今年もよろしくお願いいたします。
まずは地元のオオタカさんでご挨拶です。
カラスに囲まれてますが。。。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 10
11/24 (金) 10
11/23 (木) 8
11/22 (水) 9
11/21 (火) 12
11/20 (月) 6
11/19 () 5
11/18 () 4
合計: 78770

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web