今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:お約束のスミナガシ  名前:コーヒー党 2011/06/07(火) 22:55 No.5016  HomePage


5016の画像を原寸大表示します 高尾山は、ここへ行けばスミナガシに出会えるというお約束の場所でした。琵琶滝の手前で吸水のためでしょうか、地面に降りてくれたところで難なくゲットすることが出来ました。
シックな色取りの翅もさることながら、紅い口吻と青い眼がとても印象的なチョウです。
頂上付近のコナラの樹液を吸うお決まりのポイントでは、2頭のスミナガシと、3頭のサトキマダラヒカゲを観察することができました。7月以降であれば、樹液のポイントでオオムラサキもお約束の顔ぶれになります。

  
 

題名:Re: お約束のスミナガシ  名前:Ama 2011/06/09(木) 13:57 No.5017 

5017の画像を原寸大表示します お仲間の帽子にとまった人懐っこいスミナガシ君。光のなかで翅の先の方はレースのカーテンのよう、ほんとにオオムラサキに墨を流したようでした。お世話になりました。
  
 

題名:Re: お約束のスミナガシ  名前:sato 2011/06/10(金) 19:45 No.5018 

5018の画像を原寸大表示します コーヒー党さん、ayaさんのブログを拝見すると、
スミナガシもセッコクもジャケツイバラも、できればイナモリソウも見たい!
・・・というわけで今日、高尾山に行ってきました。
一人で見つけられるものか不安でしたが、紹介されていたものはほとんど全部見られて大満足。

これは6号路で自分で見つけたのですが、通りかかった花に詳しい方によると「ホシザキイナモリソウ」だそうです。10株近くありました。
(写真がうまく撮れてないのが残念)

  
 

題名:Re: お約束のスミナガシ  名前:sato 2011/06/10(金) 19:53 No.5019 

5019の画像を原寸大表示します 次々人が集まって、みんなで写真を撮っていましたが、ある男性が普通のイナモリソウはこんなのだよとデジカメの画像を見せてくれました。
先程もっと下で撮ったというのです。どうも見過ごして来てしまったようです。
それで、帰りも同じ6号路で下山することにして、めでたく見つけました。3株ありました。
(でも、やっぱり写真は難しくイマイチきれいに撮れません)

そういえば、これは花弁が6枚ですが、他の2株は5枚でした。
ホシザキイナモリソウも花弁が5枚のものと6枚のものがありました。

  
 

題名:Re: お約束のスミナガシ  名前:Ama 2011/06/10(金) 22:15 No.5020 

すごい!!
イナモリソウは見たくて見たくて、でもまだ見てない。
ホシザキイナモリソウなんて知らなかった!

  
 

題名:Re: お約束のスミナガシ  名前:aya 2011/06/10(金) 22:34 No.5021 

ほんと、スゴイ!
2種類も見つけちゃったんですね。
さすがsatoさん。
「山頂直下にある」なんて、余分なこと言わなければよかった…後悔。
みなさん、いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。



題名:この花は?  名前:sato 2011/05/31(火) 14:14 No.5012 


5012の画像を原寸大表示します 29日は雨の中の野鳥調査になりましたが、帰り道でキキョウソウ、ミゾコウジュ、ヒメコバンソウなどを見つけ大喜び。
今日、写真を撮りに出かけたのですが、広い場所で偶然見つけたものをもう一度見つけ出すのは至難の業。
アチコチさまよっていると、また新しいものを見つけました。

  
 

題名:Re: この花は?  名前:sato 2011/05/31(火) 14:15 No.5013 

5013の画像を原寸大表示します ブルーのかわいい花を撮っていると、その根元に見慣れぬ白い花が・・・。
  
 

題名:Re: この花は?  名前:sato 2011/05/31(火) 14:25 No.5014 

5014の画像を原寸大表示します すぐ近くに、赤い花も1輪ありました。
花の名前を教えてください。

(今日はヒナキキョウソウとハナイバナも見つけました!)

  
 

題名:Re: この花は?  名前:sato 2011/05/31(火) 22:33 No.5015 

虚酔さんから以下のようなメールいただきました。
「ムラサキ科のルリソウの仲間と、ハーブのニゲラの仲間かと思いますが、確認して見て下さい。
(案外例の、市販のワイルドフラワーの紫色の花、の種を播いたのかも?)」

ニゲラは当たり!ですよね。ピッタリです。青い花もあるようです。
ルリソウは私も一番に見たのですが、花の中心が白いのでしょう?
これはブルーですが、いいのでしょうか?



題名:またまた帰化種ですが  名前:にゃは 2011/05/27(金) 08:21 No.5010 


5010の画像を原寸大表示します 近所の駐車場で見つけました。
「マメカミツレ」のようです。
確認のため検索してみたところ、
とあるサイトでは違う植物の写真が載ってました。
そちらの方も自信なさそうでしたが…

  
 

題名:Re: またまた帰化種ですが  名前:にゃは 2011/05/27(金) 08:27 No.5011 

5011の画像を原寸大表示します そして昨日はその「違う植物」を見つけました。
「カラクサナズナ」です。
葉っぱは、まぁ似てますけどね。



題名:背中の青いこの子は?  名前:ルビオ 2011/05/23(月) 20:28 No.5006  HomePage


5006の画像を原寸大表示します 戦場ヶ原への分かれ道の近くで見た背中が少し青いヒタキなんですが、この子はいったい誰なんでしょうか?家のマークをクリックすると動画(スローモーション)も見られます。
http://eyevio.jp/channel_movies/p_bookmark_7608

  
 

題名:Re: 背中の青いこの子は?  名前:つな 2011/05/23(月) 21:54 No.5007 

ルビオさん、Ayaさん そして参加者のみなさん
あっという間の奥日光でしたが、桜が咲いて鳥も小さな花も見られて幸せでしたね。もっと長く居たいですが今年初の奥日光ということで、まずは肩慣らしでした。
写真の鳥はコサメビタキですが、背中が帯のように青いのは初めて見ました。模様の入り方がちょっと不自然な感じもしますが、私には分かりません。今回3個体は見ましたが、どれも背中は青くなかったです。

  
 

題名:Re: 背中の青いこの子は?  名前:ルビオ 2011/05/24(火) 06:18 No.5009  HomePage

5009の画像を原寸大表示します つなさんどうもありがとうございます。やっぱり、コサメビタキですかね、先祖にルリビタキとかオオルリとかが混じってたりしたのかな(?_?)
添付写真は湖畔で写したキビタキです。

http://eyevio.jp/channel_movies/p_bookmark_7608



題名:お泊まり探鳥会  名前:aya 2011/05/23(月) 17:28 No.5003 


5003の画像を原寸大表示します はじめて参加したお泊まり探鳥会、お世話になりました。
いつもの日帰り探鳥会では、お顔を合わせるだけだった先輩メンバーさんたちとも、今回は時間がたっぷりでしたから、いろいろお話でき、楽しかったです。
初めて見たオシドリ、皆さんのブログで拝見していて、ずっと見たかったヒメイチゲも自分で気がつくことができ、嬉しさも倍増でした。
担当者さん、みなさん、ありがとうございました。


  
 

題名:Re: お泊まり探鳥会  名前:Ama 2011/05/23(月) 20:21 No.5004 

5004の画像を原寸大表示します 天は相変わらず「あしだち」の味方のようで、お天気に恵まれた楽しい2日間でした。ayaさんに聞かれた湯元にあったかわいらしい花は、やはり帰化植物で、北アメリカ南部原産のヒナソウ(トキワナズナともいう)のようです。スキー場の宿の前には絨毯のように広がっていましたね。
  
 

題名:Re: お泊まり探鳥会  名前:Ama 2011/05/23(月) 20:28 No.5005 

5005の画像を原寸大表示します 同じく帰化植物のコテングクワガタ。ビジターセンターの方が調べてくださったのですが、こんなところにまで進出しているのですね。魅力ある小花だけに困惑します。
  
 

題名:Re: お泊まり探鳥会  名前:aya 2011/05/23(月) 21:56 No.5008 

Amaさん、ありがとうございました。
ヒナソウ(トキワナズナ)というんですね。
スキー場の方には行かなかったので、この写真のようにチラホラ咲いているのを見かけただけですが、一面でしたら見事だったでしょうね。
コテングクワガタも、Amaさん方とご一緒でなければ見落としていたと思います。




題名:フクロウ  名前:ぶんぶん丸 2011/05/12(木) 00:25 No.5000  HomePage


5000の画像を原寸大表示します ご無沙汰してました。
連休の最後に、こんな出会いがありました。
『福』がやってくるといいなって思いました。

  
 

題名:Re: ケイマフリ  名前:Ama 2011/05/14(土) 13:07 No.5001 

5001の画像を原寸大表示します 連休の最後に、私も東北の海でこんな出会いがありました。
しあわせな日々が来るといいなと思いました。

  
 

題名:Re: カルガモ  名前:アップルティ 2011/05/14(土) 22:47 No.5002 

5002の画像を原寸大表示します 毎朝走っている仙台掘り公園ではカルガモの家族が増えていますが2,3日前に1ダースの赤ちゃんが誕生しました。
ピンポン玉くらいでそれはとてもかわいいです。



題名:キビタキ  名前:aya 2011/05/06(金) 22:12 No.4983 


4983の画像を原寸大表示します 初めて飛島ツァーに参加させていただきました。
夜行バスも初体験、何日も鳥ばかり見て過ごせるか?船酔いは?地震は?
ハラハラ・ドキドキの出発でしたが、天候も何とかもってくれましたし、私にとっては初めて出会うきれいな鳥も多く、何よりメンバーに恵まれ、楽しい鳥見の旅となりました。
また、来年も…なんて、もう今から楽しみにしています。
つなさん、みなさん、本当にお世話になり、ありがとうございました。

  
 

題名:Re: キビタキ  名前:ken 2011/05/07(土) 06:12 No.4984  HomePage

キビタキきれいですね〜
静かだと思ったら、みなさん飛島だったのですね。
どんな鳥が出たのか、ご報告が楽しみです。

  
 

題名:Re: 飛島探鳥会  名前:つな 2011/05/07(土) 16:14 No.4985  HomePage

4985の画像を原寸大表示します ayaさん、参加者のみなさん 飛島ではお世話になりました。
今年は8名中3名が初参加でしたので「のんびり鳥見を楽しみましょう」と思っていましたが、いざ見始めるとだんだん興奮してきて失礼なこと申し上げたかもしれません。身に覚えがありますのでここでお詫びいたします。
結果は私のHPを見てください。M本君が同じ便で島に入りいろいろいろ情報もらいましたが、ほとんど見られませんでした。
でもKenさんだったらこの結果を見て「まずまず」と思ってくれると思います。植物も楽しかったです。
写真は1の畑にてオオルリ♀

  
 

題名:Re: キビタキ  名前:とこのま 2011/05/07(土) 18:03 No.4986 

お帰りなさ〜い!
トラブル無く戻られたようで何よりです。
ここ数年飛島ツアーに同行していましたが、今年は連休のつながりが自分にとっては良くなかったのでお留守番でした。
初参加の人にとっては印象深い探鳥だったと思います。
関東圏ではキビタキやオオルリが目線の高さで見られることはほとんど無いですからね。
GW中にうちの近所でもキビタキ(♂1羽)が出てくれましたが、首が痛くなってしまいました…。

  
 

題名:Re: キビタキ  名前:O 2011/05/07(土) 18:34 No.4987 

4987の画像を原寸大表示します Oです。4度目の飛島となりました。
本当にお世話になりました。

写真はリクエストのあった、尾羽のないトビ。
他のトビと一緒に飛んだり、カラスに追われたりしていましたが、
3日とも会う事ができました。

  
 

題名:Re: キビタキ  名前:O 2011/05/07(土) 18:43 No.4988 

4988の画像を原寸大表示します 初日につなさん達と悩んだ個体を再掲載しておきます。
アオジという結論に落ち着きましたが、亜種シベリアアオジの可能性はないでしょうか。

  
 

題名:Re: キビタキ  名前:とこのま 2011/05/07(土) 21:10 No.4989 

図鑑に出ているシベリアアオジ♀に似ていますよね。
主な識別点としては、
@頭頂部と頬に褐色み
A側頸部が灰色
B体下面の黄色みが淡い
といったところでしょうか。
普段見慣れた鳥も島に行くと「ひょっとしたら…」とワクワクします。図鑑片手に議論をするのもいいものです。
とりあえず、行っていない人間が結論づけるのは止めます。
足環が読み取れれば確実なのですが…。

  
 

題名:Re: キビタキ  名前:ken 2011/05/08(日) 23:27 No.4991  HomePage

4991の画像を原寸大表示します 飛島の鳥種拝見しました。さすがに取りこぼしの少ない、目配りの良さを感じて、敬服致しました。
シベリアアオジ、面白いですね。
添付画像は以前に飛島で撮ったシベリアアオジ♂です。これはノドまでが灰色なので、分かりやすかったです。メスは首周りと眼の後が、この♂のような灰色になっているのではないでしょうか。

  
 

題名:Re: 飛島  名前:つな 2011/05/10(火) 13:57 No.4994 

4994の画像を原寸大表示します Oさん写真掲載ありがとうございます。
一見オジロワシ風のトビ、懐かしいく思い出しました。
それとkenさんリストに対してのコメントありがとうございます。
でもほめすぎですね。
Oさん行きの航路でみたオオソリハシシギらしき群の写真掲載してくれませんか。みなさんに見ていただきたいと思います。
画像は小さいのですが5月3日M本くんから携帯に送ってもらっった写真です。見たかったなあ。

  
 

題名:Re: キビタキ  名前:O 2011/05/10(火) 23:00 No.4996 

4996の画像を原寸大表示します リクエストがつなさんからありましたので貼り付けます。
遠めのものを思い切りトリミングしていますので画質はご容赦ください。

このシギチの群れは、行きの航路途中で船と逆向きに飛んでいったのを撮影したものです。一種のみでの群れかどうかも不明ですが、お腹の赤み具合やくちばしの長さと形状などから、オオソリハシシギではないかという結論になっていたかと思います。

シギチは日本列島の沿岸部沿いに南下・北上するものという認識がありましたが、このシギはどういうルートで繁殖地まで飛ぶのでしょうか。

興味の尽きない一枚です。

  
 

題名:Re: 謎のシギ  名前:つな 2011/05/11(水) 07:05 No.4997 

Oさん早速写真を貼っていただきありがとうございます。
動いている船から進行方向とは逆向きに飛んでいく鳥の撮影なので難しかったと思います。もしかすると私の今回一番の収穫がこの一枚かもしれないと思っています。
双眼鏡での観察時はお腹の赤みは見えませんでした。
水面すれすれにまっすぐ飛んでいくシギ?
最初はアカエリヒレアシシギとも思いましたが、まっすぐ飛んでいることや羽ばたきが遅いこと、全体がグレーであることなどからキアシシギの群か?と思っていました。
しかしOさんの写真を見るとお腹が赤い!
トウネンなど小型のシギは小鳥と同じように夜に渡っているらしい、というのはHPで見たことがあります。しかしオオソリのような大型のシギは1週間ノンストップで飛び続けるという報告もあって、それなりに高い高度を飛んでいるというイメージでした。
今回の観察は渡りのルート、渡りの高度という2点において大変興味深い観察となりました。

  
 

題名:Re: キビタキ  名前:つな 2011/05/11(水) 12:51 No.4998 

仕事が暇なのもで一番見やすく画像処理をしながら詳細に眺めています。オオソリハシシギらしき以外にアジサシらしき鳥が2羽写っています。でもこれ以上の分析は無理そうです。
  
 

題名:Re: キビタキ  名前:ken 2011/05/11(水) 19:32 No.4999  HomePage

飛島の桜にはメジロが鈴なりになっているのを何度も見ました。
たぶん日本列島沿いを北上中の群れだと思います。
吹けば飛ぶような、体重10グラムのメジロが、沖合い40キロの飛島を渡りのコースにしているのでしょうか・・・



題名:奥日光観察会のこと  名前:つな 2011/04/20(水) 21:55 No.4961 


みなさん こんにちは
5月21〜22日に予定しております奥日光観察会の参加者が
現在21名(女性14名男性7名)になりました。
1ヶ月前になりこの人数で宿に正式に申し込みます。
参加を考え中の方はお早くご連絡下さい。

  
 

題名:Re: 奥日光観察会のこと  名前:つな 2011/05/10(火) 12:25 No.4993 

奥日光まであと10日となりました。楽しみですねえ。
申し込み締め切り後にキャンセルや追加があり
現在21名(女性13名、男性8名)になりました。

温泉に入り夕食に一杯やろうとしている方に朗報です。
基本宿泊料5300円にプラス200円でお酒が飲み放題になります。いいでしょう〜。
もちろん生ビールも日本酒もOKです。
当日晴れるといいですね。
なおバスタオルは有料になります。
では21日北千住駅西口午前7時30分にお会いしましょう。



題名:タンチョウ見に行ってきました  名前:ルビオ 2011/05/08(日) 10:32 No.4990  HomePage


仕事の都合で今年は飛島には行けなかったのですが、4月にまとまった休みがありましたので北海道に行ってきました。
念願のタンチョウの飛んでいる姿を見ることができ、動画も撮影できましたので、お暇でしたら家のマークをクリックして見てください



題名:さいたま市見沼区の農家  名前:つな 2011/04/26(火) 19:58 No.4973 


4973の画像を原寸大表示します 先日の暖かい日曜日、家内とクマガイソウを見に行って来ました。
ちょっとわかりにくい所にあって、車のナビに農家の隣の公民館の住所を入れて大船に乗ったつもりで出かけましたが、知らない公民館に着きました。こうなるともう為すすべもなく己の無力に絶望しました。仕方ないので家内に尻をたたかれながら何人もの人に道を尋ね、人の人情に思いがけなく触れてしまいました。
今度はきちんと行けますので、みなさんをお誘いできると思います。

  
 

題名:Re: さいたま市見沼区の農家  名前:つな 2011/04/26(火) 19:59 No.4974 

4974の画像を原寸大表示します 1枚目は入り口近くにあったイチリンソウです。
2枚目は花が終わりかけているイカリソウ。

  
 

題名:Re: さいたま市見沼区の農家  名前:つな 2011/04/26(火) 20:01 No.4975 

4975の画像を原寸大表示します 最後にクマガイソウです。ゴールデンウィーク中が見頃だと思います。
  
 

題名:Re: さいたま市見沼区の農家  名前:Ama 2011/04/27(水) 13:12 No.4977 

4977の画像を原寸大表示します 今年も変わらず咲いているのですね。去年、コーヒー党さんに案内してもらって、そのあまりの見事さ、豊饒さに驚いた記憶がよみがえりました。
  
 

題名:Re: さいたま市見沼区の農家  名前:Ama 2011/04/27(水) 13:30 No.4978 

4978の画像を原寸大表示します ほかにもホウチャクソウ、アマドコロ、ウラシマソウ、ユキモチソウ、チョウジソウ、ニリンソウやスミレ類もあって圧倒されました。写真はチョウジソウ。
放射能にも負けず、草花はがんばっているのですね。

  
 

題名:Re: さいたま市見沼区の農家  名前:sato 2011/04/30(土) 20:28 No.4980 

4980の画像を原寸大表示します 以下のHPに懇切丁寧な交通案内があったので、電車・バスで行ってきました。
http://www8.ocn.ne.jp/~e3ktuba3/index.html

噂にたがわず、たくさんの山野草や木の花があり驚きました。
Amaさんのチョウジソウはつぼみですが、今日は花がたくさん咲いていました。
また、メロンの香りのする「緑ロウバイ」、バナナの香りのする「オガタマ」など初めて知る木の花もあり、昨日新宿御苑で見てきたばかりの「ハンカチノキ」も咲いていましたし、ブルーベリーの花も鈴なり。
ため息が出るほど華やかで見事なボタンも惜しげなくい〜っぱい。
どの写真にしようかと迷いましたが、1枚だけならやはり本命のクマガイソウ、不思議な形ですね!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 10
11/24 (金) 10
11/23 (木) 8
11/22 (水) 9
11/21 (火) 12
11/20 (月) 6
11/19 () 5
11/18 () 4
合計: 78770

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web