今日の発見!みんなで話そ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:谷津干潟へのお誘い  名前:Ama 2011/08/20(土) 23:47 No.5053 


5053の画像を原寸大表示します さしもの暑さも退って、さあ、シギチ観察の季節です。
あしだち恒例の谷津干潟探鳥会も近づいてきました。
 8月28日(日) 9:30 京成線谷津駅前
         10:00 小学校プール前観察所
いつもどおりの集合場所です。
谷津干潟自然観察センターのフィールド・ノートによれば、震災にもめげずシギチオールスターが集結しているようです。こんな風景も見られるかもしれません。もし残暑がぶりかえしても、水辺の木陰では涼風が迎えてくれるはずです。当日は大潮、正午頃干潮ですから、絶好のタイミング。

  
 

題名:Re: 谷津干潟へのお誘い  名前:Ama 2011/08/21(日) 20:11 No.5054 

5054の画像を原寸大表示します 涼風に誘われて、昨日谷津干潟に下見に行ってきました。
セイタカシギは8羽以上、涼しさをさらに感じさせてくれました。来週は期待できそうです。

  
 

題名:Re: 谷津干潟へのお誘い  名前:つな 2011/08/22(月) 18:08 No.5055 

Amaさん 下見ご苦労様です。
6月は観察会が無く、7月は地元観察会優先でしたので私は久しぶりにみなさんとお会いできます。
三番瀬が封鎖中なので谷津干潟は貴重な観察場所ですね。
楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 谷津干潟、お疲れ様でした。  名前:Ama 2011/08/28(日) 16:28 No.5056 

炎天下にもかかわらず、23名の参加!お疲れ様でした。
シギチが遠く少なかったのは残念でしたが、木陰の涼風と確実にそこまで来ている秋の気配はなによりのプレゼントでした。おまけのM先生へのなんでも質問コーナーも楽しかったです。ありがとうございました。



題名:この鳥は?  名前:ken 2011/08/06(土) 18:41 No.5046 


5046の画像を原寸大表示します 北海道で車上生活をしています。
偶然出会った鳥さんです。

  
 

題名:Re: この鳥は?  名前:ken 2011/08/06(土) 18:44 No.5048 

5048の画像を原寸大表示します 2枚目です
  
 

題名:Re: この鳥は?  名前:つな 2011/08/08(月) 07:13 No.5049 

Kenさんブログ見ています。今度越谷のアオバズクの場所教えてください。
さてKenは当たり前な回答では納得しませんよね。

  
 

題名:Re: この鳥は?  名前:つな 2011/08/09(火) 06:54 No.5050 

1枚目はちょうど翼帯が見えないように葉っぱがありますが、ベレー帽をかぶっていますのでコガラかハシブトガラの幼鳥と見ます。2枚目はモズ雄らしいのですが、顔を見ると幼鳥のようです。幼鳥でも雄の特徴である初列の白斑が出ましたっけ?
東京はまた猛暑が戻ってきてきのうは34度ありました。
北海道について行きたいです。

  
 

題名:Re: この鳥は?  名前:Ama 2011/08/09(火) 20:53 No.5051 

こっちは暑い!北海道快適生活のkenさんが羨ましいです。
一枚目、長い尾に一瞬サンショウクイかと思ったけど、額が白くない。2枚目、珍鳥好きとしてはアカモズにしたかったけど、初列の白斑をみるとやはりつなさん説か。
だんだんなにがなんだか分からなくなりました。

  
 

題名:Re: この鳥は?  名前:ken 2011/08/09(火) 21:58 No.5052 

ありがとうございます。
これが何者か分からなくて、ここに載せました。
1枚目は、見ている間、ずっとスマートだったのでカラ類とは考えもしませんでした。体型はサンショウクイでしたが、未だに???です。
2枚目は白滝高原で、アカモズなら良いなと思いながら、やっぱりタダモズかなと思っています。
鳥の少ない時期だけど、若鳥が混じるので難しいです。



題名:オニバスなど  名前:つな 2011/07/31(日) 07:08 No.5041  HomePage


5041の画像を原寸大表示します tomoさんに薦められて水元公園の旧東京都水産試験場跡に行って来ました。オニバス、アサザ、ヒメコウホネ、ガガブタ、チョウトンボ、ショウジョウトンボ、コサギ、ダイサギなど見てきました。アサザの池は9:00〜10:00まで1時間だけ開放されています。
葉を突き破って咲く思ったより小さなオニバスの花

  
 

題名:Re: オニバスなど  名前:つな 2011/07/30(土) 11:53 No.5042  HomePage

5042の画像を原寸大表示します アサザは古利根川にも自生地があります。
  
 

題名:Re: オニバスなど  名前:つな 2011/07/30(土) 11:54 No.5043  HomePage

5043の画像を原寸大表示します アサザの池にいたショウジョウトンボ
  
 

題名:Re: オニバスなど  名前:つな 2011/07/30(土) 11:57 No.5044  HomePage

5044の画像を原寸大表示します 少し離れた池にあったガガブタ。ミツガシワに似ていると思いましたが、ミツガシワ科でした。
  
 

題名:Re: オニバスなど  名前:つな 2011/07/30(土) 12:00 No.5045  HomePage

5045の画像を原寸大表示します そのすぐ脇にコウホネがありました。係りの方に聞いたら「ヒメコウホネ」だそうです。しばらく尾瀬に行っていませんねえ、オゼコウホウホネが見たくなりました。


題名:三番瀬の近況  名前:つな 2011/07/23(土) 14:09 No.5040  HomePage


5040の画像を原寸大表示します Sくんから三番瀬にオオメダイとキリアイがいます、と言う情報をもらい行って来ました。あいにく満潮でシギチはパラパラでしたが、ともかく震災3.11以来三番瀬も船橋海浜公園もフェンスに囲まれ閉鎖されています。9月11日にあしだち月例観察会で三番瀬が予定されていますが、たぶんだめだと思います。
また役員会でお話ししましょう。



題名:初めてのショウキラン  名前:つな 2011/07/12(火) 20:52 No.5035  HomePage


5035の画像を原寸大表示します 戦場ヶ原と湯滝で以前から見たかったショウキランが4カ所で見られました。写真は湯滝レストハウス前で奥に駐車場が見えます。
奥日光は昼の気温25度(暑く感じました)、朝5時は15度でした。

  
 

題名:Re: 初めてのショウキラン  名前:つな 2011/07/12(火) 21:00 No.5036  HomePage

5036の画像を原寸大表示します こんなのも居ました。いつもは幼虫らしきものが固まっていてちょっと気持ち悪いですが、交尾しているようです。
ジュウジナガカメムシ

  
 

題名:Re: 初めてのショウキラン  名前:sato 2011/07/14(木) 09:56 No.5037 

5037の画像を原寸大表示します ショウキランは“葉緑体を持たず菌類に寄生する腐生植物”とか。
「腐生植物」って何?とまたまた調べました。知らないことが多いです。
(そういえばギンリョウソウで知っていたはずなのに…)

荒川河川敷で見たものは(悩まずに)ヒメジュウジナガカメムシと思っていました。
Web検索すると、かなり似ていて分からなくなりました。

  
 

題名:Re: 初めてのショウキラン  名前:つな 2011/07/14(木) 18:38 No.5038 

Satoさん こんにちは
ショウキランは寄生ではなく腐生というところが奥ゆかしいのだと思います。実体はよく分かりませんけど・・
カメムシはきれいなのもいてなかなか悩ましいですが、ヒメジュウジカメムシは毒を持つキョウチクトウの葉の汁を吸うなんて記述もあって、ちょっと恐ろしいと思いました。

  
 

題名:Re: 初めてのショウキラン  名前:sato 2011/07/15(金) 08:08 No.5039 

毒を持つ植物というのは結構多いですよね。
身を守るために様々な工夫がされて、さらにそれを攻略するつわものも現れる。
自然界の攻防戦は際限なく巧みで不思議がいっぱい。
興味が尽きませんね。



題名:コアカゲラの子育て  名前:Ama 2011/07/02(土) 22:19 No.5030 


5030の画像を原寸大表示します 初めての道北で子育てをするコアカゲラペアーに遭遇しました。
餌をくわえた♀は、警戒していました。

  
 

題名:Re: コアカゲラの子育て  名前:Ama 2011/07/02(土) 22:22 No.5031 

5031の画像を原寸大表示します でも♂は気遣うこともなく雛に餌を与え、飛び立っていきました。
  
 

題名:Re: コアカゲラの子育て  名前:つな 2011/07/04(月) 19:30 No.5032 

コアカゲラは見たことありません。
コゲラと同じ大きさですがコゲラに感じが似ていますか、それともコゲラとは違いますか?
北海道でもなかなか出会えないと聞いていますが数は増えているのでしょうか?
みたい鳥です。

  
 

題名:Re: コアカゲラの子育て  名前:Ama 2011/07/04(月) 22:28 No.5033 

5033の画像を原寸大表示します コゲラより少し大きくて存在感があり、オオアカゲラを小さくして下腹と下尾筒の赤みを取った感じ。道北ではそんなに珍しいものではないようです。近くの草原にはこんなのもいました。マキノセンニュウ。
  
 

題名:Re: コアカゲラの子育て  名前:つな 2011/07/05(火) 12:23 No.5034 

なるほど!オオアカゲラの縮小版という説明は写真からもうなずけます。
マキノ、イナバ、イワミさんに私もお会いしたいです。



題名:ハクセキレイの巣  名前:sato 2011/06/26(日) 19:01 No.5025 


5025の画像を原寸大表示します 3泊4日で白馬に行ってきました。
あいにくの雨でホテルの玄関横のベンチに座り、出かけるのを躊躇していると、玄関先で餌をくわえたハクセキレイがウロチョロしています。もしかして雛に餌をあげるのかしらと見ていると、植え込みの縁に止まりすぐに飛び去りました。
まさか!と思って植え込みを見に行くと、雛らしき声がしますが、中はよく見えません。

しばらくすると餌をくわえてまた戻ってきて、玄関先をかなりの時間ウロチョロしてから、また植え込みに入って行きます。

  
 

題名:Re: ハクセキレイの巣  名前:sato 2011/06/26(日) 19:15 No.5026 

5026の画像を原寸大表示します 親が飛び去ってから、植え込みを少し広げて中を覗くとヒナらしいものが見えました!

こんな場所に巣があるなんてビックリ。
玄関ドアのすぐ横、しょっちゅう人が出入りしているし、団体バスの乗り降りだってあるというのに!
ハクセキレイはよく駅前の繁華街の木を集団でねぐらにするとか聞いてはいますが、人間の近くは安全だということでしょうか?いやはや驚きました。

  
 

題名:Re: ハクセキレイの巣  名前:つな 2011/06/27(月) 19:05 No.5027 

ハクセキレイの雛ははじめから白いのですね。初めて雛を見ました。最近奥日光でもハクセキレイをよく観察しますが、急速に陣地を拡大しているかもしれません。
白馬といえば「栂池自然園」ですが6月下旬に行ったことがありません。どんな植物が見られたか教えてください。

  
 

題名:Re: ハクセキレイの巣  名前:sato 2011/06/27(月) 23:32 No.5028 

5028の画像を原寸大表示します ヒェ〜、見られた植物ですか?
今回は「栂池自然園」には行かず、八方尾根と白馬五竜が目的地でした。
とりあえず白馬五竜高山植物園にあった名札付きで正確なものは・・・
ミヤマオダマキ、シラネアオイ、トガクシショウマ(時期が終わりで貴重な数輪)、ノウゴウイチゴ、コメバツガザクラ、アオノツガザクラ、コマクサ、チングルマ、ウルップソウ、ヒメシャクナゲ、チョウノスケソウ、ハクサンイチゲ、クロユリ、ミヤマハンショウヅル、マイヅルソウ、ミヤマアズマギク、ヒメアカネキンバイ、フウリンダイコンソウ、エンレイソウなど。
植物園の上や八方で見た植物の名前は分からないものも多くて・・・
コバイケイソウ、イワカガミ、ツマトリソウ、ユキワリソウ、ミツバオウレン、ハクサンタイゲキ、ワタスゲ、カタクリ、ミズバショウ、ベニサラサドウダン、タムシバ、タニウツギなど。 写真はノビネチドリでいいでしょうか?

  
 

題名:Re: ハクセキレイの巣  名前:つな 2011/06/28(火) 12:17 No.5029  HomePage

Satoさん丁寧なご回答ありがとうございます。
この時期は花が少ないかと思い気軽に聞いてしまいましたが、ずいぶん見られたのですね。名前は知っていても見たことが無い植物がいくつかあります。ノビネチドリも見たことがありません。
夜に楽しみながらじっくり図鑑で確認したいと思います。



題名:洗面所のカエル  名前:つな 2011/06/27(月) 19:53 No.5024  HomePage


5024の画像を原寸大表示します トイレの小さな手洗い所の、水を溢れさせる穴にアマガエルがいました。今は梅雨の時期、時節柄面白いかなと。



題名:蛾の仲間です  名前:ichi 2011/06/16(木) 18:02 No.5022 


5022の画像を原寸大表示します 久しぶりの松之山は薄日が差して探鳥日和でした。岩鏡の葉の上で羽を休めるアゲハモドキです。肉眼ではカラスアゲハに劣らぬ光沢でした。
  
 

題名:Re: 蛾の仲間です  名前:つな 2011/06/16(木) 19:03 No.5023 

Ichiさん 松之山の環境はとても心地よかったですね。
私もアゲハモドキを今回初めて見ました。
アゲハにしてはずいぶん小さくて、触覚がアゲハではないという印象でした。帰ってからネットでこの蛾のことを調べましたが、なぜアゲハ(ジャコウアゲハらしい)に擬態しているのかは謎らしいです。



題名:お約束のスミナガシ  名前:コーヒー党 2011/06/07(火) 22:55 No.5016  HomePage


5016の画像を原寸大表示します 高尾山は、ここへ行けばスミナガシに出会えるというお約束の場所でした。琵琶滝の手前で吸水のためでしょうか、地面に降りてくれたところで難なくゲットすることが出来ました。
シックな色取りの翅もさることながら、紅い口吻と青い眼がとても印象的なチョウです。
頂上付近のコナラの樹液を吸うお決まりのポイントでは、2頭のスミナガシと、3頭のサトキマダラヒカゲを観察することができました。7月以降であれば、樹液のポイントでオオムラサキもお約束の顔ぶれになります。

  
 

題名:Re: お約束のスミナガシ  名前:Ama 2011/06/09(木) 13:57 No.5017 

5017の画像を原寸大表示します お仲間の帽子にとまった人懐っこいスミナガシ君。光のなかで翅の先の方はレースのカーテンのよう、ほんとにオオムラサキに墨を流したようでした。お世話になりました。
  
 

題名:Re: お約束のスミナガシ  名前:sato 2011/06/10(金) 19:45 No.5018 

5018の画像を原寸大表示します コーヒー党さん、ayaさんのブログを拝見すると、
スミナガシもセッコクもジャケツイバラも、できればイナモリソウも見たい!
・・・というわけで今日、高尾山に行ってきました。
一人で見つけられるものか不安でしたが、紹介されていたものはほとんど全部見られて大満足。

これは6号路で自分で見つけたのですが、通りかかった花に詳しい方によると「ホシザキイナモリソウ」だそうです。10株近くありました。
(写真がうまく撮れてないのが残念)

  
 

題名:Re: お約束のスミナガシ  名前:sato 2011/06/10(金) 19:53 No.5019 

5019の画像を原寸大表示します 次々人が集まって、みんなで写真を撮っていましたが、ある男性が普通のイナモリソウはこんなのだよとデジカメの画像を見せてくれました。
先程もっと下で撮ったというのです。どうも見過ごして来てしまったようです。
それで、帰りも同じ6号路で下山することにして、めでたく見つけました。3株ありました。
(でも、やっぱり写真は難しくイマイチきれいに撮れません)

そういえば、これは花弁が6枚ですが、他の2株は5枚でした。
ホシザキイナモリソウも花弁が5枚のものと6枚のものがありました。

  
 

題名:Re: お約束のスミナガシ  名前:Ama 2011/06/10(金) 22:15 No.5020 

すごい!!
イナモリソウは見たくて見たくて、でもまだ見てない。
ホシザキイナモリソウなんて知らなかった!

  
 

題名:Re: お約束のスミナガシ  名前:aya 2011/06/10(金) 22:34 No.5021 

ほんと、スゴイ!
2種類も見つけちゃったんですね。
さすがsatoさん。
「山頂直下にある」なんて、余分なこと言わなければよかった…後悔。
みなさん、いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
09/26 (火) 6
09/25 (月) 9
09/24 () 5
09/23 () 10
09/22 (金) 6
09/21 (木) 10
09/20 (水) 7
合計: 78316

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web