風景写真〜Nature & Waterfall Photo〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:計画立たぬ(-_-;)  名前:青の旅人 2014/10/11(土) 20:51 No.396  操作


396の画像を原寸大表示します 雨も降っていないので撮影できないわけではないが、この3連休は台風19号の影響のため計画中止にする。

先々週、リモートコードを落としてしまい新しいものを買ったのですが、最後に使った五色台でもしかしたら、まだ、あるかもしれないと思い念のために確認してくる。最近、よくネットで中国人が日本でモノを落としても必ず戻ってくるという記事が載っていたことを思い出して。この前、車を止めた駐車場に行くが見当たらない。やはりもうないかなあと思っていたところ柵に結びつけてあるリモートコードがあった。やはり誰かが戻ってきて探すかもしれないと思い結び付けてくれたのであろう。

  
 

題名:Re: 計画立たぬ(-_-;)  名前:umi 2014/10/15(水) 19:09 No.397  操作

397の画像を原寸大表示します リモートコード、出てきてよかったですね。
日本に生れてよかった。
五色台のあの展望台は、どういうわけかよく物を落としますね。
私もレンズキャップと水平機を落としたことがあります。

今日はひさしぶりにだるま夕日を拝むことができました。
真っ白ですがいいんです。見れただけで満足してます。(笑)

  
 

題名:Re: 計画立たぬ(-_-;)  名前:tomi3 2014/10/15(水) 21:29 No.398  操作

398の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今日はumiさんの姿が見えないので仕事が忙しいのかと...
が、しっかりと出撃していたのですね。 (^_^;)
umiさんはどこから撮ったのでしょうか ?
もしかしたら灯台の右あたりでしょうか ?
私の場所からは船が入りませんでした。  (-_-;) 
今日はポイントを2〜3m程度誤りました。 (=_=)

  
 

題名:Re: 計画立たぬ(-_-;)  名前:umi 2014/10/15(水) 20:52 No.399  操作

399の画像を原寸大表示します こんばんは。

今日は仕事が遅れて、現地に到着したときはいつもの場所がカメラマンで溢れかえっていました。
時間もなかったので、お察しの通り灯台の右にクルマを止めて写しました。
この舟がちょうどいいところを走ってくれたんですが、真っ黒で写ってませんでした。泣

  
 

題名:Re: 計画立たぬ(-_-;)  名前:青の旅人 2014/10/15(水) 21:30 No.400  操作

400の画像を原寸大表示します こんばんは。

UMIさんのカメラが5D?Vになっていますが、変えたのでしょうか?鮮やかな空の色はカメラの特徴が出たのでしょうか。レンズも700mmになっていますが・・・

私が初めて宇多津で撮ったとき、灯台で撮ったのですが、後から考えると誰かの撮影のジャマだったでしょうね(._.)

  
 

題名:Re: 計画立たぬ(-_-;)  名前:umi 2014/10/15(水) 21:59 No.401  操作

401の画像を原寸大表示します カメラは5D?Vで撮りました。
7Dと二台体制でやってます。
レンズはシグマの150-500に×1.4テレコンを装着していますので700?oとなります。

灯台のところに人物がいるのは歓迎ですよ。
ぜったいジャマじゃありません。(^^)v

  
 

題名:Re: 計画立たぬ(-_-;)  名前:kento 2014/10/16(木) 19:39 No.402  操作

402の画像を原寸大表示します こんばんは。

 昨日のダルマそちらに行っていれば、皆さんにお会い出来たのですね、残念でした。

8.9人カメラマンがいるなと眺めながら、西の海岸を散歩をしてました。それもレンズも14-70しか付けず。
又どこかでお眼にかかれることを楽しみにしてます。

  
 

題名:Re: 計画立たぬ(-_-;)  名前:tomi3 2014/10/17(金) 20:23 No.403  操作

403の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今日はなんとかダルマにはなってくれましたが....
船の位置がいけません。
県外(大阪・なにわ・横浜・愛媛noの車)のカメラマンもいましたが。
明日にリベンジです。

  
 

題名:Re: 計画立たぬ(-_-;)  名前:umi 2014/10/17(金) 21:07 No.404  操作

404の画像を原寸大表示します こんばんは。

馬返しはもういっぱいでスペース無いだろうと思い番の州へ行きました。
カメラマンは私をいれて四人の貸し切り状態でした。(笑)

ブイと灯台の間に落とそうとしたんですが、目測を誤りました!(T_T)

  
 

題名:Re: 計画立たぬ(-_-;)  名前:tomi3 2014/10/18(土) 07:41 No.405  操作

405の画像を原寸大表示します umiさん

ここはブイと灯台の間に落とそうとするには前日までですね。
段々と間隔が狭くなるので、この日にそうしようとするには、貸切状態で直前に移動することを前提とした撮影となりますね。
カメラマンが多いと移動できません。

  
 

題名:Re: 計画立たぬ(-_-;)  名前:tomi3 2014/10/18(土) 20:12 No.406  操作

406の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今日も一応ダルマにはなりましたが....... (?_?)
イマイチでした。
予想どうり、カメラマンは40名程度はいたでしょうか。
「だるま太陽」さんもおられましたよ。



題名:だるま夕日 in 香川  名前:tomi3 2014/10/08(水) 20:14 No.393  操作


393の画像を原寸大表示します こんばんわ。

香川県もすでにダルマ夕日の撮影シーズンに突入していますが、今日も撮影に行っていました。
カメラマンは10名程度でした。
今日も顔見知りの面々ばかりの方でした。
「だるま太陽」さんもおられました。

  
 

題名:Re: だるま夕日 in 香川  名前:umi 2014/10/08(水) 20:41 No.394  操作

394の画像を原寸大表示します
もう始まってるんですか!
うかつでした。
雲に覆われた神秘的な雰囲気のダルマですね。
明日は出撃したいと思います。

  
 

題名:Re: だるま夕日 in 香川  名前:青の旅人 2014/10/08(水) 22:48 No.395  操作

395の画像を原寸大表示します こんばんは。

ダルマ夕日にまとわりつくような雲が面白いですね。
この週末には撮れるでしょうか?また、台風が来てるから。

私も今日は、皆既月食を撮りに行きました。何か建物とからめようかと思っていたのですが、建物の電気が明るく断念!ズームしていくとやっぱりレンズの性能が・・・

先週、瀬戸の夕景を撮ったときに五色台でリモートコードを紛失してしまったようだ。昔からよく落とすなあ(-_-;)落さないように何か工夫をしないといけない。以前使っていたフィルムカメラは、カメラベルトにコードを止める器具が付いていたのだが、今のは、すぐ抜けてしまって良くなかった。



題名:北條池  名前:yamto 2014/09/28(日) 20:54 No.380  HomePage 操作


380の画像を原寸大表示します 今朝 北條池の朝焼けに挑みました。
残念ながら今日は全くダメ。ギャラリーは4名程。
木に停まったゴイサギ(?)が今日の収穫でしょうか。

D800は露出計がおかしいようで、今日修理に出しました。

  
 

題名:Re: 北條池  名前:青の旅人 2014/09/28(日) 21:51 No.381  操作

381の画像を原寸大表示します こんばんは。

北条池の朝焼けはダメだったですか、最近は天気もよく焼けそうな雰囲気だったのですが残念ですね。サギの種類はわかりませんが3羽もいるのは、はじめてみました。この前、私が2羽撮ったのも珍しいと言われたのにそれ以上ですね(^o^)

私は、ちょっと星座を撮ってみたいなあと思い、塩塚高原に行こうかとも思ったのですが、目標物がないので五色台で撮ってみることにしました。もう少しのところで雲が出始めて撮れませんでした。

  
 

題名:Re: 北條池  名前:tomi3 2014/09/29(月) 18:30 No.382  操作

382の画像を原寸大表示します こんばんわ。
朝の北条池も取りに行きたいですね。
たしか、昨年か2年前の県展でH氏の作品が入選していましたね。
だるま朝日も撮りたいし...

10月に例の喫茶店で県の有名写真家(風景写真の大御所・NHKでの写真講座の講師・県展の知事賞受賞者・県展招待作家等)に混じって小生も出展します。
時間があれば覗いてみてください。

  
 

題名:Re: 北條池  名前:umi 2014/09/29(月) 20:04 No.383  操作

383の画像を原寸大表示します こんばんは。

管理人さんは大崎の鼻展望台売店から撮られたんでしょうか。
去年あたりからあそこのご主人の姿が見えず、無人になっていますね。
展望台も荒れてしまって、来年あたりには足を踏み入れられなくなりそうです。

星座、いいですね。
じつは私、去年血迷ってケンコーの赤道儀を買ってしまったんですが、なかなか出かけられません。
一度も使わないまま物置に仕舞ってます。(ーー;)

  
 

題名:Re: 北條池  名前:青の旅人 2014/09/29(月) 21:24 No.384  操作

384の画像を原寸大表示します yamtoさん、だるま太陽さんが北条池の写真をアップしていました。ほぼ隣り同志だったんじゃないでしょうか?

tomi3さん、日曜日に、セゾンに行った時に、10月の写真展に展示する写真を持って来る人に会いました。もちろん、山本氏に作品一つ一つ説明していただきました。

umiさん、先週の金曜日や土曜日は月の明かりの影響も受けにくいことから赤道儀が使えそうな時期だったですね。
umiさんの言われている通り大崎の鼻展望売店から撮りました。だいぶん荒れていて無人状態ですね。しかし、建物のライトが光っていたり本当に無人なのかといぶしがりながら通り過ぎました。撮影後、真っ暗な中歩いていると、建物のセンサーが働き入口のライトが光りびっくりしました。駐車場に行くとちょうど7時になりトイレの光が自動で点灯して、誰もいない中びくびくしました。

それにしても、土曜日日曜日と五色台に行ったのですが、アベックの車もなく、人が全然いなくさびしい感じがしました。

  
 

題名:Re: 北條池  名前:yamto 2014/09/30(火) 19:26 No.385  操作

青の旅人さん。
確かに一緒にとっていた方はいらっしゃいましたが、
お名前はお聞きしておりません。NIKONユーザーの方ですね。
そのかたが「先週、ソニーの方が…」と言っておられたのは、
青の旅人さんの事でしょうか?

 アップされた写真が見つかりません。
「だるま太陽」さんのページを教えていただけませんでしょうか。


  
 

題名:Re: 北條池  名前:青の旅人 2014/09/30(火) 21:19 No.386  操作

386の画像を原寸大表示します yamtoさん、こんばんは。

だるま太陽さんは、ソニーのカメラを使っていますので、その人ではないと思います。

アップされた写真は、ソニーαcafe http://acafe.msc.sony.jp/
で会員でなくても見ることができますが、検索がわかりにくいです。作品名が「井戸端会議」なので、トップ画面の「作品を探す」→「詳細検索から探す」→フリーワード入力で写真が検索されます。その後、だるま太陽さんの名前をクリックするとその他の写真が見えます。かなりいい作品が多いですよ。

  
 

題名:Re: 北條池  名前:yamto 2014/09/30(火) 21:55 No.387  HomePage 操作

387の画像を原寸大表示します 青の旅人さん、ありがとうございます。
画像を確認しましたが、構図から見て一緒に撮っていた方のようです。
カメラを見間違えたみたいですね。

  
 

題名:Re: 北條池  名前:tomi3 2014/10/03(金) 17:03 No.388  操作

388の画像を原寸大表示します こんばんわ。

先日、庵治の海岸でだるまを狙っていると「だるま太陽さん」とお会いしました。 ('_')
管理人さんの掲示板に書き込みしていることがバレバレでした。(^^;)

これからは雲海・だるま・紅葉が楽しみです。
予想どうり...少々速すぎました。

  
 

題名:Re: 北條池  名前:青の旅人 2014/10/03(金) 22:29 No.389  操作

389の画像を原寸大表示します こんばんは。

だるま太陽氏にバレバレでしたか(笑)変なこと書いてなかったか思わず遡って書き込みを見直しました。

もう早速、竹田城にいって来られたようですね!(^^)!この構図の写真は初めて見ました。雲海はたくさん出ているようですが、早すぎたというのは、紅葉の時期のことでしょうか。

  
 

題名:Re: 北條池  名前:tomi3 2014/10/06(月) 18:00 No.390  操作

390の画像を原寸大表示します 管理人さん、こんばんわ。

早すぎたという意味は雲海の状況です。
もう少しきれいな雲海があって、朝日が差し込んでくれれば....
私は、ここの紅葉はあまり期待していません。
今年は立雲峡からの撮影は、工事中のため1時間程度歩いて駐車場まで行く必要があるそうです。それから再び30〜60分歩いてポイントです。
お手軽は反対方向の藤和峠からの撮影ですが、今年はここは多分カメラマンが例年になく多いのではないでしょうか。

  
 

題名:Re: 北條池  名前:tomi3 2014/10/07(火) 20:44 No.391  操作

391の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今日は観音寺にだるま夕日を撮りに行っていましたが、綺麗なだるまとはならず.....(>_<)
結局、観光写真となりました。_(._.)_

  
 

題名:Re: 北條池  名前:青の旅人 2014/10/07(火) 21:07 No.392  操作

392の画像を原寸大表示します こんばんは。

これからは、ダルマ夕日ウィークになる訳ですね(^o^)
明日は、皆既月食、明後日は、宮池のパール讃岐富士と忙しくなりますね。
しかし、週末か来週にかけてまた台風の影響がありそうで影響がないこと祈ってます。



題名:荘内半島での撮影  名前:青の旅人 2014/09/21(日) 18:49 No.364  操作


364の画像を原寸大表示します 瀬戸内海の風景写真って撮っているようで撮っていない。探せばまだまだあるようような気がする。
  
 

題名:Re: 荘内半島での撮影  名前:kento 2014/09/22(月) 19:45 No.365  操作

365の画像を原寸大表示します  赤灯台は存在感がありますね。先日撮りました宇多津からの夕陽です。
  
 

題名:Re: 荘内半島での撮影  名前:umi 2014/09/22(月) 20:23 No.366  操作

366の画像を原寸大表示します こんばんは。

トップページの淡い海の赤灯台、いいですね。
夕焼けしか頭になかったです。こういうのが撮れると写真の幅が広がるんですよね。


昨日、キタムラにパートでお勤めの近所の奥さんが、7D?Uのカタログを持ってきてくれました。
たのんでもいないのに。(笑)
当然、私はまだまだ買いませんよ。はい、買えません。
でもカタログ眺めてるとなんだか変な衝動が沸き起こるので困ります。

  
 

題名:Re: 荘内半島での撮影  名前:青の旅人 2014/09/22(月) 21:18 No.368  操作

368の画像を原寸大表示します ありがとうございます。赤灯台が存在感ありますね。また、遠くに瀬戸大橋もあり、からめて撮るのも面白いし、朝焼け・夕焼けも撮れる場所でした。

UMIさんの撮影ポイントは、ちょっと高い所から撮ったのですか?私は、はじめて見る構図のような気がします。

皆さん、色々考えていますね〜

  
 

題名:Re: 荘内半島での撮影  名前:umi 2014/09/22(月) 21:58 No.369  操作

369の画像を原寸大表示します いつもと同じ道路際から撮りました。
16?oのレンズで下側の木をカットして写したので感じが変わったのかもしれませんね。

  
 

題名:Re: 荘内半島での撮影  名前:tomi3 2014/09/23(火) 11:09 No.370  操作

370の画像を原寸大表示します 管理人さんが撮影されていた灯台の何年か前のものです。
ここはやはりライトアップされている夜が私は好きです。

umiさん
7D?U、先着10,000名にバッテリーグリップをくれるというのでポチッとしてしまいました。(^_^;)

  
 

題名:Re: 荘内半島での撮影  名前:umi 2014/09/23(火) 17:30 No.371  操作

tomi3さんは、すでにポチッとされましたか。
バッテリーグリップに激しく心を揺さぶられている私です。
先着10000名という微妙な数字、思わずキヤノンの術中に嵌まりそうになるのを必死で堪える今日この頃。。。
だって無い袖は振れませんもの(^◇^;)

  
 

題名:Re: 荘内半島での撮影  名前:tomi3 2014/09/23(火) 20:00 No.372  操作

372の画像を原寸大表示します umiさん

今日の庵治の朝日です。
カメラマンは30名程度だったそうです。
私の所は3名でしたが...
シャッタースピードを誤りました。 (>_<)

リタイアーしたら一緒に撮影に行きませんか ?

  
 

題名:Re: 荘内半島での撮影  名前:umi 2014/09/23(火) 20:51 No.373  操作

tomi3さん、漁船は良いところを走っていますし、完璧に近い一枚じゃないですか?
鳥を止めようとしたら雪だるまになったかもしれませんよね。

はやくリタイヤしたいです。
そのときは是非、ご一緒させてください!m(__)m

  
 

題名:Re: 荘内半島での撮影  名前:青の旅人 2014/09/23(火) 20:56 No.374  操作

374の画像を原寸大表示します こんばんは。

庵治の朝日は、yamtoさんも撮影に行っていたとFacebookに書いていました。私は、北条池でリベンジ。撮影者は、自分ひとりでした・・・

私は、車はホンダ一筋なのでトヨタの良さというのがわかりませんが、カメラはキャノンが圧倒的に多いですが、良さはどういうところでしょうか? この前、友人がニコンにしたらといわれましたが、そう簡単には変えられません(-_-;)

  
 

題名:Re: 荘内半島での撮影  名前:yamto 2014/09/23(火) 21:34 No.375  HomePage 操作

375の画像を原寸大表示します 私はtomi3さんの隣でした。
tomi3さんのあとにダルマを載せる勇気がないので、朝焼けの写真を。

今迄DXで300mm(フルだと450mm換算)で撮っていましたが、
次はもっと長いのを使いたいと思いました。

  
 

題名:Re: 荘内半島での撮影  名前:tomi3 2014/09/25(木) 18:44 No.376  操作

376の画像を原寸大表示します 管理人さん  こんばんわ。

ニコン・キャノンの良いところは

1.レンズが豊富なこと
  レンズ専門メーカーのものもシェアーの少ないメーカーのも のは造ってくれません。
2.canonはオートフォーカスが他よりも優れています。
  とても速いです。
3.会社が倒産・カメラ事業を縮小するリスクが他のメーカーよりも少ないことです。

と、私は思っていますが。

yamtoさん

私の上のだるまの写真は900mm程度で撮影したものを多少トリミングしています。
もう少し船が遅くやってきていたら昨年のように傑作が撮れたのですが...残念。

  
 

題名:Re: 荘内半島での撮影  名前:tomi3 2014/09/26(金) 19:23 No.377  操作

377の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今日も懲りずに庵治に出撃していました。 (^_-)

  
 

題名:Re: 荘内半島での撮影  名前:umi 2014/09/26(金) 20:26 No.378  操作

だるまの色良し形良し!
で、船がこの位置ということは、傑作が撮れたんじゃないですか?!

  
 

題名:Re: 荘内半島での撮影  名前:青の旅人 2014/09/26(金) 20:56 No.379  操作

379の画像を原寸大表示します こんばんは。

最近は、朝・夕と焼けたり、面白い雲が出ていたりと秋だなあと感じます。

tomi3さん、ご感想ありがとうございます。色がいいとかバランスがいいとかという感想かと思いましたが、企業の安定性って大きいですね。ニコンは隅々までシャープに撮れると思っていましたが、Photohitoなどで見ている区別できないくらいです。

さて、明日は何を撮ろうかとちょっと迷っています。



題名:撮影時期到来  名前:tomi3 2014/09/09(火) 19:03 No.350  操作


350の画像を原寸大表示します こんばんわ。

これからは中秋の名月・星・光跡・だるま・雲海・紅葉等被写体の豊富な季節となりますね。 !(^^)!

今年の異常気象が紅葉に影響なければ良いのですが。

  
 

題名:Re: 撮影時期到来  名前:青の旅人 2014/09/09(火) 23:07 No.351  操作

351の画像を原寸大表示します こんばんは。

これはどこから撮ったものですか?思い浮かばないです。

これからいろいろなものが撮れる季節になりますね。楽しみです。
こんな時期に、カメラの中に写りこみゴミが撮りきれません。CMOSあたりをブローしても撮れないと思っていたら、どうも特定のレンズであることがわかりました。レンズの中にゴミ?、買ってまだ一年もたってないのに・・・防塵ができていない。
今のうちにクリーニングに出さないと。

  
 

題名:Re: 撮影時期到来  名前:tomi3 2014/09/10(水) 17:42 No.352  操作

352の画像を原寸大表示します こんばんわ。

屋島の北嶺からです。
手前右の島は女木島で左の島は小槌島・五色台です。
漁船の光跡を入れたいのですがフェリーのみで入りません。
瀬戸大橋がライトアップされるのは日が限られます。 (-_-)

  
 

題名:Re: 撮影時期到来  名前:umi 2014/09/10(水) 19:59 No.353  操作

353の画像を原寸大表示します こんばんは。

屋島からの景色はすばらしいんですが、なぜか億劫でしばらく行けてません。
たまに行くとき、駐車場から獅子の霊巌まで歩くのをズルしてるからかな。
ガラガラの遊歩道に車を止めて撮影するんですが、ちょっと後ろめたいです。(笑)

撮影には良い季節になりましたね!
今年はあまり写せてないので、この秋にはちょっと気合いを入れたいと思います。


  
 

題名:Re: 撮影時期到来  名前:青の旅人 2014/09/11(木) 11:35 No.354  操作

こんにちは。

北嶺だったですか。もう何十年も行ってないので、記憶もあいまいです。歩くのにもいい季節になってきているので、天気のいい日に確認してきます。

  
 

題名:Re: 撮影時期到来  名前:tomi3 2014/09/11(木) 23:22 No.355  操作

355の画像を原寸大表示します こんばんわ。

スーパームーンを今回取り損ねましたので、今日、遅ばせながら丸亀に行っていましたが...。
ポイントを少々誤りました。 (=_=)

散歩していた近隣のオバチャンの話によると2〜3日前にはカメラマンが沢山いたそうです。 納得ですね。
飯野山はできるだけ多く入れたいが、そうすれば月は小さくなる...そのバランスが難しいです...。
来年のスーパームーンに期待です。

  
 

題名:Re: 撮影時期到来  名前:tomi3 2014/09/14(日) 19:24 No.356  操作

356の画像を原寸大表示します こんばんわ。

このところ庵治では3日間、連続してダルマ朝日がヒットしていますが、すべて雪だるまばかりでした。 (=_=)
raw現像でも救えません。
明日はどうかな....

  
 

題名:Re: 撮影時期到来  名前:umi 2014/09/14(日) 19:41 No.357  操作

tomi3さん

すごくスタイルの良いだるまですね。
やはり朝のほうが条件がいいのでしょうか。
船もいるし、白とびしててもこれほどのダルマ、私なら大満足の一枚だと思います。。。^_^;

  
 

題名:Re: 撮影時期到来  名前:tomi3 2014/09/15(月) 08:08 No.358  操作

358の画像を原寸大表示します umiさん

この時期、夕方よりも朝の方が、大気温度と海水温度の差が大きいのではないでしょうか ?
今日もヒットしましたが.....
マフラーをしていました。

  
 

題名:Re: 撮影時期到来  名前:青の旅人 2014/09/15(月) 12:59 No.359  操作

359の画像を原寸大表示します 最近は天気も良く、だるまも昨年に引き続きよくヒットしていますね。

私は、昨日、北条池から朝焼けを狙ったのですが、雲一つない天気が災いして、変化に乏しい風景になりました。日の出時間の30分前についたころは、マジックアワーも過ぎていて、残念でした。
その後、轟の滝に行ったのですが、水しぶきが激しく、レンズに掛りぼけたような写真になりました。虹も水面ぎりぎりに少し見えたのですがすぐ消えてしまいました。やはり、12月以降でないとダメなんでしょうね。

「モネの庭」に行こうかとも思ったのですが、昨夜は睡蓮のライトアップが模様され、人も多いというSNSに飯間氏が書き込みされていたので、寄らずに帰りました。

走行距離500kmにやや疲れました。その割に収穫はなかったです(-_-;)

  
 

題名:Re: 撮影時期到来  名前:tomi3 2014/09/16(火) 18:12 No.360  操作

360の画像を原寸大表示します こんばんわ。

「モネの庭」の年に1度のライトアップは、睡蓮は3輪程度しか咲いていなかったようですね。
おまけに光が強すぎて、また観光客がストロボをバシャバシャとたき写真にはならなかったそうです。

写真は14日の庵治の雪だるまです。

  
 

題名:Re: 撮影時期到来  名前:tomi3 2014/09/19(金) 18:46 No.362  操作

362の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今日の庵治のだるま朝日は厚い雲に邪魔され撃沈でした。
カメラマンは25名程度だったそうです。
(私はすぐ近くの海岸で貸切状態)

それにしても、今日は一度もシャッターを切りませんでしたが、今季は5回シャッターを切ってそこそこ楽しめました。
こんなことは近年珍しいことです。
後、数日のチャンスですが..台風が....

写真は17日のものです。

  
 

題名:Re: 撮影時期到来  名前:tomi3 2014/09/21(日) 18:20 No.363  操作

363の画像を原寸大表示します こんばんわ。

土曜日は詫間に行かれていたようですね。(瀬戸しるべ)
ここは瀬戸大橋がライトアップされている夜も面白いですね。
(潮の具合を調べてから行かれることをお奨めします)
昔、よく行っていましたがたいていカメラマンも1〜2名いましたね。
ところで、トップページに貼り付けている池は蒜山のO池でしょうか ?

  
 

題名:Re: 撮影時期到来  名前:青の旅人 2014/09/22(月) 21:12 No.367  操作

こんばんは。

さすがよく行っていますね。私は今回が初めてだったのですが、朝景・夕景とも楽しめるいいところですね。

トップページの写真は、5月に大山蒜山に行った時のO池です。
真ん中奥に見えるのが、大山です。

7月にもここで3時頃に星の映り込みを撮りに行ったのですが、まさかの月あかりが、邪魔して撮れませんでした。また、挑戦してしてみたいです。



題名:なかなかだなあ〜  名前:青の旅人 2014/08/31(日) 18:29 No.339  操作


339の画像を原寸大表示します 本来なら先週あたりは宮池でのダイヤモンド讃岐富士が見える時期ではあるが、天気が思わしくなく、しかも今年は水草が池前面に生い茂っていて状況が良くない。
ということで、陶の讃岐富士に行ってみるが曇り空でダメだ。

  
 

題名:Re: なかなかだなあ〜  名前:tomi3 2014/08/31(日) 18:51 No.340  操作

340の画像を原寸大表示します こんばんわ。

そうですか陶の讃岐富士に行かれていましたか。
ここは近年バックに大きな建物が入るようになっていますね。
それを消すために霧の出た時が良いと思います。
がしかし、それがなかなかむつかしいのですが....。

今日も懲りもせず峰山に行っていましたが...。(=_=) 

  
 

題名:Re: なかなかだなあ〜  名前:umi 2014/08/31(日) 20:39 No.341  操作

341の画像を原寸大表示します 陶の讃岐富士はきれいですよね。
横目で見ながら、よくイオンに映画を見にいってます。
これは二年ほど前、今のカメラを買ってすぐに写した写真です。
撮ってるときは良い感じだと思ったんですが帰ってPCで見るとがっかりでした。
こういうの、よくあります。(笑)

私事ですが、昨日の四国新聞に写真が載りました。
上天神交差点を写したやつです。
本当はサンポートの夕焼けの写真を応募するついでに同封したんです。
でも本命はかすりもせずに、ついでの写真が入選なんてちょっと複雑ですが、贅沢は言えませんよね。

  
 

題名:Re: なかなかだなあ〜  名前:tomi3 2014/09/01(月) 04:47 No.342  操作

342の画像を原寸大表示します umiさん

撮影時とPCとで゛は違って見えることはよくありますね。
コンテスト応募でも本命がはずれ、ついでに出したものが入賞というのもよくありますね。
新聞拝見しました。おめでとうございます。
サンポートの夕焼けってブログにUPしていたものですか ?

  
 

題名:Re: なかなかだなあ〜  名前:umi 2014/09/01(月) 16:28 No.343  操作

343の画像を原寸大表示します tomi3さん

ありがとうございます。
この写真ですが、ちょっと彩度上げすぎかなあ。
でも弄っているとだんだんと色がどぎつくなってくるんですよね。
わかっちゃいるけどやめられない。(笑)

サンポートの夕焼け写真は、シンボルタワーの通路からのです。
ブログにUPしたのと少し違う角度から撮ったものを応募しました。


  
 

題名:Re: なかなかだなあ〜  名前:tomi3 2014/09/01(月) 20:14 No.344  操作

344の画像を原寸大表示します こんばんわ。

umiさん..私は彩度は上げすぎとは思いませんが...
この程度でしたら私は許容範囲内だと思いますが。

今日は「モネの庭」に行っていました。

  
 

題名:Re: なかなかだなあ〜  名前:青の旅人 2014/09/01(月) 21:41 No.345  操作

345の画像を原寸大表示します こんばんは。

UMIさん、おめでとうございます。なかなか斬新な作品ですね。
この写真であれば、私も彩度上げすぎたと思いません。

話が戻りますが、陶の讃岐富士の写真をほぼ同じ場所から撮っていますね。UMIさんの写真を見て気づいたことがあるのですが、私のカメラ水準器が狂ってますね。いつも左下がりになっています。(・。・;

撮影時とPCに取り込んだ時、違うってよくありますが、印刷するとさらに全然違うじゃんというときがあります。この添付写真、プリントしたら手前のハスの花が、ほぼブルーで印刷されました?

ところで、今の時期に「モネの庭」に行ったということは、睡蓮が見頃なんですか?

  
 

題名:Re: なかなかだなあ〜  名前:umi 2014/09/01(月) 22:12 No.346  操作

346の画像を原寸大表示します tomi3さん、青の旅人さん、ありがとうございます。
ちょっと安心しました。(^_^;

水滴と灯り。
お二人の睡蓮、綺麗ですね。
青の旅人さんの睡蓮、不思議なライティングです!?


  
 

題名:Re: なかなかだなあ〜  名前:tomi3 2014/09/02(火) 09:05 No.348  操作

348の画像を原寸大表示します こんにちわ。

「モネの庭」の睡蓮の見頃は比較的長く5〜10月で、青い睡蓮は7月下旬から9月中旬が見頃と言われています。
まあ8月中と考えていれば良いと思います。
午後には花が閉じるので撮影は午前中に。

  
 

題名:Re: なかなかだなあ〜  名前:青の旅人 2014/09/03(水) 06:38 No.349  操作

349の画像を原寸大表示します これは石で造った睡蓮なんですが、むれ源平石あかりロードで撮ったものです。

「モネの庭」はできた当初に行ったきりなので10年以上前になりますね。今度、轟の滝に行った時に寄ってみようかなあ?



題名:花火 in 丸亀  名前:tomi3 2014/08/24(日) 01:46 No.330  操作


330の画像を原寸大表示します こんばんわ。

丸亀の花火、きれいに撮影されていますね。

今日はバックに瀬戸大橋を入れたくて善通寺のO山に行っていました。
到着した時に霞んでいたので、ポイント移動しようかとも思ったのですが橋がライトアップされれば何とかなると思い結局そのまま撮影しましたが....
来年はもっと良い場所を探さなくては....

  
 

題名:Re: 花火 in 丸亀  名前:青の旅人 2014/08/24(日) 13:38 No.331  操作

331の画像を原寸大表示します こんにちは。

昨晩は、雨が降らず良かったです。

丸亀の花火の方が、バリエーションが豊かで良かったような気がします。

圧縮効果ですか、瀬戸大橋が大きく写っていますね。不思議な感じがします。

昨晩は、ソニーのK氏もいたり、同じカメラを所持しているM氏とっ知り合いになれて楽しく撮れました。100枚以上撮ってしまいいました。

  
 

題名:Re: 花火 in 丸亀  名前:umi 2014/08/24(日) 18:11 No.332  操作

332の画像を原寸大表示します こんにちは。

はじめて書き込みさせていただきます。

こちらのHPは、以前からネットを彷徨ううちに何度か見させていただいてました。
で、昨夜、宮池にてお会いした方のカメラを思いだし、もしやと思い来てみましたらばやっぱりそうでした。
私、EOS7Dの2番目に来た者です。

昨夜はたいへんお世話になりました。
花火撮影は初めてでしたが、いろいろお話を伺っているうちに設定もでき、出来はともかく花火をカメラに収めることが出来ました!
ありがとうございました。
花火撮影、楽しいですね。癖になりそうです。(笑)


だるま夕日撮影では大変お世話になっているtomi3さんも常連なんですね。

これからときどき寄らせていただきます。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 花火 in 丸亀  名前:青の旅人 2014/08/24(日) 19:10 No.333  操作

333の画像を原寸大表示します umiさん、初めまして!

そうだったんですか。初めて花火を撮ったとは思えないほど素晴らしいものですね。私も昨日は楽しく撮影できました(^o^)

tomi3さんとも知り合いだったのですね。

1番目に来ていた、だるま太陽さんもソニーのαcafeに投稿していて拝見したのですが、素晴らしい作品を載せていました。

また、どこかでお会いするかと思いますが、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 花火 in 丸亀  名前:tomi3 2014/08/24(日) 19:57 No.334  操作

334の画像を原寸大表示します umiさん、ご無沙汰しています。

もう少ししたら会えますね。
ちなみに朝日でしたら2週間後より庵治で始まりますよ。

こちらの方にも書き込みよろしくお願いいたします。


  
 

題名:Re: 花火 in 丸亀  名前:umi 2014/08/25(月) 22:57 No.335  操作

335の画像を原寸大表示します >青の旅人さん

ありがとうございます。
またどこかでお会いしたら、こちらこそよろしくお願いします。

それと、もうひとりのSONYの人がだるま太陽さんだったんですか。
お名前とか作品とか、いろんなとこでよくお見かけしますね。


>:tomi3さん

十月が待ち遠しいです。(笑)
やっぱり秋のシーズンは春より気合いが入ります。
朝日も行きたいんですがね〜。 2週間後ですか!
・・残念ながら、もうちょっと仕事頑張って隠居出来るまでお預けです。(T^T)

  
 

題名:Re: 花火 in 丸亀  名前:青の旅人 2014/08/25(月) 23:47 No.336  操作

336の画像を原寸大表示します こんばんは。

一番目の人は、だるま太陽さんでしたね。αcafeは、ソニーの会員でなかったら検索できないようですね。
9月も最後のスーパームーン、ススキや彼岸花などもありますよ。

  
 

題名:Re: 花火 in 丸亀  名前:tomi3 2014/08/26(火) 05:49 No.337  操作

337の画像を原寸大表示します だるま太陽さんってキタムラのコンテストでよくお名前を拝見したり、今年の県展で入選していたMさんですよね。
私も撮影地でよくお会いしますよ。
αcafeにもすばらしい作品をUPしていますね。

  
 

題名:Re: 花火 in 丸亀  名前:青の旅人 2014/08/26(火) 23:24 No.338  操作

338の画像を原寸大表示します こんばんは。

そういえば、私もだるま太陽さんの名前は聞き覚えがあるなあと思っていました。
県展の入選者にMさんの名前がありました。
庵治のダルマ朝日の撮影にも行っているといっていました。



題名:ミコノス島 ?  名前:tomi3 2014/08/19(火) 19:02 No.325  操作


325の画像を原寸大表示します 今日は久しぶりの晴天で

エーゲ海中部・キクラデス諸島に属するギリシャ領の島のミコノス島によく似た景色が高松市にもあるので行っていました。

ここは、やはり朝・夕の斜光が狙い目ですね。

  
 

題名:Re: ミコノス島 ?  名前:青の旅人 2014/08/19(火) 23:04 No.326  操作

こんばんは、

本当に外国のような風景ですね。朝夕の斜光でなくても十分きれいだと思います。
ここの風景は、私がちょうど入院していた時、なぜか高松病院に展示されていました。どこだろうかと、退院後、すぐ行ってきました(^^ゞ 朝夕の斜光の写真は見たことがないので、いつか、撮ってみたいなあと思います。

  
 

題名:Re: ミコノス島 ?  名前:tomi3 2014/08/21(木) 18:48 No.328  操作

328の画像を原寸大表示します こんにちわ。

今日も、行っていました。
ここは、コンテスト「よみうり風景写真」でキタムラ賞をもらっていたM氏の作品を模倣したものです。
ヨットを入れるのには午後のようです。

  
 

題名:Re: ミコノス島 ?  名前:青の旅人 2014/08/21(木) 22:51 No.329  操作

なるほど、ヨットは午後からですか、瀬戸内海の海の色が紺色に見えるときが年に何回かあるので、そんなときに挑戦してみたいです。

昨日と今日天気が良く、朝夕もだんだんといい色に焼けてきて、この週末には、何か撮れるかなあと思っていのですが、天気予報では雨模様ですね。ガッカリ(-_-;)



題名:花火の撮影  名前:青の旅人 2014/08/14(木) 21:34 No.315  操作


315の画像を原寸大表示します 最近は、雨が多くなかなか撮影に行くことができない。昨日は、休みを撮ったので、高松港に停泊中の飛鳥?Uを見に行ったり、久々の高松まつりのどんどん花火を撮影に行ってみた。湿度が高く霞んでいたのが残念だった。午後6時頃に屋島山上に行くと既に三脚が並んでいる。

マニュアルでピントを合わせ、花火が上がり始めたらシャッターを切り10秒から20秒くらいのシャッタースピードで撮ってみる。花火が開く前の露出で撮るため、数多く花火が上がると露出オーバーになってしまう。パソコンに取り込んでみると露出オーバーだらけの失敗作である。補正値をもっとアンダーにするか、経験にで、マニュアルで絞り値を決めた方がいいかも?

  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:tomi3 2014/08/15(金) 16:30 No.317  操作

317の画像を原寸大表示します こんにちわ。

管理人さんも屋島に行っていたのですね。
私は一番南で撮っていました。
この日は霞んでいてPM2.5もひどく.....
唯一の救いは風向きでしたね。
花火撮影の条件の良いのは3〜4年のうちに一度ですね。
それにしても今年は台風のせいで3つの花火を撮りそこねました。
後、花火の残りは2つになりました。

  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:青の旅人 2014/08/15(金) 22:15 No.318  操作

318の画像を原寸大表示します こんばんは。

私も撮影に行っていました。tomi3さんは、獅子の霊巌の方で撮っていたのですね。それで会わなかったわけですか〜

私は、ほとんど花火の撮影をしたことがなかったので、なかなか満足のいくものは撮れませんでした。それにしても、あの日は、霞んでいましたね。tomi3さんの写真を見るとそんなに感じないのですが、私の写真は、はっきりとと霞んでいました。

丸亀の花火は、城から撮るのですか、それとも城を入れて撮るのですか?

  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:tomi3 2014/08/16(土) 16:20 No.319  操作

319の画像を原寸大表示します こんにちわ。

それにしても屋島では顔見知りの人たちばかりでした。

丸亀の花火はここ数年、城の南から城を入れて撮影していたのですが少々飽きが来て..今年は瀬戸大橋をバックに撮影するのもいいかなと...どちらにしようか迷っています。

  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:tomi3 2014/08/18(月) 18:16 No.320  操作

320の画像を原寸大表示します 大洲の花火です。
  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:tomi3 2014/08/18(月) 18:25 No.321  操作

321の画像を原寸大表示します 昨年の今治です。
今年は高速が通行止めで.....。

  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:tomi3 2014/08/18(月) 18:19 No.322  操作

322の画像を原寸大表示します 昨年の脇町です。
今年は条件が悪くパスしました。(-_-;)

  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:tomi3 2014/08/18(月) 18:23 No.323  操作

323の画像を原寸大表示します 2〜3年前の丸亀です。
  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:tomi3 2014/08/18(月) 18:52 No.324  操作

324の画像を原寸大表示します 2年前の坂出です。
今年はここも中止で行けませんでした。

去年のまつり開催日前日のS新聞に全面で掲載されたものです。
(掲載依頼時に撮影者の名前を載せれば掲載OKの返事をすればよかったかな....(^_^;))

ちなみに、WEBに掲載されている高松祭りの花火...
シンボルタワーと花火の写真は高松まつりのコンテストで入賞した私の作品です。 (^_^)

  
 

題名:Re: 花火の撮影  名前:青の旅人 2014/08/19(火) 23:07 No.327  操作

あれれ、気が付かないうちに、たくさんの花火の写真が・・・ありがとうございます。
丸亀の花火は、天気が良かったら撮りに行こうと思っているのですが、友人が丸亀城から撮ると言っていたので、私は、宮池か沙弥島の手前から撮ろうかなあと思っています。



題名:塩塚高原での星座の撮影  名前:青の旅人 2014/07/27(日) 17:06 No.309  操作


309の画像を原寸大表示します 家を出るときの気温は38℃だったですが、塩塚高原に到着する頃には28℃と10℃も気温が下がった。
天気はというとあまりよくなく湿度が高い。夕日は見れないかもしれないが焼けるかなあと期待する。
残念ながらどちらもならず。

暗くなっても暫く待っていると星が見えてきた。
徳島から来ていた星座にめちゃくちゃ詳しい人がいたので、いろいろ説明を受けながら星座を撮ってみることにした。
昨夜は、東の方に天の川が見えるということで何枚か撮ってみた。カメラのモニターでは写っているように思えたのですが、PCに取り込むとあまり見えない。この辺りの経験を生かして次回にはきちんと撮ってみたい。
昨夜は、湿度が高かったものの星はたくさん見ることができた。星は冬より夏の方がよく見えるそうだ。次回の新月にまた撮ってみたい。

  
 

題名:Re: 塩塚高原での星座の撮影  名前:tomi3 2014/07/27(日) 19:31 No.310  操作

310の画像を原寸大表示します こんばんわ。

塩塚高原での星座の撮影、良いですね。
しかし、一人では少々不気味ですよね。
連れがいて良かったですね。

  
 

題名:Re: 塩塚高原での星座の撮影  名前:yamto 2014/07/28(月) 22:16 No.311  操作

311の画像を原寸大表示します 二週続けて夜の撮影とは、すごい行動力です。
夜空といえば、昨秋の石鎚や冬の瓶が森での夜空が忘れられません。
その時はうまく撮れたと思っても、帰って撮りこむとそれほどでもなくて。
これも経験が必要なのでしょうね。

  
 

題名:Re: 塩塚高原での星座の撮影  名前:青の旅人 2014/07/28(月) 23:32 No.312  操作

312の画像を原寸大表示します こんばんは。

tomi3さんの写真は、吉野町柿原で撮ったものですか?波が高そうなので太平洋側で撮ったようにも見えます。600mmで撮ったものと、この前はスルーしてしまったのですが、タムロンのSP150-600mmのレンズを購入したのでしょうか?

yamtoさんは、蛇池で撮ったものですね。黒原湿原はまだ早いでしょうか?最近、月あかりでのサギ草を撮ってみたいと思っています。8月10日はスーパームーンの見える日なのですが、日曜日なのでちょっと無理かなあ?サンポートのビルと絡めてだったら撮れそうです。

  
 

題名:Re: 塩塚高原での星座の撮影  名前:tomi3 2014/07/29(火) 17:28 No.313  操作

313の画像を原寸大表示します 柿原のサギは400mm単焦点レンズにテレコンを使用したものです。
タムロンの150-600mmは写友が使用中ですが、未だ検討中です。
(値段の安すぎるのが気になります)

yamtoさんのサギソウ、実は昨日黒沢湿原に行っていたのですがサギソウは少々早かったです。後1週間で見頃といったところでしょうか。
スイレンとヒツジグサは見頃でした。



  
 

題名:Re: 塩塚高原での星座の撮影  名前:tomi3 2014/08/02(土) 02:11 No.314  操作

314の画像を原寸大表示します こんばんわ。

懲りもせず、今日もサギを撮影に行っていましたが.....
(野鳥は興味ありませんが年に1度だけサギには挑戦しています)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 8
06/28 (水) 8
06/27 (火) 20
06/26 (月) 21
06/25 () 30
06/24 () 37
06/23 (金) 28
06/22 (木) 14
合計: 27461

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web