風景写真〜Nature & Waterfall Photo〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:香川写真家展  名前:yamto 2015/01/18(日) 21:03 No.487  HomePage 操作


487の画像を原寸大表示します 最終日の今日、やっと訪れることができました。
係りの人に声をかけそびれて写真協会へ入会はしていませんが、
機会を見つけて入会しようかと思っています。

今年三度目の大神子海岸で三度目のだるま太陽を拝んだ後、
母衣暮露の滝を訪れましたが、予想に反してすごい水量でした。
決行雪が積もっていたんですけれどね。

  
 

題名:Re: 香川写真家展  名前:青の旅人 2015/01/19(月) 22:30 No.488  操作

488の画像を原寸大表示します こんばんは。

写真協会の方はまた機会があれば入会したらいいかなあと思います。

母衣暮露の滝も凍結していなかったですか・・・
年末の寒気が来た時に、神通滝は一部分が凍結していましたが、ただ最近の寒気の緩みで同様に昨年末の大雪が溶け始めたのでしょうか?

yamtoさんのこの写真、もう少しシャープさが出るのじゃあないかと思うのですが、それと暗い部分(岩の部分)の所はもっと暗くした方が雪の白が引き立つのじゃあないかと思うのですが、暗い部分を明るくする設定が入っているのですか?
ホワイトバランスは、少し青くなるようにしていますね。

  
 

題名:Re: 香川写真家展  名前:kento 2015/01/20(火) 21:09 No.489  操作

489の画像を原寸大表示します 今晩は。

6ケ月の検診異常無しでした。
息子達が折角東京に出て来るのだからと、箱根行きを勧めてくれ行って来ました。雪があるだろうと登山靴に軽装のアイゼンまで持ってゆきましたが、雨は雪にまではならず、不要でした。
翌日は上天気で、強羅〜早雲山〜大涌谷〜桃源台〜海賊船周遊、箱根港〜元箱根港〜桃源台〜羽田で帰ってきました。
富士山ばかり眺めてきました。

  
 

題名:Re: 香川写真家展  名前:yamto 2015/01/20(火) 21:54 No.490  HomePage 操作

490の画像を原寸大表示します Kentoさん、異常なしのこと、よかったです。
年明けからは冷え込みがないので雪もなかったようですね。

青の旅人さん、貴重なコメントありがとうございます。
私としては、少しぼやけた感じが気に入ってたのですが、
作品としてはおっしゃる通りです。
白とびを抑えるためアクティブD-ライティングが入って
いるので、黒い部分も少し抑え気味になります。
ホワイトバランスは太陽光です。
設定を変えていろいろ撮っていれば、もっと勉強になったので
しょうが、今回は手を抜いてしまいました。
次回はもっと研究したいと思います。

  
 

題名:Re: 香川写真家展  名前:青の旅人 2015/01/20(火) 23:18 No.491  操作

491の画像を原寸大表示します >kentoさん
こんばんは、検診の結果が良くてよかったし、息子さんたちが良くしてくれますね。この前、息子さんの沖縄で撮った星座の写真を見させてもらいましたが、星の明るさや大きさが、こちらで見るものと全然違いますね。さすがきれいだったですね。
また、どこか撮影に行きましょう。

>yamtoさん
ニコンはアクティブD-ライティングという名称なんですね。ソニーはDレンジオプティマイザーという名称で、おそらく機能は同じかなあと思います。HDRのように数枚撮ったものを合成したものではなく、階調を補正する機能ですね。
私は、最近、この機能をよくOFFにします。その方が引き締まった画像になるのと主題の部分の輪郭や色が引き立つような気がするからです。RAWで撮っているのであれば、いろいろ現像ができますね。

  
 

題名:Re: 香川写真家展  名前:tomi3 2015/01/23(金) 13:08 No.492  操作

492の画像を原寸大表示します 皆さんこんにちわ。

来月の写真展のご案内です。
有名な方に混じって私も片隅に出展します。
よろしければご来場ください。



題名:茶房たがわ  名前:yamto 2015/01/11(日) 22:27 No.484  HomePage 操作


484の画像を原寸大表示します 大神子海岸からの帰り、茶房たがわに寄ってきました。
tomi3さんの作品を見せてもらいに行ったわけですが、年賀状も飾っていましたね。
名前のわからない年賀状が、tomi3さんのものだとわかりました。

今日はなかなか良いダルマが見られたのですが、位置取りを失敗して移動したために、設定がダメです。
600mmズームを使ったのが唯一の成果でしょうか。

  
 

題名:Re: 茶房たがわ  名前:青の旅人 2015/01/12(月) 19:30 No.485  操作

485の画像を原寸大表示します こんばんは。

今日、香川県写真家展に行った時にtomi3さんとセゾンのマスターに会ったので、風景写真展は休みだと勘違いしていかなかったのですが、セゾンじゃなく茶房たがわだったのですね(^_^;)

ダルマだけを撮るという撮り方よりもっと広角で主題と副題を撮りたいなあと思っていたこともあり、600mmズームレンズなどの望遠レンズを持っていないのですが、いざという時には必要ですね。今年もソニーは色んなカメラやレンズが出るという情報もあり悩ましいです。

  
 

題名:Re: 茶房たがわ  名前:tomi3 2015/01/12(月) 22:02 No.486  操作

486の画像を原寸大表示します こんばんわ。

管理人さん、yamtoさん ご来場ありがとうございました。

来月、志度の喫茶「セゾン」にて風景写真展がありますのでよろしければご来場ください。
香川県を代表する風景写真愛好家約20名程度の出展で、私もそのなかに混じり出品します。
私は桜の作品を出展する予定です。



題名:空振り三振か?  名前:青の旅人 2015/01/10(土) 20:11 No.480  操作


480の画像を原寸大表示します 今日は、1時に起き撮影に行く。
まずは、シラス漁の撮影に行くがまさかの休漁?一隻も船が出ていない。どうしてだろうか?昨年は満月でも漁をしていたのですが、今日は月の正中が3時頃だったので、そのために休漁?
仕方がないので、そのまま水床湾へ行く。

カメラのアプリ「スムーズフレクション」を使って比較明合成のようにならないかと試してみる。つまりカメラ上で1カットを20秒の露光を128枚連続撮影する方法である。100枚くらい撮影したところで空が明るくなったので中止をしたのですが、もうすでに遅く光跡が消えてしまった。

その後、轟の滝を撮影に行く。狙いのうちの一つに虹をもっと大きく撮り水面も青くきれいに色が出ていること。待っているうちに虹が2重に出てきた!以前、tomi3さんが二重に見えることがあると言われていた通りになったので、これはラッキー(^_^)/
電池の残量も少なくなり10%を切ってきたので、今日はここまでとカメラをしまい帰ろうとしていたとき、ふと振り返ると虹が大きく出ているではないか。あわててもう一度撮影するが、ピント合わせをマニュアルでやっていたため、合せるところが違っていたので、全体がぼんやりした感じになっていまった(残念!)


  
 

題名:Re: 空振り三振か?  名前:tomi3 2015/01/10(土) 22:39 No.481  操作

481の画像を原寸大表示します こんばんわ。

徳島県に行っていたようですね。
この時期、私はいつも自宅を早朝に出、大神子海岸でだるま朝日を狙いその後、轟の滝に行きそして室戸でだるま夕日を狙い宍喰で一泊し、翌日に水床湾で星を流し朝日を撮り、再度轟の滝の虹を狙って帰宅につくのがここ数年のパターンです。
年によっては翌日の朝に東洋町でだるま朝日を狙う時もありますが。
それにしても宍喰の民宿は値段の割にどこも食事が良いですね。

ちなみに、1月12〜18日の間、高松市の香川県文化会館で「香川県写真家協会」の写真展があります。
小生も拙い作品を出展していますので.....よろしければ。
9:00〜17:00で入場無料です。

  
 

題名:Re: 空振り三振か?  名前:tomi3 2015/01/11(日) 17:38 No.482  操作

482の画像を原寸大表示します 今日、搬入してきました。
明日からです。

  
 

題名:Re: 空振り三振か?  名前:青の旅人 2015/01/11(日) 21:37 No.483  操作

483の画像を原寸大表示します こんばんは。

tomi3さんは、そういうコースで撮っていたのですか。参考になります。室戸で月光の岩礁もいいですね〜

宍喰には、以前、水床荘がありましたね。加島荘というのも近くにあったと思いますがやや記憶があいまいです。そこに泊まった時もみそ汁に伊勢海老が入っていたりして、おいしかったです。民宿は泊まったことがないのですが、海の幸が新鮮で良さそうですね。

写真展の方は寄らせてもらいます。



題名:賀正  名前:yamto 2015/01/01(木) 18:41 No.474  操作


474の画像を原寸大表示します 昨年は、機材にかなりつぎ込んだ年でしたが、天候や体調に恵まれない年でもありました。今年は良い年でありますように!
本年もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 賀正  名前:青の旅人 2015/01/02(金) 15:46 No.475  操作

475の画像を原寸大表示します yamtoさん

新年あけましておめでとうございます!

昨年は、今まで撮ったことのないものも挑戦してきましたが、慣れないものは難しかったです。風景写真とは、また違いますね。

本年もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 賀正  名前:tomi3 2015/01/02(金) 16:40 No.476  操作

476の画像を原寸大表示します 皆さん おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


  
 

題名:Re: 賀正  名前:青の旅人 2015/01/02(金) 21:39 No.477  操作

477の画像を原寸大表示します tomi3さん、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

しらす漁の撮影に今月中旬には行きたいです。

  
 

題名:Re: 賀正  名前:umi 2015/01/03(土) 20:25 No.478  操作

478の画像を原寸大表示します 新年おめでとうございます。

昨日、京都へ行ってました。
絶好のお天気だったのですが、家族と一緒だったので思うように写真が撮れず・・(T^T)

今年もよろしくお願いします。


  
 

題名:Re: 賀正  名前:青の旅人 2015/01/04(日) 22:22 No.479  HomePage 操作

479の画像を原寸大表示します umiさん、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

良い時に京都へ行きましたね。正月に雪が降るのは何十年振りとか。



題名:吉野川のシラス  名前:tomi3 2014/12/27(土) 23:41 No.470  操作


470の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今日、今期初の吉野川のシラス漁の撮影に行っていました。
予想どうり船は12〜13隻でした。
新月の日に行けば今までは船は40〜50隻程度は出ているのですが、撮影時間帯が深夜になります。 _(._.)_
あまり船が多いと緑の色が綺麗に出ません。
今日のように船が少ないと緑色が綺麗に出るようです。
無論、露光時間にもよりますが....

  
 

題名:Re: 吉野川のシラス  名前:青の旅人 2014/12/28(日) 13:03 No.471  操作

471の画像を原寸大表示します tomi3さん、早いですね〜

今月15日に解禁したのは知っていましたが、漁獲量は少ないと聞いていましたので年明けかなあと思っていました。1月に新月辺りに私も行ってみたいと思います。

仁淀川でもシラス漁が行われているのですね。最近ニュウースで知りました。

  
 

題名:Re: 吉野川のシラス  名前:tomi3 2014/12/28(日) 18:52 No.472  操作

472の画像を原寸大表示します こんばんわ。

この時期、K山から良い景色が撮れるようですね。
ここは、もっぱら11月かと思っていました。

写真は構図的に失敗作のものです。
もう少し左に振るべきでした。 (=_=)

  
 

題名:Re: 吉野川のシラス  名前:青の旅人 2014/12/28(日) 22:34 No.473  操作

473の画像を原寸大表示します こんばんは。

K山に行ったのは、初日の出ををここから撮ろうかとした見に行ったためです。たまたま出会った人のケータイの写真を見せてもらったところ数年前の9月上旬のものでした。9月から11月くらいが雲海も見えたりするから良いかもしれないですね。

同じような写真をダルマ太陽さんも撮っていたのを見ましたが、12月25日に三日月も入れていました。



題名:写真展  名前:tomi3 2014/12/22(月) 19:54 No.463  操作


463の画像を原寸大表示します 友人よりの出展依頼で、画像のとうり来月5人で写真展を開催します。

時間の都合がつけば覗いてみてください。

  
 

題名:Re: 写真展  名前:tomi3 2014/12/23(火) 18:43 No.464  操作

464の画像を原寸大表示します こんばんわ。

先日の日曜日に懲りもせずT公園に行っていましたが。

600mmにテレコン1.4ですので現像でコントラストをかなり上げています。  (7D2 約1300mmで撮影)
おまけにトリミングしています。

  
 

題名:Re: 写真展  名前:青の旅人 2014/12/23(火) 20:20 No.465  操作

465の画像を原寸大表示します こんばんは。

最近は、飛行機にはまっているようですね。T公園で正月の初日の出を撮りに行ったことがあるのですが、町長さんが来たりぜんざいのおもてなしがありました(^^ゞ

今日は、例の池を探しに行ってきました。B池とそっくりですね。

写真展の方には、伺おうと思います。

  
 

題名:Re: 写真展  名前:umi 2014/12/23(火) 22:48 No.466  操作

466の画像を原寸大表示します こんばんは。

T公園からの撮影、おもしろそうですね。
今度行ってみようと思います。
しかし、飛行機の便数が少ないのがつらいところです。

7D2、いい感じですね。
ネットのうわさでは、キヤノンは来年5000万画素級の新製品を用意してるそうですね。
眉に唾つけて見守ってますが、出てもどうせ私にゃ買えないだろうなあ。^_^;

  
 

題名:Re: 写真展  名前:tomi3 2014/12/26(金) 08:55 No.467  操作

467の画像を原寸大表示します こんばんわ。

T公園からの撮影は一段落したので、今日は滑走路の東側から撮影していました。
T公園は門限がありますのでご注意ください。門限があと30分遅ければ良いのですが.....(=_=)

ところで、7D2をGETしたので下記の商品を売りたいと思っています。
ご希望の方は下記まで連絡ください。



1. Canon 7D 本体+BG(バッテリィーグリップ) (バッテリーは2個添付)   価格 60,000円
       箱 あり  説明書 あり  CD ケーブル等あり
    
    
2. キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM   価格 100,000円
       箱 あり  ケース あり 説明書 あり

連絡先 n_tomida@js9.so-net.ne.jp



  
 

題名:Re: 写真展  名前:青の旅人 2014/12/25(木) 17:20 No.468  操作

umiさん、焼けた雲が筆で描いたようないい感じになっていますね(^o^)  キャノンは、中判カメラを出すうわさは、デジカメINFOに掲載されていましたが、値段は、645Z位でしょうか?レンズは同じマントでしょうかねえ。ソニーは計画なしと言っていました。

tomi3さん、7Dも所持していたのですね!完全に望遠用ですね。
ム、ムー!早いもの勝ちですね。私は〜 決めきれない。
知人にも言っておきます。

  
 

題名:Re: 写真展  名前:tomi3 2014/12/25(木) 18:21 No.469  操作

469の画像を原寸大表示します こんばんわ。

デジカメINFOに掲載されていましたcanonの高画素機、2015年に登場し5000万画素前後になるとのことですが価格は40万を切る程度かなと思っていますが.....(?_?)
これを購入するとなればPCも買い換えが必要ですね。
5000万画素も必要かな ?
せいぜいA1程度まででプリントする私としては...(?_?)

この画像は滑走路の東側から撮影したものですが、真上を飛行機が通過するので恐怖です。冷や汗をかきます。
広角で撮れば面白いかも....

管理人さんGK池は雪の降った日が面白いですよ。
ただし、スタッドレスが必要です。
今年の2月の雪の日に撮影に行ったら、県風景写真界の大御所を始め、顔見知りの方々ばかりでした。(^_^;)



題名:ただ今充電中  名前:青の旅人 2014/12/09(火) 22:22 No.455  操作


455の画像を原寸大表示します 先々週末に背中にブツブツができ病院へ行って診てもらったところ、帯状疱疹ヘルペスとの診断。どうも、子供の時に感染した水疱瘡が高齢になったとき、疲れやストレスにより免疫力が低下した時に発症するらしい。飲み薬と塗り薬により治療。風邪をひいたときのように安静と十分な栄養を取る必要があるようだ。重症になると痛みのあまり痛み止めを打ったり、入院する必要があるみたい。

寒い時期の早朝での撮影などは、体が冷えて思った以上に身体に負担を変えているようである。
体調も悪くなく、そんなに体に負担をかけているように感じないが、身体は正直なのかもしれない。無理をせず、うまいものを食って、年末はちょっとゆったり静養ってところかな?

  
 

題名:Re: ただ今充電中  名前:tomi3 2014/12/10(水) 20:42 No.456  操作

456の画像を原寸大表示します こんばんわ。

あと1年程度で私は後期高齢者の仲間入りになりますが、この年代になると今まで以上に体調に気をつけなければなりませんね。

7D2を購入し無料でバッテリィーグリップが手に入ったので、今日、試し撮りで高松空港に行っていました。

昼間に撮っても面白くありませんので、夕方到着しましたが、さすがにここは日没後は難しいですね。
すべてゴミ箱行きでした。 _(._.)_
それとローカル空港ですので時間待ちが大変です。

そろそろ吉野川のシラスの撮影時期ですね。
ここでも7D2の高感度能力を試してみたいと思っています。

  
 

題名:Re: ただ今充電中  名前:青の旅人 2014/12/11(木) 22:08 No.457  操作

こんばんは。

後期高齢者ですか?前期高齢者でなかったですか?

7D2は、楽しみですね〜 最近のカメラは高感度の性能が良くなり、星の光跡だけじゃなく天の川の写真なんかもよく見るようになったので、これまで撮れなかったものが撮れるかもしれませんね。

先月ですか、だるま太陽さんが、高松空港の東側の道から夕日を背景に飛行機を撮っていたのですが、羽根が浮き島の様になって、少し面白い写真を投稿していたのを思い出しました。それと最近、香川の山で柿と雪のコラボの写真も撮っていて、竹内氏の写真を彷彿させるものも撮っていました。

私はシラスの撮影時期はカメラが変わったばかりでピントが合わない操作方法がわからないで、失敗の連続だったのですが、今度はピントもきっちりと合った、ものを撮りたいなあと思っています。

  
 

題名:Re: ただ今充電中  名前:tomi3 2014/12/13(土) 11:13 No.458  操作

458の画像を原寸大表示します 失礼しました。
前期高齢者でしたね。

先日、AP通信報道写真展とロケハンを兼ね粟島に行っていました。
粟島はなかなか面白そうな所です。

  
 

題名:Re: ただ今充電中  名前:青の旅人 2014/12/14(日) 21:33 No.459  操作

粟島はちょと気になるところですね。

行ったことはないのですが、大楠の木は見たいです(^_^)

  
 

題名:Re: ただ今充電中  名前:tomi3 2014/12/15(月) 20:50 No.460  操作

460の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今後、詫間より粟島に渡り色々と撮影し、その後志々島に渡り大楠の撮影をしたいなと思っています。

今日も7D2の試し撮りで高松空港に行っていました。

7D2の欠点は予想以上に高感度撮影に弱いことですね。
写真は7D2でISO3200で撮影のものですが....(?_?)
 (600mm テレコン1.4 = 約 1300mm 35mm換算で)
7D2の良い所は暗い所でもオートフォーカスが5D3よりも優れているところでしょうか。

  
 

題名:Re: ただ今充電中  名前:青の旅人 2014/12/16(火) 22:08 No.461  操作

こんばんは。

7D2は高感度は良いという評価を見ますが、そうでもないですか?
PhotoHitoで夜の空港での飛行機を撮っているのがあったのですが、良く撮れていました。同じような構図の写真がα7Sの撮影例に載っているのですが、撮影時期の違いでα7Sの色は良かったのですが、描写力はキャノンの方が良いように見えました。
AFはキャノンが良いようですね。私のカメラは、明るいところでもダメなので最近はMFの使い方に慣れました^_^;

  
 

題名:Re: ただ今充電中  名前:tomi3 2014/12/19(金) 11:11 No.462  操作

462の画像を原寸大表示します こんばんわ。

7D2はせいぜい ISO 4000まで゛ですね。 (;_;)

写真は7D2でISO3200で撮影したものです。
(焦点距離は約1300mmで撮影したものをトリしていますので約1500mm程度か)



題名:金刀比羅宮  名前:青の旅人 2014/11/23(日) 19:36 No.444  操作


444の画像を原寸大表示します 昨日は、ロバート・キャパ展を見に愛媛県立美術館に行く。
「崩れ落ちる兵士」の写真は、カメラに興味がない人でも有名ではあるが、それ以外の写真はあまり知られていなうのではないでしょうか。東京富士美術館所蔵2万点から140点ほどを展示したようです。報道写真家の先駆者的存在ですが、インドシナで地雷を踏み死亡、年齢40歳でした。

本日は、恒例である金刀比羅宮の裏参道へ紅葉を撮りに行く、ここ連日快晴が続いたせいか例年より赤く色づいていた。
狙い目は、もう少し後の落葉かも知れませんが・・・
今回は、新嘗祭でもあったので、撮影に挑戦してみた。9枚ほど取りまとめたのを掲載した。

  
 

題名:Re: 金刀比羅宮  名前:kento 2014/11/23(日) 20:49 No.445  操作

445の画像を原寸大表示します  五色台に行く途中に白峰寺によってみましたが、やはりモミジは金刀比羅宮の方がはるかに多く、問題になりませんね。
今日は金刀比羅宮へもと思ってましたが、用事が出来行けませんでした。


  
 

題名:Re: 金刀比羅宮  名前:青の旅人 2014/11/24(月) 22:37 No.446  操作

446の画像を原寸大表示します 今日は、夕方前に久しぶりの栗林公園のライトアップの撮影に行ってきました。ライトアップのもみじはあまり好きではないので、どう撮るかいろいろ考えたのですが、なかなか思うようにはなりません。
  
 

題名:Re: 金刀比羅宮  名前:umi 2014/11/24(月) 22:47 No.447  操作

447の画像を原寸大表示します こんばんは。

金刀比羅宮、きれいでしょうね。
行きたいなあ。
栗林公園ライトアップには毎年出かけますが、まともに撮れたためしがありません。(T_T)

近所のお寺の銀杏を写しましたが、現像時についつい彩度をつけすぎる癖が治りません。(ーー;)

  
 

題名:Re: 金刀比羅宮  名前:青の旅人 2014/11/25(火) 22:41 No.448  操作

448の画像を原寸大表示します umiさん、こんばんは。

なあなか撮影には行けないようですね。今日の雨で落葉が進んでいると思うので、明日の朝なんかに行けたらいいのが撮れるかも?また、土曜日も雨の予報なので日曜日に行くと落葉による絨毯が撮れるかもしれませんね。

ライトアップは難しいですね。どの紅葉も同じような色合いで変化がないですね。何を撮ったらいいかわかりません。

そうですね〜私もついつい彩度を上げてしまうから傾向にあったので、なるべくスタンダードで撮ります。今はパソコンで後から明るさの調整や色んなシーンなどがカメラと同様に変更できるのでそんなに彩度を上げる必要はないのですが、よく色飽和を起こしてしまいます。最近のカメラは随分はっきりと色が出ますね。

  
 

題名:Re: 金刀比羅宮  名前:tomi3 2014/11/26(水) 18:47 No.449  操作

449の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今年の金比羅裏参道は例年よりも色づきが良いようですね。
ここは場所が広いので半日程度かけてロケハンする必要がありますね。
今日ロケハンのつもりで行ってきましたが、ここの色づきの時期は例年どうりのようで、狙い目はあと1週間程度ですかね。?
狙い目は早朝の光芒かな ???

  
 

題名:Re: 金刀比羅宮  名前:青の旅人 2014/11/26(水) 23:08 No.450  操作

450の画像を原寸大表示します こんばんは。

確かに色づきはは良いようですね。まだ、赤い紅葉が雨で落ちたのでしょうか?この週末の雨の後には、もっと落葉が見られそうですね。光芒も見られたら最高です(^_^)

  
 

題名:Re: 金刀比羅宮  名前:tomi3 2014/12/01(月) 17:26 No.451  操作

451の画像を原寸大表示します こんばんわ。

昨日は根香寺で遭遇でしたね。
気がつかなくて失礼しました。  m(_ _)m
それにしても顔見知りの方々ばかりでした。

今日は風がきついので、どうしようかと迷いましたが、結局ロケハンのつもりで金比羅さんに行っていました。
予想どうりの状況で、...いままであまり行ったことのない場所を中心に探索しました。

  
 

題名:Re: 金刀比羅宮  名前:青の旅人 2014/12/01(月) 21:00 No.452  操作

452の画像を原寸大表示します こんばんは。

春に紫雲出山での桜の撮影の時、隣同士の構図で撮ったのに気が付かなかったのは、お互いに顔をあまり覚えていないなあと思っていました。ようやく、確信したと思います(^^)v

今日の強風でもう全部飛んでしまったでしょうかねえ。紅葉も終わり、冬景色に移行ですね。

  
 

題名:Re: 金刀比羅宮  名前:tomi3 2014/12/03(水) 18:33 No.453  操作

453の画像を原寸大表示します こんばんわ。

紅葉も終了し、このところ一気に寒くなり、これからは冬景色の撮影になりましょうか ?

この写真は西植田のものですが、ここは雪が降った時に面白そうです。
写真は1週間程前に撮影したものですがB池よりも近いです。
但し、雪の時はスタッドレスが必要ですよ。

  
 

題名:Re: 金刀比羅宮  名前:青の旅人 2014/12/03(水) 22:37 No.454  操作

454の画像を原寸大表示します こんばんは。

西植田町の池については知らないのですが、誰かB池の写真に西植田町の住所を表示していたので西植田町にもあるのだなあと思っていました。

今日、タイヤ館に預けているスタッドレスの交換予約をしたところです。後1〜2週間後には交換だと思います。



題名:今年の紅葉は?  名前:青の旅人 2014/11/03(月) 20:34 No.421  操作


421の画像を原寸大表示します 昨日は、今年の紅葉の進み具会いはどうなのかと、寒風山から早明浦ダム方面に行ってみる。寒風山トンネルが開通する前は、文化の日には、紅葉の写真を撮り、一の谷やかたでキジ鍋を食べることを楽しみにしていた。しかし、最近は、紅葉の色が悪いだけでなく、昨日は葉が茶色く枯れていた。これでは紅葉が進んでも赤くはならない。

後は、お寺などの紅葉が赤くなるのを待つしかないようだ。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:tomi3 2014/11/05(水) 08:19 No.422  操作

422の画像を原寸大表示します こんにちわ。
今年の四国内の紅葉の状況はどうなんでしょうか ?
気のせいか段々と状況は悪くなっているような気がします。
7〜8年前に初めて見た別府峡の紅葉は綺麗だと思いましたがその後は綺麗だとは.....
昨日は蒜山に雲海狙いで行っていましたが、風があったせいかわずかばかりの雲海で空振りでした。
それにしても蒜山IC・鬼女台・鍵掛峠付近は平日にもかかわらずすごい車の列でした。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:青の旅人 2014/11/05(水) 21:03 No.424  操作

424の画像を原寸大表示します M氏もFaceBookに投稿していたので、一緒に行ってのかなあと思いました。蒜山・大山へは先週の三連休に行こうと思っていたのですが、雨模様だったので止めました。
添付写真は、霧が多くいい雰囲気ですね。
それにしても最近は人が多いですね。(でも、夜になるとウソのように人が減り、真っ暗になりますが)

今日は、有給休暇を取り、剣山近くから奥二重かずら橋方面に行ってきました。こちらも同様に紅葉は全く駄目です。葉が縮れて茶色くなってしまっているので赤い紅葉は望めません。本当に年々悪くなっています。カメラを始めたときは、山の方に向かっていくとどんどんと鮮やかな紅葉を見ることができていたのがウソのようです。あれはどこで見たのかと、わからなくなるくらいです。

今日は、ミラクルムーンということで7月から月三昧ですが、五色台から撮ってきました。後半部分でカメラの電池がなくなりかけていたので、動かなくなるまで撮ろうと思ってシャッターを切っていたのですが、全然記録されていたかったのにはガッカリです<`ヘ´>



  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:umi 2014/11/05(水) 22:41 No.425  操作

425の画像を原寸大表示します 今日はミラクルムーンだったんですね。
まったく知らないで酒飲んでました。(笑)

夕方、空が焼けてきたので近くの池へ行ってみました。
紅葉も年々悪くなってるようですが、夕焼けも同じように年々焼けなくなってきているような気がします。


  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:青の旅人 2014/11/06(木) 22:55 No.426  操作

426の画像を原寸大表示します umiさん、こんばんは。

紅葉が年々悪くなっているのは実感していますが、夕焼けも年々焼けなくなったのですか?それは、ちょっと気が付きませんでした。

最近、山に行くと湿度をあまり感じなく、乾燥しているなあといつも思います。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:tomi3 2014/11/07(金) 23:08 No.428  操作

428の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今年の四国内の紅葉はどこも多分ダメだと思います。
今日、別府峡・大川村等を見て回りましたが、今までで最低と言っても良い状況だなと思いました。 _(._.)_

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:青の旅人 2014/11/08(土) 21:08 No.429  操作

429の画像を原寸大表示します こんばんは。

葉っぱが縮れているのでどうしようもないですね(-_-;)
ニュースでは岡山方面は、そんなに悪くないようなのですが。どうでしょうか。

この滝は、閑定の滝ですか?手前の桜とのコラボの写真は見たことがあるのですか・・・

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:青の旅人 2014/11/08(土) 21:20 No.430  操作

アイノウの滝でしたネ、失礼しました(>_<)
  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:tomi3 2014/11/09(日) 17:26 No.431  操作

431の画像を原寸大表示します こんばんわ。

正式には「アイノウの釜」となっています。
これは翁の滝です。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:青の旅人 2014/11/09(日) 19:34 No.432  操作

432の画像を原寸大表示します こんばんは。

この前、早明浦付近に行った時は、あまりの紅葉の悪さに「翁の滝」を見ることもないと思い訪れなかったのですが、見事に赤く色づいていますね。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:tomi3 2014/11/10(月) 09:49 No.433  操作

433の画像を原寸大表示します こんにちわ。

この渓谷の紅葉も今年は最悪でした。
先日のミラクルムーン時にM池へ行っていましたが...
月の位置と池への映り込みとの条件が一致せず...._(._.)_

B池は鉄柱が多いので、これを隠すような霧の出た日が良いですね。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:tomi3 2014/11/10(月) 19:37 No.434  操作

434の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今日も懲りずにダルマ夕日の撮影に行っていました。
またもして、船も鳥も入らず.....(;_;)

香川県でのだるま夕日撮影は終盤を迎えています。
後、数日はチャンスがあります。
チョット、橋代金がかかりますが...._(._.)_
今期は当たり年ですね。
今までに10回ほどヒットしました。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:青の旅人 2014/11/10(月) 22:17 No.435  操作

435の画像を原寸大表示します そうなんですか、まだ、だるま夕日は撮れましたか・・・

今週の後半から一気に寒くなるようですから紅葉が色付くでしょうね?

最近、スバルの車が外車みたいでかっこいいですね。フォレスターはいつも買い替えのときの対象になるのですが、落選します。それは、インテリアのデザインとユーティリティにもうひと工夫が欲しいなあと思います。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:tomi3 2014/11/13(木) 17:32 No.436  操作

436の画像を原寸大表示します こんばんわ。

車はスバルのアウトバックに乗っていますが、最近車中泊を考慮し、次はワンボックスがいいかなと思っています。
自宅の狭い車庫とも相談しなくてはなりませんが。
フォレスターはスタイルで却下しました。

今日は東洋町のダルマ朝日と轟の滝に行っていましたが共に空振りでした。 (=_=)

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:tomi3 2014/11/17(月) 16:46 No.437  操作

437の画像を原寸大表示します 今日の(午前中)大轟の滝です。
2〜3日早かったようです。
今年は色づきが良くないと思います。
枝先は枯れているのが目立ちました。
釜か谷渓谷の紅葉は最低でした。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:青の旅人 2014/11/17(月) 22:21 No.438  操作

438の画像を原寸大表示します こんばんは。

なるほど、やはり昨年より色付きが悪そうですね。
今年はパスですね・・・

私は、なるべく例年行くところは避けたいなあと思っています。
とは言ってもなかなか、そうもいかないのですが、今年は、金毘羅さんの裏参道の紅葉だけではなく、新嘗祭も撮ってこようかなあと思っています。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:tomi3 2014/11/18(火) 17:29 No.439  操作

439の画像を原寸大表示します こんばんわ。

昨日の大轟の滝を多少現像ソフトで彩度を上げ、見ばえを良くしてみましたがやはり昨年には及びません。
ここは2年程度前から手前の木々がだんだん大きくなり撮影に支障をきたしています。
今年は下の道からはロープを邪魔な木に引っかけ....ても撮影できずでした。
これらの木々を切らなければ来年からはもうここの撮影はダメですね。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:tomi3 2014/11/19(水) 17:33 No.440  操作

440の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今日は東洋町でだるま朝日を撮影後、今年でここの撮影も最後だなと思い、再び大轟の滝に行っていました。
が、共に空振りでした。 <(_ _)>
だるまは形も色もダメでした.....

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:umi 2014/11/19(水) 19:40 No.441  操作

441の画像を原寸大表示します こんばんは。

tomi3さんのだるま朝日、位置と言い色と言い、私には抜群の写真に思えますが・・・

それにしても日が短くなりましたね。
夕方にちょっと撮ろうかと出かけても、見る間に暗くなってしまいます。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:青の旅人 2014/11/19(水) 21:22 No.442  操作

442の画像を原寸大表示します こんばんは。

本当に日が短くなりましたね。その分、朝は遅くなったので、ちょっと余裕ができましたが、寒くなりました(>_<)

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:tomi3 2014/11/21(金) 17:23 No.443  操作

443の画像を原寸大表示します こんばんわ。

この時期、日の出時刻が遅くなったので朝日の撮影には良いですね。
夕日の撮影は早く自宅を出る必要があり....

近々、管理人さんの↑の写真で星を廻したものを撮影したいと思っています。が、ここは夜間一人では危険だそうです。

写真の場所は県外noの車で次から次とアベックが来るので、三脚の周りは歩かないでとのお願いをたびたびしなくてはなりません。(-_-;)
しかし、五色台・大串半島等での夜間の一人での撮影は危険ですので、それを思えば良としなければなりませんね。
この日は途中から雲が沸いてきて...失敗作です。



題名:お供馬の撮影  名前:青の旅人 2014/10/19(日) 18:48 No.407  操作


407の画像を原寸大表示します こんばんは。

tomi3さん、私も昨日ダルマの撮影に行っていたんですよ。北グループと南グルプがあって、北グループの方にいたんですが、スマホの方位計があまり正確に測れず、でも太陽の位置からだんだんと南に移動していきました。やっぱり600ミリくらいのレンズ欲しいですね。

今日は、撮ったことがないお供馬の撮影に菊間町に行ってきました。普段は、三脚にカメラをセットして少しでもぶれないように撮っているのに流し撮りに挑戦です。やはり難しいです。腕もそうですがカメラの特性にも限界があり失敗の山でした。
今日は天気もよくたくさんの見物客が来ていて、駐車場の係員も過去最高じゃないかと話しているのが聞こえてきました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 8
06/28 (水) 8
06/27 (火) 20
06/26 (月) 21
06/25 () 30
06/24 () 37
06/23 (金) 28
06/22 (木) 14
合計: 27461

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web