風景写真〜Nature & Waterfall Photo〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:今年の紅葉は?  名前:青の旅人 2015/11/16(月) 22:26 No.738  操作


738の画像を原寸大表示します 昨日は、時間ができたので大釜の滝、大轟の滝を訪問。日曜日に行ったせいかマイクロバスで中高年の団体旅行客がいたのには驚いた。
紅葉の状況はというと一部はすっかり終わり落葉していたり、まだまだ青く紅葉していない葉も多く良くない状況。

根来寺も上の境内当たりの一部の紅葉はすべて落葉していたり、山門あたりはまだまだ青かったりと場所によって異なるようです。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:tomi3 2015/11/17(火) 17:51 No.739  操作

739の画像を原寸大表示します こんばんわ。

徳島の大轟の滝の紅葉は今年は例年よりも早かったですね。
私が訪問したのは管理人さんよりも数日前でした。

根香寺は場所により紅葉の状況が大幅に違うので難しいですね。

写真は今日の高知の滝です。
ここは例年並みのようです。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:青の旅人 2015/11/17(火) 23:09 No.740  操作

740の画像を原寸大表示します こんばんは。

雰囲気のいい滝ですね〜おそらくこの滝は見たことがないですが、どこの滝でしょうか?

この週末には、早朝の根来寺の山門(昨年、会いましたね)のいい時期の風景と琴平裏参道あたりと、初めての所も撮ってみたいです。

  
 

題名:Re: 今年の紅葉は?  名前:umi 2015/11/18(水) 00:18 No.741  操作

741の画像を原寸大表示します こんばんは。
みなさん余念無く撮影されてますね。
滝に紅葉は相性抜群ですね。ほんとに絵になります。

私は昨日I神社へ行ってみました。
大銀杏の一本はすでに散ってましたが、もう一本はまだまだ大丈夫でした。
気合い入れてカメラを構えたものの、どうやって撮ったらいいのか分からず悪戦苦闘。(笑)
なかなか思うように撮れません。
まあ、それも楽しいんですけどね。



題名:蒜山・大山  名前:青の旅人 2015/11/18(水) 20:42 No.727  操作


727の画像を原寸大表示します 金曜日の昼から土曜日に掛けて、蒜山大山へ撮影に出かける。
金曜日は天候が悪かったのですが、日曜日は雨かもしれないということで強行する。鍵掛峠も久しぶりに行ってみるが、夕日が一瞬の雲の合間から光が射し始めたが、道路を間違えタイムロスしている間にまた曇り空へと逆戻りして間に合わなかった。カメラマンの中に雑誌で見たことが顔のプロ写真家もスタンバイしていた。
車中泊で夜も撮ってみようかとも思ったが、雲も多くダメ。
翌朝は、定番の鬼女台での撮影。非常に寒く0℃くらいまで下がっていた。
ところで、今年から10月31日の土曜日は、マイカー規制を始めていた。桝水高原から奥大山までの間が対象。つまり、鍵掛峠へはマイカーでいけない。シャトルバスでの送迎のようである。
今回は、まっすぐ帰らず三室渓谷に寄ってみることにした。山に囲まれた日本昔話にでも出てきそうなところである。しかし、三室渓谷は、ちょうど紅葉祭りをしていたが、あまり写真に撮れそうなところはない。三室ダムは時間によればいいかもしれない。
今日は、寒さにやられたのか風邪をひいてしまった(-_-;)

  
 

題名:Re: 蒜山・大山  名前:tomi3 2015/11/02(月) 17:27 No.728  操作

728の画像を原寸大表示します こんばんわ。

蒜山・大山は比較的近いので行きやすいですね。
ここも紅葉は例年より早かったようです。
鬼女台はこの時期でないと朝日が顔を出してくれないですね。

  
 

題名:Re: 蒜山・大山  名前:tomi3 2015/11/07(土) 18:59 No.729  操作

729の画像を原寸大表示します こんばんわ。

このところ天気が悪く、県下でだるま朝日・夕日が撮れません。 (=_=)

先日、S市で星を回していました。
が、この時間帯はいけませんでした。 m(_ _)m 

  
 

題名:Re: 蒜山・大山  名前:青の旅人 2015/11/07(土) 22:05 No.730  操作

730の画像を原寸大表示します こんばんは。

星のグルグル、結構、船は走っていますが、橋はばっちり撮れてますね。

今日は天気が悪そうねので特に計画は立てていなかったのですが、紅葉の状況はどうなっているのかなあと、急きょドライブとして富郷から別子に行ってみる。紅葉は予想外に進んでいて紅葉の状況を見るどころか紅葉の真っ盛りでした。ここは、なかなかいい撮影ポイントはないのですが、ドウダンツツジが真っ赤になっていました。

  
 

題名:Re: 蒜山・大山  名前:umi 2015/11/08(日) 22:40 No.731  操作

731の画像を原寸大表示します こんばんは。

うっかりしてたら、すでに紅葉真っ盛りですね。
近場の定番、根香寺や白峯寺もそろそろ覗いてみなきゃ、です。

先日、家飲みが過ぎて酔っぱらってしまい、うっかりオークションでカメラを落としてしまいました。
α6000のボディ。
後継機種の発表も間近なだけに、ちょっと待てば値段も下がるのは間違いないところなんですが。(^◇^;)
まあ、それにしてもコンパクトでいいですね。
以前から持ってるNEX5Nに16?o、α6000にシグマの30?oを付けて交換レンズの18-55、55-210をぜんぶカバンに入れてもまだ軽い!(^^)v
ちょっとした旅行にはこれで十分かも。
あと、トラベル三脚が欲しくなってきました。(笑)

  
 

題名:Re: 蒜山・大山  名前:青の旅人 2015/11/09(月) 22:07 No.732  操作

732の画像を原寸大表示します umiさん、α6000をポチってしまいましたか。世界最速のAFや11コマ/SECと魅力ありますね。望遠で鳥が撮れそう‼

うっかりしていたら紅葉ですね。大窪寺もあっという間に見頃が過ぎたみたいですね。

私は、α7R?Uを考えていたのですが、値段が高いし本来の機能を使うには、専用のレンズが必要かなあと考えると軽く50万円を超えます(-_-;) α7R?Uで撮った写真をネットで探しても、これだという写真が見当たりません。カメラの機能と腕前は関係ないのかなあ?
それじゃ5D?VとEF24-105mmF4が買えるじゃんと思うとポチッてできません。

  
 

題名:Re: 蒜山・大山  名前:tomi3 2015/11/12(木) 19:33 No.733  操作

733の画像を原寸大表示します こんばんわ。

umiさん ソニーにシフトですか ?

管理人さん カメラの機能と腕はあまり関係ないと私は思っています。
最近はコンデジで撮影した作品も、カメラ名を言わなければ高級カメラで撮影したものだと皆さん思っているのではないでしょうか。
私は今、携帯性で大型センサーと望遠力を備えたキャノンの600mmまで撮影できる、アクセサリーをつけても約10万円程度の「PowerShot G3 X」が欲しいと思っています。 (^_^;)
ロクヨンの大砲、誰か欲しい人がいれば格安価格で譲りたいと思っています。

昨日も今日も県下でのだるま夕日は雲がジャマし撮影できませんでした。 (-_-)

  
 

題名:Re: 蒜山・大山  名前:umi 2015/11/12(木) 23:20 No.734  操作

734の画像を原寸大表示します こんばんは。

α6000、旅行用についポチっとしてしまったんです。
で、今回使ってみて、以前から持っているNEX5Nと比べて操作性が大幅に向上しているのが一番気に入った点です。
これなら使えます。
5Nは設定を変えようと思えば気の遠くなるほどボタンを押さなきゃいけませんでしたので、つい持ち出すのが億劫になり使用頻度もたいへん低かったです。
私のカメラは現在5D3と7Dですが、APS-Cは7Dに変えていいかなと思っています。
フルサイズとなると、レンズが。。。(笑)


今回の旅行は慌ただしい格安ツアーでしたので撮影どころではありませんでした。
ゆっくり三脚据えて撮影、今度はそういう旅行を是非したいものです。


  
 

題名:Re: 蒜山・大山  名前:umi 2015/11/12(木) 23:29 No.735  操作

735の画像を原寸大表示します 帰りの飛行機からの富士山です(^O^)
  
 

題名:Re: 蒜山・大山  名前:tomi3 2015/11/14(土) 18:28 No.736  操作

736の画像を原寸大表示します こんばんわ。

このところ天気が悪くいけませんですね。

先日の定番の所です。

予想どうり、下の道からは木々が邪魔して撮影できませんでした。
カメラマンの誰かが邪魔な木を切っていてくれていると思いましたが、考えがあまかったようです...

  
 

題名:Re: 蒜山・大山  名前:青の旅人 2015/11/14(土) 22:02 No.737  操作

737の画像を原寸大表示します こんばんは。

今年は紅葉の具合が例年より少し早く赤くなっているようですね。
今年は晴れた日の逆光で赤く見える紅葉が、まだ見れていません。

あいにくの天気で思うように撮れませんが、家の事情で撮影に行くことがしばらくは難しくなりそうです。



題名:屋島北嶺  名前:青の旅人 2015/10/25(日) 19:19 No.722  操作


722の画像を原寸大表示します 昨日は、気温も高く霞んでいたのですが、屋島北嶺からの夕景を確認のために行ってきました。若い時に一度行ったと思っていたのですが、勘違いだったのでしょうか初めての所でした。
思った通り、パッとしない景色でした。日が沈み暗くなったので帰ることにしたのですが、思った以上に暗い!ヘッドライトは持参していたが暗い〜道は怖い。比較的平坦だったのでどうにか無事帰ることができたが、もう少しで到着というところで木々からなにか動物の逃げる音がしてビックリ!!

  
 

題名:Re: 屋島北嶺  名前:tomi3 2015/10/26(月) 20:38 No.723  操作

723の画像を原寸大表示します こんばんわ。

屋島北嶺よりの撮影は撮影後の帰りが不気味ですよね。
カラスが多く一人では恐怖です。

相も変わらず、だるま夕日を狙っていましたが、ポイントを数m誤りました。  (=_=)

  
 

題名:Re: 屋島北嶺  名前:umi 2015/10/26(月) 20:38 No.724  操作

724の画像を原寸大表示します こんばんは。

屋島の山頂にはタヌキがたくさんいるみたいですよ。
エサを求めて民家にもやってきたりして、だいぶ人馴れしてるのもいるようです。
禿げ狸の子孫なんでしょうかね(笑)

今日は昨日にひきつづき、だるま夕日を撮ることができました。
大砲を構えたtomi3さんの隣で撮りました。
今日はなんとか白飛びだけは免れましたが、発色がいまいち。
太陽を撮るのもなかなか奥が深い。難しいですね。

  
 

題名:Re: 屋島北嶺  名前:青の旅人 2015/10/27(火) 12:28 No.725  操作

tomiさんは、600mm位のレンズでしょうか?高いし重たいでしょうね!

umiさんは、島と島の間、ちょうどで太陽が身を縮めているみたいですね。

  
 

題名:Re: 屋島北嶺  名前:tomi3 2015/10/29(木) 18:29 No.726  操作

726の画像を原寸大表示します こんばんわ。

管理人さん
600mmの大砲は大きく重たく、セットも時間がかかり扱いにくいですね。
だるま夕日を撮る時、だるまになる直前にポイントを1m程度移動したい場合もなかなかできません。
また、雲台・三脚もそれ相応のものが必要で銭喰い虫です。
ただ一つ良い点はレンズの描写が良い点のみです。

従って、ロケーションによってシグマの150-600mmのレンズと使い分けしています。

umiさん
本当にだるまは奥が深いですね。
この日は橋のあたりまでの夕日は白く、おもいきり露出補正しましたが、夕日が橋の下に来ると急に大幅に色が付きましたね。
あわてて露出補正を訂正しましたが。
その後、umiさんの写真の時にはダルマ上部の白色は黄色くなりました

日によってダルマの形・色・グラデーションは千差万別ですね。
だからダルマ撮影は止められないのかもしれません。

今後の県下でのだるま夕日はs島・y島で終了です。
だるま朝日は、ロケーションはイマイチですが庵治町で当分楽しめますよ。

画像は 5D3  600mm テレコン 1.4 での撮影でトリしています。





題名:徳島県展  名前:青の旅人 2015/10/18(日) 20:01 No.710  操作


710の画像を原寸大表示します 今日は、徳島県展に行ってみました。
高齢化、過疎化、貧困をテーマにした暗い組写真が多く、見たあとぐったり疲れました。もっと感動的なもの、美しいもの、元気をもらえるものがありそうなものを思ってしまう。
春の褒美展も同様の傾向だったが、「どうしたいのだ」と思わず言いたくなりました。
一人で1枚(組)という応募制限がないのか、三枚一組の作品が3組入選している人がいましたが、同じような写真が9枚も・・・これはいったい何だろう。
何年か前に見たときと全然雰囲気が違うのに唖然としました。
もう見たくないと会場を後にしました(-_-;)

  
 

題名:Re: 徳島県展  名前:kento 2015/10/22(木) 20:38 No.711  操作

711の画像を原寸大表示します  足を伸ばして徳島の県展を見に行ったのですね。
このところの良い天気で、kにも毎日10名以上のカメラマンの姿が見えます。散歩だったので広角しか持ってなく70mmで撮ってみましたが、今日もダルマにはなりませんでした。

追伸
tomi3さんも来ておられたね。 ブイの横絶妙なとこを狙われましたね。散歩の足を伸ばせばお会いできたのですね。

  
 

題名:Re: 徳島県展  名前:tomi3 2015/10/19(月) 20:52 No.712  操作

712の画像を原寸大表示します こんばんわ。

徳島県展を観に行く予定にしていたのですが管理人さんのコメントで行くのを止めました。
組み写真やスナップ写真には興味がありませんので。

昨日のo地区はすごいことになっていました。
関東・近畿・中国・四国のナンバーの車のカメラマンが早い時間から場所取りをしていて.....
ここも全国区の撮影地になったのでしょうか ?
カメラマンは100名はいたのではないでしょうか ?
ここ10年のなかで最高の人手でした。
日曜なので早めに行ったつもりですが、おかげでいつもの指定場所はとれませんでした。

予想どうり、気温が高く足の短いだるまさんで船も入りませんでしたので、終了後のものをupします。

今日は雲に邪魔され、だるま夕日はgetできませんでした。

  
 

題名:Re: 徳島県展  名前:umi 2015/10/20(火) 19:43 No.713  操作

713の画像を原寸大表示します こんばんは。

暖かい日が続きますね。
今日は厚い雲に阻まれて一回もシャッターを押さなかったo地区ですが、tomi3さんのおっしゃるように今年はカメラマンが多いです。
去年、テレビで紹介された影響もあるんでしょうか。

  
 

題名:Re: 徳島県展  名前:tomi3 2015/10/20(火) 20:15 No.714  操作

714の画像を原寸大表示します こんばんわ。

テレビ・新聞等で報道されるとカメラマンが殺到し、場所取りのため現地に今までよりも早く行かなくてはならなくなります。
最近はマナーの悪いカメラマンが増え、駐車禁止の場所に平気で止めたり、たばこの吸い殻等ごみを捨てたり、前の木を切ったりと...
マナー違反のカメラマンが増加している現在、いずれその場所で撮影禁止となることを憂慮しています。

最近はインターネットが普及し、ブログ等でも固有名詞は記述しない方が良いと思います。

庵治のだるまもS新聞で紹介され、最近はカメラマンが殺到しています。
マスメデイアに紹介する行為は、結局自分を含め多くの写真愛好家の首を絞めている行為だと思います。

私は度量の狭い人間ですので....スミマセン。

  
 

題名:Re: 徳島県展  名前:青の旅人 2015/10/20(火) 21:15 No.715  操作

715の画像を原寸大表示します こんばんは。

最近この掲示板、応答がない時が時々ないですか?

天気が良いというのも理由の一つでしょうけれども、本当にちょっと有名になると人がたくさん来過ぎて、いやになりますね。マナーが悪いのも困りものです( 一一)

今年は、だるまの真ん中に船が来て、たくさんの人が撮れたんじゃないですか?αカフェでも見ました!

さてこれからは、紅葉の季節ですが今年はどこに行きましょうか!?

  
 

題名:Re: 徳島県展  名前:tomi3 2015/10/21(水) 20:50 No.716  操作

716の画像を原寸大表示します 皆さんこんばんわ。

マナーの悪いカメラマンに遭遇すると、空しいというか悲しくなりますね。

この世の中いろんな人がいますが、このような低レベルの人間にはなりたくないですね。

四国の低地ではこれから紅葉ですね。
私は例年のごとく奥祖谷・金比羅参道・寒霞渓....等を予定しています。

管理人さん、そういえばこの掲示板時々おかしくなる時がありますがすぐに解消されているようなので私は問題視していませんが。

  
 

題名:Re: 徳島県展  名前:kento 2015/10/23(金) 19:07 No.717  操作

717の画像を原寸大表示します このところ連日の秋晴れが続き、少しばかりの菜園に水をやってます。

tomi3さん今日やっと写真展に行って来ました。貴殿の素晴らしい作品を見せて頂きました。あの小舟はさすがですね。
また機会があったら行かせて下さい。

  
 

題名:Re: 徳島県展  名前:tomi3 2015/10/23(金) 19:22 No.718  操作

718の画像を原寸大表示します Kentoさん ご来場有り難うございました。

そのうちどこかの撮影地でお会いできれば幸いですね。

先日4泊5日で雨晴海岸・裏磐梯・志賀高原へ撮影旅行に行っていましたが、やはり四国では見られない光景は素晴らしいものでした。
写真は定番の志賀高原の木戸池です。



  
 

題名:Re: 徳島県展  名前:kento 2015/10/23(金) 21:27 No.719  操作

719の画像を原寸大表示します 青の旅人さんあの黄金の波と砂浜でしょうか、よく見ると左の方に人が立っているのですね。見落としてました。

tomi3さん木戸池の素晴らしい写真ですね。四国では見ることが出来ないでしょう。有難う御座いました。

私のはここに貼れる様な写真がありせん。 

  
 

題名:Re: 徳島県展  名前:青の旅人 2015/10/23(金) 23:31 No.720  操作

720の画像を原寸大表示します こんばんは。

ネットで信州や東北の紅葉の写真を見ていると四国も紅葉が真っ盛りかと勘違いしてしまいますが、今年は何を撮ろうかと考えています。
まずは山の方からでしょうか?金比羅さんや寒霞渓は後半の部ですから。

左上に光跡が映り込んでいますが、広角でもこんなにはっきりと映るんですね。一瞬、人工衛星かと思いましたが、点々と光っているのは飛行機みたいです。

  
 

題名:Re: 徳島県展  名前:tomi3 2015/10/24(土) 16:34 No.721  操作

721の画像を原寸大表示します 私もこれからの紅葉、楽しみにしています。

11月は紅葉・雲海・だるま...etcで体が2つほど欲しい季節ですね。
写真は雨晴海岸で徹夜で撮影したものの一つです。
この3日後には毛嵐だったようです。 (>_<)



題名:撮影旅行  名前:tomi3 2015/10/15(木) 23:25 No.704  操作


704の画像を原寸大表示します こんばんわ。

父母が浜は香川県では数少ない撮影ポイントの一つですね。

先日、写友と4泊5日で雨晴海岸・裏磐梯・志賀高原へ撮影旅行に行っていました。
紅葉の訪問タイミングは本当に難しいですね。
福島県の達沢不動滝は紅葉には少々早かったです。 (;_;)

  
 

題名:Re: 撮影旅行  名前:青の旅人 2015/10/16(金) 20:51 No.705  操作

705の画像を原寸大表示します こんばんは。

大人の修学旅行、お疲れさまでした!さすが団塊世代の強さですね。
天気もよく良いの撮れたでしょうか・・・
計画は松本氏が立てているのですか?

達沢不動の滝、良いですね〜行ってみたいです。
福島県は、以前は私の頭の中にはブラックホールのような何も思い浮かばない県でしたが、今は行ってみたい県の一つです。

  
 

題名:Re: 撮影旅行  名前:tomi3 2015/10/17(土) 00:25 No.706  操作

706の画像を原寸大表示します こんばんわ。

撮影旅行の計画は写友数名の合議で決めています。
今回は天候に恵まれ、なかなか良いショットを沢山getできました。 (^_^)v

今日も懲りずにだるま夕日を狙っていましたが、天候が味方せず足のあるのかないのか解らないような、だるまもどきのものでした。 (-_-)

  
 

題名:Re: 撮影旅行  名前:umi 2015/10/17(土) 22:17 No.707  操作

707の画像を原寸大表示します こんばんは。

tomi3さん、足がビミョーなダルマ夕日ですが、さすがに絶妙の露出ですね。

私は今日は諸事情により仕事がお休みでした。
さて、カメラを手に出かけるぞと気合いを入れたところで捕まってしまい、一日運転手のお役目でした。
宮島方面へ行きましたが、写真らしい写真は一枚も撮れませんでした。(T_T)

  
 

題名:Re: 撮影旅行  名前:tomi3 2015/10/17(土) 22:46 No.708  操作

708の画像を原寸大表示します umiさん  皆さん  こんばんわ。

今日はumiさんの顔が見えないので、てっきりB地区へ行っていたものと思っていましたが運転お疲れ様でした。

今日も昨日と同様の気象状況で、気温が高く強烈な光線で...足の短い雪だるまでした。
カメラマンは40名程度でしたでしょうか ?
プロカメラマンの横浜・徳島・愛媛・岡山...と県外カメラマンが早くから場所取りをしていました。
車の駐車に苦労しました。 (=_=) 

  
 

題名:Re: 撮影旅行  名前:青の旅人 2015/10/17(土) 23:30 No.709  操作

709の画像を原寸大表示します こんばんは。

今日はたくさんの人が出たようですね。4時頃通りすでに車が10台くらいあったでしょうか。私はそのまま通り過ぎ、児島観光港から水島夜景クルージングという船に乗り込み撮ってきました。撮りたかったのは、水島コンビナートの夜景ですが船の上からは揺れるので難しいしタイミングも合いませんでした。
驚いたことにカメラ女子がたくさんいました。男性より女子の方が多かったです。



題名:丸亀城鉄砲隊演習  名前:青の旅人 2015/10/04(日) 19:45 No.692  操作


692の画像を原寸大表示します 今朝は、最近よく行っている池での撮影。M氏、Y氏ともう一人4人。雲が少なくいまいち焼けなかった。

一旦、家に帰り新聞を読んでいると丸亀城での鉄砲隊の演習があると記事が載ってあったので、仮眠した後、丸亀城へ向かう。
初めての見学のため要領がわからなかったが、今回は丸亀城の芝生の方での演習でした。発砲の回数等が規定されていて、時間は20分くらいでした。発砲は意外と大きな音で、子供たちはびっくりしていた。

  
 

題名:Re: 丸亀城鉄砲隊演習  名前:umi 2015/10/05(月) 00:09 No.693  操作

693の画像を原寸大表示します こんばんは。

鉄砲隊、望遠効果がよく効いて画像に迫力ありますね。
こういうイベントは面白そうです。

私は今日も相変わらずS峰展望台で空を眺めてましたが、いまいちの夕焼けでした。
添付は昨日の空、近くの池の映り込みです。

  
 

題名:Re: 丸亀城鉄砲隊演習  名前:青の旅人 2015/10/05(月) 20:59 No.694  操作

694の画像を原寸大表示します umiさん、こんばんは。

今日の夕焼けはいまいちでしたか?西の空は深い色のとばりが下りておるように思ったのですが・・・・

ところでこの写真は上下さかさまでは(';') 
どこの池でしょうか?

  
 

題名:Re: 丸亀城鉄砲隊演習  名前:umi 2015/10/05(月) 21:42 No.695  操作

695の画像を原寸大表示します こんばんは。

はいはい、上下逆さまなんです。(笑)
うちの近所ので、高松西インターの下道を国分寺に入ってすぐの池です。
空が焼けてるのに出遅れたときは、いつもここで撮ってます。^_^;


今日はちょっと足を延して観音寺へ行ってきました。


  
 

題名:Re: 丸亀城鉄砲隊演習  名前:tomi3 2015/10/06(火) 18:58 No.696  操作

696の画像を原寸大表示します こんばんわ。

皆さん、活発に活動されているようですね。
私は最近H池はご無沙汰しています。

今日は観音寺とNHK...くつわ堂..庵治..と写真展巡りをしていました。

umiさん
少し彩度をいじり過ぎではないでしょうか ?
T市のまつりコンテスト、優秀賞おめでとうございます。 !(^^)!


  
 

題名:Re: 丸亀城鉄砲隊演習  名前:umi 2015/10/06(火) 19:12 No.697  操作

697の画像を原寸大表示します こんばんは。

tomi3さん、ありがとうございます。
運良く滑り込めました!
展示を見に行ったら、入賞は皆さん大変な方々ばかり。
それに混じって入賞できてすごく嬉しいです。(^O^)

で、彩度、そうなんですよ〜
わかっちゃいるけどやめられない。
いじりはじめると訳分からなくなってどんどんいっていまいます。(笑)

  
 

題名:Re: 丸亀城鉄砲隊演習  名前:青の旅人 2015/10/06(火) 22:44 No.698  操作

698の画像を原寸大表示します こんばんは。

T市のフォトコンテストがよくわからないですが、ちょっと調べてみます。

有明浜ではないですが、夕暮れの父母が浜の海岸線に車の光跡になっている写真が頭に残っているのですが場所がよくわからないです。

  
 

題名:Re: 丸亀城鉄砲隊演習  名前:umi 2015/10/07(水) 23:23 No.699  操作

699の画像を原寸大表示します こんばんは。

管理人さん、フォトコンはT市の夏祭りのでtomi3さんも優秀賞を取られてます。

父母が浜ですが、何年か前に撮ったやつです。
よく見るとセンサーのゴミが盛大についてます!(笑)

  
 

題名:Re: 丸亀城鉄砲隊演習  名前:tomi3 2015/10/08(木) 18:31 No.700  操作

700の画像を原寸大表示します こんばんわ。

管理人さん、暮れの父母が浜の海岸線に車の光跡は、近くのミカン畑付近で撮影できますよ。
umiさんは少し高い位置より撮影されているようですが。
大潮の日に行けば地元のカメラマンがたむろしていますよ。

今日も懲りもせず庵治町のだるま朝日を狙いましたが、いつものとうり出来損ないのだるま朝日でした。  
カメラマンは4名でした。 
ここは今日までで来月から再び撮影できますが、なかなか船が入らないのが欠点です。
庵治町は各所からだるま朝日を撮影できるのですが、ロケーションの良い所は少ないようです。 (=_=)

今日は久しぶりに観音寺でだるま夕日を撮影する予定でしたが、午後から雲が出てきたので諦め、いつもの喫茶店で時間を過ごしていました。 (-_-)
明日からは観音寺は遠いので、宇多津でだるま夕日を狙います。

  
 

題名:Re: 丸亀城鉄砲隊演習  名前:青の旅人 2015/10/09(金) 08:14 No.701  操作

701の画像を原寸大表示します おはようございます。

皆さん、しっかり押さえていますね!
以前、場所を探しに行ったときここだというところが見当たらなかったので、今度、行ってみることにします。この週末は大潮だ他でしょうか?
トリミングしてどこかのHPに使われていた写真のような風景が撮れたらいいですが・・・

  
 

題名:Re: 丸亀城鉄砲隊演習  名前:tomi3 2015/10/09(金) 08:40 No.702  操作

702の画像を原寸大表示します よくわかる絵を添付します。
あえて早めの時間帯に撮影したものです。
このあたりでアングルの良い所を探してください。

  
 

題名:Re: 丸亀城鉄砲隊演習  名前:青の旅人 2015/10/12(月) 00:21 No.703  操作

703の画像を原寸大表示します おかげさまで、父母ケ浜の峠の場所がわかりました。父母ケ浜よりもっと東かと思っていたが、まさに真上といったところでした。

ここでスタンばっていたら、「青の旅人」さんですかと話しかけてくれる人がいました。以前から当ホームページをチェックしていましたということで、ソニーのカメラで撮っているのでわかりましたということでした。
それからK氏といろいろと情報交換をしているうちに4〜5名が集まり撮影していました。話をしている姿がみんな少年のような感じで男はいくつになっても子供だな(^^♪と少しおかしくなりました。

すごく良いところなのにちょっと残念なことに防風林が大きくなり浜が見えなくなりつつあることです。市の方で何か対策が取れないだろうか・・・



題名:写真展のご案内  名前:tomi3 2015/09/26(土) 17:37 No.683  操作


683の画像を原寸大表示します こんばんわ。

例によって写友よりの依頼で、来月から開催される写真展に出品します。
いつものメンバーで、プロの人・香川県を代表する人・県展の知事賞受賞の人(複数)・県展招待作家等...の片隅に混じって私も出品します。 (^_^;)
時間の都合がつけば覗いてみてください。

  
 

題名:Re: 写真展のご案内  名前:umi 2015/09/22(火) 21:50 No.684  操作

684の画像を原寸大表示します こんばんは。

写真展、そうそうたるメンバーですね。是非拝見したいです。
しかし夕方五時まで、というのがちょっとキビシイ。^_^;

今日は思いがけず焼けてくれました。
こういう夜は気分よくビール飲めますね。(笑)

  
 

題名:Re: 写真展のご案内  名前:青の旅人 2015/09/22(火) 21:56 No.685  操作

685の画像を原寸大表示します こんばんは。

写真展には、またお邪魔させていただきます。

この連休中に蒜山大山に行ってきました。中国四国の降水確率0%にもかかわらず、夜は雲が出ていて天の川や星座の写真が撮れませんでした。ソバ畑と蒜山三座は予想通りの場所で撮れました。たくさん撮った割には収穫がなかった感じです(-_-;)




  
 

題名:Re: 写真展のご案内  名前:tomi3 2015/09/23(水) 17:33 No.686  操作

686の画像を原寸大表示します こんばんわ。

umiさん

昨日は思いの外、焼けてくれましたね。
夕方に雲が多く貞光に出かけようかどうしようかと迷いましたが、行って良かったです。
現地に着くと香川県のプロの写真家の方と遭遇。 (^_^;)

管理人さん

大山に行かれましたか。
雲があったようで残念のようでしたが、雲海が出たのではないでしょうか。
竹田城は4日続けて雲海が出たとのことです。

  
 

題名:Re: 写真展のご案内  名前:青の旅人 2015/09/23(水) 22:15 No.687  操作

687の画像を原寸大表示します こんばんは。

秋はやはり朝焼け・夕焼けが良いですね。

蒜山では、雲海が見える所よりどちらかというと雲海の中の方にいました(^^;)

今朝、日の出前に空を撮っていたら、左上に赤いラインが映り込んでいました。もしかしたら人工衛星かもしれません。

  
 

題名:Re: 写真展のご案内  名前:tomi3 2015/09/27(日) 18:13 No.688  操作

688の画像を原寸大表示します こんばんわ。

そうですか、雲海の中でしたか。
管理人さんの三木町の彼岸花、良いですね。
県下にもこのようなロケーションの所があるとは知りませんでした。

今日は中秋の名月で、皆さん撮影に行かれていることでしょうね。
写真は数日前の朝日です。


  
 

題名:Re: 写真展のご案内  名前:青の旅人 2015/09/27(日) 22:59 No.689  操作

689の画像を原寸大表示します こんばんは

三木町の彼岸花は、少し有名になっているようで見頃の夕方が良いという話が伝わっていた為、私が行ったときに4〜5名いました。ただし、ここは民家の敷地のため探していくのは、難しいかもしれません。公渕公園の東あたりです。

今日は、私のカメラで特に24-70mmのズームレンズがAFでは明らかにピントが合っていなかったので、カメラのAF微調節機能で調節してみた。北条池の対岸の鉄塔にピントをAFで合焦した後に拡大すると合っていない。ピーキングも表示されていない。調節値を少しずつプラスしていき、+10にセットした時、AFとピーキングも表示され、拡大しても合焦しているのが確認できた。
今度、レンズごとに微調節みることにしよう(*^^)v

  
 

題名:Re: 写真展のご案内  名前:tomi3 2015/10/01(木) 18:04 No.690  操作

690の画像を原寸大表示します こんばんわ。

三木町の彼岸花の場所は先日ロケハンしました。
車の駐車に苦労しそうですね。

9/29は津田に撮影行っていたのですが、顔見知りの方々ばかり12名が撮影に来ていました。
この日はまれに条件的に良かったです。
写真は5月に撮影のものです。

  
 

題名:Re: 写真展のご案内  名前:青の旅人 2015/10/02(金) 22:12 No.691  操作

691の画像を原寸大表示します こんばんは。

早速のロケハン、早いですねえ〜
早朝に行ったときは、誰もいなかったのでそこに停めたのですが、ちょっと離れた道路わきに停めて歩いてきました。

9/28だったら最高だったのに、ちょっと残念でした。



題名:テイクオフ  名前:青の旅人 2015/08/29(土) 23:29 No.665  操作


665の画像を原寸大表示します 今朝はやや起きる時間が遅れ、宮池でのダイヤモンド讃岐富士の撮影には間に合わないかもしれないし、それに天気も良くないので行くのを止め北条池に行く。こちらも同様にすっきりしない天気でした。このまま帰るのももったいないので、高山航空公園でちょっと撮影。讃岐平野に雲海が出ていた。以前であれば、高仙山に行くとちょうどいいタイミングだったのになあ。
  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:tomi3 2015/08/31(月) 16:27 No.666  操作

666の画像を原寸大表示します こんにちわ。

今期の宮池でのダイヤモンド讃岐富士は天候が味方してくれませんでしたね。 (-_-)

明日から9月ですが、だるま朝日・夕日、そば畑、彼岸花、棚田、雲海etc........が狙えますね。

しばらく、高仙山には行っていないのですが最近はどうなんでしょうか ?
高い脚立を使用すれば撮影可能だとも聞いていますが......

  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:青の旅人 2015/08/31(月) 22:59 No.667  操作

667の画像を原寸大表示します こんばんは。

9月になれば朝夕が面白くなるので、いろいろ狙いどころが出てきますね。私はだるま朝日・夕日は、あまり撮りませんので、滝の方に行くかもしれません。最近、原尻の滝と天の川のコラボレーションの写真を見て、近くに撮れるところがないかなあと思っています。

春頃だったかなあ、高仙山の頂上の公園に行ったとき、確かロープが張られて入れないようにしていたと思います。

  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:tomi3 2015/09/05(土) 20:07 No.668  操作

668の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今日は「光るキノコ」に行こうかどうか迷いましたが、結局「モネの庭」に行きました。

前田氏の写真展にも興味があったのでこちらを優先したと言うことです。

  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:青の旅人 2015/09/06(日) 15:19 No.669  操作

669の画像を原寸大表示します こんにちは。

「光るきのこ」は今頃光るんですか?ねむの木の花も6月末ごろにも咲くけど今頃もまた咲きますけど?

前田氏の写真展は知らなかったですか、知りませんでした。

私は、「龍馬も見た夕焼けぜよ」写真展を坂本龍馬記念館へ行き、久しぶりに龍馬像と桂浜に行ってきました。観光客気分で・・・

  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:umi 2015/09/07(月) 23:45 No.670  操作

670の画像を原寸大表示します こんばんは。

9月になって一向に青空が見えませんね。
天気が悪いとなんとなく出かけるのが億劫になり、近ごろほとんど撮影していません。

で、教えていただいた500pxにここ数日はまってます。(笑)
写真にも国民性が出るのか、向こうの人の写真はどれもきらびやかですね。
見るだけじゃなんなんで、ついでに投稿してみました。案外面白いです。
コメントにはThank you!としか返せませんけど(爆

しかしまあ、ひと月もすれば飽きてほっぽり出すでしょう。^_^;


  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:青の旅人 2015/09/08(火) 22:45 No.671  操作

671の画像を原寸大表示します こんばんは。

本当に天気が悪いですね。土曜日には天気が良くなってほしいです。

そうなんですか、500pxはSNSなので英語がわからないと難しいかなあと思っているのですが・・・
私はもっぱらカテゴリーのLandscapeとNatureを見ています。
このサイトは購入することもできるので、以前、あまりにもきれいなのでダウンロードして、自分のプリンターで印刷してみました。印刷すると画面で見ているほどはきれいでなかったです。

SNSは疲れます(-_-;)

  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:tomi3 2015/09/12(土) 17:23 No.672  操作

672の画像を原寸大表示します Tの滝、展望所よりの撮影のようですね。
この時期もなかなか良いですね。 (~o~)

金曜・土曜と久しぶりにダルマを狙える天気となりました。
連続してだるま朝日をget出来ました。

画像は今日のだるま朝日でトリミングしています。

追伸
M町のk滝付近の彼岸花が見頃のようです。

  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:青の旅人 2015/09/12(土) 19:27 No.673  操作

673の画像を原寸大表示します こんばんは。

Tの滝は、今のカメラでの記録保存用で撮りました。

達磨のシーズンですね。ちらほらとGETしたという情報が入ってきます。H池でうろこ雲の朝焼けを撮っていたとき、M氏と会いましたが昨日、GETしたといっていました。その後、蒜山へソバ畑の写真を撮りに行きました。((+_+))

今日彼岸花を見に行ったのですが、あと2〜3日先ではないでしょうか。今年も量が少ないです。そこで、知り合った地元の人にその他の狙い目を2か所、その場所まで誘導してくれましたが、来週まで咲いているかどうかが心配です。

私は、K滝を記録用として撮ってきました。

  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:umi 2015/09/14(月) 21:50 No.674  操作

674の画像を原寸大表示します だるま朝日、もう始まってるんですね。
船がうまく入ってますね〜

夕方、ひさしぶりに屋島へいきました。
そしたら良い感じに焼けてくれて、目の保養ができました♪


  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:tomi3 2015/09/15(火) 17:23 No.675  操作

675の画像を原寸大表示します こんにちわ。

昨日はずいぶん焼けたようですね。
羨ましいですね。

ダルマの船はちょうど良い位置に、適度な大きさの船が来てくれました。
このようなことはここ10年程に2回ありました。

昨日は蒜山高原へ星回しと雲海を狙って行っていました。
それと蕎麦畑の撮影とコスモスのロケハンも兼ねていました。
雲海は少し早いかなと思っていたのですが運良く遭遇。 (~o~)
もう少し色が付いてくれれば良かったのですが贅沢でしょうか。
徹夜撮影で疲れていたので夕日撮影は出撃できずでした。

  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:青の旅人 2015/09/15(火) 20:59 No.676  操作

676の画像を原寸大表示します こんばんは。

>umiさん
すごい色ですね。外国のパズルの写真かと思うくらいです。
この前のひまわりもそうですが独特の色合いですね((+_+))

>tomi3さん
蒜山に行ったんですね。今月が出ていない時期なので星座を撮るにはいいですね。蒜山のソバ畑が浮かんでこないのですが、この前、M氏も撮りに行くといっていたのですが・・・高梁市のソバ畑は知っているのですが・・・今週末に行ってみようと思います。

  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:kento 2015/09/15(火) 22:47 No.677  操作

677の画像を原寸大表示します 皆さん今晩は ご無沙汰してます。
何時も皆さんの写真や、やりとりをを楽しませて頂いてます。

昨夕は散歩にたまたま小型カメラを持ってましたので、夕焼けを撮ることが出来ました。だが手持ちで雑に撮ったのでブレばかりでした。中でましなのを「夕陽を追って」に載せてはみました。

  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:umi 2015/09/16(水) 18:12 No.678  操作

678の画像を原寸大表示します kentoさん、こんばんは。

私はたぶん「はじめまして」だと思います。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m


この日、最初はこんなに焼けるとは思っていなかったです。
お散歩途中の夕焼けお見事です。
やはりカメラはいついかなるときでも油断せずに持っていなきゃいかんですね〜(^^)v

  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:kento 2015/09/16(水) 21:30 No.679  操作

679の画像を原寸大表示します 青の旅人さん umiさん今晩は此方こそよろしくお願いします。

いや私も同じでまさかあんなに焼けるとは思いませんでしたが、解からないものですね。写真には上手く撮れてませんが、目は保養できました。

  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:tomi3 2015/09/17(木) 23:03 No.680  操作

680の画像を原寸大表示します こんばんわ。

管理人さん、蒜山のソバ畑は蒜山三座をバックに撮れる所です。
今月の25日頃まで見頃のようですよ。
ポイントが不明でしたらメールください。

kento さん
初めまして。
kento さんのホームページは時々拝見させていただいております。写真もさることながら俳句?が良いですね。
現地でお会いしましたらヨロシクお願いします。

umiさん
もうしばらくしたらお会いできますね。

御机は電気柵が設置されていましたのでご注意ください。

  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:青の旅人 2015/09/17(木) 22:50 No.681  操作

681の画像を原寸大表示します こんばんは。

昨日はこの掲示板が応答がなく返事が書けなくなっていたのですが、今日は復旧しているようです。

今日も夕方仕事が終わる時間に西の空を見たところ結構焼けた雲が見えました。

tomi3さん、ありがとうございます。
過去を思い出してみたら蒜山でもソバ畑を撮ったことがありました。大山側もソバ畑があったし思い出しました。
彼岸花の群生地で撮ったことがあったのですが(その時は見ごろを過ぎていたのですが)その場所は、いまいちはっきりしません。なぜか地図上の位置関係がイメージと違って結びつかないです(^^;)?

  
 

題名:Re: テイクオフ  名前:kento 2015/09/19(土) 11:22 No.682  操作

682の画像を原寸大表示します  青の旅人さん9月は多忙月でしょうが5連休ですか。

tomi3さん、此方こそ宜しくお願いします。私の拙いHPを見て頂き恐縮です。一度写真展を見に行かせてもらおうと思っています。

最近写真をあまり撮っていません。これも散歩中のものです。



題名:花火  名前:tomi3 2015/08/12(水) 17:20 No.656  操作


656の画像を原寸大表示します こんばんわ。

昨日、今年は潮の状況が悪いので、来年の撮影のためにバスツアーを利用し宮島の花火のロケハンに行っていました。

話には聞いていたのですが、観光客は半端じゃなかったですね。
予想どうり、夕方到着しても三脚をすえる場所はありません。
なんとか潜り込んだ所は...場所取りを誤りましたというか....

ここの水中花火は話のタネにでも、行く価値は十二分にあると思います。(少しばかりの勇気が必要かも ? )

宮島の花火の雰囲気を少しでもお伝えできればと....upします。

  
 

題名:Re: 花火  名前:青の旅人 2015/08/13(木) 22:23 No.657  操作

こんばんは。

宮島の花火はよく見ますが、バスツアーという方法もありますね。
初めてのところへいきなりマイカーで行くのも大変です。

こんばんは、高松の花火ということで近場へ自転車で行ったのですが、午後8時、花火開始の時間ちょうどに雨が降り始めて、さっぱりでした。傘もカッパも持っていなかったので、しばらくはマンションの駐車場で雨宿りしていたのですが、一向に上がらず、撮らずに帰りました。

  
 

題名:Re: 花火  名前:umi 2015/08/14(金) 00:37 No.658  操作

658の画像を原寸大表示します 人混みは苦手で未だ高松の花火には行ったことなかったのですが、今年は一念発起してでかけました。
管理人さんのおっしゃるとおり、カメラをセットしたとたんに雨!
とりあえず機材にビニールを被せますが、一向にあがる気配がありません。
結局、びしょ濡れになりながら、数枚の写真を撮っただけでした。

あー、つかれた。(笑)

  
 

題名:Re: 花火  名前:tomi3 2015/08/14(金) 14:30 No.659  操作

659の画像を原寸大表示します こんばんわ。

昨日は雨・雲・風等条件が悪かったですね。
風は煙を取り除いてくれますがブレに注意が必要ですね。
飛鳥2と花火がすべて入るポイントを探さなくてはいけませんね。
女木島からです。

  
 

題名:Re: 花火  名前:青の旅人 2015/08/14(金) 23:08 No.660  操作

660の画像を原寸大表示します こんばんは。

昨日の雨・風など条件が悪かった中でもtomi3さんの写真は良く撮れてますね〜

私は、今日は趣向を変えて護国寺のみたま祭りを撮りに行きました。

  
 

題名:Re: 花火  名前:umi 2015/08/15(土) 21:05 No.661  操作

661の画像を原寸大表示します さすがにtomi3さんの花火はレベルが違いますね。
女木島からですか。すごいなあ。

みたま祭り、なんとも言えない雰囲気がありますね。
今度行ってみたいリスト、にチェック(笑)


  
 

題名:Re: 花火  名前:tomi3 2015/08/23(日) 18:35 No.662  操作

662の画像を原寸大表示します こんばんわ。

昨日は丸亀に行っていました。
カメラマンは年々多くなり.....
16:30に到着しても先客が...希望の場所は取れません。 (=_=)
定番の○○灯籠の場所は今年は工事中でダメだったようですね。

  
 

題名:Re: 花火  名前:青の旅人 2015/08/23(日) 20:04 No.663  操作

663の画像を原寸大表示します こんばんは。

私も丸亀に行ったんですが、今年は丸亀城の上から狙いました。
城の方は、カメラマンはさほど多くなかったです。
ただ、上からは狙い目がわからなかったです。前半の花火担当業者は、あまりよくなかったのではないですか?昨年比べてまとまりがなかったような・・・それで、後半は、狙いを変えて人を入れたり城を入れたりしようとしたのですが、花火の位置とうまく組み合わさらず、ダメでした。
OneShotの写真は、ちょっと盛りました(-_-;)

  
 

題名:Re: 花火  名前:umi 2015/08/23(日) 20:04 No.664  操作

664の画像を原寸大表示します こんばんは。

お城と花火、すばらしいです。
しかし16:30分でもまだ遅いですか!?
きびしいですねぇ。
○○灯籠、工事中なんですか。
一度行きたいですが、花火の日にあそこへ行くのは大変でしょうね。

私も昨日は丸亀へ出かけてはいたんです。
しかし、少し時間が早かったのでお城で踊りを撮ってみました。
若者や子どもが踊るのを何枚か撮りましたが、やはり性に合わないことはするもんじゃないですね。
疲れました。
なんか気力が萎えて写真撮る気がおきなくなり、池の撮影場所へも行かずそのまま帰って寝てしまいました。(笑)



題名:ブルームーン  名前:青の旅人 2015/08/01(土) 21:01 No.645  操作


645の画像を原寸大表示します 昨夜はブルームーンでしたが、夕食で酎ハイを飲んでしまったので撮影には行けず、それでブルームーンの月の入りを撮りに瀬戸大橋の見える場所に行く。月の入りの時間にはすでに日の出の時間が過ぎてしまっていたためもう少しのところで煮えなくなってしまう。昨日だったら撮れていたかも?
  
 

題名:Re: ブルームーン  名前:tomi3 2015/08/03(月) 02:34 No.646  操作

646の画像を原寸大表示します こんばんわ。

そうでしたか...ブルームーン取り損ねました。(=_=)

今日は松山の花火に行っていました。(いつも今治と同じ日は何とかならないでしょうか (?_?))

さすが四国一と言われるだけに15号玉の開花直径420mの花火は見事でしたが、約900mmで構えていたのでフレーミングからはみ出しました。 (-_-)
ここは特大の孔雀花火がとても良いですね。

しかし、撮影後の整理が大変です...とりあえず半分程度しか整理できていませんが、そのうちからのものを貼り付けておきます。

  
 

題名:Re: ブルームーン  名前:青の旅人 2015/08/03(月) 21:26 No.647  操作

647の画像を原寸大表示します こんばんは。

tomi3さんは、花火大好きですね〜
土曜日は、庵治の花火大会に行っているし昨日は松山まで出かけたんですか?城が入っているから丸亀の花火かと思いましたが、松山の花火だったんですね。日本的な色の花火に見えます。

  
 

題名:Re: ブルームーン  名前:tomi3 2015/08/04(火) 18:40 No.648  操作

648の画像を原寸大表示します こんばんわ。

花火の撮影は面白いですよ。
難しくもありますが。

私が庵治の花火に撮影に行っていたことをご存じとは...もしかして現地で見られましたか ?

  
 

題名:Re: ブルームーン  名前:青の旅人 2015/08/04(火) 22:53 No.649  操作

649の画像を原寸大表示します そうですか。
今年は高松まつりの花火をどこから撮ろうかと考えています。

庵治での花火大会の情報を知っていたので撮影に行ったかなあと思っていたのですが・・・(本当は、M氏のFACEBOOKにT氏がと書かれていたのでわかりました。)

  
 

題名:Re: ブルームーン  名前:tomi3 2015/08/08(土) 23:36 No.651  操作

651の画像を原寸大表示します こんばんわ。

そうでしたか...納得しました。

今日は、県下でもまだヒマワリの撮影ができるという情報を得、行っていましたが少々早く8部咲きでした。
ピークは10〜15日頃だと思います。
数年前からひまわりに力を入れている所のすぐ近くで、秋はそば畑だった所です。

夜は牟礼の花火撮影に行っていましたがみごとに煙にやられました。 (-_-;)

  
 

題名:Re: ブルームーン  名前:青の旅人 2015/08/09(日) 15:23 No.652  操作

652の画像を原寸大表示します ひまわり、良いですね〜

黒沢湿原に朝早めに出て、サギソウを撮って、その帰りにまんのう町のひまわりを見て帰ってきたのですが、もう少し探してみたらよかったです。今年は、朝日が昇る頃の写真を撮りたいなあと思っていたので探してみたいと思います。

  
 

題名:Re: ブルームーン  名前:umi 2015/08/09(日) 22:02 No.653  操作

653の画像を原寸大表示します 坂出の花火行ってきました。
といっても、人混み苦手なもんで白峰展望台からですが。
イメージ的には瀬戸大橋にかぶる花火でしたが、実際はそうはいきませんでした。(笑)
角度的には城山がいいようですね。

  
 

題名:Re: ブルームーン  名前:tomi3 2015/08/10(月) 01:31 No.654  操作

654の画像を原寸大表示します こんばんわ。

管理人さん。

そうですね、サギソウの時期でしたね。
黒沢湿原のサギソウは今年の生育状況はどうでしたか ?


umiさん。

私も今日、坂出の花火の撮影に行っていました。
懲りもせず花火の撮影......。
多分、ほとんど病気でしょうね。 (^^;)
城山は3年続けて撮影しましたので今日は違うところから撮影しました。
まだ撮影後の整理が付いていませんが...
取り急ぎ、整理ができたものの中からアップしておきます。

  
 

題名:Re: ブルームーン  名前:青の旅人 2015/08/10(月) 23:07 No.655  操作

655の画像を原寸大表示します こんばんは。

坂出の花火は、城山からが良いですか〜 今年は撮りに行ってないですが、来年は狙ってみようかと思います。

サギソウは、保護地区の影響もあってだいぶん数が増えました。今まで行った中で一番数が多いかもしれないです。それに湿原の水も多かったです。絵になるかどうかといえば、どうかなあと思いますが。出会の方から行ったのですが、途中にシカがいました。可愛いのですが食害ののことを考えると複雑です。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
04/30 () 2
04/29 () 15
04/28 (金) 18
04/27 (木) 15
04/26 (水) 14
04/25 (火) 16
04/24 (月) 17
合計: 26469

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web