風景写真〜Nature & Waterfall Photo〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:丸亀花火大会  名前:青の旅人 2016/08/21(日) 22:05 No.954  操作


954の画像を原寸大表示します 昨日は、今年最後の花火の撮影で宮池に行く。
2年前にもそこであった同じカメラを使用しているM氏がいたので、その横に三脚を立てる。
今年は例年よりさらに暑い中での2時間待ち。
最近は女性のカメラマンも増えてきた。

さて、花火が上がり始めたが、なかなかうまく撮れない?
花火が複数同時にどんどん上がるためきれいな形にならない。
しかも、色飛びして白い花火が多くなってしまう。ISO:100 F:8でもだめだ。
FaceBookに誰かが書いていたが、最近の花火は明るいためND4程度のフィルターを付けた方がいいと。(なるほど〜)
とにかくたくさんシャッターは切ったが、パソコンに吸い上げたが、バッサリ削除でした(-_-;)

  
 

題名:Re: 丸亀花火大会  名前:tomi3 2016/08/22(月) 18:05 No.955  操作

955の画像を原寸大表示します こんばんわ。

私は、今年も城の南の定番の所から....
それにしてもカメラマンが多くなったこと。

昼頃から○○教室が場所取りしているのは良いのですが、ブルーシートとロープで他者を排除しているは、少々やりすぎではと閉口しましたね。
こんなことを各所でしているので、この教室が香川の写真界のゴミ・恥と言われているのですね。

  
 

題名:Re: 丸亀花火大会  名前:umi 2016/08/22(月) 22:23 No.956  操作

956の画像を原寸大表示します こんばんは。

私は今回はお城から撮りました。
しかし日ごろの運動不足のため、上まで登った時点でほとんど体力消耗・・・^_^;

写真のほうは・・・家に帰ってPCで見ると盛大に白飛びしてしまって使えないものばかりでした。(>o<)

  
 

題名:Re: 丸亀花火大会  名前:tomi3 2016/08/24(水) 18:38 No.957  操作

957の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今年の丸亀の花火には参りましたね。
例年より西側から花火が上がりました。

そのため、例年よりも右側に構えなくてはなりませんでしたね。
SONYのMさんも管理さんも城の右側に上がる花火をほとんどGETできなかったのではないでしょうか ?

写真は過日の松山の花火です。



題名:花火  名前:tomi3 2016/08/13(土) 06:52 No.945  操作


945の画像を原寸大表示します 皆さんこんばんわ。

この時期花火撮影ですね。
先日、今年も安芸の宮島に行っていました。

ここは体力と勇気が必要ですね。

  
 

題名:Re: 花火  名前:名無しさん 2016/08/13(土) 22:03 No.946  操作

946の画像を原寸大表示します こんばんは。

すごい体力と勇気でがありますね〜

私は、坂出の花火と、今日高松の花火を新北町の防波堤で狙いました。

坂出は五色台国民休暇村から撮ったのですが、すこし遠すぎるのと瀬戸大橋とコラボできなのがダメですね。花火自体も単調すぎるなあと思いました。
ここでは、umiさんと一緒でした。

  
 

題名:Re: 花火  名前:umi 2016/08/14(日) 00:48 No.947  操作

947の画像を原寸大表示します こんばんは。

宮島の花火はすごいですねぇ。
潮が引いた浜の人影も絵になりますね。
それにしてもこの写真をものにするための労力、想像しただけで気が遠くなりそうです。

昨夜は管理人さんと一緒に坂出花火を撮影しましたが、これといった写真が撮れませんでした。(T^T)
今日はリベンジ、がんばって汽車に乗り高松までいってきました。
疲れました〜〜

  
 

題名:Re: 花火  名前:写楽 2016/08/15(月) 13:50 No.948  操作

948の画像を原寸大表示します 皆さんこんにちわ。
この時期 tomi3 さんが仰るように花火撮影ですね。
機動力の無い私は”○○の一つ覚えで”
今年も身近な屋島山上からの撮影です。

  
 

題名:Re: 花火  名前:umi 2016/08/16(火) 19:33 No.949  操作

949の画像を原寸大表示します こんばんは。

写楽さんは屋島から撮られたんですね。
いやいや、たいした機動力です。
私なんか、高松の花火は今年でやっと二度目の撮影です。
屋島からはまだですし。
この混雑の中、カメラ持ってでかけるのは本当にたいへんですね。


今回、行くのが遅かったので、めぼしい場所はすでに三脚を立てるスペースがありませんでした。
広角でも持ってれば前のほうが空いてたんですが、あいにく標準レンズしか持っていません。
もうヤケクソで広場へ戻り、鳥のモニュメントみたいなのの前で撮ったのでした。^_^;



  
 

題名:Re: 花火  名前:写楽 2016/08/17(水) 11:45 No.951  操作

951の画像を原寸大表示します こんにちは。

umiさん、コメント有難うございました。

鳩のモニュメントの後方に花火、アート性がありますね。
花火は撮影より場所取りが大変です。これで作品の成果が決まりますね(笑)。

花火打ち上げの待ち時間に夕景の撮影をしました。

  
 

題名:Re: 花火  名前:tomi3 2016/08/18(木) 23:22 No.952  操作

952の画像を原寸大表示します 皆さんこんばんわ。

近場では丸亀の花火を残すのみとなりましたね。 (-_-)

写真は大洲の花火です。
ここも場所取りが大変です。(>_<)

  
 

題名:Re: 花火  名前:青の旅人 2016/08/19(金) 23:59 No.953  操作

953の画像を原寸大表示します こんばんは。

大洲城へは3月に訪れているのですが、城の近くに上がる花火ですね。

丸亀の花火でひとまず終わりですね。まだまだ、暑いですが夏の終わりに近づいているようです。

ところで、リオ・オリンピックはキヤノンのカメラが公式使用なんでしょうか、貸出用のカメラ、レンズの倉庫がまるで兵器の格納庫の様でした。



題名:あれれ  名前:umi 2016/07/27(水) 23:46 No.938  操作


938の画像を原寸大表示します こんばんは。

さきほど久しぶりにアサヒカメラのネット部門を見てみたら、私の写真が入選していました。

http://dot.asahi.com/asahicameranet/mvp/2016072200046.html

ときどき応募しているんですが、たいていボツなのでながらく確認もしていませんでした。
この写真は今年の県展に落ちたやつです。^_^;
そのまま忘れてしまうのもちょっと悔しい気もしましたので、応募したのでした。
とりあえず良かった良かった。

うーん、去年、一昨年と落ちたやつも応募してみようかなあ。(笑)

  
 

題名:Re: あれれ  名前:青の旅人 2016/07/28(木) 21:14 No.939  操作

こんばんは。

おめでとうございます!!
今年の県展で落ちた作品とは皮肉なものですね。
斬新で今まで見たことのないような作品だと思います。
このような作品は評価が難しいと思いますね。最近の香川県展は見たことのある作品が多いような気がします。

  
 

題名:Re: あれれ  名前:tomi3 2016/07/29(金) 19:03 No.940  操作

940の画像を原寸大表示します こんばんわ。

umiさん  入選おめでとうございます。

県展の審査は、私はかなりいい加減なものだと思っています。
今年も地元審査員の関係者が優遇されていましたように...。
県展で入選・入賞する近道は地元審査員が主催している写真サークルに加入することですよ。
従って、私は今年から出展を止めましたが。

コンテストで入賞するには、人とは違ったものを出さなくてはなりませんね。審査員が今まで見たことがないようなものを。
コンテストの入賞は、私は審査員との相性次第だと思っています。

コンテストで入選するのも一つの腕試しですが、私は写真撮影を楽しみたいと思っています。



  
 

題名:Re: あれれ  名前:umi 2016/07/29(金) 23:16 No.941  操作

941の画像を原寸大表示します こんばんは。

みなさん、ありがとうございます。
ちょっと手を加えすぎのいやらしい写真なので、落ちても仕方が無いといえば仕方が無い写真ですが、やはり思い入れは大きかったので少し気が晴れました。^_^;
しかし、いつものことながら後で彩度、コントラストを知らず知らずに上げてしまうクセをどうにかしなければ上達しないなあと感じています。


今日は、さっきまで映画を見てました。
「ゴジラ」
楽しく懐かしく見ることができました。

  
 

題名:Re: あれれ  名前:青の旅人 2016/08/01(月) 12:12 No.944  操作

944の画像を原寸大表示します おはようございます。

彩度、コントラストやシャープネスを上げすぎる傾向は私もありますが、上げすぎには要注意ですね。

ゴジラは映画館で見たのですが、恐竜って感じでした。アメリカ映画はなんでも大袈裟でもう少しチープでもいい。

土曜日から蒜山・大山で夕景・天の川・朝けいを撮りに行って来ましたが、なんか眠たいです。



題名:北陸への滝撮影旅行  名前:青の旅人 2016/07/19(火) 19:47 No.931  操作


931の画像を原寸大表示します 長い本文を書き終えて添付ファイルを選択するとき画像が大きすぎてリサイズしようとした時、本文を消してしまいちょっとがっかり(-_-)

今回マイカーで行こうと思ったのは、それまで、ツアーでないとなかなか行けないと思っていたのですが、知人が黒部ダムや立山をマイカーで行ったのを聞いて一気にその気になったのです。

福井県の龍双ヶ滝、富山県の称名滝、石川県の姥ヶ滝がメイン訪問先で兼六園・金沢城、雨晴海岸への下見に氷見で泊まる。

三日間天候はまあまあだったのですが、称名滝の時だけ小雨が降り、しかも、水流は半端ないくらい多く爆風などで近づくの怖いくらいでした。

  
 

題名:Re: 北陸への滝撮影旅行  名前:tomi3 2016/07/20(水) 20:40 No.932  操作

932の画像を原寸大表示します こんばんわ。

北陸の滝...良いですね。
私も計画していましたが未だ果たせずです。
雨晴もと思っていますが滝とでは時期が合いません。 (=_=)
昨年の秋に雨晴は訪問しましたが、ここはやはり冬場ですね。

写真は先日の庵治の花火です。

  
 

題名:Re: 北陸への滝撮影旅行  名前:青の旅人 2016/07/20(水) 22:13 No.933  操作

933の画像を原寸大表示します こんばんは。

信州や東北の滝も紅葉時は素晴らしいところがありますが、なかなかいけません。

雨晴は地元の人も秋から冬にかけての海霧はいつ見てもきれいだと言っていました。時期はやはり冬でしょうね。

富山の印象が変わりました。こんなにいい所がいっぱいあるとは知りりませんでした。

もう、花火の時期が始まったのですね。最近撮影ばかりになり、この前、愛媛県の三人組が冗談で、我々はグループ名”夜の徘徊”なんて言ってましたが、夜の撮影が増えました。

  
 

題名:Re: 北陸への滝撮影旅行  名前:umi 2016/07/21(木) 20:54 No.934  操作

934の画像を原寸大表示します 北陸の旅、お疲れ様でした。
ところ変われば風情もまったく変わりますねえ。
いいなあ。
クルマにカメラとパソコンを積んで、春は桜、秋は紅葉、のんびりゆっくり日本全国旅するのが私の見果てぬあこがれかも。^_^;


花火の時期ですね。

そういえば一昨年、丸亀で初めて花火を撮ったのが、ここにお邪魔するきっかけとなりました。
私は坂出、丸亀、高松がせいぜいですが、とりあえず坂出をどこで撮ろうかと考え中。
去年は白峯でしたが、今回は国民休暇村がいまのところの有力候補です。

  
 

題名:Re: 北陸への滝撮影旅行  名前:青の旅人 2016/07/22(金) 22:27 No.935  操作

935の画像を原寸大表示します こんばんは。

坂出の花火は、8月11日ですね。自分も行けそうなので国民休暇村へ行こうかな?

  
 

題名:Re: 北陸への滝撮影旅行  名前:umi 2016/07/23(土) 22:40 No.936  操作

936の画像を原寸大表示します こんばんは。

去年行った白峯展望台はスペースが狭くて窮屈だったです。
国民休暇村なら広いからゆっくり撮れそうな気がします♪


て、ちょっと趣向を変えて違う花の写真です(笑)

  
 

題名:Re: 北陸への滝撮影旅行  名前:青の旅人 2016/07/24(日) 22:19 No.937  操作

937の画像を原寸大表示します こんばんは。

そう言うことだったんですか、国民休暇村だったら余裕がありそうですね。

今日は、三樽権現の滝に行ったんですが、天気が良くなく光が射しませんでした。その帰り道にまんのう町のひまわり畑を思い出しちょっと寄ってみました。あまり撮る気はなかったので、数枚撮ってすぐ帰りました。その時、たまたまカップルが映り込んだんですが、女性が入ると急に華やかになりますね。



題名:初めてのヒメボタル撮影  名前:青の旅人 2016/07/03(日) 18:55 No.924  操作


924の画像を原寸大表示します 昨日は、天気があまり思わしくないが、大山の天の川撮影という目的ついでに、鳥取県のホタルの撮影ポイントを検索した結果、距離や規模など良さそうだと思われた日南町福万来のヒメボタルを撮る計画で行ってみることにする。
万福寺の駐車場に到着したのが16時半、19時くらいまで誰も来ないから撮影独り占めかなと思う。駐車場の係員が来てから初めて客が一組来たので、駐車場から500メートル先にあるというポイントまで付いて行く。ポイントに行くとすでに20人くらいが三脚を立てていた。(指定外に車を止めた相変わらずカメラマンのモラルのなさだ、自分も気を付けないと・・・)
7時半くらいになると林の中にまるでクリスマスツリーのようにキラキラと光り始める。だんだんと真っ黒となり一面にヒメボタルが優しく飛び交う。
ポイントから駐車場まで500メートルの間、川にはゲンジボタルが力強く高く飛び、林の中にはヒメボタルがずっと光っているではないか。これは結構が規模が大い。知らない間に見物客が数百人は来ているし、大変な賑わいになっていた。
あんな山中、普段であれば人通りがほとんどないようなところにこんなに来るとは〜

撮影の方は、カメラの操作や癖にまだ慣れていないこともあり、かなりアンダーになってしまった。それにリモートコードが故障(純正品はミニUSBが曲がってしまったので、キタムラで汎用品を購入したのですが)していたため、カメラのモニターの明かりが外に漏れないように布を被せながらの操作が結構面倒くさかった。

天の川の撮影は、曇りのため撮影できなかったが、星座のグルグルを今回初めてノートPCとカメラを接続して、PCからリモートでカメラをインターバル撮影してデータを直接PCに送り込むというテストを実施してきた。

  
 

題名:Re: 初めてのヒメボタル撮影  名前:tomi3 2016/07/05(火) 16:54 No.925  操作

925の画像を原寸大表示します こんばんわ。

日南町の姫蛍は今年は随分早そうですね。
観光客も多そうですね。
画像を拝見するとイメージが面河と良く似ていますね。

私は岡山県で有名なポイントに今年も行っていました。

  
 

題名:Re: 初めてのヒメボタル撮影  名前:青の旅人 2016/07/08(金) 23:00 No.926  操作

こんばんは。

私も、もう少しヒメボタルの撮影をしてみたいと思っているのですが、明日も天気が悪そうなのでダメかなと思っています。
前回私が撮ったヒメボタルのレンズは広角過ぎて光が小さくなってしまったことと少しアンダーだったことを反省として撮り直したい。

ところで、先週、大山に行った時、インターバル撮影のテストを実施していました。ソニーのカメラは、インターバル撮影機能というのがないのですが、パソコンと接続することでインターバル撮影が可能となるソフトがあります。パソコンに「Remote Camera Control」というソフトをインストールしてカメラをコントロールするという仕組みです。カメラの撮影データは、即、パソコンに転送される仕組みなので、カメラの容量不足の心配はありません。
 ところが、その時、30秒ごと60回シャッターを切るインターバル撮影の設定を行ったのですが、パソコンに転送されているデータを見ると1分ごとに撮ったデータしかありませんでした。(しかも、パソコンのスリープモードが効いて、途中で実施されていませんでした。)
ソニーに問い合わせたところ、30秒ごとにシャッターが切れていたらデータが転送されるはずだという回答でした。
 カメラもシャッタースピードが30秒と設定されているから、パソコンから30秒ごとにシャッターを切るという信号を送ってもタイムラグがあり、カメラはシャッターが偶数回目は切れないのである。完全にカメラをコントロールしているわけではないのである。
ソニーも大丈夫かなあと思った。このような初歩的なミスというか思考がないのかと思うと先行きが怪しい・・・動作確認もできてないのだろうか?

  
 

題名:Re: 初めてのヒメボタル撮影  名前:tomi3 2016/07/10(日) 08:19 No.927  操作

927の画像を原寸大表示します こんばんわ。

姫蛍の撮影は24〜35mm程度のF1.4クラスのレンズが良いですが、そのレンズは価格が半端じゃないので私は50mm F1.4で撮っています。
それとほたる任せですから.....なかなか難しいです。
まさに、運まかせの撮影となります。

ソニーはインターバル撮影機能がないのですか。

キャノンでもインターバル撮影の設定の仕方が少々難解です。
キャノンの場合、シャッター速度と撮影間隔に注意が必要です。

例えばSSが10秒で撮影間隔を5秒に設定すると撮影できません。
撮影間隔は何秒後にシャッターを切るかという意味で、露光時間と露光時間の間の時間を設定するものではないからです。
(常識では後者のように思いますが、この撮影間隔という言葉が不適切だと私は思っています)
この場合、撮影間隔は10秒より長く設定してやる必要があります。
多分、ソニーもキャノンと同様で、インターバル撮影の設定の仕方がうまくできていないのではないでしょうか ?

管理人さんの場合、30秒でインターバル撮影するのであれば撮影間隔は30秒以上に設定してやれば撮影できるのでないでしょうか。
画像は今年2回目の訪問の新見・哲多でのものです。

  
 

題名:Re: 初めてのヒメボタル撮影  名前:青の旅人 2016/07/11(月) 10:04 No.928  操作

928の画像を原寸大表示します こんばんは。

24〜35mmのF1.4クラスのレンズは、私も持っていないのですが、50mmくらいの方がヒメボタルが大きく撮れるので良いかなあと思います。

そうなんです。なぜかソニーはインターバル機能がないのです。有償の追加アプリというのがあるのですがそれにもないのですが、なぜか無償のソフトが添付されています。

インターバル撮影の設定の仕方は、ソニーもキャノンも同じだと思います。昨日、テストをしてみたところカメラを30secに設定して、インターバル設定を35secに設定するとうまくいくときと行かないときがあるギリギリの設定だとわかりました。40secだとうまくいきそうです。
おそらくニコンD1mk2かD5だったかな、連続撮影が無制限(容量がある限り)だったら、インターバル撮影が簡単にできるのでしょう。連続撮影は一旦バッファに貯めてからメモリーに移送するからタイムラグが必要なんでしょうね。しかし、オリンパスやペンタックスはカメラ機能に入ってますが・・・。

来週は、富山県の称名滝の撮影に行く予定にしていますので、昨夜はヒメボタルを撮りに行きたかったのですが、五色台で天の川の撮影に行ってきました。

  
 

題名:Re: 初めてのヒメボタル撮影  名前:umi 2016/07/11(月) 21:13 No.929  操作

929の画像を原寸大表示します ホタルの撮影も奥が深いですね。
最近の機材は性能がいいですからとりあえず写すことは私なんかでもできますが、それ以上煮詰めるとなるとやはり研究と根機と運が大事ですね。

インターバル撮影、ややこしいです。
インターバル機能付きのリモートスイッチ買いましたが、なんかややこしくて説明書読む気にもなりません。(笑)


昨日はまんのう町へひまわりの様子を見に行ってきました。
あと一週間かな?

  
 

題名:Re: 初めてのヒメボタル撮影  名前:青の旅人 2016/07/12(火) 22:27 No.930  操作

930の画像を原寸大表示します こんばんは。

インターバル撮影はややこしいですね。そういえば、以前、PENTAXのカメラにインターバル機能付きのリモートスィッチを持っていたことがありました。それも使いにくく現場で使おうと思っても使い方がわからなかったことがあります(-_-;)

ひまわりの作付場所がだんだん変わり、もう植えてないのかと思っていました。



題名:久々の晴れ間  名前:青の旅人 2016/06/26(日) 22:38 No.919  操作


919の画像を原寸大表示します 6月に入って土曜日になると天気が思わしくなく予定を中止することが多い。
今日は久々の晴れ間だったので、ようやくα7RM2の本格的(?)撮影ができるかなあと思い、恒例の水が滝から富郷渓谷、住友林業ビジターハウス、清滝コースに出かける。
試写として広角、標準、望遠レンズと試してみる。基本的にはα7Rと一緒なのですが、シャッター音はやはり大幅に異なってシャープになっている。
一見同じように見えるが、一回り大きく重たくなっていて本体表面の仕上げが異なっているので、若干、高級感が出ている。

これまでのレンズと同じものでの試し撮りのため、結果は概して変わらない。パソコンの画面では、その違いが判らないのかもしれない。滝は露出オーバー気味かなあと思えたが、白とび表示をしても表示されないということは、きちんと解像しているのかもしれない。後は、星座などのノイズがどれくらい軽減されているかどうかでしょうか?

  
 

題名:Re: 久々の晴れ間  名前:tomi3 2016/06/27(月) 04:43 No.920  操作

920の画像を原寸大表示します こんばんわ。

今日は梅雨時の久々の晴れ間でしたが、管理人さんは試し撮りを兼ねて東予方面に撮影に行かれたようですね。
この時期、水ケ滝は連日の雨で水量が多そうですね。
そうですか....高画素機でもPCでの画面では違いがわかりませんか。

私は相も変わらず姫ボタルの撮影に行っていました。

  
 

題名:Re: 久々の晴れ間  名前:青の旅人 2016/06/27(月) 21:13 No.921  操作

921の画像を原寸大表示します こんばんは

tomi3さんは、色々な場所で姫ボタルを撮っているのですか?

私も、この週末、天気が良かったら鳥取県の姫ホタルと大山にかかる天の川を撮りに行こうと思っています。

鳥取の金田川や日野郡日南町あたりに行ってみようかと思っています。例年だったら時期的にはいいのですが今年はどうかなあと思うし大雨で流されていないか心配です。

  
 

題名:Re: 久々の晴れ間  名前:tomi3 2016/06/28(火) 19:17 No.923  操作

923の画像を原寸大表示します こんばんわ。

私は、目下、源氏は撮影する気にならないので姫に凝っています。

香川県でも姫は撮影できますが、ロケーション・撮影時間帯等イマイチですので、高知・愛媛・岡山・広島県等に遠征しています。
鳥取の日南町も行く予定をしていましたが、もっと近くの岡山で同じようなものを撮影できると解りましたので.....
最近は岡山に....しかし、ここは姫の飛ぶ時間帯が23:00頃で...(-_-;)
有名な新見の哲多は20:00で良いのですが、如何せん色々な制約があり....
今年はどこも1週間程度早いようですね。



題名:梅雨  名前:umi 2016/06/16(木) 19:21 No.907  操作


907の画像を原寸大表示します こんばんは。

田んぼに水が入りましたね。
この時期、いつも行ってる場所があるんですが、今年はその田んぼにビニールハウスができてしまったので、
もう撮りたいと思っていた絵にはなりません。
人の田んぼですから仕方ありませんよね。(笑)
しかしここではずいぶん写真を撮らせてもらって、いくつか入賞を稼がせてもらいました。
もう感謝しかない田んぼです。

この写真はアサヒカメラに小さくですが載りました。
小林紀晴さんが選者でしたが、プロに講評されるってのは励みになりますね。
最近お休みしているので、アサヒカメラか日本カメラに、これからまた応募してみようかなあと考えているところです。

  
 

題名:Re: 梅雨  名前:青の旅人 2016/06/17(金) 23:11 No.909  操作

909の画像を原寸大表示します こんばんは。

そうですか、それは残念ですね。最近あの辺りは、ビニールハウスが増えてますね。

シンメトリーかと思ったら、そうじゃないという独特の構図ですね。また、夕焼けの色も独特な色ですね。

アサヒカメラや日本カメラ、私は読まなくなりましたねえ。雑誌の違いとか最近の傾向とかあるのでしょうか?

この前、サンポートに咲いている赤い花の木の名までがわかりました。アメリカデイゴという木らしいです。沖縄のデイゴとは別種で、鹿児島県の県木だそうです。

  
 

題名:Re: 梅雨  名前:umi 2016/06/18(土) 06:26 No.911  操作

あれれ?!

管理人さん、7R?U?

  
 

題名:Re: 梅雨  名前:青の旅人 2016/06/18(土) 23:02 No.912  操作

912の画像を原寸大表示します こんばんは。

今月の上旬にα7RM2を実力もないのに購入してしまいました。
昨年、発売されてからどうしようかと迷っていたのですが、ネット上にα7RM2で撮った良い写真があるればと思いながらも一向に見かけないし、α7Rで行こうと思っては見たものの、5軸手振れ防止機能は使用レンズの幅も広がるし、裏面照射型COMSセンサー、AF機能の向上と興味が尽きませんでした。

購入はしたものの、天候に恵まれなかったり、先週のシイノトモシビタケはα7Rで撮ったりして使う出番がありません。

感想としては機能面は細かく見直しています。不評だったシャッターボタンの位置やAFの制度の向上などがありますが、画質に関しては、いたってオーソドックスな感じです。これが4200万画素の写真といった感じです。使い始めたばっかりで、まだまだよくわかりませんが、じっくり使いこなせたらいいなあと思っています。

  
 

題名:Re: 梅雨  名前:tomi3 2016/06/19(日) 18:59 No.913  操作

913の画像を原寸大表示します 皆さん、こんばんわ。

そろそろ、Y山の光るキノコの撮影時期になりましたね。

管理人さん、α7RM2を買われましたか。羨ましいですね。
私もそろそろ5DSRを検討しなくては...と思っています。


  
 

題名:Re: 梅雨  名前:青の旅人 2016/06/19(日) 23:02 No.914  操作

914の画像を原寸大表示します こんばんは。

昨日、六甲山でも光るキノコが発見されたというニュースが出ていました。もしかしたら西日本では探せば結構自生しているキノコかもしれませんね?
Y山の光るキノコは、3〜4人が撮ったら撮れなくなるので、行きたい気持ちもあるが、人がたくさん来たらどうしようかなあと思ってしまいます(-_-;)

この前、北条池で5DSRを所持している高木氏と会い色々話をしていたとき、氏は富士山をよく撮影しているそうなんですが、今年、富士山を撮るグループでの発表会の時に、やはり、5DSRは一目で違いが判るほど、解像度は凄いといっていました。今年も県展に出展したと言っていたので、入選者から高木をいう名前を探したところ、高木姓が3人いたので、展示会で確認してみようかと思っています。

  
 

題名:Re: 梅雨  名前:umi 2016/06/20(月) 22:34 No.915  操作

915の画像を原寸大表示します こんばんは。

風景写真は、やはり高精細であるに越したことはありませんね。
いいなあ。

私は、フラッグシップ機には腕もオカネも届かないですが、この夏に発表される5DM4はとりあえずGetすべく金策中です。(笑)
とはいえ、望遠用のAPS-C機の7Dも、さすがに性能的につらくなってきたので80Dあたりどうかなあ考え中でもあります。

宝クジ買おうかなあ。^_^;

  
 

題名:Re: 梅雨  名前:tomi3 2016/06/21(火) 03:59 No.916  操作

916の画像を原寸大表示します 皆さん、こんばんわ。

umiさん
私も5DSRが欲しいので宝くじを買おうかなと思っています。(^_^;)

以前は、最大A1サイズにしか伸ばさないので5000万画素も必要ないなと思っていましたが。
しかし、5000万画素もあれば撮影後トリミングし放題だと思うと、またPCも古くなったのでそろそろ新しいのを....
こんなことを思っていると上達しないですよね。 (;_;)

今日は、懲りもせず、満月におまけに雨模様にもかかわらず、写友と姫蛍の撮影に行っていましたが.... (-_-;)
でした。

  
 

題名:Re: 梅雨  名前:青の旅人 2016/06/22(水) 10:43 No.917  操作

おはようございます。

umiさんの写真を見ていると、「季節は水田に水を張った頃頃の夕暮れに一人自転車で走っている人があるが、どういう状況で走っているのかなあ」とか「この構図でよかったのかなあ」とかいろいろ思いを巡らすことのできる写真だなあと思ってしまいますね。

地域によっては、早い時期から姫ホタルを見ることができますが、狙いの場所の姫ホタルも例年より早く飛んでいますね。見ごろは7月上旬の1週間くらい度と思っていましたが、花と同様に早めなんでしょうか?

  
 

題名:Re: 梅雨  名前:tomi3 2016/06/22(水) 18:21 No.918  操作

918の画像を原寸大表示します こんばんわ。

このところ連日、雨模様ですね....

姫蛍は花と同様、今年は例年より早いと私は思っています。
管理人さんの狙いの姫蛍の場所とは....?



題名:無題  名前:写楽 2016/06/12(日) 06:49 No.898  操作


898の画像を原寸大表示します 皆さん、おはようございます、初めての投稿です。よろしく。
(喫茶セゾンでお世話になっているブログ名「写楽です」)。
県展入選レベルではなかったのですが、落選で落ち込んでいましたが、
tomi3さんの理路整然としたコメントに元気づけられました。
部門別応募、地元審査員の廃止し、等々、どの案にも共感がもてて感服しました。
今月の5日に撮ったホタルの画像です(コンポジット)。

  
 

題名:Re: 無題  名前:tomi3 2016/06/12(日) 19:23 No.899  操作

899の画像を原寸大表示します 写楽さん、初の投稿有り難うございます。管理人さんに変わり御礼申し上げます。
これからも時々投稿してくださいね。

県展は独自の世界ですから...と私は思っています。
審査員が変われば結果も違ってきますから。
あまり悲観することはないと思いますよ。

全国netのコンテストで入賞する方が県展よりも難しく、そちらの方が私は価値があると思っています。
何よりも応募者数の数が全然違いますから。

  
 

題名:Re: 無題  名前:umi 2016/06/12(日) 20:41 No.902  操作

902の画像を原寸大表示します 写楽さん、はじめまして。
まだ駆け出しですがこちらの掲示板でお世話になっております。
よろしくお願いしますm(__)m

ホタル、いいですね。
まだ撮ったことないので今年は挑戦しようと思ってたんですが・・

・・あ、そうだ。一枚有ります!
去年の今頃、塩入温泉で酔っぱらって撮ったオバケ写真です(爆)

  
 

題名:Re: 無題  名前:写楽 2016/06/13(月) 09:09 No.903  操作

903の画像を原寸大表示します tomi3さん、umiさんコメント有難うございました。
県展では年甲斐もなく熱くなり過ぎました(笑)

出不精で風景写真がなく昨年tomi3さん、Mさん、Sさんとご一緒して撮った徳島での画像を貼り付けます。

  
 

題名:Re: 無題  名前:青の旅人 2016/06/13(月) 21:43 No.904  操作

904の画像を原寸大表示します こんばんは。

写楽さん、初めまして!
写楽さんというお名前はどこかで見覚えがあるような気がします。
セゾンでお会いすることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

今年は、ホタルを撮りに行こうかと思ったら雨のため中止になったり、また、まだアジサイを撮りに行っていないのですが、紫雲出山は早々と見頃を迎えているようですね。
吉野川のサギの写真も撮りにいかないとせっかく買った望遠レンズを使う時がないです(^^;)

  
 

題名:Re: 無題  名前:tomi3 2016/06/14(火) 00:04 No.905  操作

905の画像を原寸大表示します 皆さんこんばんわ。

今日は何年ぶりかで源氏の撮影に行っていました。
が....ここは(まんのう町)ダメです。
観光客のライト・フラッシュがあると言うことを聞いていたのでバルブは止め、コンポで撮影しましたが.....
ほとんどのコマに光が入っていました (>_<)
写真は思い切りトリミングし光の部分を削除しました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:写楽 2016/06/14(火) 09:38 No.906  操作

906の画像を原寸大表示します 青の旅人さん、tomi3さん、おはようございます。

青の旅人さん、初めまして
セゾンでお会いできる日を楽しみにしています。
皆さんの素晴らしい画像を拝見していますと、
スナップから風景写真に転職しょうかと思っています (^O^)
そんなことで風景写真の手持ちが少なく
貞光で撮ったツツジの絨毯の画像を貼り付けます。

tomi3さん、まんのう町のホタルに行っていたのですか、
やはり光の雑音に悩まされたのですね。
滝を入れて縦画像、さすがうまくトリミングしていますね。
私も美郷では車のライトに邪魔をされ失敗で、先日、投稿したホタルは
塩江で撮った画像です。



題名:花菖蒲  名前:青の旅人 2016/06/06(月) 22:24 No.892  操作


892の画像を原寸大表示します 昨日は、雨が上がった午後に栗林公園へ花菖蒲を見に行った。公園内は砂利が少なくなっているから下がぐじゃぐじゃになっているのではないと思っていたが、予想通りであった。
栗林公園に関しては、現状維持か新しく木々を植えるかで論争した事があるらしい。結局どうなったのかはわからない。

ヒールで来ている女性もいるし、車いすで来ている人もいる。そうでなくても靴がかなり汚れてします。
歩道をコンクリートのような素材にはできないのであろうか?または、テニスコートにまかれているゴムのような素材の砂を敷き詰めることはできないのであろうかと思った。

  
 

題名:Re: 花菖蒲  名前:umi 2016/06/08(水) 21:33 No.893  操作

893の画像を原寸大表示します こんばんは。

本格的に梅雨入りのようですね。
この時期いろいろ花はありますが、雨に気持ちが萎えてか、毎年なんとなく行きそびれてしまいます。

昨日はだいぶ降ったので、夕方、稚児の滝を見にいきました。
滝もなかなか難しいですね。
どう撮ればいいのかわからなくて、つまらない写真しか撮れません。
滝壺まで見通せる場所でもあればまた違ったものになるのになあ。

  
 

題名:Re: 花菖蒲  名前:青の旅人 2016/06/09(木) 21:35 No.894  操作

894の画像を原寸大表示します こんばんは。

すごいですねえ〜 稚児の滝がこの角度で見えることは知らなかったです。

以前は滝つぼあたりに橋があり近づけたのですが、今は、まったく近づくことができないし木が大きくなり見えなくなってしまいました。

明日は、県展の発表ですね。今年こそは入選できることを祈っています。

出展していないとちょっと寂しいです。

  
 

題名:Re: 花菖蒲  名前:umi 2016/06/10(金) 11:18 No.895  操作

今年も残念!

まあ仕方がないですが、今となっては奮発したパネル代が痛いです。(^-^;

来年からはまた全紙プリントに裏打ちしてギャラリーパネルでいきます。

  
 

題名:Re: 花菖蒲  名前:tomi3 2016/07/02(土) 19:08 No.896  操作

896の画像を原寸大表示します 皆さん、こんばんわ。

今日は県展の発表がありましたね。
入選した方々、おめでとうございます。
そうでない方は、審査員が変わればまた違った結果が出ますので、そう悲観することはないと思います。

UMIさん
S市のコンテスト、入賞おめでとうございます。
県展はくじ引きみたいなものですよ。
今年どのような作品を出したのか不明ですが、来年は生活感あふれるものを出してはどうですか。
風景は、見る目のない審査員が多いというか、そもそも風景は対象としていないと私は思っています。

最近、私が県展に対して思っていることは下記のとうりで
この要望が満たされれば、再度応募しようと思っています。

1. 審査基準の公表

   審査基準を公開していないため、落選者は現在はコメントがないため理由がわからない。
   応募者は次年度に反映されない
   落選作品の中には、なぜこの作品が落選したのか疑問な場合が多々ある 逆におかしな作品が例年何点か入選している 
   (これらは地元審査員と何らかのコネクションがある人の作品だと私は思っています) 
    (所詮作品とは別のモーメントが働いている)

   つまり、現在は県展のコンセプトが不明であるためと思われる
   
2. 部門別応募にする

   前記の県展のコンセプトとも関連するが、現行のスナップ写真中心主義を廃止し、5部門程度に部門別に募集し
   各部門から各10点を選び、入選・入賞は合計50点程度とする
   そうすれば各ジャンルからまんべんなく選ばれ、低レベルの作品を見ることがなくなる
   駄作を含めた140点余りの作品を見るのは疲れる
   部門別に展示されていれば興味のないジャンルをスルーして閲覧できる
   
3. 地元審査員を廃止し、中央の審査員のみでの公開審査とする

   そうすれば例年見受けられる、水平線の傾いたものとかピントの甘い低レベルの入選作品がなくなる
   地元審査員が絡めば、人間だから情実が絡むのは致し方ないが、このことが審査の公平さ・透明さを阻害している
   ひいては香川県展の権威を下げている (歴史は古いが内容・質が....)
   今年も、例年入選している人が地元審査員と仲が悪いせいかどうか現時点では不明だが落選していた
   また、香川県写真家協会の役員がことごとく落ちていた
   地元審査員が主催・指導している写真クラブの会員が優遇されていたと思われる.....etc.
   これらのことから、多分、今年は地元審査員の声が大きかったのではと邪推している
   → 地元審査員が居るからこのような邪推が生じる

4. 応募は4つ切り程度の小サイズで受け付けし、それで仮入選者を選び、仮入選者は大判サイズに伸ばし提出し本決定と
   すれば応募者の経済的負担を軽減できる
   また、応募は現行は1点のみだが、3点程度まで認め、1点目の応募料は3,000円とし2〜3点目は各1,000円とすれば
   主催者側の経済的負担も軽くなる
   私が運営主体者側であれば、門戸を広げ幅広く募集し、県展の権威を高めるため入選者を狭くするが....
   
5.、県展の知事賞の権威を高めるためには、知事賞は入選3回程度以上のものから選出という一定の枠を設定する

   無論、これは賛否両論だと思うが.....(良いものはいい....)
   しかし、知事賞受賞者といっても、いままで、これが知事賞を受賞した人の作品 ?  まぐれで取ったのだなと....と思う
   ことが度々あったので...
   今まで落選の連続で、今年初めて入選したら知事賞....知事賞受賞後名前がない.....これが招待作家の作品 ? ...
   招待作家も審査が必要だな...と思ったことが多々ありましたので

6. 県展の入選は3人に1人程度の確率で、全国規模のコンテストは20〜200人に1人の確率です
   私は県展よりも全国規模のコンテストでの入賞の方が価値があると思っています

以上のような観点から、密室で選考し、審査の公平性に疑問を感じている県展にあまり魅力を感じなくなり、今年から県展の応募を控え、しばらく静観することとしました。

写真は先日の吉野川でのサギです。



  
 

題名:Re: 花菖蒲  名前:umi 2016/06/10(金) 21:08 No.897  操作

897の画像を原寸大表示します こんばんは。

tomi3さんの提案はなるほどと思えるものですね。
こういうシステムなら落ちても納得、前向きに考えていけるような気がします。
って、ずーっと落選の私が言うのもなんですが。(^^ゞ

今回県展に応募したのは風景写真で、自分では気に入っていたものでした。
まあ結局、自分で気に入っていただけだったんだなあとがっかりしています。(笑)


S市のコンテスト、ありがとうございます。
おかげさまで入賞できましたが、それもついでの一枚がひっかかりました。
本当は風景のやつが本命でしたが、それはかすりもせずに変化球的に応募したものが入賞となりました。
わからないものですね。
やはり人物が入っている写真が入りやすいんでしょうね。

しかし今年は私の去年の写真が絵はがきやポスターになって、こんなことは後にも先にも二度とないことなのでいい記念になりました。

  
 

題名:Re: 花菖蒲  名前:青の旅人 2016/06/12(日) 19:49 No.900  操作

900の画像を原寸大表示します こんばんは。

umiさん、残念でした。私の祈りは大したことがなかったですね。
私もそんなに入選したことはないですが、傾向としてポイントが糸つだけではだめでしたね。キレイだけとか雰囲気がいいとかだけではだめでした。一般的な評価基準としては基本的な構図、主題・副題は基本でしょうね(おそらく)
S市のコンテスト募集パンフレットにumiさんの写真が使われているので確かに良い記念になりましたね。(私も持っています)

tomi3さんの言う通り、公開審査は良いかもしれません。私も賛成です。
何年か前に応募したときに、私の作品の出展応募票に審査員が評価を記入していたことがありました。
地元の審査員を排除するというのは、他の部門も同様なので難しいような気がします。

ところで昨日の朝、サンポートにちょっと行ってみたところ赤い花の付いた木があったのですが、何の木でしょうか?不思議な感じでした・

  
 

題名:Re: 花菖蒲  名前:umi 2016/06/12(日) 20:39 No.901  操作

901の画像を原寸大表示します 管理人さん、祈っていただいてありがとうございました。
残念ながらまだまだ私の力不足だったようです。(^^ゞ
私も今回、ポイントはやはり三個以上は必要だなと思いそれに合致する写真を応募しましたが、考えてみると構図があまりに単調すぎたかもしれません。
それに、悪い癖が出て彩度もちょっとイヤラシかったです。(笑)


サンポートの赤い花、みなさん気になってるのか同じようなこと言ってる人がいました。
沖縄あたりのムードがただよいますが、何の木でしょうね。

添付の写真は最近の私の定番位置からのものです。



題名:幻想後楽園  名前:青の旅人 2016/05/23(月) 21:48 No.885  操作


885の画像を原寸大表示します この前の土曜日は、春の幻想庭園が5月31日まで開催されていることを知って、サツキが咲くころに行こうと思っていた。後楽園のサツキはどうも6月位が見頃の様みたいでしたが、今年は全般的に1週間から10日くらい早いようだったので行ってみることにした。また、月の暦が14夜なので岡山城と月のコラボができそうで一石二鳥でした。ただ、あまり土地勘がない所なのでどうかわからなかった。カメラマンは、どちらかというと庭園の方にたくさんいたが、月見橋から撮影している人数は少なかった。
  
 

題名:Re: 幻想後楽園  名前:tomi3 2016/05/25(水) 18:24 No.886  操作

886の画像を原寸大表示します こんばんわ。

最近FBに凝っていて、ご無沙汰していました。  (^_^;)
岡山城ですか。今年は岡山城と花火に挑戦しようかなと思っています。

そろそろ、県展の時期となりましたが....
今年から、私は県展とは相性が合わないと言うことが解りましたので、しばらく静観することとしました。
風景写真で入賞者が沢山出るようになれば再び挑戦したいと思っています。

  
 

題名:Re: 幻想後楽園  名前:青の旅人 2016/05/26(木) 21:19 No.887  操作

887の画像を原寸大表示します こんばんは。

県展は、私の場合、今年は事情により出さないことにしました。
来年は出したいなあと思っています。

風景写真は、写真をする人の基礎のようなものだから、ある程度レベルの高い作品でないとなかなか入選は難しいのかなあと思います。

これから、ホタルやアジサイと忙しくなりそうですね。

岡山城と花火は知らなかったのですが、機会があれば撮ってみたいなあと思います。

  
 

題名:Re: 幻想後楽園  名前:名無しさん 2016/05/26(木) 23:15 No.888  操作

888の画像を原寸大表示します こんばんは。

県展ですね^_^;
私は性懲りもなく今年も挑戦します。
入選レベルの実力ではないことはよく分かっているんですが、マグレでも何でもなんとか一度は通りたい。(汗
今年は一念発起して全倍のパネルを用意しました。まあ、道楽ですかね。(笑)

tomi3さんのFB投稿、矢継ぎ早に凄い写真を連続UPして、びっくりです。
手持ち写真の無い私なんかからしたら勿体なくて。(笑)
個展を開くレベルですよね。

  
 

題名:Re: 幻想後楽園  名前:tomi3 2016/05/28(土) 18:37 No.889  操作

889の画像を原寸大表示します 皆さん、こんばんわ。

青の旅人さん
 そうですか。
 私は、香川県展は過去数年応募し、現在は県展は県展独自の世界だなと思っています。こんな世界もあるのだなと。

名無しさん
 県展、今年入ると良いですね。
 まあ、県展はくじ引きみたいなものですよ。 (^^;)
 FBは過去の写真のハードディスクの肥やしになっていたものを披露したものです。
 個展の開催はまだまだ時期尚早だと思っています。
 今は、撮りだめの時期で、個展開催の費用は撮影に費やしたいと思っています。

写真は過去に撮影した北海道の「白鬚の滝」です。

  
 

題名:Re: 幻想後楽園  名前:tomi3 2016/06/01(水) 18:33 No.890  操作

890の画像を原寸大表示します 皆さんこんばんわ。

写真展のご案内です。
宜しければ覗いてみてください。 (^_^;)

  
 

題名:Re: 幻想後楽園  名前:青の旅人 2016/06/03(金) 20:40 No.891  操作

こんばんは。

ご案内ありがとうございます。
明日は、色々と計画を立てていたのですが、天気が悪くなりそうなので、中止かなあと思っています。だからというわけではないのですが、時間が空きそうなので、ちょっと覗いてみようかなあと思います。

この前、男性の健康寿命が70歳というニュウースから5DsRを考えてみようかとFBに書いていましたが、そう思うと私も今のうちにα7R2に変えようかなあと思ってしまいました。それと中盤カメラ等も整理しようかと・・・


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 16
10/17 (火) 16
10/16 (月) 16
10/15 () 17
10/14 () 14
10/13 (金) 11
10/12 (木) 16
10/11 (水) 15
合計: 29670

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web